1: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:30:23 ID:6bC 
昭和末期にファミコンが出てから、平成という時代はゲームの発展と共にあったンゴねえ



なおソシャゲーで幕を下ろす模様



6: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:32:24 ID:wUN
PS2を超えるゲームハードとかもう出てこんやろ

15: 名無し 2018/09/04(火)11:34:54 ID:IcL
>>6
PS2のサービス終了したけど平成最後にくるとはね

31: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:40:05 ID:wUN
>>15
我が家ではまだ現役や…
もう電子工学学んで自前で直さなあかんね…






 
8: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:32:44 ID:cqi
ドリキャス復活してゲーム業界に風穴を開けてほしい

13: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:34:12 ID:qxy
エロゲって今も紙芝居なん?

14: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:34:48 ID:eCc
>>13
Live2Dとか使ってるのもあるやろうけど基本的には紙芝居や

16: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:35:12 ID:TaY
>>13
基本的にはせやぞ
アクションゲームとかついたり電動オナホ対応してたりするけども

19: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:36:12 ID:XgW
VRがガチで覇権とったらゲーセン復活ありえるで

24: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:38:25 ID:eCc
でも開発サイドからしたら必死こいて作ったゲームよりソシャゲのがはるかに儲かるからなあ
楽に儲かる手段があるのに手を出さないのはおかしいで

33: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:40:58 ID:6bC 
>>24
儲けるために作るのか楽しませたいために作るのか
少なくとも意識高い人材やないと真っ当なゲームは作れんやろ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:43:00 ID:eCc
>>33
楽しませたいために作ってもSNSマウント文化があるからな
レビューでボロクソ書いたり開発会社に抗議する人もたくさんおる時代やん
真面目に作るのアホらしくなるで
ゲーム会社じゃなくてユーザーも自分の言動省みること覚えて、どうぞ

43: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:45:12 ID:6bC 
>>36
ワイはピュアッピュアやから任天堂さんに対してはすごーい!おもしろーい!って感想しか出てこんぞ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:39:41 ID:cF1
FPSさんがワールドウォーか近未来しか作らなくて死にそう

30: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:39:50 ID:Mj7




^^

32: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:40:14 ID:cqi
>>30
これを黒字にした任天堂のブランド力は凄い

35: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:42:32 ID:qTM
個人的にはpspが一番のハードかな
あの衝撃ったらなかったで
しかもゲーム以外にも写真動画音楽テレビ楽しめるマルチプレイヤー

スマホのはしりやとおもうわ割とまじで

37: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:43:04 ID:5hO
でも据え置きゲームもゲーセンのゲームも独自に進化していってるよな

41: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:44:46 ID:hSF
任天堂大勝利に始まり任天堂大勝利で終わる模様

44: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:45:12 ID:NoP
>>41
や任N1

42: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:44:53 ID:YRL
画面のない媒体が携帯通信機の主流になれば変わるかな

47: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:46:55 ID:6bC 
平成最後のマリオ→スーパーマリオオデッセイ

平成最後のワリオ→メイドインワリオゴージャス

平成最後のスマブラ→スマブラSP



平成最後のポケモン→ピカブイ

なんでやねん

48: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:47:03 ID:cqi
CSやってる時間がないほど働かされてる今の日本人の労働環境を是正するんやで
まずはゲームをやる時間を国を挙げて作り出せばCS人口は自ずと増えるはずや
なお働き方改革

54: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:48:39 ID:6bC 
>>48
時間とかいうけどデイリーミッションとか期間限定イベとかでこっちの時間縛りに来るのはクソ

49: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:47:32 ID:PEX
任天堂て車で言えばトヨタみたいなもんやろ
負ける理由がない

55: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:48:58 ID:lCS
>>49
ゲーム売れんくても将棋囲碁花札で独占市場もっとるからな
ゲームで最大赤字出したときも任天堂全体では黒字やったしな

56: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:49:25 ID:7rz
>>55
つっよ

50: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:48:04 ID:rlb
スマホゲーやってる層って別にCSやりこんでた層やないし別にあんまり関係なくないか

52: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:48:33 ID:eCc
>>50
ドンピシャでかぶってるやで
30代40代の課金割合すっごいぞ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:49:36 ID:T2M
PSからPS2にかけてのソフトはクソもあるが名作も多し
様々な会社が出してた気する

