1: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0.net 
堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」

d5001d49

動画
https://youtu.be/R7_o_Xbtsgg?t=5m48s



3: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:29:58.83 ID:DHuqZVxQ0.net
有能

4: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:05.59 ID:XsA7sEZN0.net
有能

9: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0.net
クッソわかる






5: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa.net
言うほど有能か?

197: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp.net
>>5
有能
DQテンポいいから
小一時間から数時間で終わるショート
ストーリーを連続させてうまいこと
ストーリー引っ張ってる
ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる

429: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:12:25.43 ID:i143OLkq0.net
>>5
ライト向けに作るんやから有能やろ

12: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:13.17 ID:u7x9EB270.net
ディレクターイケメンやな

14: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0.net
ロンダルキアの反省なんやろか

15: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net
どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな

110: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd.net
>>15
そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える

16: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:31:36.53 ID:kgIrkuBp0.net
言うほど後ろ髪ひかれるか?

19: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd.net
ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ

405: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:01.59 ID:nL8kqXYRd.net
>>19
時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし

469: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:31.51 ID:53y0usvJ0.net
>>19
あれ壁づたいで行けば落ちないらしいな
ゲーム内でヒントないけど

31: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:11.99 ID:If69zVp6M.net
>>19
あれも解き方知ってれば楽やぞ
敵の数や強さはあれやけど

74: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:38:31.75 ID:9ZOprRz3M.net
>>31
いやその解き方がマジで難しいんやろ
ワイがファミコン版のドラクエ2プレイしたの小2くらいやったけど
ロンダルキアの洞窟はまず無限ループって概念が理解できなくて
ずーっと無限ループ地帯をうろうろして
偶然突破できたときもなぜ突破できたのか理解できんかったわ
そして落とし穴地帯はさっぱり分からず消去法で落とし穴の位置をマッピングするって考え方も無かったので
攻略本買うまでクリアできんかった

731: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:36.74 ID:HEWVI/aba.net
>>19
堀井は発売日を先伸ばしにしてもらえると思ってたんでしょ
エニックスが発売を強行したからあのゲームバランスになった
それでもゲームとして成立してるのはすごいけど

770: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:39:34.96 ID:KG5qztk0p.net
>>731
それに当時は容量の関係上今みたいに絶妙な親切設計にするのも難しいやろしなぁ

20: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net
宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?

26: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net
>>20
あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる

317: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:44.97 ID:+JszCIEKd.net
>>26
これ

23: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net
ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい

29: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net
>>23
わかる
正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ

36: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:34.86 ID:Ptjj9d9+d.net
>>23
行き止まりの方に宝箱あるかと思うと戻らずにはいられないンゴねぇ

76: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:38:48.52 ID:kojMUjPLM.net
>>23
これでランダムエンカウントだとストレス溜まる

329: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:03:22.52 ID:T/RwadS/M.net
>>23
正解ルートに来てしまって引き返そうと思ったらイベント始まって戻れなくなるのほんま辛い

28: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0.net 
要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや

33: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:27.75 ID:WEws6qeyH.net
これいつやってた番組?

38: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:42.29 ID:3C4F3P0r0.net 
>>33
2016年の年末

35: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:33.00 ID:u7x9EB270.net
洞窟を進んでいるって気分になれたらええねん
俺たちは雰囲気でゲームをやってるんや

37: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:34:38.75 ID:AwmFs9eq0.net
結果的にどういうマップになったんや?

59: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:48.80 ID:j44cs/Xvr.net
>>37
マップというか、人はいる気配があるけど扉は閉ざされてるみたいな簡単な記述に変わった

48: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a.net
ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ

53: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:30.70 ID:3C4F3P0r0.net 
>>48
堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」

131: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:46:00.64 ID:a2QuHD0Gd.net
>>53
堀井は効率厨なところあるから思ったよりビアンカ派多くて驚いたって言ってなかったか?

136: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:46:33.78 ID:qF5xzxGlM.net
>>131
逆や

堀井雄二によると「SFC当時ビアンカが9割くらい選ばれると思ったが、意外とフローラを選ぶ人も多かった」、「デボラは(フローラ以上に)誰も選ばなさそうな性格にした」とのこと。
実際、会ってすぐ結婚話になり前夜の会話イベントもないフローラ(デボラ)に対し、アンディの存在・ビアンカのセリフ・周囲の会話などビアンカを選ぶよう結構露骨に誘導している。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%28%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%29

144: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:47:29.71 ID:9ZOprRz3M.net
>>131
普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ

49: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:00.44 ID:nf2/KLp40.net
プレイヤー視点でゲームを作ってくれてありがてぇ

54: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:38.27 ID:sGveBmXTa.net
有能…なのか…?

55: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:40.15 ID:qNOCRbtid.net
詰将棋みたいに進んでいきたいんか?

