1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2018/05/26(土) 16:50:29.42 ID:CAP_USER9.net
リアルライブ 2018年05月24日 22:20
https://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180524/Real_Live_38357.html
5月23日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行とマツコ・デラックスが、職人技や奥儀を簡単にネットで見れる社会を喜んだ。
番組中、「空手を長年学んでいるが、10何年習っても教えてもらえない師範代しかできない奥儀や秘伝を、今ではYouTubeで簡単に学べてしまうことに不満を感じている」という投稿が寄せられる。
まず、マツコは「秘伝とか言われてるものってさ、別にそれは本当の意味での秘伝って言うよりは、ずっと稽古してる中で『そろそろお前、コレが出来るんじゃないか?』ってわけ」と秘伝は決して秘め事ではなく、指導される側のランクによって教えられるものだと投稿者の誤認を指摘。
続けて、「ネットで見たからっていって、急に16歳の子が通信空手のノリで奥儀をやったところで、20年やった人がその奥義やるのとは出来が違うわけじゃん。だからいいじゃん」と簡単に習得できないため、職人技や奥儀を動画配信することは良いことだと語る。
有吉も「動画の普及で、漫才の実力はぐっと早く上がったしね。1年目2年目でも10年目クラスの漫才をすぐ出来るようになったりとか、動画いっぱい見るから」と動画で見て学ぶほうが効率的だと主張し、「見ると早いよね。だから、どんどん色々教えてくれればいいのに」と様々な業界が動画配信することを歓迎した。
ネット上では、「有吉の言ってることわかる」「すぐに動画で見れるようになって便利になった」など、肯定的な意見が多く寄せられた。
昔は何を学ぶにも「見て盗む」が当たり前とされていたが、最近では考え方が少し変わってきている。
「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司業界では、長期間の下積み期間の中で、技術を見て盗むことが求められてきた。だが、近年では専門学校に数か月通うだけで、寿司を握る技術や経営の知識などを学ぶことができ、効率的に寿司職人になることが可能だ。
娯楽ツールとして捉えられがちな動画サイトだが、様々な業種の人の学びの場としても活用されているのだろう。
https://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180524/Real_Live_38357.html
5月23日に放送された『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、有吉弘行とマツコ・デラックスが、職人技や奥儀を簡単にネットで見れる社会を喜んだ。
番組中、「空手を長年学んでいるが、10何年習っても教えてもらえない師範代しかできない奥儀や秘伝を、今ではYouTubeで簡単に学べてしまうことに不満を感じている」という投稿が寄せられる。
まず、マツコは「秘伝とか言われてるものってさ、別にそれは本当の意味での秘伝って言うよりは、ずっと稽古してる中で『そろそろお前、コレが出来るんじゃないか?』ってわけ」と秘伝は決して秘め事ではなく、指導される側のランクによって教えられるものだと投稿者の誤認を指摘。
続けて、「ネットで見たからっていって、急に16歳の子が通信空手のノリで奥儀をやったところで、20年やった人がその奥義やるのとは出来が違うわけじゃん。だからいいじゃん」と簡単に習得できないため、職人技や奥儀を動画配信することは良いことだと語る。
有吉も「動画の普及で、漫才の実力はぐっと早く上がったしね。1年目2年目でも10年目クラスの漫才をすぐ出来るようになったりとか、動画いっぱい見るから」と動画で見て学ぶほうが効率的だと主張し、「見ると早いよね。だから、どんどん色々教えてくれればいいのに」と様々な業界が動画配信することを歓迎した。
ネット上では、「有吉の言ってることわかる」「すぐに動画で見れるようになって便利になった」など、肯定的な意見が多く寄せられた。
昔は何を学ぶにも「見て盗む」が当たり前とされていたが、最近では考え方が少し変わってきている。
「飯炊き3年、握り8年」と言われる寿司業界では、長期間の下積み期間の中で、技術を見て盗むことが求められてきた。だが、近年では専門学校に数か月通うだけで、寿司を握る技術や経営の知識などを学ぶことができ、効率的に寿司職人になることが可能だ。
娯楽ツールとして捉えられがちな動画サイトだが、様々な業種の人の学びの場としても活用されているのだろう。
4: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:51:36.70 ID:zZEmZJ2V0.net
上がっているんか?初耳だ
6: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:52:51.39 ID:aMjbCD/x0.net
でもヒカキンの方が面白い
35: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:14:05.19 ID:5i/cWJg2O.net
パクリも多くなった
7: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:53:44.10 ID:7Lzl4Ej+0.net
YouTuberが糞つまらないから相対的に漫才のレベルがあがってるっていう皮肉な
8: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:53:46.48 ID:DBSNl6XH0.net
はあ?
