1: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:34:52.65 ID:NfADNs0xM.net
いうほど取り返しのつかないゲームあるか?



3: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:36:52.92 ID:8bgdBEyi0.net
ある

2: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:36:35.87 ID:/6lfFj6G0.net
2週目やればいいのにな

9: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:40:36.78 ID:7C9TvhG8M.net
マジで理解できん
積むよりはマシだと思うけど最初から自力でプレイする気皆無でただ消化するだけってクソもったいない






7: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:39:27.61 ID:r+ValAbCM.net
取り返しつかない要素と言う奴に限ってコンプせずに終わる

39: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:50:24.48 ID:0uOxKfCU0.net
>>7
これはある
完璧にやろうとか思ってるとクリアとかできないよね最近のゲームは

11: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:40:48.93 ID:6sz78Spo0.net
ゼルダの伝説ブレワイですらあるしな
極力少ないけど

13: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:42:26.28 ID:8bgdBEyi0.net
ガイドに沿わないで取り逃しに気づく方のショックの方が遥かに遥かに遥かに
それこそ遥かにデカいから見るわ

特定のボスしか落とさないアイテムとか見過ごすと面倒だし

15: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:42:39.43 ID:GlBsz6VQ0.net
話の続きが気になるけどどこ行けばいいかわからない時じゃない?

16: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:42:43.89 ID:8ycT5LioM.net
アサクリオデッセイの本スレこんなやつばっかでカルチャーショック受けた
カジュアルゲーマーしかいねえ

22: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:44:24.61 ID:3tOyyTN00.net
>>16
アサクリってカジュアルなゲームじゃん

17: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:42:47.76 ID:w14fuFNZ0.net
軌跡で昔
最強装備の素材を取るために時期限定の本をコンプリートしなければならないって要素はクソオブクソだと思いながらやってたけど
あれって今でも続いてんの

97: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:12:28.94 ID:Fm4+BiEK0.net
>>17
あるけど最強装備はUマテリアルってモンスターが落とすアイテムで代用出来る
トロフィーには関係してくるけど

19: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:43:37.10 ID:bDvjW/kR0.net
ポケモンみたいに取り返しのつかない要素だけど
終わらせないとストーリー進まないってのはやめろ

491: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:19:37.41 ID:LPEQ/2dCa.net
>>19
そんなんあったっけ?

509: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:33:27.30 ID:5HF5E3te0.net
>>491
準伝説伝説UB辺りの厳選の事だろうな

29: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:47:22.76 ID:RiQorKmm0.net
周回する位なら最初から攻略サイト見たほうが効率がいい
その分早く売れるし、時間の無駄にもならない

ネタバレ絶対嫌だ勢と逃してもいい適当勢以外はみる一択

31: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:48:20.75 ID:POW/WmCi0.net
プラチナトロフィーとかとる目的の人ならまあわかるが
中途半端でなげるのに差異とみるやつはわからん

41: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:51:45.04 ID:FnPMK9YdM.net
>>31
トロフィーが目的になってる奴アホらし過ぎる
ギネスのおっさんレベルでトロフィーキチなら分からんでもないけど

200: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:52:35.73 ID:Eg+RKtaYd.net
>>41
手段が目的になる本末転倒だよな
過程を楽しむか結果を大事にするかの違いか
性格だから仕方ないが前者の方が
人生を豊かに生きられる気がする

216: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:58:14.57 ID:kjDpfzz6a.net
>>200
スパロボとかFEでリセット厨だったんだけど、数年前から撃墜されたらされたで他のユニットがカバーに入るのもまた面白いプレイだと気付いてリセットしなくなったわ
人生は知らんが

34: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:49:41.92 ID:inS/Z2IV0.net
取り逃がしてもクリアできるゲームばっかりだし
取り逃がしてクリアして別のゲーム行くわ

40: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:50:31.30 ID:x8vMueTO0.net
二周目なんて何が楽しいんだ?って奴の方が多いからな
俺もだけど

