1: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:46:39.13 ID:XeiOfiGy0.net 
強烈だったよな










3: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:48:44.90 ID:Ugf8Cmb2d.net
マリオ64




5: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:50:06.56 ID:+8DKcL970.net
……パルテナ?




6: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:50:24.65 ID:VabObffHd.net
Fallout 2 → 3












 
7: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:51:05.74 ID:6gWADwMx0.net
大幅もクソも2Dと3D比較されてもなあ

ある意味ドットゲーの方がグラ綺麗とも言える

9: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:52:53.91 ID:BjMHsja50.net
FF6のドット絵凄かったよな

84: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:36:20.68 ID:62JXjvDf0.net
>>9
今見ると単純に手打ちドットじゃなくて
フォトショップのエフェクトとかも使ってるのわかる
グラフィック技術の過渡期の成果であり同時に3Dへの
転換期がくるので消えちゃった技術

10: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:52:59.81 ID:QtoJ4WK8p.net
2D→3Dならそれこそいくらでもあるんでね

11: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:53:31.58 ID:pwhTfh7ga.net
FF6と7は6の方が綺麗やろ

12: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:53:49.22 ID:BonwENt10.net
腐るほどあるやん
DQ7→8 とか

どちらかというと8→9の退化の方が衝撃的だけど

17: 猫舌エンジン 2018/06/24(日) 17:57:46.08 ID:7L3xx5QTr.net
>>12
8→9はマルチディスプレイを使ったムービーとか、装備のほとんどが反映されるとかあったよ。

13: 猫舌エンジン 2018/06/24(日) 17:55:09.75 ID:7L3xx5QTr.net
かまいたちの夜→街
人物が影から実写になった。

160: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:40:14.50 ID:pC79oDjk0.net
>>13
それは要らない要素だよな

15: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:56:46.24 ID:0GCRYj9Nr.net
KH2→3も割とすごい







283: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 05:03:30.69 ID:CAWgoVDGM.net
>>15
凄いのは確かだが、2が出てから10年以上経過してるからなあ
それだけ期間が空いてハードが2世代違うから当然っちゃあ当然なんだよなあ

16: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:57:14.18 ID:mNfVZPob0.net
FF3→FF4の方が進化を感じたわ

18: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:58:02.51 ID:+KjzGKJv0.net
>>1みたいな1枚絵のCGにしたのが進化と言うなら腐るほどあるだろ

52: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:46:56.28 ID:lfha0Ka7a.net
>>18
なんで町中とかの背景もポリゴンにしなかったんだろうな?

54: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:52:34.16 ID:rWdvubcwd.net
>>52
性能が足りないし、この頃のスクウェアの技術の売りが「一枚絵の上をキャラが歩ける」だからな
後ひたすら演出が長い召喚獣ムービーとか

68: 猫舌エンジン 2018/06/24(日) 19:02:45.37 ID:7L3xx5QTr.net
>>54
ゲームとしてどうか?を別にすれば、召喚魔法のコンテにしても、音楽にしても余所の業界にあったノウハウみたいなものを、上手く吸収してたんだなあと気付く。

20: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:58:59.39 ID:KRn6kuCv0.net
今見ると6の方が芸術的

22: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:02:11.80 ID:EUh7l4n50.net
マリオ3は感動した

24: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:02:22.48 ID:0Go52yvf0.net
今だと6作る方が金かかるだろうな

26: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:03:41.80 ID:homTAo2C0.net
FF6のグラ好きだったな

27: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:03:56.78 ID:0MovZN1q0.net
ポリゴンの角がわからなくなったFF9→FF10とか鉄拳3→鉄拳4なんかの方が進化は凄いと思う

137: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:08:31.16 ID:wJQXjTDT0.net
>>27
鉄拳1→鉄拳2の進化が一番驚いたな

28: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:06:10.05 ID:xCdJjB48M.net
マリオワールドは割りとビビったけどな

30: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:07:00.78 ID:cev5QORJ0.net




確かにこれ程までに申し分ないグラフィックが




これ程までに醜くなるとは思わなかった

33: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:13:12.62 ID:e48BnNSia.net
>>30
酷いなこれ

76: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:10:53.38 ID:M4FPAF1FM.net
>>30
オリジナルは顔とかもっとつぶれてるで

150: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:30:17.82 ID:X3ro3xi8H.net
>>30
しかもFF7のそれHD版だろ?
PS1の頃は持っと汚いグラだぞ

31: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:09:44.34 ID:6DztfqhL0.net
ここまでパルテナの鏡なし

32: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:12:20.38 ID:kd6ItT0g0.net
FF7って背景は一枚絵でしょ

34: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:14:24.74 ID:dmWR0z3R0.net
まあ当時のポリゴンなんて2DでいえばPC6001くらいだろ

36: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:16:23.72 ID:li1srobS0.net
ロムからディスクへの変換期にはわりとあった

一番はgta3じゃないか?

