1: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:48:51.63 ID:5qsYjuud0.net
ゲーム好きだから気づくだろ



5: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:24.09 ID:dBAE+bd+a.net
漫画もアンケートでるまでクソ漫画って気づかないらしいしゲームも気づかんのやろ

8: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:58.17 ID:+0kk0WXe0.net
これこれこういうゲームを作れと要求される
納期は厳守

糞ゲーになるのもしゃーない

9: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:15.89 ID:4o3T5NJM0.net
あっ…ってなっても途中でやめられんやろ






6: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:50:45.68 ID:wruCxZqTM.net
末端は当然気付いてるぞ

10: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:51:17.03 ID:Gtdso4Oo0.net
良ゲーを作っていると錯覚するんやろ

12: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:25.05 ID:riTsPIqAp.net
いくらでもあるで
それぞれが自分の仕事をちゃんとやるだけや
デザインも音楽もめっちゃいいのにゲームが糞なのいっぱいある

14: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:52:34.12 ID:eIzww3ZsM.net
いまは開発中に全体像全体像分かってるの一部だけやろ

18: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:15.77 ID:2Wt9yozY0.net
一人ひとりが担当する部分なんて一部だから気づかないよ
武器作る人とか内容に関わってないから糞かどうか知らんし

19: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:35.76 ID:0pxHjcP90.net
最近は全部のゲームで思ってそう

20: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:53:43.73 ID:g72kHKMqp.net
ガルパンのゲーム

77: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:08:30.93 ID:NWHrBwyc0.net
>>20
PS4のは良ゲーなんだよなあ

25: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:54:41.62 ID:vc0dkTHE0.net
深刻なバグありで発売する神経

27: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:10.91 ID:CFSMYgHp0.net
作ったあとでプレイしないんか?

45: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:55.05 ID:ZqZJX8Ctd.net
>>27
作り終わった後にクソゲーと気が付いても納期があるから手直しすらほぼ不可能やぞ

29: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:39.86 ID:sRAXrjQV0.net
気づいても自分の作ったとこは評価に繋がるから手は抜かんやろ

30: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:55:42.14 ID:mkaqQ8nf0.net
結合試験ぐらいで糞だと気が付くだろうけど、自分の飯のタネだし黙っとく

32: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:56:54.60 ID:b95H678y0.net
納期のせいでクソゲーでも出すしかない

35: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:40.39 ID:bKEnKmte0.net
料理みたいなもんやろ
気づいたときには遅い

40: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:48.13 ID:C91rCYC6M.net
>>35
とりあえず塩いれとけばええやろ

36: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:57:50.11 ID:mPNS2D1vp.net
ファミコンの糞ゲーで隠しメッセージひどいのあったじゃん

38: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:27.83 ID:+SjTbEwP0.net
むしろ作ってるときは超やりこんでるようなもんやからな
面白い面白くないとか感じんのや

39: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 09:59:33.22 ID:UUhUfnrDp.net
ゲームは分からんけど
業務システム開発ではよくある
こんな機能誰も使わんやろとかこの仕様クソやなとか

41: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:02.27 ID:mKlCdcWjM.net
設計やってる人は企画段階で面白そうって思ったけどいざ作ってみたらクソゲーってパターン
プログラマは企画段階からいかにも駄目そうって分かるけど上流の言う事だし口出ししても仕方ないと諦観

43: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:47.69 ID:CTa7oF3R0.net








150: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:23:29.28 ID:EG9Tn3Xe0.net
>>43
今だともう古い話やな

44: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:00:49.39 ID:yD/rXm9D0.net
ストーリーはまあ好き嫌いあるからしゃーないとして
バグとかは何とかしようと思わんのか?