11: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:55:44.98 ID:YMiXvarP0.net
こてこての漫才ならわからないでもないけど今そんな漫才するやついるの
12: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:55:58.19 ID:guH0AZLb0.net
まぁ将棋の藤井聡太君も電王戦見て育ったくらいだからね
211: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 20:28:24.54 ID:VRAe2+SV0.net
>>12
ホントなら今頃ネットで将棋見て育つ様な年齢なんだよあのお方は
ホントなら今頃ネットで将棋見て育つ様な年齢なんだよあのお方は
13: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:57:03.46 ID:s+Cc+blT0.net
でもそんな漫才多少上手くても面白くないよね
14: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:58:25.74 ID:TgfYPO6lO.net
要するにYouTube等で昔の漫才見る機会も増えからレベルが上がったって事だろ
16: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:58:51.94 ID:yj/9H7p/0.net
音楽もそうだよな
知識や技術が上がってももう売れないけれど
知識や技術が上がってももう売れないけれど
18: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:59:02.76 ID:TTwAHqED0.net
40超えたらタレントの肩書きでは通用しない 演劇 落語家 漫才師 どうしても必要になる 一部の売れっ子以外は
19: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 16:59:11.08 ID:SBZAWe1v0.net
ボケツッコミを繰り返す吉本の芸人養成所で教える漫才がもはや古臭いって、暗に言ってる。
そんなもんYouTubeで習えばいいんだよ、と。
そんなもんYouTubeで習えばいいんだよ、と。
166: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 19:07:14.17 ID:ySIeMTQo0.net
>>19
養成所とかはコネとかそういうのを作りに行くとこらしいぞ
美大とか音大とかと同じ
養成所とかはコネとかそういうのを作りに行くとこらしいぞ
美大とか音大とかと同じ
22: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:04:40.86 ID:cymd4iIN0.net
漫才で出て来た人が全く漫才をせず
コメンテーター的な仕事で身内話みたいな事を言ってる
誰とは言わんが年に一辺でも舞台で漫才してみろっつーの
コメンテーター的な仕事で身内話みたいな事を言ってる
誰とは言わんが年に一辺でも舞台で漫才してみろっつーの
23: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:05:02.56 ID:hVnxutIA0.net
漫才は無理でしょ間合いは完全にセンス
コントなら面白い奴のパターン真似て何とでもなるから皆若い奴が東京03やラーメンズのパクりみたいなコントしてる
コントなら面白い奴のパターン真似て何とでもなるから皆若い奴が東京03やラーメンズのパクりみたいなコントしてる
24: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:06:04.89 ID:nUMpIZPH0.net
ゆーちゅーばーはどうでもいいけど、テクニック系の動画は参考になるよな。
132: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:35:09.28 ID:u3vtfc/S0.net
>>24
砥石の使い方とかすごく参考になった。
研いでる動画見るだけでも楽しいけど、自宅の包丁が軒並み切れるようになったのも実利あって嬉しい。
砥石の使い方とかすごく参考になった。
研いでる動画見るだけでも楽しいけど、自宅の包丁が軒並み切れるようになったのも実利あって嬉しい。
25: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:06:27.90 ID:cqObgj8r0.net
落語を見られる聴けれるは有り難い
26: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:06:33.77 ID:IIT3nv3l0.net
体操の新技とかも開発するのは大変だけど
映像を見て研究するとすぐマネできるそうだね
映像を見て研究するとすぐマネできるそうだね
27: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:07:18.44 ID:rjKUqjTO0.net
建設業のいろんな業種でもそうだ
細かく施工手順や実例が出て来る
質疑が出来ないからある程度の基礎は必要だけど
そこから見て覚えるにはとても便利な道具だな
細かく施工手順や実例が出て来る
質疑が出来ないからある程度の基礎は必要だけど
そこから見て覚えるにはとても便利な道具だな
29: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:10:24.55 ID:VYLiAKiU0.net
技術には知ってさえいれば誰でもできるものと、そうでないものの2種類が存在する
だが別に前者が低俗というわけではなく
誰でも普遍的に実行できるという立派な利用価値がある
それを後者の持つ希少価値であると勘違いしていた者をネットは正しただけ
だが別に前者が低俗というわけではなく
誰でも普遍的に実行できるという立派な利用価値がある
それを後者の持つ希少価値であると勘違いしていた者をネットは正しただけ
30: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:10:50.40 ID:sCKNf7mZ0.net
若手の漫才師でも大半はクソつまらん奴等ばっかりじゃん
そもそも動画を見て漫才の実力が向上したとかどうやって判断してんだよ
そもそも動画を見て漫才の実力が向上したとかどうやって判断してんだよ
37: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:15:11.07 ID:WPFdulzY0.net
>>30
基礎の部分じゃない?
紳助含め大物がお笑いについて語ってる動画が多いから
スタッフ含めお笑いのレベルはかなり昔より上がってるのは間違いない
基礎の部分じゃない?
紳助含め大物がお笑いについて語ってる動画が多いから
スタッフ含めお笑いのレベルはかなり昔より上がってるのは間違いない
47: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:20:40.10 ID:aKgTb8200.net
>>37
動画が見れない時代の紳助は先輩の漫才
全部書き出したって言ってたもんな
良い教材になるよな
動画が見れない時代の紳助は先輩の漫才
全部書き出したって言ってたもんな
良い教材になるよな
36: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:14:11.88 ID:sHVI7n2U0.net
youtubeの配信者で奇声をあげて妙なテンションで話すのが生理的にムリ
コメント欄の信者の賛美が気持ちわるいこと
ほとんど小学生の応援コメントだと思う
コメント欄の信者の賛美が気持ちわるいこと
ほとんど小学生の応援コメントだと思う
42: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:19:11.47 ID:Dzus+SgC0.net
ユーチューバーの独特なテンションが広まったから寒いトークする人間がどんどん増えてくよ
子供にわかりやすく伝えるためにオーバーリアクションだったり毒のある言葉は使わなかったりね
お笑い芸人とは真逆の話し方するよね
子供にわかりやすく伝えるためにオーバーリアクションだったり毒のある言葉は使わなかったりね
お笑い芸人とは真逆の話し方するよね
137: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:39:57.07 ID:3bM5WcDG0.net
>>42
地上波放送のお笑い芸人は一般人を見下し下品に騒いだり内輪話で盛り上がったりして
おかしな状態だけどね
地上波放送のお笑い芸人は一般人を見下し下品に騒いだり内輪話で盛り上がったりして
おかしな状態だけどね
157: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:57:06.09 ID:Rv7TLSK30.net
>>42
かと言って今のお笑い芸人が深い温かいトークしていると到底思えんが。
報道やニュースにまでシャシャリ出ていちいちボケ・ツッコミでウケ狙うのとか
しつこすぎる。
かと言って今のお笑い芸人が深い温かいトークしていると到底思えんが。
報道やニュースにまでシャシャリ出ていちいちボケ・ツッコミでウケ狙うのとか
しつこすぎる。
43: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:19:34.22 ID:DHddTWlL0.net
有吉が漫才の良し悪しを評論する立場になっているというのがこの記事の笑いどころなの?
