1: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)18:58:16 ID:5iw 
全て正直に答えるとは限らんけど



3: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)18:59:53 ID:TsA
ロボットのガションガション動く音ってどうやってんの?

6: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:02:21 ID:5iw 
>>3
爆発音とか金属的な衝撃音の素材加工して混ぜたり
シンセ音でギュイーンって作って出したり

7: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:14:17 ID:AKg
ザルに小豆入れてザーってやる?

10: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:19:10 ID:5iw 
>>7
波の音ってことかそれ…やらんぞ






 
5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:01:17 ID:FCU
ポケモンは?

>>5
初代世代
金までしかやってない

8: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:14:52 ID:CyE
TVCM作る仕事してたから使わせて貰ってたかも知れないな

>>8
いや俺はほぼゲームとかパち○こ専門だから…あ、サントラとかから使ってんなら知らんけど。

11: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:23:16 ID:2I7
生音にこだわってる?
それっぽければおk?

12: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:25:32 ID:5iw 
>>11
効果音の話?音楽の話?
効果音にはそもそも生とか打ち込みとか考えてない
音楽に関しては、ゲーム音楽っぽくしたい時にわざとギター打ち込みとかする事は良くある
レトロ風なドット絵のゲームに超壮大なフルオケ合わないやろ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:28:17 ID:5iw 
>>12
自分で書いてて、レトロドット絵のゲームに生っぽいフルオケ使ってるゲームもあるな、って思ったけどまあ例えや例え

14: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:29:08 ID:2I7
>>12
効果音の話
考えてないってどゆこと?

15: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:31:47 ID:5iw 
>>14
効果音に関していえば
映像やシーンにあってりゃどんな素材使おうがありだね
レトロゲーム風にしたいなら8ビットの音源だけで作るし
リアルにしたいなら生音混ぜた方がリアルで迫力が出るし
目的次第

16: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:32:34 ID:A6M
自然の音作る面白い方法とかある?

17: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:38:53 ID:5iw 
>>16

最近は自然の環境音ひたすら収録したKONTKT用音源とか出てるから
使ってみたら面白いかも。持ってないけど。

風の音ならホワイトノイズとフィルターで出来るし
例えば雷や爆発音みたいなのは、ものいっぱい詰まった段ボールをある程度の高さから落としてマイクで録音したやつのピッチ下げまくるとかいろいろ工夫次第で出来るんじゃないかな

俺は録音するのめんどくさいから既存の素材集の音を加工しまくるけど考え方はまあ同じや

22: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:58:56 ID:A6M
>>17
作るって録音よりもPCで作る方が多いんだな

23: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:01:30 ID:5iw 
>>22
凝ってるゲームとかは全部マイク持ち出して録音してるよ
わざわざ海外に行ったり…
低予算ゲームやパち○こではそんなことしない
ハリウッドエッジみたいな大量のプロ用素材集を加工したりする

18: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:42:47 ID:YqF
ゲームで1番好きな効果音は?

19: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:48:07 ID:5iw 
>>18
うーん迷うなあ
往年のスクエニ、特にクロノトリガーの効果音は全部神だと思ってるし

あとはファミコンのロックマンのボスに弾当てた時のジュイン!って音とか、スーファミのスト2の大キックとか、最近だとソウルシリーズのパリィとか、語り出したらきりがないぞ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:53:38 ID:7f7
んじゃ この音どうやって作ったんだよって音とかある?

21: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)19:58:26 ID:5iw 
>>20
効果音界の伝説 必殺仕事人
どうやって作ったのかと言うより
なんで「人を斬る音」であの音をゼロから発想できるのか謎
仕事人より前の昔の時代劇映画ってあんな爽快な音ならないからね
ちなみにいろんなゲームに勝手に使われてるデュクシも仕事人な

あとはやっぱガンダムを始めとする石田サウンド系
今はフィズサウンドクリエイションって名前
ドラゴンボールとかワンピースも同じところな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:06:11 ID:5iw 
あ、でもシンセでゼロから作るのはやるぞ
加工したり素材探すより作る方が早い場合がある

25: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:06:17 ID:CHs
必殺仕事人、パち○こでいい音するんだよな

26: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:07:43 ID:5iw 
>>25
あんなもん卑怯ですわ
パち○こは効果音が重要なのに素材が良すぎ
まあ他のメーカーも勝手に使ってるけどな仕事人の音

27: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:44:19 ID:mEl
俺音響屋だけど、音効屋の方が楽しそうだなと思った事はある

29: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:46:27 ID:5iw 
>>27
音響屋っていわゆるPA?
エンジニア?
曲も作るからミキシングもするんだけどやっぱ本職には敵わんぜよ
サンレコ見てわかったつもりになってる

30: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:48:28 ID:mEl
>>29
そうそう、PA屋
昔「音作り半世紀」って本読んで音効楽しそうだなーと思った

31: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:50:17 ID:5iw 
>>30
俺昔から人一倍効果音好きだったし楽しいけど
音楽じゃなく効果音に興味示す子供は珍しいらしい
ゲーム音楽も好きだけどな

ちなみに俺の出た専門学校で一番大きい学科PA科だわ

32: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:53:41 ID:mEl
>>31
そうなのか
効果音聴いて「どうやって作ってんのかなー」とか考えるの楽しいよな
特にシンセとか多用せずアナログな手法で作ってたであろう昔の作品とか
専門は行ってないから詳しくないけど、音楽系の専門はPAコースとアーティストコースが主な柱の所多いよな

