1: ばーど ★ 2018/07/10(火) 22:26:50.50 ID:CAP_USER9.net
日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽教室が著作権料の徴収で対立している問題で、6月末までに、音楽教室を運営する21事業者(36教室)が支払いに応じる契約を申し込んだ。JASRACが10日、記者会見で明らかにした。

 JASRACは約850事業者(約7300教室)に対して3月、契約を促す文書を送付。楽曲の著作権料として受講料収入の最大2・5%の支払いを求めている。9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引きとする内容を提示したという。作詞家でもあるJASRACのいではく会長は、支払いを拒む音楽教室を会見で批判。「会長というより作家、権利者の一人として言うと、世の中に、仕入れが全くない商売ってあるんだろうか」「たたき売りは、がまの油やバナナが仕入れ商品で、口上を述べて売るのは技術。同じことで、教えることは技術、仕入れは音楽や歌と考えれば、仕入れ代を払うのは当たり前だ」などと述べた。

 大手のヤマハ音楽振興会などは…残り:256文字/全文:655文字

2018年7月10日19時52分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7B5J61L7BUCLV00H.html

日本音楽著作権協会(JASRAC)新体制発足に伴う記者会見が10日、都内で行われ、再任となった、いではく会長らが出席。所信表明を行った。

JASRACは昨年、音楽教室での演奏に対して著作権料を徴収する方針を発表。これに対し、音楽教室でつくる「音楽教育を守る会」が反対し、現在も係争中で、契約に達したのは「6月末時点で21事業者」のみ。世古和博常務理事は「『音楽教室を守る会』が手続きをしないと表明している中で、そのような事業者が9割以上という状態。司法判断が出るまでは個別の督促をしてはならないという足かせもありますので、(21事業者が契約に達したのは)相当な評価と考えております。司法判断がまだですので、各事業者さんも見守っている状態」と語った。

いで会長は「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で、「楽器教室というのは、授業料をとって商売でやっているわけですよね。仕入れというものが全くない商売というものがあるのでしょうか。楽器教室の人たちは教える人件費が仕入れ代だと言っているがそんなことはない。仕入れは実際に演奏される音楽であるはずで、それに対して仕入れ代を払うのは当然じゃないか、というのが権利者側の主張です」と持論を語った。

詳細はこちらから
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/07/10/kiji/20180710s00041000255000c.html



2: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:27:12.43 ID:izpDv2l60.net
バナナの叩き売りの練習なんだよなあ…

325: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:48:41.57 ID:O0cBjGmk0.net
>>2
それな
バナナは売ってないんだよなぁ

4: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:27:18.54 ID:V7bQFbPp0.net
そんなバナナ






12: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:28:55.54 ID:6qm9Eoro0.net
なんかマフィアのボスみたいなことを言い出したな

15: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:29:19.38 ID:S+A1B/i10.net
仕入に計上していいのは商品だろ
音楽教室は楽曲を売ってるわけではない

36: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:30:49.66 ID:Gd/LXG2J0.net
例えからしてヤクザやないか

40: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:31:10.91 ID:PytbAJMA0.net
この場合の仕入れ代って楽譜代のことじゃないの

43: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:31:23.76 ID:biqwUdJm0.net
>>40
ほんとこれ

56: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:32:26.35 ID:dvXxMUID0.net
まるで自分らがバナナを苗から育て出荷したかのような言い分

57: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:32:28.84 ID:+TGCK1XU0.net
たとえがメチャクチャだろ。
別に仕入れた商品を叩き売ってるわけじゃねえし。
それを言うなら音楽教室は、もっと美味しいバナナを作るためにバナナ農家を育てる学校だろ。

61: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:32:51.21 ID:YLMQkS7D0.net
音楽や歌を売っているわけではなく
演奏技術を売っている

64: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:33:04.19 ID:N8Bqe8Cw0.net
ちょっとなに言ってるかわかんない

67: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:33:12.60 ID:bmnNplvb0.net
何を根拠に2.5%って数字出したの?

