1: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:09:11.07 ID:zJjZU06Lp.net
オープニングの雲の動きとか ファミコンでは凄い処理らしい

https://www.youtube.com/watch?v=N7VdEVhrnCs



5: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:29.20 ID:SIvXOJCv0.net
それぞれのハードの終盤のソフトは性能の限界に挑んでて良いよな

28: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:08.44 ID:Vi4U9g1X0.net
AI戦闘がね…






4: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:10:20.57 ID:8MrA6rKCd.net
AI戦闘という黒歴史になりかけた新機能

60: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:49.86 ID:ZLc7i4pfM.net
>>4
でもあれ学習機能あるんだよな
ザラキ連発が有名やけど2回目の戦闘から効かないやつには使わなくなるし
最近のAIより下手したら有能やないの?

66: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:28.23 ID:EQTWVCWJ0.net
>>60
キングレオに何回もザラキするやん・・・

72: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:30:15.54 ID:qyyXnWQ2r.net
>>66
何戦目までやったんや

74: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:31:34.62 ID:EQTWVCWJ0.net
>>72
とりあえず10回以上は死んだし何とか倒した時もザラキしてたで

78: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:50.12 ID:6GwayK4oM.net
>>74
ザラキ使い「10回も負けてるんだからお前も学習して俺を外せよ」

8: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:37.40 ID:Zp+m4m8s0.net
デスピサロの変形機能には驚いた

9: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:11:42.45 ID:/Z8IO+/20.net
ドラクエ6はアレSFCの限界ではないよな

39: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:09.72 ID:KUXAcS6ad.net
>>9
テイルズオブファンタジアやスターオーシャンやろなぁ

10: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:12:09.32 ID:AO3jPBYd0.net
SFCの限界はドンキー2やろ

15: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:00.75 ID:SIvXOJCv0.net
>>10
普通に考えて3やろ
作中で64やっとるんやぞ

17: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:15.05 ID:gg9teax00.net
>>10
ヨッシーアイランドやぞ

84: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:34:25.26 ID:AO3jPBYd0.net
>>17
ヨッシーもかなりええわな
後ろの背景がいいゲームにハズレなしや

12: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:17.09 ID:Lll493eNa.net
>>1
オープニングならズームダウンしていくIVの文字が相当高い技術を使ってる

14: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:13:25.80 ID:CQAsuxVHp.net
ロマサガ3も限界感ある

16: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:14:10.69 ID:QztKse/lp.net
夢の泉とかラフワールドとか末期ソフトはやたら出来がいい

18: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:15:41.44 ID:BaWxuBpUd.net
だいまどうHP1023とかいう限界点

19: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:16:33.13 ID:gg9teax00.net
ポケモン金銀のゲームボーイの限界感

21: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:16:43.46 ID:xVIqaX5ed.net
スーファミ発売されたのにファミコンが五年も新作出続けれたのってなんでなん?

25: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:00.84 ID:Zp+m4m8s0.net
>>21
スーファミ買ってもらえない子供もたくさんいたから

22: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:17:24.54 ID:AxxbR1mY0.net
PSの限界は?

30: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:14.51 ID:gg9teax00.net
>>22
FF9
その代償がロード時間

57: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:26:25.64 ID:BxUdmnUU0.net
>>22
個人的にクロノクロスやと思っとる

63: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:16.75 ID:g0D3HLmK0.net
>>22
ドットの限界という意味では聖剣LOM

126: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:15.73 ID:LKQXoQfir.net
>>22
クロノクロス

298: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:39.23 ID:MDCvshPDM.net
>>22
ベイグラントストーリー

27: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:07.53 ID:i7qmpRHaa.net
限界に近いどころか限界越えてるラグランジュポイントって作品あるで

35: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:19:42.56 ID:Vi4U9g1X0.net

45: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:29.73 ID:i7qmpRHaa.net
>>35
せや
普通のファミコンソフトじゃ出せない音を出してる

71: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:54.23 ID:JXyibqKQM.net
>>27
ファミコン末期の作品でほとんど知られてないよな
みんなスーファミしかしてなかった

