1: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:49:10.41 ID:ylAs/CYzM.net 
ワイの勝ちは揺るがない模様



2: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:49:33.82 ID:SQAdwxqgd.net
そうやんなあ

3: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:49:42.33 ID:1rqQtxGn0.net
2倍なら意味無いだろ

4: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:49:43.49 ID:8kck0TUY0.net
気持ちいいやん






 
5: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:49:45.62 ID:WAjWYPhEa.net
一気に倒さないと回復する敵定期

25: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:51:11.68 ID:wz5lc2Ao0.net
>>5
これ

58: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:54:01.75 ID:IHBcDxNr0.net
>>5
目からウロコやわ

86: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:55:40.47 ID:EFfrqD6Rd.net
>>5
あーこうすればよかったんか
小学生の時は思いもしなかったわ

294: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:20:18.79 ID:c2smpfck0.net
>>5で一行論破されてるのに何をいまさら

313: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:23:07.77 ID:ylAs/CYzM.net 
>>294
そんな敵見たことないわ
ほならね、有名なん挙げてみぃこの負け犬ぅ言う話やわ

320: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:24:51.92 ID:ZB2XO5br0.net
>>313
ポケモンのジムリーダーだの四天王だのこんなんばっかやろ

336: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:27:06.75 ID:ylAs/CYzM.net 
>>320
ポケモン笑
くそガキかな?
ドラクエじゃないと認められんわなぁ常識的に鑑みて
歴史的背景、時代の趨勢も考慮して

350: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:29:34.24 ID:ZB2XO5br0.net
>>336
ドラクエならシドーやん

311: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:22:27.73 ID:ekkPtnfoa.net
>>5
でもそういう敵って結局一番強い攻撃手段で倒さないか?

329: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:25:46.20 ID:4rWooQQGp.net
>>311
それを2倍にするんやで

344: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:28:17.88 ID:ekkPtnfoa.net
>>329
普通この手のって通常攻撃じゃね?
必殺技とか魔法も2倍にするのは見たことないような

377: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:34:13.01 ID:z9kpRvEP0.net
>>344
ドラクエモンスターズのテンションは魔法にも特技にものるやん

7: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:49:57.19 ID:+OfkiyFH0.net
バイキルトがかかる

8: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:49:59.96 ID:DkdtUI48M.net
いい年こいてゲームの話でマウント取りとかヤバすぎやろ

10: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:50:10.45 ID:ptvUSJFta.net
防御力が単純に引き算のやつとか

11: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:50:20.03 ID:DfTcOAKR0.net
ワンキルできるやん

12: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:50:20.59 ID:zI2izHF30.net
フェイズごとに強くなる敵だったらフェイズを飛ばせる

15: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:50:40.19 ID:hlD0Mm9E0.net
回数多い方が攻撃外すリスク減るやん

18: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:51:01.35 ID:LePRuB2Zd.net
連携ダメージ、他キャラが防御下げてから攻撃するから

19: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:51:04.74 ID:NcbWxE750.net
まあ防御力やろな

23: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:51:07.45 ID:IkVE4a5Id.net
剣舞みたいに次のターン以降なら強いゾ

27: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:51:21.99 ID:B7i9EsJ50.net
相手がいちいち回復してくるなら有効

28: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:51:23.56 ID:yvZU7S4S0.net
回復やろなあ

30: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:51:24.95 ID:cQz81jkk0.net
エンハデバフあるから

32: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:51:30.46 ID:FJ+4Kbh0a.net
ポケモンは割り算だから変わらないんだっけ

34: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:51:34.47 ID:YSY6CR5jp.net
気持ちいいやん

39: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:52:12.60 ID:tz7rqcQVa.net
MP温存やろ

41: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:52:36.28 ID:LirnX8CqM.net
攻撃100で防御50やとして
100-50を2回より
200-50のほうがでかいやろ

43: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:53:01.32 ID:uoWzvIrka.net
>>41
いや防御力同じなんやから同じやろ

67: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:54:40.98 ID:RHQJsE3S0.net
>>43
違うやろ?