56: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0.net
わかる
後腐れなく行きたい

60: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:37:02.27 ID:DMsPHgj8a.net
ワイはどっちにしろ正しい道も外れの道も引き返して両方通るんやけどな

73: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:38:20.33 ID:eNHIgycWr.net
>>60
全部踏破するにしてもずっと進んでから正解やったのが分かる作りやと戻りがしんどすぎるやろ

75: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:38:38.28 ID:IrkzoaAPd.net
>>60
最初のスタッフが作ったのやと当たりルートと気づかんままボスまでたどり着くんちゃう

78: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:39:20.12 ID:j9XSTRnPp.net
ゲーマーの鑑

82: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:39:33.78 ID:x2CsGpM6d.net
むしろそういうの散りばめてほしい
どっかでサブイベントあるんかなと思って探しまくったりあとから判明するのも楽しい
DQってたしかにそういうの無いよな

87: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net 
11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
かといって一本道かっていうとそうでもない

90: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:40:45.29 ID:U/dJcBTb0.net
迷うの前提で作られてるゲームデザインじゃないしな
モンハンとかダクソとかやるやろそういう層は

93: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:41:24.30 ID:FJ8heTRVr.net
探索要素を無くされるのもそれはそれで嫌やねん
この先にボスがいるアナウンスしてくれるゲームほんますき

97: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:05.65 ID:H6qRX9yqa.net
昔のゲームはハズレルートが無闇に長い上に行き止まりまで行っても宝箱ひとつ置いてないみたいなのもあったな

99: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:17.28 ID:Cd9rJUfD0.net
嫌な気配がするそれでも進みますか

はい ←
いいえ

112: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:29.31 ID:IrkzoaAPd.net
>>99
メダロットでそういうメッセージ出るところに突っ込んだらゲームオーバーになる仕掛けあったなそういや

103: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:42:51.06 ID:zBKv7czUp.net
>>1
クソみたいなRPGツクールのゲームやった後だとこれの重要性まじで痛感するわ

104: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:01.71 ID:lSVfhKiPd.net
これはいい
よく分からん伏線入れられても困る

105: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:43:02.51 ID:OL/ReP9i0.net
この番組見てたけどPS4版のテストプレイを箱コンでやってて草
そんなに箱コンって使いやすいんか?

126: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:45:32.48 ID:qF5xzxGlM.net
>>105
使いやすい
3dカメラあるやつだと最適だと思う

443: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:13:32.90 ID:PHMuxdP0d.net
>>105
箱コンはレジェンドクラスの使い勝手やぞ
フィット感が凄いわ

486: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:16:44.47 ID:gDIxtOyS0.net
>>105
触らないと分からないけどベストマイベストやわ

116: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net
正論やな

440f598d

252: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:56:09.65 ID:YvcL9vwx6.net
>>116
3とか目的が繋がってて面白いもんな
消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ

291: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:59:35.54 ID:hABdTyjXa.net
>>116
気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
アレ知らないとキツい

410: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:26.68 ID:w7AlmnHOa.net
>>116
6で色々削ったのはめんどくさい要素の排除だった…?

142: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:47:15.84 ID:H6qRX9yqa.net
>>116
堀井雄二が若い頃書いてたゲーム論で、当時流行ってた「最初プレイヤーに目的は伏せといて適当に歩き回ってるうちにだんだん分かってくる」というゲームを批判してたな

ゲーム進めると真の目的が分かるゲームにするにしても、とりあえず最初に偽でもなんでもいいから目先の目的与えてやれと

168: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:53.98 ID:YVnj7N1UM.net
>>142
何もわからず放り出されるのは苦痛やしな

124: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:45:08.21 ID:bBAnidk8d.net
やっぱりゲーム作りってセンスと経験だわ

137: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa.net
NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った

164: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:43.17 ID:3C4F3P0r0.net 
>>137
DQ1の時の堀井雄二

e17fe896

DQ11の時の堀井雄二

0b757835


473: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:58.36 ID:BOSKCbO3r.net
>>137
>>164
これ本当に有能
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」はこの悪い例の見本やな

155: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:48:18.49 ID:MKpzqffvd.net
いきなり新情報出てきたらなにかそこでやらなあかんのちゃうかやり忘れあるんちゃうかって思いながらプレイすることになるって言ってんのにマップの複雑さを語ってるやつはなんなん?

172: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:49:14.45 ID:VyrNLY0ja.net
ダンジョンマップの話なんか
イベント進行の話じゃないんか

199: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:51:17.82 ID:zBKv7czUp.net
>>172
ゲームデザインの根幹の話だろ

217: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:53:02.92 ID:nf1oqgSm0.net
>>172
ゲーム全体の方針としての話やからマップの話をしても間違いではないで

186: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:50:23.62 ID:LOtYwpwv0.net
7作っといて何言うてんねんこのハゲ

211: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:52:39.69 ID:APK2s2XUa.net
>>186
たしかあれ本人も反省してたで
romになって容量増えたから欲張りすぎたとか
3DSのリメイク版のインタビューでクリアまでいけないプレイヤー多かったって言ってた

190: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:50:42.73 ID:hmCTHk9/d.net
RPGは難しくてナンボみたいな時代もあったみたいやしな

233: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:54:14.53 ID:H6qRX9yqa.net
>>190
当時のゲーム雑誌の読者欄見ると「ゲーム内で死んだらキャラクターデータ抹消しろ!」みたいなことを通ぶって主張してるやつがたくさんいた

198: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:51:15.70 ID:hIWx8pAJ0.net
ファミコンでドラクエ作るときにファミコンにはキーボードがないから「はい」とか「いいえ」って入力させること出来ないやんけ…って開発が困ってたときに
堀井「『はい』と『いいえ』って予め作っといてそれを十字キーで選ばさせたらええやんけ」
そんなこと考えつくなんて堀井さん凄すぎやろってなった話すこ

