1: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:01:55.09 ID:9dRaDO080 
さあーみんなで考えよう!



3: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:04:00.56 ID:irHIlW2O0
PS初期はほんとクリーチャーだからな
テクスチャ貼られてないのも普通だし

98: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:03.63 ID:W/CmwkWm0
>>3
テクスチャ貼られてないのはむしろ綺麗

4: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:06:07.45 ID:73md2uIZ0
ドットは可愛いから






 
5: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:06:47.71 ID:vEYUQKsad
性能に見合わないものを表現しようとしてしまったからだよ
任天堂は普遍的なグラフィックを目指したから今でも比較的見られるモデリングになってる

6: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:07:33.99 ID:OtoJqatG0
FCはFCでさすがにきつくない?
SFCレベルだと心地いいが

164: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:03:46.79 ID:vd+0K4RH0
>>6
SFCも初期はFCに毛が生えたレベルだったな
SFC後期はすごいと思うけど

196: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:34.40 ID:60Q0HZG3d
>>6
俺も流石にFCレベルはキツイなあ。

220: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:16:29.82 ID:32zOSjrN0
>>6
マリオ3とかなら十分だと思う

296: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 09:16:16.06 ID:RCDi5JRTx
>>220
自分は逆に、マリオ3だとゴチャついてるなぁとか思う
初代スーマリやゼビウス、ドラクエ2あたりが好き

7: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:07:34.39 ID:qJTISR2A0
ファミコンのグラフィックはあれでも「“絵”としてそこそこ見栄えするレベルに達したドット」なんだよ。
ファミコン以前のゲーム機のグラフィックは今では見ていられない位酷い。

そういう意味でPS1は「“絵”としてそこそこ見栄えするレベルに達してないポリゴン」だったの。

それがそこそこに達したのはニンテンドー64から。
だからミニニンテンドー64は欲しい人が多い。

49: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:34:44.11 ID:RHRuGNpo0
>>7
64もまったく「達してない」だろw
ポリゴン数なんかPSより少ないし
むしろ見栄え的にはPSのが良かったよ

51: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:35:42.81 ID:zLifez140
>>49
まあ64も初期と後期では結構差があるから
時オカとかめっちゃ綺麗じゃなかったか?もちろん当時としてはだがね

61: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:41:39.74 ID:RHRuGNpo0
>>51

64はとにかくノッペリしてモヤって見えるでしょ、時岡もそうだけど

64はどうしても物足りなく見えるんだよ、PSに比べて
それは画面から受ける「情報量」が少ないから

絶対的な馬力の少なさの割に、ポリゴン+テクスチャを”小奇麗”にする機能だけつけちゃったからね
むしろそういう小奇麗にする機能のないPSの画面のほうがポリゴンの歪みだったりテクスチャの”ドットの粗さ”がそのまま情報量の多さにつながった
人間の脳は情報量が多いほうが凄くみえる傾向あるから

10: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:12:26.75 ID:ZF5SXR2Q0
あのFF7すら視認性悪すぎて
キャラの位置指差すシステム導入してたぞ

13: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:14:33.17 ID:nDhgyFmsM
>>10
あれは背景がごちゃごちゃしすぎ

24: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:20:02.92 ID:jZCrAkC40
>>10
インターナショナルでな
300万売ってしまった無印は、マテリアの整頓もできないし
ザックス関連も勝手に解釈せいな感じで
"海外で受けたFF7"を日本で体感した人間はずっと少ないんだよ、実は

11: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:12:43.80 ID:eSmmp6qGx
HD化したPS1のゲームがやたら半透明エフェクトばっか使ってて
ローポリよりのっぺりに見えるのは皮肉

12: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:14:10.48 ID:bo+tSILm0
PS1のメタルギアソリッドや天誅は今やっても独特の良さがある

14: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:15:03.23 ID:sNLm3Gjda
アーケードに比べるとドットも荒く汚いよ
今見てもな
それ以上に初期ポリゴンが酷いだけ

88: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:54:55.26 ID:o2f9rgcB0
正直ファミコンも見づらい
SFCなら大丈夫
多分思い出補正なんだろうな

>>14
当時はアケの方が格段に性能高かったからなぁ
最終的なコスパ目当てでCS移植を待ったりしたけど

15: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:15:19.41 ID:qJTISR2A0
ファミコンの頃はグラフィックが汚いというより、シンプルと感じていた。
「もっと複雑なグラフィックならいいのに〜」とは思ったよ。
SSやPSは「汚いけど3Dの構図とか迫力はすごい!」って感覚。
「汚い」とは思ってたよ。

17: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:16:47.49 ID:rER0WbEX0
PS1のポリゴンと比べるのなら、
木こりの与作とかミサイルコマンド以前のものと比べないとフェアじゃないな

26: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:10.68 ID:zLifez140
>>17
俺もそれぐらいだと思う
PS1のポリゴンは、ドットで言えばFC時代以前に該当するだろう
64でようやくドットで言えばファミコン初期くらいかな

19: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:19:00.06 ID:veTER5Hkd
FCも雑で汚い糞ドットあるし、PSもオーパーツ的なポリゴン、テクスチャあるわ

