1: ガーディス ★ 2018/07/06(金) 23:54:06.98 ID:CAP_USER9.net
2018年07月06日 11時23分
Googleと同じAlphabetを母体に持ち、世界最強の囲碁AI「AlphaGo Zero」を開発した人工知能(AI)開発企業・DeepMindが、ファーストパーソン・シューティング・ゲーム(FPS)で人間を超えた勝率をたたき出すAI「For the Win(FTW)」を開発しました。ただ敵を倒すだけではなく、人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができるとのことです。

Capture the Flag: the emergence of complex cooperative agents | DeepMind
https://deepmind.com/blog/capture-the-flag/

人間とゲームをプレイするAIの研究は、2017年にもOpenAI開発のAIが「Dota 2」で人間に勝利するという結果を残し、話題になりました。また、DeepMindも「StarCraft 2」をプレイするAIを研究していたことがあります。

今回、GoogleのDeepMindが開発した「FTW」は、1999年に発売された「Quake III Arena」をプレイ。「Quake III Arena」はマルチプレイヤー向けのFPSで、今でも大会が開かれるほど人気があるタイトルです。この「Quake III Arena」での対戦ルール「Capture the Frag(CTF)」という旗取りゲームを行い、人間と一緒にチームで遊べることを目指して学習を行ったとのこと。

<中略>

DeepMindの研究チームは、40人の人間プレイヤーと30のFTWのエージェントをランダムにマッチさせ、45万回以上CTFをプレイさせました。各エージェント間ではリカレント(回帰型)ニューラルネットワークが形成され、さらにゲームポイントから内発的動機付けを行うように学びます。これによってCTFを高いレベルでプレイするようになります。

全文は以下
https://gigazine.net/news/20180706-deepmind-capture-the-flag/





http://www.youtube.com/watch?v=dltN4MxV1RI



4: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:56:59.52 ID:XquFzSX40.net
>>1
>人間のチームメイトとも協力して有利にゲームをプレイすることができる

AIから「二度と参加しないでね」と言われそう

7: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:13.80 ID:JiRx9yWr0.net
そりゃそうだろうなAIに勝てると思ってないよ
そしてAIが人間を支配する側になるんだろ

8: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:24.19 ID:AH52hUEN0.net
着実に戦闘ロボの布石が






9: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:35.15 ID:MxtKsx0b0.net
絶対狙いをはずさないことはもうAI以前に可能だしそれ以外が開拓の余地あるのか

10: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:57:35.95 ID:ujx6rK0s0.net
ああ、状況判断能力を上げるってことで
人間が及びもつかないAIM力は標準装備なのね

11: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:58:32.14 ID:Qz07Uxep0.net
eスポーツ、普及前に崩壊のお知らせ

14: 名無しさん@1周年 2018/07/06(金) 23:59:23.10 ID:Nl7Fpfsl0.net
それより早く人間を超越した翻訳AIを作ってくれ

15: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:00:34.08 ID:vN56q4tJ0.net
AIとコンピューターゲームで勝負とか人間が思いっきり不利だろ

16: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:00:34.59 ID:r2ByS4U+0.net
10人くらいで囲ってもガンカタみたいに制圧すんだろ

18: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:02:17.98 ID:aJlqrfr70.net
ディープラーニングとか高級品じゃなくてもAIは神エイム
直入力と手入力はあまりに不公平だと思うの

19: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:02:36.24 ID:BKUNYu+20.net
ぶっちゃけeスポーツやるなら公平さの観点でPS4とか箱のCS機でやらせた方がいい
PC版は絶対チーター沸くし日本人のチーターも沸いてただろ大会で

20: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:02:38.99 ID:ZOJqGNNW0.net
普通にプログラム組んでも勝てそうな領域だな

22: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:06:26.73 ID:jKfECEfI0.net
コンピューターゲームをコンピューターにやらせて強い!!ってアホか????

