2: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:21:33.15 ID:KAkVLAVT0NIKU.net
4: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:22:29.43 ID:a2UQC+Lw0NIKU.net
11: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:24:01.65 ID:ny7zjWF10NIKU. net
>>4
セーブ回数が限られてるのもあってなかなか印象深い
セーブ回数が限られてるのもあってなかなか印象深い
5: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:22:34.52 ID:BzC8xwL/aNIKU.net
シャイニング&ザ・ダクネス
16: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:25:43.17 ID:sfdhH9nR0NIKU.net
パラサイトイブ2の電話
17: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:25:44.44 ID:ny7zjWF10NIKU. net
FFみたいに素っ気ないのは当時は珍しかった印象
18: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:25:46.99 ID:ogkPvlqm0NIKU.net
オートセーブの台頭でその手の個性なくなったわな
22: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:26:58.82 ID:8RQ6ZtRB0NIKU.net
あんま思い浮かばんな
25: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:27:30.74 ID:vgWYzYi40NIKU.net
バテンカイトスはなんか嫌い
27: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:27:55.93 ID:sW7KiSQC0NIKU.net
セーブの方法がどれだけゲームの設定に沿ってるかってこと?
29: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:28:07.01 ID:VDTI18Lb0NIKU.net
スレタイ分かりづらいけど本文で1発でわかった
ワイもマザー好き
ワイもマザー好き
31: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:29:29.10 ID:BzC8xwL/aNIKU.net
スクウェアのトム・ソーヤ
33: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:29:36.93 ID:+zLpjP290NIKU.net
46: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:33:58.25 ID:rJgEQoJS0NIKU.net
>>33
セーブじゃない
100回逃げたら裏ボスと強制バトル
セーブじゃない
100回逃げたら裏ボスと強制バトル
34: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:29:42.83 ID:6Dx9P5tp0NIKU.net
トイレってなんかあったっけ?
40: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:30:57.46 ID:ny7zjWF10NIKU. net
>>34
デッドライジングはトイレやな
デッドライジングはトイレやな
35: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:30:00.20 ID:ny7zjWF10NIKU. net
ICOソファーに座ってセーブはなんか記憶に残ってる
39: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:30:53.14 ID:90wUVYrIMNIKU.net
物語を読み進めてる設定で、しおりとかはあった気がする
49: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:35:06.39 ID:13Z/ulo3aNIKU.net
リセットさんやろ
52: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:36:16.85 ID:RvgcIECJ0NIKU.net
セーブポイントしかセーブできないってに考えてあんな不便にしてんのや?
60: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:37:45.11 ID:CTu/KTYa0NIKU.net
>>52
逆にどこでもセーブできたらボス前とかで戻れなくなったら積むぞ
逆にどこでもセーブできたらボス前とかで戻れなくなったら積むぞ
63: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:38:13.33 ID:rJgEQoJS0NIKU.net
>>60
ロマサガでそんなゲームあったな
ロマサガでそんなゲームあったな
67: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:38:44.07 ID:17Nq4uFcpNIKU.net
>>60
全滅時にステ引き継いである程度巻き戻して復活とかでええやん
全滅時にステ引き継いである程度巻き戻して復活とかでええやん
70: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:39:37.87 ID:cOo7rsSLpNIKU.net
>>60
戻れるようにしたらええんちゃうかな
もしくは動ける範囲に回復ポイントとショップを設置する
戻れるようにしたらええんちゃうかな
もしくは動ける範囲に回復ポイントとショップを設置する
56: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:36:47.37 ID:OsIfajuYpNIKU.net
ニーアオートマタのバックアップ取ってあるから復活できるって設定
68: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:38:55.58 ID:VDTI18Lb0NIKU.net
オートマタは怖かった
59: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:37:43.35 ID:AMs3fmTYMNIKU.net
ゼノギアスでセーブしないで進めたらどうなるんやろ