117: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:57:42.74 ID:uoWzvIrka.net
>>67
論理的に考えて攻撃力と防御力同じなんやから同じやろ
100+100=200やで

42: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:52:41.46 ID:jOnny2bup.net
相手がカウンターやら回復防御等の行動をする
ダメージの計算方法
消費のでかい技を節約して使う
なんぼでも挙がるやん

44: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:53:05.38 ID:RHQJsE3S0.net
体力高いのと防御力高いのってどっちがええんや?

83: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:55:29.63 ID:wz5lc2Ao0.net
>>44
ポケモンやったらカウンターやミラコで反撃するんやったらHP高いほうがええ
だけどHPを吸収する技使われるとめっちゃ相手が回復するしこっちが使ってもあんまり回復しない

95: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:56:18.59 ID:EbXWMpwJa.net
>>44
敵の攻撃力の平均値が体力の半分持ってくぐらいなら防御力
それ以下なら体力で固くなるんじゃね

45: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:53:05.47 ID:eqdzOibl0.net
3ターン目からダメージ総数違うじゃん
溜めない:1+1+1=3
溜める :0+2+2=4

46: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:53:05.79 ID:NEUlUAcRp.net
その間バフデバフ盛るんだよ

48: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:53:12.94 ID:dt/wuFf2a.net
クリティカルヒットがある奴だと溜めた方がダメージ低い

50: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:53:31.70 ID:ylAs/CYzM.net 
いや普通に呪文係の方が素早さあげておくからはよかけられるやろ
休む必要なんかないぞガイジ

51: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:53:34.29 ID:LkIkBboK0.net
溜めてる間に倒されるとイヤだからやらんわ

52: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:53:36.76 ID:tLY9s5EeM.net
敵が攻撃回数で何か発動するなら意味大ありやろな

53: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:53:38.81 ID:HY/w7h/U0.net
スマホのメガテンのチャージコンセ強すぎや

57: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:54:00.33 ID:48uwQkAd6.net
相手の防御次第

59: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:54:09.04 ID:NXs2RmDq0.net
攻撃力10VS防御力10…2ダメージ
攻撃力20VS防御力10…10ダメージ

こうなる

60: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:54:10.24 ID:Z/chf8dFd.net
ゲージ技とかタイミング限られてる奴以外で使わん

66: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:54:30.49 ID:xpCEVGfC0.net
ワイカミュ、分身をした次のターンで賢者の石を使ってしまう

68: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:54:41.52 ID:dT+0lV/b0.net
ダメージ計算による

73: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:54:55.47 ID:xgJA+c3QM.net
カウンターの間とばせる

76: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:55:09.43 ID:UmHFtBUa0.net
防御力越えるため定期カウンター攻撃を回避する定期

79: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:55:12.00 ID:7K/lT2cvd.net
防御力が引き算なら有効、割り算なら意味無い

80: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:55:17.22 ID:jdrhaynS0.net
MP節約やぞ

84: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:55:37.86 ID:ega1sQ4Bd.net
体力減ると強化される敵なんかは最高火力1ターンにぶつけるのがええしな

85: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:55:39.04 ID:dfvyTiVoa.net
敵の防御力が一定ならダメージ2倍以上の効果があるし

91: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:56:06.38 ID:+b+aC4360.net
防御力の高い敵にも大ダメージ

93: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:56:12.44 ID:6PnrV3pf0.net
ダメージ量=自分の攻撃力-相手防御力
なら1ターン待って攻撃力2倍のほうがダメージ量多くなるやん?

94: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:56:12.71 ID:C59t6JPu0.net
ここまで範囲攻撃出てないとか…

96: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:56:24.14 ID:LkIkBboK0.net
キャラによって使える技違うのは好かん

101: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:56:36.17 ID:36Nk/GBX0.net
このターンだけバリアはってて攻撃きかないとか

103: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:56:43.35 ID:li/cUErL0.net
特殊防御行動で1ターン無敵とかふざけた事する敵にも有効

105: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:56:53.92 ID:ylAs/CYzM.net 
たまにナチュラルボーンガイジがレスしてるのほんま勘弁してや…

119: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:57:59.98 ID:LirnX8CqM.net
>>105
確実に勝てる相手にしかレスしないスタイルすこ

141: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:59:59.97 ID:ylAs/CYzM.net 
>>119
処世術(身につけるんは言うほど)あかんことか?