50: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:23:42.37 ID:q93K9Ze50.net
まぁ今を生きる人にはそれで幸せだしいいんじゃないの
100年後の日本には世界に対して魅力のない国にはなるだろうけど
よーは継ぎ足してる鰻の蒲焼きのタレと、それに近いものなら化学調味料で作れるしそれでとりあえずは満足ですけどー的な感じかということ
100年後の日本には世界に対して魅力のない国にはなるだろうけど
よーは継ぎ足してる鰻の蒲焼きのタレと、それに近いものなら化学調味料で作れるしそれでとりあえずは満足ですけどー的な感じかということ
52: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:25:09.16 ID:hkTKJqey0.net
ネタやらない奴、有吉土田辺りはお笑いタレント
54: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:27:09.04 ID:aKgTb8200.net
>>52
さんまタモリは?
さんまタモリは?
60: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:32:49.29 ID:miRya0ez0.net
>>54
同じだろ
違うとでも思ったのか?
同じだろ
違うとでも思ったのか?
65: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:36:52.22 ID:sv9NgOsh0.net
>>54
漫才ネタはやらんけど、タモリは徹子の部屋出たりするといまだに
惜しげも無く自分の持ちネタ披露してくれるし
さんまも機会があればすすんでパーでんねんとかやってくれる
ただ椅子に座ってつまらない発言垂れ流してる連中とはやはり違うと思う
漫才ネタはやらんけど、タモリは徹子の部屋出たりするといまだに
惜しげも無く自分の持ちネタ披露してくれるし
さんまも機会があればすすんでパーでんねんとかやってくれる
ただ椅子に座ってつまらない発言垂れ流してる連中とはやはり違うと思う
68: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:38:03.55 ID:7fNVrvU80.net
>>65
「パーでんねん」は…
「パーでんねん」は…
59: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:31:55.96 ID:yBP6IcLE0.net
結局面白くてもパクってるから新しいものは生まれないじゃん
67: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:37:25.04 ID:lcuxBD8q0.net
昔なんて「もみじまんじゅう!」で笑ってたしなw
74: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:41:15.43 ID:/ziJYPrg0.net
見るほうも慣れちゃうから、平均レベルは上がっても下がっても影響ない気がするね
エロだって大昔の人は浮世絵の冗談みたいな絵でビンビンになってたんでしょ
エロだって大昔の人は浮世絵の冗談みたいな絵でビンビンになってたんでしょ
79: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:48:31.23 ID:CqgB5nES0.net
>>74
賞レースになると視聴者と芸人評価は結構乖離するから視聴者の見るレベルは大してあがってないと思う
もちろん、いっぱい見てる人は笑いのとり方のノウハウみたいなのがなんとなく掴めてきて芸人よりの見方になるんだろうが、大多数は普段からそんなに見てない
賞レースになると視聴者と芸人評価は結構乖離するから視聴者の見るレベルは大してあがってないと思う
もちろん、いっぱい見てる人は笑いのとり方のノウハウみたいなのがなんとなく掴めてきて芸人よりの見方になるんだろうが、大多数は普段からそんなに見てない
80: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:48:59.55 ID:lN1ObBYY0.net
>>74
俺昔浮世絵で抜こうとしたけど無理で結局最後は目を閉じて痴女に囲まれて愚息を嬲られる想像で射精したよ
俺昔浮世絵で抜こうとしたけど無理で結局最後は目を閉じて痴女に囲まれて愚息を嬲られる想像で射精したよ
85: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:52:46.11 ID:mEnTL35S0.net
でも最近は漫才の喋りというよりコント寄りなのが多いよね
境い目は曖昧だけど
境い目は曖昧だけど
89: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:56:59.73 ID:DCEaLhak0.net
youtubeの(違法アップロードの)おかげ
ってことでしょ
ユーチューバーのゴミ動画じゃ何の参考にもならんw
ってことでしょ
ユーチューバーのゴミ動画じゃ何の参考にもならんw
92: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:58:28.11 ID:hly5fg0b0.net
>>89
水泳やゴルフなんかちゃんと実績ある指導者やレッスンプロが動画上げてたりするよ
水泳やゴルフなんかちゃんと実績ある指導者やレッスンプロが動画上げてたりするよ
93: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 17:59:17.87 ID:SgibVX+w.net
芸人の地位が上がりすぎなんだよ
やべー人間に実際接してきた奴の方が面白い
やべー人間に実際接してきた奴の方が面白い
96: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:00:19.22 ID:bYsJGpHT0.net
芸人て本当は漫才もコントもやりたくないんでしょ?