47: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:53:27.97 ID:hL5o5ZIU0.net
取り返しのつかない要素が分かったらその時点でやる気なくなっちゃうのよ

49: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:53:32.85 ID:88fMiAkMF.net
時間がない人は二周目やらないし
一つのキャラを育ててやり込むタイプのゲームなら尚更やり直しはやらないので
最初から取りこぼしのないように攻略みるんじゃないかな

50: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:53:45.17 ID:tyQED6GAa.net
二周目やらないようなゲームは面白くないから結局コンプ目指しても途中で投げる

57: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:55:51.26 ID:iu7Wgdkr0.net
ワイ「攻略サイトなんて観るわけないやろ」
敵「でもあそこだけは取り逃したら二度と手に入らんから注意しとけよ」
ワイ「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(攻略サイト検索)」

58: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:56:26.87 ID:ZV5LHWGq0.net
ある それがDLCに入ってたりしたら大変な事になってしまう

80: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:04:30.89 ID:dKuYSzl9a.net
>>58
パワプロ2011やってた時に追加DLCでトロフィー追加されてからどうでもよくなった
ソシャゲの周回みたいもんだわ

59: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:57:17.19 ID:8bgdBEyi0.net
自力でやったことと言えば
スターオーシャン2で全住人にピックポケットとか
イベント1つ終わる度に全部の街巡りなおしてプライベートアクション全確認とか
…もうやりたくねぇ…

63: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:58:19.64 ID:TnrwqduKd.net
スパロボBX「真のボスに会えるのは隠し全部とったら、周回引き継ぎなしな!」

65: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 10:58:53.13 ID:Tf88w43l0.net
最近はwikiに取り返しのつかない要素だけをまとめてくれてるページがあるから助かるわ
基本自力で攻略するけどそこだけ確認してる

76: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:02:56.20 ID:JnaO+3RX0.net
>>65
でも「ない」って書いてあるのが大半やろ

75: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:02:38.59 ID:ZWCC1KB50.net
そもそも最初から攻略見るようなゲームは二週目なんかしない

81: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:04:32.26 ID:2vfQK5wzd.net
最近は自由度高いゲームが増えてきたから時限系の取り返しつかない要素いれるのはいじわるだなと思うようになってきた
その要素目指すために攻略ルートが固定されるのはよくない
一回きりなのはいいけどタイミングは任意くらいがちょうどいい

84: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:06:14.70 ID:Ua4Zk7VD0.net
>>1
取返しのつかないの、わりとあるぞ

86: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:07:24.72 ID:qKVbupDa0.net
神ゲーだろうと二週目がつまらんのはあるだろ
RPGは特に

アクションゲームなら何週やってもいいが

98: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:13:12.68 ID:Q2iCpTbR0.net
取り返しのつかない要素に気付かないまま先へ進めると、真のエンドに辿り着けなくなるというようなゲーム
気付いた時には既に手遅れ、それまでのプレイが丸々負債になって一気にモチベ低下、クリアする気も失せて積みゲーに
そういうゲームに限ってやたらフラグ回収が多かったりするから始末に負えない

100: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:13:39.88 ID:/t3uvX8nd.net
ともかくノーヒント手探りで進む楽しさを採るよ
取り逃してもクリア出来るし
難易度が上がっても道中楽しもう

114: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:17:27.08 ID:6NkjkjcH0.net
まぁロマサガみたいのはキツイよな

125: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:20:42.02 ID:76ClqB8w0.net
攻略見ながらやるとゲームの消費速度が上がる
広く浅くやるスタイルのゲーマーにはいいのかもしれない

129: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:21:27.33 ID:2vfQK5wzd.net
イベント系はどれか一つ見たら残りは見られないとか多い気がする

131: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:21:42.50 ID:ZWCC1KB50.net
ルートが分岐するようなゲームは全部取り返しつかないだろ