60: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:51:22 ID:cqi
しょうもない一枚絵の為に何万も突っ込む輩の気が知れんで
そんなやったらパソコンのパーツやらもっと有意義なもん買えるやん
あほらし

61: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:51:38 ID:Mj7
PCゲーもグラグラ言い過ぎて重くなりすぎてるんよな

63: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:52:49 ID:Mj7
最適化もできないのにグラフィックあげまくるんじゃないよ全く

65: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:53:27 ID:cqi
コンシューマのカギを握るのは任ちゃんと小島秀夫さんやで

66: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:55:15 ID:6bC 
いざとなったら任天堂もスマホやタブレットに参入するかもしらんな

それでもしょうもない課金ガチャゲーだけは勘弁してクレメンス

68: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:55:50 ID:lUr
>>66
参入してるやろ

73: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:57:00 ID:6bC 
>>68
本体の方や
ポケGOとかマリオラン、ぶつ森、FEの参入は知っとるで

67: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:55:41 ID:0TS
小島全然新作出しとらんけどどっから経営費捻出しとるんや

70: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:56:23 ID:cqi
>>67
ゲーム以外に色々やってそうやしちょくちょく資金貯めとるんちゃうか

77: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:58:17 ID:YRL
ドリランドから始まったガチャ文化が不本意な形で根付いてしまったねぉ

86: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:01:03 ID:eCc
>>77
単発300円をほぼ定義付けた
一時期の圧倒的なユーザー数

今のソシャゲ文化はパズドラの功罪が大きいと思うンゴ

108: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:05:58 ID:YRL
>>86
完全に形にしたのはパズドラだね
えぐい

121: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:08:07 ID:eCc
>>108
言うて国内MMORPGもPSOとROが作り上げたようなものだからなあ
ガンホーはそのあたりの運を持ってると思うわ

79: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:58:29 ID:0TS
これから年明けにかけてPS4大型タイトルラッシュやで

81: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:58:46 ID:T2M
>>79
FF7リメイクはよ

83: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:59:27 ID:lUr
ちな任天堂のソシャゲ2017年3月〜2018年3月
400億やで売上

84: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:59:49 ID:PCs
悪魔城ドラキュラのイガ氏はクラウドで新作作ってるね
ただやっぱり大企業じゃないからお金絡みの仕事があって
非常に面倒くさいと言っていた

85: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:59:50 ID:tlI
なぜソシャゲを馬鹿にするのか
売り上げで負けてるのに馬鹿にするのはおかしいのではないか

119: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:07:10 ID:6bC 
>>85
ほとんどがパち○こと同じギャンブルやからやぞ

操作法も画面ペタペタオンリーやしな
アルカイックシールドヒートやで

88: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:01:31 ID:1xw
ソシャゲは戦犯やな

89: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:01:59 ID:cqi
法規制は必要だと思うで
ガチャ関連

90: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:02:04 ID:lUr
やっぱガチャの強さよな




91: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:02:05 ID:tlI
むしろ据え置きゲームの方がソシャゲに感謝すべきではないのか

92: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:02:16 ID:PCs
コンシューマ開発の軍資金稼ぐためのソシャゲなら大歓迎

93: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:03:12 ID:tlI
>>92
コンシューマ作りたいなぁ…ソシャゲで稼ぐか

なんやこれ…クッソ簡単に稼げる…コンシューマ版いらんな…

97: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:03:32 ID:1xw
>>93
かなC

100: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:04:17 ID:tlI
>>97
そして時代は大ソシャゲ時代へ

96: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:03:29 ID:Mj7
絵と声優を前面に押し出すゲームしかないやんソシャゲなんて

101: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:04:22 ID:cF1
CSもシリーズ続けてるだけだし大概

106: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:05:51 ID:lCS
>>101
昨今のソシャゲ大正義主義のせいでシリーズ物しか売れる見込みがないからやろ

145: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:13:08 ID:cF1
>>106
モンハンに対するゴッドイーターみたいに新規対抗馬出してどうぞ
FFやらポケモンやら惰性で続けてるだけだから新規が出ない=ゲームのオワコン化を加速させてる