96: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:35:32.70 ID:TlVg+Fqg0.net
ジャスラックは音楽教室が何で利益を得ているのかも理解していないということだな

98: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:35:35.94 ID:FP2D396H0.net
みかじめを要求するヤクザまんまやん

102: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:35:45.00 ID:0izlHlLr0.net
2.5%って小さくはねえな
そもそも音楽教室はクラシックやら著作権切れてるの多そうなイメージだがそうでもないんか

127: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:36:58.48 ID:uydvIUZY0.net
>>102
最近はそれで生徒増えないから最近の曲もやってる

108: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:36:07.51 ID:m2MOs1BT0.net
つかバナナのたたき売りを馬鹿にしてるのか?

112: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:36:20.42 ID:e42NbEzS0.net
どんなブーメランだよw

113: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:36:25.59 ID:L3MQv9lP0.net
皆が怒ってるのは、仲介業者にしか過ぎないジャスラックが偉そうかつ高給取りだからだろう。
回収業者なら回収業者らしく、底辺的な物言いをしてほしい

140: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:37:56.36 ID:VOQB6XpM0.net
>>113
そこで怒るのは関係者だけだろ
怒ったならやめるなりエイベックスなんかの団体にいけばいいんじゃないの

123: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:36:54.29 ID:YBF/7qiH0.net
まーた著作権ゴロが筋違いなこと言ってんのかよ

125: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:36:56.52 ID:Gcnie+0P0.net
代行収集なのに何で1割引とかできるのかわからん。
なんで?

126: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:36:58.41 ID:jZRAWCyV0.net
教室側が楽譜を用意し教えるのか  生徒側が楽譜を用意し教えて貰うのかでも違いがあると思うが

138: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:37:47.66 ID:vWdubvlN0.net
ヤクザの因縁かよ

139: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:37:53.07 ID:5sZfkuJ/0.net
そもそも仕入れないと作れない曲って、
ほぼただの盗作だよな

143: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:38:03.20 ID:qanAUbQB0.net
こいつらは仕入れ代払ってんの?

150: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:38:35.50 ID:biqwUdJm0.net
>>143
ほんとこれw

154: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:38:46.96 ID:ijoM9sAi0.net
別にジャスラックが音楽を強制しているわけじゃねえんだけど。
嫌なら音楽なんて辞めればいいだけなのに、何を怒っているんだ?

197: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:40:36.70 ID:Mu1oHME80.net
>>154
まだ裁判確定してないんじゃね?
どういう事?

160: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:39:07.64 ID:SLKy+r2n0.net
バナナの叩き売りに例えたらカスラックはショバ代とみかじめ料、用心棒代を請求する地回りヤクザ?

166: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:39:25.18 ID:nY2hRndC0.net
たとえがさっぱり理解できないんだけど俺の理解力が不足してるだけかな

188: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:40:12.71 ID:mmMf+c6z0.net
仕入れ代を支払うのは当たり前。全くその通りだな。
では、どの曲をどれだけの数量納品したのか、JASRAC側が精確に掌握した上で納品書を発行するべきだ。
教室が相違ないと認めたら、正々堂々と請求書を書けるだろう。

204: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:41:02.85 ID:CWYskOPU0.net
バナナの叩き売りの口上練習に金を取るから問題になってるんだろうに

205: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:41:03.92 ID:zxkpaQDT0.net
仕入れ代が足りない!まだまだ足りないんだ!

