1: ニライカナイφ ★ 2018/08/23(木) 17:57:21.36 ID:CAP_USER9.net
◆アニメブームに沸くなかで……アニメ制作企業の業績回復 一方で埋まらない格差も 帝国データバンク調べ
帝国データバンクがこのほど発表したアニメ制作企業の経営実態の調査結果によると、2017年(1月〜12月期決算)の収入高合計は2037億2100万円(前年比+8.2%増)と、初めて2000億円を突破し、過去最高だった。
業績に回復の兆しが見えてきた一方で、制作の態様別で格差が生じている実態が浮き彫りとなった。
1社当たりの平均収入高は8億800万円(同6.0%増)とピーク(07年、11億7500万円)の約7割まで回復。
DVDの販売不振や製作費が安価な中国や韓国、東南アジア企業の日本市場進出、競合企業の増加により受注競争が激化したことなどから落ち込みが続いていたが、大手を中心とした業績回復が寄与した。
増収だった企業は39.6%と、3年ぶりに前年(37.3%)を上回った。
増益だった企業も54.9%と、3年ぶりに半数を超えた。
採算性の高いライセンス収入の増加などが寄与したようだ。
一方で、下請けとなる専門スタジオでは平均収入高が低水準で推移。
制作態様によって格差が生じている。
受注単価の低迷やヒット作に恵まれない、アニメーターなどの人員不足による受注抑制などといった要因から減収だった企業は23.7%、減益だった企業は36.9%だった。
詳細はこちらから
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/22/news089.html
帝国データバンクがこのほど発表したアニメ制作企業の経営実態の調査結果によると、2017年(1月〜12月期決算)の収入高合計は2037億2100万円(前年比+8.2%増)と、初めて2000億円を突破し、過去最高だった。
業績に回復の兆しが見えてきた一方で、制作の態様別で格差が生じている実態が浮き彫りとなった。
1社当たりの平均収入高は8億800万円(同6.0%増)とピーク(07年、11億7500万円)の約7割まで回復。
DVDの販売不振や製作費が安価な中国や韓国、東南アジア企業の日本市場進出、競合企業の増加により受注競争が激化したことなどから落ち込みが続いていたが、大手を中心とした業績回復が寄与した。
増収だった企業は39.6%と、3年ぶりに前年(37.3%)を上回った。
増益だった企業も54.9%と、3年ぶりに半数を超えた。
採算性の高いライセンス収入の増加などが寄与したようだ。
一方で、下請けとなる専門スタジオでは平均収入高が低水準で推移。
制作態様によって格差が生じている。
受注単価の低迷やヒット作に恵まれない、アニメーターなどの人員不足による受注抑制などといった要因から減収だった企業は23.7%、減益だった企業は36.9%だった。
詳細はこちらから
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1808/22/news089.html
2: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 17:58:12.55 ID:hXztb42m0.net
沸いとんのか?
4: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 17:58:58.48 ID:DZ+9mDcf0.net
アニメブームなのか?
5: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 17:59:32.90 ID:jJIn2PhR0.net
企業は儲かってるけど、末端の労働者が低賃金のまま。日本の縮図やな
3: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 17:58:29.08 ID:0HKwooyA0.net
円盤買わんからな
139: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:27:12.59 ID:OlEjesqR0.net
>>3
あんなもんポンポン買う上客が何万人単位で居ると
思う方がおかしい
あんなもんポンポン買う上客が何万人単位で居ると
思う方がおかしい
12: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:02:08.36 ID:sep1MpHn0.net
そりゃ儲からないならあんなに沢山作るわけがないからな
ドラマと違ってアニメならグッズなんかの版権でも稼げるだろうし
ドラマと違ってアニメならグッズなんかの版権でも稼げるだろうし
59: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:27:00.13 ID:1hzasWzs0.net
>>12
自転車操業というやつをしらんのかね?
資金がショートしたらすぐ倒産や
自転車操業というやつをしらんのかね?
