1: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:11:09.34 ID:n/12SXLf0.net BE:306759112-BRZ(11000)
格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断りが格ゲーの衰退を招いた!」などの意見
https://togetter.com/li/1281281














4: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:17:47.27 ID:+h6cTeQL0.net
勝つことが楽しいのではない
見ず知らずの他人と気軽に遊べることが楽しかった

323: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:29:30.35 ID:Q4LRw9qL0.net
>>4
それは思い出補正
勝つためにひとりで練習して実践に向かったわけで

375: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:07:27.74 ID:sTAkhBRH0.net
>>4
その部分は今ネットゲーに持ってかれたね。
確かに俺はUO始めた頃から格ゲーはやらなくなったな。






5: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:21:18.61 ID:Xo6nUkBJ0.net
対人ゲーなのに初めから事情がわかってる奴がいるから
面白くないんだろ

スト2時代にあんだけ盛り上がったのは
それぞれが思い思いに格ゲのスタイルを作れたからだ

「格ゲってこういうもの」ってのがだいたい出来上がっちゃった今
それがハードルになってんだよ

344: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:39:18.31 ID:HPYOEgeU0.net
>>5
今は新作でもスタートラインが違っているもんな

466: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 10:31:05.93 ID:iWRVcH460.net
>>5
これだよなぁ。
黎明期に出来たってのは本当に貴重な事だったよなぁ。
昔、『怖がり』ってHPでドルアーガ攻略法はゲーセン毎のコミュニティでやりとりしたって読んだけど、足で稼ぐ時代もあったんだなぁ。

612: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 14:41:33.34 ID:dlASWDDe0.net
>>5
ウメハラとか今でも自分のスタイルで勝ち続けてるぞ
スト4で地上戦だけでトッププレイヤーを完封した試合は伝説

12: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:29:45.08 ID:jH7TO1K10.net
>>1
言い分はもっともなんだが・・・・
その言い分が正論なだけに衰退を招いたっていうか
格ゲーに限らずスキルが高い人が強いっていうのが一般受けしない
っていうと格ゲー自体が否定してるみたいになるけど
多分そういうことなんだと思うよ

13: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:30:39.66 ID:6zC4UlzM0.net
まあ格ゲーだけじゃなくゲームとしての操作方法とかルールも分からないんじゃなあ…
初心者お断り以前の話では?とは思う

格ゲーだとスト2作った人達も言ってるけど本来は
対戦格闘アクションゲーム
だからねえ
別に対CPUじゃなく対人戦しなきゃいけない縛りじゃないんだけど
なぜか声のデカイ格ゲー全盛期おじさん達は絶対にネット対戦とか対人戦じゃなきゃ駄目みたいだからな
実績みればネット対戦の実績取得率の低さよ

14: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:32:07.55 ID:A/K3SaZu0.net
ちなみに
複雑化するシステム→むしろAボタン連打するだけでコンボが完走する
初心者に課せられるハードル→ネットで文章でも動画でも無数にお手本がある

なのでちょっとニコニコやつべの生放送覗いたらなんぼでも情報は手に入る
やらない人たちが勝手に「複雑・初心者に厳しい」とか思いこんでる

29: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:44:13.14 ID:LZW3P42q0.net
>>14
連打でコンボになるタイプだとコンボ表が無意味な文字の羅列に見えてむしろ複雑

241: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:24:22.15 ID:dFPpJLNz0.net
>>14
そうやってネットで調べてすぐに強くなりたいと思う人と、調べずに自分で試行錯誤したい人がいて、後者がつまんねって離れてしまったのかもよ。
そして前者に合わせたオタク趣味な格ゲーばかりになった。そしてまた人が減った。
ネットは一部で格ゲーを盛り上げ、一部で衰退を引き起こした。
格ゲーはやっぱり友達と集まってワイワイやるもんだ。スマブラと同じ。

15: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:32:26.86 ID:nB4V+CRF0.net
昔、格ゲーを始めたいというやつにいろいろ教えてたんだけど「コマンドの入力の仕方」が理解できないと言って諦めていた。
波動拳すら撃てなかったわ。下、斜め下、右にレバーを動かす、右と同時にパンチボタンを押す。これがわからないって言ってた。
何回教えても、実際にやって見せても「ゆっくりと下(N)斜め下(N)右(N)ボタン」ってやってた。

