1: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 10:58:16.37 ID:1WZF9QPsd.net
こういう感覚はファストトラベルしまくりのオープンワールドでは味わえない



2: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 10:59:22.10 ID:rEiuRC0/a.net
それはよくわかる
わかるけどファストトラベルなしで広大な世界を冒険とか今の時代やってられないんで…

7: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:05:58.79 ID:IPTSnBDYr.net
この >>1>>2 がゲームクリエイターの最大の悩みの一つだろうなあ

頭が痛い問題だ






 
3: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:00:28.45 ID:8GbXSx5B0.net
マインクラフトやれよ




25: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:22:04.06 ID:tE8cOp4G0.net
>>3
ファーランドか
たしか歩きで行くなら20年くらいかかるぞ

8: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:06:32.49 ID:L/VVqgxU0.net
マイクラ実時間で3年歩いても果てが見えないんだが

10: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:08:23.60 ID:nrflpwXl0.net
分からんでもない
つかJRPGはレールプレイングゲームって揶揄されるけど個人的にそこは問題じゃないけどな
ストーリーと戦闘良くてクリア後にやり込みダンジョン準備してくれたらそれで十分成り立つのがJRPG
近年それらが欠けまくった結果の凋落だと思うわ

15: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:12:05.93 ID:YPUVzQ7k0.net
>>10
龍が如くでもやっとけよ
ストーリー◎
戦闘◎◎◎
やり込み(闘技場)◎

11: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:08:36.81 ID:GMXdn9ul0.net
ノーマンズスカイはやばいな
はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー




16: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:13:15.48 ID:zxyg8VZBp.net
ノーマンズスカイはリアル宇宙旅行だからな
未知の惑星を探す喜びよ…

12: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:09:03.13 ID:YsMTyGBva.net
ドラクエですら初っぱなからルーラとか実装したわけでな

13: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:09:30.89 ID:E/6Pr7DcK.net
オクトラはどうなん?トラベラー書いてるけど




118: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 17:54:51.70 ID:++5342cy0.net
>>13
オクトラは割と狭い地方をキャラのシナリオに合わせてファストトラベルで行ったり来たりするから、思えば遠くに来たもんだ感は正直ゼロに等しい

14: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:10:10.76 ID:Zhny9zWP0.net
そもそもそんな感覚ゲームで感じたことないな
ゼノブレは眼下に前の街とか見えるのが面白かったが

17: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:13:18.30 ID:1UIxs9+Oa.net
それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?

19: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:17:30.58 ID:xHrOrHj/p.net
>>17
昔のドラクエFF

終盤になると敵もカッコよくなるし最終武器あるし飛空挺とか手に入るし
色々冒険してきた感がある

23: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:20:18.98 ID:05ZtlDO30.net
>>19
ドラクエとかルーラしまくりじゃん

18: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:16:16.14 ID:VkZ1T/Ll0.net
エメラルドドラゴンとかそう感じたな

20: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:19:26.95 ID:G/WZysOc0.net
中盤に来て最終地点まで来てから一度戻されるゲーム多いから
そんな思いは味わえない

22: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:20:17.25 ID:BiVariHw0.net
倒したボス達を思い出すことで感じてるわ

24: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:21:37.09 ID:WC+FPTkA0.net
ロンダルキアの洞窟ぬけた時に多分その感覚を味わわされたは

26: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:22:21.39 ID:R+59IxgI0.net
俺は今頃にブレスオブザワイルドを初プレイしてるのだが
このゲームやってて感じたよ。「ずいぶん遠くまでやって来たな」って感覚
久々に感じたな。古き良き時代のRPGの感覚を思い出すゲームだよこれ

もちろんファストトラベルはあるのだがな。苦労して遠くまで行ったのを
一瞬で帰れると言うのも気持ちがいい感覚ではないか
これも私がかつて昔のRPGで感じた感覚と一緒である。初めてルーラ使った時とかね

27: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:26:31.47 ID:7JbokCae0.net
ルナドンやグランディア終盤は遠くまで来たと思った

