1: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:25:14.42 ID:pabpJt2Q0.net
福原 よく業界内から「ソーシャルゲームはサービスが終了したら何も残らない。パッケージはいい」という意見が出るのを見ることがありますが、「決してそんなことはない」と声を大にして言いたいです。
いま最前線で必死に働いている者や、それを楽しんでくださっているユーザーさんに冷や水を浴びせるようなことを言わないでくれ、と。

そもそもパッケージとして手元に物が残るからそれが一生遊べるのかと言えばそうではないでしょう。
一世代前のゲーム機のソフトですら現行機で遊べない作品がほとんどです。たしかにソーシャルゲームは、家庭用ゲームと違ってサービスが終了したら、
少なくとも同じようにプレイすることはできなくなりますが、そのときまでに体験した楽しさや、泣いた笑ったという感情、友達と熱くなってプレイしたなどの思い出は絶対に残りますし、それは家庭用ゲームでも同じです。

限られた名作だけがリマスターであったりデジタル配信されて現代でも遊べるようになりますが、それ以外はたいてい思い出として、人それぞれの形で記憶の中にとどまっているのがほとんどのはずです。
でもそれは美しいことだと思います。

――サービスが終了したゲームでも、かつてのファンがSNS上や関連イベントで集って、いまだにコミュニケーションを取っているというのもよく聞く話です。

福原 だから、すべてが無になるなんてことはないんですよ。サービス終了は悲しい出来事ですし、その字面だけ取沙汰されてネガティブな面が押し出されますが、それがあるからこそ、
そういったタイミングで一度でも遊んでくださったプレイヤーの方が思い出や惜別のコメントをSNSでつぶやいたり、公式アカウントに届けてくれたりするのは作り手としては救いのある仕組みだと思います。
これが逆に家庭用ゲームだと、売れずにそのまま忘れ去られていくという構造になっているため、想像するだけで恐ろしいことです。

けっきょく、家庭用ゲームでもソーシャルゲームでも同じゲームなわけですから、根本にあるもの、残るものは同じなんですよね。
モバイルと家庭用ゲーム、両方の開発、運営に携わることで、よりその思いは強くなりました。この気持ちを忘れないようにして、これからも開発、運営を続けていければと思っています。
https://s.famitsu.com/news/201812/15169322.html



2: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:26:04.25 ID:9fy5WUtX0.net
普通に残るやんけ

3: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:26:16.10 ID:I5ysmX9xd.net
それは最低でもハードの寿命と同等にサービス継続してる奴が言う台詞だな

4: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:26:50.20 ID:LHEEg+3c0.net
家庭用ゲームはオンライン専用でない限り、引っ張り出してきて遊べるやろ?






12: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:28:57.44 ID:VlFJCA8X0.net
遊べないことが云々っていうならサービス終了したらオフでも遊べるように公開したらいいと思うよ、まず自社のだけでもやれよw

75: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:47:02.70 ID:cTPZhyhUa.net
>>12
ほんこれ
サービス終了後のオフラインプレイは規定に入れてほしいレベル

28: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:32:30.54 ID:vdFk/ot60.net
サービス終了で積極的にSNSで関連イベントやらで集ってコミュニケーションしてるソシャゲあげてみろよw

ハードあれば遊べるパケとはまったく別物、サービス終了したらほんと何も残らんやんけ

31: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:33:04.30 ID:FlGPEI2sa.net
別に映画も高級料理も旅も何も残らんし、残るものが高尚かと言われたそんなもんでもない
その時をいかに楽しく過ごすかだな
ソシャゲの商売はパチンコみたいで好きではないが、言ってることは正しいと思う

37: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:34:12.92 ID:oT/BiCi40.net
いやー、全てが無になると思うわ。
まずそこを認めてからソシャゲなりの体験を推していけよ。

ふと思い出した時、終了したソシャゲはやり直せるのか?

57: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:39:24.92 ID:SzcbJcxi0.net
結局何も残ってないじゃない
コミュニティが残ったからってゲームが残ってるとは言えないし思い出ガーってただの詭弁じゃないか
しかもパッケージも残らないとかどっちもどっち論展開してる始末

58: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:39:55.78 ID:wmkg+2aw0.net
20年後に今のソシャゲが懐ゲーとして復刻されることなんてあると思うか?

