1: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:06:09.58 ID:q60iBiPi0.net BE:123322212-PLT(13121)
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』が
ヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。
スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。
結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4〜6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。
直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。スマホ自体の普及もおおむね一巡した。
今後の成長に対する懸念は高まっている。
個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると、スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。
全文
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』が
ヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。
スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。
結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4〜6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。
直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。スマホ自体の普及もおおむね一巡した。
今後の成長に対する懸念は高まっている。
個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると、スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。
全文
https://toyokeizai.net/articles/-/240051
7: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:08:21.61 ID:98NkuBCn0.net
当たり前だろ
何の技術も工夫もないガチャゲーに逃げた末路
何の技術も工夫もないガチャゲーに逃げた末路
3: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:07:26.62 ID:XHMQfD5l0.net
まずガチャをやめろ
10: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:09:07.41 ID:IM1EO/pp0.net
焼回しみたいなのばっかだからな
そりゃ飽きられたら終了よ
そりゃ飽きられたら終了よ
2: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:06:59.59 ID:JpTHG58V0.net
単純にガンホーの新作やる気おきねえもん
5: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:08:00.67 ID:ygdOKNUp0.net
課金前提やめたら?
238: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:59:28.79 ID:Gs/BGelc0.net
>>5
どうやって運営するんだよ…
広告って言っても流行ってないゲームには広告もつかんぞ
どうやって運営するんだよ…
広告って言っても流行ってないゲームには広告もつかんぞ
738: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 19:54:17.91 ID:ygdOKNUp0.net
>>238
課金は否定しないけど、最近のは課金前提だよね
課金は否定しないけど、最近のは課金前提だよね
827: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 20:59:04.39 ID:mBtmZJ4J0.net
>>738
課金要素を前提にしないマネタイズは無理がある
課金要素を前提にしないマネタイズは無理がある
9: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:08:41.98 ID:DG+s50PK0.net
あったりめーだ
あんなテンプレガチャゲーで飽きないわけがないわ
あんなテンプレガチャゲーで飽きないわけがないわ
12: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:09:45.32 ID:KQNCbnTP0.net
4年前に分かっていたことだろ
おんなじポチポチクズゲーばっかじゃん
おんなじポチポチクズゲーばっかじゃん
13: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:09:54.90 ID:GeVIgQM00.net
ガチャゲーとか絶対やらんわ
14: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:10:03.79 ID:CvtTR/3N0.net
萌絵とガチャに頼り過ぎだからだろ
16: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:10:35.52 ID:W5gq02y70.net
スーパーファミコンレベルのゲームに人気キャラを入れただけのコラボ商法
こんなんに騙され続ける馬鹿はそういない
こんなんに騙され続ける馬鹿はそういない
17: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:10:54.74 ID:fUi1hpLf0.net
チュートリアルの段階でダレる
18: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:11:19.96 ID:mXm+IFo70.net
そもそもスマホゲーはゲームじゃない、札束の叩きあいだ
23: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:12:02.24 ID:kw0pIeU20.net
せっかくガチャ課金を毎月30万とかして
配信終わったら何にもなくなるからな
俺はFFで懲りたわ
配信終わったら何にもなくなるからな
俺はFFで懲りたわ
24: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:12:03.58 ID:nxZWam1r0.net
サービス終了と同時に所持キャラを見る事すら出来なくなるとか酷すぎる
せめて終了してもそれまでのコンテンツは遊べるようにオフライン化出来るようにすれば良いのに
せめて終了してもそれまでのコンテンツは遊べるようにオフライン化出来るようにすれば良いのに
33: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:13:54.19 ID:kw0pIeU20.net
>>24
これ
俺は毎回イベント毎にURコンプしていたのに
今は見る事すら出来ない
俺のライトニングちゃんを返せ
これ
俺は毎回イベント毎にURコンプしていたのに
今は見る事すら出来ない
俺のライトニングちゃんを返せ
27: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:12:41.60 ID:J4c3qYxs0.net
うむ、良いことだ
31: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:13:41.52 ID:iqUrhVFW0.net
無料ブラウザーゲー以下という認識しかない
32: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:13:51.11 ID:zPtHqCyX0.net
そら同じようなもんばっかじゃ飽きるわ
ほんとユーザー舐めてるんだなぁ
ほんとユーザー舐めてるんだなぁ
34: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:14:01.73 ID:MGxMQMh50.net
プレイヤーがどれやっても結局同じという結論に至るぐらいのじゅうぶんな期間は稼いだだろ
36: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:15:48.33 ID:ED4Fu60u0.net
ガチャとかもういいから
37: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:15:51.47 ID:GabeOYIS0.net
スマホはUIがなあ
38: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:16:01.92 ID:xyM9joAU0.net
ガチャ一辺倒でしかもそのガチャの信頼も揺らようなことばかり
頭のおかしい奴しか課金しないよ
頭のおかしい奴しか課金しないよ
41: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:16:44.89 ID:KQNCbnTP0.net
若者の課金ゲー離れ
次はこうですか?
