1: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:07:49.61 ID:JxyFGyP6M.net 
Microsoftがレイトレーシングをリアルタイムで行えるAPI「DirectX Raytracing」を公開、ゲームも映画並みにレイトレーシングを活用する時代へ
https://gigazine.net/news/20180320-microsoft-directx-raytracing/

https://youtu.be/LXo0WdlELJk




2: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:12:04.51 ID:/maq5YXB0.net
すごい(小並感)

12: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:27:23.59 ID:MIKf1ReMp.net
映画のCGみたいな映像で遊べるの?

20: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:32:05.45 ID:JxyFGyP6M.net 
>>12
そうだよ

15: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:28:46.19 ID:uaOMhCXG0.net
でもお高いんでしょう?






4: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:17:02.16 ID:LcF1E0YRp.net
ハードで4K60fpsが一般化するのは5年後でソフトが映画さながらになるのは10年後。
次の箱とPS5の末期だろう。
PCなら予算30万で2〜3年後、ソフトが追いつくのは7〜8年後か。

6: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:22:00.18 ID:JxyFGyP6M.net 
>>4
30万貯めよう
病気で月収7万ちょいできついけど

7: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:22:10.65 ID:mCtU56hVd.net
nvidiaもコメントしてる
https://blogs.nvidia.com/blog/2018/03/19/whats-difference-between-ray-tracing-rasterization/

技術でブッチギリなだけでなく、発表と同時にFrostbiteやUE4が対応するサポート力とか
マジでハンパない

8: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:26:11.68 ID:ns2g9knh0.net
>>7
そうなんか?
いつからなんや これは

19: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:31:41.34 ID:JxyFGyP6M.net 
>>8
リアルタイムデモ出てるし、そう遠くない未来じゃないかな

9: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:26:23.82 ID:U7lS6KXO0.net
デザインセンスやスキルのほうが重要だな

10: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:26:24.61 ID:ZjPmRxoWa.net
でも実際そこまでハード性能が上がったとして、じゃあソフトも凄まじいグラフィックで作りますよ!とはならないよな
それこそ重課金必須にでもしないと無理だわ

36: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:42:59.56 ID:mCtU56hVd.net
>>10
違うんや、高グラを実現するのが楽になった

今までだとハイスペ環境と凄腕プログラマが必死になって、ようやく擬似的に実現するのがやっとだった
それがDX12で標準対応する事で、スペック足りてれば実現できる所まで来た

21: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:32:38.00 ID:lbWaXphk0.net
記事を読んだけどDirectX12の機能だから
DirectX12に対応しないゲーム機には関係ない話じゃね?

30: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:37:20.19 ID:JxyFGyP6M.net 
>>21
そりゃ、次か次の次のハードかPCの話だよ
ちなみにONEはアップデートでDirectX12に対応できるんじゃなかったっけ?

35: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:41:40.65 ID:iw3J2rle0.net
>>30
アップデートで?
すでにハードウェアレベルで箱に組み込まれてるで

41: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:49:09.75 ID:JxyFGyP6M.net 
>>35
知らなかった
箱でDirectX12使ってるソフトあるの?

29: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:36:57.74 ID:ns2g9knh0.net
>>1
アニメ調のゲームは関係ないんか?

33: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:38:42.44 ID:WKz2Uruy0.net
日本の会社が作れるんかね

37: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:45:22.70 ID:zhDjNXGc0.net
髪の毛一本そよぐだけで面白い

38: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:47:34.57 ID:4QpCpsoDa.net
一つのゲームで1テラ超えそう

42: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:51:25.20 ID:DLv3qb1k0.net
>>38
容量がばかデカくなる可能性あるのか

47: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:56:35.46 ID:VJyJOgvX0.net
リアルタイムに処理できるならむしろ容量は減りそうだが
360のソニックはレイトレーシングを事前に生成して容量が膨らんだおかげで苦労してたらしいし

45: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 18:55:35.25 ID:eefr6X0u0.net
一応判ってると思うけどレンダリングの方式がレイトレに変わったとしても
人物や背景のモデルデータが映画並みの制度になったりするわけじゃないからな?