59: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:40:07.91 ID:9fy5WUtX0.net
ファミコンスーファミは互換機やレトロフリークもあるから
余裕で今でも遊べるんだよな
ソシャゲは30年サービス継続してるの?

63: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:42:14.87 ID:CXWArbk40.net
物は残るけどまず起動しないし間違ってはないな

69: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:45:16.40 ID:1IsaAqia0.net
俺はサイゲの意見に同意
色んなゲームやってきたけどCSゲーで1年以上遊べるゲームなんてほんと稀中の稀だし
そのほとんどは対戦ゲーム(なのでオンライン料金が掛かる
グラブルとかソシャゲは4年以上遊べてるのが現実

78: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:48:04.11 ID:7P9tSjmB0.net
早い話が思い出は残るって言いたいんだろうしそれもわかるが
家庭用ハードはソフトとハードが残ってれば後でも遊べるだろ

80: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:48:47.50 ID:eMIfG3YlM.net
ソシャゲとか思い出残る何かあるのか?
課金で数万突っ込んで狙ったキャラ出たとかいう思い出とかかな?

106: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:54:31.84 ID:xiZ68LZ/d.net
>>80
ストーリー頑張ってるソシャゲも有るには有るな、性能課金じゃなくてキャラストーリーに対して課金させるタイプ
かなりの希少例だし質はともかく量的にはラノベ未満の物をキャラ課金1回数千円〜って言う売り方何で結局はウンチだけど

82: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:49:11.52 ID:Zo5ia0Ae0.net
スクショ撮っとけよ
そしたらなんでも思い出になるぞ

85: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:50:03.56 ID:MUo44dXDp.net
ツイッターなんか見ると中高生が家に親のPS2と64があったからそれで初めてゲームやったなんて話がゴロゴロあるよ
ソシャゲはそういうの無理じゃん

94: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:52:01.86 ID:y44ocwjr0.net
ガチャに百万単位で突っ込んだ奴から反感買わないように軟着陸する方法を各社が一生懸命模索してるところだろうな

101: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:52:51.68 ID:F6hJSZ29d.net
>>94
思い出が残るから余裕だろ

119: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:57:27.22 ID:y44ocwjr0.net
>>101
一時期は課金城を建てるほど儲かったけど採算とれないから終わりますと言われて
ちょっとしたグッズが出たくらいの思い出で納得する奴は居ないだろ

せめてサーバー型じゃなければローカルで遊べるのに

145: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:05:25.55 ID:g/h2oHMaM.net
>>101
ろくな思い出がねぇ…

97: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:52:18.79 ID:Ck0ZLBRt0.net
大体間違ってるけど
1番の間違いはサービスをやってる人間がユーザーの気持ち云々を語るなって所

100: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:52:32.47 ID:xP9Wsrqj0.net
ギャンブルまがいのソシャゲに思い出もクソもあるか
形式じゃなくて内容の違いだろ

102: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:53:14.03 ID:KP8dd9KI0.net
プレイヤーの意思でずっと遊べるか、ゲーム側の事情で遊べなくなるか、サービス終了で遊べなくなったか、の違いは全く別問題だと思うけどね

104: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:53:58.85 ID:IKqsNTsB0.net
すまん、CSならプレイした思い出と共にソフトも残るんだが?

109: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:55:05.84 ID:ieUNlgAr0.net
サービス終了後も遊べるような仕組みを持ったアプリは出てきてるが
それでも全体で見れば少ないな

111: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:55:34.77 ID:0kWCn6qY0.net
オンラインサービスなんだからサービスが終われば何も残らないのは当たり前だし詭弁でしかないわな
これ言うんならサ終する時にオフラインでハード寿命が来るまでいつまででも遊べるように蔵DLさせろって話だね

