1: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:52:19.65 ID:LIza65ZA0.net 













3: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:53:22.16 ID:LB0SoSNxp.net
思ったより多くて草

6: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:54:10.19 ID:FuWbdg4Y0.net
さすがにシルエットに特許はむちゃやろ

75: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:47.65 ID:p2A/7CSYa.net
>>6
言うてそれで任天堂が特許取ってたらそんな理屈関係ないで






8: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:54:44.87 ID:LIza65ZA0.net 

11: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:55:08.69 ID:ihUDDZkA0.net
やっぱぷにこんがアウトやったんか

17: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:55:51.19 ID:OLrpKNxk0.net
こんなん負けたら悲惨すぎやろ草

18: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:55:54.28 ID:GvDlsTlqd.net
スリープモードからの復帰も特許もってんのか

22: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:56:22.42 ID:vfehdH0U0.net
負けたらもうコロプラはここらへん一切使えないんやな

24: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:56:35.10 ID:VXRghFxB0.net
こんだけあると素人が作ったのかと思いたくなるな

30: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:57:25.94 ID:LIza65ZA0.net 
任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/

特許4262217号 「ゲームプログラム及びゲーム装置」
どういう特許かというと、自キャラを操作して敵キャラに近づいた時に操作を解除(典型的にはタッチスクリーンから指やペンを離す)した時に、
敵キャラに十分近い時には自動的に攻撃等を開始するという操作方法の特許です
(タイトル画像の例で言うと、ペンを画面から離した時にモンスターとキャラの距離が所定距離以下であれば
攻撃メニューを選ぶことなくモンスターへの攻撃が開始されます)。いちいちメニューから選んで攻撃するのは煩雑ですし、
かと言って敵キャラに近づいただけで勝手に攻撃を始めるのではプレーヤーの意図しない攻撃を行なってしまう可能性があるので、
指やペンを離すという自然な動作をトリガーとして攻撃するというUI特許です。

42: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:58:24.13 ID:LIza65ZA0.net 
特許4010533号「ゲーム機、電子機器、および省電力モード管理プログラム」

なぜか請求項1(プログラムクレーム)ではなく、請求項11(装置クレーム)が使われています。
コロプラはゲーム機を製造しているわけではないですが、スマホを装置クレームに記載したゲーム機として
機能させるプログラムを提供しているので間接侵害を問える、かつ、装置クレームの方が侵害を立証しやすいからかもしれません。

この発明のポイントは、スリープモードから復帰した時に、いきなりゲーム画面に戻るのではなく、
一度確認画面を出して本当に戻ってよいかを確認してからゲーム画面に戻るというすることです。
スマホ(や携帯ゲーム機)がポケットの中などで勝手にスリープ解除され、ゲームが始まってしまうのを防ぐ発明ということになります。

いずれも、いかにもありそうだった(しかし、少なくとも審査では新規性・進歩性ありと判断された)ということで結構強力な特許に思えます。
こんなの当たり前だ(特に後者)と思う方は出願日に注目してください。初代iPhone(2007年)よりもはるかに昔です。
(ところで、以前の記事書いた時にも思いましたが、これらの一連の出願、担当弁理士先生の明細書の書き方が
大変ていねいでわかりやすいので勉強になります。)

54: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:59.87 ID:5LGkmwn20.net
>>42
これ採用してるアプリ結構あるんちゃう?

79: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:58.44 ID:1f80z/SEM.net
>>54
たくさんあるな
コロプラみたいに自分たちの特許だと主張しなけりゃ任天堂は黙認するだろうけど

37: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:57:44.34 ID:EWFIWRRBa.net
これもうゲーム作るなって言ってるようなもんやな

45: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:04.71 ID:AkXBUJgHd.net
ぷにコン以外は流石に難癖じゃね?

67: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:07.79 ID:2jXGeVoP0.net
>>45
難癖もへったくれもない
コロプラが起源主張して「特許取るわw」って言いだしたから今回の戦争が起きた
しかも何度も任天堂から「それうちの特許侵害するから無理よ?」って打診あった末の結果がこれ

258: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:10:17.13 ID:gyvERajmx.net
>>67
任天堂が訴えてきたから受けて立とうじゃなくて?ヤバイなそれwww

499: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:20:25.59 ID:gTcF8fnT0.net
>>258
いやそれが正しい

558: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:23:10.73 ID:gyvERajmx.net
>>499
そうなんだ。
受けて立つ算段はあるのかな

802: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:32:22.91 ID:7H6Mn3Wkp.net
>>558
裁判起こされてから弁護士募集してる会社やで

46: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:20.38 ID:GBJ6DrY+0.net
これはあかん

51: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 17:59:32.90 ID:/YXltRPna.net
ぷにコンサッカーも終わりやんけ!