38: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:19:19.76 ID:cOxwbKlTd.net
2D末期→3D黎明期は必ずしも綺麗になったとも言えないからなあ
当時は進化ととらえる人の方が多かったかもしれないけど
現代からじゃ2Dの方が圧倒的に見れるわ

492: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 19:21:02.60 ID:AfHCPRpNC.net
>>38
止め絵はな。2Dから3Dグラになった最大のメリットは映画で培われたカメラワーク演出が
利用できるようになった事だからSSからじゃ進歩が分からんのよ。

40: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:21:09.78 ID:02lmOTbA0.net
7は背景が奇麗だったけどキャラはカクカクで酷かった
敵キャラがポリゴンにしか見えなかったからぜんぜん怖くなくてなあ・・・

42: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:25:40.49 ID:5xwz/BhQK.net
6は2Dドットの頂点
7は3Dの黎明期
グラに関してはむしろ退化してる

43: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:28:00.06 ID:wHEpNAFi0.net
いや退化だろ
SFCのドットは現在でも通用する芸術

44: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:28:00.35 ID:a4B8gZl00.net
9→10の方が凄いわ
絵の上を歩いてるだけだったし

46: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:38:58.59 ID:MsJ4Hgh50.net
バーチャファイター→バーチャファイター2かなあ
たった一年であの進化







90: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:46:26.48 ID:TbTemm1h0.net
>>46
バーチャはテクスチャー貼れるようになっただけだしな
今見ると1の高解像度+ローポリの方にセンス感じるし

47: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:41:27.32 ID:TQgvuRn+0.net
ドンキーも64よりSFCのほうがキレイだったからな
マリオも同様

49: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:42:41.10 ID:KRn6kuCv0.net
バーチャ2とか3も今見るとショボく感じるのが凄い
当時はほぼ実写みたいに思えた

56: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:53:31.51 ID:bUXn1AnW0.net
6から7はむしろ退化

59: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:56:17.83 ID:TQgvuRn+0.net
FF8は当時の荒い解像度で見る限りは視聴に耐えうるほどにはきれいになってるんだけどな
ff7はマジでひどい

67: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:02:07.07 ID:LtRk3iPb0.net
マリオ2→マリオ3→マリオワールド→マリオ64
凄い進化だろ

69: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:02:58.35 ID:TQgvuRn+0.net
64のグラ、ヘボいやん
GCでようやくSFC超えてた

72: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:08:47.10 ID:M4FPAF1FM.net
ゼノギアスのフィールドが理想のファイナルファンタジーだった。

73: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:08:52.05 ID:xpQcPmTY0.net
初めてFF7のCMを見た時の近未来感はハンパなかった
ゲームであれを超える衝撃はもう無いだろうな

74: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:10:41.96 ID:ZwjTWscL0.net
バイオ3→バイオ4
つーかコードベロニカや0が間入ってたか

79: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:23:24.55 ID:4+Zol3n90.net
マリオ64、ゼルダ時オカ
スーファミのゲームはあまりやったことがないけどそれでも感動的だったなぁ

85: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:37:47.69 ID:SLxL8kyQr.net
FF7開発初期




93: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:48:50.18 ID:A7VTaRP30.net
>>85
ええやん

106: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:07:00.64 ID:irjb+e0m0.net
>>85
ええな

86: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:40:27.06 ID:713p9mhBd.net
ドットの方がいいな

88: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:41:08.20 ID:JrukrZTa0.net
FF6は2.5Dみたいな感じで好きじゃなかったな
初期の集大成的な5の方がいい

96: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 19:57:52.13 ID:jAk16bvU0.net
芸術的なドット絵がカクカクポリゴンになった時は
どうしても受け入れられなかった
だから背景一枚絵の中をポリゴンキャラで動かす手法は
本当にお見事だったな

100: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:02:43.87 ID:og+ZMrzV0.net
ゼルダの伝説
神々のトライフォース→時のオカリナ

