1: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:34:50.000 ID:vvuZW7rSr.net 
ゲームバランスは悪い方が面白いぞ

例えばじゃんけんだとグーチョキパーの3つ全てが同じ強さだからゲームバランスとしては良いんだけど
どれ出しても同じ強さだから何も考えずにグーチョキパーのどれかを出すだけのゲームになってる
でもじゃんけんに「グーで勝った時は2勝扱いになる」ってルールを付け足すと
グーが強すぎてゲームバランスは悪くなるがゲームに読み合いが生まれて面白くなるぞ



3: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:35:50.015 ID:bL1LL6k6p.net
理不尽な負け方して自分に直すところがない場合とかあるからバランスは良いよりの方がいい

4: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:36:32.746 ID:IKMZYZaAa.net
よく聞く割にはゲームバランスとか考えたこと無いな

11: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:39:10.801 ID:pI/KIRCt0.net
くにおくん運動会のことだな






5: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:36:35.280 ID:8zTk7WoKd.net
チョキ出さなくなるだけじゃん

7: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:37:09.317 ID:ocwDZ0Gz0.net
この世で流行るゲームは必ず運要素が含まれるらしい
運1実力3くらいの割合がちょうどいい

10: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:38:44.960 ID:M4Li65GNd.net
攻殻機動隊オンラインはゲームバランス悪いって言われてたけどめちゃくちゃ面白かった。またやりたいな…

12: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:39:29.109 ID:a4r//ywNp.net
読み合いが生まれるならバランスが悪いとは言わない
グーで勝てば2勝扱いでなおかつグーを出せばパーにも50%の確率で勝てる
みたいなのがバランス悪いゲーム

13: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:39:37.275 ID:uHKc+W/R0.net
そういう読み合い含めての「ゲームバランスが良い」なんじゃないの

15: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:41:03.588 ID:rxBtulN1p.net
>>13
これ

50: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:03:37.471 ID:g1cFIMnv0.net
>>13
これ

136: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 12:31:12.748 ID:+EM1lFr9d.net
>>13
これやろ

14: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:39:54.852 ID:ngbwR24u0.net
対人ゲームはゲームバランス悪い方が「流行る」
面白い面白くないとかじゃない、流行る

115: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:33:54.959 ID:hx+G6Twe0.net
>>14
ソウルシリーズのことですね、分かります

16: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:41:10.179 ID:vvuZW7rSr.net 
ちょっと言い方悪かったけど
ゲームバランスは程よく悪い方が面白いってことな
グー出せばパーにも勝てるようなゲームは面白くない
程よい感じが重要

23: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:43:28.317 ID:4NUfHw7g0.net
>>16
だからみんなそれはバランス良いゲームだって言ってんじゃん
大丈夫かよ

17: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:41:25.986 ID:0ZgO1A180.net
それ職業バランスとかキャラバランスの話でゲームバランスとはちがくね

19: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:42:00.357 ID:xT/1y1m+a.net
スカイリムとかゲームバランス悪いし感想は不満ばかりで良いところなんて悩んじゃうけどクソ面白かったわ

20: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:42:40.452 ID:p+0vbimL0.net
>>1
要素ひとつ追加されただけで読みあいは結局同じじゃねーな
相手がぐーだすかちょきだすかぱーだすかだけだぞ
それでおもしろくなったと勘違いするやつがつまらんゲーム作って自己満足してる

21: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:42:41.560 ID:IQDXrG6zr.net
禁止キャラが出るくらいアンバランスなのはどうよ

22: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:43:17.967 ID:Uq4DzKyW0.net
グーにもチョキにもパーにも特に思い入れがなければそれでいいけどね

25: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:44:37.123 ID:rxBtulN1p.net
ポケモンとかならそうかもしれんがFPSとかだとそうもいかんだろ
相手が強武器持ってるってわかったからといって撃ち合いになったら対策もクソもないし

26: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:44:45.365 ID:vvuZW7rSr.net 
グーが強い=みんなグーを出す=チョキを出す人が減る=裏をかいてパーを出せば勝ちやすい

