1: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:29:04.69 .net
1


「求む!コンビニオーナー」なり手不足で学生に説明会

人手不足が深刻化する中、コンビニ業界では店員にとどまらず、店舗を運営するオーナーのなり手も足りなくなり始めています。

このためコンビニ大手のローソンは、店舗のオーナーになることを前提に新卒の学生を契約社員として採用する制度を来年春から導入することになり、
14日、都内で説明会を開きました。

5人の学生が参加し、契約社員として給料をもらいながら経営のノウハウを学んだあと、1年以内にオーナーとして独立するという新たな制度を真剣に聞いていました

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180414/k10011403591000.html



3: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:35:55.74 .net
求人で避ける三大職種の一つやな
あとの二つは営業と清掃(警備はまだマシ)

9: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:45:21.10 .net
店員はアルバイトだからいいが店長なんて奴隷だろ

10: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:45:21.69 .net
フランチャイズ契約が奴隷契約並にブラック過ぎるのもうバレてきてるから
今からコンビニオーナーなろうなんて余程の情弱しかいないだろ
だいたい人口減ってるのに店舗増やしてどうすんの?






2: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:31:09.10 .net
コンビニオーナーなんてバイト以下の奴隷だもん


コンビニ24時間、福井豪雪でも短縮なし セブン拒否でオーナー「死ぬかと思った」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00007720-bengocom-soci
福井県のあるセブン-イレブンオーナーは、記録的な大雪を理由に2018年2月6日から7日にかけて、24時間営業の停止を何度も訴えた。しかし、セブン側は要求には応じず、店を開けるよう回答したという。

一緒に勤務していた妻は長時間の雪かきの末に倒れ、救急車で運ばれたが、オーナーは営業をやめられないため、付き添えなかったという。スタッフの出勤も困難で、2月6日から8日にかけて、約50時間不眠で働くことになったそうだ。

26: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:16:29.24 .net
>>2
これ普通に問題にならんの?
いくらフランチャイズとはいえ

28: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:18:57.63 .net
>>26
これから問題にしようとしてるんじゃない?

4: トナカイ 2018/04/14(土) 19:38:11.60 .net
コンビニオーナーでもやろうかなと思って電話したら夫婦じゃなきゃダメだと言われてやめた

6: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:42:00.74 .net
元コンビニ店員だが、絶対にやめとけ。人手不足で奴隷同然。
とくに最悪はセブン。近所のセブンは、バイトの増員すら認めなられなかった。

36: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:27:42.12 .net
>>6
うちの地域ではセブンは深夜二人体制だったけど
近所のファミマとかローソンは深夜一人だった。トイレも行けねーだろ

8: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:43:48.69 .net
なんで金無い学生に頼むんだよ

11: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:48:17.08 .net
コンビニが全盛の頃に
多くが夢見てフランチャイズオーナーになったけど
本部搾取があまりにひどくてみんな夢破れ辞めていった

12: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:50:04.63 .net
今や都内なんで外人バイトだらけだもんな、日本人バイトなんて見ない日も多々ある

13: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:51:43.58 .net
人手不足じゃない
奴隷不足の間違いだろ

14: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:52:06.16 .net
コンビニ
飲食業界
肉体労働
に就く意味がわからない

15: 47の素敵な 2018/04/14(土) 19:52:37.81 .net
増えすぎだから潰れていいよ

あとセブンはーズのあの曲ばかり流すのやめい。
おまえらだけの曲じゃないんだよ

17: 2018/04/14(土) 19:57:45.88 .net
どこも潰れてるしオーナーが儲かる仕組みにはなってない

33: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:23:04.69 .net
>>17
タクシー運転手さながらだな
鵜飼いの鵜が鵜飼いよりいい思いをする事は絶対にない

18: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:01:14.93 .net
本部のやつをオーナーにまわしたらいい
本部は新卒採用するから

20: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:06:29.21 .net
オーナーになるやつらみんな仕組みが分かって、本部に搾取されるだけと知ってるから名乗り出ないんだろw

22: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:11:53.35 .net
近所のコンビニ7,8年で潰れてる サンクスとかファミマとか
全然安定してない

43: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:37:40.80 .net
>>22
近所のサンクスが潰れたと思ったらローソンになってたわ

27: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:18:38.77 .net
10時開店、19時閉店ならやってもいいな

32: 2018/04/14(土) 20:21:10.96 .net
本部のやつらが店長すればいいじゃんw

34: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:23:13.81 .net
店内オール自販機でいいんじゃね?
レトロ自販機ブームなんだし

40: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:33:58.87 .net
>>34
一度、それをやってたな10年以上前に

と思ったら今やってんじゃん

http://www.family.co.jp/company/asd.html

増えてるとか

38: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:29:38.14 .net
本部のロイヤリティを下げればいくらでも集まるやろ

41: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:34:08.20 .net
これ以上店舗増やす必要ないだろww

42: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:36:15.21 .net
店舗が増えれば増えるほど本部が潤って
オーナーの利益は減るからな

あれ?AKBと同じか?