次はこうですか?
48: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:19:38.66 ID:4cUYzIkR0.net
ソシャゲやる奴はもうやってるしそんないくつも掛け持ちする時間も金もないだろうしな当然の帰結
50: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:19:57.87 ID:6/UJO40W0.net
シムシティとパズドラしかやってない
51: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:20:14.90 ID:38A1HWhF0.net
ガチャやると単調になるよね
52: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:20:42.85 ID:ErVBr1Y30.net
リセマラ→ガチャ→ガチャ→ガチャ
なんの進歩もないのにヒット作でるわけないじゃん
なんの進歩もないのにヒット作でるわけないじゃん
53: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:20:47.50 ID:gzkxlP4v0.net
>>1
俺の中でSAOのゲームはヒットしてる
働く細胞のゲームでも作ったらいいと思う
俺の中でSAOのゲームはヒットしてる
働く細胞のゲームでも作ったらいいと思う
59: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:22:34.41 ID:YF8cl17R0.net
>>53
大元のコンテンツが優秀なゲームは未だに勢いあるな
デレステなんかもバンナムの稼ぎ頭だし
大元のコンテンツが優秀なゲームは未だに勢いあるな
デレステなんかもバンナムの稼ぎ頭だし
55: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:21:33.90 ID:gzkxlP4v0.net
fate は太客がすごいみたいで収益半端ないらしいな
56: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:21:47.63 ID:eOZ3j8v+0.net
ガチャは儲かるからやるんだが
逆に言えばガチャかガチャ並の集金システムじゃないと儲からないんだよ
誰のせいかと言えば一度金払えば長く遊べるゲームを作った企業でもあるし、それを求める消費者でもある
逆に言えばガチャかガチャ並の集金システムじゃないと儲からないんだよ
誰のせいかと言えば一度金払えば長く遊べるゲームを作った企業でもあるし、それを求める消費者でもある
57: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:22:09.85 ID:sCXaUnBt0.net
ゲーム雑誌なんて、大手ゲームの広告ばかりだからな。
インディーズゲームや、個人や小規模開発のアプリを多く紹介していたら、業界がマンネリにならずに済んだかもしれん。
新しいゲームを紹介したり評価する仕組みが作れなかったわな。
インディーズゲームや、個人や小規模開発のアプリを多く紹介していたら、業界がマンネリにならずに済んだかもしれん。
新しいゲームを紹介したり評価する仕組みが作れなかったわな。
60: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:22:51.68 ID:eOZ3j8v+0.net
単純にゲームする時間がないのもあるけどな
61: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:22:55.50 ID:3kblVosY0.net
どれやっても同じ感じ。
手を抜きすぎたわ。
手を抜きすぎたわ。
70: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:24:46.11 ID:zvhervOW0.net
78: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:25:44.91 ID:xlyveGkK0.net
ド・ド・ドリランドwww
82: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:27:04.99 ID:8jMo0v8n0.net
ソシャゲバブル崩壊
87: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:28:37.40 ID:pW9tiDvq0.net
廃れるのは一瞬だろうな
入社した高学歴連中は頑張れ
入社した高学歴連中は頑張れ
89: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:28:41.25 ID:UWV0y9ox0.net
ガチャがメインでゲームはオマケだからな
105: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:30:43.06 ID:Ug7okJjy0.net
>>89
ガチャキャラや装備が全員入手できたらつまらんからなw
ガチャキャラや装備が全員入手できたらつまらんからなw
92: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:29:09.77 ID:XAeCyKlC0.net
みんなもう飽きたんだろ
カード1枚に何万円も入れるのがアホ臭くなる
カード1枚に何万円も入れるのがアホ臭くなる
97: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:30:02.41 ID:kw0pIeU20.net
>>92
何十万な
でもそれでも愛おしいキャラがあるから
何十万な
でもそれでも愛おしいキャラがあるから
93: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:29:28.58 ID:u7JVX0ie0.net
ガチャと周回ばかりでつまらん
ボス敵も同じキャラで何段階か強さがあるから上目指したらキリないし目的を見失う
ボス敵も同じキャラで何段階か強さがあるから上目指したらキリないし目的を見失う
100: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:30:16.95 ID:VA0j2woo0.net
