1: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID:eIv/Bi8Za.net
一理あるな

稲垣理一郎(リーチロー)
@reach_ina







3: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:39:03.25 ID:oQJS1wQY0.net
ドラクエ11の敵の状態異常魔法のウザさと言ったら

5: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:42:08.72 ID:A2EJNvPt0.net
敵も同じ呪文使ってくるから成否自体をランダムにしとくのかなと

6: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:43:31.04 ID:cnDVC0QI0.net
効果がわかってると詰将棋みたいになってゲームの方向性が変わる

20: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:54:08.36 ID:exmRhY27a.net
>>6
FF14みたいなのやりたいのかなと思ってしまった






7: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:43:51.67 ID:exmRhY27a.net
そんなのただのヌルゲーになるやん

8: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:43:54.16 ID:yygAW+P8r.net
ラリホーやマヌーサとかは
ボス戦は別とすれば
探索中のMP効率上げるために使うものだろ
それ考えないなら強力な魔法で直接倒すほうが
早くて楽だよ

11: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:48:28.96 ID:ian0CR+5E.net
ランダム要素無くすとガッチガチの理詰めになっちゃうからなぁ
それはそれで嫌う人がいると思うんだ

68: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:17:14.78 ID:VyLqfUe60.net
>>11
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ

12: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:49:00.15 ID:M7i87pyt0.net
たいていのRPGは効くか効かないかわからんデバフにターン消費するの面倒だから、結局バフかけて素早く殴り倒すのがベターなんだよな
初代ペルソナとか敵が魔法反射しまくるから脳筋でぶん殴るのが一番楽だった

13: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:49:01.48 ID:I4izk1HFa.net
ザラキの命中率100%にしろってか?

18: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:53:00.24 ID:ppTveN2bd.net
>>13
敵の行動が見えるならありじゃね

99: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:33:05.06 ID:6tm4snUga.net
>>13
ペルソナQがそんな感じだったな
全員で即死連発して1ターンで終わらせる

14: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:50:07.34 ID:9GRUtQrGM.net
凍った湖みたいなとこに居たドラゴンほんと状態異常ウザかったわ
まあリングで完封出来高

15: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID:FI/8LrgP0.net
ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?

16: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID:3ar2VnTB0.net
>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…

20: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:54:08.36 ID:exmRhY27a.net
>>15
FF14おすすめ!

188: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:30:50.42 ID:+Mv38iJV0.net
>>15
アクション要素もなく何回やっても同じ結果になるなら
そもそも戦闘すらなくてよくなるわ

17: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:52:58.56 ID:hY0CFMNOa.net
ランダムだけが生命線のDQ10廃人が
成長したものだ…

19: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:53:54.84 ID:jxFyJ64fM.net
成功率数字化すればええやんスパロボみたいに
必中はつまらんやろ

21: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:54:11.72 ID:o/gKFwI0d.net
成功率70%までは必然力で当たりますぞ!

22: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:55:36.70 ID:ppTveN2bd.net
スパロボは0じゃなければ100%だって言ってた

23: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:56:22.46 ID:5r4j4lcRp.net
これはわかるし全面同意だわ
MPというリソース使ってるのだから100%成功でもええやん
特にDQ10の奥義もチャージタイムあるのに効かないとかふざけるなですよ

24: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:56:54.07 ID:cE42u0p6p.net
バフデバフ属性相性がものすごくでかいのはメガテン系かねぇ

25: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:57:58.66 ID:qBI15mb/0.net
ランダムとランダムを重ねるなって話ならわかる
マヌーサは効くかどうか、効いた上でミスるかどうかの二段階だからな
ザキみたいな効いたら終わりの呪文とはまた違う

26: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:58:29.95 ID:TLUe3S660.net
ドラクエは1からずっと運ゲーなんだよ
属性や特殊効果の影響が大きいのはFF

27: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 12:59:43.09 ID:ppTveN2bd.net
マホトーンやマホカンタあるし

29: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:00:02.81 ID:9WV/grts0.net
10はともかく普通のドラクエでラリホーマヌーサ使うという発想がなくて
めんどくせえレベル上げて物理で殴れ!みたいになる

30: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:00:10.89 ID:7E6qMdRW0.net
まったく効かないにしても一度は試してみないと判断できないんだから
結局はバクチのためにターン消費することにならね?

