1: Egg ★ 2019/01/04(金) 06:07:51.94 ID:CAP_USER9
するとトークは音楽そのものの話へと広がっていき、共演者の『雨上がり決死隊』宮迫博之は「尾崎の歌詞とか、『盗んだバイクで走り出す』って、今の時代なんかもう考えられへんやん」と、歌手の尾崎豊を称賛。小沢もこれに同調する姿勢を見せた。

さらに宮迫が「俺らの時代、あちこちでそんな事件があったから」「時代が変わったら、歌の内容も変わるもんな」と話すと、小沢は現代の歌手が“共感性”に走り過ぎていると指摘。「誰が言ってたか忘れたけど、今のミュージシャンは『砂糖が甘い』みたいな歌詞で、みんな『ああ、分かる。だよね』って言ってるって言ってた」と続け、アーティストの楽曲話はさらにヒートアップしていくことに。

「今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる」
小沢の持論はとどまる様子を見せず、「当たり前過ぎることを詩で書き過ぎて、それをみんな共感してるっていう」「だから、『砂糖が甘い』みたいな歌詞を書いて、若者が『分かる』って言うのは、チャンチャラおかしいね」と、日本の音楽事情を痛烈批判した。“共感”に走るがあまり、「共感っていうか、誰でも書ける歌詞」と評し、宮迫ら共演者を唸らせた。

この小澤の指摘に対し、ネット上にも、

《今の音楽は芸人に言われるくらい終わってる》
《尾崎は確かに先駆者だった》
《共感を得ると曲も聴いてもらいやすくなるからな》
《確かに邦楽は終わってる!》
《小沢の話が一番共感する》

などといった声が多く集まった。

「西野カナや『back number』などの歌が、まさに典型的な例ですね。実際に西野は歌詞を作る際、周りの人からアンケートを取って体験談を歌詞に入れているようですから、『砂糖が甘い』みたいな当たり前の歌詞と言われても納得です」(音楽誌記者)

https://myjitsu.jp/archives/71361

写真






8: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:12:41.04 ID:CnDB1gkc0
砂糖が甘いワロタ

35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:27:07.23 ID:3+PvGTgr0
あるあるネタがお笑いでも受けるだろ

22: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:19:30.30 ID:n0DGC1yb0
「会いたくて 会いたくて 震える」は斬新






 
2: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:10:11.62 ID:oO9Z6spJ0
商品だからな
買ったり聞くやつのレベルに合わせるのもプロだよ

226: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:58:58.67 ID:ZDB91cLR0
>>2
そういう考えだから邦楽全般が壊滅的にどんどん落ち込んで行ってる
そして今の歌に魅力がないから中島みゆきさだまさしサザンユーミン等々古い世代の歌が今でもチャートに載ってたりするわけだ
今評価が高い米津玄師でさえ大して心に響かないw

304: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:08:01.82 ID:Hl/begKu0
>>226
米津は歌詞というか音符が多すぎるよね
すごく凝ってるんだけど
心にストンと来る前にどんどん流れて行ってしまう

歌詞カード見ないでYouTubeであれを鑑賞してる若い子は
ちゃんと理解してんだろうか?

9: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:15:16.92 ID:A8yWD2os0
飲みたくて震える

553: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:37:24.09 ID:O0Gw6UsK0
>>9
中毒やないか…

10: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:15:20.32 ID:vMAtFLCc0
阿久悠みたいなドラマ性を帯びた歌詞がなくなってきてるな。
だけど、売れるための歌詞を書くのは間違ってない。

18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:17:45.00 ID:xI2p9R940
>>10
そんなの読み取るのがウザイ
ひねったり比喩使ったりしないで
素直にもの言えやって時代だろうなあ

231: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:59:51.13 ID:lCIdQz170
>>18
そのもう一段下の「ちょっと何言ってるかわかんないんですけど」なんだよ。
びっくりするくらい詩や文の鑑賞・読解能力がない
昔の2ちゃんでよく「3行でまとめろ」って言われたけど今なんて3行書いたら長文乙って言われる時代だもん

14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:17:00.52 ID:X7wljtIm0
西野カナ批判とすぐわかったわw
あの中身の無さは逆に凄い

19: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:18:54.69 ID:NFlOa/YK0
カナやんは誰でも書けるという
ジャンルを切り開いた天才

27: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:24:26.24 ID:0hU9D8iM0
今考えるとUFOとかサウスポーとかの歌詞すごい
今出したら斬新

34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:26:55.14 ID:sXtCjyOF0
>>27
ピンクレディーの曲は当時も斬新 今でも斬新
一体いつの時代の歌なんだって思うわ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:24:58.06 ID:hwZ/wRlj0
バイクを盗まれた人の気持ちを考えたことがあるのか?

76: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:35:49.75 ID:qp+MVAeq0
>>31
無免で勝手にお兄ちゃんのバイクに乗って走り出したのを歌詞にしたら「(兄から)盗んだ(←比喩)バイクで走り出す」ことになったw

45: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:30:19.74 ID:qndIMd+k0
バブル崩壊から始まった90年代は励まし系の歌詞ばかりだったな
甘い歌詞とやらはどんな時代を反映しているのか

52: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:31:41.12 ID:3+PvGTgr0
>>45
バブル崩壊というより
数の多い団塊ジュニアが思春期になって一斉に音楽を買い出して
CDという中高年がついていけない新メディアが登場したことが大きい
音楽シーンをその世代だけが引っ張っていく状況になった

47: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:30:51.46 ID:HsC30eZE0
西野カナ(27)
「I sayがんばれ私!がんばれ今日も!
いってきます いってらっしゃい
Happy lucky sunny day イケイケ私
この調子 いい感じ
がんばれ私!がんばれ今日も!
いってきます いってらっしゃい
Happy lucky sunny day 偉いぞ私
負けるな焦るな挫けるな」