103: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:05:45.62 ID:OfjK0XyB0.net
ポリゴンが一枚絵の中歩くのが凄いと思うなら
横スクロールから3D空間になったマリオはどうなんや
半年も発売早いし

109: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:17:50.41 ID:qlpstRtY0.net
FF7はたしかにスゴかったよ。
もう忘れた感覚だけど、ポリゴン自体がありがたい時代だった。

118: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:35:47.87 ID:dw7SrcKt0.net
一枚絵の上でポリゴンキャラが動くFF7より
3Dフィールド上をドット絵が動くゼノギアスの手法のがすごいなと昔も今も思う

121: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:44:53.00 ID:nqAQxkjq0.net
>>118
時期が違うじゃん

127: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:57:54.04 ID:K7b9vJ5n0.net
FF6のドットの完成度は今見ても芸術だけど
FF7はローポリだなとしか思えん

128: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:00:17.85 ID:omyJaA7m0.net
FF7は当時見たって普通にクソグラやろ

138: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:09:00.38 ID:JrukrZTa0.net
ポリゴンで露骨に気持ち悪かったのはバーチャ1ぐらい
そのバーチャ1ですら動きはヌルヌルでリアル!と言われてたレベル
FF7はキャラも大人気で多くの人間に指示された
ロードもPS1版FF6より早くて快適だった

139: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:09:41.64 ID:M4FPAF1FM.net
容量の大半はムービー。ディスク1でディスク2を入れても問題なく動くし、ディスク3でも動くがディスク3でエンディングシーン読み込んだあとフリーズした。

143: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:16:14.00 ID:JrukrZTa0.net
FF7に関しては売り上げも加味していいと思うぞ
FF6はSFCの一番いい時期に発売された
対してFF7は恵まれた時期ではなかったのに6より売れた
FFだから売れたのはあるがそれと同時に3Dスゲーから買った人も多かったのだろう

144: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:20:39.17 ID:e8Jf7ZXtM.net
マリオからマリオ3
同じファミコンのソフトなのにすごいポップな色使いになった

151: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:30:19.48 ID:qlpstRtY0.net
なんか「6の方が綺麗だな。でも7の方が凄いな。」って感じた記憶はある。

158: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:36:49.14 ID:QstvSQyp0.net
2Dから3Dになっただけの話じゃん
そんなシリーズいくらでもあるわ

164: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:42:45.68 ID:FM0ICo5C0.net
FF7は戦闘時とのグラの差がすごかった印象

170: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:48:51.00 ID:juP/Y8PV0.net
7は当時からなんでテクスチャー貼らないのかと思ったな
あと戦闘シーンのフレームレート低すぎる

172: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:51:35.53 ID:DnLHn5PZ0.net
背景一枚絵なのに、グラ凄いと思うのか
スーファミドンキーでもやってたのに
ドンキーはキャラもヌルヌル動いたのに

174: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:54:08.06 ID:Ro7Q9rBu0.net
SFCテイルズ→PS初代テイルズ

175: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:54:15.57 ID:ENyqxnwC0.net
それまでの多くのロールプレイングゲームの画面は上から見下ろしていたの
街でも洞窟でも城でも森でも砂漠でも海でもイベント中でもどんなときでも
そして次世代機でもCD-ROM媒体の容量を活かして喋ったり映像を流すようにしたの

ファイナルファンタジー7は通常画面のカメラが大幅にドラマを意識したものになったんだな
上から見下ろしたり、遠くから全景見せたり、キャラクターと同じ目線で横から見たり
電車のなかではまるでキャラクター達と一緒に乗り込んでるようなカメラ位置だったり

179: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:57:49.10 ID:M4FPAF1FM.net
そのぶん情報量が多くなりすぎてどこにいるのか分かりにくいという問題点が。自分は迷わなかったけど。
大空洞に初めて行くときの敵が出てくる突風だったかの距離感がうまくつかめなくてイライラしてた。
あと、【便器】がめっちゃ多かった印象。

180: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 21:59:54.69 ID:o+45pMph0.net
俺はPS1PS2の3Dモデルはだめだったからゲームから離れたな
FF7はPS3のアーカイブスでクリアしたがあんまりおもしろいとは思わなかった。ただ長いだけ

182: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:04:01.33 ID:M4FPAF1FM.net
>>180
途中から早く終わらしたくて急いでたんじゃないの?