これ平たく言えばライティングが変わるだけだから

50: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:02:15.51 ID:vIEOIVrz0.net
そのスペックが足りてないんだよねえ
ウン十TFLOPS前提のゲーム何てさ、後何年経てば出来ますか?w

51: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:03:05.88 ID:kiwgH+8Ta.net
VP2とかクロノクロスみたいに力技で光ってる部分のテクスチャ書きかえろ。

53: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:05:57.34 ID:lz1ywyUp0.net
無機質のはもう見飽きた
人間モデルをみせてくれよ

55: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:13:08.41 ID:PJgW5BzXd.net
エロゲが捗る

56: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:21:11.63 ID:uW37WgXZp.net
DX11の機能と同じく箱Xで触りだけ実装して本格的には次世代機からかね
今回のこれは負荷がでかそうだけどゲームで使い物なるのかねえ

57: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:22:17.82 ID:mZJcKcyQ0.net
いくら技術が向上しても人間がついてこれてないからなぁ

59: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:25:35.81 ID:U7lS6KXO0.net
ゲームメディア向けならデータ量減らせるとか超圧縮できるとかのほうがありがたいんじゃね

62: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:28:30.39 ID:Z0Y+uzWf0.net
グラが良くなったからって面白くなるわけでもないのになあ

63: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:29:32.41 ID:SH6pBDOb0.net
ゲームに搭載できたとしてもPS6とかになりそうだな

67: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:35:32.35 ID:PK316MFyM.net
360の頃にもなんかこんな話なかったっけ?
名前忘れた

68: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 19:39:50.43 ID:wQQhsv+hM.net
グラフィックもいいけど面白いゲームを作ってくれよ

84: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 20:32:09.34 ID:xr5LDuNJa.net
デモですら30fpsだから実用化は先だな
https://www.youtube.com/watch?v=jkhBlmKtEAk


93: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:55:08.03 ID:z2kdUsPUH.net
>>84
内部的にはクソ重い処理やってて相当にすごいんだろうけど
素人目にはue4のデモとかよりすごい感じはしないな
https://youtu.be/0QhXbKv6IBk


90: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:35:00.59 ID:o2cDB3NE0.net
レイトレーシングって随分と昔のCG業界界隈で持てはやされていた記憶があるな
1枚絵をレンダリングするだけでも数時間かかっていたような

今はこれ位リアルタイムで出来て当たり前だろうと思っていたが、まだまだこれからなのか

91: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:47:54.42 ID:LiC5t8Fa0.net
これってXBOXでしか使われないの?

94: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:03:16.19 ID:vhAZg5uf0.net
>>91
使えはする筈
ただし現状はくっそ重いので今後の発展次第

92: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:48:04.37 ID:lfduo6uu0.net
グラフィックの向上が、購買者の増加になるなら
幾らでもグラを追求すれば良い。
でもグラフィックの向上により購買者が増加する事はない。

グラフィックに費やすリソースが増加すれば
そのぶんゲームプレイそのものに対するリソースは減少する

96: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:10:04.22 ID:VJyJOgvX0.net
つーかレイトレーシング云々より
一般的になりつつあるディファードレンダで半透明の物体を交差できない問題をなんとかしてくれと思う
部分的には昔より退化してるやん

99: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:42:49.37 ID:GdRUu9cM0.net
起動速度がファミコンに追いつくのはいつですか?

102: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:53:52.97 ID:BHCgMrE80.net
>>99
起動についてはスリープという形で解決しただろ
特にスイッチのスリープは待ち時間ゼロだしファミコン超えてる

100: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:44:50.83 ID:1SyDu0ux0.net
リアルにラグは感じないから
そこもリアルにしてくれよな

103: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 23:57:31.86 ID:HOK+bwGqa.net
俺ら日本人はフォトリアルに興味ないしな。

104: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 00:03:42.62 ID:nH0QDIZR0.net
報酬が全く同じなまま走る距離だけ増えたマラソンを走らされるだけじゃないのかこれ?

118: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 08:34:52.49 ID:CN9VzL7zM.net
この技術使ってやるドラみたいなの作ってくれ

108: 名無しさん必死だな 2018/03/21(水) 01:17:32.83 ID:3ypj0ETM0.net
光源処理だけやたらリアルになったマイクラとか初代バーチャがやってみたい

101: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 22:57:53.62 ID:2iCI3Nf/0.net
VR 陣営には喜ばしい話?

89: 名無しさん必死だな 2018/03/20(火) 21:24:58.91 ID:bS2NgLqs0.net
ps4のムービーと同じグラフィックで全部できたら神だわ






おすすめ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1521536869/





【悲報】ゲームのグラ もはや現実と区別がつかない