- 1:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:05:34.16 ID:2SzWpuvo0.net
-
毒含まれる恐れあるフグの肝臓をスーパーで販売 鍋物・煮物用切り身のパックに入る 愛知・蒲郡市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00002166-tokaiv-soci
愛知県によりますと、肝臓が入っていたのは蒲郡市の「スーパータツヤ」で15日売られた鍋物や煮物用のフグの切り身のパックです。
客からの指摘で混入がわかりましたが、すでに5パックが販売され、1パックは回収されています。
フグの肝臓を食べると呼吸停止で死亡することもあり、愛知県は絶対に食べないよう呼びかけています。
- 3:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:06:13.98 ID:P2xY1fvUd.net
-
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
- 4:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:06:17.92 ID:r4dHhxO40.net
-
怖すぎィ!
- 7:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:06:59.30 ID:G8/E6dpf0.net
-
映像見ると笑えるで
普通に肝臓の切り身として2切れ入っとるからな
- 19:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:08:09.12 ID:eD3VYWAT0.net
-
>>7
無差別テロやんけ
- 8:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:07:00.61 ID:5DmpVNAC0.net
-
これ半分殺人未遂だろ
- 21:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:08:13.67 ID:25FU5msW0.net
-
やけに全身痺れてるなあと思ってたとこや
- 49:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:10:34.63 ID:4F/TeAcK0.net
-

- 70:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:12:43.10 ID:mlfTKSEn0.net
-
>>49
言うほど誤ってるか?
- 109:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:16:33.62 ID:Ba7YFkGb0.net
-
>>49
これどうやったら間違えるのか気になる
- 279:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:31:18.87 ID:axNAtLCq0.net
-
>>49
さす玉出
- 72:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:12:58.59 ID:oCB4w2MLp.net
-
加熱すれば食えるってヘーキヘーキ(適当)
- 83:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:13:52.57 ID:UIqSbDS90.net
-
こういのの原因ってスーパースタッフの自称知識に自信ニキが「このフグは肝食えるでドヤッ!」
って感じなんやろな
- 99:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:15:16.87 ID:u2aBb9rv0.net
-
フグの毒がある部位は肝臓やと人間が気付くまでにどれだけの犠牲を払ったんやろ
- 117:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:17:23.67 ID:Hs/kCFpe0.net
-
>>99
毒あるところに舌当てたらしびれるらしいから
そこに気づけばそんな犠牲は出ないんちゃうか
まあほんまか知らんけど
- 297:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:33:12.07 ID:xrXmYQ8vM.net
-
>>99
中国に神農とか言う神様がいて草と言う草を食べまくってどれが薬でどれが毒かとか調べまくって最後に毒が回って死んだとか言う話あるし
多数の犠牲を払ってそう
- 132:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:18:43.97 ID:Pjko3EQMd.net
-
こんなんで子供や若者が死んだら本当に可哀想よな
- 151:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:20:20.07 ID:YKY97zXw0.net
-
フグの肝をあえて食う奴が毎年いるという事実
- 152:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:20:21.53 ID:BpEgEy/md.net
-
ここで聞くのもあれやけどふぐちりとあんこう鍋どっちがうまい?