売れていくにつれてやらなくなるじゃん
売れていくにつれて脱がなくなるグラビアアイドルと同じ
本当はやりたくないんだ
売れていくにつれてやらなくなるじゃん
売れていくにつれて脱がなくなるグラビアアイドルと同じ
本当はやりたくないんだ
104: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:05:54.02 ID:sHVI7n2U0.net
>>96
やりたくないっていうよりは、労力が少なくカネがいいんだと思う
吉本の芸人は冠番組をもってMCやるのがゴール みたいなところがあるよね
だいたい売れるとこのコース
漫才のネタをひとつ考えるのにも時間かけて練習するわけだし
オレの好きなナイツやサンドは売れても舞台に立つことを今でも続けていて、いつ見てもおもしろい
いつ見ても丁度いい温度を保つためには舞台は必要なのかもしれない
やりたくないっていうよりは、労力が少なくカネがいいんだと思う
吉本の芸人は冠番組をもってMCやるのがゴール みたいなところがあるよね
だいたい売れるとこのコース
漫才のネタをひとつ考えるのにも時間かけて練習するわけだし
オレの好きなナイツやサンドは売れても舞台に立つことを今でも続けていて、いつ見てもおもしろい
いつ見ても丁度いい温度を保つためには舞台は必要なのかもしれない
114: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:13:47.10 ID:xLc5oL8q0.net
子供向けユーチューバーが出てきて人を小馬鹿にする笑いが無くなるのはいいことだ
245: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 21:12:27.16 ID:Rv7TLSK30.net
>>114
最近そう思うようになってきた。
既存の地上波のお笑い芸人ややたらテンション高いタレントは他人を見下し自分を
やたら曝け出して俺のギャグツッコミウケてみろと自己顕示欲ウザいし、バラエティー
番組だけでなくドキュメンタリーや報道、ニュース番組までしゃしゃり出て見る気失う。
特に子供番組なんかの司会進行はその芸人が担当したりするから子供に悪影響極まりない。
子供番組に登場するお笑い芸人はヒカキンやはじめしゃちょーのユーチューバー
へ全員交代してもらいたい。
最近そう思うようになってきた。
既存の地上波のお笑い芸人ややたらテンション高いタレントは他人を見下し自分を
やたら曝け出して俺のギャグツッコミウケてみろと自己顕示欲ウザいし、バラエティー
番組だけでなくドキュメンタリーや報道、ニュース番組までしゃしゃり出て見る気失う。
特に子供番組なんかの司会進行はその芸人が担当したりするから子供に悪影響極まりない。
子供番組に登場するお笑い芸人はヒカキンやはじめしゃちょーのユーチューバー
へ全員交代してもらいたい。
118: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:16:43.94 ID:ZjYJe8ML0.net
M-1毎年見てるけど、ブラマヨとチュートが別格で面白かった
あとはあんまり記憶に残ってない
あとはあんまり記憶に残ってない
148: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:50:45.80 ID:zrZ+m/Ji0.net
テレビでやった漫才の番組とかが違法に大量にUPされてるから
漫才師の名前でユーチューブで検索すると過去にその人達がテレビとかでやった漫才とかが
無料に大量に見れるんで勉強になって漫才のレベルが上がって良かったって言ってるんだろうけど、
でも違法動画だからなw
漫画村ができて漫画を無料で大量に見れるようになったから漫画家のレベルが上がって良かったって言ってるようなもんやw
漫才師の名前でユーチューブで検索すると過去にその人達がテレビとかでやった漫才とかが
無料に大量に見れるんで勉強になって漫才のレベルが上がって良かったって言ってるんだろうけど、
でも違法動画だからなw
漫画村ができて漫画を無料で大量に見れるようになったから漫画家のレベルが上がって良かったって言ってるようなもんやw
151: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:54:29.50 ID:LrvMIhvR0.net
>>148
その理屈は正しいんだけど、やっぱり漫才と漫画では被害が違うからなあ
その理屈は正しいんだけど、やっぱり漫才と漫画では被害が違うからなあ
156: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 18:56:29.96 ID:IFb4lp660.net
>>151
漫才と漫画というかテレビと漫画だろ
所詮は無料だしなテレビなんて
漫才と漫画というかテレビと漫画だろ
所詮は無料だしなテレビなんて
167: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 19:07:25.36 ID:7bCNl0NO0.net
youtubeはよく利用するけど上がってはいないと思う
さすがに媚を売りすぎ
さすがに媚を売りすぎ
171: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 19:13:37.30 ID:sxR7V0Ln0.net
逆にその分視聴者の目も肥えるんだけどね
古いものから新しいものまでお笑いファンは見れて、誰でもお笑い評論家になれる
それに昔の誰かのネタに似てたりしたら、すぐバレる
古いものから新しいものまでお笑いファンは見れて、誰でもお笑い評論家になれる
それに昔の誰かのネタに似てたりしたら、すぐバレる