133: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:22:52.15 ID:oqjUDJqxM.net
取り返しがつかないとかどうでもいいけど、最初から攻略見る派だわ
なんとなく遊べたらそれでいいから最適解で進めたい

134: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:23:55.26 ID:mZUWRQdAd.net
アサクリみたいな一回やればお腹いっぱいみたいなゲームで序盤に取り返しつかない要素があるのは嫌すぎる

逆に攻略サイト見ずに進めて終盤にバットだと気づいたほうが辛いわ

141: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:28:21.14 ID:hu/gYtwq0.net
取り返しのつかない要素は
初体験のワクワク感

144: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:29:35.37 ID:Yj0aV3GX0.net
最近取り返しつかないのって減ったよな
やっぱプレイ時間長くなったからかね
文句も言われるしな

147: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:31:00.48 ID:pJGPJ4lD0.net
ペルソナ5みたいなクソ長いやつは情報揃ってからでいいやって思うことはあるな
アクションRPGとかならまあ周回でもいいけど

148: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:31:49.73 ID:E1E4DodmM.net
何が悪いのか分からん
それがダメなら攻略本が売れてた時代は一体何だったと言うんだ
攻略本時代は良くて攻略サイトはダメなのか

150: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:34:04.64 ID:Q2iCpTbR0.net
発売日組はどうせ攻略Wikiもまだ手探り状態で情報も薄い中進めて行くから
取り返しのつかない要素がなんなのかすらわからないから楽しいとも言えなくもない

153: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:36:16.57 ID:/t3uvX8nd.net
>>150
そうそう
しかも最近は時勢的にビッグタイトル以外は
攻略サイトも全く無かったりするし
気にならない

167: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:41:51.24 ID:fociE93Y0.net
最初に持ってた武器を最後まで持ってると
最強に近い武器に変化するとか無かった?

172: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:43:39.59 ID:7PTJl/m40.net
>>167
ONIシリーズがそんな感じだったね

171: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:43:24.74 ID:rqv9pdPw0.net
時限は割とクソだからな
ユーザーも楽しくない

195: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:49:35.07 ID:E9mrfdYF0.net
>>171
時限要素を逃がすまいとすると、何もないところを虱潰しにウロウロする羽目になってプレイ時間伸びるからね
そういう楽しくも無いし、無駄にレベル上がったりでその先も楽しくなくなるような作業を
サクッとショートカットするというのはまあ有りっちゃ有り

207: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:54:11.93 ID:rqv9pdPw0.net
>>195
かなり丁寧に作り直されたオクトラだって
パーティーチャットという取り返しのつかない要素あったからな
開発者目線だと中々気が付かないんだろう

218: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:59:24.92 ID:2vfQK5wzd.net
>>207
あれは逆にわざとやってそう
不評ではあるけど

177: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:44:42.80 ID:xsHairEx0.net
攻略が見たい訳じゃないけど取り逃したら周回はダルいから
取り返しの付かない要素だけ纏めてある攻略サイトは本当に助かる

192: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:49:04.48 ID:BsAbIV/s0.net
最強の矛を許すな

204: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:53:27.60 ID:9hBxhd9l0.net
攻略サイトで時限要素だけまとめてるとこあるからな
楽しめるの?っていってるやつはエアプ

211: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:56:17.41 ID:OKnmPjjA0.net
ゼノブレ2は時限クエストあったけど数は少ないしそこそこ配慮されてたな
ゼノブレの皇都アカモート編は許されない

215: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:58:07.73 ID:8YFy2YeyM.net
>>211
避難キャンプは確認ログもわかりやすかったけど
アカモート消えるタイミングは知らなきゃ普通に進めちゃうよな

212: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:56:45.36 ID:uWF+jns5d.net
一周目で出来る要素は全部やりたい
二週目以降限定はどうでもいい

二週もできるかっての

219: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 11:59:26.13 ID:7PTJl/m40.net
ダンジョンの中で宝箱を全部取らないと気がすまない人は多分取りこぼし要素が許せない派