31: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:00:18.34 ID:oQJS1wQY0.net
流石に敵の状態異常で完封殺しされたらストレスマッハなんだろ

32: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:00:40.13 ID:5uLkOTS/r.net
FEの聖戦とトラキアの状態異常はそんな感じ

33: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:01:42.76 ID:Kb+imZmAM.net
戦略ってのは複数の可能性を考慮して練るものでは

34: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:02:26.73 ID:FzqtlY1b0.net
ポケモンみたいに命中書けよとは思う

58: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:12:53.29 ID:M7i87pyt0.net
>>34
FEの命中率みたいに魔法選択のときにパーセンテージは表示して欲しいな。これなら完全耐性持ちかどうかわかるし
作中で一回しか戦わないボスでいちいち耐性の探りを入れるとか無駄すぎて、結局ゴリ押しになっちゃう
確率で効かなくても数字が公開されてるなら納得できる

67: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:17:10.50 ID:x2V2CV1Zx.net
>>58
数字見えてるFEがあれだけ文句言われてるしなあ

35: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:02:34.11 ID:N7gdrR/70.net
耐性で効かなったのか運で効かなったのか
分かるように表示されるゲームて少ないよな

36: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:03:31.50 ID:NJs2DsLE0.net
まあこういう設計になってるゲームも実際あるよな
面白いかは調整次第だが

37: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:03:44.05 ID:vuaVikJg0.net
状態異常は使わないでごり押ししかしない

38: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:04:09.38 ID:RnuXfJ06a.net
無効なのか確率で効かなかったのかは表示してほしい

39: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:04:24.87 ID:vuaVikJg0.net
>>38
これ

40: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:05:20.06 ID:RnuXfJ06a.net
特にルカニな

41: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:05:50.81 ID:FWEVMaI2M.net
状態異常技が100%効くとそれありきの戦略になるからな
互いにデバフ振り撒いてストレスフルなゲームに仕上がること間違いなし

リーチローはコロシアムで遊びすぎたな

42: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:06:58.69 ID:GRm7oZ960.net
これはわざわざ状態異常の話にしなくても攻撃に命中率は必要か否かで単純化できる
ゲーム性を完全にパズルにするなら不要
そうでないなら大抵はあった方が戦術に幅を出せて面白くできる
でも低すぎるとストレスなのは確かなので基本は命中率クソ高いというのが今の答えでしょ

43: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:07:00.55 ID:OD2BhPz+d.net
攻撃魔法や回復魔法も確率でハズレる仕様にしてほしいよな(´・ω・`)

48: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:08:26.78 ID:FWEVMaI2M.net
>>43
回復が外れるトラキアを一度でもやってみよう

44: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:07:19.82 ID:hJlevco80.net
状態異常の呪文とか使ったことないわ
どうせ効かねえもの

46: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:08:02.90 ID:ofJj0i2l0.net
理一郎ちゃんはドラクエ5でエスタークにラリホーマ使いまくって倒すのが
面白いと思うのか試してみるといいよ

47: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:08:06.83 ID:fBv3EAWAM.net
モンスター歴35年のものですが
ラリホーやマヌーサはモンスターのための呪文なんですよ
だから冒険者さまには効きやすいわけで
でも皆さん頭がいいから冒険者さまの中には使える人がいるんですよ
最近じゃ雄叫びもつかわれてこっちはビックリですよ

49: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:08:55.47 ID:+xII7RkW0.net
TRPGの発想だといくら補助かけても最後はダイス運だしな
効くか効かないかハッキリしろというのはSLG的発想かもしれない