何人ガチャ破産させれば気がすむんだ
106: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:31:35.55 ID:8jMo0v8n0.net
排出率とか明示しなきゃらなくなってから
ダメになってきたのかな
ダメになってきたのかな
110: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:32:38.39 ID:0Tx8M83W0.net
ガチャゲーに飽きた
113: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:32:47.86 ID:t8Baz96v0.net
おれは黒猫のウィズに回帰した
最近のはスレオンで勢い楽しむだけだな
最近のはスレオンで勢い楽しむだけだな
118: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:34:08.71 ID:/OP5zfuE0.net
ワンパターンなガチャゲームばっか作ってるから飽きられるんだろ
167: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:43:35.30 ID:P5llZ7TK0.net
普通に3000円(ゲーム内無課金)くらいで名作出せばいいのに
170: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:43:45.36 ID:coiW1uVB0.net
やることはホントどのゲームも周回周回素材集め素材集め
頭おかしくなるわ
頭おかしくなるわ
172: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:44:33.20 ID:bARfp0kE0.net
そろそろ任天堂の倒し方とやらを教えてくれよ
175: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:44:43.28 ID:WvBAovQn0.net
なんでコスト上がるの…
187: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:48:07.71 ID:vI9nJei20.net
>>175
毎週イベント更新するからじゃね
飽きられたら終わりという自転車操業だし
毎週イベント更新するからじゃね
飽きられたら終わりという自転車操業だし
176: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:44:49.27 ID:Jh2iTzjy0.net
どうやって課金させるかに注力すんのはいいけど、その答えがガチャではな
203: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:51:49.96 ID:1N1nX+5E0.net
当たり前だろ
また一から課金繰り返すような馬鹿はおらんわ
また一から課金繰り返すような馬鹿はおらんわ
210: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:53:21.71 ID:GqT4yZVP0.net
パズドラずっとやってる
213: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:53:47.07 ID:tM0FAGzA0.net
一周年記念イベント!ガチャ更新夏イベント!!ガチャ更新!!クリスマスイベント!!ガチャ更新
アプデの目玉はガチャ更新アホかと
アプデの目玉はガチャ更新アホかと
232: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:57:09.52 ID:oK2p5vOz0.net
ツムツムやってれば皆平和
278: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:10:18.75 ID:J/N7z/w20.net
>>232
これ
これ
233: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:57:47.34 ID:sOw/KJVOO.net
何かヒットすると二番煎じ三番四番と真似するだけだもの
241: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:00:04.83 ID:pz70do6/0.net
当たり前に課金ゲーやからな
課金要素が殆どないナンプレとかしてるわ
課金要素が殆どないナンプレとかしてるわ
244: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:00:25.71 ID:NwAzfIwn0.net
ガチャなしの買い切りのゲーム作ってくれや
もちろん内容は値段相応のリッチにして
もちろん内容は値段相応のリッチにして
245: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:00:27.43 ID:GQSWRJbA0.net
ソシャゲ自体の開発費の高騰もあるからな
外したら安上がりだったのが今じゃ結構な赤になるし
外したら安上がりだったのが今じゃ結構な赤になるし
247: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:01:08.48 ID:EjKGlZ8+0.net
次はVRゲーだな
249: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:01:18.27 ID:E9lzAugd0.net
最近またねこあつめ始めた
楽しい
楽しい
263: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:05:20.36 ID:+vMMTEk30.net
モンスト、FGOの圧倒的2強
伸びも鈍化してもう新規タイトルはこの2つから客をぶんどるしかないけどまぁ無理でしょ
伸びも鈍化してもう新規タイトルはこの2つから客をぶんどるしかないけどまぁ無理でしょ
267: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:07:16.57 ID:NvMaavGg0.net
次の新作はよ!開発遅いよ遅いよ
269: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:07:37.74 ID:eOi4EqP20.net