82: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:41:42.69 ID:cIhAvP2QrNIKU.net
>>59
どうもならんぞ
普通にセーブしとるみたいに進む
どうもならんぞ
普通にセーブしとるみたいに進む
61: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:38:03.19 ID:dM158RKgdNIKU.net
セーブがスマホのアプリになってるの好き
71: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:39:42.46 ID:RUeF6EIzaNIKU.net
赤緑直撃世代だったからレポートが分からなかった
89: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:42:57.91 ID:C8hvt76vpNIKU.net
>>71
むしろレポートがセーブだとおもてた
むしろレポートがセーブだとおもてた
93: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:43:42.80 ID:O2wPidVCxNIKU.net
>>89
ワイもこれ
ワイもこれ
73: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:39:56.76 ID:lnBO2/040NIKU.net
タイプライターカタカタ言わせて記録するの好き
77: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:40:54.02 ID:9MHwpiyw0NIKU.net
レポートとか日記系が無難に好き
78: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:41:14.73 ID:A1H1wzyopNIKU.net
エアプ「サガフロ2でエッグ前にセーブして詰んだわw」
アイテム0からでも卵倒せるんだよなぁ
アイテム0からでも卵倒せるんだよなぁ
80: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:41:37.14 ID:7DeRYRRtaNIKU.net
昔はセーブする内容をバイト単位で厳選してたからシステム的にも厳しかった
今は永続化対象のオブジェクトぶちこむだけやら楽やぞ
今は永続化対象のオブジェクトぶちこむだけやら楽やぞ
83: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:41:44.07 ID:RUeF6EIzaNIKU.net
FF8でセーブポイントがたくさん出てくるとこ怖い
84: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:41:53.02 ID:ZW7T6UZjaNIKU.net
ポケモンのレポート
92: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:43:39.03 ID:xT3c61PK0NIKU.net
パラサイトイブ終盤の(電話が……通じない……!?)
ほんと嫌い
ほんと嫌い
94: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:43:44.39 ID:iWsTX3Ko0NIKU.net
96: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:44:18.45 ID:xT3c61PK0NIKU.net
>>94
アガスティアの木見つからなくてやめたいのにやめられないンゴ
アガスティアの木見つからなくてやめたいのにやめられないンゴ
99: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:46:00.69 ID:iWsTX3Ko0NIKU.net
>>96
ダンジョンの広さに対してセーブポイント少なすぎ問題
ダンジョンの広さに対してセーブポイント少なすぎ問題
97: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:44:59.11 ID:UmCh/wUYpNIKU.net
PSドラえもんの暗記パンやろ
28: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:28:04.94 ID:tM8UB+G/aNIKU.net
シナリオに関わってくるのすき
91: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:43:35.18 ID:CTu/KTYa0NIKU.net
洋ゲーってオートセーブばかりだな
54: 風吹けば名無し 2017/12/29(金) 18:36:34.82 ID:GSQu8o3c0NIKU.net
そういや凝ったセーブ方法って最近減ったな
どこでもセーブできるのが望まれてるからやろけど
どこでもセーブできるのが望まれてるからやろけど
【イチオシ】4人vs4人のリアルタイム対戦!かんたん操作で爽快アクション
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1514539276/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:04 ▼このコメントに返信 静岡1遊園地のメモ用紙でセーブ→3の同じ場所でハリーのメモを見つける、ってのは凝ってたなぁ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:11 ▼このコメントに返信 ケツイ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:13 ▼このコメントに返信 ゼノギアスはマジでびっくりしたなぁ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:17 ▼このコメントに返信 何のゲームだったか忘れたけどベッドで寝たらセーブで、
死んだらセーブまで巻き戻って夢オチ扱いっての好きだった。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:18 ▼このコメントに返信 オートセーブが一番いいけどな。上書きされるわけでもないのに、オートを嫌っている人は何が気に入らないのだろう?
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:19 ▼このコメントに返信 ※1
そういう凝り方はいいけど変にゲーム内設定みたいにする必要ないよなあ。メニューからセーブでいいよ。
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:20 ▼このコメントに返信 ※5
ちゃんとセーブされてんのか心配なんだよ!