227: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:03:29.18 ID:lagxL+b/K.net
周回するほどハマらないゲームの時限要素なんかどうでもいいだろ逆に

228: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:04:12.61 ID:USdY8nth0.net
俺はRPGなんかは同じゲームしてる人と話しても噛み合わないくらい多様性がある方が理想だから
時限イベントや取り返しのつかない要素てんこ盛りどんとこいで攻略サイトは見ないけど
人それぞれ好きにやったらいいじゃない
ただパズルゲームで攻略見るのは理解出来ないけど

235: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:12:39.77 ID:z08drMega.net
これはやる前に調べるか、聞くよ
もしあったら攻略サイトは見る
二週目でいいやんっていうのは分かるんだが、大抵一週目でやらなくなる
それはもったいないから見る

246: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:21:25.65 ID:cUfInRGf0.net
俺は、このドアを開けるためには何か謎を解けとか
街についてイベント進めるためにはフラグを立てるためにこの行動をしないといけないとか
そう言うのはあまり好きじゃないから、迷ったらそう言うのはすぐにWIKI観るね
ああいう要素の面白さが解らん

252: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:25:34.00 ID:MtOvY0hg0.net
取り逃しても問題ない要素満載なら良いんだけどな

263: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:31:11.83 ID:8yU6m4gz0.net
昔はゲームの作り方が今ほど確立してなかったから隠し要素が喜ばれたりしたんだよな
今は作る側も遊ぶ側も成熟してきたから取り返しのつかない要素なんてあったらゲームデザイン破綻してるってなる

275: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:36:14.75 ID:E1E4DodmM.net
>>263
周回プレイして欲しくて開発者はそうするんだろうけど
今のゲームはクリアまでが長すぎるから厳しい
2時間くらいで終わるなら周回余裕だが
そんなゲーム殆ど無いし

266: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:33:16.12 ID:23Bxvsns0.net
FF9で最初から攻略見ながらやったら作業になってしまったので
RPGで攻略見たのはその一回限り

268: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:33:49.77 ID:B5F4xdIE0.net
ゲームによるやろ
一本道なら取り返し付かん系は嫌だが分岐するものなら仕方ない
プレイ時間やジャンルにもよるがエンディングコンプ要素を明示するようなのも苦手

282: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:39:10.75 ID:18uTsaFB0.net
過程と結果、どちらを重視するタイプかってことかな
前者は試行錯誤による発見を楽しむ、後者は効率よく消化することを楽しむ

283: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:39:20.46 ID:xWu0X5xhM.net
ベセスダ製だけは別
進行不能とか普通にあるし

303: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:45:26.20 ID:uav68j0A0.net
これはすげえ理解できるな
反論も出来んよ
2回やるほどの時間も気力もないゲームならなおさら
色んな所が抜けちゃってるコレクション程イラつく物ないしな
メーカーも気を使ってくんないとそりゃ普通に攻略見ますわな

306: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:46:27.02 ID:B5F4xdIE0.net
まあ取り返し付く要素でもクリア後に攻略サイト見ながら要素潰してくのは作業だよな
「その場所に行く理由」をロールプレイできないからな
そこら辺うまく処理できるやつなら攻略サイト見ても楽しめるんだろうけど

311: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:47:20.98 ID:JKv2ZSILd.net
あと実績やトロフィーの存在も攻略見ないとめんどいってのに拍車を掛けたかもな

318: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:49:39.90 ID:md59sJzid.net
Aの素材をどこどこで何のモンスター倒して10個、Bの素材を20個集めて何とかの街の道具屋でCを5個買って何とかの鎧を生成して…みたいな
こんなの攻略無しでやる気するか?面白くもねえし

344: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:03:25.37 ID:bGyk2nDC0.net
>>318
こういうのほんとつまらんよな
サブクエでプレイ時間水増し系のゲームによくある