374: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:06:17.85 ID:Tc1utToY0.net
>>15
おれもそれだったよ。
理解するまでちょっと時間がかかった。

いまなら、メーカーが動画配信とかできるんじゃね。
図を表示するだけでもかなり違ったと思うけどね。矢印だけじゃわからんよ。

550: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 12:41:42.15 ID:/dyQmXeH0.net
>>15
ここまでじゃないけど俺もコマンド入力は超苦手でスト兇箸ガン無視してたな
だからこそLRボタンに必殺技割り振れる闘神伝はヤバいくらいハマった

22: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:38:10.30 ID:A/K3SaZu0.net
動画とかだとうまいプレイヤーばかり残るから勘違いするけど
追い詰められたらコマンド入力できない下層も当然いるので
ちょっと練習すればアクションゲーム得意な人ならすぐ追いつける

あと最初から人に勝つこと目標しなくてもいいだろ、まずはCPUに勝てるようになろうや

23: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:38:35.66 ID:Xo6nUkBJ0.net
説明書読んだりするのは
まず白紙の状態でゲームに触って「面白い」と感じた後じゃね?

もっと楽しむために攻略を学ぶのであって
苦行の後に面白さがわかる物なんてやろうと思わんよ

31: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:45:33.06 ID:xKLJ9A7j0.net
>>23
その苦行がまた長いからなぁ
どのキャラのこの技は何フレ有利だの不利だの反格がどうのだのコンボ猶予何フレだの
>>1に書かれてる最低限のハードルを越えた所で、こういうので大抵つまずくだろうに

219: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:14:45.93 ID:rvjPR+0z0.net
>>23
スプラがわりとうけてるのはそれがでかいと思うわ

223: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:15:58.85 ID:OJW9jaQ/0.net
>>23
それも一理あるとは思うけど、部活動なんかまず下積からじゃん

新入生はジョギングと球拾いからなんてのはザラにあったと思う

233: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:19:07.22 ID:GgajbbJk0.net
>>223
そういうのは子供時代の楽しい遊びを経てる

239: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:23:14.79 ID:rvjPR+0z0.net
>>223
部活はまずやりたいと思って入るもんだしなぁ
モチベが違う

26: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:43:11.45 ID:FvVMXcA70.net
システムが複雑化したからに決まってんだろ

34: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:47:25.40 ID:jr1MmUXS0.net
覚えなくても楽しいゲーム勝てなくても楽しいゲームはいくらでもあるからね
一回手出した事あるけど少し覚えても相手のキャラが変わると0から覚え直しはさすがに無理だった

37: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:49:34.28 ID:A/K3SaZu0.net
そもそも練習してない人が練習してる人と五分れる対戦ゲームなんてわざわざやりたい?

将棋ウォーズでも対人戦したら格上にボコられるのは当然だし
なにも格ゲーだけの話じゃない

40: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:51:32.48 ID:Xo6nUkBJ0.net
>>37
そうそう
これ格ゲだけの話じゃないんだよ
ゲーム全体の話

格ゲはたまたまその傾向が顕著だったから
新規が目に見えて減っちゃった

43: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:52:16.88 ID:NX6UsFpb0.net
何も知らない初心者が格ゲーを楽しめるようになるまでの道程が長い
楽しめる人間は一定数居るはずなのにそこに至るまでに諦める
だから人口が増えない

47: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:53:51.21 ID:x1PqnQAJ0.net
格ゲーとはちょっと違うけど対人ゲーでスマブラとか連ジとかなんで流行ったかといえば操作が簡単だったからな訳で

51: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:56:32.54 ID:7fzlCixk0.net
絶対的につまらなくなったんでなく
相対的に誰もが面白いと感じられる他のゲームに流れたんじゃね

57: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 04:58:18.90 ID:pUYMOM1H0.net
「ブシドー・ブレード」は格ゲーファンに不評だったがトーシロの俺には面白かったよ
どんなに勝ってても一発死がある
刀で斬りあってんだしな