55: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:00:00.32 ID:DZEwjxGY0.net
>>51
もう終わってるんだよなあ

70: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:14.58 ID:qvckGo5g0.net
シルエットってなんやねん

192: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:07:49.38 ID:LntG6trv0.net
>>70
マリオが壁に隠れても黒いシルエットで表示されるあれや




243: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:09:46.58 ID:mVfG0Uj60.net
>>192
サンシャインより前からあるんか
特許って何年効果あるんや

285: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:11:02.69 ID:kOqxR/ZA0.net
>>243
原則20年

319: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:13:00.41 ID:5eNYGkE90.net
>>192
こんなんメタルギア1の時点であったやん

332: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:13:32.56 ID:uJSPe+GOM.net
>>319
メタルギアなんかよりずっと先なんだよなぁ

72: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:33.26 ID:ZgOJxae00.net
注意されてる一年半の間にこんな記事書いとるしな
喧嘩売るなんてレベルではない


「特許」と「オープンイノベーション」のオイシイ関係!? コロプラ弁理士が解説
http://thefilament.jp/dialog/1129/

佐竹 例えば、6大企業とも言われているんですが、バンダイナムコ、カプコン、スクエアエニックス、コナミ、コーエーテクモ、セガが代表格です。
任天堂はプラットフォーマーということで、この中には入っていないんですけれど。これらの会社は法務部隊がしっかりしていて、
自社の製品が他社の特許を侵害しないようにかわしたり、あるいは、自社の特許を侵害する相手がいたら訴訟などを視野に入れて攻撃すると。

で、私たちのような新興企業も、ちゃんと他社の特許をかわしながら価値のあるものを作っていこうとすると、
特許をきちんと見ることができる人が必要ですし、自社でも特許を持って知財を保護しないと、
場合によっては攻撃されっぱなしで、カウンターパンチも打てないような状況になるんです。

82: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:02:06.43 ID:VpgaMkjda.net
>>72
見事になったな

77: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:01:53.23 ID:1yvJb0lmd.net
1年以上対話の機会あったのにコロプラが譲らなかったらしいし勝算あるんやろ

119: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:04:41.56 ID:AROPDzsH0.net
>>77
あると思って舐めてかかったの間違いやろ

87: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:02:27.95 ID:XdW0ayaaa.net
素直にごめんなさいすることの大切さ

94: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:03:05.00 ID:ox9B7xde0.net
この手の特許ってあまりきつく縛ると業界衰退につながるから
基本的には悪用されないために取ってる感じで普通に似たような物作っちゃう分には黙認やろ

135: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:05:11.29 ID:2jXGeVoP0.net
>>94
実際黙認してるだろ
コロプラは特許主張したから潰されただけ
他の数百とあるアプリは黙認してるから別に特許ゴロやってるわけじゃない

97: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:03:22.92 ID:TAHi2eKZa.net
任天堂の持ってる特許で一つもひっかからんのは無いんちゃうか
ヤクザのシマで断りもなく商売始めた命知らずのチンピラが締められている感

100: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:03:32.05 ID:NmjsOPgqd.net
なぜ忠告を無視して喧嘩を売ってしまったのか

101: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:03:32.96 ID:i6TDGONCd.net
🐰




103: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:03:36.63 ID:X155LnmCp.net
白猫が死んでもコロプラにはバトガがあるからセーフ

120: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:04:45.10 ID:/GcN3RpY0.net
>>103
バトガも余裕でパテントに引っかかってる気する

108: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:03:59.28 ID:L3Y/ZOVI0.net
コロプラがイキり過ぎたな

113: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:04:12.17 ID:YrlPfp/qp.net
なんであんな強気やったんや

114: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:04:19.22 ID:fGLELnIv0.net
実質プニコンにキレただけやろ
それ以外はもう無茶苦茶な内容やん

255: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:10:10.52 ID:OF4515Ck0.net
>>114
ゲーム業界ってなあなあで許してる部分が多いみたいだから
裁判で争うとなったら全力で勝ちに行くために普段許してた部分も許さんってやってるだけちゃうか

121: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:04:48.20 ID:jQ3bTtARp.net
特許取得当時は革新的な技術やったんやろ
今は当たり前に感じるのもそれだけ多くのゲームに自然に取り入れられてるからや

155: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:06:15.04 ID:P5b5B+Av0.net
これって今の段階でどっちが優勢かわかるもんなの?
それともまだまだわからない状況?