148: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:13:55 ID:tlI
>>145
パズドラに対するモンストとか

104: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:05:37 ID:BWl
MHWやFarCry5から始まって、堅実なダクソリマスターや北斗が如くのようなバカゲーも挟みつつ
年末にはBF5、ポケモン、スマブラ、スパイダーマン、他人気シリーズ多数が控えてる

これを見ずにソシャゲソシャゲって単にそいつがゲームやらなくなっただけやん

114: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:36 ID:5mO
>>104
ほんこれ
そういう意味もなく悲観的な奴が一番の邪魔や

105: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:05:40 ID:jdg
もう無理やろ
PSシリーズもPS4で打ち止めや

107: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:05:53 ID:1xw
ソシャゲは課金システムしか発展せん
ゲーム自体はクソつまらん上に周回地獄
「オートモード搭載!」とかアホちゃうかほんま

116: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:45 ID:tlI
>>107
は?周回が楽になるんだが?

125: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:09:03 ID:6bC 
>>116
周回ありきのシステムがクソってことやぞ

128: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:09:29 ID:tlI
>>125
周回しないとレアキャラ手に入らんやろ馬鹿かお前

130: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:09:47 ID:1xw
>>116
これ見るとゲームの概念がもう変わってしまったんやなって感じやな

133: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:10:21 ID:5mO
>>130
なんでそれでゲーム全体の概念の話になるのか
新たな形態のゲームが生まれただけやん

152: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:14:31 ID:1xw
>>133
その新たな形態のゲームが栄えるのが嫌やなって意味や
操作が楽しいのでなくて、自動周回でコレクションをするのが楽しいってことは
操作性の発展は失速するんやなって

154: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:15:28 ID:5mO
>>152
なんでやねん
ソシャゲはソシャゲで発展していったらええやんけ、別物なんやから

172: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:19:21 ID:1xw
>>154
「ソシャゲは別もん」ってなってくれたらええんやけどな

162: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:16:26 ID:cF1
>>152
モンハン見てると操作性の発展なんか考えてない気がする

166: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:17:00 ID:1xw
>>162
モンハンはあれでええやん

174: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:19:51 ID:cF1
>>166
クソでも放置し続ければこういうこと言うやつが出てくるからなあ
改善されて操作性良くなったらこんなのモンハンじゃないとか言っちゃいそう

177: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:20:41 ID:1xw
>>174
そんなことは言わんわ
モンハンなんて狭い範囲だけやなくてゲーム全体の話や

181: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:22:29 ID:cF1
>>177
ワイのモンハンの話にのってきたのに急に全体の話とか言い始めて草

184: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:23:27 ID:PP1
>>181
そのお前のモンハンの話はゲーム全体の話に対して言ったことやろ

186: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:26:03 ID:cF1
>>184
売れ続けてるけど一向に操作性改善しないモンハンとかいうゲームがあるんですがって話をしたかっただけやで

そう思われてたならすまんな

188: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:27:35 ID:rlb
>>186
ちょっと苦しい
ワイ判定の結果...

189: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:28:33 ID:1xw
>>186
そら売れてるんやから操作性の大幅変更はうかつにできんやろ

195: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:31:25 ID:cF1
>>189
もっさり無くすだけでええんやで
もっさりを改善して文句言うのは古参かつ老害なやつだけ

197: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:32:11 ID:1xw
>>195
もっさりはよくわからんがMHWでなくなってないんか?
あれは相当ストレス減ったんやないか?

199: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:34:13 ID:cF1
>>197
MHWはアイテムの管理や武器の加工に関するストレスはかなり改善されて
あとはもっさりアクション改善するだけやなってとこまでは来た

202: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:36:37 ID:rlb
>>199
モンハンがリアル志向なのかは知らんがそういう方向性でアクション関連はわざとそうしてるんやないの
デビルメイクライ作るんやからできるのはできるやろ

109: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:01 ID:lUr
ただ任天堂のIR情報みたらわかるけど
ソシャゲで400億稼いでるのに
コンシューマの強さよ
これだけ独占機で稼げるならやっぱ任天堂は続けると思うわ




