1: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:04:25.61 ID:rrgOShjk0.net
TGSフォーラム 「海外ゲーマーに聞いた、日本製ゲームの良くないところ」圧倒的にダントツにUI。ほんとそれ、それだから!
— かみなり (@kaminari) 2018年9月20日
司会の方の「意外だった」という言葉の方が愕然ですよ。#TGS2018 pic.twitter.com/EcY1ygnznx
日本製ゲームのUIがたくさん文あります。漢字で書く文がコンパクトです。でも、英語に訳する文が長いになるので、優しくない読みます。
— The Witch Casandra🍄 (@CasReadman) 2018年9月20日
下手の日本語で、すみません。
FF外から失礼します。
— Saph (@IcEyGuin) 2018年9月20日
日本製ゲームはメニューがたくさんありますし、UIデザインはスタイリッシュですが時々読みにくいし(フォントのタイプとサイズとか)、3D酔いを減る対策も少ない…それは自分の意見です。
(日本語はまだ勉強中ですから間違いがあればごめんなさい…)
10: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:06:44.24 ID:wFR/HJ9a0.net
文字数はしゃーないやろ
漢字が便利すぎるんや
漢字が便利すぎるんや
3: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:05:13.64 ID:BRQfwmK90.net
UIは日本の方がましやわ
77: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:31:05.51 ID:RXW19s0d0.net
これに関しちゃ日本語の優位性が裏目に出てるな
11: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:07:08.85 ID:uRXHw0R8d.net
流石にスカイリムをバニラでやれって言われたら無理やろ
12: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:07:11.14 ID:g5z1k9ce0.net
UIデザインはスタイリッシュですがってどこがやねん
何変な所で気遣っとんねん
何変な所で気遣っとんねん
24: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:12:47.00 ID:R+hPDJij0.net
2位はやっぱグラフィックなんやな
37: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:16:17.62 ID:xTQFPodb0.net
>>24
だいたいが金と規模が足りんせいや
だいたいが金と規模が足りんせいや
27: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:13:47.40 ID:DCG27n7S0.net
洋ゲーはUIでまず拒否反応出るわ
30: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:14:13.66 ID:WoEAUbgUa.net
ストーリーにも割と集まってるけど洋ゲーも大概酷いだろ
31: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:14:32.63 ID:Ty6IAABGa.net
UBIとか死ぬほど使いにくく感じるんやが
36: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:16:09.70 ID:Rk/cmz5Ba.net
>>31
UBIは色々な要素の操作にこなれてきた所でクリアしてしまうイメージ
UBIは色々な要素の操作にこなれてきた所でクリアしてしまうイメージ
34: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:16:02.61 ID:LHy9rKRH0.net
お この洋ゲー日本語あるやん
→クソダサフォントで雰囲気ぶち壊し
→クソダサフォントで雰囲気ぶち壊し
38: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:17:07.09 ID:KCG4NCfDa.net
グラフィックはどうしようもないだろ
CG制作できる人材がアメリカに多すぎる
CG制作できる人材がアメリカに多すぎる
40: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:17:48.51 ID:fXnsZ9ri0.net
グラはスクエニとフロム以外なー
45: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:19:57.52 ID:lozeWx7pd.net
>>40
その2つも世界レベルで見たら雑魚やぞ
その2つも世界レベルで見たら雑魚やぞ
46: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:20:41.45 ID:fXnsZ9ri0.net
>>45
フロム雑魚はないやろ・・・
フロム雑魚はないやろ・・・
42: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:19:23.76 ID:vEMb2osJM.net
Entertainingが一番低いとかええやん
48: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:21:43.83 ID:gtQ8w2n/0.net
細い女がでかい男をふっとばすのはおかしい
52: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:23:21.71 ID:gsGzEy6e0.net
>>48
の?
リアリティを追求することがゲームの目的じゃないだろ?
現実と似たような設定って楽しいか?
の?
リアリティを追求することがゲームの目的じゃないだろ?
現実と似たような設定って楽しいか?
61: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:25:36.44 ID:GzWatffZd.net
>>48
時間経過、ダメージ負うごとに動きが鈍くなる格ゲーとか最悪やぞ
時間経過、ダメージ負うごとに動きが鈍くなる格ゲーとか最悪やぞ
51: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:22:40.32 ID:rb5zhHHu0.net
3D酔いは洋ゲーも対策してると思えないのだが
少なくとも俺はどのゲームでも酔う
少なくとも俺はどのゲームでも酔う
54: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:47.82 ID:LHy9rKRH0.net
3Dゲーは酔いながら慣れていくものやろ
55: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:52.71 ID:soAJyB0Qd.net
デザイナーも日本語で最適化してるからそうなるのも当然と言えば当然
外国人デザイナー使えば変わるんじゃね
外国人デザイナー使えば変わるんじゃね
56: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:53.57 ID:Qaeb5ghHa.net
洋ゲーもリアル感の強いやつは嫌やわ
ラチェクラみたいなんはすき
ラチェクラみたいなんはすき
57: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:24:58.41 ID:KCG4NCfDa.net
外国人にコンパイルハート地獄を味わわせたい
60: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:25:29.60 ID:BRQfwmK90.net
フロムは雰囲気作るのうまいだけで良い方ではないやろ
64: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:26:14.18 ID:o/L70xaI0.net
>>60
良いのはどこのゲーム
良いのはどこのゲーム
85: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:33:19.62 ID:BRQfwmK90.net
>>64
god of war あんちゃあたり
一本道ゲーならあれくらいやろ
god of war あんちゃあたり
一本道ゲーならあれくらいやろ
63: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:26:05.00 ID:xhQZ47Ur0.net
コンシューマからPCに移植したゲームのゴミUIさは異常
74: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:29:43.56 ID:Qaeb5ghHa.net
グラなんかほどほどでよくない?