202: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 20:20:56.34 ID:Uf/h5vPk0.net
みんな簡単にレベルが上がったら
競争が厳しくなってますます食って行くのが大変になるんだが
競争が厳しくなってますます食って行くのが大変になるんだが
204: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 20:22:11.83 ID:llybtsOa0.net
>まず、マツコは「秘伝とか言われてるものってさ、別にそれは本当の意味での秘伝って言うよりは、
>ずっと稽古してる中で『そろそろお前、コレが出来るんじゃないか?』ってわけ」と秘伝は決して秘め事ではなく、
>指導される側のランクによって教えられるものだと投稿者の誤認を指摘。
「居眠り磐音 江戸草紙」の坂崎磐音も、同じようなこと言って弟子たちや他流派の人々の前で直心影流の奥義を披露してたな
隠してたんじゃ全然流派のためにならない、と言って
>ずっと稽古してる中で『そろそろお前、コレが出来るんじゃないか?』ってわけ」と秘伝は決して秘め事ではなく、
>指導される側のランクによって教えられるものだと投稿者の誤認を指摘。
「居眠り磐音 江戸草紙」の坂崎磐音も、同じようなこと言って弟子たちや他流派の人々の前で直心影流の奥義を披露してたな
隠してたんじゃ全然流派のためにならない、と言って
260: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 21:23:45.12 ID:sAeh/o4d0.net
おまいら勉強も動画とタブレットだよ
爺さんみたいになっちゃってるな
爺さんみたいになっちゃってるな
264: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 21:26:48.37 ID:4BQW7C070.net
>>260
動画とタブレットじゃ鉄棒の逆上がりも出来るようにはならんよ
実際に鉄棒握るのがスタート地点だよ
動画とタブレットじゃ鉄棒の逆上がりも出来るようにはならんよ
実際に鉄棒握るのがスタート地点だよ
266: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 21:29:20.69 ID:8oaBVZYp0.net
>>264
いいことおっしゃる。
芸は厳しいお客の前でやって初めて修行になる。
厳しいお客とは、笑う気のないお客だ。
むかしの、ガラガラの寄席に涼みに来ているような客が一番厳しい。
いいことおっしゃる。
芸は厳しいお客の前でやって初めて修行になる。
厳しいお客とは、笑う気のないお客だ。
むかしの、ガラガラの寄席に涼みに来ているような客が一番厳しい。
276: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 21:42:19.94 ID:p+XxN19K0.net
でもYouTubeの影響か知らんが客のレベルは二極化してるよね
好きな人は玄人目線で、興味ない人はネタと現実の区別もつかない、そもそも話が理解できない、みたいな。
好きな人は玄人目線で、興味ない人はネタと現実の区別もつかない、そもそも話が理解できない、みたいな。
290: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 22:26:47.34 ID:t/Oj4QDD0.net
これテレビで放送していいの?
他の職人のスキル自慢動画ならともかく
ネット上、YouTubeに上がってる漫才の動画なんてほぼ違法なもんだろ?
他の職人のスキル自慢動画ならともかく
ネット上、YouTubeに上がってる漫才の動画なんてほぼ違法なもんだろ?
332: 名無しさん@恐縮です 2018/05/27(日) 08:31:42.32 ID:v1Cu9c0Z0.net
>>290
事務所の公式チャンネルで配信してる人達もいる
サンドとかバイきんぐなんかも出してたような
事務所の公式チャンネルで配信してる人達もいる
サンドとかバイきんぐなんかも出してたような
330: 名無しさん@恐縮です 2018/05/27(日) 07:41:25.85 ID:zCsqMX3F0.net
知ってることとできることは違うからなあ
274: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 21:39:22.03 ID:nLsZmp240.net
例えばお笑いなら、お笑い世界の過去の名作がずらっと一覧になってることで
面白さの限界を確かめることができるからいいよな
学校で面白い人と言われてる→芸人になろう!(ネット無い時代)
学校で面白い人と言われてる→ネットでお笑いがどんなのかしっかり勉強する→やべーこんな笑わせ方あるのか→芸人になろう
じゃ全然違うし
面白さの限界を確かめることができるからいいよな
学校で面白い人と言われてる→芸人になろう!(ネット無い時代)
学校で面白い人と言われてる→ネットでお笑いがどんなのかしっかり勉強する→やべーこんな笑わせ方あるのか→芸人になろう
じゃ全然違うし
265: 名無しさん@恐縮です 2018/05/26(土) 21:28:53.95 ID:BWwo4yD00.net
だから世阿弥も秘すれば花って言ってるだろ
306: 名無しさん@恐縮です 2018/05/27(日) 01:08:43.72 ID:zrcMwNRv0.net
これも新たな形の「見て盗む」だよね
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1527321029/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:07 ▼このコメントに返信 なおテレビ自体のレベルは下がった模様
バラエティとかつべ動画垂れ流しばっかりやんけ!
