1: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:23:20.50 ID:85oTjLpu0.net 
リュックすら背負わず冒険とかバカだろ



2: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:27:17.42 ID:UMWVSwZsM.net
主人公たちはみんな四次元ポケット標準装備やぞ
リュックとかw

3: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:27:57.87 ID:Y7kb5678H.net
そう言うの求める層はMMOいったぞ

5: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:30:23.48 ID:M1anawG1p.net
昔はちゃんとあったけど省略された






 
7: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:33:32.70 ID:9Cl8NDiZ0.net
もう20年も前に問題提起され、荷物管理や水や食料の要素を含めたゲームが開発され、
それが結局のところ「面倒になるだけで面白くならない」ことが認識されて、今に至る…

20年以上前のログイン誌あたりで既にいろいろ議論されてたよ

8: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:33:43.47 ID:Q9kKUdk80.net
あっても面白くないから

12: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:36:07.83 ID:9E9UV2sY0.net
ゲームデザインの問題

14: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:36:32.60 ID:wTWHEuxCM.net
セダンに乗ってキャンプするゲームにしようぜ

16: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:41:27.83 ID:0s1pv1imd.net
ポーションとハイポーション合わせて200個近く、その他装備品諸々持ちながら冒険とか

その辺のリアリティーを追求されるとひたすら面倒なだけだな
リアルを追ったシェンムーすらアイテムは基本的に全部尻ポケットだw

17: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:41:45.71 ID:Mi8VYnXx0.net
つまり入手アイテムも大きさ設定されててリュックに本当に入る量しか持ち歩けない
数回戦闘したらアイテムなくなってちょくちょく街までもどらないといけないめんどくさいゲームがやりたいと申すか

18: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:42:06.34 ID:ZAwU08YW0.net
まあ現実的に考えると異民族と抗争になったらあんな少人数で動かず軍隊が進撃するぞ

21: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:46:05.57 ID:kKKr7OmS0.net
補給ポイントになる拠点作りながら冒険したいお

23: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:47:10.48 ID:M1anawG1p.net
この手のリアリティ問題はFallout:NewVegasが大体押さえてるんだが
PS3がダメだったせいで日本人がほとんど遊べてないという

24: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:47:12.82 ID:kham2LAx0.net
そういうリアル感はいらね

25: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:47:47.33 ID:sTqjQGGq0.net
アイテムをすべてそのままの形で持ち運ぶと戦闘なんて出来ないしな
やるなら水と武器防具だけで持って食料は現地調達って感じかね
ドロップアイテムやら素材やら持ち運ぶことも厳しいな

27: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:48:45.97 ID:aQoNTgZRp.net
グラもそうだがリアルであるかどうかは面白さと関係ない
リアルにしたら面白くなる点であればそうすればいい

28: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 21:59:00.34 ID:UMWVSwZsM.net
ちなみに食料や物資を現地調達するつもりで多くの兵を派遣した挙げ句に飢え死にさせまくった軍が昔あったらしい

31: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:13:02.43 ID:e1VmLenH0.net
FalloutNVは最高に面白かったが、さらにリアリティを追求したFallout4のサバイバルはマジでクソ
結局はバランス調整次第なんだなと




95: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:42:38.60 ID:G4slUdQid.net
>>31
FO4のサバイバルをバニラで遊ぶ方がどうかしてるわ。
調べればしんどいのはわかりきってるから、modで自分なりにライン決めて緩くしないとやってられない。
あれはmod前提のモードだと思うわ。

32: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:14:00.29 ID:LezuQoLZM.net
武器もてすぎのゲームは完全にバランス壊れてる

34: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:20:34.77 ID:F5tXjox3a.net
DQ3とかマザー3みたいな戦闘に持ち込める数限られてる方が面白いのは思う

38: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:26:14.68 ID:+fyb2cULa.net
他の人も書いてるけど、フリーゲームのelonaは荷物の重量管理も食料管理も重要だぞ
食料持ち歩かないと餓死するし、最初は重い物や余り沢山の荷物は持てない、というか持つと潰れて死ぬ
スキル:重量上げを鍛えればかなり重い物も持てるようになるが

39: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:26:17.68 ID:02UVdTSQ0.net
昔のドラクエはちゃんと荷物管理あったのにな
6で袋システムが出来てからガバガバ
特技といい
6で色々おかしくなった