要らんとは言わんけど
要らんとは言わんけど
75: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:30:00.31 ID:Ty6IAABGa.net
今はカプが1番技術的には上なんちゃうかな
グラフィックとかfpsとか考えると
グラフィックとかfpsとか考えると
79: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:31:37.07 ID:g5z1k9ce0.net
>>75
和ゲーメーカーならワイもカプコンやと思う
和ゲーメーカーならワイもカプコンやと思う
90: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:34:32.25 ID:Ty6IAABGa.net
>>79
もちろん日本の話や
スクエニはFFは頑張っとるけど結局7RではUE使ったり迷走気味な感じ
もちろん日本の話や
スクエニはFFは頑張っとるけど結局7RではUE使ったり迷走気味な感じ
76: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:31:00.06 ID:a2dqrVWk0.net
おま国仕様を繰り返すからカプンコはきらい
81: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:32:32.40 ID:4nJRumUxd.net
モンハンワールドとかUIゴミやったな
82: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:32:36.48 ID:NQItwGnA0.net
グラフィックもダメいわれてるなん
91: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:35:35.73 ID:FRxj6ujT0.net
洋ゲーは全般的にアクションの挙動が軽すぎるのをなんとかしてほしいわ
92: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:36:56.98 ID:WtXLIRI20.net
>>91
TESとかウィッチャーとか戦闘つまらないのほんともったいない
M&Bみたいなのはあれはあれで成立してるけど
TESとかウィッチャーとか戦闘つまらないのほんともったいない
M&Bみたいなのはあれはあれで成立してるけど
100: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:40:25.30 ID:Ty6IAABGa.net
>>91
逆じゃない??
リアルにこだわってて慣性強かったり硬直長かったりで動かしにくく感じるわ
逆じゃない??
リアルにこだわってて慣性強かったり硬直長かったりで動かしにくく感じるわ
102: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:41:42.32 ID:I//xg4xB0.net
TESとかウィッチャーの戦闘もっさり感はフォトリアル方向にこだわった結果やろ
いくら世界をリアルにしてもやたらスタイリッシュにアクション出来るんじゃ世界観から浮くという思想
いくら世界をリアルにしてもやたらスタイリッシュにアクション出来るんじゃ世界観から浮くという思想
94: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:39:05.90 ID:a2dqrVWk0.net
もしかしてこれあれかな
「設定」とか二文字で済むところを
英語に訳すとSettingsとかになって同じスペースに組み入れなアカンから
日本語→英訳したUIは必然的に文字が小さく読み辛いみたいな話かこれ?
「設定」とか二文字で済むところを
英語に訳すとSettingsとかになって同じスペースに組み入れなアカンから
日本語→英訳したUIは必然的に文字が小さく読み辛いみたいな話かこれ?
97: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:39:59.34 ID:VoDyDKdTa.net
>>94
どう見てもそうやろ
どう見てもそうやろ
99: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:40:22.76 ID:I2NOeGj20.net
そういえばBO4のHDD文字小さすぎな
画面は大きく見えるけど武器の名前とか見えない
画面は大きく見えるけど武器の名前とか見えない
32: 風吹けば名無し 2018/09/21(金) 15:14:39.20 ID:xTQFPodb0.net
言語の違いはしゃーない
グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど
グローバルなゲームを作るなら意識せないかんのやろうけど
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1537509865/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 11:49 ▼このコメントに返信 アニメ顔が無理なんや
すまんな
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 11:55 ▼このコメントに返信 UIね。〇と✖の意味が逆って意見除いた結果が見てみたいな
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 11:57 ▼このコメントに返信 一言でUIと言っても対象範囲が広過ぎて具体性も何もあったもんじゃないから実質無意味なアンケート。
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:02 ▼このコメントに返信 日本のUIが悪いんじゃなくて
日本語用に最適化されたUIそのまま使おうとする外国語勢がクソってだけだろ
特に英語とかクソ言語すぎて「理解」が「understand」だぜ?
どんだけ幅取るんだよアホか
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:08 ▼このコメントに返信 日本語を勉強してプレイすれば幸せになれるよ!!