61: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:01:59.83 ID:e+RUeN8f0.net
ヴァンパイアシリーズは自キャラが動くのが面白くてゲーセンに通ってた記憶

62: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:02:32.11 ID:ryVJRJ2U0.net
アーケードに限って言えば将棋や野球はその都度100円消えて行かないですし
初心者だと100円消える速度半端ないですし
将棋や野球は教える側の体制も整ってますし

63: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:03:18.99 ID:mmEIvRc70.net
初心者どうしなら楽しめるだろ?
勝てないからつまらないんじゃない
実力差があるからつまらないんだ

つまり新規の参入を阻む上級者の存在が格ゲー衰退の原因で、その意味で技やキャラを覚え上手くなる行為も推奨は出来ない

なんてね

68: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:06:09.88 ID:Xo6nUkBJ0.net
新規を取り込もうとすると既存が離れるしなぁ
かなり厳しいジャンルだと思う

76: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:18:11.92 ID:zTU1jimC0.net
インカム率上げるため対戦台しか無かったゲーセンも有ったしそういう所もだな
初心者狩りさせてるんだもん

81: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:21:34.39 ID:fCf1RgI80.net
格ゲーはタイマンで明確な勝敗つくからなあ
最低でも5v5ぐらいで乱戦なシステムじゃないと中級以下だと避けるようになる

84: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:23:50.84 ID:A/K3SaZu0.net
結局女性向けに有名男性声優いっぱい使ったブレイブルーが流行った

89: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:29:04.47 ID:ZWZqt1H70.net
でもスピードゆっくりキャラも少ない初代スト2だったらそうそう不満は出ないんじゃないのかな
他のタイトルとの差別化を重要視するあまりに複雑化の一途を辿っている近年のアレがナニなんだよ

96: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:35:18.16 ID:yE7kcDoF0.net
そもそもゲームは勝利を目指さなきゃ始まらないんだよ
将棋を楽しむといったら真剣に勝負することを指すのに
テレビゲームとなると何故か真剣勝負=楽しくないみたいになる

336: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:34:59.40 ID:HKqZMW6x0.net
>>96
将棋囲碁チェスなんでもいいけどマトモにできるやつがどれだけいるんだよ

105: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 05:47:22.77 ID:FHpXeMmM0.net
ハードルを越える労力に見合う面白さがないんでしょ
で、こんなハードルも越えられないならやらなくていいですよってするのも
もっとハードル下げるんで遊んで下さいってするのもゲーム作る側の自由

137: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 06:29:37.71 ID:BtZQYZai0.net
キャラが多すぎるんだよハゲ
システムも将棋の何倍複雑だよ
操作も難しいし

139: 2018/10/27(土) 06:30:06.67 ID:XvEiE6530.net
いや、でもガード覚えたくらいじゃゲーセンの対戦で勝てないっしょ

156: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 06:38:19.73 ID:KG40WNB60.net
>>139
ガードキャンセルとか二択とかコンボとか
覚えることが山程ありすぎなんだよなあ

162: 2018/10/27(土) 06:42:32.15 ID:XvEiE6530.net
>>156
上段下段だけでも初心者には厳しいよな
相手キャラの技覚えてないと対処できないんだから

143: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 06:32:25.87 ID:SMjFHNw10.net
スト2全盛期がおかしかった説
異常な盛り上がりを基準にしたらあかん

157: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 06:38:47.33 ID:Y2hkWcms0.net
正論は正論なんだけどなあ
まあ同レベルの友達とワイワイやるのがいちばんよ

163: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 06:42:43.46 ID:ZXtv+/yb0.net
インターネットの普及はマイナスだったと思うなあ
今だと凄い上手い人のプレイ動画簡単に見れるじゃん
ああいうの見て満足する人、あるいはこんなん無理だってなるひと多そう

164: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 06:42:43.52 ID:LFL9nhd30.net
死体蹴りの語源もバーチャだしなw

170: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 06:45:39.67 ID:D7Ab5AhT0.net
ドライブゲーム、レースゲームの通信対戦台はいつまでも廃れないのは何故か
格ゲヲタはそのへんから再考してみたら