20: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:19:09.72 ID:THM7MRvwd
PS1、64時代のポリゴングラはゲーム史上最も汚い

21: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:19:12.59 ID:+al2gkEn0
大体思い出補正

22: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:19:41.81 ID:DZQypsxv0
ファミコンのドット絵を綺麗だと思ってた奴はいないだろ
マリオブラザーズの時点でカメ小さ過ぎだろとかなんで白目が無いんだよとか言われた

25: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:20:49.17 ID:zLifez140
>>22
ファミコンと一口に言っても初期と後期では全く違うがな
FF3辺りになると「おおー、グラフィック綺麗じゃん」って驚きはあったよ

23: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:20:00.57 ID:6A0Sq5Uea
FF9とかチョロQとかSDモデルは割と今見ても可愛い
変に背伸びしてたリアル造形ほど残念な事になってる感があるな

27: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:38.39 ID:HEWaSdtX0
ファミコンもより上位のスーファミあるから汚いっていうかキツい認識なんだけどな個人的には

30: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:23:29.21 ID:zLifez140
>>27
その辺はやっぱりファミコン時代からゲームをやってたかSFC時代から入ったかの差の気もする

40: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:29:11.17 ID:S6Oj0EQR0
>>27
それ言うならPSは2・3・4と代をより重ねてるからな

44: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:31:41.88 ID:zLifez140
>>40
幸か不幸か2DゲーはSFC期が全盛期で、まあPS・SSくらいの時期にはまだそこそこ出てたかな?
ってぐらいだから、要はその時代より上位的な表現のゲームってのが多くないのよな

それに比べてPS1の3Dゲームは、明確に今の3Dゲームの下位互換に当たってしまうからその辺どうしてもねって言う

39: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:29:08.42 ID:91TgeIOia
PSでもグラフィックが綺麗だなーって思ったのはやっぱり2Dのゲームなのだ

41: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:30:12.66 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵もあのあたりが全盛期だしな
あの時代のドットは緻密に描かれてて本当によく動く

46: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:32:55.19 ID:KjkEjhZY0
ほとんどのファミコンゲームは今見たら普通に汚いと思うけど
汚いというか古くてショボいか
スーファミ後期の一部ソフトは今見ても魅力的

52: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:35:51.89 ID:b+fMPzQ60
FCとPS1は汚いと思う
SFCとPS2は綺麗だと思う

72: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:48:02.19 ID:Irr8m9Ra0
>>52
これ

57: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:38:45.16 ID:IsvlOhsV0
スーファミかGBAのドット絵は今でもいけるという人は多いのでは
FCはさすがにスペック不足だと思う

58: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:40:11.22 ID:qJTISR2A0
バイオハザード1が好きだったのは、
一枚絵の背景にそこそこのポリゴン人形重ねてるだけだから、
絵として比較的リッチだったってのはあるな。

59: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:40:31.80 ID:OD3glXve0
ドットは芸術
ローポリは汚物

60: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:40:47.87 ID:6A0Sq5Uea
FCはくにおくんシリーズがやたらクオリティ高かったなぁ
今でも遊べるレベルはある

66: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:45:27.13 ID:l4t5NG3t0
色数少ないドットは表現としてはまあ稚拙だけど
画面が見づらいって事は無いと言うか書き込んだドットよりむしろ見やすい

初期の3Dゲーはいろいろ洗練されて無くて見づらい
それと緻密なプリレンダ背景に稚拙なローポリモデルが同居したりとかみたいな違和感も酷いし

67: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:45:39.65 ID:hunVx2My0
ファミコンのドットも好きだけどプレステやサターンのローポリもなんか味があって好き
64はへんにAAかけてボヤけててきらい

68: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:47:09.12 ID:hunVx2My0
64はVCとかで内部解像度倍にしてあったり実機じゃMODでも組み込まない限り不可能なクッキリ感出してあってズルい
今で言うプチリマスターみたいなことやってて、そっちのイメージで語ってるやつも多そう
64実機はひたすらぼんやりしてる

69: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:47:11.19 ID:RNmbecy/0
ドットはレゴブロックみたいなもんで、昔のでも表現手法として完成してるんだよ

70: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:47:14.93 ID:PRSXn95n0
今FF7やるのキツイよなそれ以前は楽しめると思う

71: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:47:48.49 ID:ppSpxPK40
64はBGMがゴミ

メモリの帯域がグラに取られてPS2並に腐ってる

73: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:49:55.53 ID:l4t5NG3t0
>>71
64は確かにBGM酷いの多いな

77: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:51:40.30 ID:DZQypsxv0
>>71
帯域の意味を勘違いしてないか

89: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:57:13.28 ID:ppSpxPK40
>>77
そもそもN64はラムバスの9MB(拡張ROM装着時)が前提のスペックを持ったハードだった
だけど山内はそれじゃ25kじゃ出せないと半分のメモリでN64を発売した

結果的にUMA構成のN64はメモリ帯域不足が致命的な弱点と化して(これは初代XOBXに通じる弱点)、
グラフィックを強化したムジュラとかはBGMが割を食って悲惨な事になってる