163: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:06:43.31 ID:z4pKWCAN0.net
当たり前だがゲーム業界でコロプラ擁護が全くないな

173: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:07:01.47 ID:VrZEGVDRa.net
基本的にゲーム関連の特許って、きつく縛りすぎるとゲーム自体が作れなくなって衰退するから、
よほどの事がない限りは無断使用してても黙認なんだよね
話し合いの時点で引いておけば良かったのにほんまアホやな

184: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:07:24.08 ID:yneZkHn00.net
で請求額幾らなん

193: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:07:50.06 ID:1sqhBloRd.net
>>184
44億

204: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:08:16.55 ID:ih1PG/nbd.net
44億より白猫停止がやばいんだよなぁ…

234: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:09:34.12 ID:afgOwaQ7d.net
>>204
流石に停止は無理やろ
この要求は任天堂も通るとは思ってへんやろ

213: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:08:44.71 ID:ljCY7CsFr.net
スリープの特許をGBAの頃に取るってヤバない?

227: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:09:24.06 ID:Hvv1AfhX0.net
>>213
GBAでやってたからな
ヨッシーアイランドのやつとか

216: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:08:51.06 ID:+cDn0ePX0.net
任天堂イキりすぎやろ
マリオみたいなメタボのヒゲオヤジが1億ダメージだせるんか?無理やろ

287: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:11:18.27 ID:cJ0butpj0.net
>>216
コロプラは44億ダメージ受けるぞ

296: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:11:46.70 ID:Dq9EyxDu0.net
>>287

385: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:39.93 ID:w18R82rja.net
白猫 火力インフレの歴史

クライヴ 3千

シャルロット 3万

ノア 30万

レイン 300万

闇の王子 3000万

茶ティナ 1億

任天堂 44億

402: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:16:09.88 ID:VrZEGVDRa.net
>>385
これほんと草

411: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:16:41.67 ID:oamYPpb5d.net
>>385
闇の王子強ええ言われてたのにもうそんなカスなんか
さすがやね

275: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:10:45.27 ID:dB9C/7wRd.net
黒猫に影響すんのはやめてくれ

283: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:10:58.49 ID:1b7RLQhu0.net
【ここ10年で任天堂が裁判起こした相手】

マジコン業者
株式会社マリカー
コロプラ ←New!

304: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:12:20.23 ID:IjsKD2A2d.net
>>283
マジコン裁判はやべーよ

355: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:14:32.72 ID:LIza65ZA0.net 
>>304
今振り返ってみるとマジコン裁判って賠償金1億(とマジコン在庫放棄)だけだったんだよな

306: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:12:25.72 ID:/GcN3RpY0.net
もし自分がコロプラの特許担当だったらって考えただけでワイ震える

322: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:13:06.99 ID:oamYPpb5d.net
移動とチャージが無理ならもうゲームとしては終わりやね根幹や
お疲れ様

324: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:13:07.39 ID:Z3/CY8Do0.net
とりあえずこれは読んでおけ

ゲームの特許は「仁義」によって守られていた?【オールゲームニッポン】

さて、今月はお話をうかがいたいことがありまして、任天堂とコロプラの一件です。任天堂がコロプラに対して特許権侵害を理由に『白猫プロジェクト』配信などの差し止めと、44億円の損害賠償を求めて提訴しました。今年のゲーム業界はこのニュースとともに明けた印象です。ゲームメディア以外でも大きく報じられました。果たして何が起きていて、これからどうなるのでしょうか?

平林:裁判の詳細はわからないので、あくまでも傍観者としての感想ですが「これって仁義の問題?」と思いました。

山:仁義? どういう意味ですか?