オートセーブONでも手作業セーブやってまうわ。
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:23 ▼このコメントに返信 ※5
セーブ→進む→オートセーブ発生→「あ、これイベント来るか?」→戻ってセーブ→進む
これやぞ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:24 ▼このコメントに返信 ふ っ か つ の じ ゅ も ん
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:25 ▼このコメントに返信 オートセーブがダメなのは取り残しとかミスが許せないタイプだろうな
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:31 ▼このコメントに返信 ムジュラの仮面ではセーブ回数が記録されてたけどあれなんの意味があったんだろう
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:32 ▼このコメントに返信 ゼノギアス、クロノクロス、レーシングラグーンと
システムに物語上の意味をよく昔のスクエアは持たせてたねえ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:34 ▼このコメントに返信 どこでもセーブは便利だけど、緊張感が減るからなぁ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:36 ▼このコメントに返信 フロムくらい強制してくれると没入感が増すので有り難い
自由効きすぎると つい甘えてしまう
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:38 ▼このコメントに返信 セ ー ブ デ パ ー ト
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:42 ▼このコメントに返信 シャドウハーツ2はセーブポイントのや妖精さんが出てきます
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:52 ▼このコメントに返信 ロマサガはどこでもセーブのせいで緊張感増w
兄弟でセーブデータ分割してると保険でセーブ増やせないし!
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:57 ▼このコメントに返信 ハニワに話しかけるがないだと!?
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 15:58 ▼このコメントに返信 米18
と思ったけどRPGの話だったスマン
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 16:06 ▼このコメントに返信 「おせっかいかもしれないがちょっときゅうけいしてはどうかね」
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 16:12 ▼このコメントに返信 RPGならポケモンのレポートでRPG以外じゃ風来日記が好き
オメガルビーで久々にポケモンやったらその場で書いてて微笑ましかったわ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 16:13 ▼このコメントに返信 米5
高難度アチーブメントの挑戦中にオートセーブされたせいで3時間以上掛かったところまで進めてたのに最初からやり直す羽目になりました(全ギレ)
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 16:15 ▼このコメントに返信 RPGツクールでもセーブは電話にしたなぁ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 16:19 ▼このコメントに返信 米15
書かれていたか・・・
これ絶対に秋元のセンスだよな
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 16:31 ▼このコメントに返信 ニーアオートマタはユーザーの「どこでも任意にセーブできるようにしてほしい」の要望に対して
「じゃあどこでもセーブできないようにするわ。セーブ方法も自分らで探してくれよな」と中々の鬼畜(褒め言葉)っぷりだったな
オートセーブもなかったし
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 16:32 ▼このコメントに返信 クロノトリガーでセーブポイントのチャリンって音で敵を呼び寄せたり
セーブポイントかと思ったら敵だった展開すき
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 16:48 ▼このコメントに返信 WAの鳥とか人形は面白かった
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:05 ▼このコメントに返信 最近のオートセーブに慣れすぎてアーカイブスで無事死亡。
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:10 ▼このコメントに返信 ICOだな
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:11 ▼このコメントに返信 クロノクロスだな
人類を影で操っているマザーコンピュータが作った人類を導くための装置だった
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:12 ▼このコメントに返信 今はアルがいないからセーブできないぞ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:15 ▼このコメントに返信 大神の物実の鏡が神様っぽくて好き
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:27 ▼このコメントに返信 ニーアオートマタの「本作にはオートセーブはありません。セーブ方法はゲーム内で探して下さい」という他では見たことない注意書き
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:27 ▼このコメントに返信 ふっかつのじゅもんは緊張感あって良いゾォ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:28 ▼このコメントに返信 意図的にセーブポイント少なくしてボスで全滅したらセーブからやり直すか、100円のリトライチケットとかいう悪質なRPGもあったのだよ。リトライチケットも使いきりだったからな、あれは凄かった
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:37 ▼このコメントに返信 三国志の巻物?
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:44 ▼このコメントに返信 ソウルブレイダーの神様に報告するところのBGM好き
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:49 ▼このコメントに返信 キングスフィールドの鍵かなあ
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:50 ▼このコメントに返信 アンテ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 17:59 ▼このコメントに返信 アマランス の初代から3まで
主人公だけが使える魔法 Er'in と Zei'zu がそれぞれセーブとロードに対応
主人公がある種の「神」であるという設定にマッチしていて良かった
イベントシーンでもたまに使うしw
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 18:06 ▼このコメントに返信 難易度高い死に覚えゲーみたいなのはどこでもセーブじゃないと不便だけど、普通のRPGなんかでどこでもセーブだと緊張感無くなるよな
死んでもプレイヤーにノーダメだから鼻くそほじりながら「あ、死んだわwwwww」で済まされるゲームなんて面白いんか?