時間的な遠くまでって感覚は今んとこ無いな

28: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:30:12.92 ID:xItD+jqMa.net
ゼノブレ1の落ちた腕のとき思った




29: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:30:47.78 ID:rsH0sfm70.net
遠景、高いところ戻って前にいた場所を見下ろしてここまで来たかって感覚に成れるのが良い
あとゲーム内演出と合わさって苦労して越えた感あるのも良い
最近のはなんというかこじんまりしてる感が

32: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:37:57.51 ID:03bChK/6K.net
オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない

33: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:39:47.87 ID:R+59IxgI0.net
>>29 >>32
3Dゲームにおいて高さの概念ってやっぱり物凄く大事だよなと思うね
高さの概念を上手く活かしてない3Dゲームはやっぱりもうひとつという印象になる

30: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:31:50.79 ID:R+59IxgI0.net
「遠くまで来たな」と言う感覚を強くするには前の場所には基本戻れないような方式にするのが一番だ
具体的に言うならFF10とかグランディアの方式ね
ただこの方式もそれはそれで賛否両論あるよね

31: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:37:40.74 ID:1QgWRqFQ0.net
ゼノ2はアルスっていう設定のせいで
遠くに来た感は皆無だったな




38: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:44:54.09 ID:05ZtlDO30.net
>>31
世界樹から今まで冒険してきたアルス達を見下ろした時に感じるだろ

56: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:13:40.65 ID:Tl8OC0yZM.net
>>38
書き割りじゃん

63: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:21:30.61 ID:Tl8OC0yZM.net
>>38
9話の怪獣大戦みたいな状態のこと言ってるなら
視界に何体も入るの見てアルスクソ小せえなって笑ったわ
ショボい島レベル

34: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:40:18.79 ID:v6IasrjCd.net
もう出てるけど遠くまで来た感はグランディアくらいしか
思いつかん

35: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:40:24.11 ID:TJZ+VPxt0.net
昔は世界だったけど今は地方って感じだしな

36: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:41:58.38 ID:1QgWRqFQ0.net
ドラクエ2のロンダルキアは遠くに来た感すごかったわ
雪景色だったり道中の洞窟が鬼畜だったりで

37: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:44:53.17 ID:XOHMt23zM.net
グランディアは「戻れない」ことをちゃんと活かしてたね

39: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:45:08.75 ID:R+59IxgI0.net
ドラクエと言えば1の竜王の島は最序盤から見えてるのが上手い演出だったよな
距離的にはとても近いんだけど、行くのは大変って言うね
だから竜王の島についてあっち側からラダトームの城を臨んだときは「ついにここまで来たか」感が凄くある

似たようなのは桃太郎伝説の鬼が島。中盤の最初辺りでもう見えてるけど中々行けない
ドラクエオマージュのゲームだから意識はしてるあろうな

40: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:48:14.75 ID:BsBUR0HZa.net
黒幕や元凶が実は最初から身近にいたみたいな感じでもう一度始まりの地へ戻るみたいなパターン好き

41: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:48:50.27 ID:ECRRaN7x0.net
広さよりも深さのほうが燃えるわ
地下90階とか聞くだけでもそそられる

42: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:49:11.82 ID:rwDs1M6F0.net
スーパーモンキー大冒険とかドラッケンとかか

43: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:49:34.86 ID:x89XibfN0.net
ゼノブレ2はアルス冒険してる時はアルス同士の位置関係がいまいち不明でこじんまりした世界に感じた
モルスの地以降は人間が自分達しか居ないという荒廃した風景に遠くまで来たなぁって思ったな
まぁ、スキップトラベルでメタ的には何時でも瞬時に帰る事が出来るんだけどw

44: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:54:55.93 ID:WC+FPTkA0.net
大した距離じゃないんだけどRDRでメキシコ行かされた時ホームシックになったわ
その世界内の異文化みたいなのは演出的にクルな

45: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:55:59.55 ID:7V3GWyIvd.net
>>1
これホントわかる
昔のエスターク神殿とか天空城とか忘らるる都とかそういう
「こんな所まで来ちゃったよー」って背徳感にも似た感慨が最近足りん気がする