178: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 06:50:51.08 ID:j8EN7QoJ0.net
>>170
ドラゲーの通信てゴーストと戦うがメインじゃない?今は違うのかな?
過去の凄いタイムと競い合えるドラげと 常にリアルタイムで戦うしかないんじゃ
やっぱ難しいのかなって思うけど

650: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 15:27:54.47 ID:xCl+M0QK0.net
>>170
マリカーのおかげで間口広がってるからだろ
マリオカートは遅いほうが有利になって技術力の差をゲーム側で埋めてくれるシステムがあるから初心者も上級者と一緒に遊べる。
格ゲー業界は格闘ゲームに勝敗は必要なのか?という視点で真剣に格闘ゲームと向き合う必要がある。

182: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 06:52:06.87 ID:01yBBrIa0.net
練習モードだけの無料体験版を配信して練習してもらうのが良いよ
とにかく触ってもらわないと始まらないんだから
将棋の練習で金取ってたらやろうと思わないだろ?

194: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:01:04.08 ID:tcfkGZxh0.net
確かにスレタイのはワガママも甚だしいw
俺はレバー2回転とかリバーサルとかボタン連続入力コンボとかが出てきたあたりで挫折した

196: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:03:55.40 ID:t3tFtKcl0.net
おっさんはジャンプキャンセルを知らない
ジャンプキャンセルを知らないとエリアルは出来ない
この辺に衰退の原因がありそう

198: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:05:32.70 ID:r0NUJ92r0.net
>>196
知らないんじゃない。できないのよ
おっさんになると笑っちゃうくらい反射神経落ちるから

227: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:17:54.11 ID:UdIilJ4c0.net
ジョイスティック前提ってのもダメなんじゃないかな。
初心者があんな高いもの買わないよ。

228: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:18:29.96 ID:SMjFHNw10.net
>>227
海外や若手はパッドも多いぞ

261: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:34:47.08 ID:+lw6fEzA0.net
説明書に技のコマンドは書いてあったけどそれをどのくらいの時間で打ち込めばいいのかは書いてなかったから結局繰り出せなかった。

264: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:37:40.09 ID:1pJ2K5br0.net
>>261
よくわかる
格ゲー経験者が他の格ゲーに移るときにまず壁になるのがこれ

275: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:48:40.66 ID:V420xuBf0.net
なにも覚える気がないってのは興味なければ当たり前だけどな
おもしろそうな感じがしないだけだろうね

276: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:49:01.48 ID:VgmS6sIn0.net
まずキャラを動かして楽しいと思えない人は根本的に格ゲーに合ってない人だから
黙って消えてくれた方がお互いのためだと思うわ
そこで楽しいと思う人はガードやコンボの練習もできるよ

288: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 07:59:40.06 ID:c6D3ofof0.net
勝てないからつまらないってのは方便というか簡素化された表現でさ、勝てるようになるまでやる気が起きないってことなんだよな

302: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:13:10.16 ID:iYTUxu3G0.net
ボタンひとつで技が出るどころか
ボタン一つを連打するだけで複数の技を使用し最後にゲージ必殺でシメる一連のコンボを出せるっていう初心者でも気持ちよくなれるシステムがあった
けど初心者はそもそも格ゲーに興味が無いからそのシステム積もうが、まず触れないんだよね・・・

309: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:18:21.00 ID:VI3nMttk0.net
>>302
そういうのも頷けるけど、「見ていても何をやってるのかさっぱりわからない」感が凄いよ格ゲーは
そりゃ食い付きも悪くなるわ

319: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:27:23.11 ID:D7Ab5AhT0.net
>>309
視覚情報だけで直感的にわかんないんだよね。この技があの技に一方的に勝つとかさ

331: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:32:16.55 ID:c6D3ofof0.net
>>319
言うなれば格ゲーリテラシーに差ありすぎだからね
仮にボタン一つでコンボ出せたとしてもコンボ一切使わない上級者に歯が立たない
染み付いてんのよ、間合いとかフレームとか操作とか