※黄色い部分:ソシャゲ400億
※赤い部分:ハード+ソフト1兆超え

111: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:31 ID:lCS
>>109
つよヨ

120: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:07:52 ID:T2M
>>109
花札のグラフがない

132: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:10:13 ID:lUr
>>120
カード類は17億や
どっかで花札とか独占してるからダイジョーブ!
ってだれか言ってたけどんな訳ない




112: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:34 ID:eCc
・ゲームをやるまとまった時間がない
・周りの人がやってないから話題を共有できなくてつまんない

ソシャゲが流行った理由も分かるんやけどな

115: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:06:40 ID:YRL
ユーザーが欲しいものを提供する、って概念が完全に崩壊してるもんね

126: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:09:08 ID:txy
ソシャゲだ何だ言われてる今の時代に
また新しいハード出してヒットするんかね

131: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:09:48 ID:BWl
>>126
してるやんけ

139: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:11:34 ID:eCc
ソシャゲ憎悪民多すぎやな
あれはあれで別に認めてもええって思うんやけどな
自分が手を出さなかったらええだけの話やし
そこまで目の敵にするとかガイジちゃうか?

142: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:12:35 ID:BWl
>>139
目の敵にするのはまだええねん
そのくせソイツには好きなコンシューマゲーも特に無いから「ソシャゲしか売れない」みたいな事言うのがムカつく

149: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:14:02 ID:6bC 
>>142
なんやと!!!!
ワイには好きなシリーズ腐るほどある任天堂っ子やぞ!

150: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:14:27 ID:BWl
>>149
もうやってないんやろ?

140: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:12:22 ID:fks
エロゲは紙芝居から発展したら女体化ゲームとかできないですかね…

143: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:12:51 ID:hNj
ネトゲも最初こんな感じやったんかな?

153: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:14:45 ID:rGA
>>143
昔からあるネトゲ特にMMOはガチャ&周回がデフォなイメージやな

156: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:15:40 ID:eCc
>>143
どうやろ
ネトゲはコンシューマより上のゲームって認識だったと思う
上っていうのは位じゃなくてオタク度合いなw
でもソシャゲはコンシューマより下のゲームって認識だからな

155: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:15:30 ID:rlb
FPSもガチャ制導入してるんやなかったか?
BO2までしかやっとらんから詳しくはしらんけど

160: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:16:06 ID:Mj7
>>155
武器の塗装がガチャ化してるな

159: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:16:01 ID:hNj
MMOとかのランダム入手とガチャは若干違う気もするけどな

163: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:16:34 ID:cqi
CSとソシャゲって最終的に客層がはっきり分かれそう

164: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:16:56 ID:tlI
コンシューマというコンテンツの終わりやろ
いわゆるオワコンや

169: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:17:43 ID:txy
コンシューマーを好んでやってるやつも0ではないだろうから
一概にはなぁ・・・

171: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:18:54 ID:hNj
言うほど客層食い合ってるわけでもないでしょ
コンシューマやってない層がソシャゲやってる感じするけどな

173: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:19:40 ID:cqi
今の時代お手軽じゃないと誰も手出さんのやろな
一々お高い機械買ってソフト買って…ってのがもう合わんのやろ

178: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:21:38 ID:fks
昔からそうやろ
携帯機だって据置よりお手軽だから買った人だっておるやん

179: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:22:10 ID:tlI
>>178
そうそう
その層が広がっただけやね

183: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:23:10 ID:cqi
>>179
ということは今携帯機出しても買う人は少ないやろうね
やはり据え置きに注力すべきなんやろか

185: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:24:27 ID:tlI
>>183
今のペースで出して行けばそのうちまたコンシューマの時代がくるんちゃうかな(ハナホジ)

26: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:38:55 ID:5hO
今こそコンシューマーゲーが力を取り戻すときよ

27: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:39:17 ID:cqi
どうやったらコンシューマに目を向けてくれるんやろか

64: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:52:49 ID:YRL
コンシューマ発展のため、任天堂には頑張ってほしい

75: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)11:57:40 ID:5mO
ソシャゲーで幕を下ろすとか言ってる時点でゲームから離れてるやろ

141: 名無しさん@おーぷん 2018/09/04(火)12:12:34 ID:wrW
総合的な売り上げだけ見ると良好なんだがな
どうしたものやら






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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536028223/