348: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:06:19.90 ID:uav68j0A0.net
>>344
そういうアイテム生成系でもクリア後でも再現可能ならまだいいんだけどな
モンハンとかは大丈夫
やばいのは取り返しがつかない系なんだよ
もう二度と入れないダンジョンとかクリアしたら戻れないマップとかに
そこでしか手に入らないアイテムがありますとかがやる気無くなる

325: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:51:13.46 ID:23Bxvsns0.net
RPGのアイテムやちょっとした要素取りこぼしはどうでもいいけど
FF7でヴィンセントとユフィ仲間にせずにクリアしちゃったのは結構ボディに効いた
だってその二人って人気キャラじゃん
どちらも居ないまま、その二人のキャラを知ることなくクリアしちゃった時の失敗感

328: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:52:19.40 ID:6NkjkjcH0.net
>>325
ユフィはバギーばっか乗ってると取りこぼすよね

327: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:51:57.57 ID:46lcQ1uX0.net
それ含めてが1週目の楽しみじゃないのかね

330: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:55:33.34 ID:gE9B7Um90.net
ゲームの面白さの本質って好奇心だと思う
別に詰まって進めなくなったら攻略見ればいいと思うけど、
攻略サイト片手にプレイしてるような人は何に楽しさを見出してるのか知りたい

332: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 12:57:03.99 ID:uav68j0A0.net
>>330
完全なプレイに楽しさを見出してるんだろ
上の人が書かれてる通り、ユフィ仲間にしてない奴がFF7語ったらダメだろ実際
それはFF7を完全に楽しんだうちに入らんと思うよ
そしてそういう人が2回プレイするほど時間に余裕が無いとしたら?

346: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:05:15.63 ID:PGUZP+iz0.net
自分は飽きやすいから二週目はやる根性はないが
攻略サイト見ながらボタン押すだけって心底つまらんから
見れない台詞とかシナリオはそういうもんだと思ってあきらめるようになったなあ
まあ今は人気ゲームなら、動画配信とかで漏らしたシナリオもだいたい見れるしね

352: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:07:16.17 ID:AoS8o+Zh0.net
なるべく多くのゲームをプレイしようと初見で攻略サイトで最適解通りゲームしてた時期あったんだけど
どんどんゲームがつまらなく嫌いになっていったんだよな
まあそれで楽しめれば好きにすればいいけど

結局ゲームプレイ全体が無駄な時間ということに気付いて
模索しつつするプレイそのものを楽しむことにした

375: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:21:23.74 ID:Zr9HYkfI0.net
>>352
それだと結局、作業ゲーと化すからな

370: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:16:48.72 ID:NVq0w9380.net
ゲームを濃密にした代償だな

373: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:18:16.89 ID:Zr9HYkfI0.net
>>1
スキルの取り方(伸ばし方)は見るわ

1周目で全部取れるかどうか分からんし
特に序盤は糞スキル付ける余裕が無い

383: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:27:30.15 ID:q9C0QzNl0.net
>>373
ロールプレイ重視にしたらクソキャラ過ぎてつれぇわとか
perk選んだ武器タイプが産廃でつれぇわとか結構あるもんなぁ
大体中盤位に発覚するから厄介だし

376: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:22:02.77 ID:AoS8o+Zh0.net
高難易度ゲーは詰んだらその時に2周目するか別ゲーするか攻略見るかの三択になるな
必ずクリアしなければならないという気持ちは無い

377: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:24:15.62 ID:4BwF9klja.net
フリーシナリオといえば聞こえはいいけど実際は見れなかったイベントが穴抜けになるだけじゃん
そのイベントを見ないことでその先のテキストが変わったり、別の解釈ができるミスリードが仕込まれてたりするなら確かにそれは価値があると思うよ
でもそんな作品は稀

386: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:29:05.70 ID:V8jt1Nbn0.net
>>377
見れなかったというのもプレイの幅でしょ

378: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:24:15.69 ID:q9C0QzNl0.net
結局は作る側にプレイヤー騙して嫌な思いさせてなんぼってヤツがいるから
こういう意識になっちゃうんだよ
リンクトレジャーの奴とかその最たるものだし

426: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 13:48:53.19 ID:tl7iLN900.net
まぁ、攻略そのものをゲームとして見てる人間と、とにかくゲームがクリア出来ればよい人間の差だな
楽しみ方の差なのだからとやかく言うのはナンセンスじゃね?