50: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:02:39.71 ID:mKlCdcWjM.net
>>44
テストプレイに潤沢に金と時間をかけられるなら直すよ

52: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:23.91 ID:Cbz+4C+nd.net
>>44
バグ修正してもそれで売れる本数はたいして変わらんし

53: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:51.86 ID:I8o4N/wK0.net
>>44
もう無理ってラインまで仕様ですで逃げるんだぞ

257: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:47:08.55 ID:UZvAkrk/0.net
>>44
どうせ修正パッチ配信できるからええやの精神やぞ
昔はここまで多くなかったのにな

273: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:28.66 ID:RoanOXTkd.net
>>257
昔より複雑化してるから
多少はしゃーない

まぁ延期するくらいなら修正パッチでええやろって判断はしてそう

587: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:29:18.39 ID:K4hfp+OTd.net
>>44
バグ直すとその直した影響でまたバグ生まれるからな
それしらみつぶしにしてく手間考えたら費用効果最悪になるからな

48: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:01:38.39 ID:87yIKPYs0.net
仕事やし

51: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:19.69 ID:jEO/nELv0.net
明らかにクソゲーになるのは作ってるときの方針ブレブレなんだろうな
実質の開発期間少なそう

54: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:03:54.09 ID:lnfbOmZQH.net
納期しか頭になくなるんだよなぁ
半年くらいは納期おかわりできるけどそれでも全然足りない

58: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:00.65 ID:F3zasZQc0.net
10年伸ばしてずっこけたゲームもあるし多少はね

59: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:00.98 ID:i/NMkMr50.net
クソゲーでもそれが仕事なんやしやるしかないやろ
ワイの知り合いも内緒で「こんなクソゲー今作ってるンゴwwwww」って
言われたわ

60: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:01.46 ID:e6FRW/eNK.net
製作者(これ、クソゲーだよなあ)
ディレクター(これ、クソゲーだよなあ)
プロデューサー「なんや、これ!まったく面白いないやん!作り直せ」
製作者、プロデューサ(やったー!)

みたいなことはゼルダではよくあったみたい
クソゲーだと言えるのはトップだけ
プロデューサーやディレクターが降格されたりするが

64: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:47.80 ID:oPLwBJH4p.net
>>60
ディレクター「胃腸こわれる^~」

63: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:39.15 ID:vGRFruvW0.net
コエテクとか糞の垂れ流しやからな

66: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:55.18 ID:lnfbOmZQH.net
しかも売れなくても納期守るやつが上行くから腹立つわ

68: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:58.36 ID:hZzVw35k0.net
営業の奴らは仕事取ってくるために
納期は可能な限り短くするからな

69: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:14.79 ID:JdYNDFeXd.net
よし…これは最高のゲームになりそうや!
と思ったけど作ってみたらなんか物足りんな…
えっ?このままやと間に合わない?じゃあ残念やけど予定してたあれとあれは無しでいこう…
あかん…調整する時間すら無い…けどもう出すしかないオラァ!

72: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:06:43.63 ID:vL7Pr6ff0.net
客観的に全体見回せるような暇人が上におらんと駄目なんやろな
おらんやろうけど

86: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:11:19.70 ID:FZxEmDuv0.net
>>72
ゲームに限らず組織の理想ではあるな

90: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:12:54.09 ID:AqDH6wzh0.net
>>72
ドラクエの堀井もそんな感じなんやろな

113: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:00.23 ID:EwiECSxH0.net
>>90
DQXは堀井がネトゲに興味無くして開発に口出さなくなってから急激にクソ化したな
管理出来る人間がいないとゲームが壊れる事があれでよく分かったわ

126: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:27.21 ID:dpVh7RFFd.net
>>113
あれは二人目のディレクターがドラクエ作る気に感じられなかったから根本的におかしい

139: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:21:54.57 ID:e6FRW/eNK.net
>>126
ドラクエ10のディレクターって
どんどん病人になるから今は三人目だっけ

73: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:16.21 ID:+gcB5vI7d.net
インタビュー記事とか見る限り気付いてない開発者結構居そう

75: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:07:27.96 ID:FZxEmDuv0.net
いくらでもあるやろ
納期最優先とかはどうしようもないわ

78: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:08:53.54 ID:EwiECSxH0.net
ガキの頃思ってたよりは夢のない現場なんやな

80: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:43.86 ID:GWIxOBEza.net
ゲームがまともにプレイ出来るようになるのは8割方人件費使った段階だからなぁ
そりゃ金回収するために発売しなきゃならんくなるわな
ただしストーリーがガバガバなのはもっと前にわかるだろなんとかせーや某15とか