ぶっちゃけ、課金で貯金が無くなったから
312: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:21:20.84 ID:Q6EqPROC0.net
>>269
おいおい
おいおい
770: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 20:25:46.44 ID:LCuGccEs0.net
>>269
甘いなこっちは自己破産寸前だぜ
甘いなこっちは自己破産寸前だぜ
270: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:08:02.50 ID:hjImsCes0.net
アナデン好きだけど最近やらかしたから今後どうなるか心配
294: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:16:31.07 ID:XbfmhR3L0.net
2018年上半期モバイルゲーム売上TOP10
1位 FGO 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニー ツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 Pokemon GO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円
http://www.mobileindex.com/report/report_view.asp?s=51
1位 FGO 578億円
2位 モンスターストライク 576億円
3位 パズル&ドラゴンズ 285億円
4位 ドラゴンボールZドッカンバトル 220億円
5位 LINE:ディズニー ツムツム 200億円
6位 グランブルーファンタジー 180億円
7位 荒野行動 161億円
8位 Pokemon GO 137億円
9位 実況パワフルプロ野球 134億円
10位 リネージュ2レボリューション 128億円
http://www.mobileindex.com/report/report_view.asp?s=51
335: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:26:13.29 ID:e7e2cXYm0.net
>>294
fgoはわかるけど、ポケゴーとか課金要素薄いのにこの収益なんか
fgoはわかるけど、ポケゴーとか課金要素薄いのにこの収益なんか
351: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:28:43.68 ID:HSmlUuFk0.net
>>294
モンストとかパズドラつえーなwまだやってたのか
モンストとかパズドラつえーなwまだやってたのか
427: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:49:58.69 ID:1QB6T2IX0.net
>>294
すげぇわ
全然終わってねぇよ ガチャするアホはまだまだ多いってこった
すげぇわ
全然終わってねぇよ ガチャするアホはまだまだ多いってこった
438: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:52:03.27 ID:xiXACypW0.net
>>294
1年後はどれも半分以下になってるかな?
1年後はどれも半分以下になってるかな?
491: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 18:07:24.46 ID:CPIXwwxp0.net
>>294
FGO
ポケモンgo
荒野行動
リネレボ
コイツラが原因じゃん。
海外やアニプレが伸びたせいで既存のが割食っただけ
FGO
ポケモンgo
荒野行動
リネレボ
コイツラが原因じゃん。
海外やアニプレが伸びたせいで既存のが割食っただけ
300: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:18:01.17 ID:7Yzyryh10.net
楽に稼げるからって今まで培ってきたゲーム技術を捨てて安易な道に走ったアホ業界の末路
423: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:49:01.84 ID:9ukO3AJ60.net
そりゃシステムが同じなんだからそうなるよ
344: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 17:27:25.36 ID:Ri4n2kzK0.net
もう十分稼いだろ
次行け
次行け
90: 名無しさん@涙目です。 2018/09/30(日) 16:28:57.97 ID:osCPBc1b0.net
まぁ自業自得だな
|
|
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1538291169/
|
|
コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 00:49 ▼このコメントに返信 流行る、粗製乱造される、一部だけ生き残るがそれも次第に廃れていく。
どんなものもこの流れには逆らえんのだよ。
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 00:51 ▼このコメントに返信 早々にリソース食い荒らしすぎたんだよ
今は下火でもその当時にめちゃめちゃ稼いだだろうが
さっさと次行け
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 00:52 ▼このコメントに返信 本当に面白いの数える程しかないからね
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 00:53 ▼このコメントに返信 バンナム優秀じゃないか。。。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 00:58 ▼このコメントに返信 そりゃあソシャゲのやってることっつったら
「いかにして射幸心煽って課金させるか」ばっかりだからな