53: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:10:28.81 ID:NJs2DsLE0.net
>>49
あとはローグライクとかな
MPというざっくばらんな括りでなく、リソースをきっちりしとかないとバランス壊れるだろうな

50: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:09:35.54 ID:Rdwu0Os40.net
100%の設定は相手が使う場合もそうなるんで
それありきの戦いになってそっちのがよほどストレスだぞ

51: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:09:45.13 ID:uHIF32bW0.net
まぁ普通に考えて寝たら次のターンは一撃で仕留められるよな

52: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:10:11.92 ID:N7gdrR/70.net
補助魔法うんぬんよりプレイヤーの選択が戦況に影響与えた感が欲しいってことだな

55: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:11:15.01 ID:FWEVMaI2M.net
まあたぶん状況下に合わせて必ず効くときと効かないケースを作る形式にしてくれってことなんだろうけど
そんな作りにすると毎回戦闘で頭を使うことになるから疲れるんだよね

56: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:11:56.79 ID:gDLvSNCYa.net
ポケモンなんかは確率全部表示されてるから戦略が立てやすいよな

と思ったけど急所とか混乱の確率ってゲーム内で出てたっけ

57: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:12:12.99 ID:A2EJNvPt0.net
どうせボスには効かない前提で戦うからなぁ
ザコ相手だったらはっきり分かれててもいいかな

59: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:13:18.37 ID:aDbWyFa0d.net
まあわかるわ
敵耐性の熟知前提のやり込みプレイとかならともかく
初見じゃ効くかわからんから使わんよなあの辺の状態異常

63: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:15:25.05 ID:VSmWgayA0.net
ポケモンやってればいいのに

64: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:16:07.79 ID:+xII7RkW0.net
TRPG的な解決方法を提示するなら
いっそ数値を全てオープンにするとかな

マヌーサの成功値がこれで敵の抵抗値がこれこれで
「倍化」のスキル使ってMP消費3倍の3倍マヌーサかければ
自分がピンゾロだすか敵が6ゾロ出さない限り必中とか

66: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:16:53.76 ID:9WV/grts0.net
FEの1%は信用するなって爺ちゃんが

71: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:18:09.19 ID:hJlevco80.net
敵が使ってくる状態異常はこっちが耐性100%じゃないなら何%だろうがほぼ食らうイメージ

74: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:19:47.63 ID:rkoBfULtK.net
ルカニはボス戦でとりあえず使ってみるかな
マヌーサとかは使いこなせると上級者感出て良いなとは思うけど使った事ほとんど無いかも

78: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:20:59.63 ID:vIuXMmag0.net
むしろ最近も出続けてる戦略的なRPGはだいたいバフデバフありきだと思うんだが
DQしかやってないんじゃないのこの人

79: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:21:16.16 ID:/OmaLrc3M.net
耐性があるかわからんから使う気にならんよな
マホトーンは効いたら爆アドだからとりあえず打つ

80: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:21:47.43 ID:9WV/grts0.net
今こそガンビットを復活させよう
あれは楽しい

81: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:22:10.97 ID:DCWt0e710.net
回数重ねれば効きやすくなるって
なんかなかったっけ

82: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:22:40.57 ID:mtjoaTm00.net
初代カードヒーローやった時感心したな

ランダム要素が限りなく排除されてるおかげで
めちゃめちゃ戦略性がアップしてて

だから俺も当時こいつと同じような事を考えた

ドラクエは特に1ターンの価値が重すぎるから
ターン捨ての可能性が高すぎるデバフは
死にスキルになっちゃってるんだよな

89: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:27:03.07 ID:jjYy+vuh0.net
>>82
これはわかるけど、カードヒーローは将棋を目指してるというか近いものになってるし
実際詰将棋的に数手先を考えるの凄い楽しかった

戦闘毎に体力が回復するRPGだとそっちよりでもいいけど
HPやMPが回復しない、トータルで考えるドラクエでそれやるのは出来る人はいいけどライトユーザーにはきっつい

