1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:27:54.119 ID:eAdeQJfL0.net 
なんで?普通逆じゃね?



3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:29:05.206 ID:pj+KxHwzd.net
上のいいなりにゲーム作るやつが欲しいんやろ

6: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:30:09.834 ID:J04dbyn9p.net
ゲーム作ってきた人たちはゲーマーじゃないからな
それを真似てるんじゃね

16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:34:14.779 ID:whOvMVxM0.net
ゲーマーの意見を反映させるならゲーマー100人にアンケートでも取った方が効率がいいからね






9: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:31:06.722 ID:Q+J5af1i0.net
小島稲舟坂口
こだわりが強い余り赤字を垂れ流すし納期を守らない

11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:31:49.545 ID:Ztlij5IK0.net
ゲーマーであることをアピールポイントに使うような奴はいらん

12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:32:04.576 ID:iFHS76Kna.net
それスクエアとコナミだけだろ

13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:32:47.972 ID:/FXCIj+Y0.net
そうでも無いぞ
デバッガーは面接で今やり込んでるゲームとか聞かれる

88: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:12:14.073 ID:0k3TO/680.net
>>13
社員じゃなくね?

15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:33:41.146 ID:i1cUPau00.net
バンダイでも似たような話聞いたことあるな
ガノタは雇わないとかなんとか

17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:34:42.814 ID:cr0N8BVy0.net
ゲームしかやってきてない奴だとアイデアの源が既存ゲームしかないからじゃね
どっかで見たような物にしかならない

22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:38:04.291 ID:TwtR+ziQ0.net
>>17
まぁコレもデカイわな
良く漫画アニメしか見ない漫画家に面白い漫画は描けないとか言うしな

19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:35:37.436 ID:3pkZFd7a0.net
消費者にはずっと消費者のままでいてもらいたいからな

20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:36:27.581 ID:6tNTJ1CO0.net
パチンコで考えればわかりやすいだろ

パチ中毒の奴と、パチに興味ないがゆえに客観的に業界を見れる奴

どっち採用したい?

23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:38:07.000 ID:6tNTJ1CO0.net
ゲーマーがあかんというより、「ゲーマーの視点しかない奴」がいらんのよ

業界を客観的に見れる奴が必要なの
メーカーはゲームを提供する側だから

24: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:38:18.336 ID:/FXCIj+Y0.net
正確にはゲーマー+αが求められていて、重視されるのは+αの方
でもゲーマーを雇わないわけではないし、むしろゲーマーである事は最低条件ってくらいには求められてる
求められてないのは+αが無いただのゲーマーと特に優れた訳でもない+αしかない奴
+αだけの奴はよっぽど優れてないと求められない

27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:40:03.447 ID:Lp/oILr5a.net
ゲーマーはゲームを知りすぎてるからそれが前提になってしまうのよ
プレイするのはゲーマー以外の一般人が殆どだからその一般人の視点から見れないとダメ

30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:41:28.367 ID:eAdeQJfL0.net 
>>27
でも今ゲーム自体がオタク(少数派)の世界になってない?昔と違って

32: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:42:51.983 ID:Y6zGDYuW0.net
>>30
なってないぞ
そうなると先細るからそうならない努力をしてる結果のスレタイ採用だぞ

34: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:44:14.566 ID:/FXCIj+Y0.net
>>30
ソシャゲとかはそんな感じだよな
例えばレイドとか特攻とか当たり前の概念みたいになってるけど一般人からしたらなんだそりゃみたいな感じになるよな

49: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:53:14.804 ID:Lp/oILr5a.net
>>30
確かにゲーマー向けのゲームは増えてるけどそれでも尚一般向けゲームの方が多いからな

29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:41:02.661 ID:6tNTJ1CO0.net
任天堂ボロ儲けしてるけどな

31: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:42:47.227 ID:LhbVbcrxp.net
鉄道会社「鉄オタは採用しません」みたいな?