まぁ俺がおっさんになっただけなんだけどさ

49: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:59:21.14 ID:7ppwBjjt0.net
クロノのジールとかたどり着いた時も感じたなあ
遠くまで来たなー感

50: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:00:39.29 ID:7V3GWyIvd.net
個人的に昔はそういう終盤の地って攻略本でも厳しく情報制限されてたから
いざ自力でたどり着いた時の達成感がやばかった気がする

今はネット攻略も発達してるし攻略本も基本終盤まで全部載せちゃうから
そういう「前人未到の地に自力でたどり着いた」感がなくなってるのかも

51: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:02:13.63 ID:iRu+lx3Ed.net
ブレワイも世界の果てから果てへ
ワープ使わず行ってみろよ小一時間はかかるぞ

52: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:04:13.59 ID:msZrpCHB0.net
体験したいひとはMMOやればいいんじゃない?
FF11やって最初のラスボスのとこまでやってみ。
ストーリー的には3国のどこからかスタートして港町にいって船に乗ったりして選ばなかった初期国を巡る。
最後に北の氷河を頑張って踏破して闇の王がいる城まで辿り着く。
この旅した感じは最高の思い出やで。
ウィンダスって国から初めてサンドリア国のロンフォール森林の曲流れたとき遠くまで来た感が凄くて涙出そうになった。
次の追加ストーリーだとラピュタみたいなところまで行く。

FF14の方はカメラ遠景に設定できすぎてなんとなく自分のキャラと一体感というかそんなのがないのとファストトラベル関連が便利すぎて旅して遠くに行く感じは初回しか味わえないんだよね。
ボタンワンポチでダンジョンいっちゃうから、MOなんだよなー。
バージョンアップ直後だけMMOになるけど。
追加ストーリー、ディスクの方の蒼天のイシュガルド編の旅して遠くに行く感じは素晴らしかった。

73: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:39:12.97 ID:7ppwBjjt0.net
>>52
FF 11楽しそうね
DQ10は5年くらいやったけど拠点がずっと初期大陸だったから
なんか冒険感なくて惰性でやってたわ

57: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:13:53.59 ID:HEr24XLz0.net
実際にプレイ時間消費してるなら最初に果てまで行った時は遠くまで来た感じはするだろう

61: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:20:34.99 ID:pobPkwOz0.net
島とか地方の一部とか最初から狭いからな

64: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:23:23.62 ID:WC+FPTkA0.net
だが一本糞FF13にそんな感慨はなかった

66: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:25:30.75 ID:Hlval9OHa.net
ゼノブレ2はクラウスが1の世界と繋がってる事を告白した時が一番かな
一気に1の思い出が蘇るいい演出だった

67: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:31:03.77 ID:nrflpwXl0.net
リアル頭身になってからのゲームだとシェンムーで桂林の景色眺めながらちょっと感じたかな

69: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:33:06.07 ID:z0WE0Q9K0.net
体験が少ない時はホラー的展開からSFオチも遠くに来たなーて気はしたな
いまはもう安心のお約束だね(´・ω・`)

70: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:33:43.71 ID:tMVToB8EM.net
マリオオデッセイはちょっとそう思った




74: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:49:51.06 ID:vMpr6G34M.net
ゼノブレイドはそんな感じあったなぁ
足から頭まで、ここまで来るとは思わんかったと思いつつ、機神の足元に落とされたよな

75: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:51:08.51 ID:TMqvwK9la.net
戻る手段がなかったらまだこの感覚味わえると思うけど諸刃の剣か
グランディアの船で出て戻れなくて世界の壁や、スーのイベントの時の遠い!感は良かった

77: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:06:28.08 ID:MP2UY7Ww0.net
ゼノ2は世界樹だけは遠くまで来たな感が出たな
ずっと見えてただけあって
イーラならメツとの最終決戦の場所が街を見下ろせて遠くまで来たな感があった
ルクスリアとか全部別個だからそういうの弱い
ゼノ1は逆に巨神という世界観が最初から見えててものすごく感じやすいが