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:08 ▼このコメントに返信 結局見て盗めは正しかったってことか
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:22 ▼このコメントに返信 youtubeに限らずネット配信で自由に見られるようになったのは大きいね
放送時間に左右されないし店に借りに行く必要もない
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:23 ▼このコメントに返信 そりゃあ養成所で木村祐一に教わるよりYouTubeでナイツとかサンドウィッチマンとかアンタッチャブルとかの漫才見た方が勉強にはなるだろう
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:23 ▼このコメントに返信 ※1
そら、テレビ関係者がYouTubeを学ぶ目的で見ていないからな。
YouTuberが何故人気なのかなどを上から目線でしか見ていない。
テレビ関係者が参考にするのは他局の人気番組だけ。よって似た番組が増えて視聴者は飽き飽きする。
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:24 ▼このコメントに返信 レベルは上がってるのに視聴率は下がってる⁉︎
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:26 ▼このコメントに返信 昔、通信教育で空手をマスターした上田次郎とかいう人がいたなぁ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:26 ▼このコメントに返信 無意味な料理人の皿洗い3年が無駄なだけで見て覚えるのは誰も否定してないだろ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:27 ▼このコメントに返信 *1
視聴者に賢い馬鹿が増えたからや
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:29 ▼このコメントに返信 ※5
学ぶも何もYouTuberがやってる事は昔もっと過激な形でテレビでやってた
だからYouTuberは若者にしか受けてないしそれをテレビでやっても若者以外には受けない上に若者はテレビでやっても見ない
今テレビはそもそも数の少ない若者をメインターゲットにしてない
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:29 ▼このコメントに返信 素早いシャツのたたみ方は地味に役に立った
ああいうのって写真で手順を説明されてもいまいちわからんのよね
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:44 ▼このコメントに返信 昔は寿司職人に弟子入りするとき、何年も下働きして、
そのお店を支えながら少しずつ技術を覚えて、いずれ独立したんだよね
どの店もそうだったから、それが普通だったから我慢できたのよ
その技術を学校が金儲けとして教えると、学校は良いかもしれんが、
下働きの弟子のおかげでギリギリ存続していたお店がやっていけなくなる
店をたたむか、値上げするかのどちらかだね
一方で学校卒業してすぐ寿司屋を開くような低スキルの店は増える
日本の寿司文化は戦後の屋台並の質に戻っちゃうかもね
悪貨は良貨を駆逐するってことだ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:46 ▼このコメントに返信 知識の伝達という意味で動画にするのは利点が多いものね
文章や画像で見てもいまひとつピンとこない場合でも
動画で見るとわかりやすかったりするし、コマ送りや繰り返しで見れるのもいいし、
そういう意味では昔に比べていい環境になったと思う
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:49 ▼このコメントに返信 有吉のサンドリまとめ動画はおもろいわ
ゲスナーの文章力と読み上げる有吉の表現力が最高
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:49 ▼このコメントに返信 釣った魚の捌き方とか技術系の動画も本当に有難いよ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:50 ▼このコメントに返信 有吉自身は漫才スキルゼロどころか
悪口以外のスキルゼロの「悪口タレント」でしかないのに
芸人の芸にやたら口出す専門家気取りのネット民と同じだな
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:55 ▼このコメントに返信 今まで受け手がどんなに優秀でも教える側の能力に合わせないといけなかった所が
動画の普及で受け手依存になったっていう事やね
寿司屋の話なんかはほんまこれよな。
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 16:57 ▼このコメントに返信 ※1
漫才とバラエティをごっちゃにするとか馬鹿なの?
お前みたいな低レベル人間に合わせていった結果が今のバラエティでしょ?
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:12 ▼このコメントに返信 スキルを教える情報料の無料化は
本来有料のモノを無料で見るという意味で
まんがのタダ読みと似てるね
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:12 ▼このコメントに返信 テレビの効果音やBGMがヒカキンの編集逆ぱくりになったりと影響はみられるけど上がったとは思わないかな
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:13 ▼このコメントに返信 伝統は守れないかもしれないけど
攻めているのだと言い張ればそんな気もしてくる
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:15 ▼このコメントに返信 昔の「見て盗め」は時代遅れすぎる。百聞は一見にしかずだが、技術を見せた上で更に適当な解説があった方がより習得しやすいに決まってる。「分からないところがあったら聞いて」も同様。初学者はそもそも、何がわからないか自分の中に疑問点がはっきりしにくい。
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:15 ▼このコメントに返信 見て学ぶ、見て盗むなら見る機会が多くなるのはいいことだよね。
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:17 ▼このコメントに返信 猿岩石で旅して売れて、廃れた後に他人の悪口で復活した奴だろう。
漫才なんかしてたのか?
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:18 ▼このコメントに返信 教育こそ動画ですべきってか、中国は確かもう国主導でやってたよな
まあ日本は学校と国のズブズブな関係を崩したくないから何にも改革せずまた国際社会から取り残されていくんだろうが
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:23 ▼このコメントに返信 有吉はタレントであって芸人じゃないよな?
自分の芸をするわけでもないのに何をいってんだろ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:23 ▼このコメントに返信 別に鋭い意見でもねえしネット感心もしてないでしょ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:23 ▼このコメントに返信 外資に媚びだしたか
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:25 ▼このコメントに返信 テレビはさあ本当の意味で実力を見せる場にしようよ。じゃれあってるだけじゃあなくて。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:27 ▼このコメントに返信 だだ滑りリズム芸の二番煎じが量産されてるようにしか見えないですけど
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:30 ▼このコメントに返信 技術系はおもろいけど、それ以外はゴミやん
見て学べるような動画あんの
人気出るのはリズム系ばっかやないの
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:42 ▼このコメントに返信 平成になってからお笑いの質って下がる一方だと思うが
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:43 ▼このコメントに返信 評論家気取り多すぎ!w