76: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:10.82 ID:BxUdmnUU0.net
>>27
あれは確かに最初見た時SFCだと思った
内容もしっかりしてるし文句無しの良作や

29: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:13.34 ID:y8oi/Bf50.net
スクエアがその後で出したジャストブリードはもっと凄いで

32: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:18:50.12 ID:LBaMOLmTr.net
オープニングを削らざるをえなかったドラクエ3

42: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:24.17 ID:t1/HO+Fjd.net
戦闘音楽が素晴らしかったわ

44: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:20:28.79 ID:y8oi/Bf50.net
拡張チップとか使わないソフトやとこれが最高やぞ
https://www.youtube.com/watch?v=pe1vXt91dU0


92: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:15.99 ID:LEed/tXqd.net
>>44
すごすぎやろ

48: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:21:57.98 ID:y0IlQg5ad.net
ファミコン初期のハットリくんとか素人のドット遊びレベルだよな

51: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:07.42 ID:fZt7SmDh0.net
1の容量がこの画像より少ないってのがいまだに理解できない




53: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:24:51.71 ID:xVIqaX5ed.net
メラ唱えると赤、ヒャド唱えると青で点滅
これが地味に勘当した

59: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:27:26.33 ID:Zp+m4m8s0.net
ロックマン5(92年発売)も多重スクロールやでかいボスをガンガン動かしたり
ステージ選択後のにじむような表現など限界に挑んでいた
なお6(93年発売)

101: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:39:44.51 ID:OYgP8Tbud.net
>>59
グラビィティマンステージやな、あれは凄い

64: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:29:22.94 ID:Av5xRISg0.net
ラグランジュポイントもよし

73: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:30:51.97 ID:4o1XBlR+0.net
馬車はキャラ表示の限界ギリギリ感あるな

77: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:32:41.32 ID:y8oi/Bf50.net
多重スクロールと言えばソードマスターやな
https://www.youtube.com/watch?v=9PfDzC80Afk


80: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:33:27.85 ID:AxxbR1mY0.net
1章毎に区切ることでスケール大きく見せるのも技術のひとつか

239: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:20:32.61 ID:AVYl7IwsM.net
>>80
エンドールという舞台を何度も塗り重ねて厚みが出る感じ好きやわ

246: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:22:35.05 ID:QidaCmLS0.net
>>239
あれは堀井が言うには手抜き
毎回毎回新しい町を作らずに済むじゃ〜ん、楽できる〜と思ってたらメッセージ量が増大したのと
フラグ管理が物凄く複雑になって逆に苦労したらしい

90: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:52.93 ID:9Dxa2Jp0a.net
ファミコンの限界はカービィやと思うわ
あれほんま凄かった

91: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:35:57.87 ID:9OTYWaflK.net
SFCまでのRPGとかって基本的にハードの限界感薄い気がする

95: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:36:57.37 ID:ZI4n3Od8a.net
やっばゲームは二次元よ

96: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:37:42.71 ID:AxxbR1mY0.net
街もあるから三次元も捨てがたい

99: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:39:28.38 ID:tP7Ry/qu0.net
マリオRPGもグラフィックすごいよな

103: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:28.19 ID:ijgDxii/0.net
マリオRPGの似非3Dは最近の下手な3Dより表現力あるわ

127: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:29.48 ID:bEjhCgGua.net
>>103
スクエニの技術やばいよな

140: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:19.82 ID:eXQUT5Xs0.net
>>127
スクウェアの全盛期は個人的にはPSよりSFCの頃だと思う
FF、聖剣、サガ、FMにバハラグ、ライブアライブと枚挙に暇がない

104: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:40:45.83 ID:y8oi/Bf50.net
ディスクシステムだけど今見ても凄いわ
https://www.youtube.com/watch?v=qbZwEn1-lak


109: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:42:29.39 ID:ZaGru+8/r.net
>>104
くっそ頑張ってて草
エスパドリーム2といいディスクシステムのゲームはオタッキーやな

111: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:44:51.08 ID:eXQUT5Xs0.net
>>109
ディスクに限らず昔のゲームはいかに容量内で色んな表現できるかっていう挑戦みたいな感じ

106: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:41:45.93 ID:dYr1L4x8d.net
めちゃくちゃOPの音が高音質で良いソフトってなんだっけ?