35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:44:33.854 ID:7O5MJmJId.net
よく言われてるけどゲーマーもそうでないやつも等しく採用してるに決まってるだろ

38: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:46:55.840 ID:cr0N8BVy0.net
>>35
まあ結局は面接で分かる範囲でのゲーム以外の含蓄も含めた総合的な能力だわな
重みづけの度合いが変わるんだろうけど

37: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:45:32.156 ID:s3Giaz+4p.net
極端な採用はするわけないと思うが

39: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:47:13.705 ID:eAdeQJfL0.net 
まあ大体いくらかはみんなゲームやったことあるだろうしねぇ…限度的な話になんのかな?

40: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:49:16.319 ID:LyZW6vtOa.net
FF11はペットボトルにオシッコするぐらい張り付いてプレイしてました!

スクエニ「う〜ん採用!」

41: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:49:35.567 ID:6hufLrZi0.net
逆にゲームやったことなくて楽しいとも思わない奴に面白いゲームは作れるんだろうか

44: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:50:58.883 ID:7O5MJmJId.net
>>41
全部そいつだけで作るなら無理なんじゃないかな

45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:51:11.817 ID:eAdeQJfL0.net 
>>41
PSO2のP見ればわかるよ

43: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:50:57.865 ID:Y6zGDYuW0.net
ポケモンサンムーン発売前くらいのとき開発がイベントに来てた女子高生の質問で「私はポケモンが大好きです。どんな人がそこに就職できますか?」って聞いたら「今のポケモンに満足していない人に来て欲しいです」って答えててなるほどなーって

46: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:52:02.513 ID:TYod3jeH0.net
ゲーマーだけが作ったゲームやってみてえなあ
どんなんだろ

50: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:53:28.809 ID:Y6zGDYuW0.net
>>46
フリゲーとか同人がそうだろう

51: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:53:38.528 ID:/FXCIj+Y0.net
>>46
多分無課金勢に優しい仕様にするから儲からない

53: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:54:09.345 ID:TwtR+ziQ0.net
>>46
Steamのインディーゲームに溢れかえってるだろ
やっぱ既存のゲームの模範が多いよ
特に多いのがロックマンとメトロイドと悪魔城ドラキュラの亜種系

48: チャカ坊 2018/09/21(金) 23:52:57.406 ID:SFzRX39Va.net
結果が用意されてる「ゲーム」が快感になる奴はクリエイティブなことには使えないからだと思うよ

67: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:00:35.072 ID:PuFDiRfkp.net
>>48
ジャンルにもよるけど
やってることを端的にいうとゲーム側から指示されてプレイヤーはそれをこなしてるだけのが多いもんな
指示待ち人間が心地よくてハマりやすい要素満載

55: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:55:11.523 ID:4wwoxzQq0.net
昔ゲームがろくになかった時代のゲームは傑作が多かった

62: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:57:43.707 ID:qthm6Npga.net
>>55
ゲーム以外から着想を得た「遊び」をゲームで表現しようとしたから新鮮に感じられる

56: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:55:24.275 ID:jj8p0hewM.net
仕事は仕事ができそうかどうかです決めるのであって、ゲームが好きだから採用するわけじゃないだろう
お金が好きだから銀行がそれだけで採用するかということ

57: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:55:27.788 ID:re5CKqVc0.net
昔は面白いものを描きたくてマンガ家になってた人が多かったが、
最近はマンガを見てマンガ家になりたいやつが増えて、
良くて中堅どころの作品ばっかになってしまっただろ?
それと同じ

ファン世代が製作側に回ると下降線をたどる

72: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:02:07.899 ID:+t8ejxTE0.net
>>57
一理あるんだけど、それって作り手だけの問題じゃない気もする
受け手側もそれに慣れちゃってるのと、あと荒れるからこれはあんまり言いたくないけど時代の問題もあると思う
ゲームに限らず不景気だと守りに走る

98: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:21:03.725 ID:7XXQZHFpd.net
>>57
なろう小説が異世界転生物ばっかりなのもそれが理由かな

99: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:22:38.142 ID:+t8ejxTE0.net
>>98
いや違う
あれは検索にヒットするようにわざと「異世界」を入れてるんだ
なろうはユーザビリティ重視クリエイティブ軽視の分かりやすい例

105: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:24:59.720 ID:7XXQZHFpd.net
>>99
つまり読者が異世界転生物を求めてるってことか?