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:15 ▼このコメントに返信 ペルソナ5のUI最高です!もっとごちゃごちゃしてほしい
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:16 ▼このコメントに返信 いろんな事考えると文字に頼らず洗練していく方向がええんかな
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:16 ▼このコメントに返信 漢字云々じゃなくてほんとにUIデザインと設定周りがクソ
Steamで大作和ゲーとかやってるとほんと思う
今どきキーボードコンフィグできなかったり、HUDの表示変えられなかったり、マウスのサイドボタン対応してなかったり、開発者がゲーマー目線じゃないんだわ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:19 ▼このコメントに返信 日本はゲーム自体よりレビュアなんとかしてほしいわ
全体的に教養がうすくてつまらん。ファミ通とか
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:20 ▼このコメントに返信 文字数の問題は置いといて、UIがクソで無駄に小さなイライラがたまるからやめたゲーム結構ある
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:21 ▼このコメントに返信 種類がやたら多いけど文字数を圧縮できる漢字がある日本語
種類は少ないが少ない故に難しい言葉の文字数が多いアルファベット
レディーファイッ!
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:26 ▼このコメントに返信 もしかして和ゲーのUIが悪いんじゃなくて
ローカライズが下手なだけじゃ・・・
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:31 ▼このコメントに返信 スカイリムUIがバニラで無理というのが分からんな
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:34 ▼このコメントに返信 UIというか、昔はともかく今は洋ゲーの方が圧倒的にユーザーフレンドリーだよな、そりゃたまに不満が出るのもあるけどさ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:41 ▼このコメントに返信 結局UIって何?
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:43 ▼このコメントに返信 こう言うので「お前が言うな」的な反応をしてるとなんにも成長がなかったりするんだよな。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:44 ▼このコメントに返信 大昔、68時代Mac英語版の
三国志だか水滸伝を(光栄の)プレイする機会があったんだが、
武将名の英語表記で死ねた。
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:44 ▼このコメントに返信 いや普通に和ゲーのがUI優れてることが多いわ。
翻訳したら合わなくなるってのはわかるけどな。
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:45 ▼このコメントに返信 米4
だからそれがローカライズを考慮してない和ゲーのUIがクソって言われる所以やん…
ローカライズって、現地で翻訳したテキストデータを国内で組み込むのが普通だからな?
日本語で最適されたUIをそのまま使うなってのは、
国内メーカーに海外用にUI作りなおせって言ってるのと同じだぞ?
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:48 ▼このコメントに返信 ゲームによるだろそんなの
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 12:58 ▼このコメントに返信 UIに文句を言う奴ってゲーマー名乗っていいのか?
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:05 ▼このコメントに返信 米19
海外用にUI作り直せよ…
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:06 ▼このコメントに返信 翻訳によるものだとどちらにも言える事だからなんとも言えないよね
海外ゲームも翻訳で何だコレ?ってなることあるし
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:13 ▼このコメントに返信 DQがそうだもん
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:14 ▼このコメントに返信 海外版ドラクエは文字がアイコンになってんだよなー
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:15 ▼このコメントに返信 駄目なとこじゃなくて、毛唐向けにローカライズしたときに不便な部分ってだけじゃねえか
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:17 ▼このコメントに返信 いうほど海外ゲーのUI優れてるか?
人気のフォートナイトとかUIわかりにくいぞ十分くらいバトルパスの場所探したわ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:21 ▼このコメントに返信 アイコン化すれば良いものを文字書いてるからおかしな事になる
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:49 ▼このコメントに返信 世界は日本についてきてないのか。残念だまったく
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:51 ▼このコメントに返信 そもそもUI(ウイ)ってなに?
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 13:57 ▼このコメントに返信 この話題で洋ゲー貶し始める奴はもはや病気だろ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 14:16 ▼このコメントに返信 洋ゲー教信者ってガキに多いよな
洋ドラマにハマってるのもそういう連中
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 14:20 ▼このコメントに返信 スペースだだ余りにしてくっそ小さいフォントにするヤツの感性は疑う
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 14:49 ▼このコメントに返信 日本語勉強しろ、土人共が
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 15:10 ▼このコメントに返信 ※32の社会性の低さは際立ってる
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 15:13 ▼このコメントに返信 この手の指摘をマーケティングに活かせないとスマホや家電みたいに運命たどるんだよな
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 15:19 ▼このコメントに返信 UIて何?教えて
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 15:37 ▼このコメントに返信 米21
操作性かなんかと勘違いしてる?
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 15:52 ▼このコメントに返信 和ゲーはゲージだらけで本当にカッコ悪い
グラフィックが進化した分安っぽさが際立つ
UI周りは10年以上遅れてると思うわ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 16:00 ▼このコメントに返信 システムによるけどUIは作り直すのクッソめんどいので
英語化見越してスペース大きめに取った方がいいですよーと進言する事はあるね
最初から「設定」に「Settings」というルビ振っとくとかね
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月22日 19:02 ▼このコメントに返信 英語が欠陥言語なだけやん
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月23日 04:16 ▼このコメントに返信 こればっかりは漢字が優秀すぎるからしゃーない
ゲームに限らず仕事でもよくある
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年09月23日 09:16 ▼このコメントに返信 感覚的な「おもろい」「おもろない」以外でゲーム評価した事ないわ。すまんな