106: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:56:54.06 ID:RHQJsE3S0.net
高HP低防御と低HP高防御って役割違うの?
大体どっちも使えないイメージあるけど

131: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:59:00.98 ID:xpCEVGfC0.net
>>106
ゲームによるやろ
ドラクエみたいなゲームだと後者ははぐれメタルみたいなもんで
会心系がでたら殺されるけどそれ以外はダメージ喰らわない

109: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:57:02.82 ID:qXTq50Egp.net
ずっと二倍になるバイキルトは有能

113: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:57:26.54 ID:O8cBS4yMd.net
バフが乗算式なら溜める+バイキルトの方が強いやん

114: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:57:27.56 ID:vB0pXO730.net
ポケモンなら全抜きする為

120: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:58:01.60 ID:UM17+zw/a.net
連続攻撃系にこの手のバフ乗せると気持ちええな

121: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:58:08.82 ID:Y+xPiARP0.net
一般的なRPGのダメージ式
(攻撃力×2-防御力)/4
やから攻撃力倍だと防御力がある程度あればダメージはかなり増える

123: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:58:29.75 ID:42r1848N0.net
武器の使用回数を減らさなくて済む

124: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:58:29.91 ID:6nuK6wEs0.net
普段10の防御のやつやけどボスは20だったら11の攻撃を22にせな0ダメージやんけ

125: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:58:38.35 ID:GBAr5kped.net
ばくれつけん使えば4倍のダメージ出るやん
はい論

127: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:58:45.11 ID:NvdLJn6fr.net
バイキルトをかけるターンでは効率が良い

129: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:58:57.40 ID:/xrjENaG0.net
HPorMP大消費技×2よりチャージ→特技の方が効率がいい

130: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:58:57.92 ID:LBFaft3kd.net
相手がダメージ半減技使うかもしれへんやん

133: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:59:23.90 ID:7lOBg+gmd.net
最終ダメージ2倍じゃ無いんか
攻撃力2倍なら撃ち得やろ

135: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:59:27.23 ID:/CNyQHTod.net
特定行動してからじゃないと攻撃できない敵とかザラにいるから
そのターンやれる事のない奴に力ためさせるのとかありがちな展開やろ

136: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:59:28.99 ID:OHnWxJRld.net
ダメージ2倍やなくて攻撃力2倍なら意味ある

138: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 15:59:33.33 ID:XDpLsMT4a.net
ワイは10年休んだから1年働けば年収1000万になるはず

142: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:00:13.15 ID:TS+J6b+E0.net
バフ乗せられてそれを乗算するタイプなら意味あるやん

143: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:00:26.66 ID:XfGGZzUb0.net
正拳突きを捨て身のデブに打ち込んで最大ダメージ計測して遊べる

144: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:00:33.42 ID:0B+4YKvI0.net
高防御のやつ
回復してくるやつ
HP減ると強い攻撃してくるやつ
こいつら対策やな

147: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:00:49.92 ID:6PMOkQ9m0.net
2,5倍やぞ

149: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:01:28.58 ID:eimG8bEFK.net
こっちの攻撃力が100で
敵の防御力が90
1ターンで10ダメージしか与えられないけど
1ターン溜めて攻撃力二倍にすると次ターン110ダメージ与えられる
ってバランスを多用するクソゲーって言い出すよね君たち

154: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:01:55.36 ID:S3zEGDbj0.net
2倍とかそんなゲームあんの?
大体2.5倍とかだろ

171: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:03:33.77 ID:ylAs/CYzM.net 
>>154
ドラクエは2倍よな
ハッサンとかのも

155: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:01:56.04 ID:vP8gqZt3p.net
一回防御力の影響受けるか二回受けるかの違い

159: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:02:35.49 ID:8arXpgsBd.net
力溜めにかかるコストが次ターンの攻撃コストより低いなら火力面以外にメリットがあるな

160: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:02:45.23 ID:VUiZzu7ea.net
防御力っている?体力だけ攻撃力から引く方が簡単そうなのに

181: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:04:51.42 ID:eimG8bEFK.net
>>160
素早さ=敵のヒット率を軽減にしよ?