84: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:23:06.87 ID:jjYy+vuh0.net
これってザオラル、ザオリク方式でよくね?
ラリホー、ラリホー〇みたいにMP大量消費で効く的には必ず眠る

でもこの人みたいにSLGみたいに緻密に考えたり、臨機応変に対応が楽しい人もいれば
ざっくり戦いながら、効かない敵にもラリホー連打で遊んで楽しい人もいるし
ドラクエは一般層に売れるゲームだから100%とかに寄るのは違う気もする

ランダム系なくすとほぼ一つの正解しかなくなるし(敵のランダムも無くすと更に)

85: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:24:24.83 ID:x2V2CV1Zx.net
>>84
ラリホーマが回答なんだろう
効きやすいけど単体

86: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:25:37.77 ID:vIuXMmag0.net
デバフ100%こそ最初に火弱点なら火撃つみたいな最適解ゲーを推し進めるだけなんだがなあ
仮にデバフヒット後のデバフ発動確率がランダムだとしても

87: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:26:09.42 ID:cYlz4Wct0.net
ラリホーが100%入ったら
>このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
と対して変わらんやんけ

まぁ実際dqxはボスの耐性が糞すぎて、入るor入らないみたいなもんだけど

88: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:27:00.52 ID:BR/We8FD0.net
状態異常効かないからバイキかけて殴るか

いてつく波動

のコンボもいいかげんやめて欲しいわ

94: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:30:09.93 ID:Jb/8Or6w0.net
>>88
ドラクエはこれをやり過ぎてて
戦略とかは放棄せざるを得ないね

敵だけ3回攻撃で即死とかも多いし
1ターンに最大火力出る技をひたすらくり返す感じ

106: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:37:12.37 ID:hyeBcJZIM.net
>>88
凍てつく波動はゾーマ様がやるから特別感があったのに変な中ボスとかもやるからな
名前変えたらいいのにマホコカケスとか

90: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:27:36.92 ID:hJlevco80.net
ドラクエ11はレベルが簡単に上がりはするけど
強めのボスの戦闘は1ターン1行動の重みが大きすぎて異常呪文を試す余裕がない

91: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:28:13.32 ID:s4ItFwlr0.net
確かに命中率表示でいい気がする
スパロボみたいに味方の90%より当たる敵の10%って言われそうだけど
まぁそれはそれで面白そう

92: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:28:41.83 ID:w963/Yew.net
クリフトですら学習するというのに

95: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:30:29.75 ID:WPEahlWM0.net
100%効く状況を作るための作戦や
(成否ではなく、展開の)ランダム要素があるといいね

97: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:31:56.56 ID:zrfBziz80.net
ラリホーマヌーサザラキとか全く使わん
マヌーサは厄介な敵で有効で手が空いてるなら使うかもしれない程度

98: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:32:40.03 ID:x2V2CV1Zx.net
状態異常を重視するなら回復を弱くしないと

101: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:35:38.90 ID:Tef8jQLzx.net
ファミコンの2だか3はこの手の魔法の効きが悪かったような気がする

102: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:35:45.12 ID:LGj+CabY0.net
眠りやマヌーサは効果が強力すぎるから確実に効いたらバランスおかしくなる

109: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:38:35.06 ID:6Jm1saOo0.net
敵にかけることだけ考えてるけど敵も使ってくるからね
100%効くと初見で対応は難しい
死んで覚えろになるな

111: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:38:49.60 ID:Tmfb28070.net
DQ1は強敵相手にラリホー外すと詰むから普通に殴ったほうが確実に勝てた

112: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:38:52.38 ID:vKwNZgdn0.net
ハッスルじじい戦思い出した。あのバトルがギリギリで一番燃えた

115: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:41:57.39 ID:4Mr/+ZqLM.net
効かないのもバランス調整だから仕方ない
それでも被弾率を下げたい敵とかがいればいい

あとドラクエは効果継続ターン数を決めればいいのにな
そうすれば凍てつく波動なんていらんのに

118: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:43:44.66 ID:BR/We8FD0.net
>>115
今は効果時間限られてんのに
いてつく波動してくるよ