208: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:41:24.17 ID:vI2Uly9J0.net
こんな事言ってイメージ払拭とかバカじゃねーの

227: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:42:43.93 ID:+TGCK1XU0.net
ジャスラックこそバナナを仕入れて叩き売ってる立場だよねこれw
音楽学校は別に仕入れたバナナを売ってるわけじゃないし。
音楽を仕入れてその音楽を売ってるのはジャスラックでしょ。
この例えは全く的外れだし、なにより品がない。

246: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:43:39.96 ID:ucs8IhJ10.net
音楽という文化の普及の為に著作権があるというのに、
音楽教室から金を取るなんざ、本末転倒だわ。

ほんと金の亡者だな、JASRACって。

247: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:43:45.38 ID:XjPspoT30.net
音楽ヤクザにピッタリの例え話じゃないか

250: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:43:51.09 ID:8hJbba9l0.net
そのうち口笛吹いても請求されるようになるなw

252: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:44:08.71 ID:vTXFpoM10.net
かなり以前だけどコーヒーに例えてた事もあったな
家でマグカップでコーヒーを飲む人は車では缶コーヒーを買う
だからCDも家用と車用の2枚買うべきだみたいな事言ってた

265: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:44:44.84 ID:m2MOs1BT0.net
古くなって腐ったバナナを仕入れてないと思うぞ。カスが扱ってる中には古いバナナもある。
一律に支払えば古いバナナを売ってる奴らにも金が入ってしまうよね。
それって押し売りじゃねえか。

283: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:45:32.86 ID:gch0LjNJ0.net
中間業者が言うのか…

318: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:48:15.72 ID:XmHNVpBb0.net
>>283
会長も作詞家でしてね
>>1 を読んでいただくとわかるんですが
「会長というよりは一人の作者としての意見ですが」と前置きした上で話しておられます

285: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:45:39.71 ID:BbWNSaix0.net
ネットの時代なんだから中抜き屋に儲けさせないで
アーチストは直接AppleMusicなりSpotiryに任せれば正確なストリーミング数、ダウンロード数把握できて、
著作者に直接利益分配することが出来るんじゃないの

319: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:48:19.16 ID:+TGCK1XU0.net
確かにこのジャスラックの会長の例えは間違ってるし著作権ビジネスにも大きな問題があると思うが、
一方でジャスラックを批判するのも的外れな気もするけどね。
そもそも曲の権利の管理をジャスラックに委託してるのはレコード会社だし、
そのレコード会社の方針に委ねてるアーティスト側だからね。
ジャスラックの管理の方法を批判するのであればそういう管理を委託しているアーティストを批判するのが道理だと思う。

495: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:56:30.00 ID:2K2f+1Ix0.net
>>319
ジャスラックは楽曲の著作権を実質的に独占しているので
競争原理が全く働いていないのが問題の根幹
ジャスラックの会長の発言も結局俺らの言い値で買えよと言ってるだけで
完全に独占禁止法に引っかかっているし全く以て健全ではない

352: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:50:11.17 ID:AJslChIY0.net
グレーゾーン決めるの下手だと思うわ

418: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:53:01.52 ID:g7E+Fub10.net
> 9月末までに契約を結べば、最初の1年間は1割引き

意味が分かりません。インターネットプロバイダーのキャンペーンですかw

457: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:54:59.12 ID:jav+LthJ0.net
著作権料の徴収代行と分配を業務としているなら、バナナに例えるまでもなく、
分配の算出基準データは公開すべきだし、著作者から不備を指摘されたた真摯に
対応すべきだが、不透明という指摘も、不備を指摘された際の対応も、いつも
横柄で改善しようという意思が感じられない。

497: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:56:40.29 ID:tnEW9fge0.net
>>457
JASRACはアーチストではなく音楽出版社に分配している

JASRACは再分配に関与していない

506: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:57:23.98 ID:a+BulVPA0.net
>>497
管理してねえ
仕事してねえ

598: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:01:41.97 ID:tnEW9fge0.net
>>506
契約を締結してるが出版社だからねw

466: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:55:11.18 ID:mKwgEzke0.net
教えるのはクラシックだけでいいんじゃないのか
基礎ができれば他も弾けるようになるだろう

470: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:55:27.84 ID:4SJGpptn0.net
印税システムが欠陥なんだよなー。