189: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:05:44.27 ID:VUiZzu7ea.net
>>181
回避と素早さ別れてるゲームもあるよね

203: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:07:38.88 ID:eimG8bEFK.net
>>189
AGI、DEX、CONとステータスがたくさんあるともう分かんなくなるよね

161: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:02:56.27 ID:LpyiQrQJ0.net
相手が防御するターンに攻撃してもあんま意味ないから次のターンにまとめてダメージを与えるんや

162: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:02:56.93 ID:gXOgIDI80.net
ダメージ減算なら意味あるやろん
1回あたり-10%されるなら二回攻撃して合計20%カットされるより
倍加一回で終わらした方がええ

167: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:03:10.97 ID:PyxhvHOR0.net
じゃあ1ターン休んで力溜めて次ターンで2回行動のメリットは?

169: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:03:23.54 ID:6J8zWuOx0.net
HP減ると強くなる敵対策やぞ

170: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:03:23.91 ID:rJgsMzgGH.net
死に掛けると発狂する奴とか撤退してアイテム取り損ねる奴とかおるし

173: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:03:45.40 ID:duBD7bWD0.net
力貯めが大技よりコスト高いワケないんやから貯めたほうがMP効率ええやろ

175: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:03:49.36 ID:UM17+zw/a.net
MPやらSPみたいなコストの面はだいぶ節約できるな

176: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:03:55.77 ID:T0DuhS8Up.net
会心アイテムの節約になる

179: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:04:35.16 ID:/IGeujGf0.net
攻撃される度に能力上昇とかの特殊持ちには必要やろ

183: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:05:19.09 ID:l7AsxbwP0.net
溜めすぎは良くないで
適度に発散しような

185: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:05:31.69 ID:Q7SYV5xA0.net
ルカナンバイキルトちからをためる強いやろ

188: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:05:41.38 ID:AMft6XInr.net
FF3のためるは弱かったなあ

192: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:06:05.18 ID:deiffxa6d.net
火事場背水的な能力あるなら一発殴られてからのが火力上がるとかもあるよな

193: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:06:06.39 ID:+Hw9AwQ40.net
仲間がやるバフのタイミング待ちとかじゃね

195: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:06:15.02 ID:K8ncyN+rd.net
2回打つより溜めて1回打ったほうが低燃費だから

197: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:06:42.42 ID:YRESVc6Sd.net
カウンター主体の敵とかおるし攻撃回数を減らす事がメリットになる状況はいくらでもあると思うが

199: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:06:44.31 ID:S0p0dEzhd.net
通常攻撃しか効かない敵と通常攻撃が効かない敵どっちがウザい?

204: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:07:48.67 ID:VUiZzu7ea.net
>>199
ウザさは後者じゃないかな
つまらなさは前者だけど
逃げやすさと硬さにもよる

214: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:08:47.45 ID:rJgsMzgGH.net
>>199
ボス戦以外は節約したいから後者

202: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:07:12.05 ID:LH7Mxoid0.net
フォースブレイクとかのダメージが上がる技に合わせて使う

206: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:08:10.85 ID:Xz/3PC9U0.net
敵側が使う場合考慮要素が増える良ギミックやぞ

209: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:08:19.83 ID:zWxoT6310.net
ダメージ二倍だとあんまり意味ないけど攻撃力二倍だと高防御の敵倒すのに必要やん

220: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:09:32.99 ID:ilRprvOed.net
クロノトリガーは反撃で強い行動する敵がおったからたまに使った記憶

222: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:09:55.08 ID:xpCEVGfC0.net
自分の攻撃力100 相手の防御力50
自分の攻撃力-相手の防御力=ダメージという前提で力溜めが攻撃力2倍とした場合

通常攻撃
1ターン目 100-50 50ダメージ
2ターン目 100-50 50ダメージ
合計:100ダメージ

力溜め
1ターン目 0ダメージ
2ターン目 200-50 150ダメージ
合計:150ダメージ

こういうことやろ?