117: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:56:39.04 ID:FlGPEI2sa.net
思い出に残る、ってんならそれと同系列のものを語ればいいのに
旅行なり食事なり、YouTubeでもいい
趣味が多様化してるんだからCSと無理に比較する必要もない
それ言うとそれらとソシャゲとそれらが同等か?と言うことになるけどな

125: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:58:02.71 ID:XlwvudWxd.net
まぁ、実際一回やったのをもう一回やるかっていうとやらないし
スマホゲーの形態はオンラインゲームのほうが近いから元々そういうものではあるよな

127: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 16:59:05.59 ID:xPa9HNgyH.net
ガチャでコレクター欲に訴求してるにもかかわらず手元に残らないという虚しさ

135: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:02:50.73 ID:vjqyfX8V0.net
ソシャゲに残るのは時間と金とへの後悔
CSのRPGなんかでも途中で飽きかけの際にプレイ時間みて絶望するけど
終わりのないオンラインゲームやソシャゲは極端言うと飽きるまでやるから思い返して時間と金への後悔をより実感する

151: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:08:21.11 ID:FlGPEI2sa.net
ふと思うのはソシャゲの思い出よりCSの思い出の方が強いこと
もう手元にSFCとか64とかないけど未だにマリオの楽しかった思い出は強くある
辞めたソシャゲは思い出を語るようなものもないな
若い時にやってないからかもしれんが

153: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:08:27.75 ID:SVb8ek1S0.net
ああでもポケGOみたいにARで実生活に結びついてるのは
いい想い出になりそうだな

167: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:17:14.26 ID:3aNaur9a0.net
掛けた金額で印象が変わるじゃろ

172: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:17:58.86 ID:q+PNp6ll0.net
現行機で遊べないてさすがに苦しい言い分やね
レトロゲーやるために本体の中古探すのも楽しいよ

175: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:19:49.84 ID:BsJ2yF4Da.net
>>172
それでもガチャハマるよかはるかに安いしな

177: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:19:59.47 ID:8Y8RI2ZK0.net
>>1
綺麗事言うくらいならてめーの会社のゲームはサ終後も遊べるようにすりゃいいだろ

180: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:20:23.62 ID:OZo50riA0.net
最前線ワラタwww

187: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:22:33.96 ID:qvgGms55a.net
物に金払ってるんじゃなくてサービスに払ってると思えば別に残らなくてもいいんだけどハマってる奴は月3000円とかそういうレベルじゃないからな

221: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:42:06.15 ID:8T+4yKEF0.net
数か月後に再評価された時ですら発掘できないのがなぁ・・・

けもフレとかアプリユーザー殆ど居なかったから
アニメがヒットしても広がり様がなかったしな

224: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:42:50.94 ID:mxK0aL0x0.net
なんでこういう話がMMO最盛期に出てこなかったんだろうな

225: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:43:22.41 ID:oQ7aK4LG0.net
CSも最近はオンラインと更新前提になってるから状況は近づいてきてる
みたいな話かと思ったらめっちゃレベル低い感情論だった

246: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:51:24.62 ID:ycWsamLha.net
こっちの方が説得力ある




249: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:52:32.40 ID:AokLc5jl0.net
>>246
ガチャは狙った物が出てこない
食事は別

250: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:53:37.58 ID:9jD9m4Xm0.net
ECOとか家建つくらい課金したやついるけど終わってなにも残らへんかったやんけ

287: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:11:41.72 ID:tBRgBs980.net
>>250
そんな人いるのか
闇のが深い

そりゃ開発はそんな上客手放すまいと必死で>>1みたいなことをのたまうわなw

258: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:57:09.41 ID:IKqsNTsB0.net
>>250
はい思い出残ってる

261: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:58:26.02 ID:9jD9m4Xm0.net
>>258
確かに今でもスレ立てて世迷い言抜かしてる元プレイヤーはいるな

255: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:55:47.71 ID:lrzDcASm0.net
1万未満くらいならこれもまあ受け入れるけど
10万超えてたら他の趣味は何かしらの一式が残るよね

259: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 17:57:59.56 ID:oQ7aK4LG0.net
>>255
むしろ飽きた時にゴミが残らずに済む方がいいでしょ?くらい言ってほしい