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 18:18 ▼このコメントに返信 メタルギアソリッドの無線セーブが好きでした。
メイリンかわいい
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 18:18 ▼このコメントに返信 終
ファイルを消しました・・・
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 18:29 ▼このコメントに返信 セガサターンのダイダロスというゲーム
メニューにセーブという項目も見つからずゲームをいくら進めてもセーブポイント的なモノも出て来ない
結局徹夜でやり続けてクリアするしか無いという漢のゲームだった
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 18:31 ▼このコメントに返信 米4
知らないけど、それいいね
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 18:38 ▼このコメントに返信 凝ってるわけじゃないけど印象深いのはダクソの篝火かな
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 18:49 ▼このコメントに返信 RPGじゃないけどエネミーゼロは衝撃だった
セーブどころかロードにも限りがある
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 19:08 ▼このコメントに返信 ※41
緊張感が欲しければユーザーがそういう縛りプレイをすればいい
システムとして強要しなくていいだろ、技術的に可能なら選択肢は用意すべき
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 19:18 ▼このコメントに返信 中断と手動セーブがあるのがいい
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 19:22 ▼このコメントに返信 スレチだけどMOTHERはお金もパパが振り込んでくれるんだよな。モンスターが落としたりせず。
んでATMでおろして使うのもいいね。
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 19:25 ▼このコメントに返信 ボス倒してボロボロでダンジョン抜けてきたのに
アガスティアにたどり着く前に死亡
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 19:25 ▼このコメントに返信 コメ17
あれな。兄弟で一個しかデータ使えなかったから2の七英雄の出れないダンジョン内でセーブしたとき、敵が強すぎてガチで詰んだことある。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 20:00 ▼このコメントに返信 GSするかい?
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 20:20 ▼このコメントに返信 ここ数年だとおまるに座ってセーブが印象深いな
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 20:35 ▼このコメントに返信 なんのゲームだったか忘れたけどテントを使うとセーブされてそのテントを使えるのが広い場所っていうのが良かった
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 20:47 ▼このコメントに返信 サガシリーズのハマりは製作者も意図してなかったんで、報告聞いて頭抱えてたみたいやな。
本セーブ以外にクイックセーブを盛り込めばある程度解消できると分かってからは、積極的にクイックセーブを取り込むようになった。
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 21:02 ▼このコメントに返信 セーブポイントだー、と触れたら擬態したモンスターだった時の恐怖よ…完全に油断してて危うく全滅するとこだった…
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 21:20 ▼このコメントに返信 どこでもセーブもそうだし難易度選択できるやつもみんな嫌いだわ まあそうした方が売れるだろうからこのまま変わらんと思うが
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 22:26 ▼このコメントに返信 真女神転生のターミナル
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 22:41 ▼このコメントに返信 サイバーナイトのクローンコードは良かったな 原作風味を残しつつ楽しいゲームだった
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 22:48 ▼このコメントに返信 いけにえと雪のセツナ
うろ覚えだけど、セーブポイントが実は主人公とヒロインにだけ見えてる時間の綻びみたいなもので、それがクライマックスで鍵になるストーリーだったような
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月12日 23:48 ▼このコメントに返信 ケツイ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月13日 00:23 ▼このコメントに返信 旅日記
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月13日 03:50 ▼このコメントに返信 「つぎにあうカエルによろしくね」
MOTHER3のセーブは可愛くてすき
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月13日 08:25 ▼このコメントに返信 昔はレポートとかしおりとかセーブの名前に特徴づけてたけど
その当時でもすでに巷ではセーブと呼んでたと思うけど
じゃあいつから、冒険の記録をつけることをセーブと呼ぶようになったんだろう?
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月13日 18:05 ▼このコメントに返信 ※65
設定では日記とか冒険の書でもゲーム画面上ではセーブ1セーブ2って書いてあったり
システムのセリフ?や説明書の表記にはセーブデータって書いてあったからじゃね?
具体的にどのゲームでそう書いてあったかまでは流石に思い出せんが
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月21日 21:17 ▼このコメントに返信 フリーだけど魔女の家は面白かった