224: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:10:41.66 ID:aFNRe0Lg0.net
>>222
はえーすっごい

234: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:12:10.49 ID:K6ZgHJOf0.net
>>222
この計算のやつてバランス調整難しいらしいな

247: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:14:08.66 ID:xpCEVGfC0.net
>>234
実際はもっと複雑やで
属性とか2回攻撃の場合の2回目は0.5倍とか

223: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:09:57.80 ID:6nnCSrlB0.net
MPが節約されるんだよ
貯める系スキルは消費小さい
単純に二回使うより節約できる

「次のターンの攻撃が上がる」とかある
つまり、このターンに複数回行動出来ると強い
2ターン後にダメージとかそういうのを合わせると強い

一回しか使えないようなスキルが強くなる
そのまま

敵のカウンターをやり過ごせる
そのまま

225: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:10:45.45 ID:g3EHfWk+M.net
ためる+必ず攻撃が当たるっていうんやったら使い道ありそうだが。

通常攻撃×2やと二回とも外れる可能性はあるわけで。

229: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:11:06.41 ID:0/Cx91SrK.net
英雄伝説で一発目は攻撃2倍の効果のあるからタメればさらにダメージ量が増える
はい論破

230: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:11:32.77 ID:ONlGRTiN0.net
素の攻撃は効果なくてもそれを
2倍した攻撃は効果ある敵だったら意味あるやろ

231: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:11:44.86 ID:6nnCSrlB0.net
世界樹やれば、チャージ系スキルが強いの分かる

232: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:11:47.36 ID:qSBEMxlqr.net
攻撃力50
敵の防御75
だと毎ターン1ダメ
溜めれば攻撃力100で25ダメージ食らうとかそんなんやろ

238: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:12:35.71 ID:G2oArhek0.net
低HP時に状態異常や大ダメージ使って来る敵

240: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:12:44.99 ID:EneCnvnF0.net
メガテンもチャージとコンセントレイトが大正義だからな

241: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:12:59.63 ID:3sT4g44ta.net
バラモスとか毎ターン100回復やで
溜めて一気に削らんとあかん

264: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:16:28.54 ID:+WnhSShB0.net
>>241
2発目をタメてるターンにも回復するやんけ

292: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:19:56.19 ID:wqHxUVOXa.net
>>264
最初の1ターン分は回復される量減ってるんだから意味あるか無いかで言えばあるやろ

243: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:13:15.86 ID:adlNyrSD0.net
守備力の計算減らせるやん
例えばDQでこっちの攻撃力も相手の守備力も100としたらダメージは二回殴れば(50-25)×2で50やけど一回なら100-25で75や

254: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:15:16.07 ID:GlVS3aW8a.net
そもそもチャージやコンセントレイトって2.5倍くらいやなかったか

255: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:15:22.68 ID:ZB2XO5br0.net
この手のチャージが機能してないゲームはただバランス調整ミスってるだけやぞ

256: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:15:34.00 ID:NoWWnIvsd.net
毎ターン回復とかなら、初回力ためるのは有効

261: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:16:10.27 ID:6nnCSrlB0.net
バフデバフ乗るのもあるよな

1ターン目バフ3つで攻撃強化
2ターン目でデバフ3つで防御下げたあとにチャージ攻撃で倍率がガンガン上がる

273: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:17:40.33 ID:aNFKbc+1d.net
ベホマ使う敵とかに有効や
2にも欲しかったで




274: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:17:42.88 ID:+WnhSShB0.net
しんくうぎり・マヒャドぎりの意味を知ってる奴0人説

275: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:17:44.07 ID:IjBpvJ97M.net
長期戦の時はこの手の技にSP、MPの節約の意味もあるわな

276: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:17:49.36 ID:QH3tK4M5d.net
相手の装甲抜けた分のダメージ増えるやろ

277: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:18:06.43 ID:6nnCSrlB0.net
ドラクエ6とかでも、バイキルカニ、ちからため正拳で1800とか出たやん

282: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:18:34.65 ID:0+KT2Y8n0.net
防御力の設定にもよるけど
防御100に攻撃200→100ダメージ
防御100に1ターン溜めて倍の攻撃400→300ダメージ

284: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:18:53.41 ID:CZ2rZWyka.net
2倍じゃなくて2.2倍とかでいいよな
わざわざコマンドするわけだし

289: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:19:28.22 ID:Rg4nqOKJd.net
シャドバならぶっ壊れになりそう

291: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:19:41.86 ID:qnGIsD/Wp.net
2倍の方が気持ちいじゃん
セコセコダメージ与えるよりストレス解消になるわ

293: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:20:12.86 ID:8n6CJOGz0.net
溜めてる間に仲間がバイキルトかけるやろ

301: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:21:09.21 ID:dqUoLe2l0.net
バフマシマシにするためやろ
1ターン限定のバフなんていくらでもあるんやし

308: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:22:23.92 ID:aNFKbc+1d.net
どうでもええけど
ハッサンは深く腰を落としてまっすぐに突いた
ってエロくない?