資金がショートしたらすぐ倒産や
17: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:04:11.46 ID:jJIn2PhR0.net
フルCGのアニメが増えたな。
宝石の国やハイスコアガールあたりはCGの違和感ない。
少ないスタッフで効率よく作ってる。
宝石の国やハイスコアガールあたりはCGの違和感ない。
少ないスタッフで効率よく作ってる。
35: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:15:35.09 ID:cdAw+OzN0.net
>>17
技術が確立してくると、フルCGの方が安上がりに出来るからね。
ちなみに、少ないスタッフではなく人が必要無くなるだけの話。
技術が確立してくると、フルCGの方が安上がりに出来るからね。
ちなみに、少ないスタッフではなく人が必要無くなるだけの話。
20: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:06:10.87 ID:7Yj28jYU0.net
あんなに粗製乱造してもたった8%増とかどんだけ儲からない商売なんだよ
24: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:08:40.83 ID:c4wBo2+k0.net
ここ数年のアニメ産業は実際急成長してるけど、ほとんど中国向け配信需要での伸びなんだよな
中国は自国産にシフトし始めて日本アニメは規制傾向だから、また一気に反動がきそう
中国は自国産にシフトし始めて日本アニメは規制傾向だから、また一気に反動がきそう
25: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:09:35.05 ID:1uyT5MEx0.net
アニメの円盤で1話当たり3,000円以上が相場だもんなぁ
27: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:10:41.92 ID:ej9OxajO0.net
製作は人件費の安い中国や韓国に行ってしまってるイメージしかない
34: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:14:56.32 ID:bd9kVCRi0.net
デジタル化されて昔よりは作業も楽になってるんだよな。
その分安くなってんのか。
その分安くなってんのか。
52: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:22:26.89 ID:ej9OxajO0.net
どのみち放送本数多すぎて見きれない
63: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:29:53.82 ID:aSg3NmlQ0.net
糞アニメ多すぎ
アタリショックかよw
アタリショックかよw
68: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:32:46.26 ID:ZsgYjFPF0.net
アニメ映画の大ヒットが全体の収益を押し上げてるんだろ
72: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:36:14.54 ID:li6nFtTMO.net
もう一回潰して業界の構造変えちゃえば?
80: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:41:05.01 ID:fpnhRXRNO.net
これ一握りの超大手だけがアホほど儲けてるだけじゃね
有象無象の中小スタジオほぼ全部死に体だろ
有象無象の中小スタジオほぼ全部死に体だろ
93: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:49:38.07 ID:KmcbRHXC0.net
>>80
大手っていうか、版元に近いところだろな。
具体的にどこからどこまでがアニメ制作企業と指してるかによるけど、
儲かってるのはADKとかだろ。
大手っていうか、版元に近いところだろな。
具体的にどこからどこまでがアニメ制作企業と指してるかによるけど、
儲かってるのはADKとかだろ。
83: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:44:50.90 ID:00EDw+N30.net
円盤収支だけが利益になるん?
グッズのマージンとかまったく利益にならんの?
グッズのマージンとかまったく利益にならんの?
88: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:47:41.52 ID:ob+GPLLI0.net
>>83
なるけど、製作委員会方式だと結局割り勘
なるけど、製作委員会方式だと結局割り勘
92: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:49:22.15 ID:ikPFvon20.net
>>83
最近だとネット配信の収入も結構いい感じ
最近だとネット配信の収入も結構いい感じ
90: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:48:01.46 ID:00EDw+N30.net
ハイスクール・フリートの二期はどうなるんや
91: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:48:58.96 ID:ikPFvon20.net
ここ4、5年で円盤高くなりすぎ
98: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 18:52:34.65 ID:wnue0A2f0.net
一度下がった料金は上がらないよ
109: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:00:47.68 ID:h4YDqhvl0.net
もう本数が多すぎて追いかけるのが馬鹿馬鹿しくなったわ
112: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:04:52.04 ID:nQ1xs5BI0.net
テンプレ化がひどすぎる。
1クール投げっぱなし。
原作のCMでしかなくてアニメで最終回までやる気なし。
長年アニオタしてたけどアメドラに流れたわ。
1クール投げっぱなし。
原作のCMでしかなくてアニメで最終回までやる気なし。
長年アニオタしてたけどアメドラに流れたわ。
119: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:07:51.55 ID:jL+BzMMh0.net
円盤商法はもう時代遅れ
124: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:11:34.02 ID:fY11wzb80.net
しかし崩壊せずによう持ちこたえてるな深夜アニメ
127: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:16:55.20 ID:OTymQoze0.net
>>124
元々ニッチだからじゃね?
元々ニッチだからじゃね?
145: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:30:44.31 ID:aiFZuJVJ0.net
そもそも完結しない作品のコミック・ラノベ・円盤を買う気がしない
152: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:37:20.04 ID:K0mpzonw0.net
ブーム?なのか?