339: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:36:37.64 ID:D7Ab5AhT0.net
>>331
で、次作でコンボが繋がらなくなったとか、打ち勝ってた技が判定変わって相打ちになったり一方的に打ち負けたりとか
過去の定石が通用しなくなって、また覚えなおし、と。そりゃ廃れるわ。レギュレーション複雑になりすぎた近年のF1のようだ

303: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:13:16.15 ID:O8OjX4NS0.net
ブレイブルーのスタイリッシュモードとか、簡易入力で技が出せる機能を入れたらそれはそれで文句言う人いるし。

321: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:27:45.24 ID:+gwTGUII0.net
格ゲーでガードとか覚えろというのは分かるが、それなら家庭用ゲーム機の格ゲーなら
チュートリアルでもつけてガードの練習とか出来るようにしたらどうだ?

大抵はいきなりコンピュータ対戦で練習しようとするとヤラれておしまい
かといって対戦にして相手を動かないようにして練習しても意味がない

アーケードなんかは言わずもがな、ガードの練習するために
初期投資をするゲームなんて初心者はヤラない、初心者用に
最初にチュート付けて少し練習できるようにしないと(チュートキャンセル機能付きで)

335: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:33:36.52 ID:a56DJKwU0.net
>>321
今はちゃんとチュートリアルあるぞ

簡単コンボも乱入禁止もチュートリアルもここで出た〇〇にしたほうがいいって意見はほぼ実現化されてる

350: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:42:34.65 ID:+gwTGUII0.net
>>335
そうなのか、一応格ゲー界もいろいろ手は打ってあるんだね
ちょっと最新の格ゲー見てくるわ

413: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:41:25.85 ID:XyKIHzU10.net
>>335
結局それを皆知られないってことはそれだけ今はやる人数が少ないってことなんだろうな

497: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:22:32.42 ID:7eyZcDOb0.net
>>335
チュートリアルあるけど最初から1フレーム単位のコンボの練習させられたぞ
あんなのできるかよ

360: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 08:52:14.34 ID:Hny4kaLs0.net
仕様書読んで覚えるとかクッソつまらんからな
まず脳死で一人でアクションゲームを遊ばせて
あれ?俺ってうまいんじゃねと思わせたくらいで仲間内で対戦して優劣を競う
スマブラなんかはそういう下準備やってるからプレイヤーが多い

371: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:04:42.12 ID:zz3u0Lad0.net
格ゲーは面白いけど、対人はやらない
コンピュータ倒したらそれで満足

376: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:07:49.78 ID:+e8zWicF0.net
>>371
これはあるな
全キャラエンディング埋めたらある程度満足出来る
プラクティスで練習してアーケードクリアして、また次のキャラ
という遊び方
だのでエンディングが手抜きな作品はちょっと残念だよね

381: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:13:55.39 ID:sTAkhBRH0.net
格闘ゲーム対戦で各地のゲーセンを渡り歩くことが出来るオープンワールドゲームとかあったらやりたい。
PS3だかのVFがそんな感じだったけど、あれの今風な感じで。

384: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:15:23.30 ID:ncPtmTTZ0.net
消防の頃、セガサターンを持ってるヤツの家に遊びに行ってソイツの持つ格ゲー(タイトル覚えてない)で
2Pバトルした時、コッチはボタンの組み合わせ技とか知らん(それ以前に操作方法すら危ういレベル)から
テキトーにガチャガチャコントローラ弄ってたら、謎にソイツに連勝してしまった

ズブの素人に負けたのが余程納得行かなかったのか、そしたらソイツ、別の部屋からブ厚い大技林を持って
きて血眼で必死になってコンボ技を練習し始めてワロタ

387: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:16:39.91 ID:Hny4kaLs0.net
>>384
そういうのが楽しいんだよな

393: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:19:50.08 ID:7kScX1m40.net
>>384
スト2時代、適当にガチャガチャやってたらギャラリーから拍手されたわ

390: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:19:10.41 ID:QtaPO2Yv0.net
なんだかんだでスト4は割と初心者もやったしタイトルと環境があれば格ゲーやる人増えるだろ
ネット対戦も増えたしそのへんはゲーセンよりやりやすくなった
初心者のくせに経験者と対等に戦わせろって奴は自分がアニメの主人公とでも思っていそう