その弱点を踏まえて出したGCが大正義最強ハード

74: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:50:15.45 ID:LPkd3awjM
今のゲームとファミコンは全然別のゲーム

PSは今のゲームの基礎

78: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:52:01.52 ID:sVNogXvO0
汚いは汚いけどそれも含めて今なら風情がある

82: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:53:51.80 ID:Q7sbXLEH0
PS初期と現在のPS4は同じポリゴンの技術で質が低いものだから単純に汚く見える
FCは2Dで異質の技術なので同列には比較しない
FCはSFCと比べると同列の技術なので単純に汚く見える

83: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:53:52.12 ID:9tAX/LVY0
ポリゴンは現在の技術と地続きで古いのは汚いだけだが
ドットは技術が断絶しててSFC時代が最高峰だから
今とは違う味があるんだよ

97: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:02.35 ID:DZQypsxv0
音源で豪華だなと思ったのはセガサターンかな
PCM32チャンネルorFM8チャンネルというのは当時のGS音源あたりと比べても遜色無かった

99: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:33.96 ID:jD7SvIlp0
PS1時代のポリゴンは奥に行くとグニャグニャ?になるのが汚くてなんか嫌だった
上手く説明しづらいけど

103: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:04:42.47 ID:qJTISR2A0
>>99
なんか真っ直ぐな線が書けない印象はあるかな。
なんかグネグネするんだよな。
言いたいことはなんとなく分かる

101: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:56.74 ID:6A0Sq5Uea
FF8はキャラモデルの等身が上がったのもあるが
戦闘画面が超スッキリしてるのが今でも通じる部分だな
7と9はゴチャゴチャしすぎてUIはダサい

104: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:05:51.45 ID:h1PXWPHF0
今見ると7はポリゴンが気持ち悪い、なんなんだよあのダンベルみたいな腕と足
戦闘時はいいんだけどね、終わりのティファの伸びが最高だった

110: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:07:21.63 ID:hunVx2My0
>>104
いうてプレステ初期ゲーだからな
スーファミ時代のゲームデザイン引きずっててマップはデフォルメキャラで戦闘はちゃんと描くという

111: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:08:11.11 ID:6A0Sq5Uea
>>104
クラウドの腕とか春麗言われてたなー

177: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:18:00.75 ID:vd+0K4RH0
>>104
FF7のキャラの手はは発売前のゲーム雑誌で見たときから角ばっててキモいと思ってたよ
PS4リマスターでせめて手を丸くしておいてくれれば良かったのにそのままっていう

106: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:06:24.22 ID:6ZOwDrq00
俺はスーパーマリオの画面デザインは好きだけど
スーパーマリオ3はすごく汚い画面に見える
表現力の限界を超えて情報量を詰め込むと無理が出るんだよ

395: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:17:45.07 ID:yhMFRpMX0
>>106
これわかる
1・2のほうがきれい

112: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:08:42.21 ID:hunVx2My0
セガサターンのあのガビガビのポリゴンも味がある
バイオとかひっでえw

116: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:10:55.79 ID:W/CmwkWm0
FF7でキツいのは思い出補正のショボさよりも統一感の無さ
等身変わりまくるのは今見るとキツい

122: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:17:11.93 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵は歴史あるからレベル80
ポリゴンは駆け出しでレベル5ってとこだったしな

123: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:18:23.99 ID:hB3Y1Ev90
プレステのゲームとかエミュで補正掛けないと無理だわ

124: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:18:56.38 ID:n7s6zHIka
マジレスするとドットはオーパーツだから

130: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:26:34.63 ID:CA/vlauC0
ドット絵が凄いっていうのも錯覚が絡んでるんだけどなw

今でも高解像度の2D絵よりドット絵のが良いって言う意見がよくあるけど、普通に考えたらおかしいわな
高解像度2D絵は理論上、すべての面でSFC時代のドット絵よりも圧倒的に上なのに何故ドット絵のほうが良いってことになるのか?
どう考えたって高解像度のほうがやれることが上なのに!!!

こういった面をよく考えないといけない
思い出補正なのか?それとも別にしっかりとした理由があるのか?

137: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:26.52 ID:19Fx6qpe0
>>130
動きと絵がミスマッチだから
高解像度の絵を自然に動かすなら恐ろしいほどのパターン絵が必要

138: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:44.28 ID:hB3Y1Ev90
>>130
ドットは拡大縮小に耐えうるからな
1kb程度で描かれたドット絵ですら4kの解像度に耐えうるから
3Dじゃまず無理

134: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:30:48.05 ID:SS4Q7bLG0
FCの人物なんかは普通に可愛く描けてたけど
PSのポリゴンで可愛いと思ったの有る?