- 158:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:20:55.30 ID:rof07V860.net
-
>>152
フグは刺身が一番
- 176:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:23:00.97 ID:BpEgEy/md.net
-
>>158
ええなあ
高くて食えんわ
- 210:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:25:58.66 ID:C8tLGAid0.net
-
でもクソうまいからな
無毒のやつはよ広まらんかな
- 257:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:29:34.84 ID:RYNDRSC10.net
-

- 268:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:30:15.38 ID:RVzyKHHt0.net
-
>>257
でかすぎ
- 289:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:31:47.55 ID:ipIW8sqF0.net
-
>>257
肝臓うまそう
- 415:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:45:22.20 ID:kAzCdsES0.net
-
>>257
ふぐって毒まみれなんやな
なんでこんなに毒まみれなのに人間は食い続けたんやろ・・・
- 418:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:45:41.69 ID:q/l0BsYgp.net
-
>>415
美味いから
- 362:風吹けば名無し:2018/01/15(月) 22:38:44.76 ID:a2iZtSvQ0.net
-
自分だとおっおまけかって普通に食ってしまいそうだわ

【イチオシ】4人vs4人のリアルタイム対戦!かんたん操作で爽快アクション
元スレ : http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1516021534/

|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:41 ▼このコメントに返信 しゃーない切り替えていけ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:42 ▼このコメントに返信 内蔵を傷付けないように捌くってのは聞いたことある
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:44 ▼このコメントに返信 下手すりゃ死人がでるで・・・
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:48 ▼このコメントに返信 きっと床漬け用に河豚肝買っていったんだよ…
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:48 ▼このコメントに返信 捌いたの勿論免許持ちだろ?捌いた人間とパック詰めした人間が違うってことなんだろうか…伝達ミスでまとめて詰めたとか
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:48 ▼このコメントに返信 営業停止ですな
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:50 ▼このコメントに返信 肝の毒を抜く技術があるそうだが、大半はその技術は門外不出で口伝のみ、本当に抜けるんかいな
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:52 ▼このコメントに返信 ラベルにサービス品って書いてあるやん
肝臓はサービスなんやな
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:53 ▼このコメントに返信 ちょっとくらいバレへんやろ…
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:54 ▼このコメントに返信 フグはちゃんとした店で買うなり食うなりしないとなぁ
スーパーのとか怖くて買えんわ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:58 ▼このコメントに返信 縄文時代の貝塚からふフグの骨が見つかってるし、
結構な犠牲を払ってきたと思うで
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:58 ▼このコメントに返信 養殖のトラフグのキモ食べたことあるけど
ナンバーワンだな
店ではないが
しななくてよかっけど。
とにかく美味いなー
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月15日 23:58 ▼このコメントに返信 毒の無い魚でも基本的にフグの有毒部位と
同じパーツは食わないほうがいい。
その個体が変なもの食ってたら毒がたまるのは
フグもサバもサンマも同じ。
白身魚は白身だけ食っとけば当たらない。
イシガキダイとかロウニンアジとか白身でも
全身に毒がある個体が多い魚もある。
フグより知られてない魚のほうが危なかったりする。
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:04 ▼このコメントに返信 人のせいにする作業が始まるな
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:10 ▼このコメントに返信 スーパーの鮮魚なんて大学生のバイト君や主婦が魚捌いてパックづめしとる
鮮魚部門のチーフ(正社員)も高卒・・。まともな知識なんて持っているわけない
フグなんて専門店で食すモノであり、スーパーなんかで買うものじゃないw
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:14 ▼このコメントに返信 いやフグ捌くのは調理師免許とはまた別にフグ調理師の免許がいるはずやで
そもそもフグ調理師の免許持った人がおらん店はフグを加工して出したらあかん決まりになっとったはずや
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:15 ▼このコメントに返信 ニュースに経営者の爺さんが映ってたけど悪びれた様子もなさそうに見えたしこれ以外にもなんか問題ありそう
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:17 ▼このコメントに返信 釣りしてたらわかるけどフグって本当に異常なほど釣れる
現代ならともかく、昔の人達はそれほど安定して食料を調達できなかったろうし、多少のリスクは覚悟の上で食べざるを得なかったんじゃないかな
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:22 ▼このコメントに返信 フグとか下手したらエサ付けてなくても釣れるからな
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:23 ▼このコメントに返信 ふぐ調理師って調理師免許を持ってるなら2、3回の講義と実技試験を受けるだけだし、五体満足でマトモな脳みそが付いてるなら誰でも簡単に取れるぞ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:27 ▼このコメントに返信 うっかりならしゃーない
センター五輪だし多少の需要はね
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:27 ▼このコメントに返信 フグの内臓はヤバいって知られてるから多分50%位の確率で喰われないやろ
犠牲は2家族くらいで済むんどちゃうか
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:27 ▼このコメントに返信 何フグなんだよ?安いフグはだいたいサバフグなんだが無毒だし種類書けよ。
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:29 ▼このコメントに返信 値段的に天然ってことないやろ。
養殖なら平気平気。
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:31 ▼このコメントに返信 一応美味いんやっけ?