それが社会問題にまでなったらそりゃあ先行きも暗くなるだろうさ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 00:58 ▼このコメントに返信 スキン課金でええやろ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:03 ▼このコメントに返信 スマホゲーのクオリティに関しては中国に完敗してるわ
日本のはゲームってよりコミュニケーションツール
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:08 ▼このコメントに返信 6年間一定の面白さを保持し続けるパズドラのすごさ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:09 ▼このコメントに返信 カプコン爆上げすぎワロタ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:12 ▼このコメントに返信 ソシャゲ自体ゲームっていうか撒き餌だからな
自浄作用が働かないで取れるうちに取っとこうって会社しかいなかった
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:14 ▼このコメントに返信 バンナムはアイマスにドラゴンボールあるからね。
不採算のアイカツなんかはみんな潰したし
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:14 ▼このコメントに返信 コンシューマーゲーと違って一個一個の寿命が長いんだから、そりゃ売れる新作はポコポコ出ないわ。
減収減益は限られたパイを奪い合って1社あたりの取り分が減っただけだろ。
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:15 ▼このコメントに返信 ガチャはパズドラで飽きた
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:18 ▼このコメントに返信 粗製濫造と過当競争がもたらした当然の結果
それなのに「こんなになってしまった」みたいに言われてもな
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:18 ▼このコメントに返信 そりゃテレビゲームだってロープレしかないとか、シューティングしかないとかだったらとっくに廃れてるだろうに。
新しいソシャゲ!って宣伝打っても結局カード集めばっかじゃ、課金以前に飽きるだろ。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:18 ▼このコメントに返信 ガワだけ変えてて核心部は申し合わせたかのように同じ構造だから、ジャンルや見た目を変えてもいずれ飽きてくるのは当たり前
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:19 ▼このコメントに返信 ガチャって見た瞬間にやる気失せるわ
酷いゲームだと色違いで数稼いでるゲームとかあるしな
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:20 ▼このコメントに返信 新規参入が難しいだけで、売れてるソシャゲは3周年4周年5周年やってるからな。
人気すぎて強盗事件多発したドラクエ3でさえ5年も売れ続けてねえだろ。
ソシャゲが廃れてるわけじゃなくて売れ方の推移が違うだけ。
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:22 ▼このコメントに返信 ※18
そういう事なんだよな
金は有限だし、ある程度やってる奴はもう既にゲームが固定されてる
ガチャで課金を煽る風潮を肯定はしないけど、そもそももう新規の客ってのが既に分母として少ないんだよ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:22 ▼このコメントに返信 DSで適当に作って楽に稼いでる間に
洋ゲーに周回遅れにされたこともう忘れたんかいな
同じこと繰り返しとるやんけ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:22 ▼このコメントに返信 米14
ソシャゲに凋落して欲しいお前みたいな奴らが勝手に「こんなになってしまった」って言ってるだけで別にどんなにもなってないぞ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:23 ▼このコメントに返信 ざまぁかんかん
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:27 ▼このコメントに返信 業界の危機感がズレてると思う。
ガラパゴスで結構と言うのなら、いずれ外資の面白いアプリに太刀打ちできず、パクりを出すもいずれ消滅するだろうな
日本のスマホみたいに
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:33 ▼このコメントに返信 ハースストーンやらPUBGモバイルやらが作られてる間に何作ってたの?
射幸心を煽るガチャ!
そりゃ廃れますわ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:37 ▼このコメントに返信 アプリのためにスマホゲーを買うって文化がなくなったからな。焼き畑だよ。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:38 ▼このコメントに返信 パスドラも覚醒ラーくらいまでは楽しくやってた気はする
新たに妨害作りました!妨害対策キャラ作りました!
の流れについていく気が失せた
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:39 ▼このコメントに返信 米23
ハースストーンパクったシャドウバースが成功してるんだよなあ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:44 ▼このコメントに返信 記事はブルーオーシャンが終わったとしか言ってないのにソシャゲが終わったかのように言いたいアンチソシャゲ勢。
赤字転落した企業とか聞いたことすらない雑魚だし、減益企業も……コロプラの減益でかいなワロタ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:46 ▼このコメントに返信 米28だけど、カプコンがアホみたいに利益伸ばしてるのはなんでだ?何のゲームあった?