144: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:34:13.41 ID:qj02yCCm0
>>134




プレステのグラは今見ても可愛い
ファミコンに可愛いキャラなんていない

242: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:59:01.49 ID:pSQHK6mV0
>>144
それプレステ初期の奇跡の1本だよね

531: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 08:43:45.65 ID:ZZUVFxHB0
>>144
それ絵その物が可愛く無いって事だよなw

135: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:00.34 ID:qj02yCCm0
まず前提がおかしい
ファミコンなんて吐き気がするほど汚いけど
プレステは暖かみのあるグラフィックで懐かしい

136: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:08.07 ID:a+Uv3DMT0
今のゲームはツールがあって作りやすいだけだよ
スポーツで例えるなら5年単位で全く違う競技と思うべき

139: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:46.81 ID:6A0Sq5Uea
ドット絵は絵画的美しさ
ポリゴンは造形美とモーション的な美しさ
比べる必要はないどっちも極まればどっちも素晴らしい
ただ現代ゲームではドットは絶滅危惧種だから見かける事自体が稀だからな

140: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:32:21.51 ID:DZQypsxv0
俺に言わせりゃ2Dは全部ドットだがな
スキャンがそのまま使えるデータになるわけが無いんだからどのみち職人の手直しは不可避だし

142: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:33:07.80 ID:kiaxc1g3M
そうクラシックもそれがあるんだわな、それなら云われるようにヤルどら?完全収録の方が受けたな、ときメモとか

143: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:34:07.16 ID:9X8nU6rI0
そもそもPS1に関しては当時ですら汚いと言われてたぞ

145: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:35:48.50 ID:5REoqy890
FCもSFCのドットも別にすげーなんて思わない
思うのはただ懐古脳なだけ

146: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:36:27.66 ID:hunVx2My0
GBAのポケモンがDSできったねえグラになった時はワロタ

148: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:37:53.26 ID:qWH0eSLKd
PS1だとベイグラントストーリー位かなぁ

167: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:08:06.06 ID:WZCpWUtcd
ファミコン時代のバンダイのキャラゲーとかひどいもんよ

168: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:08:35.85 ID:N5mZ1gng0
今でもファミコンSFCオマージュのゲームだらけ
32ビット風で作ってるゲームが極めて少ない

169: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:09:19.64 ID:kTWAYdtA0
ドットとポリゴンを世代別で比較するなら
カセットビジョン⇔PS1初期
ファミコン⇔PS1後期
スーファミ初期⇔PS2
スーファミ後期⇔PS3
サターンの2Dゲー⇔PS4
くらいの感覚だな

173: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:12:03.95 ID:39XuO5U50
プレステでレースゲームとかよきできなw
遠くの映写を映し出すのが遅すぎて話になんねえ
常に霧の中走ってる間隔 マジクソグラ

175: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:16:12.76 ID:C6zVuAu20
実際64ミニとかでても同じように言われるだけやろ
マリオとかスタフォとかあのローポリはキツイ

178: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:18:17.48 ID:9dRaDO080 
まあ参考に
ゲームの歴史の分岐点ではある










179: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:21:53.36 ID:h1PXWPHF0
>>178
ダ、ダンベルだー!!!!

182: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:28:13.44 ID:HK4lGhJZa
FCSFC時代のドットをイメージしたゲームは今でもバンバン出るけどローポリゲーとか今じゃ殆ど出ないっしょ?
それが答えよ

192: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:37:53.27 ID:58XRRzDNa

183: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:28:24.30 ID:EBH652/10
PSと同時期でもN64の時オカなんかは綺麗だったなぁ
クリアしてからも景色を眺めまくってた

186: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:32:49.66 ID:/hjSV5T80
>>1
一言で言えば
表現したいものを描き切れているか否かの差だよ

187: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:33:27.54 ID:CRwkUnKg0
ドットは次に来る技術がないままポリゴンに移ったからなぁ

今だとシェーダを駆使した2D表現も出ているからそこと比べると地味ではあるが
基本的な低解像度ドットの技術はそのままでパターンや色数の制限がゆるくなった程度
ドットは色が少ないことも評価されてたから色の自由度=凄いにもならない

197: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:40:11.60 ID:EBH652/10
>>187
FFのRPGツクール風リメイク作品のように
色数と解像度が上がると安っぽくなるのは何か不思議

188: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:34:16.16 ID:Y0UNj1/S0
PS1のポリゴンゲームで良くできてたのは

アールタイプデルタ
レイストーム
レイクライシス
Gダライアス
オメガブースト
ベイグランドストーリー

193: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:04.32 ID:7+TETpe60
>>188
そのラインナップでアインハンダーを入れないのはおかC

189: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:36:30.88 ID:Y0UNj1/S0
64で一番良くできてたのはエヴァンゲリオン

異論は認める(´・ω・`)

191: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:37:34.73 ID:kzK5XWCw0
絵画と写真みたいなもんだろ

203: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 23:04:04.01 ID:efEldf6z0
ロックマンDASHのポリゴンキャラは可愛くて好きだったな
イベントカメラごとに歪まないように顔のテクスチャ変えてたらしいが

204: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 23:12:20.48 ID:VPkfXyts0
DSのFF3・4やFFCCはカクカクのローポリゴンだけど味があって好き

205: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 23:14:06.16 ID:dr8ISZV40
FCはポンやアタリの後でしょ
ある程度成熟しているドット絵になっている
ポリゴンの世代で見たらPS2かPS3に相当するでしょ

206: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 23:25:06.93 ID:qJTISR2A0
PS1のグラフィックは相対比較としてファミコン以前のゲーム機レベルだけど、
ゲーム内容は今の最新ゲームとたいして変わらんところが変なところだな