186: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:07:13.68 ID:JrukrZTa0.net
>>180
そんなに2D好きならPCFX買えばよかったじゃん
結局PS3で3Dに屈服してるし情けないポリシーだなそれだと

196: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:11:47.66 ID:o+45pMph0.net
>>186
特に2Dドットが好きってわけじゃない。今はPS4ゲームを楽しんでる
あえてFF7の良さをあげると、FFの過去作になかったサイバーパンク的な雰囲気かな。ああいうのはすごく外人にも受けるとおもう

181: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:03:53.54 ID:8iw4i1XO0.net
個人的にはFFは7より5と6の方が面白かったけど7はCMとかでもグラの話題凄かったからな
自分はグラが進化するのは歓迎だけどつまらなくなるなら勘弁

183: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:04:17.07 ID:zOM9Pm+L0.net
PS1の頃のスクウェアは全体的に演出と雰囲気作りが今よりもかなり上手かったな

188: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:08:20.85 ID:zOM9Pm+L0.net
ポリゴンの評価は技術面の話で、FF7〜8の頃にグラとして綺麗って言われてたのは動かすポリゴンキャラじゃなくて主にムービーだったと思う
確かに当時は綺麗で凄かったんだけど、これが後のムービー偏重や映画制作に繋がったと思うと複雑

189: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:09:13.27 ID:rd/pblte0.net
8ならわかるけど7は・・・

195: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:10:46.99 ID:DFsAU3MM0.net
ff7とは逆に3dの世界にドット絵平面のキャラを同席させるという
驚愕なことやった国民的RPGもあったな…

197: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:14:45.49 ID:ENyqxnwC0.net
ファイナルファンタジー7がPlayStationで発売した時はもう
幻想水滸伝、ポポロクロイス物語、ペルソナ、アークザラッド2、ワイルドアームズ
が発売しててドリームキャスト発売年の前年のゲームであった
PlayStationのRPGの進化のなかでも異端ポジション

198: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:15:11.29 ID:oP3oBSBG0.net
7はムービー基準で脳内補正バリバリかかってるだろ
通常シーンのキャラグラなんてナニコレみたいなのだったし

199: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:17:56.96 ID:NlOX5V9F0.net
ファミコンやスーファミの頃から開発者が映画を意識した
って言ってるコメントあるしね必然だったんでしょう

206: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:33:11.79 ID:zKlR53KN0.net
FF7は進化しすぎないから売れたし遊ばれやすかったんだろうな
自分の親父でも最後まであそべてた んで8でやめたよ
今はDQ遊んでる

208: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:34:39.92 ID:zLGa8r+qa.net
FF7が余りにもくだらなかったのでゲーム離れしたな
キングスフィールド2やGT2でまたすぐハマったけど

209: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:36:26.22 ID:UZtZPnng0.net
GTAはSAから4で異様に進化したな。
とはいえビジュアルがリアルになったのに伴って
モーションとか挙動もリアルになったせいで、もっさりになってがっかりしたが。

210: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:36:42.95 ID:MR5lp6AE0.net
FF9→FF10じゃね
魔法のグラフィックだけでも感動した記憶がある厨房時代







211: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:36:58.62 ID:z2Jk9/XQ0.net
スーパードンキーコングの方がグラもBGMも上だった

214: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:40:27.22 ID:zKlR53KN0.net
8はゲーム性合わなかったけどそういう進化はわかったな
まぁ3Dに関してはPS2時代になってからおおって思えるようになった

ドット絵の開発初期FF7みたいのいいな

216: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:41:04.16 ID:nPXNKFhi0.net
ゼルダの伝説もそうだろ
時オカのグラフィックは神レベル

217: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:46:54.09 ID:bSOTS4yx0.net
バーチャ1からバーチャ2のが遥かにビビるだろう
むしろFFとかどうでもいいわ

218: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:47:22.92 ID:vbYyXX5U0.net
スマブラ64→DXだろ
グラもシステムもキャラ数もモードもBGMも全部進化してる。X以降スマボとか以外は一気変わったってのはないからスマブラの中ではまともな進化だと思うわ。







229: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 00:04:58.47 ID:zDrjBhhq0.net
フレームレートが30から60ぐらいになったことでゲーム性にも影響が

230: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 00:13:11.53 ID:tGae69c80.net
正直FFは3→4、7→8、9→10の方が衝撃デカかった

236: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 00:47:26.80 ID:TsySkcks0.net
>>230
4でFFに興味持った人結構居たね