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:49 ▼このコメントに返信 札束でぶん殴るゲームは総じて面白くない
腕が影響する範囲が狭すぎるとすぐ飽きる
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:50 ▼このコメントに返信 つってもスマホの操作性の悪さとスペックの低さじゃポチポチゲーにならざるを得ないんだよな
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:52 ▼このコメントに返信 米29
モンハンワールド
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 01:53 ▼このコメントに返信 長つ続くといろいろ歪になるのはしゃーない
古参を逃さないようにしつつ新規も定着するように難しい舵取りしてる
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:00 ▼このコメントに返信 スマホゲーみたいな逐次更新ゲーなんてやりたくねーわ
コンシューマみたいなほぼ売り切りゲーだから燃えるんだよ
何ヵ月も何年も同じゲームやってられるかよ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:07 ▼このコメントに返信 スマホガチャゲーが売れなくなったからと言って
もはや据え置きにも戻れないだろうし詰んでるね。
結局任天堂やバンナム、スクエニみたいな老舗だけ生き残るんだろう。
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:15 ▼このコメントに返信 米35
花札屋の任天堂が時代に合わせて生き残ってる間は全然詰んでないぞ
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:19 ▼このコメントに返信 課金よりも時間が厳しいわ
あんな頻繁にイベントぶち込まれて
複数タイトル遊べるわけねぇだろ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:23 ▼このコメントに返信 そりゃガチャゲーに騙されてる人もいつかは目が醒めるからな
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:30 ▼このコメントに返信 CSに回帰なんてしないからな
娯楽は無料のものが溢れてるのにハードとソフト高い金だして買うやついないでしょ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:38 ▼このコメントに返信 パズドラとポケGOは続けてるなあ
どちらも初めてやった時は新鮮だった 他はもういい
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:39 ▼このコメントに返信 また、CS 老人の繰り言スレですか・・・
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:41 ▼このコメントに返信 そらアプリの供給過多やろ金は限られてるんやで
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:47 ▼このコメントに返信 まあソシャゲガチャの薄汚い業界にどっぷり浸かってる奴はそろそろまともになれ
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 02:49 ▼このコメントに返信 ソシャゲは金と同時に結構な時間も使うから新規のお客さんはセールスランキング上位アプリに行って時間取られるから他のゲームに回ってこない
月間セルラン見れば上位のメンツは大体凝り固まってるし新しくサービス開始するソシャゲには厳しい状況だしゲームやらない層もそれなりに引き込んだけどその層も頭打ちで業界全体がキツイじゃないのかな
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:06 ▼このコメントに返信 育成要素あるゲームばっかりだから、掛け持ちするにも限界あるし
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:16 ▼このコメントに返信 アニメの円盤売り上げと同じで数が多過ぎて分散してるんでしょ
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:20 ▼このコメントに返信 業界は全然終わっちゃいないだろ
有象無象が駆逐されるだけで
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:24 ▼このコメントに返信 海外じゃ規制路線なんだろ?Apple、Googleはそういう所敏感だから規制入ったら間違いなく死ぬ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:27 ▼このコメントに返信 ガチャ依存してるうちはソシャゲ業界なんてあこぎなヤクザ企業で社会悪でしかないだろ
それを批判するのにアンチも何もあるかっつうのw
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:31 ▼このコメントに返信 単純にゲームとして面白い物がなさすぎる
システムほぼ同じでガワ変えただけのモノばっかやんけ
飽きるに決まってるだろ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:34 ▼このコメントに返信 超気楽に始められるパチンコみたいなもんだしな
肯定できる要素ない
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:46 ▼このコメントに返信 ゲームアプリのクソなところ
・ガチャ
・エネルギーが溜まっている分だけ、無料で遊べちまうんだ
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:51 ▼このコメントに返信 課金がどうのこうのじゃなくてシステムが単純だから飽きただけだぞ。
楽して稼げるコンテンツなんて中身スカスカで長続きするわけない
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:56 ▼このコメントに返信 単純明快、
進化が無いなら 飽きられたら終わりだろう
それでも十分なほど稼いできただろうし
現状でも(売れてる所は)十分稼いでいるだろう
これからはどうかは知らんが
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 03:59 ▼このコメントに返信 ゲームをうたいつつ、
売りはキャラ、アイテムのガチャだからな
既にキャラブランドの強い大手が上位を占めている現状、
よほどの魅力と宣伝が無ければ新規は見向きもされないじゃないか?