81: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:09:50.68 ID:ePxWXDRS0.net
オンゲーで明らかに糞だってわかるイベントやアプデを実装してくる時はどんな気持ちでやってるのか気になる
そのまま押し通すならまだしもすぐ修正するとかよくあるし

83: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:54.00 ID:5tYKPwUK0.net
FF15はガチでスタッフ全員クソだって思ってなかったやろ

101: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:16:16.14 ID:OMUQH5gC0.net
>>83
無茶苦茶自信マンマンやったからなあ…

218: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:36:49.07 ID:+SjTbEwP0.net
>>83
あれはドヤ系広告ばかりやった広報にも問題あったと思う

84: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:10:59.64 ID:Nr0Drb5n0.net
ダクソ2開発「せや!地蔵から毒をピュピュ吐き出させたろ!w」

213: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:35:06.55 ID:/ryZoLRQ0.net
>>84
ギリ許せる
風車燃やすのとファロスは殺す

226: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:38:08.04 ID:V8tkD13d0.net
>>84
塔の上に溶岩地帯はどう説明つけるんですかね

87: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:11:26.35 ID:xJFJjgrX0.net
納期と開発費のせいで後には退けなくなる

88: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:11:26.75 ID:8RhA/9620.net
上がガンガン仕事増やすから余裕なくなるって元ゲームクリエイターで今イラストレーターの人が配信で言ってたわ

89: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:12:08.94 ID:EwiECSxH0.net
出来上がるゲームの評価も売り上げもPクラス以外の待遇や給料には関係ないんやろ
そらさっさと終わらせて次出したいわな

91: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:13:23.20 ID:bqsTe5eiM.net
つまらなくても仕様通りに作らなければ文句言われるから仕様通りに作るだけやで
発案が面白くてもその発展のやり方が頭悪いからしゃーない

93: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:44.74 ID:F3zasZQc0.net
>>91
下っ端はただの道具やからな
馬鹿とハサミはって言うけど基本的に原因は使いこなせてない上にある

92: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:39.99 ID:OKOJS3uFd.net
最近はクソゲーのラインを下げようとする勢力が多すぎ
ポケモンをクソゲーにしようとしてるやつとかドラクエをクソゲーに認定したやつとか頭湧いてる

111: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:49.79 ID:vpZuzS04r.net
>>92
どのジャンルでもそうだけど皆で一緒に叩く(褒める)対象に飢えてるからな
自分の意見がペラッペラだからみんなそう言ってる!俺は間違ってない!って状態しか見れない

94: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:48.99 ID:H6ygZqCU0.net
賽は投げられてるから無理なんやて

95: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:14:59.72 ID:3hselJNdd.net
ゼルダみたいに凄いの作れるならまだ良いけど、発売したらクソゲーとか叩かれるとか心折れそう

106: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:06.60 ID:cKsDVhfs0.net
>>95
ええやん
悪いとこぶっ叩いて批判するのは大金払って買ったユーザーの権利やで、エアプは死ねばいいけど

96: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:15:41.09 ID:SieAhyjN0.net
ゲームやなくてもこのシステム糞やって思いながら作っとる奴いっぱいおるやろ

115: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:01.31 ID:dpVh7RFFd.net
>>96
対案出せとか言われるから黙ってるパターンあるな

97: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:15:41.64 ID:qfhi4pM2p.net
別に開発側はクソでも作ればパブリッシャーから開発費はもらえるから赤字にはならんし

99: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:16:09.75 ID:PVzRLAwTM.net
普通に納期優先やろ

105: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:03.26 ID:HE0UwF6hp.net
まずゲーム作ってるやつらが好きなように作業できてないと思うんすよ

108: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:31.57 ID:bpYXddc70.net
全部組み合わせてクソって気付いたけどフルプライスで売っとこ!