33: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:58:38 ID:5iw 
>>32
デジタルじゃ再現出来ない昔のアナログテープじゃないと出来ない音もあると思う
シンセもコンピュータも無かったトムとジェリーやディズニーの時代の効果音ハンナ・バーベラとかは未だに通用するし偉大すぎるよ

47: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:27:00 ID:mEl
>>33
いいねー
そういえば昔「この効果音はどうやって作ってるでしょう」みたいなクイズやる番組あったよな

48: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:28:49 ID:5iw 
>>47
ゴジラの鳴き声とかよく出題されてるイメージ
コントラバスとか使ったんだよね

53: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:38:54 ID:mEl
>>48
コントラバスかなるほど!
ジブリの効果音とかも面白いよな
ちょっとYouTube漁ってくるわ

54: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:44:20 ID:5iw 
>>53
ナウシカとかラピュタの効果音は
E&Mプランニングっていうとこで昔のアニメ北斗の拳とかダンバインとかと同じやね
同じ効果音いっぱい出てくる

55: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:48:49 ID:mEl
>>54
そうなのか
風立ちぬだったかの効果音は確か全部声で作ってるとかでテレビでやってて面白かった

56: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:50:13 ID:5iw 
>>55
それはそれですごいな…

57: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:07:50 ID:YvK
>>54
この効果音なんだがどこで配信されてるか分かる?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24180805

58: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:18:00 ID:5iw 
>>57
この中のやつをいくつか組み合わせてるんじゃないかな
http://sonicwire.com/product/17241

59: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)22:18:33 ID:YvK
>>58
さんきゅー

34: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)20:59:17 ID:tmG
俺のテーマソング作って?

35: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:01:18 ID:5iw 
>>34
tmG!tmG!(ボーカルソロ.・飽きたらやめる)

37: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:02:18 ID:tmG
>>35
おお、続けてくれ!

帝王が真紅のマントを翻すイメージで!


>>37
tmG!tmG!
飽きた

36: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:02:15 ID:YvK
「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」の効果音ウンコなんだけどどうにかして?

38: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:06:03 ID:5iw 
>>36
そのゲームやったこと無いけど、効果音クソなゲームって何故かなかなか話題に出ないよな
プレステの修羅の門を上回る効果音クソゲーなんて滅多に存在しないけど、格ゲーとかRPGの技で効果音地味だとガッカリするよ

44: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:21:06 ID:YvK
>>38
ここ一番のアクションで「ボシュッ」とかやられたときにはもうねぇ……

>>44
ぐうレジェ PS修羅の門の超必殺技の音

コキッ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:06:52 ID:7f7
エロゲーとかやったことあるんだろうか?

40: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:08:08 ID:5iw 
>>39
一応あるよ
Airと君が望む永遠だけだけど

41: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:10:13 ID:7f7
エロゲーの音楽とか効果音とかはどう思ってるんだろ

42: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:13:55 ID:5iw 
>>41
クソゲーオブザイヤーに出てくるエロゲに異次元なのあったの覚えてる
システム効果音が人の声という…

マジレスすると、低予算のゲームってエロゲに限らず、市販の効果音素材そのまま使ってたりするんだよね
単純に金の時間ねえんだなって思うだけ

エロゲって名曲多いよね耳に残るというか
おれが聞いたことあるのはBGMというより主題歌の方だけど…
でもBGMは君が望む永遠の曲MDに録音してたしなw

43: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:18:11 ID:5iw 
ちなみに低予算映画やゲームでそのまま使われてる効果音素材は
プロなら加工するにしろ素のまま使うにしろ仕事で死ぬほど聞いてるから
あ、あの素材集のトラック7の爆発音だな、とかわかる
B級映画なんて全編で爆発音3パターンしか使ってなかったりしてすぐわかる

45: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:21:48 ID:7f7
>>43
なるほどごまかせないわけだ

低予算で紙芝居だったから かえてBGMが耳に残るような
エロゲソングも自由だった感じで良かった昔の話だけど

46: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:24:07 ID:5iw 
>>45
エロゲの曲じゃなかったらゴメンだけど
プリンセスブライドって曲好きよ

パち○ことかスロでよく
キュインキュイン!!
って鳴るんやけどあれも著作権フリー効果音だから使い放題

49: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:31:22 ID:7f7
>>46
プリンセスブライド ど真ん中だ
ゲームやってないのにこの辺の曲やたら知ってるのはなんでだろ?
ニコニコのせいか

50: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:33:05 ID:5iw 
>>49
俺がその曲知ったのは
ニコ動のクソゲーオブザイヤーエロゲ版の動画で流れてたからで
元の作品はまったく知らん

52: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:38:17 ID:YvK
ヘリにミサイルぶち当てたときの効果音って分かる?
ブワッみたいな奴


>>52
ハリウッドエッジっていうプロ向けの素材集にそんなもん腐る程入ってる
破片が岩なのか、ガラスなのか金属なのか
シチュエーション別の爆発音たくさんある

51: 名無しさん@おーぷん 2018/04/12(木)21:33:57 ID:5iw 
エロゲじゃないけど
クラナドは曲も素晴らしくてゲームでもアニメでも号泣しますた









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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1523527096/