117: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:43:25.05 ID:hJlevco80.net
ストレスだよね
ドラクエの凍てつく波動とか敵の高確率状態異常攻撃とか1ターン3回行動とか
頭おかしい

124: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:47:06.58 ID:BR/We8FD0.net
>>117
確率云々よりも、「敵のできる事がこっちはできない」って事の方がかなりストレスよな

139: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:54:44.56 ID:ZhHkUQiA0.net
>>117
そんなん他のゲームでも無限にあるやん
理不尽な7回攻撃してくるゲームを褒め称えるアホもいるくらいだぞ

166: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:10:19.15 ID:TY1xAIWP0.net
>>139
七英雄のことかー!

121: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:45:46.35 ID:FfcMqV/ka.net
FFのようにみやぶる
で弱点とか耐性とか見れるようにすれば

127: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:48:13.59 ID:cYlz4Wct0.net
世界樹はバランスいいよな
敵の耐性も確認できるし

129: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:50:39.30 ID:g8MEUc7Hd.net
>>127
確認できるようになったのは新2からやな
やはり効くかどうかわからんものに無駄にMP支払いたくないって声が大きかったんだろう

128: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:48:46.76 ID:R6VvuSnRM.net
状態異常は確率じゃなくて蓄積にすればいい

131: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:51:31.38 ID:U78njG4Fa.net
>>128
そこまでキッチリ数値化しちゃうのもつまらないからランダム要素は必要だと思う

130: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:50:47.56 ID:AJTPXmG2r.net
回復が優秀すぎるんだよ
ボスは上回る火力積むしかなくなる

135: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:53:48.36 ID:NJs2DsLE0.net
>>130
クールダウン作ったりオーバーヒールにデメリット発生させたり
そこらはインディーズの方が試行錯誤してる感がある

136: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:53:54.05 ID:5DcMYgQHp.net
デバフしか能がないってキャラがいればまた違うんだよな

138: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:54:38.83 ID:TyURl+Hra.net
ドラクエって基本レベルを上げて物理で殴るゲームだからな

145: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:57:25.24 ID:5DcMYgQHp.net
>>138
他は順当に50アップとか数値上昇なのに攻撃力だけなぜかいきなり倍にしてくるのが悪い

146: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:58:41.86 ID:y11rJCYk0.net
こう言うのって効かなかったときのことも考えて
行動選択するのが楽しいんじゃないか?
最近はそうじゃないのかな

147: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:59:31.17 ID:VWO0UtOh0.net
100か0かのゲームやりゃいいじゃん、昔のフリゲではそういう思想のゲーム結構あった気がする
ドラクエにそれを求める必要ある?

156: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:01:36.44 ID:s9sL3F0rM.net
>>147
コロシアムのやりすぎで戦闘凶になり、運悪く負けるのが嫌になってきたんだと思う

148: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:59:49.22 ID:tJT4lM3o0.net
不確定なランダム要素があるからこそ
ゲームが作業にならないんだろ・・・

151: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:00:25.28 ID:I5O0PHY90.net
やっぱり無効はちゃんとresist表記が出るペルソナは神だな
ドラクエ遅れすぎ

158: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:01:48.57 ID:LZIo9glza.net
その辺を徹底して考えられたのはFF10や天外2かな

165: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:09:28.51 ID:UcCEJi4C0.net
バフデバフに搦め手好きなら世界樹らへんやればいいじゃね

167: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:10:57.36 ID:/ECOjYEh0.net
>このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。

100%効くなら眠らせてから殴るってのが最適解になるだけやんけ

169: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:13:01.26 ID:gKqy6oUhp.net
世界樹は6層がアザーズステップ前提の調整だからな
最善のスキル振り、行動やらないと即死みたいなガチガチの理詰めだからな
あれは面白いから大好き

173: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:16:26.04 ID:XB+sCXni0.net
>人って「がんばったぶんが全くの無駄になる」のがすごいストレスなんだってさ。