109: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:17:42.08 ID:FKbj+USPa.net
クソゲー作ってクソゲーとして買われてるのに大人気の壺男

122: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:03.68 ID:jm8yOYowM.net
>>109
見るからに糞だからええねん

118: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:18:18.22 ID:7VA17vXg0.net
本人は気づかないもんやろ
料理でも自分で何回も味見してるとわからんくなってくる

127: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:33.25 ID:OKOJS3uFd.net
>>118
確かに料理の味見は三回と相場が決まってるのはその辺が理由ではあるが

124: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:14.05 ID:tmwBxHJsa.net
テレビ番組とかもつまんなくても放送されてるやろ?
番宣バンバン流して

125: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:19:20.83 ID:y2ZRD+Abp.net
個人開発でと即お蔵やけど、大所帯でそれは無理なんやろなぁ

133: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:20:21.79 ID:NmB747TNa.net
アニメ製作者ってこれってクソアニメになるって気づかないの?

137: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:21:27.04 ID:dpVh7RFFd.net
>>133
声優とか演技してて、これおかしいよなとか思ってるんだろうな

143: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:22:28.32 ID:noLVIb1I0.net
>>137
思っとるようやで
ヤバいアニメだとイベントで声優から苦情頻出するで

195: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:31:41.46 ID:5FgIJkI9d.net
>>133
何とは言わんがライブ感で脚本コロコロ変えるから直前までわからんぞ

141: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:21:59.92 ID:zsFnZ3VD0.net
テストがスキル全取りだったりプレイヤーには製作不可能な廃装備だったりで感覚おかしい以前な場合もある

145: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:22:44.17 ID:sd0EOxAU0.net
開発規模がでかくなりすぎて完全に仕事になってるからな
よほどトップのやつがプライドないと無理やわ

149: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:23:27.86 ID:yGfYfX8z0.net
デバックプレイならいくらでもやったるのに

154: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:02.75 ID:k+J3Bj+da.net
仮にクソゲーと分かってても売らないといけないのが企業の辛いとこやな

158: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:45.94 ID:vHsbezifa.net
ワイゲーム実況者
半日かけて一生懸命ED作るもいざ動画につけて公開しようとした途端クソさに気づいて絶望

160: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:55.09 ID:zxDIVRSg0.net
FF15は開発の末端以外自分に酔いつぶれて自浄作用働いてなさそう

167: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:26:08.15 ID:6VXjLvEb0.net
>>160
自浄作用をFF病って言って自ら切り捨ててるんやぞ

161: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:24:55.22 ID:8GdXlkRjd.net
一番のクソゲーはおおっぴらにクソゲーとすら言われない見向きもされないゲーム

162: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:25:17.42 ID:PNoNnO8q0.net
グラブルとかプレイヤーにあんな苦行作業ゲーさせて開発はどう思ってるんだろうな

179: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:28:09.34 ID:q19RITNa0.net
>>162
好きな奴は好きだし財布にもなるからな
FF11プレイヤーがハマってるって聞いて察したわ

198: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:31:55.53 ID:GWIxOBEza.net
>>162
お、このプレイヤーは1日5時間もプレイしてくれてるな
楽しんでくれてんやろなぁ

163: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:25:28.88 ID:mSghi4qS0.net
ゼルダ開発「開発チーム全員で一週間プレイした」

こんなこと金に余裕ある大手しか出来ないんだよなぁ…

164: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:25:47.63 ID:1cHMW1E9r.net
それに気づく奴はスクエニなんか行かないぞ

169: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:26:46.01 ID:+BYCHp69d.net
ゲームの開発の事はよくわからないけど
企画っていうのは鼻息荒い奴が突っ走ると大抵失敗するよね

172: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:27:16.83 ID:EwiECSxH0.net
仮に面白いゲーム作れても時期やハードの都合で評価ほど売れないこともあるからな
作ってる側も何が正しいか分からなくなるだろ

184: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:29:25.68 ID:OKOJS3uFd.net
>>172
ナンバリングタイトルやと次の作品の予約や初期売上までみなきゃ本作の評価はわからんしな
前の酷かったから今回は買わないとか前の良かったから次は予約するとかそういう層までみなきゃ評価できないし

173: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:27:18.07 ID:u86jEBQ4M.net
デバッグまで気づかんやろか