231: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 00:30:49.28 ID:WkMmUEFRp.net
7と8の方が変わった印象強いな
6と7は単純に次世代機で3Dになったというだけで方向性は同じに見えた

232: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 00:32:39.35 ID:KhG/OKh10.net
ゼノサーガの1から2も変わったな
アニメからリアルに🐥

233: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 00:36:42.35 ID:Mvdp12Dc0.net
当時リアルタイムで遊んでたらそんな答え出てこない
キャラの顔も判別できないようなポリゴンなんだから
FF6から劣化したと誰もが言ってた
進化したなんて言葉は当時聞いたことが無い

235: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 00:46:30.85 ID:87MBoL8A0.net
>>233
誰もがってことはないな
あえて言うなら、むしろそれはロマサガ3とサガフロンティで起きたことだな

237: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 00:49:04.87 ID:TsySkcks0.net
>>235
風呂1はまだいいけど風呂2は結構がっかりしたw

241: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 01:04:06.13 ID:Mvdp12Dc0.net
そのムービーで会社傾いたくらい世界中でウケてないんだから当時でも
まったく新しくも面白くも無い、このムービー作ってる連中が全員スクエニからいなくなれば
ゲーム会社としてまともになるだろうよ

246: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 01:12:22.04 ID:SwS830tt0.net
FF7は戦闘時のグラが好きだったな

250: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 01:30:52.10 ID:4LpPRdpK0.net
同じPS1でもアーク2や幻水2は普通に今でもやれるだろうけどFF7はグラ的にきついだろうなあ

255: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 02:07:36.91 ID:rZQZMu3t0.net
FF7は凄いけど面白くなったわけじゃないの典型
ムービーと背景で世間を騙してただけだったな

261: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 02:33:04.19 ID:fnpBumL00.net
FF7の衝撃はリアルタイムの世代にしかマジでわからないはず

262: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 02:45:54.42 ID:U/RcKYRK0.net
一次元増えたわけだからなぁ
記号でしかなかったキャラクター達が
初めてキャライラストそのままゲーム中で動いたわけで、その衝撃は計り知れん

264: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 03:39:19.56 ID:197ZvoYf0.net
俺はリアルタイムだけどそんなに衝撃は受けなかったなあ。3Dポリゴンキャラクターと静止画CGはバイオハザードの方が先じゃなかった?

275: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 04:26:36.53 ID:Oreb3eg+0.net
6は今でも見れるけど、7はひどい
3D出始めの頃のは逆にスーファミよりきついよね

293: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 06:33:55.80 ID:Gz+YB4kr0.net
>>275
FF7はポリゴンもきついけどカメラアングルもひどい
ユーザーのこと考えてない

290: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 06:20:12.21 ID:Mvdp12Dc0.net
あんなプレイに支障があるゲームが当時衝撃で評価されてたんなら
SNKはCDで爆死してねぇわ、ズレすぎなんだよおまえ

291: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 06:21:55.82 ID:Mvdp12Dc0.net
当時のスクウェアとSNKの3D路線は完全に失敗だった
どちらにも共通してるのはゲーム開発に関係ないところで起きてる
映画やアトラクションの興行なんかその一つにすぎない

295: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 07:27:23.83 ID:o50HOsDA0.net
龍が如く2→3
あれはワクワクした

297: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 07:54:41.11 ID:GXOXg6oh0.net
モンハンXX→Wも結構すごいでー
売り上げ差も5倍以上か

298: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 08:11:45.22 ID:cf9BGdRc0.net
当時、一番びっくりしたのが
FF6の定価は11,400円で、
ff7は6800円だからな。

中古価格は同じくらいだったが、
デパートのおもちゃ売り場では両方新品あったから、
行くたびに友達とネタにしてたな。

299: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 08:24:19.20 ID:Mvdp12Dc0.net
少なくとも章間シーナリの映像はゲームの技術でもなんでもない
ただの動画コーデックだ、そこにゲームの進化を感じる馬鹿はいない

300: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 08:29:47.22 ID:wrFlHGhT0.net
>>299
いっぱいいただろ。
もちろん間違ってるんだが。

303: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 08:38:53.38 ID:GGDvR6zrM.net
グラフィックが進化!って
プリレンダムービー、一枚絵の背景とか言うんじゃないだろうな
キャラやワールドマップはローポリだし

306: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 09:26:53.42 ID:DIz5/tfcM.net
FF6は2Dとしては至高だったけどな。