207: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 23:25:27.45 ID:B1wuj3WFK
2Dドット絵ゲーはカメラの位置が固定で、カメラからオブジェクトまでの距離が常に一定で変わらないから粗が目立たない
3Dはカメラからオブジェクトまでの距離が変わりまくるから、カメラが寄ると汚さが目立つ

208: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 23:25:28.69 ID:qolGeI8KK
FF6のグラって細かいだけで色合いはそんな綺麗じゃないよな
薄暗いとうか黄土色が目立つというか

211: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 23:54:59.91 ID:g5bXk/Sx0
FCのドットはさすがにキツい

212: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 00:13:18.60 ID:iVIXRX/I0
バーチャレーシングとかスターフォックスの方がまだ見れるっていうか

PSってなんで無理してテクスチャ貼ってたんだろう

213: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 00:44:05.91 ID:u4cZpRbN0
>>212
リッジレーサーがロンチの目玉なんだから仕方ない

216: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:04:30.75 ID:fR56T3ge0
ポリゴンにテクスチャ貼れるからって多用した結果、地面が荒すぎるドット状態だったのも汚く見える要因かな

219: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:16:04.47 ID:uReBfb700
PS1初期時代のポリゴンなんて生まれたても生まれたてなんだからある程度技術が積み重なってたFCドットと比べたらあかんやろ
64出て少し経った後期ぐらいなら良い感じの造形もある

221: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:18:14.74 ID:OGE1NTO/d
さすがにFCのドットは荒すぎて思いで補正抜きだとなんも評価出来ないわ

222: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:20:32.93 ID:fR56T3ge0
確かにファミコン前からドットゲーはあったわけで
技術の成熟度で言えばファミコンはポリゴン誕生からある程度たったPS2と同じ立ち位置か

227: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:51:51.79 ID:32zOSjrN0
>>222
ポリゴンのゲームSFCにもあったろ

225: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:31:49.52 ID:uRGYOiv4a
SFC→PSとかグラ退化してるって言っていいレベルだからな
64は凄かったけど

226: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:50:33.33 ID:HTVNsOvt0
初代バーチャは味があるし、2は当時の衝撃が今でも忘れられないから思い出補正凄いかかってる

228: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:52:48.98 ID:olGlgR0B0
SFCのグラというかドット絵の進歩が凄まじかった頃とポリゴン黎明期を比べるのは酷な気もする

230: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:08:07.73 ID:lMit8bAh0
ドット最高峰はSFC時代じゃなくスト3とかが出たPS1時代だと思う
ロックマンX4とか今見ても全く色褪せてない

231: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:10:34.19 ID:rhxz3jC70
>>230
スト3はPS1に出てないぞ
DCとPS2

233: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:17:53.86 ID:kOhyz9Xk0
>>231
移植ではなくスト3が出た時代、という意味なら合ってるかと

232: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:15:47.04 ID:2++GsVuOd
ここまででFC以前のハード名がカセットビジョンしか出てきてない
さすがゲハ

アタリ2600とかのドット絵見たことないんだろうな










234: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:31:25.13 ID:Nq1IRIBG0
SFCでもスクウェアなんかの3Dを落とし込んだなんちゃってドットはきたない

235: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:35:31.62 ID:FEgM2fRTa
SFC初期





PS初期




236: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:39:10.52 ID:l66S0xj6a
てかPS初期に限定してんのがセコいよな
末期のポリゴンゲーはローポリ極めてて芸術だから触れたくないんだろうけど
ベイグラとかすごかったし

237: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:44:23.72 ID:pegDPb8f0
スクエニは昔も今もグラフィッカーだけは優秀だな

238: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:54:34.55 ID:3jKW9zGf0
汚いps初期のポリゴンがカクカクの糞ゲーやるぐらいならまだ、ドット絵の
スーファミのゲームやる方がはるかに面白いのは事実

239: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:55:50.24 ID:ReuCO6ON0
PSたしかに3dも多かったけどブレスオブファイアとか聖剣とかサガフロとか一応2dもそこそこでてたしな
ブレス2とブレス3なら3のほうが2d表現は圧倒的に上に感じたね
あとテイルズかファンタジアがエターニアよりグラ上に見えるのかねー

243: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:04:26.43 ID:pSQHK6mV0
>>239
ポリゴン使ってみました!はしょぼかったけど
プレステで2Dもいいじゃん!だと当然SFCよりうえだと思う

240: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:56:19.62 ID:icH2HkZW0
クラッシュバンディクー結構綺麗だけとな

244: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:10:35.40 ID:icH2HkZW0

249: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:21:40.07 ID:P5EC3HeNd
今アークザラッド3やってるけどPS1末期でも酷いね
作り手のセンスだけじゃカバー出来ないんだろう

250: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:24:45.55 ID:eKxGmx7d0
考えるまでもなく継ぎ目みえちゃってる系ポリゴンだからなPS1は
まだ64の方が色褪せない

251: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:25:47.71 ID:lWB3Y0PT0
高解像度化していくと
ポリゴンには綺麗になるメリットがあるけど
ドットは味がなくなってただのイラストになっちゃう