42: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:42:16.17 ID:8lLnGZpc0.net
ハイドライド3とかめんどくさかっただろ




45: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:50:10.48 ID:ZzpaHO/s0.net
ハイドライド3とかもう碌に覚えてないな。両替機ってのも記憶にないわ。
覚えてるのは、壁貫通して一方的に攻撃出来たことと、
いつの間にかつけもの石持たされてて、動けなくて慌てた事くらいだ。

46: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 22:59:41.88 ID:3We9/CLa0.net
ハイドライド3でもやってろ

47: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:00:41.58 ID:c/KMNnwm0.net
アイテム管理リアルにしたら5個ぐらいしか持てないじゃん・・・・・

48: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:07:12.15 ID:ZAwU08YW0.net
食べたらちゃんと歯磨きしないと虫歯になるぞ
歯が痛かったらモンスターと戦うどころじゃないぞ
歯科医なんていないだろうから紐で無理やり抜くしかないぞ痛い痛い

53: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:11:56.81 ID:ZAwU08YW0.net
外国での情報収集に備えて語学の勉強もしないと

54: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:12:14.85 ID:85oTjLpu0.net 
荷物管理するのって冒険の楽しさの一つでしょ

修学旅行とかでお菓子悩むのと一緒よ
ゲームでもあるべきじゃね?

55: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:13:31.03 ID:N4rPhFY00.net
まず薬草何回も使えば瀕死クラスから持ち直せるのはおかしいと思います。

消毒液、針、糸、添え木、包帯とか使った上で、担架で移動して街まで戻ってしばらく帰ってこないとか、
打ち所によっては半身不随になって治らないとか、
攻撃の威力によっては後遺症やトラウマを引き起こしたりするようにすべきだと思います

56: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:15:07.46 ID:e1VmLenH0.net
そういうのは30年前に出尽くしたから
大怪我したら引退(追放)して新キャラ

57: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:16:41.25 ID:N4rPhFY00.net
担架で運ぶ時に仲間達の動きも悪くなるので、
最悪全滅もありえる。
だから、
見捨てるという選択肢もあるべき。

持ち物が少なくて食料に困ったらパーティメンバーを食べるという選択肢もあるべき

58: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:18:38.38 ID:c/KMNnwm0.net
リアルにしたら
HPが一桁になると攻撃力防御力素早さ全部10分の1ぐらいにならないとおかしいな
逆転要素ゼロ
超つまんなそうw

153: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 04:17:57.34 ID:S726aKze0.net
>>58
それはHPという概念を正しく理解できてないだけだよ

本来<HPが0ではない><HPが0である>という2つの領域しかない

59: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:19:10.54 ID:mu+lD4/Bd.net
ハイドライド3は金貨一枚の重さまで数値化されてたけど面倒臭いだけで面白さには直結してない
ゲームなんだから説得力のある程度で制限持たせ
後は都合の良いようにいい加減な所はあった方が
ストレスなく楽しめる

64: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:23:46.13 ID:zR9UXGxcd.net
>>59
ハイドライド3は、両替機が序盤で手に入ったね、懐かしい。
食料システム、朝昼晩、ジョークアイテム、宇宙、天空の塔、フェアリーランドなどワクワク感はあった。

61: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:21:52.57 ID:N4rPhFY00.net
冒険中に突然メンバーの1人が体調不良になって足止め、
食料だけが減っていくジリ貧、
治療薬も不明、
感染の可能性がある、
みたいなところも楽しめるべき

67: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:26:01.71 ID:N4rPhFY00.net
メンバー同士で仲間を置いていくかどうかで仲間割れ、
プレイヤーの手腕次第では指揮できなくなる。パーティ解散。

あるいはプレイヤーは主人公ではなくなり、
単なる1パーティメンバーにかわる。

つまりリーダーであるAIの指示に従って行動するだけのゲームに変わったりするべき

69: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:27:04.56 ID:rHbeaYsy0.net
プレイ時間リアル数年だな

隣の大陸着くまで三ヶ月とか

71: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:27:27.90 ID:e2PbczbG0.net
腹ってそんなに減らないよね トルネコ以外

73: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:29.00 ID:NtehC2BT0.net
僕は村人の数だけベッドがないと無性にイライラするマンです