456: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:01:26.14 ID:uPIYFbGy0.net
そんなの人の勝手じゃんで終わる話だよな
まぁこのボス強いよなって言ってる人に攻略サイトみた奴が雑魚じゃんってしたり顔って言ってるのはどうかと思うけど

471: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:08:24.92 ID:9hBxhd9l0.net
ドラクエの公式ガイドブックとか明らかに初見用だろ
到達レベルまで書かれてる
これが現実だよ

476: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:10:36.56 ID:uav68j0A0.net
>>471
そもそもが攻略本とか攻略サイトをクリア後に見る人間の方が少数派だと思う
普通は「クリアできないから見る物」だろあれは
ファミコンの攻略本とかクリアした後に攻略本わざわざ買う奴いねーだろ

483: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:13:42.34 ID:m9aASdEG0.net
子供の頃は攻略どうこうとか気にしなかっただろ

493: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:19:48.71 ID:zOuI9qtU0.net
>>483
あの頃はあの頃で攻略本を買うという楽しみがあったなぁ
通常プレイでは到底気付かないようなことまで載っていて感動したもんだよ

497: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:22:34.70 ID:0ZYGL4DV0.net
攻略をふわっと見て結局どこかで取り逃してるパターンが一番つれぇ

520: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 14:55:39.91 ID:yuSdSNJSa.net
アイテム取り逃がしとかは全く気にならんけど、仲間取り逃がしとかベストエンド取り逃がしは気になるから攻略ガン見でプレイするわ
ペルソナとか

524: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:02:17.00 ID:XENbPYBr0.net
好きにしろと言えば好きにしろなんだが
なら取り返しのつかない要素あったらクソゲー!とかも言うなよと
取り返しのつかない要素が多いゲームということはつまりその一回性の体験を重視してるゲームというわけだ
まあ単に周回プレイさせたいだけのもあるが

538: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:21:16.04 ID:0uOxKfCU0.net
町の人の会話全部見ないと気が済まないとかの人は大変だよな
ひたすら話しかけてメッセージ表示させてるけどその内容は全然味わってるわけでもない

554: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:39:15.38 ID:eav5dC86d.net
せっかく買ったのだから重要なイベント見なきゃ損した気分になるからね

二周目やればいいんだけど急いで一周目をクリアするのも勿体ないから
ゆっくり進めてると100時間オーバーとかなってて
これは二周目キツイと感じるようになって
最終的には重要な部分は攻略サイトを見ながら遊ぶようになる

558: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:44:10.56 ID:t1byK9US0.net
アモス
キーファ
ブーメラン

スクエニゆるすまじ

643: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 17:24:03.85 ID:/FVH0AVUd.net
>>558
ブーメランのせいで8を途中でやる気無くしたわ
ドラクエシリーズで初めて投げ出した

でもそれは2chでブーメランが糞って見てしまったからであって
その情報が目に入ってなければそのままクリアまでやってただろうなぁ

なので自分としてはその後も攻略は基本みないけど見る人の気持ちも解る

562: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:47:09.77 ID:MUyNyKQB0.net
途中で攻略見なければ発生しなかったイベントの存在を知ることすらないわけでモチベ下がる理由にはならないだろ

566: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 15:49:42.16 ID:SRVFkkwz0.net
もうクリアまで一切の情報やコミュニティなども覗かないでプレイしたら何も気にせず済むかもしれないが
逆にそこまでしてプレイしたくもないんだよな

588: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:25:36.56 ID:XENbPYBr0.net
何度も言うが攻略サイトみて一回で全部しゃぶり尽くしたように思えても
そうすると逆にその「一回性の体験」だけは永久に味わえなくなっちゃうのよね