187: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:29:40.27 ID:noLVIb1I0.net
>>173
デバッグくっそしんどいからしゃーない

175: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:27:54.50 ID:YyD4mylw0.net
仁王はクソすぎて一度頓挫してから蘇った少ない例やな
deep downは駄目やろうけど、クリエイター軽視で採算主義のカプコンも変わって来たしな

185: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:29:29.98 ID:u5Wmlji2p.net
個人で作るわけじゃなくプロジェクトやからな

200: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:32:10.74 ID:/ryZoLRQ0.net
ダクソ2の開発に言ってくれ

202: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:32:38.87 ID:gBFfI07t0.net
この前の整形2のリメイクとかBGMすら酷かったしな

203: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:33:05.02 ID:gBFfI07t0.net
聖剣2だった

204: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:33:27.55 ID:OKOJS3uFd.net
そんなに間違ってないからセーフ

207: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:34:01.64 ID:J4z7qRTK0.net
それなりの規模だとあらゆる部分がクソってことはあまりないやろ

215: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:35:40.40 ID:McR4cYmYM.net
>>207
映像だけは時間と金かければ順当に良くなるからな

210: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:35:03.61 ID:41GC17imd.net
気づいても途中で止められる訳ないやろ

212: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:35:05.82 ID:4JSeHOFva.net
ニーアでゲームプログラマーロボが作ったゲームのバグ探しするイベントで複雑になるにつれてすぐバグるのは草生えたわ

222: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:37:41.26 ID:EpbkA/vxM.net
FF13とかFF15とか途中でガバガバなん気づかなかったんか

228: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:39:11.57 ID:jTyEtX4PH.net
これを防ぐためには開発者自身がスポンサーになるしかないで
それをする覚悟なく他人の金でゲーム作ってる身分なら言うことを聞いとけ

229: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:39:18.94 ID:rXMgJtYC0.net
格ゲーとか「この技壊れてるなw実装したろw」
って感じなんやろか

461: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:17:06.20 ID:JRQAuO3or.net
>>229
続編モノの新キャラはわざと強くするとかなんJでみた
強くしないとさわってもらえないからとか

235: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:40:56.60 ID:ZWfDGfiad.net
確かに洋ゲー大作は開発費が高騰する一方で販売本数は増えていない
だが、洋ゲーメーカーにとって既に販売本数よりもオンライン課金収入の方が重要なのだ
例えばCoDシリーズはDLCやシーズンパスの売上よりも課金収入が上回っている

洋ゲーメーカーからしてみれば、新作を出すことよりも、既存の人気ゲーを継続的にアップデートしてアクティブユーザーを維持、増加させることの方が重要になってきたわけだ
実際にUBIは自社ソフトのレインボーシックスシージを今後10年サポートしていきたいと話している

洋ゲー大作の新作が中々出なくなったのは、洋ゲー大作が衰退したのではなく、ビジネスモデルの転換に成功したと考えるべきだろう

考えてみて欲しい
和ゲーメーカーA社のシングル重視のソフトは大ヒットを飛ばしてGOTYを総なめするが、
課金収入はなく、1年後には話題にならなくなり、アクティブユーザーは激減、中古が出回り収入激減する(例、ゼルダ、マリオ)
洋ゲーメーカーB社のマルチ重視のソフトは、最初こそ軟調でGOTYもスルーされるが、徐々にアクティブユーザーを増やしていき、継続的な課金収入も徐々に増えていき、安定した収入を長期間得られる(例、レインボーシックスシージ、オーバーウォッチ)
あなたが株主ならどちらの会社に投資したいと思うだろうか?