こういう読み合いだぞ

51: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:04:14.131 ID:CqXGH7y50.net
>>26
まあ言わんとしてることはわかるけど昨今のゲームとしてはそういうことではないと思う
ゲームバランスとは快適さが一つの要素でもある

80: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:19:32.220 ID:IJl42ww0a.net
まあ敢えて>>26を擁護するとだ

グーで勝った時とチョキ・パーで勝った時で得られる利益が違うってすれば戦略が生じてゲーム性が上がる訳だね
子供の遊びの「グリコ」みたいに進める歩数が違うとか

確率の話にしちゃうから頭悪く見えちゃうだけで実はそれほど的外した事は言ってないと思う
あと上でも言われてるけどそれで面白いかどうかはゲームによるのでまた別の話

27: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:44:47.715 ID:I7ZryXwa0.net
公平なゲームじゃなくて偏りがあるほうが面白いと言いたいんだろ

29: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:46:41.324 ID:beW057zP0.net
それはお互いイーブンだからゲームバランスが悪いとは言わない
どれ相手でも勝てる無敵チョキとか出したらそれ出し続けるだけで勝負がつかないクソゲーになる

30: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:46:46.043 ID:ul8ib1A/0.net
ゲームバランスが悪いってグーチョキパーのゲームにグーチッパーみたいに全部に勝つ、全部に負けないみたいなのが居る感じじゃないの?

35: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:54:40.679 ID:/guyEeoG0.net
グリコのナッシュ均衡とかご存知でない?


この遊びをゲーム理論として考えると、ナッシュ均衡となる混合戦略は、グー:チョキ:パー=1:1:2で出す戦略となる。以下に証明を示す。

まず、ゲームの性質上、相手の手に関わらず自分だけに一方的に有利な戦略は存在しない。(相手も同じ戦略を使用した際に矛盾する。)

したがって、「相手がどんな手を出そうとも引き分ける」戦略が存在すれば、それがナッシュ均衡となる。

自分がグー・チョキ・パーをそれぞれx:y:zの割合で出す戦略を取ると、歩数を得点と考え、自分が進むことをプラスの、相手が進むことをマイナスの得点とすると

相手がグーを出せば得点の期待値は -3y+6z
相手がチョキを出せば得点の期待値は -6z+3x
相手がパーを出せば得点の期待値は -6x+6y
となる。

上記の値がすべて0となるようなx, y, zの解は、任意の実数aを用いてx=2a, y=2a, z=aと表せる。 (証明終)

よって、実際にこの遊びで勝ちたい場合は、まず上記のナッシュ均衡通りに手を出して相手の出す手の割合を観察し、 相手がナッシュ均衡に従っていない場合はそれに従って出す割合を変更すれば良い。

https://ja.wikipedia.org/wiki/グリコ_(遊び)

36: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:54:55.991 ID:beW057zP0.net
ソシャゲとかだとそれぞれ相性とか役割とかで差別化してるから編成する楽しみができるのに
なぜかあほみたいな万能カードとかねじ込んできちゃって糞ゲー化しがちだよな

37: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 09:55:30.949 ID:BmuwftZS0.net
麻雀とか技術なくても運でなんとかなるしな

45: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:01:11.105 ID:FzIm/b45d.net
まずじゃんけんがバランスいいゲームってのがおかしいだろ
じゃんけんは運ゲーでいわゆる実力関係無さすぎるクソゲーだぞ

46: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:02:10.519 ID:PaFYdLet0.net
技術介入度が高いのにゲームバランスが良いゲームってFPSくらいしかないんじゃね

48: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:03:02.510 ID:tSZcMfyS0.net
ゲームバランスって中身はなんなのか理解してない奴多すぎ
1つあげると駆け引きのことだよ
最適な挑戦を生み出す仕組み

52: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:04:26.570 ID:ewIJzYy20.net
ゲームってのは本来、極力運要素排除して実力で勝負するもので
運で勝敗が決まるものはギャンブル

58: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:08:50.547 ID:9TsjCEGK0.net
運ゲー要素のないゲームって例えば何があるんだろ
格ゲーとかはプロレベルだと運要素ないのかね?