398: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:21:28.87 ID:uYxP7lFU0.net
キャラの把握は初心者脱却したい人がやればいいことで
とりあえずは動かして面白いこととわかりやすいことが大事
初心者は初心者としか当たらないようにしないとだけど
中級者も混ぜないとマッチングしないならもうその時点で失敗だわ

418: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:47:13.15 ID:qlLyJfw/0.net
仮に初心者用に優しくしたら、今までのコアな格ゲーファンが抜けるよ。そして新規に居着いた層も単純すぎてすぐ飽きて抜ける。結果、人が誰もいなくなるだろうな。
格ゲーはろくにやったこと無いけど、目に見えてわかる、

難しいかもしれんが、オンライン対戦を充実させて格差マッングを減らす事だな。同じ腕、同じモチベーション通しが対戦出来る環境を作る。
もっと上手くなりたい、欲が出たら、コンボやらなんなら覚えればいい。

初期投資のハードルも高いし、厳しいとは思うけども

425: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:50:30.72 ID:Fzfkr+qA0.net
>>418
レートが正常に機能するといつまでたっても同じ腕で勝ったり負けたりが続いてそれはそれで飽きる
練習しようがしまいが勝敗に影響しないんだから当たり前だが

436: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 09:59:26.89 ID:sttX6m2J0.net
マッチングって自分より少し弱い相手と常に当たる状態が一番面白くなるんだよね
普通だと不可能なんだけど

次々と初心者が参入してくる状況なら、ネズミ講の様に自分より少し弱い相手とのマッチングを続けることができる

淀んできたら同レベルとのマッチングが永遠に続いてひたすらじゃんけん続けているだけみたいな感じになる

446: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 10:04:00.06 ID:zSk8jf5d0.net
>>436
弱い奴相手に勝ってもつまんねーだろ
強い奴に勝つから脳汁溢れまくるんじゃん

438: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 10:00:34.07 ID:W1NRZLNa0.net
そもそも1vs1の対戦ゲーで流行ってるのあるか?
格ゲーがシビアで覚える事が多くて進歩が無い以前の問題だろ

473: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 10:42:35.04 ID:mW0zdxrz0.net
最初期の頃だって「ゲームのために勉強とかありえん」って人はいたしなあ
その声が目に届きやすくなっただけなんじゃね

495: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:19:49.99 ID:WQsmpZwH0.net
90年代前半のブームが異常だっただけで今くらいが平常運転って気がするけどね
格ゲーが衰退したー!ってかれこれ20年位言われてることだし

511: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:39:28.86 ID:Z2D8w5BK0.net
>>495
これだろ
操作すら覚えずに勝てない言う奴はどんな趣味も無理だろ

520: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:45:25.44 ID:ytVT1gMX0.net
>>511
マッチングが糞なんだよね
格ゲーに限らず対戦ゲー全般に言えるけど

499: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:24:07.02 ID:Qkbl+cEO0.net
練習しようと始める

乱入される

一方的にボコられる

二度とやらない

これだわ

501: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:24:42.24 ID:PqomZyzu0.net
ギルティギアではぁ?ってなった
鉄拳くらいじゃないと初心者に優しくない

505: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:31:24.72 ID:VGkYnMH80.net
>>501
鉄拳もコンボ覚えなきゃ話にならなくねーか?
バーチャもそうだが3D系の格ゲーは技の数が膨大なのばっかだろ

508: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:36:46.92 ID:ID9YiurY0.net
>>501
鉄拳とか初心者じゃ一回コケたら起き上がれずに死ぬだろw

524: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:47:25.64 ID:K7Lr4DCu0.net
どんなゲームや競技でも最低限のルールや定石覚えなきゃ話にならんよ
それを理解する為にあるのがCPU戦でしょ

532: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:52:52.22 ID:PzFgqIh00.net
>>524
でも格ゲーのCPU戦って
シンプルにつまらんからな・・・

528: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:49:14.34 ID:XlmzcdhB0.net
格ゲーもFPSも初心者がまともに戦えるようになるまでの時間がかかりすぎ
楽しくゲームするために苦行しなきゃならないなんてバカらしい
だからお手軽なPUGBとかが流行ってんのよ