283: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:10:34.01 ID:pnyj46j80.net
ちょっと古いけど思い出はプライスレスとか言い出しそう

289: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:13:32.53 ID:pKHYKRUH0.net
俺たちは美しい思い出作りの為に金払ってんじゃねーんだ!そのレアが欲しいだけなんだよ

298: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:17:34.92 ID:cYpPfvY+0.net
こんな事言ってる暇あるなら早く新しい思い出作りさせてやれ
いつまでウマ娘の事前登録のCM流してるんだよ

306: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:23:44.06 ID:lgdYvwOe0.net
つかさ>>1の福原が言う家庭用ゲームってFF11の事だよな
サイゲは旧スク勢が多いって話だし
グラブルのディフェンドオーダーや旧アーカルムとかFF11好きだったのかなって感じだったし
家庭用ゲームとソシャゲが同じって言うからおかしいんであってソシャゲとネトゲは似たようなもんって言われたら反対意見も少なかったろうに

313: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:25:01.34 ID:7LuRhub/a.net
サイゲは少なくとも現状では良心的な運営してると思うがな
アンチラ事案とかあったがそれをきっかけとしていい方向に進んだし
バランス崩壊してた時期もあってシャドバもヤバかったが大幅な是正で
持ち直してきてるしね

ぶっちゃけたはなし日本人の多くがしてる生命保険も
実は同じ仕組みを使ってるってこと知った方がいいと思うわ

323: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:34:07.21 ID:lgdYvwOe0.net
>>313
ソシャゲでは良心的かもしれんが家庭用ゲームにコンプレックスあると思う
プラチナ開発のロストオーダーとリリンクはエンジン開発サイゲだし全部じゃないが素材もサイゲで作ったみたいだし
今後も開発者二千人以上集めてCS挑戦するらしいからな

320: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:30:18.14 ID:9zAxFEdP0.net
ガチャやってるところは良心的なんてことはなく漏れなく糞だから

327: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:37:17.92 ID:sWgfWSRX0.net
ところが、家庭用ゲーム機は美術品として収集され始めてる
朝のBSのフランスのニュースでやっててびっくりしたわ

345: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:45:46.60 ID:C7zJ8GsR0.net
サービス終了したスマホゲーがオフライン版を出す風潮が流行れば言い分も分かるが
楽しい体験を売ってそれを共有出来るのはCSソシャゲ双方同じだけど、サービス終了はそうも行かない部分がある

347: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:46:22.10 ID:iVJSWIo50.net
ガラケーのガチャゲーとか10年後にゲーム内容を
ディープに語れるほどのコミュニティが存在するのだろうか
精々レアキャラ引くのにいくら課金したよ懐かしいね程度の会話しかできないんじゃなかろうか

350: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:48:27.56 ID:oBuiDxK7d.net
色即是空ってやつだな
コンシューマーは売りっぱなしであとどうなろうが売り上げには基本的には関係ないが
スマホゲームは客を飽きさせたらそこでおしまいなので楽しませようと頻繁に更新するゲームもある
そこが大きな違いだと思うよ

352: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:50:06.74 ID:mxK0aL0x0.net
>>350
更新頻度でそのゲームの寿命が見えてくるよな

357: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:53:37.14 ID:C7zJ8GsR0.net
ソシャゲ屋はゲームを「一時の楽しみや熱狂を売るもの」だと捉えているから
モノとしての価値がどうとこだわるCS畑の人達と食い違いが起きるのも無理ないと思う

363: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:57:06.50 ID:oPke+tTV0.net
まあPSPのゲームとかもう動かんからな
それにコンシューマ自体ハード壊れたらおしまい
そう考えるとWindows10でSteamゲーとかやるのがいいかな

383: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:15:49.26 ID:QImeqeei0.net
まあソシャゲって基本反復の繰り返しでゲーム性薄いからな
どれだけ公れるかが肝、腕前とかほぼ関係ない
時間を無駄にした感はたしかに強い

>>363
PCも万能じゃないぞ
特にWin10で動かなくなった過去作は多い

364: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 18:57:35.01 ID:Pgy2n1i2d.net
パズドラとかなら分からんでもないが、
大多数のソシャゲーは1年程度でサービス終了しててそれに金をつぎ込んだ人は後悔してる声があるじゃんw