44: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:40:10.25 .net
なんで24時間開けてなきゃいけないんだ?
オーナーの自由にさせろよ

47: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:46:14.65 .net
フランチャイズ契約なんてほぼ詐欺
まず儲からないし環境がよくて儲かるところだと周囲に直営店出してフランチャイズ店を潰しに来るw

48: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:47:06.28 .net
逆転の発想やで
売上そこそこいい店のオーナーさんも高齢で契約更新しないで
辞める店も増えてる
そういう店は売上見えてるから新店より
リスク少ない
そういう店を狙うんだ

49: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:48:56.92 .net
セブンが2件潰れたらセブンが4件建って、潰れたセブンの向かいにローソンが建った
な…何を言っているのかわからねーと思うが 
おれも何をされたのかわからなかった…

50: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:13:09.31 .net
過剰出店で店員やオーナーが不足してるんだろうし、今あるコンビニが半分くらい潰れても特に不便は無い

51: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:16:16.69 .net
最近は売り上げあるのに全然利益でないってな

54: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:34:16.73 .net
24時間やることはないよね。

55: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:35:40.90 .net
コンビニなんかで働きたいと思わない
覚えることいっぱいありそうでいや

56: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:36:12.72 .net
最近時給1k越えしてるなw昔は800円だったのに

57: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:36:52.51 .net
まあ人口減ってるのにコンビニ増えてるからそりゃ無理もでる

58: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:37:43.69 .net
店舗オーナーなんて命懸けだからな
誰も死にたくねーわww

59: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:38:15.95 .net
田舎とか本当に客少ない所は7-23時でもいい気がする。


全部が全部24時間やる必要性は感じない

61: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:40:53.44 .net
だからさ

やってほしいなら時給1.5倍にしなよカス本社

62: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:41:02.14 .net
本部の搾取がひどいからじゃない

63: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:42:41.70 .net
安い金額でキツイ仕事して本社だけうはうは

もうそんなビジネススタイルは不可能なんだよバーカ

64: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:46:58.08 .net
コンビニ経営者って
旅行とか行ける休みあるの?

66: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:48:06.48 .net
>>1
あんだけ悪評広がってるのにw

67: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:48:26.88 .net
儲かるなら直営でやれって話

68: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:48:41.81 .net
よほどの世間知らずしかやんないよね。バレてないとでも思ってんのか?

69: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:49:06.02 .net
もう新店舗いらねえだろよ

71: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:49:53.80 .net
そもそもフランチャイズオーナーはいわずもがな
コンビニの社員自体がブラックすぎてやばいって話なのに

72: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:52:03.68 .net
金なんかいらない
健康が一番大事

どうせ日本じゃたいして稼げない

82: 47の素敵な 2018/04/14(土) 22:07:53.50 .net
>>1
直営でやれ

84: 47の素敵な 2018/04/14(土) 22:09:25.77 .net
そんなに儲かるなら直営でやればいいわけで

86: 47の素敵な 2018/04/14(土) 22:11:59.75 .net
ロイヤリティがクソ高い

87: 47の素敵な 2018/04/14(土) 22:14:36.06 .net
雇われ店長だけど辞めたい

93: 47の素敵な 2018/04/14(土) 22:23:39.29 .net
オーナー店の中にはバイトに無理やり恵方巻買わせたりとか悪質なのいるよな

92: 47の素敵な 2018/04/14(土) 22:23:31.48 .net
都市部にかんしては増えすぎた

53: 47の素敵な 2018/04/14(土) 21:32:42.73 .net
本社が非人間的な扱いしてきたツケ。
社員がやればいいじゃんか(笑)

24: 47の素敵な 2018/04/14(土) 20:14:17.85 .net
待遇悪すぎるから人手不足なんだろ
原因と結果が逆転している






おすすめ

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1523701744/





【悲報】コンビニ業界さん、政府にとんでもない申請をしてしまう