作詞・作曲家 ← 歌手 ← メディア販売者 ← 購入者
             ↑
            聴衆

金の流れは純粋にこれだけでいいだろ。
いちいち情報のコピーに金取ろうとするからおかしくなる。
もう時代遅れだぜそんなの。

527: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:58:27.75 ID:tnEW9fge0.net
>>470
僕はそれ自体に賛同できないが
著作権法が問題という提起なら理解できる

法律を守っているJASRACに対して
「法律を守るな」という意見にはアホとしか

649: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:04:04.97 ID:Lt/ezK5F0.net
>>527
この件に関しては、ジャスラックは間違ってるよ
音楽教室団体の主張どおり、音楽教室は演奏の対価として報酬を得てるわけではないので、音楽教室での演奏は著作権外の行為

485: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:56:08.17 ID:nzXW4edJ0.net
著作権に対する考え方の違いだろ

勝手に自分の作った曲を使って
商売する連中は不当と思う人もいるだろうし理解できる

ある程度自由を利かせないと
音楽業界は衰退すると思うが、それが分からないのは
自分たちの役員報酬を増やしたい一心からくるものなんだろうな

521: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 22:58:10.29 ID:t26grjCl0.net
どちらかと言えばバナナ農家の育成講習会だろう
ま、娯楽の多様化でバナナも人気が無くなってきてるが

609: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:02:16.90 ID:t72gjd4C0.net
たとえ話ってある1点を強調したりするのには有効だけど、
あくまでたとえだからイコールじゃないんだよね

だから揚げ足取りやら誤解やらで荒れやすい

何を言いたいかというと、取り扱ってるのが明確に音楽だってわかってるし、
音楽の扱いは特殊だと思うから、例えなんか使わずにちゃんと詳しく話をしてくれ

696: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:07:07.30 ID:MAlu7VIz0.net
JASRAC も音楽著作権料
仕入れ(前払い)しろよ

749: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:10:16.69 ID:PEmGaTPn0.net
あーなるほど、演奏して教える腕と演奏する曲との違いもあるのか

でもそれなら、曲を違うのに変えれば良いと思うけど、教える曲でも集客力をが違うのを考えると、曲自体の著作権にも影響力がある気がする

761: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:11:18.92 ID:M1PtCyYn0.net
クラシックの時代来たか

816: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:14:39.53 ID:D8E65UZK0.net
てか普通に教える目的だからセーフだろ。これがアウトだと
学校の音楽の時間に先生(給料貰ってる)がピアノ引くのもアウトじゃん

866: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:16:57.36 ID:qw+kYJwt0.net
>>816
小学校とかの先生とかが教育で演奏するのは除外されてるよ

840: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:15:44.67 ID:lfsVy38Q0.net
なんでこんなに必死なんだろう?
今まで徴収してこなかったものを突然徴収しだしたのも謎だし
業界内にも反対意見が多いのに強行したのも謎

878: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:17:14.84 ID:kIy6U8Tw0.net
>>840
徴収額が年々減ってるからじゃない
今音楽業界は急速に破綻しつつあるから
まぁ自分で自分のクビ絞めてるのも解ってないようだが

844: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:15:55.19 ID:+6LSa4w30.net
著作権フリーの曲で教えれば良いんじゃないの

880: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:17:22.41 ID:CzQl3yOI0.net
使用する音楽を個別に売るなら分かるが
何故授業料に賦課するのか

911: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:19:42.43 ID:xOHPIpnm0.net
>仕入れというものが全くない商売
技術だけを教えるところなんていくらでもあるだろ、料理教室とか
材料費は儲けを取るものではないから仕入れではないぞ
家庭教師とかもそうだな

811: 名無しさん@1周年 2018/07/10(火) 23:14:20.06 ID:ANFl4TMt0.net
仕入れがどうとかそういう話じゃないだろ
教室での演奏が演奏権が及ぶ公衆対象なのかとか、
そこを納得させろよ
大前提が一方的なアクロバチックな理屈だから
おかしいだろって言ってるんだよ






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引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1531229210/





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