和ゲー厨が2017年のGOTYで大喜びしている間に、実は洋ゲーメーカーは次のステージに進んでいたのである

242: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:43:06.04 ID:rG1Efoib0.net
グランディア3のあの出来で自信満々だった高橋は凄いと思う

244: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:44:32.99 ID:/dMmLMkWa.net
禁書×バーチャロンとかいう聞いた瞬間クソゲーとわかるコラボ
おとなしく小説で終わらせとけばよかったのに…

245: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:44:43.98 ID:vbUK1Hkt0.net
みんなバラバラに作ってるから
敵作ってる奴もスキル作ってる奴もダンジョン作ってる奴もみんな違う
みんな自分の仕事してるだけ

で上にいるやつもシナリオを脚本家、キャラデザを絵師に丸投げしてる
自分はただの管理だみたいに思ってる

最後にピースが揃うと「んー・・・」ってなるけど、時既に遅し
何にも出来る事はない
あとは、広告に金ぶっこんでなんとか詐欺売りするしかない

246: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:44:59.81 ID:jTyEtX4PH.net
消費者ならなんぼでも好きに文句言えるけど、内部にいて文句言ったら
「じゃあやりなおしにかかる費用、お前が出せるの?」って言われておわるからな

250: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:45:50.86 ID:1cHMW1E9r.net
ゲームバランスなんて不安定なくらいが丁度いいのよ

253: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:46:31.04 ID:ExGg4+F50.net
設計が終わっとったらどんだけ開発が頑張っても無理や
最近もオープンワールドとか言い出して盛大に死んでいったシリーズあったやろ

254: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:46:40.35 ID:YoOGjzQZ0.net
思い出した
PSO2

286: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:55.48 ID:+1+L7oykd.net
>>254
宇野にこのストーリー面白いと思ってるのか聞いてみたい

255: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:46:53.44 ID:6bnYyRgdd.net
料理はレシピを作ることができるけど
ゲームはそれができないもんな

258: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:47:33.05 ID:9qmDyObc0.net
そもそも今は完成品をいきなり出すってスタイルじゃないだろ
アーリーアクセスで様子見して修正を加えていく

590: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:29:40.44 ID:TXGTQM3dp.net
>>258
クソゲーなのがわかるレベルってもう手遅れだろ

609: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:31:12.45 ID:sOJIRUV8d.net
>>258
アーリーアクセス(5年くらいαのまま)

260: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:47:55.91 ID:427xhtBw0.net
実際最後まで気付かないで発売しちゃう事もあるかもよ

261: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:48:34.38 ID:ExGg4+F50.net
発売日に買うユーザー=ベータテスターやろ
舐められとるわな

274: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:32.35 ID:X2ETWIWnp.net
>>261
仕方なかった 人件費落とすため 仕方なかった

262: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:48:47.00 ID:/dMmLMkWa.net
リメイク聖剣伝説2のBGMアレンジが作曲者本人だって知ったときの絶望感
菊田才能枯れすぎィ!

267: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:49:52.14 ID:cRIzE9Wl0.net
3月に出るゲームは決算前に無理やり出すせいかクソゲーが多いからな

271: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:26.82 ID:eAVZCm6E0.net
開発「これはクソゲーやな」
営業「これはクソゲーやな」
雑誌記者「きれはクソゲーやな」
問屋「これはクソゲーやな」
販売店「これはクソゲーやな」
ユーザー「これはクソゲーやな」
信者「神ゲー、これをけなすのはアンチ」

281: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:34.67 ID:c2TgMZt1r.net
>>271
悲しいなあ

348: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:01:26.08 ID:SqlxTpRdM.net
>>271
レビュー50点が抜けてる

275: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:50:57.80 ID:vaMR5I5wd.net
クソゲーだとわかりつつ開発してる時ってどうな気持ちなんやろ

283: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:40.30 ID:jTyEtX4PH.net
>>275
末端は何も感じない
中核メンバーは辛いと思う

277: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:20.87 ID:LHC6aJsY0.net
最近のJRPGは大体原案とかその他ビジュアル周り良くても脚本がゴミなパターン多すぎ

278: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:20.92 ID:F8uAoAO1x.net
オープンワールドのゲームとかデバッグやばそう

280: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:30.62 ID:ExGg4+F50.net
お前のことやぞ真・三國無双8こら
絶対許さんからなボケコラ

282: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:34.70 ID:Z1LVUJDK0.net
FC時代のクソゲー頭おかしくてすき

285: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:51:53.55 ID:6XVkbN5z0.net
聖剣2リメイクを出した奴らは人の心がない