208: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:52:14.03 ID:JWvllopH0.net
正解かわからないって不安も含めて冒険やと思ってるから別に元のままでもいい

247: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:55:53.41 ID:nf1oqgSm0.net
>>208
来た道を引き返すめんどくささやクエストのわかりにくさは面白さに繋がらないよねって話やろ
実際問題ストレスにしかならんやろ

209: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:52:19.78 ID:52oCLRJF0.net
容量が多くなったから仕方なくダンジョンで迷わせてプレイ時間水増しする必要がなくなってきたからできるんやろなぁ

221: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:53:15.45 ID:Awz4bI/L0.net





😈😈😈

259: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:56:40.14 ID:1PtsGF1Id.net
>>221
ザオリクも覚えずにロンダルキアに来るほうが悪い
なおザオリク覚えた途端サマルが即死する模様

227: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:53:31.04 ID:1ObnUwnz0.net
無駄にごちゃごちゃ設定盛られたらこの瞬間になんとかなるかもしれないって数十分色々試すからな

755: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:30.40 ID:9d3fgxCL0.net
>>227
死にゲーとか言うけどよう考えたらこんなもんやろ

237: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:54:47.29 ID:1KtgeQ+0M.net
でもダクソとかで露骨にヤバそうなルート2つあって悩んで進むのはすき

249: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:55:57.38 ID:O29DThpQa.net
ミミック宝箱も開けないと気が済まない

282: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:58:53.04 ID:RHNwCGui0.net
>>249
3のサマンオサの洞窟は鬼畜だったな

257: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:56:35.82 ID:5ujN0t+T0.net
7は大灯台とか絵の中とか印象に残るダンジョンいっぱいあるけど8は何もねえわ
めんどくさいのも一興やで

265: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:57:29.50 ID:bMKSc3Wmd.net
この歳で未だにゲームのコンセプトからダンジョン作成まで関われるのすごいわ

269: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:57:44.96 ID:3C4F3P0r0.net 
FF3やっけ
テストプレイヤーに「このラスダン簡単っすねw」っバカにされて鬼畜難易度に変えたやつ

382: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:09:00.17 ID:Yhl2rEF40.net
>>269
デバッカーにここにセーブポイントがあると簡単過ぎるみたいなことを言われてそれを聞いた坂口が切れてセーブポイントを削除
その結果出来上がったのがセーブポイントが無い鬼畜クリスタルタワー

413: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:33.10 ID:yR8nQ6vF0.net
>>269
生放送で坂口が名前だしてたわ
そのテストプレイヤーの人現在スクエニにいるらしいで

270: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:57:50.85 ID:N1nJtaT6x.net
伏線仕込んだ挙げ句取りこぼしやすくなって話が虫食いになる本末転倒ゲームきらい

273: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:58:03.61 ID:gi5+iIjB0.net
グレイグが進めと言っている方向ガン無視して2人でボス戦つっこんだりマルティナ放置して火山に山登りしに行った後はぐれメタルの鎧かってすまんな

318: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:46.51 ID:i7bdnPqn0.net
>>273
崩壊後に船乗れるようになったら南側の大陸のイベント進められちゃうからな

274: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:58:05.26 ID:YFCd4UKad.net
スカイリムのダンジョン探索の男版女版思い出した

db439a3f

279: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:58:36.86 ID:ii1LD+BM0.net
しらみつぶしに探索してもどこ行けばいいか分からん→攻略サイト見る→一気にやる気なくなる
ワイだいたいこうなるわ

283: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:58:55.35 ID:c7f3avJEM.net
三大RPGの萎えるポイント
取り返しのつかないアイテム
レベルアップのパラメータ調整をプレイヤーに選ばせる

あと一つは?

301: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:01:10.17 ID:z6uiDlsba.net
>>283
後半で仲間になる強いキャラ

315: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:39.49 ID:Awz4bI/L0.net
>>283
仲間になるとざこい

328: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:03:20.49 ID:G0ckX6esH.net
>>283
期間限定イベント
宝箱と同じニュアンスやけど

526: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:20:36.98 ID:kaMFr0Ppd.net
>>283
ラスボス倒したら倒す前に戻される

308: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:01:49.73 ID:RHNwCGui0.net
>>283
>レベルアップのパラメータ調整をプレイヤーに選ばせる
好き好きやろこれは
というか任意で成長させられるのが原点ちゃうんか

330: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:03:26.05 ID:33O0fbJq0.net
>>308
取り返しがつかない上に最適解があるとかなると萎える
しかも最適解がパワー全振りとかだとプレイする気が完全に失せる

344: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:05:07.38 ID:RHNwCGui0.net
>>330
あーそういうことか
雑な調整だと困るわな

381: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:08:59.20 ID:Muxt8lw0d.net
>>330
振りなおし出来るならありやとおもうけど出来ないならクソやと思うわ

284: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:58:55.79 ID:T6RqUjsf0.net
アカン、こっちじゃない方気になる
戻ってたら自然とレベル上がってヌルゲー化
しゃーないね

286: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:59:04.10 ID:kiZtyPGCa.net
分かる
開かん扉あったらモヤモヤするし