64: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:11:11.221 ID:KKmVDBTRd.net
>>58
あっちの世界まで行くと今度はキャラ差やラグとかいうワードが出てくるからなに

59: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:09:25.926 ID:LNagjLz20.net
FPSも点対称線対象マップはなんかしけるよな

92: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:30:46.227 ID:fADumoiI0.net
>>59
スプラは神ゲーだろ

67: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:12:18.959 ID:01Omou2+a.net
全10キャラでバランス良いより、4人強キャラ4人凡キャラ2人弱キャラくらいの方が面白いと思う

78: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:18:03.646 ID:6XOaZWf9a.net
>>67
いいよね
取り合えず4割は対戦の華になる奴がいて且つ味に飽きた時用のトリッキーなのが同じ数だけいて
明らかに威力手数火力足りてない奴がちょっといると=ダメージレースに自信ありって感じで玄人感醸せるし

68: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:12:28.952 ID:XGJEJtaE0.net
バランスいいバランスの悪さだと面白かったりすることはある
麻雀の役の難度と飜数の関係とか

69: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:13:29.146 ID:TJKFODYfa.net
対戦ゲーは弱いキャラにも需要があるからね
COOPゲーだと晒し対象だけど

71: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:13:52.535 ID:IZq6QvYm0.net
バランス悪い方が強キャラ無双できて楽しいじゃん

72: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:13:56.533 ID:KKmVDBTRd.net
初代スマブラがなぜ流行ったって、アイテムありだと10回に1回くらいは吹っ飛ばすことが出来たからだよ
キャラ差もあったし、色々雑だったけどトータルで見ればいい塩梅にバランス取れてたんだ

73: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:15:28.970 ID:KKmVDBTRd.net
>>72
訂正:10回に1回くらいは初心者でも上手いやつを吹っ飛ばすことが出来た

93: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:33:09.476 ID:9RTXfx5A0.net
対人ゲーは7割勝てないと不満に思うやつらばっかりだし対戦相手が実はほとんどBotなゲームとか作ったら流行りそう

95: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:33:41.703 ID:2BW77qCQ0.net
最近のソシャゲ「このキャラ強すぎたから修正かけるわ」

108: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:05:53.279 ID:+ZK3bJ8Hd.net
グーチョキパーをゴミにして全てに勝てる形が出たらどうすんの?
みんなそれしか使わないよ??

っていうのがPSO2

110: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:11:12.046 ID:9RTXfx5A0.net
>>108
オーバーウォッチとかちょくちょくそういうのやってるな

109: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:06:50.745 ID:QxTmXrrhd.net
何処かの要素を殺した瞬間オワコンだぞ

117: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:42:12.727 ID:5EnfPCQJ0.net
ジャンケンゲーの遊戯王はバランス取れてるってことやな

118: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:43:51.670 ID:XASOExu30.net
遊戯王は手を出す前に相手の腕を折りに行くゲームはだから…

122: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:48:28.549 ID:NXxcQmw4p.net
カイジのEカードなんかは素晴らしいと思ったよ

125: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:58:30.327 ID:fADumoiI0.net
>>122
博打にするならなかなか面白そう

126: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:58:37.098 ID:/nxyG+o30.net
って考えるとポケモンってすげぇんだな
運が絡む要素少ないし

133: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 12:14:51.311 ID:KMkRc9v5a.net
>>126
運要素をどれだけ詰められるかの運ゲーだぞ
履き違えてはいけない

127: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 12:00:18.931 ID:qrkeUW1l0.net
ゲームってバグってるときが一番笑える

124: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 11:58:01.650 ID:RF67pqkW0.net
ネトゲに関しては不遇なクラスがあると盛り上がる
マゾ職というか一定数そういうのにこだわり持つ奴らが出てくる

84: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 10:22:01.534 ID:hIamm+MNd.net
言ってることは分からんでもないがだからってゲームバランスが悪い方がいいという結論に至るのがいけない

135: 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/28(金) 12:28:35.384 ID:Md1uQ+xl0.net
いかに気持ち良く俺SUGEEEと思わせるかが重要だと思う






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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1538094890/





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