531: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 11:51:29.90 ID:1/mpm+fp0.net
>>528
そもそも初心者がまともに戦えるようになる=初心者じゃなくなった証
だからねー

553: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 12:43:26.81 ID:roFrrxU50.net
ガードもできるし技も出せるし簡単なコンボができるようになってCPUに勝てるようになっても、
見た目とあたり判定が違うし判定の強さみたいなのでコンボ起点を当てられないので対人全く勝てなくてやめた

590: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 14:09:16.41 ID:35UB78F60.net
ガードはボタン派のワイは、やるゲームがバーチャしかなくてつまんなかったわ

603: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 14:35:05.21 ID:3qp8XeyZ0.net
対戦やランクマもいいけど同じくらいの腕の友人とエンジョイ勢として
夜通し対戦するのが一番おもろかったな

659: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 15:37:31.42 ID:6opoVGNl0.net
たとえば日本将棋連盟アマチュア交流戦とかあったとする
ゲームを娯楽だと思ってる奴が来ても迷惑だし、勉強してこいとしか言えない

でも将棋盤の商標独占してる人だけは「初心者でも安心です」とか言ってアマゾンに高評価工作してる

そんな業界ですわ

660: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 15:40:25.39 ID:XpLEEVSuO.net
>>659
ゲームは娯楽なんですよ

664: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 15:43:16.23 ID:6opoVGNl0.net
>>660
娯楽ねぇ
競技の世界にいる人は
「俺の時間がもったいないからガチ初心者は並ばないで!」だよ
優しい人や暇な人はナメプするかも

687: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 16:29:53.89 ID:XpLEEVSuO.net
>>664
逆にそこまで真剣な奴が草野球に出てくるのかっていうな

706: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 17:27:53.44 ID:1OmlOpie0.net
ガード方法がわからないのはカーチャンぐらいだろ

問題はガードの操作方法が分かってても
初心者は実際に何度か試さないと使いこなせるようにならないこと

敵の攻撃時だけガードになるとか
ガード不能攻撃があるとか
まず遊んでみないと理解できないだろ

ところが現実はガードを試す間もなく
打ち上げから空中コンボで半分以上減らされまた打ち上げから死亡
初心者はただボコられるだけで訳もわからずほぼ操作すらできない
ギルティギアとかな

739: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 18:03:33.28 ID:CAyiFPcP0.net
キャラぐらい覚えろってのが自分が使うキャラだけでいいならそうだけど
最近のは全キャラ覚えて対策してやっと初心者って設計だもん、やってられないよ

757: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 18:21:11.56 ID:TRXYklBQ0.net
いや、上手いほうが強いのは仕方ないだろ。
一方的がどうかのほうが重要。

890: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 20:41:43.72 ID:r0NUJ92r0.net
確かにゲーセンでやろうと思ったらある程度の腕が無いと一瞬で100円が消えるもんな
ガキが上手くなるまで100円入れ続けたりしてたらあっという間に小遣いが尽きる
お陰で大学生かフリーターがメイン顧客になってガキが近付けなくなったのもPLAY人口が減った理由だろうな

894: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 20:53:08.35 ID:rDubPk5b0.net
>>890
ガキの頃は50円1ゲームしか出来なかった 100円は大金だよ
今はスマホあるしわざわざゲーセンで格闘ゲームやるキッズなんていないよね

793: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 18:53:00.41 ID:PjxkR/kP0.net
スポーツと同じじゃないか
勝ちにこだわる人もいれば、適度にプレイして楽しむ人もいるし、観戦を楽しむ人もいる
問題は住み分けができてないと誰も幸せにならない

858: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 19:31:51.58 ID:Jl4FLH5q0.net
衰退がーとか言ってるやつはどうせどうなってもやらん

888: 名無しさん@涙目です。 2018/10/27(土) 20:36:27.71 ID:HLPrZ64P0.net
ネット対戦してるっぽいCPU戦モードでも有ればいいのかな?
CPUはプレイヤーを追い詰めるけど最後にはかならず負けてくれるみたいな感じの






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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1540581069/





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