288: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 12:59:28.36 ID:i7bdnPqn0.net
2の紋章集めや3のオーブ集め、7の石版の反省を経て今があるんやな

293: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:00:00.27 ID:GNi9GY320.net
しばらくプレイしてなくて再開した時に次にやる事を教えてくれるシステムがあるのええわ
ドラクエだとはなすコマンドとか

296: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:00:31.71 ID:T6RqUjsf0.net
>>293
サンキューカミュ

300: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:01:03.87 ID:u7x9EB270.net
>>296
謎の光が気になってしゃーない相棒はNG

309: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:01:51.21 ID:3C4F3P0r0.net 
鳥山明とすぎやまこういちは居なくなっても影響少ないと思うけど堀井雄二だけは抜けたらアカンわ

348: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:05:34.36 ID:APK2s2XUa.net
>>309
鳥山明はあかんやろ
ドラクエやなくなる
すぎやんも劣化したとはいえすぎやんのBGMやないとドラクエやない

341: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:04:30.35 ID:x9umtE/60.net
>>309
実感しづらいけどキャラデザとBGMのドラクエの雰囲気に対する貢献度クッソ高いと思うぞ

353: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:06:02.86 ID:33O0fbJq0.net
>>341
bgmは使い回し、絵は鳥山完コピマンにやらせればいいけど堀井レベルに気が配れるDはおらんぞ

364: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:24.24 ID:x9umtE/60.net
>>353
使い回しも限界があるやろ それにただ似せて描くのとキャラデザするのって天と地ほどの差があるぞ

433: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:12:52.04 ID:1wb594ui0.net
>>364
天と地の地




524: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:20:20.24 ID:Ofty68rZM.net
>>433
下手にはなったけどデザイン能力は天賦の才や
完コピ漫画一番真似出来んところやで

384: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:09:13.69 ID:daA/YkPjr.net
>>309
堀井は方法論を後進に伝授できればいなくても問題ない
鳥山明はいないと無理

439: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:13:17.30 ID:OZ+JvoC30.net
>>384
これだけRPGが作られて方法論も解析されてる筈やのに未だに堀井の後継者がおらんことを考えると、メソッド云々ではなくセンスが重要なんやないか?
坂口にはなれても堀井にはなれん

313: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:30.88 ID:8gxoStlPa.net
お、そうだな




591: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:25:35.92 ID:flPh9h100.net
>>313
いうほど難しくないやろこれ

694: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:34:11.52 ID:KG5qztk0p.net
>>313
ふつうにドラクエの進化を楽しめたわ

711: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:36:11.57 ID:9d3fgxCL0.net
>>313
ゲーム史に残るドラクエ

779: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:40:28.57 ID:agz+aLI60.net
>>313
これどこや?

830: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:43:49.76 ID:vDMmEZMgr.net
>>779
風の迷宮

314: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:38.07 ID:koM3xtRJ0.net
スクエア「この1個しかないアイテムどこに置こうか・・・」
スクエア「せや!入って出たらもう戻ってこれんダンジョンに置いたろ!!」

367: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:44.17 ID:O29DThpQa.net
>>314
魔大陸シャドウ「せやな」

319: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:02:46.51 ID:sXF8GYYQ0.net
宝箱ありそうな所にちゃんと置いてあるの有能やわ

323: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:03:09.98 ID:6YxU1p/t0.net
FFスタッフ「この宝箱あけたらプレイヤがー即死するくらい強いモンスター仕込んどきましょう」」

345: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:05:08.41 ID:52oCLRJF0.net
アトラス「ラストダンジョンでもないけどワープまみれにするンゴ!」

しゃーないムカつくからマップ全部埋めたるわ

354: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:06:14.07 ID:yF4i0tW/0.net
>>345
メガテンは1発目が3Dダンジョンゲーやったからな
アンフィニとか大変やった

362: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:05.53 ID:koM3xtRJ0.net
>>345
嬉々として方眼紙を埋める信者には
むしろご褒美

370: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:53.39 ID:yR8nQ6vF0.net
>>345
デビルサマナーの後半ダンジョンは許さんぞ

361: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:02.20 ID:RHNwCGui0.net
>>345
メガテンストレンジジャーニーで発狂しそうになった

376: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:08:24.04 ID:OZ+JvoC30.net
>>361
アトラスはメガテニストをなんか勘違いしとる気がする

358: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:06:52.62 ID:i7bdnPqn0.net
11で取り返しの付かない要素ってあんまないな
黄金城と天空魔城のアイテムは過去行っても拾えるし
ベロニカの手紙読めること位か

371: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:07:53.44 ID:gi5+iIjB0.net
>>358
過去に飛ぶとそれ以降平和になった世界を満喫できない
カーナビぐう畜

373: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:08:03.66 ID:3C4F3P0r0.net 
ドラクエナンバリングはプレイヤーの層が広過ぎて作るのも大変やろうしな
ゲーマーもおれば10代の若者もおれば60くらいの爺さん婆さんもおるっていう

374: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:08:18.91 ID:oAAJD9Yv0.net
あちこち歩き回らされるくせに普通にエンカウントするパズルダンジョン本当に嫌い

383: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:09:13.10 ID:86h5kXYb0.net
闘技場、3フィールド、ラスボスと印象に残るBGMが全部過去作のなのが悲しい
すぎやまはもう枯れ果ててしまったんやろか