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:32 ▼このコメントに返信 ※5
有毒部位は免許もってるやつが、鍵付きの廃棄缶に入れて保管しないとあかんから
連絡ミスとかは、ない。
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:33 ▼このコメントに返信 営業停止どころか、死者出たら廃業だろ。
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:45 ▼このコメントに返信 肝入れるなんてミスは普通ありえないよな
このスーパーでは新人バイトに捌かせたりしてるんじゃないの?
少なくとも免許持ちが捌いてるとは思えない
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:47 ▼このコメントに返信 ふぐは捌く毎に、鍵付の毒部位保管箱にいれなきゃあかんから面倒
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:50 ▼このコメントに返信 ふぐ免は地域によってやり方違うからなあ‥
簡単なとこは簡単にとれるらしいし
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 00:52 ▼このコメントに返信 言うても愛知は東京とかと一緒やからそこまでぬるないやろ
実務経験2年以上と講習+学科試験+実技と実演
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 01:26 ▼このコメントに返信 ちょっと待て
販売してはいけない部分までパック詰するような門外漢がさばいたんだろ?
包丁やまな板を適切に処置できてるは思えないから
フグだけじゃなく全商品にテドロトキシンが付着してる可能性もあるだろ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 01:28 ▼このコメントに返信 別の記事で、
「(ヨリトフグの肝臓だから)毒性が低く、有毒との認識がなかった」ってスーパー担当者のコメント読んだぞ。
種類問わず肝臓の販売禁止とは知らないくせに、なまじ中途半端な知識で調子にのって下手こいたな。
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 01:47 ▼このコメントに返信 丸ごと1匹パックもなかなか
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 02:00 ▼このコメントに返信 米33
それってつまりふぐ調理の免状持ってないってことやろ
この店やばない?
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 03:04 ▼このコメントに返信 ガチャみたいなもんやな!
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 03:47 ▼このコメントに返信 そんな執着するような味か?
なんでそこまでして食いたいんやろ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 03:53 ▼このコメントに返信 2年ぐらい塩漬けにすれば食えるで
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 05:02 ▼このコメントに返信 カワハギのキモはくっそ美味いからな
その感覚で入れてしまったんやろな
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 05:24 ▼このコメントに返信 毒があんまりないフグなのかな?
フグにもいろいろいるもんね
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 05:43 ▼このコメントに返信 ヨリトフグはウン十年無毒とされてたから、半端な知識が仇になってしまったんやろうな
まあ沖縄個体と大西洋個体以外毒検出されとらんし死にゃせーへんやろ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 06:16 ▼このコメントに返信 ヨリトフグのWikipediaが笑える。
・基本、毒はないが、絶対にないとは言い切れない。
・ぶっちゃけあんまりおいしくない。
そんなもん売るなや!
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 09:26 ▼このコメントに返信 フグって専門店でしか食えないのかと思ってたわ
スーパーで普通に売ってるんか
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 09:58 ▼このコメントに返信 客がポイントカードかキャッシュカード使ってたら特定して連絡できそうだけどな。
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 12:41 ▼このコメントに返信 危ない危ないと
連呼してる連中が頭悪過ぎだと思うわ
法律は置いといて
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月16日 14:24 ▼このコメントに返信 これまでなん十年と売ってて事故が起きてないんだから
「あれ? じゃあ規制のほうがまちがってんじゃないか...?」と疑問に思いなさいよ
そこからフグの種類とか法規制の現状とかを学んで人は成長すんだよ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年01月17日 18:23 ▼このコメントに返信 食う前に野良猫なんかに食べさせて様子見れば安心して食えるんです。