310: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:22:26.06 ID:CstR0J3ca.net
防御力が割合じゃなくて減算で減るの場合
バフが加算じゃなくて乗算で乗る場合
カウンター主体の敵
バフが数ターン続く場合
いくらでもあるやんけ

319: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:24:48.75 ID:l+Rn4H/gM.net
>>310
体力が減ると強化されるタイプの敵、というのもあるな

327: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:25:38.08 ID:IelKShLrd.net
一撃で倒せるやん
2ターンになるとその間に回復されてまう

332: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:26:22.35 ID:lYwaxgnxa.net
ドラクエの次の呪文2倍とかは使ったことないわ

335: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:27:04.13 ID:6nnCSrlB0.net
ポケモンにもチャージスキルあればな
まもる読みのチャージで、次のターンボコーンみたいな

341: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:27:39.94 ID:9ZmhdHIp0.net
ワイもバイキルト嫌いやったわなんで1ターン無駄にせなあかんねんって思ってあまり使わんかった
おかげでボスはちまちま攻撃しとったな

347: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:28:45.12 ID:sE8Sq/Zwa.net
>>341
3ターン目に与ダメージ逆転するやん

355: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:30:26.01 ID:ylAs/CYzM.net 
>>341
貧乏根性が染み付いた貧乏人がいつまでたっても貧乏なままなのか…
このレスで得心したンゴ

365: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:31:54.94 ID:9ZmhdHIp0.net
>>355
道具も貴重なアイテム以外もほぼ使わないままクリアしたし
貧乏人には理由があると子供の時に学んだわ

359: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:31:04.68 ID:rkTJnaPh0.net
攻撃力100
防御力50
50のダメージ

攻撃力100×2
防御力50
150のダメージ

ゲームの計算方法によって変わる

369: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:32:31.16 ID:8tY4mzpqp.net
敵の行動がパターン化されてるなら
敵がカウンターやら防御技やら仕込まないタイミングでぶっ放すのが大事

370: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:32:46.75 ID:Znl+fEF10.net
子供の頃からの疑問やったわこれまじでなんの意味があるの?
ポケモンの状態変化は永続的だけど

382: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:35:33.74 ID:gp0BQIN5a.net
バイキルト力ためみなごろしで最大ダメやぞ

384: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:35:43.93 ID:5s5/58Qm0.net
まあでもストーリー攻略程度なら攻撃は戦士タイプの「たたかう」と魔法使いの全体魔法だけでなんとかなるからな
いらん技や

386: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:35:51.66 ID:Ypc1/cK10.net
2倍ダメージで再生能力あるボスを倒すって無理やりすぎだろ
そんなワンパンマンみたいなゲーム見たことねえわ

391: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:36:36.41 ID:6ZgYKoQnd.net
防御力99を攻撃力100で攻撃するとき

392: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:36:58.03 ID:94yKG8r0a.net
会心でれば倍々ゲームになるがミスすると目も当てられないからバフは基本使わんな

394: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:37:31.51 ID:N/e0Q2WXd.net
相手が防御するターンに溜めて攻撃すればええんやで

395: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:37:39.89 ID:Dzk58CbgM.net
相手が根性持ちだったら死亡

401: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:38:12.52 ID:XWStwu0D0.net
攻撃-防御=ダメージのときに効果有り

はい

403: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:38:53.25 ID:zrgMYjb90.net
>>401
クソゲー特有の計算式やめろ

407: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:39:44.29 ID:w/waXM8z0.net
・一気に倒さないと回復する敵
・防御力が高くて通常1しか与えられないのに溜めたら貫通する敵
・攻撃する度カウンターしてくる敵
・こっちが攻撃するまで不適に笑ってる敵

316: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:23:18.48 ID:ytFvsSGa0.net
1ターン確実に絶対防御してくる奴にも有効だよな
そのターンは力溜めでやり過ごして次のターンに叩き込むとか

302: 風吹けば名無し 2018/03/20(火) 16:21:46.12 ID:qnGIsD/Wp.net
ゲームに効率考えたらあかんよ
何も考えずにボケーっとゲームしたほうが絶対いい






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1521528550/





ニートは1日に1ターンしか動けない説