422: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:12:05.19 ID:RHNwCGui0.net
>>383
ベロニカがアレになった時に流れた曲って新曲だったやろ
あれすこ
あと戦闘曲嫌いじゃないです(小声)

440: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:13:19.40 ID:wZGXoHkVa.net
>>422
それは7の曲やぞ

494: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:17:23.81 ID:RHNwCGui0.net
>>440
せやったあれは7やな
ワイが言いたかったのはこの曲や
https://youtu.be/wSy9Dg3qhGk


468: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:20.28 ID:daA/YkPjr.net
>>422
戦闘もフィールドも街も悪くないよな
3Dに合わないだけで
3DSでプレイした連中は満足してると思うわ

489: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:16:51.51 ID:tcMICOIM0.net
>>468
ワイは3DS版をプレーして正解だったと思うわ

470: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:35.25 ID:86h5kXYb0.net
>>422
ベロニカの方は半ば放心状態であんまりBGMが記憶に無いわ
戦闘曲は申し訳ないけどすでに思い出せなくなっとる
パッと思い出せるのはホモダンスの曲だわ

392: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:09:41.40 ID:Q/ZgZ21r0.net
11の過去に戻るやつ堀井は後ろ髪ひかれないのか?
仲間とか幼なじみは勇者のいない世界でずっと過ごすんやろ?

421: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:12:04.75 ID:nf1oqgSm0.net
>>392
堀井「多世界解釈はNG」

505: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:18:00.52 ID:vx07C69NM.net
>>392
トークショーでそれ否定してたぞ

414: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:33.71 ID:YT4SSTl30.net
堀井「主人公はこの辺りに剣を担いでる感じで」
鳥山「これだと抜刀しにくくてリアル感ないっすよ。こうした方がより自然です」
堀井「セーニャはミニスカね」
鳥山「ロングで描いてやったわ」

鳥山「ドラゴンボール超の新キャラ?👽でええか」
東映「鳥山神すげえええ!!」

425: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:12:16.95 ID:P/93uNpm0.net
>>414
ドラクエの鳥山有能杉内

451: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:14:14.23 ID:Oi3DztcOM.net
>>425
ゼシカの巨乳は意見一致したという事実

463: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:01.58 ID:q0Tq5BMta.net
>>451
なおオホーツクで乳首描くかどうかで大喧嘩した模様

478: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:16:09.99 ID:yF4i0tW/0.net
>>463
オホーツクのキャラデザは荒井清和やなかったか?

488: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:16:46.53 ID:q0Tq5BMta.net
>>478
せやな
ただ堀井雄二が乳首描くかどうかで揉めたのを伝えたかった

417: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:42.70 ID:WTsJ5yoP0.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかの精神もある意味ユーザ目線と言える

419: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:11:56.82 ID:t5D17vbka.net
ドラクエ2だかでいなづまの剣取らずに進んでしもたのはつらかった

438: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:13:14.31 ID:3C4F3P0r0.net 
鳥山ももうメインキャラくらいしか描いてないししかも「昔は自由にモンスター描かせて貰えたけど最近は要望が細かくてやりにくい」的なこと言ってたからな
正直「鳥山明風」の絵が描けりゃ誰でもええレベルやろ

442: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:13:31.43 ID:52oCLRJF0.net
クッソ単調なBGMと背景でこんなマップ出された時は頭おかしなるかと思ったで




506: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:18:00.56 ID:OZ+JvoC30.net
>>442
メガテンのダンジョンなんて真2程度の難易度でええのに…
こんなんに力入れるより話をもっと練り込めやと言いたい

456: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:14:41.71 ID:WEiFCD1f0.net
でもDQ11のダンジョン全然迷わなくてぬるすぎだわ

457: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:14:47.84 ID:y8Rf2o0hd.net
ここはわざと迷うように作ってるんですよ






477: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:16:08.69 ID:qrDfCTk20.net
>>457
マップ表示させずに1枚絵載せたやつほんまクソ

491: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:17:09.29 ID:Dmn+Cn8U0.net
>>457
ここで当時なんでかマラソンしたわ
あのころの情熱はもうない

461: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:00.19 ID:TGwft3a90.net
ドラクエはそれで良いと思う
全てのRPGがノンストレスであるべきとは全く思わないけど
11楽しかったし

465: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:15:08.38 ID:34Cm57dR0.net
堀井作品ってクロノトリガーぐらいしかやったことないけどあれもほとんど迷いどころがなかったもんな
DSの追加要素のおつかいイベントはキレそうになった

695: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:34:22.86 ID:APK2s2XUa.net
>>465
クロノは目的提示はっきりさすために崩壊した未来に序盤でとんでラヴォスってラスボスプレイヤーに先に見せたの堀井のアイデアらしいな

479: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:16:16.53 ID:HPKYgk330.net
たけし「ここはわざと迷うように作ってるんですよ」

496: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:17:35.25 ID:AQtSAI4O0.net
ジブリやドラクエみたいにあれが糞これが糞って言いたがるお客様のパブリックエネミーになれる作品がどれだけ凄いか大人になればわかるで

503: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:17:59.39 ID:gi5+iIjB0.net
PS4は鳥山絵がうまく3Dで描写されてて演出面は最高やったで
ただしボウガンテメーはダメだ