74: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:32.81 ID:zR9UXGxcd.net
食料以外でも、例えばFF14でレイズとかフェニックスの尾とかあるけど、イベントでキャラクターが亡くなってしまう。例えば、キャラクターへの5000ダメージは実は切り傷程度なのかとか、くだらんこと考えながらやってるわ。

75: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:51.53 ID:e1VmLenH0.net
オブリやスカイリムは設定上の人口の数百〜数十分の1しか描写してないな
地理は距離的に4000分の1の縮尺になっている

76: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:52.21 ID:+0EyDJ5yH.net
バイオ0も四次元ボックス廃止されたけど
新エリアに入るたびに回復薬や弾を往復して運んでたな
こういうのをゲーム的に省略したのが四次元ボックスだったんだと納得したよ

77: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:29:54.90 ID:N4rPhFY00.net
徹底的にリアルに出来たらそれはそれで面白い気がする。

食料をちゃんと準備しなかったために、
仲間を食うかどうかの判断をすることになる、
こんな体験を現実で味わうわけにはいかないけど、
ゲームならではの思い出としてなら、
案外ありなんじゃないか?

是非フォトリアルにやって欲しいな

78: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:30:36.85 ID:zFtQXvf00.net
ウィッチャー3の装備の耐久度とか
人間か魔物かどうかで剣を使い分けるとかは
めんどくさいと言えばめんどくさいが
スリルは生まれてはいたな、最初の方は

80: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:33:37.91 ID:RJu5zLV30.net
食料管理とか荷物管理とかの概念最初にやったのが指輪物語なんだよな
昔のTRPGとかに食料の概念あったのはその影響だと

87: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:38:10.67 ID:e1VmLenH0.net
RPGじゃなくてサバイバルゲームなら
ひたすらリアル方面を追求するTHE LONG DARKみたいなタイトルもあるしね
最後は物資がなくなって動物の内蔵で糸を作って釣りを始めるのはリアルかどうかわからないシュールさがあったけど

サバイバルRPGみたいなジャンルを探せば望むものもあるんじゃないの

90: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:40:19.94 ID:+0EyDJ5yH.net
荷物管理や空腹管理させたいなら、それをメインにアピールするぐらいのゲームデザインが必要になるな
この方がリアルだからって採用したような奴は絶対糞になる

91: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:40:26.92 ID:N4rPhFY00.net
ロールプレイングゲームの話をしてるんだけど

だからこそ
メンバーが自分の命を懇願するナラティブな体験が楽しめるんじゃないか

93: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:40:39.15 ID:ZAwU08YW0.net
怪我したら死に直結するからそもそも戦闘がそう発生しないような
するにしても寝込みを襲って惨殺とかだな

96: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:43:33.09 ID:N4rPhFY00.net
>>93
治療道具も限られてるから、
あんまり1人が使う状況が続くと、
仲間から批判が相次いで、
最悪夜のうちに、足を引っ張るメンバーが誰かに殺されてたりすべきだな

とにかく自分がきちんと管理して旅をしないとどれだけの不幸を生んでしまうのか、
こそがリソース管理ゲーの本当の面白さなのかも知れない

101: 名無しさん必死だな 2018/01/22(月) 23:45:59.32 ID:ZAwU08YW0.net
まあ需要としてサバイバルしたいんじゃなくヒーローになりたいんだから
リアルさとか要らないんだけどw

110: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:01:17.04 ID:QZ53PnNs0.net
ローグライク等の運を取捨選択で切り開くゲームには荷物管理はよく合うよね
個人的に重量性は大好き

111: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:03:19.72 ID:aipEdKYx0.net
ローグだってRPGを作ろうとしててきたものだからそこに食料のシステムが生き残ってるとも言えるな

115: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:22:25.77 ID:a5ig2XMC0.net
ゲームは面白いとこだけやりたいだけだからつまらんところはいらないんだよね

現実でPCやる時は電源を入れる動作が必要だけど
仕方なくやってるだけでゲームでPCいじるのにパソコンの前に行って電源入れる動作はいらない

ちなみにゲーム性的に食料が重要な信長みたいなゲームもあるよ
食料なくなれば全滅

117: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:26:01.59 ID:hzO6DbTy0.net
贔屓キャラには肉とかチーズとか挙げて他は果物