107: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:41:46.57 ID:FKpBNZ5J0.net
音楽だけは限界超えてたやつ
https://youtu.be/-J0H5ah1G7A


113: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:45:11.69 ID:ZaGru+8/r.net
ココロン忘れてたわ
あれはほんま凄い
今でもちょっと弄れば新作として通用するで

118: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:47:08.45 ID:y8oi/Bf50.net
>>113
主人公のアバターを変えられる発想が斬新やったな

119: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:48:33.50 ID:OYgP8Tbud.net
ゲームバランス以外はマザー

125: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:51:10.54 ID:g0D3HLmK0.net
FFは1からグラフィック綺麗だったから3になっても限界感を感じない
ドラクエ1→4は進化感じるけど

133: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:53:03.92 ID:OYgP8Tbud.net
>>125
森や山とか四角やなくて曲線やったな最初から

128: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:06.26 ID:5F1xkoX90.net
ps3の限界ってあったんか?
くる前に次世代きてないか
スーファミみたいに容量たりひんみたいなんはもうないよな

166: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:16.68 ID:1wQHP7nQ0.net
>>128
ラストオブアスとか

129: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:07.44 ID:PY+/RVBFd.net
ロマサガ3の容量の削り方は草生える
仲間のフラグくらい全員分用意しとけや
そこ削んなや

130: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:32.60 ID:V49fna+9p.net
コナミのゲーム全般の方がギリギリ感あるなファミコンだと
SFCの頃もまぁ凄いはすごいけどファミコンの頃のコナミって本当にすごいメーカーだったんだな

131: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:52:59.44 ID:Av5xRISg0.net
一部ソフトは拡張チップ乗せて頑張ってたよなぁ
音とかは本当凄いのある

136: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:54:38.46 ID:t/gp/ssb0.net
ドラクエ5のSFCの底辺感は異常

138: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:55:53.11 ID:OYgP8Tbud.net
>>136
同時期のFF5のグラが凄すぎた飛龍の谷の吊り橋とか

139: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:55:54.94 ID:RvW95Iwp0.net
>>136
FF4がエニクスのアクトレイザー見て
わざわざ音源から作り直したのに
ドラクエ5は…

142: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:56:43.86 ID:OIbq01nv0.net
ドラクエは技術売りにするシリーズや無いやろ

146: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:18.78 ID:sQGnu1wp0.net
スーパーマリオワールドはめちゃくちゃワクワクしたよな
なんかマックかなんかでキャンペーンしてなかったっけ

148: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:30.12 ID:2SX5Wpl1d.net
3年の間にこれやぞ








160: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:31.72 ID:SIvXOJCv0.net
>>148
3リメイクになるともはや別ハードかと思うほど

161: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:01:50.80 ID:e8LQJ7Ui0.net
>>148
こうしてみると意外とかわらんな
実際やるとかなり差を感じるけど

164: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:02:40.06 ID:g0D3HLmK0.net
>>161
まず移動速度違うしな

169: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:31.84 ID:Y9L+gfr20.net
>>148
6の戦闘時の背景めっちゃ好きや

149: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 08:59:34.82 ID:dkh6jLBG0.net
くにおくん時代劇の十字キーとABボタンだけであの技の豊富さ

153: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:05.45 ID:Y9L+gfr20.net
アリーナとかいう明らかに開発者に愛されてるキャラ

157: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:00:53.83 ID:Un5bMTw00.net
これはスーファミドラ3やろ

165: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:02:50.42 ID:6eiI1FP5p.net
スーファミはドンキーコングシリーズやろ
同時期のゲームと全然違う

192: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:09:16.19 ID:ovSz/wFk0.net
>>165
日本人が外人に技術では勝てないと思わせた作品やな

168: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:03:28.45 ID:tP7Ry/qu0.net
技術的なもんじゃないけどドラクエは7やリメイク4のグラが一番好きや