129: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 04:58:20.08 ID:nCBiJhyC0.net
>>77
というかゼノ2(の終盤)は「遠い場所まで来ちまったな」ではなく
「自分たちの価値観と程遠い領域に来ちまったな」かも
あの頃になるとパーティメンバーのセリフも雰囲気変わってくるんだよな

ゼノ2はアフィブログの強力なネガティブキャンペーンもあってさんざん叩かれまくったけど
あの終盤の「ファンタジー世界の住人がリアルSFに迷い込む心細さ」みたいな演出はもっと評価していい

78: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:10:57.64 ID:nrflpwXl0.net
オープンワールドはどっか拠点決めてそっから方々に探索してチョコチョコ戻ってくるって形式多いしな
昔のRPGもルーラとか飛行艇で戻れるっちゃ戻れるんだけど基本的には先へ先へと進んで行くからその辺で感覚違うのかね

82: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:20:20.71 ID:c5FRYWL60.net
遠くってのはパッと出ではなく最初から知っている
且つそれなりの道程と変遷が必要

85: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:32:16.02 ID:/YrsSkLy0.net
マフィア3は高速道路ずっと走って遠くに行くぞ

86: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:33:17.79 ID:w95Ryu2LM.net
クロノトリガーは思えば遠くまで行ったな感あったわ




88: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:39:04.70 ID:SXpVTd3a0.net
遠くまで行きたい願望より拠点を作って手軽に冒険したい派

89: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:39:11.03 ID:cioI+c5m0.net
ルーラがあった時でも遠くへ来たもんだ感は十分あった訳で
表現できる世界が相対的に小さくなっただけの話。

90: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:39:11.20 ID:eHAiUFLP0.net
物語の激動とかじゃなくて、単純に地理的なことでゼルダは頻繁に「遠くまできたな・・・」と思った。

93: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:48:08.39 ID:+n4NY0RD0.net
梅田のヨドバシ行くたびに竜王の城思い出す

104: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 15:03:03.03 ID:THV0M1o70.net
>>93
にじのしずくが使われて行きやすくなったよな

95: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:49:49.06 ID:SXpVTd3a0.net
遠くまで来たな感あったのは風来のシレンの黄金郷かな
最初に到達した時の苦労が大きいほど感動はある

98: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:58:49.50 ID:k4JVO+k1d.net
以外と感じたのがメタルギアのゾンビのやつw
マップは狭いけど行動に制限あるとそういう風に感じさせられることはできるな。

100: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:36:26.74 ID:abZ4f18H0.net
FF11で所属国近くまで戻って来て
ロンフォールの音楽が聞こえたときの
故郷に帰ってきた感は異常
てかそれ以外では経験無いわ
所詮ゲームだし

102: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:54:44.46 ID:JBxAUq1m0.net
FF11は心細さだと一位だな
あれ以上ダンジョンが怖いRPGは出会えてない

103: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:59:43.05 ID:wrLw+9wz0.net
ノーマンズスカイは果てが無さ過ぎてむしろスタートの星域から離れたくないレベル

112: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:13:18.48 ID:JYOviWsM0.net
>>103
ゲームのシステム疑ってわざわざスタート地点に戻ったりしてたわ。

113: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:16:33.09 ID:bj6Nw23bM.net
グランディア良かったね

114: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:35:17.01 ID:Uda3jtfM0.net
OWの場合、序盤でできちゃうからな
低レベルで僻地のFT解禁しに行ったり、チート武器げっとするのに遠征したり
OWのナラティブなゲーム体験とはプレイヤー自身の行動がメインになってしまう

115: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:35:17.43 ID:OJDY348H0.net
テイルズオブエクシリアはよかった
リーゼマクシアのイルファンからエレンピオスのトリグラフまで旅するんだから

121: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 21:05:49.29 ID:4cIwsO5H0.net
ダクソで結構遠くまで来たなと思ってたのにスタート地点とエレベータで繋がってて笑う

123: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 23:37:20.68 ID:Rrzr2wM90.net
ブレワイのマップのすみっに行った時の最果て感はいい