504: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:17:59.81 ID:Y5uprk2Nd.net
3DS版やった奴なら時渡りの迷宮で久々にロンダルキアやって発狂しかけたやろ
本編でダンジョンやさしいのばっかりやってきてのアレやからな

527: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:20:40.22 ID:zYXlWE/m0.net
>>504
あれだけ難易度が桁違いで草

534: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:21:32.22 ID:X8mH8wPg0.net
あとさっさと進めたいのにムービー頻繁に入るのもだるい
飛ばしたらそれはそれでストーリー分からなくて萎える

551: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:22:30.47 ID:djD174Xb0.net
>>534
決めのシーンにだけ入るならええけどちょくちょく挟まるゲームはほんまゴミやね
じゃあ映画でも見るわとか言われるわそりゃ

535: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:21:37.87 ID:KNKdH5Jv0.net
納期に追われて殆どテストプレイしてなかったDQ2を除けば
プレイしやすいゲームばっかだな

545: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:22:15.08 ID:86h5kXYb0.net
主人公が戻った後は仲間にもうっすら以前の記憶残っとるし世界の改変って解釈で合っとるんやろけど
セニカ様の時は主人公サイドに何も影響無いのおかしいしあっちは平行世界っぽいんだよなあ

577: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:24:27.00 ID:dKPAPT1p0.net
正解がわからずに何すればいいか迷うのと楽しいことがいっぱいあって何がしたいかに迷うのじゃ訳が違うからな
一本道を賛美しとる訳やなくてゲームに前者の迷いはいらんってことやろ

589: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:25:33.05 ID:TDDdpz7d0.net
ダンジョンより、マップ





625: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:28:10.98 ID:flPh9h100.net
>>589
オブリやってる時はクソ広いと思ったけど狭すぎて草

637: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:29:24.94 ID:NzV3bMRja.net
>>589
この一番クソデカイMAPではどんなストーリーになるんや?

660: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:31:19.11 ID:+Ts4Synm0.net
>>589
こう見るとジャスコ2ってほんまスッカスカやな
無人島の面白残党軍くらいしかロケーション覚えとらんわ

682: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:33:21.05 ID:p5oilgMn0.net
>>589
これ00年代までのやけど今やったら和ゲーも入ってくるんやなオープンワールドのマップ比較

693: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:34:09.60 ID:CgXq1+Ddp.net
>>682
つってもゼルダとDDとFF15くらいじゃない?

595: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:25:46.52 ID:pUVaqWiFp.net
正解の道なら戻るし
行き止まり宝箱なら取って正解の道行く
ギルティなのは正解の道でイベント発生し戻れないこと

610: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:26:44.19 ID:sUfH+k9Hp.net
全クリしてもよくわからないことだらけのサガシリーズ楽しかったぞ

659: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:31:11.04 ID:e6D8+jvna.net
>>610
こういうユーザーももちろんおるが
ドラクエやるユーザーはRPG大好きマンからRPG普段やらへん、初めてやるようなライト層までおるからな
難易度を上げすぎること、迷わさせすぎることはドラクエがやることちゃうんやろな

627: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:28:15.69 ID:RHNwCGui0.net
>>610
河津「よっしゃ!街とダンジョンなくしたろ!」

648: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:30:07.13 ID:52oCLRJF0.net
>>627
移動速度上げてクレメンス……

617: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:27:19.44 ID:Alwdsr/Kp.net
VJ 編集部「親切に作られたら攻略本売れないやんけ!」

631: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:28:50.81 ID:jpPlNilL0.net
>>617
お前いつも「あとは君の目で確かめてくれ!」やんけ

655: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:30:52.09 ID:QL+WpARTp.net
>>631
不確実な情報で小数点以下の確率で盗めると書くよりはマシだからセーフ

618: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:27:26.87 ID:X8mH8wPg0.net
ドラクエ9は今やるともうDSのWi-Fiサポート終了してるのが辛い
初期化して一人旅やってみたら追加クエスト一生出来ないソフトになった

623: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:27:53.83 ID:lbyk3q/e0.net
※「ひきかえせ!」
※「ひきかえしたほうが いいぞ!」

※「ふあっ ふあっ ふあっ …
おまえの いしの つよさだけは
みとめよう。 だが……
むこうみずなだけでは
ゆうきがあるとは いえぬ。
ときには ひとのことばに
したがう ゆうきも また
ひつようなのじゃ。」

963: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:55:36.05 ID:9d3fgxCL0.net
>>623
というか真面目なひとが多いな

632: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:29:02.83 ID:8kD+baNtd.net
DQ9は時期的にリメイクが発表されそうな感じやしまたやりたいわ
すれ違いも有りで

634: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:29:05.67 ID:uOCQVeZ6a.net
トロフィー見とると単に目的が云々というより詰まったら投げる人が多いんやなって感じ

642: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:29:45.47 ID:VhuB4xeA0.net
>>1の画像バンジーした所か
何かあそこごちゃごちゃしてる印象あるけどもっと面倒になってたかもしれないのか

646: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:30:06.68 ID:7GNH/rCR0.net
ドラクエIが出る前までゲームは難しければ難しい程面白いみたいな風潮になっててゲームがどんどん理不尽で不親切で高難易度化していった時代やからな
ドラクエとイースがその狂った風潮を終わらせたんやし

652: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:30:38.11 ID:p5oilgMn0.net
>>646
ロマンシアとかいうクソゲー

701: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:35:13.58 ID:R1lbDlxS0.net
>>646
単に当時作ってる人が容量の問題やら技術の問題でバランスが取れんかっただけに思う
別に難しければ難しいほど良いという風潮はなかったやろ

670: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:32:24.07 ID:/7Pgn31Ua.net
ドラクエやったことないんだけど思い出補正とか抜きにしたらどれが一番おもろい?やっぱ11?