159: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:50:10.29 ID:q1h3WaGd0.net
今季は、はねバド、オバロ、音楽少女見てる。
163: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 19:52:06.52 ID:MDxxWSF60.net
数個のアニメをゴリ押ししてわざわざ格差広げてるのかと思った
180: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 20:25:46.00 ID:C5prvryr0.net
ネトフリはその路線が上手くいってないからか値上げだけどな
186: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 20:40:51.96 ID:amll4Uur0.net
アニメーターの専門学校とか行った人ってどのくらい人生充実してるんだろう
189: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 20:46:29.56 ID:u0jwVOtW0.net
アホみたいに一杯垂れ流すことでそれなりに上は儲かるんでしょうな
191: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 20:55:07.00 ID:fTNnZK+b0.net
なんか1、2週休むどころか終らないのが増えてきたけどな。
フルメタ、ビートレス、メルメド、fate
今年だけでいくつ最終回おあずけしたままだと。
フルメタ、ビートレス、メルメド、fate
今年だけでいくつ最終回おあずけしたままだと。
192: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 20:59:28.57 ID:2ZA5Q58y0.net
シュタゲゼロも1週休止するね
194: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 21:02:35.18 ID:/HDqxLTt0.net
ネトフリとかが金出すようになって来たのは大きいんだろうな
214: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 21:43:50.08 ID:hmK7eXqj0.net
別に急にブームになったわけでもないだろ
215: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 21:59:21.29 ID:eQt2uUMo0.net
今の日本の縮図だなぁ。
潤ってるのは一部の富裕層とその周りだけ。
現場の人間だけが苦労してる。
潤ってるのは一部の富裕層とその周りだけ。
現場の人間だけが苦労してる。
216: 名無しさん@1周年 2018/08/23(木) 22:03:54.34 ID:Uoahzq2I0.net
とりあえず作りすぎ
あと完成させてから放送始めろ
あと完成させてから放送始めろ
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引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1535014641/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月23日 23:31 ▼このコメントに返信 もう下火なのでは?
アニメ化する題材不足で素人が作った同人作品までアニメ化するぐらいだし本数3分の1位に減らしても良いと思うよ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月23日 23:35 ▼このコメントに返信 今年の初め頃にIGポートの株価が吹き上がってた頃があったよね
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月23日 23:37 ▼このコメントに返信 減らしてほしいね
声優が増えすぎて〜とか言われてるけど今はソシャゲや同人作品も大量にあるし受け皿はあるでしょ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月23日 23:40 ▼このコメントに返信 企業は海外展開が容易になったり、君の名はみたいな作品が大ヒットした事で似た題材の作品を求める一般層が増えたとかで少し潤ったんだろうね
京アニみたいに自分トコで強い版権持ってやるしかないよなぁ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月23日 23:41 ▼このコメントに返信 そりゃ、原作CM作品なら、出版社等が金を出すからねw
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月23日 23:41 ▼このコメントに返信 まず円盤の収益は制作会社にはいかないぞ。
アレらは作品の宣伝や円盤化したアニプレックスとか角川が持っていく。
じゃあアニメ会社は何で儲けてるかというと会社で管理して作ったグッズ等で儲けてる。
さらに下の下請けは初めに貰う制作予算だけで終わる。
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月23日 23:42 ▼このコメントに返信 国が金をだして、自衛隊が活躍するアニメでも作ったら?
パヨクが発狂するかもしれんけどw
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月23日 23:59 ▼このコメントに返信 アニメの数減らして単価上げればいいのに
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 00:05 ▼このコメントに返信 米7
アニメ業界って、日本の未来の縮図やぞ
安倍政権になって、ついに年収300万以下が40%を超えた
これで「アベノミクスで平均年収が回復してます!」って言ってるんだから、
要は、一部の上級国民の給料だけ上がって、他は貧困化してる状態
まさにアニメ業界と一緒w
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 00:10 ▼このコメントに返信 ブーム起こすオリジナル作品はあるけど、アニメブームではないよな
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 00:11 ▼このコメントに返信 中抜きが酷すぎてクリエイター側に回る金が少なすぎる
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 00:14 ▼このコメントに返信 こういう現状を知ってるはずのアニヲタが、
憧れてアニメーターになってくれるんだから改善させる必要がない
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 00:17 ▼このコメントに返信 なんでクリエイターが低賃金かって言うと
その賃金で仕事をしてしまうから
ブラック企業の問題も同じだけど、いくら文句言おうと
労働者がそれで仕事をしてしまってる以上、低賃金化を助長してることになるし
労働者も共犯者になっているからな
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 00:22 ▼このコメントに返信 誰からも認知されずにひっそりと始まり終わる作品ばかりだろう
数撃っても当たらず弾薬切れで最後まで放送できずとかオナニーにすらなってない
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 00:43 ▼このコメントに返信 全然ブームじゃないし(笑)
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 01:07 ▼このコメントに返信 ブームって言えるのか?