平林:日本にゲームセンターが普及していった頃、アミューズメント業界では特許紛争がしばしば起きていました。ご存知のように特許は機器を製造したメーカーでなくても、申請者が取得できますよね。この制度を使って製造者以外、まったくの部外者がヒットゲームに関するさまざまな特許を取得してのトラブルもあったんです。このような特許紛争を防ぐために、『スペースインベーダー』の登場直後から、当時のゲーム会社はあらゆる創意工夫を特許として押えていく風潮が生まれました。

安田:特許の外部流出を防ぐために、自社特許の申請件数を増やすことはビジネスの世界、特に製造業では珍しいことではありませんね。他社からの特許侵害訴訟を防ぐために出願するので、「防衛出願」「防衛的特許出願」などと言われています。会社によっては特許出願を社員に奨励して報奨金を支払うケースなどもあります。

平林:はい。企業が他者に特許を取られないように、言い方は悪いですが、なんでもかんでも特許出願しておく。そういう業界慣習のようなものが当時のアミューズメントマシン業界に広がっていきました。で、たとえばアーケードゲームのタイトル画面ですね。タイトル画面は新日本企画(社名は当時)が特許を持っていたそうです。ハイスコアを出したプレイヤーがネームエントリーできるゲームがありますが、あれも当時のナムコ(当時)が特許出願していたと聞いたことがあります。

山:そんな経緯があったんですか! 言われてみるとゲームの題名とコイン投入枚数が書かれたタイトル画面は初期のアーケードゲームには無かったですね。

平林:はい。その他にも「ミニゲーム」「召喚魔法」など、あちこちのゲームで見かけるシステムは、じつはどこかの企業の特許だったりします。にもかかわらず、なぜ激しい訴訟合戦が起きなかったかというと、ゲーム業界の企業同士の間で「仁義」を守っていたからです。あなたは私の特許を侵したかもしれないが、私もあなたの特許を侵したかもしれない。あるいは今後、侵すかもしれない。つまり、「お互い様」の価値観が働いていたわけです。さらに、タイトル画面が良い例ですがどんなゲームに取り入れられても自然なものは、あえて自社の特許を主張しない。つまり、あくまでも「防衛出願」なので、それを攻撃手段としては使わないという「仁義」もまた守られていたと思うんです。
https://www.inside-games.jp/article/2018/01/31/112476.html

363: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:14:55.96 ID:Xs1oKhR10.net
「ドンキーコングはキングコングのパクリ」とアメリカのユニバーサル社から訴えられた事件。
法務部の調査によりユニバーサル社がキングコングの映画のリメイク権を取得していなかった事が発覚し、任天堂はユニバーサル社を名誉棄損罪で逆提訴。ユニバーサル社は敗訴し、任天堂に160万ドルの賠償金を支払った。

374: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:25.50 ID:Odg7kKkla.net
>>363
逆転裁判やんけ

387: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:45.33 ID:UsLs1KXE0.net
>>363
お手本の様な一転攻勢

461: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:19:11.28 ID:AIGSuxP+0.net
>>363
これアホすぎやろw

378: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:15:30.59 ID:QqVqroRaa.net




サンキューバンダイ

405: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:16:25.55 ID:IjsKD2A2d.net
>>378
ぐう聖

432: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:17:49.30 ID:wK2yf68J0.net
>>378
これようこの裁判のスレで言われるけど
この段階を通り越しとるんやぞコロプラは

443: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:18:25.17 ID:QRxcTwTea.net
>>378
これ朝日新聞のガセやで
バンダイが否定してた

520: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:21:29.14 ID:OF4515Ck0.net
>>443
結局ガセじゃなかったって判明してるで

526: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:21:49.44 ID:LIza65ZA0.net 

470: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:19:30.82 ID:CfreuC4B0.net
大体今では当たり前にあるような機能に関して訴えてる時点で
相当コロプラがヤバイことしてたって分かるだろ

510: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:20:52.70 ID:Fc0olNUE0.net
こんな細かいアイディアまで特許って取れるようなもんなんやな
厳密に訴え出したらほとんどのゲームがアウトになりそうやな

540: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:22:34.75 ID:ehqzFjs50.net
これスリープの特許とか任天堂が本気で取り立てたらめっちゃ金取れるよな

594: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:24:23.65 ID:fgiPf6+td.net
>>540
出来るだろうけどそんなことしたら本気でどこもソフト出さなくなりそう

542: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:22:41.99 ID:Isn448+Ca.net
どういうことかが分からん
任天堂は特許は取ってるけど目を瞑るから自由に使ってええよって言ってたってことか?
んでそれをコロプラが自社で作ったみたいに言ってたから怒ったってこと?