594: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:31:02.26 ID:p86NjhHe0.net
>>588
わかるよ
隻狼買う予定だけど隻狼はクリアするまで全てのネット情報を絶つ
既に実行中

600: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:34:20.51 ID:8bgdBEyi0.net
>>588
その昔に違うゲームで最初の1回の経験はいくらでもしてるし
そもそも取り返しのつかないゲームで
これを取り逃してた!ここでミスったからベストエンドいけなかった!なんて経験は別にしたくないからな…
自分の無知による失敗体験を毎ゲームごとに味わう気はないんだ

592: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:30:22.85 ID:d9NFd5U80.net
情報集め段取り組んだ所見も「一回性の体験」なんだが何が違うん

601: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:35:50.26 ID:x8vMueTO0.net
>>592
これだわな
どんなスタイルだろうが一回性の体験には変わらん

596: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:31:38.55 ID:iD0bVEgZ0.net
2周目引き継ぎだけは確認してる
1周目が全部無駄になるか引き継がれるかでやり方変わるし

603: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:37:04.44 ID:vVsiZRVK0.net
そのソフトの寿命が伸びるし2周目は歓迎だけどなー
2周目ならではの気付きというのもあるし、高難易度に挑戦することもできる

効率マンはさっさとクリアして高値で売りたいのか?

604: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 16:38:34.28 ID:7PTJl/m40.net
>>603
逆だろあそびつくしたいんだよ
だからこそ穴抜けが許せないんじゃないか

639: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 17:18:33.21 ID:+4cp8Gh30.net
協力型のオンゲーだと攻略情報見ていることが前提になっていることあるね
初挑戦でも攻略情報見ていないと罵倒されるという

654: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 17:36:45.87 ID:TN+/q0HY0.net
まあ分岐みたいなとこでセーブデータ分けてセーブしたりしてたけど
結局時間のかかるゲームってやり直すことなかったな

666: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 18:03:45.00 ID:hT8sfPJya.net
好きにすりゃいいけど
このゲーム(最初っから最後まで攻略本見たから)超簡単だったわwのカッコの部分を言わない奴は死ね

671: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 18:07:56.81 ID:0L9qU/C3M.net
>>666
学生の頃チート使いまくりのくせに「このゲーム簡単すぎwww」とか言ってた友いたなあ

687: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 18:31:28.00 ID:yb9vXQRtd.net
時限要素を確認するとかならまだしも
ボスの行動パターンとか倒し方まで見ちゃうのはもうよく分からんな

691: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 18:46:50.15 ID:HIcswDqU0.net
良し悪しは別として
後から取り返しのつかない要素のあるゲームは単純に作りが古い
最近のゲームはそうじゃなくて詰まったりわからなかったらプレイヤーがググるを前提にしてる感じ

694: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 18:50:24.44 ID:v8z4ByRS0.net
SFCのFEは取り逃し要素多いけど実は取り逃すのが一番面白いプレースタイルっていう

699: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 19:17:12.80 ID:IDMAToyH0.net
ダクソもソロじゃないと、色々もったいないと思う
でもオンライン好き派のが主流なのか

702: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 19:22:43.81 ID:zOuI9qtU0.net
>>699
ダクソが人気になったのは幅広いプレイに対応してるからだと思ってる
ソロゲーだったら確実に埋もれてたわ

703: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 19:42:54.43 ID:ElICpJ0N0.net
>>699
ダクソは幻影の死亡集とメッセ含めたゲーム性
対処出来ない初見殺しも多いからむしろオフラインは2周目の楽しみ方

713: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:36:56.05 ID:uAsyRKpU0.net
二週目やる気になるゲームって少ないからな
基本的に攻略見ずにやった方が楽しいっちゃ楽しいけど
途中で飽きてきて攻略サイト見ると見逃したアイテム多数あったりでやる気無くなってくるよね
攻略見ずに最後までハマるゲームは二週目やるけども