288: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:52:24.52 ID:Lqd2slUhp.net
北斗の拳「バグ満載やけどままええわ」

有能

294: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:53:26.57 ID:4JSeHOFva.net
>>288
あれはプレイヤーの熱のおかげで昇華した感ある

292: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:53:01.42 ID:jTyEtX4PH.net
ちなスクエニはムービーパートを適当にこしらえてから
ゲームのほうでむりやり辻褄合わせる模様

297: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:53:44.07 ID:cRIzE9Wl0.net
クソゲーでもバグが全くないのとかは結構あるけど力を入れるところ間違ってるやろ

314: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:57:02.98 ID:/dMmLMkWa.net
>>297
聖剣伝説4とかあの吐きそうになるクソカメラワークでようテストプレイしたわ

299: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:54:08.61 ID:vbUK1Hkt0.net
そもそも開発者が病気じみた奴しかいない
勝手な価値観、自分のやりたい事やろうとする、自分をゴリ押しみたいな

そういうのやりたいなら、自分で企画立てろよっていう

313: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:57:00.24 ID:jTyEtX4PH.net
>>299
これはあるな
他人の金、他人の企画で何自己表現しようとしとんねんっていう

339: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:00:24.30 ID:9rAi8U6Ed.net
>>299
ほんまそれ
同人以下のゲーム作るならクラウドファンディングでやって欲しいわ

300: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:54:15.42 ID:/01pWF1Xd.net
バグ残ったまま出荷しても後でパッチ当てるからええかって考えが業界ダメにしてる気がするわ

304: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:55:17.79 ID:aVKRefnKp.net
フリーダムウォーズやね
開発がクリア出来ないのによくあんな物出したな

400: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:09:08.44 ID:UZvAkrk/0.net
>>304
シナリオクリアはクソ楽やんけ
その後がグダグダなだけで

306: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:56:12.62 ID:GQ9+enbcK.net
スクエニはホント15から何かすべてがガタガタになって来とるな

309: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:56:44.21 ID:GYONvTczd.net
お前これほんまにクリアできたんか?って理不尽な設定あるけど何考えてるんや

344: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:00:48.95 ID:uqG2koSe0.net
>>309
DMCの難易度ダンテマストダイは初期の頃は「開発者にもクリアできん難易度やで!」が売りやったな

311: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:56:56.99 ID:uqG2koSe0.net
メタルギアライジングは自由切断ってなんでも斬れたらゲームにならんやろという問題点にそのまんまぶち当たって難航したところを
プラチナはバッサバッサ斬れるアクションにしたろ!っていう割り切りで完成させたのはえらいなぁと思うけど他に解釈してたらどんなんなってたのかなとかは気になる

431: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:13:42.70 ID:LHC6aJsY0.net
>>311
プラチナ行く前だかにスイカ切るデモっぽいの見た時は期待感ヤバかったな

319: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:57:36.19 ID:MMWewRV10.net
最近なら聖剣2
まともにテストプレイしてたら発売なんかしないやろってレベルで酷かったな

325: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:58:39.06 ID:VqDrhOyUM.net
聖剣リメイクって何がそんなあかんかったん
聖剣知らんけど

336: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:59:58.93 ID:eAVZCm6E0.net
>>325
バグまみれ
UIが不親切
いくらなんでもひどいグラフィック
音楽のアレンジがいまいち
値段が高い
の五重苦

398: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:08:37.76 ID:/dMmLMkWa.net
>>325
PS4でこのグラフィックはね…




338: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:00:14.28 ID:4JSeHOFva.net
オプーナとか中身はおもろいらしいな

356: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:02:47.69 ID:+Bt0iYTDM.net
>>338
カメラワークがクソ過たり特定の人物との親密度最後まで挙げられなかったりってのはあるけどストーリーは王道のRPGやからな

347: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:01:22.81 ID:LHj53dfD0.net
やっぱり坂口ファンタジーって偉大なんやなって思うわ

354: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:02:40.27 ID:uI9R8XS3d.net
>>347
テラバトル2は良ゲーでしたか……?

361: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:03:23.13 ID:xCMYvq/60.net
>>354
ダメだったんか?