625: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:26:01.05 ID:G/O+rUjy0.net
>>542
まだよく分かっとらん
コロプラサイドが出願した特許が任天堂のそれに引っかかってたのがキッカケでこじれたというのが主な見方や
裁判記録はネットには出てないもののお金さえ払えば見れるようになっとるから時期詳細が挙がるやろ

590: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:24:16.22 ID:GybzsLT+a.net
50億しか利益ないの知ってて44億請求するからな
生かさず殺さずがうまい

597: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:24:27.93 ID:0uaY+UI30.net
まーたコロプラ株が下落すんのか

654: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:27:08.77 ID:WpxCUA090.net
コロプラは特許は宝の山的な発言してるから同情の余地ないだろ
明らかにそういうのを商売目的で取ってた

763: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:30:57.71 ID:nto99eWuM.net
>>654
それで特許侵害は根性あると言うかなんと言うか

665: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:27:22.03 ID:Ph9qlg3O0.net
コロプラ「特許申請するでー」

任天堂「それワイが登録してるやんけやめーや」

コロプラ「は?(威圧)うちのオリジナルなんだが?」

任天堂「なら裁判で決着つけようや」

確かこういう流れやろ?

724: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:29:38.65 ID:LzYMYWI00.net
>>665
特許庁に棄却されてそれで終わりで良くね?

786: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:31:48.19 ID:U9sv9R3i0.net
>>724
特許庁って基本ガバッとるとこやから、彼に限らず
年中特許無効化訴訟とか起こっとるぞ

862: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:34:15.35 ID:WG/MSwP2a.net
>>724
利用特許って考え方があって、任天堂の権利範囲に含まれる発明でもコロプラの発明に特許性が認めやれる場合がある

ただ、この場合は利用特許の関係は依然としてあるので、コロプラの権利が任天堂の権利に依存してることに変わりはない
そのため、どのみちコロプラは発明を実施するには任天堂に許諾を得る必要がある

705: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:28:47.35 ID:F0m0RRIt0.net
プニコンの特許はアイコンがプニプニしてるだけなのに
まるで操作方法の特許の様に扱ってたって話やったはず
別に白猫は任天堂の特許を上書きして自分のものにしようとした訳では無いで

717: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:29:20.64 ID:DNrJDvEE0.net
ゲーム業界は容易に思いつく特許まみれのイメージ

746: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:30:23.24 ID:uADABbjzM.net
スリープ復帰からゲーム復帰の確認はクソ強いなしかもまだiPhoneすら出てない頃に出されてるし
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPB_4010533/TKBS_GM302_Detailed.action

835: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:33:40.05 ID:AyOJauEo0.net
>>746
これなんてどんなアプリでも特許侵害で訴えることが可能やろ

751: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:30:37.90 ID:/PI7EChN0.net
特許って言うのは法律なんやからそこに云々は誰も言えんやろ
シルエットに無理があるとか言うならおかしいのは特許法の方だわ

779: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:31:36.80 ID:OseodjOP0.net
ぷにこんの何があかんのや

807: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:32:33.31 ID:/GcN3RpY0.net
>>779
タッチパネルをスティックみたいに使うだけで任天堂の特許に引っかかるんや

780: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:31:38.62 ID:QKPXuklXr.net
白猫の売上が落ちる→他の新アプリが白猫超えた!リバランス完了!!




805: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:32:31.30 .net
>>780
パにパニ雑魚すぎ
バトガの足元にも及ばないんだ👆😎

800: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:32:18.83 ID:w18R82rja.net
白猫スレ覗いたら言いがかりとか言われてて草

820: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:33:02.52 ID:5HPVw2wRa.net
コナミに負けたエロゲー屋みたいになるんか?




831: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:33:33.92 ID:0TdBCyyw0.net
>>820
これは名前が悪い

851: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:34:06.10 ID:Odg7kKkla.net
>>820

860: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:34:14.31 ID:UsLs1KXE0.net
>>820
これすき

967: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:38:10.09 ID:/GcN3RpY0.net
>>820
「(カーン!)実況!ナマハメエロ野球!」って音声が再生された

853: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:34:09.17 ID:YjUoAMKbr.net
http://gamebiz.jp/?p=203541

【速報1】コロプラ、第1四半期は大幅減益 営業益は40%減の21億円

コロプラ<3668>は、本日(2月7日)、第1四半期(17年10-12月)の連結決算を発表し、売上高123億円(前年同期比14.2%減)、営業利益21億円(同40.1%減)、経常利益22億円(同47.1%減)、最終利益13億円(同50.1%)と大幅な減益だった。



効きすぎてて草

932: 風吹けば名無し 2018/02/19(月) 18:36:57.07 ID:pt2SrEBh0.net
まぁ見せしめだろうなぁ



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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519030339/





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