256: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 05:06:12.35 ID:0VaSCUEn0
>>251
いうてPS1時代のポリゴン高解像度にしても
作りが雑なのが余計目立ってきついけどな

257: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 05:39:05.01 ID:SJuVbPuu0
>>256
ドットもそうだけどショボいブラウン管のテレビで
微妙にぼやけてるぐらいがちょうどいい感じだよな

254: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 04:12:16.16 ID:Z34bZ2yea
さすがにファミコンのドット絵に感動はないなあ

266: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:14:41.03 ID:2TV7MNux0
グランストリーム伝紀とかのっぺらぼうのくせに人形劇してるからタチが悪い
ゲームシステムは好きなんだけどさ

267: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:20:22.28 ID:ZibqjBt20
今やっても楽しいレトロゲーなんてほんとう少ないわ
100分の1程度だろ

269: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:30:57.28 ID:p8a/+U7U0
FF7とかマリオ64とか
スキニングを使ってなくて身体の部位が別々のポリゴンになってて
パーツの回転だけで体型を表現してるレベルのゲームはキツい
不自然さに目がいっちゃう

271: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:36:01.87 ID:2Jkoq2HB0
>>269
64のマリオとカービィはいまみてもかわいいわ
不自然って言うけどそもそもデフォルメだからな

273: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:40:06.15 ID:UH52owAt0
>>269
マリオ64は割と最近までは定期的にプレイしてたんだが
マリオデをやって慣れた後にやってみたら「あれ?こんな感じだったっけ?」って驚くぐらいだった
やっぱり進歩した方に目が慣れてしまうと… って事なんだと思う

逆に言えば、ドットってSFC後期〜PS初期ぐらいからさほど進歩してないし

283: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 08:00:12.00 ID:3EAR2NF90
インベーダーとかブロック崩しは
ショボいけど汚いという感覚とは違うんだよね
ただの記号に近いから

284: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 08:06:20.38 ID:V/AE7EVrx
PSクラシックのワイルドアームズのグラフィックは、
ゲーム専門学校の適当な実習作品くらいにしか見えん

285: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 08:09:27.74 ID:zkXhRTbvd
初期のローグなんて文字や記号そのままキャラクターにしてたしな

290: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 08:50:58.15 ID:YAZz1Qkd0
デュープリズムの温かみのあるデフォルメローポリは今でも色褪せない

291: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 08:52:48.12 ID:gZ/bncgja
はい、これ




298: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 09:23:12.33 ID:c0Wl8Rg6d
だよなぁ、スイッチなんて汚いグラだもんなぁ。
任天堂はドットに回帰すべきでわ?
ゼルダBOTWとかPSかと思うくらい汚いもんな。

302: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 09:36:54.30 ID:1HCoBddra
グラの汚さはまあ慣れる
が、ロード時間と性能に起因するもっさりな挙動に耐えられるんだろうか

304: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 09:52:40.89 ID:2Jkoq2HB0
ロード時間とかいじるとおかしくなるゲームもあるからいじれないと言われているね

308: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:11:54.03 ID:EHIkCHSp0
ファミコンはPS1と同様に
当時としては他ハードのグラフィックから飛びぬけた超高性能ハードだったんだけど
SFC時代に型落ちポンコツハード扱いを受けてた時代が数年あった
でも90年代末期にはもうレトロ需要懐かし需要が発生してたからな
ファミコンは94年までゲームが出てたのに98年くらいにはもうレトロとして価値が出てた
PS1は多分もう50年経っても100年経っても今のままの単なる古いハードとして終わるんじゃない?

313: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:20:52.62 ID:y8vUjd8u0
>>308
PS1がSSや64と比べて
飛びぬけた超高性能ハードだったって事かえ?

310: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:17:23.32 ID:EHIkCHSp0
まあPS1時代のゲームってSFC時代よりもゲームとしての完成度が
3,4ランク落ちるって評価だからな
FC、SFC時代のゲームはリメイク、復刻の声が止まないのにPS1はほぼリメイクの機会も無く
あっても売り上げも評価も散々って状態が続いてるからな
今後も覆ることは無いんじゃないかなー

316: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:35:53.23 ID:3lhp/Bqi0
ドット絵は個々人のデフォルメ技法が活きるれっきとした芸術だが
黎明期ローポリは無念を感じる
作り手側も無かったことにしたい過程なんでしょ

318: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:43:20.88 ID:hCC98iomp
SFCからPSへの移行時にクソグラカクカクポリゴン3Dはまだ早過ぎたwって叩かれなかったんか?
今まさにVRがそんな感じだが

319: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:46:03.63 ID:EHIkCHSp0
>>318
いやむしろ迫力満点でメチャクチャ綺麗!素晴らしい!って絶賛されてたけどな
「次世代機」って単語が出たのもこの時期だし
SFCみたいな前世代と比べ物にならない全く新しい世代のゲーム機!って感じで
俺なんかは当時からSFC大好き最高だったんでなんか疑問に思ってたけど
今考えるとあの時点でゲーム雑誌はソニーに抱き込まれてたような気もしないでもない