113: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:30:39.845 ID:+t8ejxTE0.net
>>105
まあそうなるね
正確には「パッと見でジャンルが分かるものを求めている」かな
たまたま流行りが異世界転生なんだけど「パッと見でジャンルが分かる」ようにわざと似たりよったりな物を作ってるから「なろうは異世界転生ばかり」になってる

58: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:55:55.000 ID:Kc6EaOpm0.net
ゲームに限らずやっぱり金が絡むと面白くなくなるんだなあって

60: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:56:48.266 ID:eAdeQJfL0.net 
なんか仕事の理論として面白いな

65: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/21(金) 23:59:21.689 ID:AvVBOBTca.net
ラーメン屋がラーメンファンじゃなくて調理師雇いたい的な感じか

69: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:00:44.950 ID:UlGwb09r0.net
じゃあ最近の日本のゲームの低迷はゲーマーが増えたからパクりが増えて新しい事ができないからってこと?
まあ単純には言えないけど

75: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:03:23.870 ID:wzG77lji0.net
>>69
正直絶対それは少なからずあると思うぞ
程度はわからんが

77: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:04:35.767 ID:+t8ejxTE0.net
>>69
いや単純に景気の問題と開発費の問題もある
ファミコンのころに比べて一作品作るのにすげー金がかかるからな

78: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:06:09.179 ID:PrVM72cd0.net
>>77
開発費上がって、挑戦的なゲームが減ったって感じか

81: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:07:04.228 ID:wzG77lji0.net
>>77
いまだに数千円でゲームが買えるのは、冷静に考えたらクレイジーだと思う
そりゃ製作側も金に困るわ

84: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:09:37.191 ID:btlZrXQva.net
>>81
しかも基本無料が増えてきてるからな
steamとかのインディーズゲーもあるし相当厳しくなってきてる

74: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:02:41.679 ID:nW4xixbH0.net
どっちでもいいけどそういうのは面白いゲーム作ってから言えって話だよな

80: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:06:26.679 ID:h14gm+nY0.net
ちなみに国内だとソシャゲに押されてるけどコンシューマは世界的には今好景気で市場として海外の方が遥かにでかい
だから大作ほど最初から海外受けも見込んだゲーム作ってて日本人に向けてない

82: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:07:55.728 ID:PBs8R3vU0.net
>>80
なんで海外をわざわざ狙うのかな?

86: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:10:22.371 ID:UlGwb09r0.net
>>82
市場規模が半端なく違うから

85: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:10:14.408 ID:+t8ejxTE0.net
しかもファミコンの時みたいに景気良くないから失敗した時のリスクがデカすぎる
なので安く作れるソシャゲで既存のパクリやった方が利益出しやすい
業界全体がそうなってるから作り手に求められるものも変わっていく
だから実はゲーマーが求められてない訳じゃ無いんだよね
むしろゲーマーの方がパクリの引き出し多いから歓迎されるよ

90: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:12:39.223 ID:btlZrXQva.net
>>85
しかしソシャゲが金になるのも一定のブランド力が無ければダメだけどな
サービス終了してる無名ソシャゲなんて毎年山程あるし

103: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:24:20.220 ID:Uo/M7bzSd.net
ゲームでも何でもその業界が大好きで入社するのが夢だったんですって奴は
大体使えないで辞めてくからな何故か

107: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:25:13.893 ID:T1r3vIlG0.net
ゲームの営業やるとすげーわかるよ