124: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:44:54.65 ID:vNjDn4Tq0.net
食事と宿屋が点在しているならラストまで
1月から1年くらいで終わらす雰囲気のリアルさを目指すべき

130: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 01:01:01.46 ID:17kkXIoW0.net
RPGだとMPが食料みたいなもんじゃないの
冒険中にじわじわ減っていってなくなるときつくなるけど街戻れば補充できるっていう

133: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 01:55:58.29 ID:RFb+mxZi0.net
食料とか荷物管理とかリアルにしようとして失敗しまくって淘汰された要素やん
かつてはPCゲーに腐る程あったぞ
なくなったのはつまらなかったから

145: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 03:26:17.45 ID:9DiEB8ZC0.net
ダンマスは、月刊ログインだったかで、二人で潜る縛りぷれいシリーズをやってたけど
一人で潜るほうが楽だった思い出

151: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 04:02:23.36 ID:gbNk31C8a.net
>>145
序盤はきついけどそれさえ超えれば絶対一人のが楽だよな

146: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 03:30:56.83 ID:Xb0B5lXE0.net
開始からクリアまで同じ服着て飯も食わず風呂にも入らない主人公とその仲間たち

149: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 03:52:02.60 ID:bXu97pXXp.net
空腹ゲージとかいらねぇから

158: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 07:25:18.88 ID:g2izQMH40.net
スーパーで買い物する時にうまく順番を考えて入れないと卵が潰れたり果物が痛んだりするぞ!
帰りの自転車のかごに入れて敵と遭遇しないように安全運転で帰れ!
冷蔵庫にきちんと入れて賞味期限切れに近い物から使って料理だ!

てこんなRPG やりたいんか!

182: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 08:33:07.74 ID:LYj8hIaf0.net
>>158
RPGの多くの要素の一つとして取り入れるんなら面倒だけど
それだけをピックアップして一本のゲームに仕上げたら面白そう
っていうか低年齢層向けのままごと・お使いシミュレーターとして作れそう

160: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 07:28:33.26 ID:h79jqtcE0.net
オブリとスカイリムで水 食料 睡眠の要素取り入れたMODあったな
個人的には好きな方だけど お気楽にゲーム遊びたい人には不要だろうな

161: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 07:30:08.51 ID:b5rxtw/i0.net
人間山登るだけで死ねるからな

逆手にとってMO登山ゲームとか面白いだろうかw
ゼルダエンジン使ったゲームは?スレでも登山ゲーの名は上がっていたし

182: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 08:33:07.74 ID:LYj8hIaf0.net
>>161
一番最初に登頂成功した奴がトチ狂って落石させまくるんですね

162: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 07:32:56.80 ID:AXzfo30/a.net
基本は無限に持てるのがいいに決まってる
リアルにしても無駄なストレスにしかならない
ゼルダの武器とかは常に使いまわせるバランス調整してるからストレスは少ない
シレンはランダムで限られたアイテムの中からどれを選択してどう行動するかってゲームの本質そのものだから持ち物制限が必ず必要

163: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 07:41:20.44 ID:B9nK5cr40.net
ダンジョン探索型ゲーとは相性良いよね
ただ広い世界を遊ぶには邪魔な制限にしかならんよね、それがリアル路線ゲーであってもさ

174: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 08:04:41.53 ID:aipEdKYx0.net
ベセスダRPGはワールドシミュレーターだからサバイバル要素と相性いい
ただ今度のSwitch版Skyrimには入ってないみたいなんだよなあ

176: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 08:13:21.14 ID:xe2dNvEYd.net
switchのskyrimとか今更あの古いタイトルをmodなしのバニラでプレイとかあり得んわ。
新作ならそのままでいいけど何年前のタイトルだよ。

178: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 08:23:34.40 ID:LYj8hIaf0.net
サバイバル系ゲームって七つ風の島物語みたいにプレイログを日記的な読み物に纏めてくれる機能あったら面白そうなのに

181: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 08:32:05.88 ID:aipEdKYx0.net
モンハン世界は現実と同じ人種とは説明されてないだろ
3のモガの村人とか水かきがある半魚人設定だぞ