393: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:22:16.69 ID:QImeqeeiM.net
Steamだと15年以上前のゲームまだ遊べるぞ

419: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:48:11.09 ID:0tB5rVjp0.net
俺がやってたゲームが終わった時はゲーム内のチームで借りた掲示板に
メンバーのアバターの集合写真とか作って貼ってた人がいたな
サービス終了したらそれでおしまいと思ってただけにちょっと感動的ではあった

422: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:51:38.51 ID:C6Pob/QQ0.net
金をむしりとるようなやりかたして最後売り逃げるようにサービス終了するからだめなんだよな
パッケージゲームはそんなことにはならない、どのタイミングで買おうが満足いくまでプレイできるしな

431: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:02:13.46 ID:KFPd1oMbd.net
ソシャゲはメーカーが儲かろうというシステムからなりたってるからなあ
最近家庭用でもDLCとかでそういうの増えてきたけどさ

436: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:08:08.48 ID:A4DP71QFa.net
セーブデータごと完全に消えちゃうのが寂しい
サービス終了後もローカルでセーブデータ保存出来て多少は遊べるような仕組みのやつとかねえのかな

441: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:19:04.45 ID:R/yQmCU20.net
>>436













今からじゃ落とせんが、前にやってたブレイジングオデッセイってゲームは
サービス終了直前にデータパッチ出してオフラインでボスバトルや、過去にやったイベントをフリープレイできるようにしてくれたわ
ガチャもローカルで回せるし、未実装のキャラとかも全部入ってて好きに使えると
ストーリーは完結まで間に合わないからノベルとしてpdf配布したりとユーザーに向けて色々やってくれたわ
全部がこうなればまだいいとは思うけどね

444: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:23:58.35 ID:bgZsZQ2ma.net
>>441
かくあるべしだな

473: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:11:14.13 ID:EslebeRta.net
>>441
ええやん

438: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:09:07.06 ID:4GgFYHUtd.net
いや特にVITAのソフト群なんか初期は不具合だらけでサポート終了したらできないよ PS4も最近の流行りはエンディングが入ってないからハードが生きてようとサポート終了せたら遊べない

460: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:57:29.81 ID:WxzpO3Ja0.net
エミュじゃなくても、ハードが残っていれば何十年前のソフトでも遊べるからな
ソシャゲが何十年も鯖にデータ残していつでも遊べるようにしてくれるなら同じだが、それは無理だし

ただ、今回のキンハーみたいなのは無理になるからキツいわ

474: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:12:20.31 ID:6Mw7+B8dd.net
何も残らないのは事実
しかし、酒タバコギャンブル旅行映画とかと同じでしょ
そういう感覚ならまあアリなんじゃね

481: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:19:07.48 ID:WxzpO3Ja0.net
ソシャゲが批判されてるのって

・ギャンブル性、中毒性の高いじゃぶじゃぶ課金システム
・延々と時間をかける事を強いられる時間泥棒システム
・サービスが終わったら何も残らない事で虚無感増し増し

という三重苦だろ

484: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:21:53.18 ID:dJtmnKUBr.net
>>481
ランキングで競争心を煽った上でpay to winな仕様にしてるのも呆れるところはある

501: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:33:02.94 ID:4tdHLFvz0.net
あっちはデータのレンタルだからな
家庭用は自分のもの

506: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:37:13.19 ID:wjBwl061a.net
数年前DMMのとあるソシャゲがサービス終了した時ある程度まで進めてた人に画像データ集zipでばら蒔いたけど
サイゲもあれやれや

507: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:37:36.04 ID:CXr1uYzBa.net
スマホゲーは課金してガチャを引く瞬間がピークだろ
爆死して虚無感しか残らない

508: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:39:44.18 ID:iBrZveeU0.net
>>507
爆死の数だけその運営への怨みが増えいく

395: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 19:22:42.66 ID:aCAFoAcq0.net
言われてるの、気にしてたのね






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545031514/