自分の好きなゲームとマーケットの評価の乖離ったらもう・・・
2chとかネットの評価とマーケットの評価もまるで違うなんてことはよくある

中途半端にゲーム通だったりするヤツって自分だけに通じる謎理論持ってるヤツが多いし
企画するのもどっかのゲームの劣化コピーみたいなのが多い

社員として雇うなら、真っ白なヤツ雇って1から育成した方が遥かにいい
そこら辺のゲーマーの知識なんかは1年もあれば仕込める
ゲーム以外の経験だってゲーマーより豊富に持ってるんで、
そういったところをゲーム(に限らず、語学でも経理でも営業でも)に生かせるしね

122: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:36:17.078 ID:+t8ejxTE0.net
>>107
実際ゲームあんまりやった事ないクリエイターって普通はゲームの知識不足に対して焦りとか持つもんだしな
ユーザーの声に耳を傾け過ぎるのは良くないけど、全く気持ちが分からないのは、ある意味自分が売るおにぎりついて把握していないコンビニバイトと同じだからな
売る人ならそれでいいけどクリエイターはおにぎりを握らないといけないわけだしな

109: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:26:55.791 ID:fxc0qZoc0.net
既存の劣化コピーになる
今はもっとひどい気もするけど

128: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:47:37.636 ID:T1r3vIlG0.net
というかゲーム業界に限らず、他の業界でも結構多いと思う

面接官「学生時代、打ち込んできたものは?」

新卒「はい、外国に留学して英語なら完璧です。中国語も日常会話程度ならできます」→採用
新卒「法律の勉強をやってきました。司法試験にも現役でチャレンジしましたが残念ながら2次で落ちました」→採用
新卒「経営学を勉強してきました。マーケッティング理論を実践でも生かせるよう頑張ります。あと簿記も2級もってます」→採用
新卒「(ゲーム業界)ゲームばっかりやってました」→
新卒「(テレビ業界)テレビばっかり見てました」→
新卒「(アニメ業界)アニメばっかり見てました」→
新卒「(酒メーカー)酒ばっかり飲んでました」→

普通に考えてダメだろ

140: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 01:08:10.782 ID:+t8ejxTE0.net
>>128
これって職種によると思うし総合職の理屈な気がする
エンジニアだと何の言語使えるかどうかが重視されるしグラフィックだと作品が重視されるから外国語とか資格とかあんまり意味が無い
常に技術が新しくなって勉強の繰り返しな業界だからそれらを学ぶ暇があったら新しいソフトの技術伸ばせな価値観があるからね
あとクリエイター系は労働環境の関係で「好きじゃ無いと続かないよ」的な理論があるからその辺は一概には言い切れない

143: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 01:15:28.852 ID:T1r3vIlG0.net
>>140
技術系だってかわらんよ
つか技術系なら面接時に「現物」持ってこさせるし、インターン制もある

学生時代や専門学校生時代にゲームばっかやってるような人の作品と
技術を磨いてきた人の作品とだと格段に違いが出るよ

それで判断するからマネージメント系よりよっぽどシビアだよ

138: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 01:05:08.871 ID:eGE4IhwD0.net
ゲーム製作者の個人的なブログにやったゲーム一覧みたいなのあったけど多すぎてビビった

144: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 01:16:01.843 ID:VWV2gx9Op.net
ゲーマーは幼い頃からゲームで育ってるしなぁ…
決まった遊び方を提供されて独創性や創造性が皆無だろ

159: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 01:53:08.942 ID:vOdkLr2Fp.net
ゲーマーというかゲーム好きな奴こそゲーム作るべきだと思うんだが大手は考え方が違うのか

133: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 00:57:11.229 ID:2QGd0u3Va.net
ゲーマーだから落とす訳じゃなくてプラスには評価しないよ程度の意味でしょ

161: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/22(土) 01:59:04.326 ID:rY5Bk9Hn0.net
ゲーマーに任せるのはやべーと思うがゲーマーなんて必要ねえんだよまで行くとまた変なゲームになるからバランスだよね






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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1537540074/





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