ポケ森のスタッフに1億回復唱させるべき

178: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:21:49.90 ID:DdVwu21eM.net
ルカニぐらいがバフデバフのボーダーラインだな
ルカニ耐性や完全耐性持ってる敵居ないから気軽に振れてリターン大きい
ラリホーは掛け直し面倒いから最低でも75%以上通らないと使う気起きない

180: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:24:32.62 ID:XB+sCXni0.net
初代ドラクエはりゅうおうにベギラマ効くかが確率だったからな

182: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:27:16.85 ID:ZSVJfDGr0.net
クリフト「ザラキを100%効くようにすべき」

185: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:28:49.69 ID:LGj+CabY0.net
ドラクエの戦闘は昔ながらの伝統に拘ってたくさん欠陥抱えてるな

191: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:38:07.91 ID:DZ4t12pJx.net
そういやヘラクレスの栄光4では
羊の眠らせる技がラスボスにも効くんだよなたしか

サガ1のチェーンソーじゃないけどさ

196: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 14:48:03.05 ID:2WYNgQA9M.net
「使っても一手損するだけ」のイメージ強いんだよな。
現実だろうとゲームだろうと、信用できない手段は作戦に組み込めない。

MP消費めっちゃ多くても良いから耐性持ち以外確定…だったらアリ。

209: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 15:13:00.21 ID:z3T9Y6N10.net
1回使えば眠る敵
3回使えば眠る敵
8回使えば眠るボス

こんな感じでいいやん
俺頭良い

211: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 15:14:02.18 ID:ADlrOoeF0.net
状態異常魔法なんてほとんど使わず育ったわけだが、アトラスが俺を変えてしまった
こいつの言ってることは正しい

215: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 15:17:30.67 ID:ZhHkUQiA0.net
ドラクエも状態異常とか上手く使えばMP節約できて旅が楽になるようになってんだよ
11はMPガバガバだけどな

218: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 15:19:45.59 ID:/Fh5hVQxd.net
ポケモンは混乱の自傷率をもうちょい下げた方がいいとは思うけどね
確率高い割には混乱技を使えるポケモンが多すぎるわ

223: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 15:25:03.71 ID:DdVwu21eM.net
>>218
XYでやらかした結果サンムーンで1/3まで自傷率下がってかなりストレス減ったぞ
本当にシビアな状況では無理せず交換受けするが
一手自傷してもリカバリ効くならガン攻めの方が特になった

235: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 15:33:59.26 ID:vmcqU4hFM.net
>>218
混乱はサンムーンで仕様の見直しが入ったよ

225: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 15:26:37.44 ID:eITi5tN20.net
作戦が好きならSRPGのように成功確率を表記するべきとかじゃないの
まあ情報量を削って脳死に配慮するドラクエには似合わないけど

229: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 15:30:21.72 ID:HmlmORFv0.net
そこまで突き詰めるならビデオゲーム卒業して
チェス将棋囲碁の類やったらいいのに

263: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 16:38:16.88 ID:o/eK5LzN0.net
カードゲーム的発想なのかな?

そもそもTRPGはサイコロ振ってるね
ランダムだからいいと思うけどなぁ

266: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 16:40:42.21 ID:0gtowNzk0.net
固定値は裏切らない

274: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 16:47:42.68 ID:nLeI3OAz0.net
ヒヤヒヤしなくなるじゃない

275: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 16:48:40.47 ID:m+/fA59da.net
ハズレてそのターン無駄になるぐらいなら普通に攻撃した方がいいしな

286: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 17:04:20.08 ID:KQRG3xe00.net
漫画も0.00001%しか成功しない大技が100%成功する展開を排除してから偉そうなこと言おうか。

こういうのを子供に見せ続けると成功率低いのに挑戦して諦めない俺カッケーになっちまうから
成功率低いまま行動に移すのはゴミ
容赦なく失敗させて成功率100%までいかにもっていくか
勝って当たり前の状況を作り出せるか
というテーマのバトル漫画を描くべき