177: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:05:41.35 ID:8Ttf7jqW0.net
5はシステムで大勝利やからな
やっぱモンス仲間になるのは楽しいわ

191: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:09:15.31 ID:Y0yU0B4m0.net
SFCはトレジャーハンターGが最高やろ

198: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:11:46.70 ID:Ql3Y5TUq0.net
ファミコンはff3の方が音とかひくうていとか色々限界に挑んでる感ある

214: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:15:03.48 ID:Y9L+gfr20.net
>>198
一人の天才プログラマーのおかげでファミコンの限界超えただけやぞ

227: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:18:00.29 ID:eXQUT5Xs0.net
>>214
ナーシャジベリの組んだプログラムが解明できなくて聖剣2のバグ直せないとかいう都市伝説

230: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:18:26.21 ID:AVYl7IwsM.net
>>198
街の音楽の豊富さもすごい

210: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:14:09.83 ID:FCrXHt0+0.net
マリオ3は今やると1ステージがすごく短いな

213: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:14:51.28 ID:8Ttf7jqW0.net
マリオ1・2から3の進化は凄かったな

242: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:21:44.39 ID:Pdbt1Jg00.net
聖剣伝説3は限界

250: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:23:16.26 ID:KEmOA87yD.net
OPを見た堀井雄二「こんな容量どこにあったの?」
中村光一「こっそり確保しました〜」

ぐう有能

261: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:27:27.13 ID:u70VIBBpH.net
>>250
4の話?

263: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:28:44.18 ID:KEmOA87yD.net
>>261
4の話。
3がシンプルすぎたからやっぱりあったほうがいいわって考えたらしい。

267: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:31:31.30 ID:QidaCmLS0.net
>>263
ちょっと違う
3のタイトル画面がああなったのをかなり悔やんでたから、4ではそうならないように
あらかじめタイトル用の容量を確保してたって話や

269: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:32:34.05 ID:u70VIBBpH.net
>>263
3も海外版だとバリバリ動くオープニングやしなぁ

ドラクエ4の奴は多重スクロールで凄いなと思った

252: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:24:01.80 ID:GgJXGOTVp.net
イース3はファミコンとスーファミで出てたな

254: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:24:52.83 ID:dkh6jLBG0.net
>>252
メガドラとPCEでも出てたけど全ハードでワゴン行きやったな

258: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:25:52.56 ID:GgJXGOTVp.net
>>254
マルチ展開の先駆者やな

270: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:32:56.55 ID:bj2QoB4cM.net
SFC末期はどんなのがあるんや

272: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:34:15.04 ID:dkh6jLBG0.net
>>270
ドンキー
マリオRPG
とかちゃう

273: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:34:18.14 ID:QidaCmLS0.net
>>270
幕末降臨伝ONIとか第4次スパロボはかなりムチャな事やっとるな

283: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:40:07.52 ID:dYr1L4x8d.net
ドラクエ









ファイファン









287: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:41:34.02 ID:06eAHnJA0.net
>>283
初代をリアルタイムでプレイしたかったわ

289: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:43:00.70 ID:dYr1L4x8d.net
>>287
30代だが
ドラクエ→5
FF→5
からだわ

288: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:42:24.98 ID:A/5z1KEpa.net
天外魔境ZEROはガチですごいと思った

291: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:44:28.12 ID:xJm8uosb0.net
>>288
発売日がなぁ…結局天外シリーズはやらなかった

292: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:44:53.54 ID:dYr1L4x8d.net
>>288
ここのイメージしかないわw




294: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:00.28 ID:/tZsFQsQ0.net
テイルズオブファンタジアとタクティクスオウガがSFCだという事実
あれもう確実にプレステの域に達してるわ

296: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:46:11.65 ID:df3zDyTEa.net
スーファミのトラキアの絵は現代でも通用する

265: 風吹けば名無し 2017/11/27(月) 09:30:52.97 ID:OY5hIgyO0.net
FC時代の日本の主要なゲームメーカーは皆すごい技術
もって研鑽しあってたな



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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1511737751/





「ドラクエ4」の思い出を語れ。4章のミネア&マーニャ編の戦闘BGMが一番いいよな