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:51 ▼このコメントに返信 ヒカキンの方が面白いは草
何があれっておっさんまみれの板でそんなこと言う奴がおることや
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:54 ▼このコメントに返信 米34
童心に帰ったんや
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:57 ▼このコメントに返信 テレビ「視聴率上がらんなぁ」
テレビ「YouTuberが人気らしいなぁ」
テレビ「せやっYouTuberテレビに出したろ!」
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 17:59 ▼このコメントに返信 ※34
そういう逆張りすれば若者の文化に理解があるアピールになると思ってんだよ
おっさんにありがちなやり方さ
「俺流行りの音楽聴いてるぜ〜」「流行りの動画見てるぜ〜」って発言が周りのおっさんへのマウントになるんだよ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:03 ▼このコメントに返信 ヒカキンが面白いって本気で思ってる奴が多いんだろうな。。。終わってるわw
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:05 ▼このコメントに返信 他人がなにを面白がろうがどうでもいいだろ。自分が面白いと思うもの見ればよ。
それこそYouTubeとかのおかげで、テレビでは見れない多種多様なものが見れるんだからさ。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:10 ▼このコメントに返信 でもヒカキンの方が面白い
↑
さすがにそれはないぞキッズ諸君w
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:12 ▼このコメントに返信 刀鍛冶の人間国宝が「何十年も叩いてると鉄が自分から語りかけてくる」といっても一般人にはヘェ〜で終わるじゃん
知の蓄積するのは良いけど、その域にいないと理解できない
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:18 ▼このコメントに返信 米40
キッズはうんこしっこちんこで笑うやろ
大人もやけど
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:25 ▼このコメントに返信 そう思うじゃん?実際は動画で観て覚えても役に立たんのよ。自分でやってみて客観的に成功できてるかわからないから。あとネットの情報って端的だからね。秘伝の技ができてもそれ以前の知識と技も持ってなきゃ評価されない。
人に直接教わるのと、本や動画を見て我流では全然違うと経験上思うよ。人に教わるのは1から10まで教えてくれるし、感覚的な事も養われるからね。
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:27 ▼このコメントに返信 ※12
弟子と称して奴隷にするのは労働法違反だし、
奴隷がいないと経営できないのは経営能力の問題
今までの慣習が無能経営者を野放しにしてきただけだぞ
技術者たる職人本人が経営まで兼任する零細の限界だろう
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:30 ▼このコメントに返信 寿司職人の下積みって、見て盗めという意図よりも
まず従業員として戦力になってくれってことじゃないのか
学校じゃないところに頼んで教えてもらうんだから
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:32 ▼このコメントに返信 その有吉は一個も代表的なネタもってないのがなぁ
それでいて有吉を笑わせろとかやってるのが
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:34 ▼このコメントに返信 クックパッドもいいけど動画付きのナントカって料理サイトいいね
まんま同じことできるわけじゃないが雰囲気が伝わる
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:37 ▼このコメントに返信 百聞は一見に如かずというけど、
今は簡単に百見できるんだもんな。
動画サイトのおかげでこれから世界が発展していくかもしれん。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:39 ▼このコメントに返信 今の時代に子供も見れるバラエティがなくなってきてるのかな
結局笑いのレベルが上がったおかげでついてこれなくなった
子供も多いと思う youtuberがドリフみたいな役割をになってるなら
それでいいんだけど
ファンって俺の見てるのが正しい思考の持ち主になりがちだからなぁ
老害ってのと一緒
youtuber自体がテレビを参考にしてるんだろうから
目の敵にする意味が解らん
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:42 ▼このコメントに返信 スポーツ界もすごいぞ
映像ですぐに達人の動きを解説付きで見れてレベルが半端なく高まっている
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:45 ▼このコメントに返信 つうか、全体の平均レベルが向上するってのは、
実はそのジャンルの終わりが近いってことなんだけどなあ
何見ても同じって状態にどんどん近づいていくんだからさ
エンタメ関連ってみんな、そうなっちゃったらもう「つまんない」んだよね
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:46 ▼このコメントに返信 ワイの嫁和食屋でバイトしとるが
料理人辞めちゃって刺身の切り方
youtubeみて勉強しといて言われたらしいw
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:46 ▼このコメントに返信 米12
これ見てると、日本の奴隷文化は廃れないんだろうなぁと感じた。
自分が異常と認識してないところが恐ろしいところ。
国連から勧告受けてるのも知らせない権利で国民のほとんどが知らないしな。
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:52 ▼このコメントに返信 ツベで漫才のレベルが上がってたとしても、テレビの質はものすごく落ちてるよね。
ライブとかでやる漫才はいいものでも、テレビで見るそれはいまいちだわ・・・
ワイプとか、司会の抜き画とかいらないんじゃ。
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:53 ▼このコメントに返信 「今は笑いのレベルが上がった」とか言っちゃいがちだけど、それ間違いだよね
「一つのお笑いでカバーできる領域が狭まった」
「笑いのあり方が一つのメソッドでまとめられつつある」辺りが妥当かと
お笑いの多様性ってのは実質、むしろ昔より少なくなってると思うよ
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 18:59 ▼このコメントに返信 ※53
※12の言ってることは何も間違っちゃないと思うが?
つうかなんだか会話が成立してないっぽいんで、単なるアンカー間違いか?
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 19:12 ▼このコメントに返信 なお吉本の学校の漫才師は劇場でやれるネタができなければ吉本に入らせてもらえない
みんなそこでまず必死になってネタを身につける
それができた一握りの者がプロになれる
プロになっても食べていけないからさらに頑張る
回りが次々と脱落していくなか、漫才のネタを持ってるものだけがなんとか生き延びる
そこからようやくテレビへの足ががりができる
新しくテレビに出れるのは良くて毎年二三組ぐらいまで
そんな世界
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 19:13 ▼このコメントに返信 ああ、そっか
※12にやたら噛み付いてる人ってのは、※12が「現状の考察」ってのが理解できないんだな
まず思想的正義ありきで、それにそぐわない「現状」とそれを語ることさえ攻撃すんのな
保守反動だ!っつって
日本のリベラリストとかフェミニストに多いアレ
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 19:15 ▼このコメントに返信 若林とかバカリズムみたいな思考の芸人が量産されそう
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 19:26 ▼このコメントに返信 米58
ごめん、どうみても保守で異常なのは米12の方じゃない……?
技術を教えて効率良く行こうぜ、てのが現代人の考え方で、米12はただ奴隷を欲してるって意味だよね?