お使いクエストが多すぎて初めて途中で投げ出したFFでもあるな。初見必死のアルテマとか、最近はこういうの減ったよな

311: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 10:05:52.39 ID:fnpBumL00.net
当時リアルタイムでやってた人はまずクソポリゴンなんて発想は出てこなかった。

438: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 22:50:05.58 ID:eb1ulmUW0.net
>>311
当時リアルタイムでやってた人間こそ酷い体験してただろ
他が大体背景3Dキャラ2Dで正統進化してたのにFF7だけ酷い作りだった
一番目が行くキャラの見た目が最悪な上に視点移動で探索のゲーム性変えることもないのはマニアほど批判していた

313: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 10:24:17.34 ID:XkbmupFQ0.net
3Dになったこと自体がすごいことで今になるとドットの方が見やすい、テンポがいい、芸術性が高いとか言ってるやつはバカ丸出し

318: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 11:10:21.78 ID:yI4w3YvA0.net
>>1









321: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 11:25:17.60 ID:NY168psra.net
>>318
FF6〜FF7 3年
パルテナ〜新パル 25年

322: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 11:26:07.88 ID:TOWlkmtr0.net
そもそもFF7〜8当時「美麗CG!」って評価されてたor宣伝してたのはポリゴンなんかじゃなくてプリレンダだったのを混同してる
ポリゴンによる3D化はグラとは別枠(ゲーム性)の評価だったよ

FF8なんてメディアが「綺麗さ」を宣伝してたのはOPのスコールとサイファーが斬り合うムービーとかだったし

ポリゴンが進化してグラとして評価され出したのはFF7なんかよりもっとずっとあと

327: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 12:09:29.28 ID:Mvdp12Dc0.net
当時でも気色悪いリアルでもないCG見せられて当時なんて言われてたか
海外でもFFといえばアレだと馬鹿にされる代表例だ

330: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 12:24:19.30 ID:M3sStrA90.net
FF7の当時、そこそこ期待してたのに
友人の家でプレイをみて、背景のスクロールの仕様に激しくがっかりしたな
期待してたのはグランディアみたいに動けるもの、だったし
雑誌も誤解させるように煽ってた気がする。よくよく考えるとあの当時からスクエニは詐欺臭くなったんだな

でもまあ、商業的には雑誌映えを優先で正解だったと思う
そういう不満感じたのは回りにはあまり居なかった

331: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 12:24:26.35 ID:uuL4Pgw20.net
ff16は紙芝居方式に戻そう。10年末よりマシ。

333: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 12:36:22.00 ID:HIpQ6JYG0.net
当時は凄い進化だと思ったけど、今考えるとスクウェア移籍の衝撃に騙されてた部分が大きかった気がする

342: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 14:45:36.58 ID:/22pOm4u0.net
6〜7は表示方法の変化という意味の進化であって美しさとしては大幅ダウンしたんよね
つうかFFに限らず全てのゲームがこれで一回汚くなった
その代わり視点変えられるようになった
んで視点の変化がゲームにあまり恩恵をもたらさないゲームはむしろ悪くなった
主にRPGな・・・

343: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 14:48:43.89 ID:Cq8Kgnrc0.net
正直キャラが2Dのゼノギアスの方が綺麗に見えたな
FF7の没案にしては

344: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 14:55:53.57 ID:/22pOm4u0.net
FFがポリ化したあとに出た新モンスターで人気になったモンスターゼロやで
ちょっとそこら辺からいろいろ考え直して欲しいわ
コヨコヨとかギャグにもなってねえ

354: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 16:40:39.88 ID:KP1ZZHbV0.net
プリレンダ背景とポリゴンの組み合わせで動くのがとにかく新鮮でよかった。
立体感っての?それがあの時代の衝撃だったのさ。ー

355: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 16:43:28.89 ID:HoU4QJcKM.net
スクウェア末期は映画やアンサガやFF10-2で負債積み重ねてた頃だろ
SFC末期〜PS1の頃のスクウェアはバブルもいいとこだった

357: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 16:45:46.25 ID:TOWlkmtr0.net
そうそう、それでズタボロになった辺りでエニックスと合併したんだよな

360: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 16:56:14.83 ID:Mvdp12Dc0.net
FF7なんて家庭用の3Dゲームの中ではかなり後出しなんだぜあれ
後出しのくせに糞ポリゴンで糞ローディングかまして、次に言い訳はじまると
糞みたいにつまらないムービーが進化だと言いだす
ムービー流すのなんてFF7以前にもあるよな、なんの進化だよ
全部後出しだろ