377: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:05:20.39 ID:uI9R8XS3d.net
>>361
めっちゃクソゲーだったわ
今も辛うじてサービスしてるけど
いつ終わってもおかしくない

394: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:08:22.82 ID:K9F0+BZWM.net
気づくけど直そうとすると一年掛かるんだよなぁ

407: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:09:52.34 ID:bx/rD2mjr.net
おかしいって社内で声あげたら偉い人から粛清されるんやろ

415: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:10:59.74 ID:GQ9+enbcK.net
>>407
その結果がFF15やしな

423: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:12:23.51 ID:F/qz3hyL0.net
>>415
FF15はFF13におかしいと声を挙げた田畑中心にできた糞やぞ
改革派がアレなんや

444: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:15:26.64 ID:CmeCTAdsd.net
>>423
ワイは戦闘システムはすこ 脚本やで問題は……

449: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:15:48.24 ID:058NMKe3M.net
スパロボのプロデューサーはバランス確認するために1からプレイするみたいやな

489: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:20:27.28 ID:xCMYvq/60.net




クソゲーを作成していた事を理解していたのかこの名前のキャラをデータ内に入れていた模様

496: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:21:00.82 ID:cpUFyLsl0.net
>>489
フンゲイソウランほんとすき

495: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:21:00.64 ID:Z5/Rfyi10.net
コーエーは下手に開発中確認させると糞藝爪覧されるから有料デバッガーに全て任せるので分からないぞ

503: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:21:48.70 ID:uI9R8XS3d.net
テイルズオブシリーズは新作でたら様子見が間違いなく正解なの草

無双、お前もやぞ

515: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:23:27.52 ID:4JSeHOFva.net
>>503
ベルセリアは普通におもろかったで

Zに繋がるとかいう最大の欠点があるんやが

560: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:27:43.94 ID:GI0URCNSa.net
ルーンファクトリーのスタッフが制作!待望の新作!

570: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:28:17.66 ID:wz3rXZLvp.net
>>560
やめなよ

579: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:28:40.69 ID:4JSeHOFva.net
>>560
禁忌に触れてはいけない

603: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:30:37.11 ID:gBFfI07t0.net
昨日配信始まったsteam版クロノトリガーもかなり不評らしい
















613: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:31:33.58 ID:ExGg4+F50.net
>>603
移植するだけやのになんでアカンのや

642: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:35:08.05 ID:ZLjkqGDEa.net
>>613
スーファミ版でもPS版でもなくスマホゲーの移植だからね

668: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:38:07.33 ID:ExGg4+F50.net
>>642
サンガツ
そら怒るわな

654: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:36:35.29 ID:ChgWkemY0.net
>>613
モバイル版のベタ移植だから
セーブ中だからスマホ閉じんなってメッセージがそのまま実装されてる

666: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:37:55.84 ID:UZvAkrk/0.net
>>654
いかんでしょ

666: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:37:55.84 ID:UZvAkrk/0.net
>>654
いかんでしょ

638: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:34:48.48 ID:MitNxfOk0.net
カービィwiiはGC時代に何回か作り直してああなったらしいな
あれは途中でクソゲーって気づいたパターンやろな

672: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:38:43.70 ID:uqG2koSe0.net
>>638
3Dマリオみたいに完全3Dアクションとして作ろうともしてたみたいやけど
カービィと3Dアクションってクッソ相性悪そうやしその辺で苦労したんやろなぁという気はする

680: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:39:45.44 ID:sOJIRUV8d.net
>>672
後ろ向きやとカービィの顔が見えないのが痛いわ

67: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:58.02 ID:5sdmKb2U0.net
つまんねえなと思っても改善案がわかるとは限らんし

65: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 10:05:47.84 ID:tlMzSWUS0.net
よくわからんショボいものでもうけたりするから
これでいいことにしようってなるんだろうな

703: 風吹けば名無し 2018/02/28(水) 11:42:24.09 ID:qYz5dOsW0.net
ワイガイジ
クリアしたゲームは大体神ゲーに思えてくるわ



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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1519778931/





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