709: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:35:46.37 ID:flPh9h100.net
>>670
4か11やな

722: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:36:54.73 ID:YVnj7N1UM.net
>>670
45やっときゃ語れるで

751: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:20.94 ID:APK2s2XUa.net
>>670
5かな
仲間会話豊富やしそのあたりで今の時代でも楽しめるんちゃうか

827: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:43:40.08 ID:w/98zh0vp.net
>>670
7やで

760: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:52.47 ID:nf1oqgSm0.net
>>670
11やろな
3とか5が面白いというのはあくまで当時の基準や
もちろん過去作が面白くないというわけではないが古臭さも拭えんと思うで

791: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:41:13.39 ID:YVnj7N1UM.net
>>760
会話システムがある分ハマり安いと思うんやけどな

810: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:42:31.70 ID:APK2s2XUa.net
>>791
町のNPC全員に反応するしな
テキストもええ

672: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:32:27.61 ID:SM5gD5qy0.net
ドラクエもポケモンも次の行き先が分かるのが主流になったもんな
それくらいライト層に配慮しないとゲームやってもらわれへんもん
上級者にはそれ相応の要素用意したらええんやし

690: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:34:00.37 ID:cp9hgDs9p.net
目的が無いとあかんっていうけど最新作のゼルダはそうでもないでしょ
あれいきなり野っ原に放たれるけど評価まあまあええやんけ

699: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:35:03.24 ID:pUVaqWiFp.net
>>690
ワイそっちのが好き
お使いチュートリアル嫌いやわ

720: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:36:42.35 ID:r/Blo1Od0.net
>>690
あれはアーティファクトで次々目的を与えられてるんだよなあ
それでいてプレイヤーはやらされてるという感覚がない
自然とやりにいったら神獣なり気になる箇所なりにたどり着くようになってる

768: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:39:31.06 ID:g5yrEi+Qa.net
>>690
RPGじゃないだろ

691: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:34:02.61 ID:H5T44VO90.net
また髪の話してる

696: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:34:43.33 ID:8tS/45Mm0.net








745: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:10.59 ID:GXtR7g4+d.net
>>696
このおっさん有能やね
メガネは堀井か?

849: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:45:08.06 ID:TnB1+AqtM.net
>>745
初代プロデューサーの千田
眼鏡が堀井
イケメンが中村光一

728: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:24.61 ID:KG5qztk0p.net
>>696
これなんて漫画なんや

815: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:42:49.85 ID:1TIln8xv0.net
>>728
ドラゴンクエストへの道

832: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:44:10.47 ID:4kXpjkUh0.net
>>815
これは脚色も多いからあまり信用せんほうがええで
堀井がラブマッチテニスを応募した理由も変わってるし

896: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:49:55.04 ID:R1lbDlxS0.net
>>832
昔マガジンで〇〇を作った男たちでダビスタやバイオなどのドキュメンタリー漫画あったが後で9割脚色って言うてたな

717: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:36:37.89 ID:v0u0BFuwd.net
こういう開発者目線でプレイしてたらゼルダの謎解きなんてチンパンジーの知能テストくらいにしか感じなくなったわ

754: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:25.77 ID:52oCLRJF0.net
>>717

719: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:36:41.21 ID:z/9e0+X/0.net
製作者を信用できなくなるゲームきらい

730: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:34.65 ID:7VEp7BYu0.net
言うほど後ろ髪あるか?

738: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:37:55.96 ID:X4h4U4IWa.net
>>730
無いのは前髪だからセーフ

753: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:25.06 ID:7GNH/rCR0.net
>>730
前髪とてっぺんよりはあるからセーフ

743: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:07.23 ID:XTUDtfTU0.net
予想は裏切っても期待は裏切ったらアカンわけや
客の期待まで裏切るのが難易度やと思ってるアホよ
それならクソゲーも良作になるわ

747: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:13.31 ID:XSCHDmdk0.net
10も11も最高やったわ

748: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:15.60 ID:VhuB4xeA0.net
ドラクエ11はちょっと親切すぎる気もしたわ
ドラクエ3で船手に入れた後くらいの自由度ほしい

749: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:38:17.38 ID:TDDdpz7d0.net
最近のゲームの比較あったわ
ゼルダつてSkyrimよりでかいんやな





840: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:44:31.78 ID:2ovxE11gp.net
>>749
fallout4ってこんな小さいんか
ワイ初めてやったオープンワールドやのにこんな狭いんか

771: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:39:47.88 ID:Iz3hVC4t0.net




ファミ通さんのレビューを信じろ

785: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:40:49.86 ID:TDDdpz7d0.net
>>771
いうほどVのストーリーピカイチか?