328: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:56:56.01 ID:UgQje95C0
>>318
当時は3Dってのが猛烈に衝撃的だったんだよ
リアルタイムであの革新を体験してない人にはわかりにくいかもしれないが

331: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:59:16.53 ID:kM3kXJPi0
>>328
当時はまだアーケードが元気だったせいで
家庭用のポリゴンは衝撃もクソもなく二流枠だった印象がある

もちろんその中でも頑張ってるのはあったけど

333: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:03:09.51 ID:UH52owAt0
>>331
リッジレーサーが家庭用に来た時は「え?このクオリティのものが家庭用で動くの?しかも5800円?」
みたいな衝撃があったなあ。一番最初にそれが来たからこれからはこのクオリティのものがデフォになるのかと思ったが
実際はPS中期〜後期ぐらいでもこのグラフィックに達してないものは多く、当時のナムコが凄かったんだなと言う事に後で気が付いた

この時代はある意味一番メーカーの技術差が出てた時代だったのかも

322: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:49:57.87 ID:vGlCzNup0
PSPのポリゴンもVitaで動かすと結構綺麗だったりするから
ハードの出力解像度の問題だろうねPSのあの雰囲気は

324: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:52:09.61 ID:y8vUjd8u0
まあ今見れば酷いけど
FF7なんかは確かに時代を変えた作品だったんだろうしな

326: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:56:30.02 ID:EHIkCHSp0
>>324
FF7はポリゴンもそうだけど
快適性が6よりも遥かに劣ってたのに絶望した記憶があるな
SFC時代にはあんなに快適さに気を使ってたスクウェアがこんな悲惨な事になるなんてと悲しくなった
ドラクエ7の時も全く同じことを思った
5,6と比較にならないくらい評価低いだろ7

335: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:04:32.58 ID:T24tGrY6a
>>326
ドラクエ7はそんなに不便にはなってなかったような

337: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:09:20.34 ID:UH52owAt0
>>335
FFと比べて大きくは変えなかった分快適性はあまり損なわずに済んだな
ただ3Dがゲーム上生かされてるのがマップを回転させないと入手できない石板があるくらいの事だし
グラフィックのクオリティを落としてまで3Dを導入した意味が薄かった

まあ快適性の方も、PSにしては頑張ってるけどSFCに比べれば若干レスポンスやテンポが劣るので
SFCのに慣れてる人はやはり気になったかもしれない(一回あたりは若干の差でも繰り返す訳だし)
あと、ロードが速いのは良いが、そのための仕様のせいでロードエラーが起きやすくこまめにセーブしてないと危なかった

327: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 10:56:42.14 ID:Vt6U7drxa
比べるならテニスゲームのポンとPS初期のポリゴンじゃない?
FCのドットはポリゴンならPS2くらいだよ。SFCのFFとかPS3と比べる感じ

334: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:03:18.72 ID:3lhp/Bqi0
人物のひでえモデリングを見せることになるかだろ
PSが嫌悪されるのはそれ

344: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:27:57.69 ID:A8qMkBi80
ゲーム業界がポリゴンに支配されたあたりから、近所のゲームショップが軒並み潰れたのを
考えればお察しだろ

346: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:36:02.76 ID:UH52owAt0
とにかく何でもいいからポリゴンを使えって時代だった
だから特に必要性が無くてもポリゴンを使ってた時代だったな

そんな中ポリゴンを使えばこんな今までなかった新しいゲームが出来るんですよ
って示したのがマリオ64だったと思う

369: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:49:09.16 ID:3lhp/Bqi0
PSのほうが色数は多いけど2Dグラフィックは職人次第なところはあるし
ファミコン解像度と変わらん256x224モードのPS1ゲーは多いよね

373: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 14:04:59.55 ID:pmMSTbhCa
ドット絵はアドバンスが一番いい

375: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 14:35:33.51 ID:72cfZu160
バーチャファイターは試遊機でやった時、とんでもない顔だと思ったと同時に面白かったなあ

名前もバーチャルってかんじだし、ああいうもんだと思ってたな
逆に4くらいで普通の顔になってこんなのバーチャファイターじゃないと思ったな

378: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:15:25.78 ID:BSy1JyXwd
アークザラッド
ポポロクロイス
アランドラ
SCEのドットゲーは名作多いな

382: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:38:08.51 ID:fmnC+Z1w0
もうドット打てる人が居なくなったからな
正確にはコストに見合う早さと質で打てる人が居なくなった

多くの人はドットの技術を封印して低コストの3Dに流れたが
一部の人は同人業界に潜り打ち続けている

384: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 15:40:36.23 ID:2Jkoq2HB0
フリゲの世界だと使いやすいツールが2D系だから
3Dへの移行がほとんど進んでないな
最近はユニティ系やアンリアル系が目立つようにはなってるけど
大体数も質もツクール系とかウディタの方がいまだに強い

391: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:40:32.03 ID:wA+G8/yC0
プラウン管+コンポジでいい感じにぼやけるの前提の絵作りだからね
液晶でくっきりはっきり表示したら逆に汚いんだよね あの時代のゲームは