130: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 07:38:58.87 ID:bjLdDcILa.net
owだとまず無理だなー、代表例がff12、軌跡シリーズ、エルダースクロールシリーズ。
どうしても一地方が限界になるからな。世界地図がない。

遠くへ、ではないけどやっと帰ってきた、ってのでブレスオブファイア2も良かった

132: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:01:18.89 ID:SLCtEEwUd.net
EverQuestの足元にも及ばんな




150: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:13:03.04 ID:8KWsEA/X0.net
>>132
禿同だが…
あれは今考えるとものすごく不親切だったと思う
皆2accでDRU作ってたし

134: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 22:10:16.15 ID:+vVC1DKad.net
初代ポケモンでハナダ〜クチバの道中でそれを感じた
"もう子供の足では戻れないところまで来てしまった"感

その後はファストトラベルが出来上がってしまったので世界が狭くなった

135: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 01:03:00.28 ID:3SDrQF5w0.net
アサクリオデッセイで味わえるだろ

137: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 01:50:51.01 ID:l7A7Wohl0.net
ストーリーも重要だよ。FF10は遠くまで来たな感はかなりあった。
FF8とFF9はそんなでもなかった。




141: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 02:09:24.42 ID:LPF5ZjTT0.net
>>137
それは遠くまで来たってより話し進んだなじゃね

139: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 02:05:27.09 ID:4Y32/ZiDr.net
ロンダルキアが一番かなぁ

143: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 02:43:19.47 ID:VMBKi2XL0.net
ロンダルキアもだけど
個人的にはブレスオブファイア3のラストあたりだな。
あの砂漠の演出の仕方が効いてると思う。

140: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 02:08:06.38 ID:sz0w2QKW0.net
まぁ、昔のRPGだと
大陸を冒険し、船を手に入れ
別の複数の大陸、島を冒険し
最後は飛空船とかで陸路からは
入れない場所を冒険し
最後は場合によっては月とかに行ってたからな
今のリアルな、スケール感作ったら
とんでもないことになるだろう

142: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 02:21:03.04 ID:l7A7Wohl0.net
感覚的な話だと思ったもんでね。
OPのザナルカンドが流れてる時のティーダの顔もここまで来ちゃったなって顔してるし。
雷平原とか抜けていろんなイベント終えてやっと目的地についたって感じは強い。

フィールド広いって話ならネトゲーになっちまうよ。
信オンも春日山から大阪は走るだけで疲れるゲームだったよ。

147: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 08:03:16.13 ID:LCob741w0.net
>>142
全容が見えてる今だとそこまででもないけど
当時で初めてプレイした時はほんと遠くに来た感がすごくあったなー

144: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 03:58:15.00 ID:rKvH70OS0.net
エメラルドドラゴンだな
JRPGはここから始まってここで終わったと言っても過言ではない傑作
JRPG好きで未プレイの人は是非遊んでほしい
出来ればBGM&演出が素晴らしいオリジナルの88か98版で…

145: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 07:14:53.88 ID:3HiB1Y3n0.net
よく考えたらドラクエ3はすげーな
世界地図の隅々まで冒険した挙句に世界の裏側まで行くんだから

148: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 08:10:42.44 ID:r5NjSDRYd.net
FF10はなんか遠くまで来た感はあるんだけどパッケージツアー的な感覚があるのよね

バスに乗って降りたら名所があって
またバスに乗って降りたら綺麗な景色があってって感じ

冒険感がない

149: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 08:46:39.64 ID:LCob741w0.net
観光名所でムービー入るみたいな感じはある

125: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 03:35:30.87 ID:POngLDi50.net
オープンワールドで世界を表すのは無理がありすぎる
国でも広すぎるくらい

101: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:39:13.05 ID:Td0XLDkN0.net
分かるわ
場所的にも状況的にも乗り越えてきた!って感覚はオープンワールドだと無いな
一本道の特権

122: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 22:59:38.77 ID:e7jGKFfb0.net
やっぱりゼノブレイドかなぁ
本編長かったから余計そう感じた






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544234296/





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