811: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:42:37.50 ID:vDMmEZMgr.net
>>771
プレイしてない

825: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:43:33.19 ID:nf1oqgSm0.net
>>771
8から10まででしか評価せーへんのなら最初から1から3でつければええやん
作品にビビりながら行うレビューなんぞクソほどの意味もない

775: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:40:08.09 ID:Pvv9bPTGM.net
11にも宝の地図とかすれ違い要素欲しかったわ
よっち族だけじゃ物足りへん

782: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:40:39.52 ID:3C4F3P0r0.net 
もし11のスペックで過去作がリメイクされたとして今までドラクエやったことない人が初めてプレイしたらワイらがFCやSFCで味わった感動とは別次元の感動味わえると思うと羨ましい

800: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:41:49.65 ID:r/Blo1Od0.net
>>782
ワイもうらやましい
20年後くらいに往年の名作がVRやらなんやらで
全く違う次元のプレイ体験になるとしたら
記憶消してもっかいやりたいわ

829: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:43:45.31 ID:3C4F3P0r0.net 
>>800
11やってキャラが目の前で動くの見ると感情移入の度合い全然違うの再認識したわ
ボイスあっても良かったと思うくらいや

823: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:43:26.51 ID:k5WorD/Op.net
超絶有能鳥山明




















































835: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:44:15.37 ID:xT8L9dkz0.net
>>823
なお現在

843: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:44:35.07 ID:agz+aLI60.net
>>823
ぐうかっこいい

854: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:45:34.04 ID:flPh9h100.net
>>823
アレンジとデフォルメやばいな
レッドサタンの元絵なんて駄菓子屋のおっさんじゃん

856: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:45:38.33 ID:r/Blo1Od0.net
>>823
ゴミみたいな注文書から恵まれた納品
スライムは天才やろ

872: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:47:17.71 ID:O4vybiVtr.net
>>823
有能
太ったワニはフーセンドラゴンやで








897: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:49:55.18 ID:0zW3Jua80.net
>>823
ええな、生命感あるわ

874: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:47:27.28 ID:e6D8+jvna.net
ワイのドラクエ3初プレイみたいに今の子どもらは
船手に入れて世界中ほぼどこでも行けるようになって
まだ見ぬ大陸に上陸し
ひょうがまじん×3にあってボコボコにされるみたいな体験はないんやろな
今やったらクソゴミと叩かれそう どこ行けばいいか書いとけや!みたいな

878: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:48:26.38 ID:GuW+HTBb0.net
>>874
残念ながら当時でも叩かれてたんやで

882: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:48:44.92 ID:eO2WGNLA0.net
>>874
どうやろ
今はそういうの評価される時代ちゃうんか
そこまでゲーマーの知能落ちたか

891: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:49:26.69 ID:flPh9h100.net
>>874
その前にアッサラームのゴリラ三びきでそれは体験するやろ

892: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:49:36.79 ID:xxFc9oex0.net
>>874
ワイはガキの頃はそんな感じで楽しめてたけど大人になると変わる

913: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:51:42.22 ID:69YMLne10.net
>>874
20年前に発売したスターオーシャン2でもちょっと横道に逸れるとサラマンダーに全滅はかなり叩かれたから
その辺はゆとり関係ないと思うで

881: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:48:37.67 ID:VhuB4xeA0.net
RPG作るのにでもう少しテキスト重視してほしい
ドラクエやGBのサガとか好きやけど一番そこに魅力感じるわ

890: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:49:23.82 ID:Ap6tIvpYa.net
>>881
テキストでいえば糸井のマザーとか松野のオウガとか加賀のFEとかすき

888: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:49:13.55 ID:HsCclsMta.net
ドラクエ世代とかは老人になってもゲームやりそうだから大事にせな(アカン)

911: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:51:24.08 ID:3x0LYfNX0.net
町で買ったアイテムがダンジョンに落ちてるクソ仕様やめろ

946: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:54:23.30 ID:52oCLRJF0.net
>>911
11はほとんど店使わんかったわ

939: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:53:49.27 ID:RHNwCGui0.net
>>911
3の序盤はたびびとのふくが高価で買えなかったから助かったんだよなあ

955: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:55:11.19 ID:3x0LYfNX0.net
>>939
その高いのが問題や
必死に金ためて買ったのにダンジョンに落ちてたらキレるで

927: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:52:38.49 ID:hSgyUPIA0.net




934: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:53:36.07 ID:IwcGgTs1d.net
>>927

957: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:55:16.55 ID:p6D04yjK0.net
>>927
彼女孕ませて逃げた男がよく言うよ

970: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:56:26.14 ID:X4h4U4IWa.net
>>957
実体験に基づいてるんやろ

972: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:56:40.64 ID:Ld/iOr6Pa.net
KH3とか原作のフィールドは歩くだけで楽しいって強みだよな

943: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 13:54:02.44 ID:APK2s2XUa.net
遊び手のことちゃんと考えてるゲームはいいゲームよな
気晴らしでゲームるのにストレス貯めまくるとか本末転倒や



 【スクエニ最新作】スクエニがおくる本格派リアルタイム対戦ゲームがついに登場!





おすすめ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517801359/





【悲報】ドラクエ11の強いボス、3体くらいしかいない

スクエニ「ドラクエ11であと1人だけ仲間に入れるとしたら誰が良い?」