進化言うならなんか一つ言えよ
糞ムービーがどこの世界でウケてたか教えてくれ、聞いたことねぇ
ゲームサイズに圧縮されてるわけでもない映画ですらあのザマだ
誰が感動したんだあのCGに、当時の認識でどう評価されたんだ
会社傾けておいて寝言もたいがいにしてくれな

364: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 17:16:05.49 ID:UHOu7zAD0.net
>>360
そうなんだよな。FF7が出てた頃にはもう3D空間を自由に動き回れるマリオ64とか出てたんだよ
それに比べればFF7が実現してた3D表現なんてもんはすでに遅れてる代物だったと言っていい
あのノムリッシュもFF7作ってる最中にマリオ64出たのを見て「やられた」って思ったと言うエピソードは割と有名

ただ当時のユーザーの多くはPSしか知らなかったからあれでも「スゲー」ってなったって話なんだよな
ユーザーもあんまり見る目が無いと言うかなんというかw

374: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 17:41:49.01 ID:Mvdp12Dc0.net
バイオは実写映画も成功してたようだが
FF7より前に発売したゲームだよなこれ
ムービーもあったよな
それより以前の3DOなんてほぼCGゲーだったよな

でめっちゃ3D流行にノリ遅れた当時「FF7で進化」なんて誰が言ってたんだ?
誰が見てもおまえの認識の方が怪しいと思うだろうぜ
おまえが当時のゲーム市場を知らなすぎるだけだろう

383: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 18:27:29.72 ID:zDrjBhhq0.net
進化と言うならサメからサンショウウオになったぐらいの進化かな
新しい事ができるようになったけど失ったものも多い

387: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 18:57:42.98 ID:YUjpTdCl0.net
当時のポリゴンのガッカリ感はわかる
とりあえず3Dってところが多かったから余計に
FF7も「なんで3Dにしたんだ」って言われてたよね当初
流れで買ってた人は8から買わなくなってた

402: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 20:09:22.89 ID:A+HUhpYRa.net
>>387
だけど新規を獲得できた数の方が多かったから結果的に3D化は大成功

403: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 20:10:24.48 ID:UHOu7zAD0.net
当時は「ムービー」って概念自体が知られてなかったので、ユーザーの多くはあれをてっきりリアルタイムで動かしてると思ってる人は割と多かった
それが当時FF7が「グラフィックスゲー」になった主な要因の一つだと思う。からくりがバレれば「なーんだ」なんだけどさ

409: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 20:18:27.90 ID:JlVEIKns0.net
動画入れるようになったのはPCエンジンなのは知ってますか?

410: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 20:20:51.56 ID:UHOu7zAD0.net
>>409
あの当時はドットで作ってそれをアニメーションさせてたでしょ?
ムービーよりよっぽど手間がかかってるね。その手間を考えると当時の製作者恐るべし
まあ、当時から実写ムービー使ってたゲームも一部あった気はするが、多くは無かったと思う

415: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 20:24:03.05 ID:64WTXefDM.net
まぁムービーからシームレスに本編に繋がるってのはFFが初めてだと思うよ
あれには感心した

423: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 20:50:54.92 ID:UHOu7zAD0.net
そうだな。近年のゲームでマリオ64や時オカの影響を受けてない物は殆ど無いと言っていいだろうが
FF7に影響を受けたフォロワーはほぼ無くなってしまったのが証明してると思うなあ
当時のユーザーは良くも悪くも見る目が無かったね

427: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 20:52:49.76 ID:yDu5VDgWa.net
>>423
大半の一般人はスーファミでドットゲーやってた人
PSやSSの進化は大半の人がびっくりしてたよ当時は
FFはそのきっかけになっただけ

424: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 20:51:29.90 ID:TwcEg/jT0.net
始めは3D空間でパタパタ走り回るだけでもすげえって感じたけど
それじゃあ流石に持たない
結局はゲーム内容だと思ったもんだよ

PS1は3D性能低くて2Dゲーもたくさん出たからな

432: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 21:26:47.70 ID:l16Isram0.net
聖剣伝説だよ
これの1と2を比べて1の方が綺麗って言う奴はいない

444: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 01:06:25.92 ID:wW3PmGwr0.net
PSのFFってゲーム画面一切見せなくてムービーばかり見せてた気がする

449: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 03:28:36.97 ID:E3lVFsMv0.net
BGMは退化してるように見える
7以降、良い曲あるの?