そのうち人間より速い速度で割り算を暗算できるAIを開発したとか言い出しそう

26: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:14:32.24 ID:54nMZeLR0.net
人間とAIが戦争したら人間が負けて支配されるな

28: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:17:23.53 ID:ey7aFHO10.net
>>26
人間には余裕で勝てるはずだけど
支配をAIが出来たらむしろ任せていいのかも。
かなり高度なAIのはずだから

29: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:20:30.79 ID:WZR4UBEe0.net
勝つのが当たり前過ぎて意味わからん
対戦ゲームなんて相手が手加減してるから人間がコンピュータに勝てるんよ

33: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:29:05.26 ID:Hv/cuBuO0.net
AIM出来る距離に来たら、COMが勝つに決まってるだろw
ならCOMのロジックはAIM出来る距離に近づく、で終わりだろw

俺らはモニタに映し出された視覚情報を元に
エイムを、指先の操作でコントローラのスイッチを一定時間
圧力を加えて、XとY方向に移動させる

なんてとんでもなく面倒なことをしてるんだぞ?

コンピュータは電子データを元に敵の位置を割り出し、
ピクセル単位で瞬時に「座標1060,456に照準」「射撃」って出来るんだぞw

どうせやるなら、ちゃんと光学センサーで画面の情報を読み取り、
マニピュレーターでジョイパッドを操作してエイムさせろよw
それでやっと人間と同じ土俵だろうが。
そういう状態にすれば、戦略も変わるだろうよ。

37: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:00:43.19 ID:hJErPxCC0.net
>>33
ほんこれ
操作系統が違うのに人間を超越とかw
言うなればこれはチートの類じゃわい

65: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 12:51:55.23 ID:pBN900700.net
>>33
わかる

72: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 18:48:00.53 ID:SRAPjH3b0.net
>>33
それやっても機械のほうが速くて正確だろうなぁ

35: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:47:01.90 ID:kdG7Gy1Y0.net
>>1
人間と同じように五本指を備えてキーボードやコントローラー使わせて同じ成績出してみろや。

38: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:07:12.27 ID:nwss2yk80.net
棋士の心を折る為に開発されてんの…

41: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:50:48.31 ID:Os6xavU80.net
そのAIだけで組んだチーム同士戦わせたらどうなるんだろ

51: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 06:41:13.38 ID:ArlH8nIV0.net
>>41
マップと初期配置の優劣だけで結果が決まることになる

42: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 02:55:22.20 ID:LuvQDdG60.net
反射神経とかブレも人間と同レベルに設定するんだろうな

47: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 03:17:47.95 ID:816HJ8hR0.net
入力出力でずるしてんじゃん
人間同様ちゃんとモニター見ながら入力デバイス操作しろよ

59: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 11:01:05.62 ID:nLqpqPbq0.net
壁から頭出した瞬間にヘッドショット来るんだろうな
戦略や状況判断と言う点では人間に部があるけど
瞬間的な反応や照準合わせるのはAIが圧倒的に有利だわな

正面からの撃ち合いで勝てる気しない

64: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 12:46:31.76 ID:0aFZO7yT0.net
人数足りない時のbotがまともに使えるレベルになるのは喜ばしい

68: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 12:58:20.41 ID:cVFkAXCz0.net
そりゃエイムの精度は人間は敵わないし、地形を分析して最良の行動したら無敵だろ

74: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 22:42:37.70 ID:7323HhAH0.net
既に各国が無人戦闘機の開発競争してるけど

そのうち作戦立案も総司令部もAIになるかもね

76: 名無しさん@1周年 2018/07/08(日) 21:20:15.70 ID:+et5TNKh0.net
エイムを弱めて立ち回り重視のAIをつくるんじゃけりゃ
世界のグーグルがやる意味がない

40: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 01:27:19.47 ID:jKoUcXWB0.net
FPSは楽勝だろう
いまですら勝ちようがないのに

61: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 11:45:45.26 ID:KZ7TDlrZ0.net
エイムだけでも有利だろう

21: 名無しさん@1周年 2018/07/07(土) 00:03:41.82 ID:8cbbdMEC0.net
程よい感じのシングルプレイ用AIに発展するかな






おすすめ

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1530888846/





AIに5chを見せるとサイコパスになることが判明