394: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:14:05.72 ID:TlIjlMWLa
その辺はSSが顕著なんだよね
半透明の機能がなくて、半透明はメッシュみたいなポリゴンにしてブラウン管のにじみで半透明っぽく見せてたんだけど、S端子以上で表示するとメッシュがそのまま表示されてしまうという

396: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:21:37.07 ID:9+wy820h0
低ポリゴンもそうだけどテクスチャが酷いのが致命的
その辺解決できるようになるのはDCからなんだよな

400: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:07:21.12 ID:wA+G8/yC0
3DOも一応ポリゴン機能あったから
カセットビジョン総統というならこの辺かね

プレステ1は一応ポリゴン機能に特化してしっかりハード構成を決め打ちしてきた機械だし

401: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:22:42.09 ID:mo2OP6nj0
3Dポリゴンをまともに扱えるハードは64からだしな

402: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:33:42.87 ID:HtwKgivf0
やたら64の能力をもちあげる人っているが
ならなんでPSやセガサターンより売れなかったんだろう

405: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 19:47:49.11 ID:7MBzz0db0
>>402
当時は大容量のRPGが正義だった
プリレンダムービー詐欺に騙された
64使いこなせるのが任天堂とレアしかいなかった
こんなところかな

417: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 20:42:03.26 ID:bxV3KEwV0
PSミニ収録タイトル見直したら結構2Dタイトル多いな
収録タイトルで1番3Dの出来がいいのは間違いなくR4だけど

425: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 21:12:33.52 ID:TewS6HSI0
サターンはムービー再生が汚すぎたから

443: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 22:43:00.06 ID:1RMQYrHa0
ファミコンは表パレットが4色で裏パレットが4色かな
それが4セット使えるので24色+透明で25色と

445: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 22:49:01.10 ID:Ly+w0qU90
>>443
BGは知らんがスプライトは4色じゃないだろ
3色と透明色だろ

451: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:03:41.60 ID:1RMQYrHa0
>>445
同じ事じゃん

459: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:36:07.45 ID:JW5aOAAV0
そういや64って時岡のミラーシールドみたいな金属光沢も表現してたけど
凹凸はバンプマッピングしてたんだろうか
https://youtu.be/WJija8vMWuE?t=46


462: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:52:27.74 ID:Ly+w0qU90
>>459
すげーな
DCどころかPS2ですらバンプマップなんて見たことない

463: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:53:40.58 ID:iFoGF2A30
バンプマップはPS2ではあったろ、鉄拳tagとかでな
当時製作者インタビューでドヤってたのを覚えてるわ

64にバンプマップの機能は無いな

467: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:14:16.30 ID:R8RYro1x0
ドットもポリゴンも色褪せる
ゲームミュージックはFC音源でも色褪せない

469: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:10:43.23 ID:EDDgp9iwd
64って国内で出てないゲーム多いから
64ミニのラインナップ楽しみだわ

470: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:25:45.01 ID:sp999h+wa
ドット絵のゲームはDSでやればいい
わざわざスーファミのようなクソハードやる必要がない

472: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 06:20:40.01 ID:SDVjSuRVa
スーファミは電源を入れた瞬間に絶望したゲーム機
まさか前世代機のファミコンと解像度が同じだとは思わなかったからな

484: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 14:46:39.39 ID:MzMx08Ii0
>>472
まあたぶんリアルタイムのエアプなんだろうけど
当時はアンテナ端子からテレビが進化してスーファミでコンポジットになった家ばっかりだから解像度関係なく画質は雲泥の差

499: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 20:52:08.90 ID:jWFvXucG0
滲みという認識がもう違うんだよな
色の三原色と光の三原色は違うというのが当時の考え方だよ
だから青と黄色のチェック柄がグレーになるみたいな事は常識としてデザインされてた

501: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 23:08:23.65 ID:m8+OkbPd0
ドット絵に「パターン」を使うのは基本だね
当時のPC用CRTモニタでもピクセルは判別できてたけど、十分綺麗だったよ

俺も子供の頃ドット絵にハマってて、そのきっかけが信長野望天翔記の顔編集機能だったな
これは白と黒も含めた固定8色でほとんどのグラフィックが描かれてて、ドット絵編集ができた
特に「緑と赤を交互に打って作ったこげ茶色」を、大胆にも肌に多用してたことに衝撃を受けた











ちなみにグレーのウィンドウは>>499も言ってる青と黄色のチェック




502: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 23:24:27.10 ID:He/dMyU90
>>501
画像を小さく表示するとグレー部分が赤くなるのはそのせいか

503: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 23:26:54.43 ID:PRoWS1R+0
ファミコンはグラディウスIIくらいしかすげえって思わなかった

516: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 01:52:12.28 ID:y3jvxHG40




スクエア時代のドッターはガチで凄い

195: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:27.29 ID:GVrTG4+K0
ドットは芸術

492: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 16:41:07.75 ID:QhVsEvhYa
当時のリア充は64で多人数分コントローラー持ってたけどまあ64は大人向けではなかった

9: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:09:17.92 ID:volblJr80
PS初期のゲームのグラの理想形が現在のゲームだからな
黎明期だったPSのグラフィックは出来損ないにしか見えんよね






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541502115/





【動画あり】ドット絵の最高峰って?