一昔前みたいに夕方〜21時までのアニメが多いほうが民どもが視やすいし全盛期だったと思う
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 01:13 ▼このコメントに返信 ※13 わかる
今の上の人はカテゴリー愛よりも自分自分なんだろうな
意識高い系をこじらせて質素な飯食ってでも盛り上げたいって気持ちが無いんだろう
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 01:44 ▼このコメントに返信 昔
人気作は4クール1年以上放送当たり前最低半年2クール
今
1クール1期3ヶ月終了当たり前2クール2期追加3ヶ月で大騒ぎ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 01:44 ▼このコメントに返信 これが実感のわかない好景気の正体。アベノミクスの縮図だな。
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 04:09 ▼このコメントに返信 尺が足りないからといってダイジェスト版作る無能が多すぎる
序盤だけを丁寧に作る方が好感触で売り上げも割と良いと思うんだがな
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 06:17 ▼このコメントに返信 末端に金が回らないって腐ってんなぁ、どこの日本だよ! …日本
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 06:36 ▼このコメントに返信 米7
発狂したネトウヨが作ったラノベをアニメ化した「ゲイト」とか言うのがあったじゃん
あんな酷い妄想を晒すのだから、よほど補助金が出たのでしょうなぁ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 07:29 ▼このコメントに返信 ※22
それ見て発狂してるお前のようなやつをパヨクって言うんだよ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 07:58 ▼このコメントに返信 日本の縮図ガーってバカなんだな
世界の縮図だろ?
特にアメリカや韓国なんて、日本を遥かに越えた格差社会じゃねーかw
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 08:01 ▼このコメントに返信 ※9
儲かってるから採用が増えてんだよ、バーカw
ミンス政権の時の就職率見てみろや
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 09:36 ▼このコメントに返信 配信とかで食えるようになった?
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 12:51 ▼このコメントに返信 ライト層もガチ層も減ってる感じするしアニメブームもう終わったろ
ゴミ作品を作りすぎて数だけ増えてるしこれから小さい所はさらに地獄だ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 15:12 ▼このコメントに返信 こういうのってどこまで国が規制するべきなんだろうな
芸人や芸術家にも最低限の賃金を支払ったら採用が減って困るかもしれない
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月24日 21:13 ▼このコメントに返信 ラノベのアニメ化が流行ってた頃から思ってたけど原作(小説なり漫画なり)のCMアニメが多過ぎる。
続きは原作で!をやるくらいなら、オリジナル展開でいいからちゃんとケリつけてほしい。
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月25日 00:10 ▼このコメントに返信 米24
残念ながら日本は格差の成長率が世界一なんだぜ……
もう中国やアメリカの格差を越えつつあるという。
新卒主義と寄付文化が無いってところが格差を広げる要因だね。
なんせ世界で日本と韓国だけは再チャレンジできない社会なんだから。
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月29日 03:00 ▼このコメントに返信 ※30
勘違いしてるようだけど再チャレンジできるのは技能持った奴らだけで雑魚はアメリカでも再チャレンジ出来ないぞ。むしろ底辺出発だとチャレンジすら出来ない(でもまあ就職できたのなら日本より賃金上昇率が高いのは確かだけど)、それと町工場から世界企業まで押し上げる功績上げても翌日にオーナーから首宣告されるアメリカとどっちがいいんでしょうね(某車メーカーの会長はこれで首にされた)。
それとアメリカは移民でごまかしてるだけで底辺の層は増え続けている。
中国は世界中で指摘されているように発表している数字をごまかしてるから信じてるお前がアホ。
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月29日 03:01 ▼このコメントに返信 ※30
だったら中国かアメリカ行けよ。雑魚だからまとめでドヤ顔してんだろ。
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年08月29日 03:03 ▼このコメントに返信 ※30
アメリカ政府が発表している賃金の推移資料見て出直せw