184: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 08:56:53.64 ID:LYaJwAXl0.net
今のグラフィックでこそやるべき項目の一つだというのにまともにやってる所がないみたいだな。
上手くあったバランスでこの項目入れられたら一定のシェア取ると思うがな。グラが進化してターン制RPGに違和感出てアクションRPGになったというのに、なんでここらの違和感も感じないのか不思議で仕方なかった。武器を何個も持ち歩いたり、腐るほどアイテム持ったり。
荷物持ちだけのキャラがいて、戦闘の時はそいつが攻撃されないように守りながら戦うとか。色々発展性があると思うし今のグラだからこそ追求して欲しい分野だわ。

186: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 09:02:48.32 ID:+UZTLtgA0.net
同意
命乞いするシーンとか相手を貶めて自分は生き残ろうするシーン、
そこからの採決と執行、
フォトリアルだからこそ生きてくるものが沢山ある
VRやその後の仮想現実との相性も良さそう

206: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 12:21:43.99 ID:c/G/wrmc0.net
ゲームにリアリティは必要だがリアルは不要の典型例

208: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 12:39:49.51 ID:S726aKze0.net
>>206
リアリティってのは現実をそのままトレスすることではなくて
説得力さえあればまかなえるものだからね
要はルールとして整合性が取れていればいいわけですよ

207: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 12:25:55.49 ID:MjKJyDxy6.net
PRGではないがバイオ4はアイテム管理という意味ではアタッシュケースは面白かったな
配置変えて詰めれば以外と入ったり

だがただのアイテム欄やポーチ扱いじゃなくアタッシュケースなんて名前つけて武器商人から大きいサイズ買うなんて形にしたせいで逆にゲーム中おまえどこにそんなデカいケース担いでるんだよって違和感あったな

209: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 14:52:08.70 ID:yBPUrbkG0.net
荷物制限って本当にだるいよね
入れるにしてもFO4みたいに走れなくなる程度で勘弁してほしい
ゴミ拾いが捗らん

218: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 18:57:44.92 ID:ThjeH4d0a.net
>>209
ゴミ拾いを強要するシステム自体が必要ない気もする
どっちを残すか悩むくらいのものが宝箱に入ってる程度でええと思う
モンハンみたいは採取をさせるにしても
重要アイテム枠で無限に持てて
回復などの消耗品の枠には入れなくするならありかと

213: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 18:02:26.96 ID:UDh6pBOXH.net
ULTIMAとかM&Mとか80年代のゲームにはそんな要素あったね
糞面倒かった

216: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 18:32:34.19 ID:QWpudtNlp.net
マイクラは山を崩して持ち歩けるけどね

221: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 19:53:26.73 ID:9lpz6q9Y0.net
石の中に飛ばされたら消えるんだから管理とかどうでもいいじゃん

225: 名無しさん必死だな 2018/01/24(水) 07:50:51.94 ID:RiWps1yq0.net
フォトリアルの人だけど漂流教室読んだことない人とかいないでしょ
ギャグでしかないけど間延びしないできっちり終わるという点が評価できる作品だよな

227: 名無しさん必死だな 2018/01/24(水) 09:02:16.87 ID:SzJ3iWzs0.net
装備品を100個以上装備袋に入れて持ち歩いてるな、どんな袋なんだろうな

228: 名無しさん必死だな 2018/01/24(水) 09:07:52.45 ID:ax/Il/720.net
食料や荷物管理がメインの登山ゲームがあったな

230: 名無しさん必死だな 2018/01/24(水) 09:29:41.93 ID:ZGn27d1hM.net
マイクラの飯集めすら怠い
Rimworldのようにメシトイレ風呂娯楽性欲睡眠まで管理すると
もはやサイコパスカニバリスト以外は旅に出ると心情崩壊してゲームにならん
薬キメながら常人に旅させるより殺人と人肉食だけで満足できる人間は睡眠以外無視できるから強い

232: 名無しさん必死だな 2018/01/24(水) 09:59:08.13 ID:CEQKkTQo0.net
ファンタジーな世界観でオレゴン・トレイルみたいな作品はやってみたいね

234: 名無しさん必死だな 2018/01/24(水) 13:48:19.56 ID:cLynH/Bb0.net
狩猟なんかだと槍から投げ槍になって弓って感じでどんどん軽装になっていった

129: 名無しさん必死だな 2018/01/23(火) 00:57:55.68 ID:l82S/Ww50.net
てか最近のゲームって移動時間と荷物整理に大半のプレイ時間使ってるな
オンだと新しいアイテムがどんどん増えるからもう大変



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