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 04:11 ▼このコメントに返信 キャラの際どいイラストをイラストを出してもらうより、キャラを自由自在に動かせるゲームが欲しい
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 04:19 ▼このコメントに返信 スマホのアイコン見ただけだとどれがどれかわからんもん
顔同じじゃん
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 04:33 ▼このコメントに返信 サイゲと任天堂のドラガリアロストもクソゲーだったしな
最近の日本のソシャゲは量産型の中華ゲーより酷いよ
外国ではガチャ規制の動き強まってるが日本も早く規制に入るべき
馬鹿が金落とすからってまともな作品作るという事が出来なくなってる
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 05:01 ▼このコメントに返信 海外のゲームしかヒットしない。
見習えや日本企業よ。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 05:18 ▼このコメントに返信 最近FGOに手を出してみたんだけど、
なるほどこれは長く売れるわけだと思った。
面白いとかじゃなく、システム的にユーザーを縛るのが上手い。
縛りプレイが好きな人には、体力を効率よく変換する過程が楽しいだろね。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 05:37 ▼このコメントに返信 米20
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 05:44 ▼このコメントに返信 日本のソシャゲなんてゲーム内容なんてあってないようなもん
無課金組にストレス与えて高額ガチャで絞ることしか考えてない
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 05:45 ▼このコメントに返信 ガチャも悪だがスタミナ性とそれを使って期限イベントをこなさせるって人の有限な人生を縛るシステムも悪
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 05:47 ▼このコメントに返信 ガチャとかはどうでもいいよ。結局、ゲーム自体がそもそも面白くない。3マッチパズルはもう飽き飽きだし、RPGは戦略もへったくれもない運ゲーか廃課金前提のごり押しゲーのどっちかやし。
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 05:50 ▼このコメントに返信 任天堂強すぎて草
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 05:56 ▼このコメントに返信 焼畑した結果
ユーザーは一度嫌になった経験から二度とソシャゲに手を出さなくなる。そういったユーザーが増えていき頭打ちになった。それだけ
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 06:08 ▼このコメントに返信 日本のメーカーが最初に金の匂いをイメージさせたのと手軽さを大正義にして
金儲けできまっせー片手で遊べずは人にあらずと吹聴して回ったのが原因
海外産だとガチャが良心的で質にこだわったものはそこそこある
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 06:19 ▼このコメントに返信 楽しみにしてたワイルドアームズがまんま白猫で萎えた。
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 06:53 ▼このコメントに返信 どうせハロウィンガチャがあって、クリスマスガチャがあって…
限定の衣装着たキャラを手に入れるだけ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 07:04 ▼このコメントに返信 ゲームを名乗るな
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 07:07 ▼このコメントに返信 中国? 四方八方に喧嘩売って爆死したアレ豚かな?
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 07:58 ▼このコメントに返信 そもそも能力のある人間を不採用にしてるから仕方ない部分もある。
学歴や経歴で無能選んで、解雇できずにそのまま業績不振になってるだけの自業自得。
まずは試用期間中は選り好みせずに全員雇って椅子取りゲームすればいいんだよ。
海外のように本当の有能だけが残っていくから。
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 08:11 ▼このコメントに返信 いろいろ手を出したけど今は放置げーに落ち着いてる
ソシャゲなんて手軽でいいのに一戦で数分かかるようなゲームをイベのたびに周回とかもうやってる暇も気力もない
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 08:13 ▼このコメントに返信 昔の名作ゲームの続編をソシャゲで出してアンチを量産していくスタイル
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 08:23 ▼このコメントに返信 米3
何か面白いゲームなんてあるか?