459: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:34:56.72 ID:os1ywerz0.net
スト3→スト4の方が凄かった







461: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:50:51.67 ID:cC6Fj46/a.net
>>459
これには同意

460: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:44:25.50 ID:6PEILMj/M.net
実際プレイしてない人はあのムービーがFF7だとおもってるんだよなぁ

462: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 09:19:10.18 ID:RbQbhALod.net
ドット絵時代のFFのグラフィック担当してた人が、FF456のリメイク版でハイレゾでドット打ち直したら、コレジャナイって滅茶苦茶叩かれたしな
FF6はドット絵グラの極みだと思うけど、それ故にFF7では違う手法を模索する必要に迫られたんだと思う

465: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 10:15:02.25 ID:Vel6fAaCd.net
マリオ64は近所の電気屋に試遊台があって子供から大人まで足を止めて見入ってた。そのくらい衝撃的だった。

466: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 10:17:20.56 ID:YZp2ipQ10.net
SSって強いはずの2D処理が半透明がダメダメで腐ってるんだろ?

467: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 10:50:47.94 ID:8L61bwXH0.net
>>466
SSとPSとでは同じ半透明でも処理が違うとかだったハズ
PSは演算で透明感が出せる。サターンでは色の平均でなんとかとか
詳しい人が説明できると思うけど2Dのゲームと3Dのゲームでの
半透明処理ってどうなんだろうかね

484: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 15:30:27.99 ID:eIm1Hqm10.net
>>466>>467
サターンはニコ動の
BGとかスプライトとか色分けしてみた【セガサターン編】
とか

Sega Saturn Graphic In-depth Investigations
https://www.youtube.com/watch?v=f_OchOV_WDg



ここらが詳しいかな

468: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 11:05:06.71 ID:Qo6tVM3rM.net









471: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 12:45:39.39 ID:Qa1b9N19a.net
ドラクエ4→5だな、当時5最初の海見たときリアルだな〜と言ってしまったあの頃







482: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 14:23:57.05 ID:ZepIOrK20.net
>>471
ドラクエのグラは5→6の方が感動した記憶がある




472: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 12:55:12.86 ID:UDBqK0DkM.net
今見たらFF7のがきっつい
FF6はドットの完成形で今でも充分見れる

477: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 13:34:08.02 ID:sd75Yaq90.net
がんばれゴエモン2→がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻







479: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 13:57:17.74 ID:di5Uyn7da.net
ポポロクロイスもPS2時代に3D化して酷いことになってたな

485: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 16:05:35.34 ID:zr8BT1bVM.net








494: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 19:59:02.63 ID:HLciBFZWa.net
FF4の飛空艇のほうが進化を感じた




495: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 20:02:03.75 ID:Md3A34Dp0.net
>>494
解る。SFC以降ぐらいからゲームに入った人はピンと来ないと思うが
あの飛空艇乗ったら地面が小さく見えるようになるのは最初見た時凄い進化に感じたもんだ

503: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 09:54:44.42 ID:gVtvkRYc0.net
ペルソナ2→3は色々複雑な感情になった。







506: 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 21:57:28.24 ID:zc5lhyeR0.net
FF式が流行り出したのは4以降
実際FC時代はDQタイプが乱発されたがSFC以降はそれがFFタイプに置き換わった
そう考えると映画的演出なんてSFC時代からあったんだよな
ハード性能の関係でそれっぽく見えなかっただけで

507: 名無しさん必死だな 2018/06/28(木) 05:51:22.01 ID:8uddLZQq0.net
2Dから3Dはちゃんとしたノウハウやセンスが無いと酷いものになるね
あとちゃんと金つぎこめるかどうかも結構重要か

ファルコムとか
白き魔女と軌跡最新作のイベントシーン信者補正無い人に比較して見せたらどうなるかな

58: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 18:55:09.05 ID:G/Gf8KVJH.net
90年代は2Dを極めるべきだった

19: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 17:58:43.59 ID:oMiKaMAia.net
モンスターのグラフィックでいえばむしろ12ぐらいになるまでずっとSFC時代の方が上だったと思う
SFCFFのドット絵は今見ても凄い

110: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 20:21:42.77 ID:t1o7ZA130.net
新しいエンタメの訪れだったね
しかしそこからピタっと止まってしまったのが残念だけど






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引用元: http://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529829999/





スクエニ「FF6、8、9のリメイク案は企画として存在している」