287: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 17:06:47.44 ID:DdVwu21eM.net
>>286
勝って当たり前の最適行動しろよと指摘されまくった結果
一切ピンチにならず俺tueeeeするとなろう小説言われるんだなこれが

290: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 17:13:14.87 ID:7doLa9rU0.net
>>286
展開的に言うならハンターハンターグリードアイランド編のラスボスに当たるボマー一味との戦いがそれに近いな
相手との実力差、相手の能力を考慮し、勝てる確率が最も高い場所、闘い方は何か? と言うのを考慮し事前にそのための下地を
予め準備しておくと言う。つまり闘いが始まった瞬間にはある意味勝負の半分以上は終わってるみたいな感じだったな
「(罠が)3つ?冗談だろ?行動すべてが罠だぜ」って台詞はこの闘いを象徴しているだろう

そう言うゲームも面白いかもしれないね。ボスのパラメータが最初に示されて、勝つためにはどういう風に闘いを組み立てればいいか
事前に準備させ作戦を組んでおくと。キャラは事前の作戦通りにしか動かない。計算通り決まった時の快感は凄そうだ

302: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 18:04:28.09 ID:EQjaLJYi0.net
根本的な事を言うと、「すべての要素(存在意義)にちゃんと製作者の意思、思想がしっかりあって
面白さ(ゲーム性)につながっていなければいけない、ってこったろ

そして残念ながら結構なゲームに「ただなんとなく、慣習で〜」みたいな無駄としか思えないものがそこそこあったりするのも事実

305: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 18:12:16.53 ID:nu2+DkOQ0.net
>>302
ビデオゲームは戦闘にフォーカスせざるを得ない面もあるし
経験値稼ぎという単純作業で水増しがある
「それがゲームの常識だから苦行を乗り越える努力をしろ」
で済ませているクリエイターやユーザが多いってのはちょっと残念な感じ
ネトゲ界隈だと廃人たちは口を揃えて言うからね

309: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 18:18:54.99 ID:dQ1oYK76d.net
気持ちは分かる
雑魚多くて被害大きくなりそうな時に博打で撃つものだからな
んで失敗した時にイラっとするw

313: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 18:29:25.24 ID:xqwEFTsV0.net
その為の未来視
云秒後にこれがくるから対策しろ!ってアナウンス
どのゲームも取り入れていいと思うんだがゼノですら棄てたから悲しい

315: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 18:31:07.42 ID:fHg3ldOP0.net
>>313
テンポ悪くなるからなあ
あれは一発屋で正解

322: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 19:08:08.48 ID:NNXlaLP00.net
ステータス異常魔法て本当扱いが難しいんだよな
強過ぎたらそれだけゲーになるし
耐性持ちばっかりだったら誰も使わないし

未だに絶妙なバランス取ってるゲー見たことない

325: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 19:29:35.58 ID:SHVCJGIg0.net
>>322
天外2はいい感じだったぞ

330: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 19:40:46.06 ID:9eAnZj7y0.net
確率蓄積型にしよう。

30%の確率で効く魔法が外れたら、次は60%の確率で効く。
さらに外れると90%。

332: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 19:45:24.68 ID:CGmFks1d0.net
>>330
スパロボの連続ターゲット補正がそんな感じだな
敵味方問わず攻撃外すと次の攻撃に命中補正がかかっていく

いいかもしれんな

331: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 19:43:57.68 ID:3FKgQ5bh0.net
ドラクエ1でのラリホーのウキウキ感は異常
苦戦してたゴーストがあっさり倒せるようになってうれしい

342: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 21:00:26.12 ID:qt+pzrVC0.net
グループ魔法だから根本的に敵が多い時に効果を発揮するって類なんや
まぁ最近のドラクエが敵大量に出て来ないから価値下がってる訳だが

110: 名無しさん必死だな 2018/01/25(木) 13:38:48.12 ID:xmV0csBVa.net
つまりシルビア最高ってことね



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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516851351/





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