数年も何も教えずに下働きは一般人からしたらドン引く行為だと思うんだが。
国際労働機関からも苦言来てるぞ。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 19:33 ▼このコメントに返信 アベレージが上昇すりゃあ、そこから更に先に行ける人材もでてくらあな。
1からスタートしてた連中が、2から、3からスタート出来るようになる。
そのぶんだけ遠くにいける。
そういうのの繰り返しが進歩というものだし。
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 19:40 ▼このコメントに返信 漫才のレベルが上がったからって、テレビの衰退が止まるわけなくね?
ネットによって漫才のレベルが上がったんなら、それはネットが進歩しているって事やん?
テレビはテレビだし。
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 19:53 ▼このコメントに返信 有吉は別にテレビのことは一言も言ってない訳だが
アスペが何人かいるな
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 19:56 ▼このコメントに返信 SMもね、本来は見て盗むもんだったんですけれどね
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 20:10 ▼このコメントに返信 ヒカキンとか言う奴は、ただ騒いでるだけ
さんまと同じで、声張り上げ抑揚を誇張し無駄の乱立で隙間を埋める
結局は一言で、「なに騒いでんだっ」、それだけ
内容も意味も何も無い、虚しいな見てる奴も
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 20:16 ▼このコメントに返信 まずマツコが秘伝云々語るのが解からん
マツコは少しでも一芸の秘伝と云われるものに触れた事があるのか
有吉の方も動画を見てればお笑いのレベルが上がるなら
沢山見てる一般人もお笑い芸人になれるのかと
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 20:33 ▼このコメントに返信 確かにインプットが増えれば増えるほど成長速度が速いからな
将棋なんて師匠の家を雑巾がけして根性鍛えまくった世代を
コピー機使って過去の棋譜(対戦記録)を読みまくった羽生が圧倒した
藤井に至っては「人より強い」コンピューターを先生に勉強して結果はご覧の通りだ
ただ、漫才は過去にないことやらないと受けないからある程度からは自分で考えて
いかないといけないと思う
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 20:34 ▼このコメントに返信 映画とかとりたがるしなあ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 20:49 ▼このコメントに返信 米60
米12的な有りさまというのは、保守というか、他人にも日和見を強いるタイプの間違った「現実主義」だよね。
現状の改善のために必要な理想像(=この件でいえば、技術習得と一定期間の奴隷的労働をトレードオフしなくてもよい世の中)を提示することが、「夢想的で浮世離れしている」わけではない。
単に現状と違うというだけ。そりゃ当たり前だよね。理想なんだから。
それを言うこと自体が間違っているなんて言い出すやつは、保守じゃなくて単なる全体主義者。
議論の土台にすら上がってない。
インターネット上の自称リアリストたちの多くは、自分自身が既得権益を持つわけでもないのに、変化を恐れるあまり現状を追認するしてるだけになってる。個人を最大限に尊重するよりも、現状の歪さ・不公正さを保ちたいという立場の人たちには、保守とは別の呼び名が必要だと思うよ。
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 22:25 ▼このコメントに返信 昨今の漫才は「一生懸命やってる俺たちを見ろ」感が半端ない
古い世代の観客を盛り上げるお笑いを見たオッサンの意見だけど
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 22:25 ▼このコメントに返信 何年前と比較しての話かはわからんが、少なくともネットがなかった頃よりはネタの質が向上してるとは思う
ただ漫画もテレビも漫才も全てにおいてネタ切れというかある程度やりつくした感じがあって、どっかで見たことあるものが大半なんだよなぁ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月27日 22:55 ▼このコメントに返信 米53
これ見てると日本なんて国は消えてくんだろうなと
どこへ行ってもファミレスとファーストフードだけの食事
どこへ行っても同じ制服みたいな服の連中が
アマゾンだけで買い物する国になってくんだろうなと
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月28日 01:04 ▼このコメントに返信 技を教えてもらう過程にも、学ぶことがいろいろちりばめられてるのに、
それらをすっとばすと技やそれを作り出した人への畏敬の念が生まれない。
動画サイト公開者にしてみれば、善意で世間全体の技術の底上げで貢献しているのに、
それらに感謝するどころか、盗用、悪用する下種どもにも養分を与えてしまう。
そういう危惧を投稿者もいだいているのだろうに、わかんねぇんだろうなぁ。
だから今の世の中、頭でっかちで、てめぇの利しか考えない奴らが増えたんじゃないの?
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月28日 05:35 ▼このコメントに返信 2chで他人を見下して面白がってる連中が、「最近の芸人は他人を見下す芸で笑えない」とかちゃんちゃらおかしいw
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月28日 05:54 ▼このコメントに返信 これ有吉はピンポイントで漫才のことだけしか言ってないのに、ガチのガイジが論点をずらしてテレビガーゲイニンガーとイキッて書き込んでるのが笑える
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月28日 09:44 ▼このコメントに返信 寿司屋に関しては技術よりも
ネタの仕入れ元との繋がりがないと
物売ってもらえないから、その為の下積み
やなかったな
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月28日 10:35 ▼このコメントに返信 発言者が有吉という時点でもう何も信用できない
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月28日 12:39 ▼このコメントに返信 米73
>>頭でっかちで、てめぇの利しか考えない奴ら
まんま団塊世代の特徴じゃねぇか……
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年05月28日 18:11 ▼このコメントに返信 この番組、空手でワード検索したら出てきたから録画したのに全く空手の特集なんてやらんかったわ。映像も1秒も出てない。
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年06月24日 23:51 ▼このコメントに返信 >>16
ギターなんかも顕著だね。
80年代なんて速弾きが正確にできる人は日本では一握りのプロくらいだったのが
今や中高生が当時のトップギタリストよりも速く正確な演奏(あくまで技術のみね)
をyoutubeにアップしてたりするからな。