715: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 21:45:27.43 ID:0uOxKfCU0.net
でも実際のところはイチからやり直すって想像するほど大きな手間じゃないんだよね
むしろウダウダ悩むより一から始めた方がそれまでの経験もあってより理想通りの形で苦も無くその状態までいけたり
流し読みしてたストーリーも頭に入ってむしろ楽しみが増すとかまである

723: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:00:14.29 ID:ZXfRAh0d0.net
RPGなんてまず最初に序盤 レベル上げでググるわ

726: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:17:45.48 ID:+44HszGh0.net
案外、見る人多いんだな
もはやガチャゲーでポチポチしてるのと変わらないと思うんだけど
もうゲーム自体楽しめなくなってないか?

731: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:28:51.49 ID:UjslbhLk0.net
>>726
今は「ゲームとして楽しむ」のカテゴリが対人系になってるから
FPS、moba、その他諸々

プレイスタイルややり込みでドヤるよりオンラインレートでPS競える時代なので
ストーリー堪能したいだけのシングルゲームなら別に難易度下げようと攻略見ようと拘らなくなった

745: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 00:31:35.06 ID:9cWlsf7H0.net
>>726
このゲーム二度とやらないなと思ったりクリアが理不尽なくらい難しいゲームは速攻見る
元祖西遊記とかマジで何やっていいかわからないレベル
そんなゲームまで自力で頑張れとは言わないクソゲーなら時間の無駄だから攻略をみてさっさと終わらせるのは有りだよ
クソゲー良ゲー難しさもわからない時に態々攻略サイトまでみて取りこぼしまで気にするのがおかしいといってるだけ
そんなクソゲーまで完璧にやろうするのは逆に時間の無駄だわ

727: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:18:20.88 ID:w0JUJbwi0.net
デスペナがめんどくさいと
初見プレイでやる気失せてくるのはある

730: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:28:32.07 ID:PuNDrmVM0.net
別にいいんじゃない本人がそれで楽しめれば
ただ、この場合発売日には遊べないよな

攻略情報出てから遊ぶとなると
まあ今は序盤まで攻略本が情報出してたりするけど

732: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:30:41.18 ID:UjslbhLk0.net
>>730
それなりに人の多いゲームならタイムアタックの勢いで攻略サイトが更新される
発売日0時に急いで始めたとかじゃなければ攻略見ながらゆっくりやれる

736: 名無しさん必死だな 2018/10/14(日) 23:43:46.13 ID:PuNDrmVM0.net
>>732
今ってそんなに更新速いのね
普段謎解きとかに詰まったり、素材が集まらなかったりしない限りは攻略記事見ないから
知らんかった

744: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 00:30:37.73 ID:n6Gac1p20.net
取り返しがつかないのもだけど
二択でどちらかしか手に入らないってのも受け入れられない時代
全てが手に入らないと我慢できない

748: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 00:38:19.62 ID:9cWlsf7H0.net
>>744
そんなの気にしてたらArtifact Adventure、外伝、ロマサガとかできなくなるゲームは多い
幻想水滸伝2も片方しか取れないとかそういうゲームは割と多い
ミンサガは時間制限でいけなくなる場所が多いゲームの幅を狭めるだけだわ

765: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 01:45:45.72 ID:2zQnn1yD0.net
ゲームにかぎらず、試行錯誤を楽しいと思える人と面倒にしか思わない人とでは一生わかりあえない

786: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 07:06:03.39 ID:PF5N/fhba.net
社会人になって1つのタイトルを大事に遊ぶとか無くなったな
何も見ないで始めて好きなとこまでやって飽きたらやめる

790: 名無しさん必死だな 2018/10/15(月) 07:13:30.75 ID:KfPNW8SHM.net
攻略見ないでクリアまでやった人と
攻略見ながらクリアまでやった人では
クリアの価値が違うということだろう






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539480892/