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 08:30 ▼このコメントに返信 ソシャゲユーザーなんてガチャ目当てでやってる奴大半だからマジで危険だわ
若い時から中毒にさせとる
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 08:46 ▼このコメントに返信 やっぱ据え置きってつえーわ
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 09:05 ▼このコメントに返信 ガチャる奴も複数のゲームも掛け持ちで課金する余裕ないだろうから
数少ないヒット作品が総取りになるんだろ
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 09:24 ▼このコメントに返信 Fateはゲームじゃなく映像作品で還元してるけど、ゲーム作らんよな
新しいゲームが出ても、プレイ中のゲームで手一杯みたいな場合が多すぎるよな
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 09:35 ▼このコメントに返信 ソシャゲに限らずどこの業界もそんな感じだろ
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 09:39 ▼このコメントに返信 スマホに限らず無料ゲーは、セーブデータが手元にないのが嫌すぎる。
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 09:51 ▼このコメントに返信 ただのカード集めを真剣にやる奴頭悪すぎんだよなぁ〜
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 10:31 ▼このコメントに返信 FGOに集まってるだけだね
Fateもしらねえやつが
みんなやってるからってやってるもん
まだまだガチャも周回も大好きだよ
時間と金を他に回せないだけ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 12:03 ▼このコメントに返信 オクトパストラベラーおもろいぞ
switchはスリープだからスマホより復帰早いし
課金なんて無い買い切りだ、ソフトは売ればいい
デジタルのカードに金出すならアナログのフィギュアの方がいいだろ
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 12:06 ▼このコメントに返信 75
メギド72をすこれ
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 12:07 ▼このコメントに返信 DSの時にとりあえずDSで出せば糞みたいなソフトでも適当に売れるからで
乱発した結果悲惨な目にあったのもう忘れたのかメーカーは
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 13:05 ▼このコメントに返信 ガチャなんて流行るわけねーw
と、思ってたのにバカが多いこと多いこと
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 13:14 ▼このコメントに返信 フォートナイト見習って
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 13:16 ▼このコメントに返信 ソシャゲの中ならDCGが1番まともかな
ガチャゲ企業とガチャに課金する奴はCSゲーマーにとっては敵でしかないよね
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 15:42 ▼このコメントに返信 どうすれば売れるか答え知ってるけど話さないよ
語ったところで他人が得して、ゲーム作るときの
ライバルが増えるだけだからな
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 16:00 ▼このコメントに返信 開発費を増やしても乱発しても、作り手のセンスが良くなるわけじゃないからな
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 16:08 ▼このコメントに返信 米21
レッドオーシャンを越えたブラックオーシャンに、とガンホーの社長が言ってる記事とその反応。1くらい読め。
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 23:03 ▼このコメントに返信 任天堂とかカプコンとかフロムとか、ちゃんと頑張ってきた企業が復活するのは見てて気持ちいい
最近の任天堂少し不穏だが
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 23:04 ▼このコメントに返信 スマホでもFortniteとか出てきたしなあ
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 23:07 ▼このコメントに返信 ちょっと前までスマホゲークソやってたのに、スイッチ買ってからマジでやらなくなった
本当につまらなすぎる、あんなん通勤時間はともく家でやってるのは障害者だろ
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月01日 23:15 ▼このコメントに返信 任天堂もそろそろ目を覚ませ
ガチャに頼らなくても世界に受ければ収益性は高いぞ
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月02日 12:47 ▼このコメントに返信 害獣スマホ猿とクズ企業のWINWINだからセーフ
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月04日 11:31 ▼このコメントに返信 ガチャはハッキリ悪だからね批判されるのが当たり前じゃん。批判される要素しかない
廃課金厨なんてパチンカスと同じ人種の廃人だよ。中毒で頭おかしいからヤメろと言っても聞く耳持たねーけど
ソシャゲガチャなんてリターンが自己顕示欲満たすしかないうえに他のギャンブルより手軽な分より害悪。あんなもんゲームじゃねぇよ
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2018年10月11日 12:15 ▼このコメントに返信 米96
お前がトップでは売り上げだせんやろうなwズレてる
世界を向いた結果が据え置きの失敗なんだよ。PS4や5みたいな無駄に性能高いもので勝負しないとならんのだから
開発費や人件費を考えたらアHOで単純な日本人向けに低スペックなスイッチ以下で単純なゲームを数打った方が絶対儲かる
それが許せないならソシャゲで射幸心煽ってるしかなわな。母国が日本ではオープンワールドの作りこみゲームでは大赤字にしかならんのよ