123: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:43:55.03 ID:5PP8r6EW0
>>47
書き出すと結構酷いね

260: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:02:48.76 ID:WwGLmBtt0
>>47
これ書いた奴ぶん殴りたくなってくるw

774: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:02:55.67 ID:+Ghcnpvc0
>>47
お前ら世代の代弁者ひでーなw

842: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:11:50.60 ID:p6q5AM6A0
>>47
これで商業的に結果出してるんだろ?
素晴らしい!(震え

50: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:31:14.33 ID:vL/Fmsdh0
西から昇ったお日さまが東へ沈んだのが、一番衝撃的な歌詞だったわ
しかも、これでいいのだという

626: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:43:48.85 ID:WpAj/sSa0
>>50
確かに衝撃だよね

64: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:32:54.28 ID:30sv5NKp0
歌謡曲ってジャンルが衰退して職業作詞家の仕事が以前ほど目立たないから。
昔からシンガーソングライターの歌詞ってそんなもんだし。

79: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:36:35.91 ID:3+PvGTgr0
音楽によって新しい発見をする必要がないんだろ

自分達の行動が先にあって音楽はそれを補強するオマケみたいなもんなんだろ

84: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:36:57.03 ID:zkdAX5NY0
でも砂糖が甘いという事実は覆しようがないな

103: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:40:04.44 ID:hwZ/wRlj0
>>84
そこを「もしも砂糖が苦ければ」という仮定で想像を膨らませるのがライターの腕の見せどころなのではないか?

100: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:39:45.74 ID:NY//9/Vm0
ブーン ブンシャカ ブブンブーン

119: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:43:00.05 ID:nWch7Yi60
というか音楽聞くのに歌詞とか気にするものなの?
歌詞がいいから好きになったとか全くないわ
メロディーが全てだろ

128: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:44:47.65 ID:vMAtFLCc0
>>119

逆だよ。
伝えたいことをメロディーに載せるから歌なのよ。
相乗効果だよ。

125: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:44:08.37 ID:LlQYftJi0
最近の歌詞は単純化してる気はするが別にええやん

221: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:57:55.15 ID:DIcbQ5cj0
>>125
若者だって共感はしてないと思う。ライブなんて歌詞など聞き取れないし静かに聞かせる
歌は受けないから。若者は歌を聞くより雰囲気に共感。中島みゆきやMISIAが特別なんだよね。

137: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:47:00.35 ID:xSeoVkoz0
曲が先か、歌詞が先かという製作方法があるとはきくが、

曲に合わない歌詞なんてどんなに文学的でも無駄だろw

138: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:47:16.96 ID:HvDLe6Mh0
そういう歌詞が受け入れられる時代なんだから古い人間が批判しても仕方がないだろ。

159: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:50:13.03 ID:eif4svoa0
>>138
正論。

昔は良かった…と年配者が嘆く。
これは昔からずっと繰り返されていること。

146: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:48:09.09 ID:3+PvGTgr0
単純な言葉やシンプルな事象を歌っていても余韻があったとは思う
昔の歌詞は

150: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:48:44.21 ID:Tr1j1Mn+O
朝起きた
快便だった
飯を食った
遊んだ
飯食った
寝た

こんな日常的なことを甘く仕上げてるのが現代的な歌詞だよねえ
或いは直接的でも言い方を少し換えてあったりとか

170: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:52:18.50 ID:Xw/XQ01v0
今盗んだバイクで走り出すなんて書いたら色々コンプライアンスがとか言われるから枠の中で書いてる時代なんだろ
そんなの芸人なんて丸々ブーメランじゃん

176: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:52:53.22 ID:MQDa+ElO0
メタファーを読み取る感性って言われても
んっで、どういう事なん、まどろっこしい

199: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:55:12.33 ID:LAbJgZLP0
LINEのように短文や単語で伝えるのが当たり前として育った世代には
分かりやすい直接的なものがいいんだろう

200: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:55:27.77 ID:vqA/eD/g0
これだけ言えるスピードワゴンの漫才を見てみたいな

212: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:57:10.25 ID:vDoBh1ks0
大人にとってあたりまえのことは子供にとってはあたりまえじゃないから
ひとつひとつ知っていくことであってね

238: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:00:30.37 ID:2Ss6ZIHl0
そう考えると作詞家が一番ぼろい商売

251: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:01:54.01 ID:pxMCnc45O
ネタ書いてる芸人の方が絶対良い詞書ける

264: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:03:13.93 ID:rfcImJzu0
小沢はもしかしてピストルズとか好きなのかな? 今は色々周りがうるさいし中高生になびくような
無難なもんしか創れないだろ。 ネットであーだこーだ言われるわけだしw

271: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:04:11.68 ID:xI2p9R940
>>264
小沢はブルーハーツが大好きなんだよ
まあブルーハーツが大好きなら歌詞重視だろうね

276: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:04:38.58 ID:rBnEHlrn0
捻くれてる人間より素直な人間を評価する世の中か
昔は素直な人間は情熱が足りないとかつまらない人間ってこきおろされてたよな

時代は変わったな
昔は男が捻くれてるのが普通だったが、男の女化が激しいってことだろう
今じゃ思春期の反抗期すら起きないとか聞くし

288: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:06:16.33 ID:vDoBh1ks0
>>276
時代は変わった
確実に

277: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:04:50.63 ID:2qJCSINt0
教えて貰ってないからわかりませんって言うバカ増えたもんなw

281: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:05:52.51 ID:0hxkqgyh0
詞というより小学生の作文みたいのが多いよな

310: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:08:34.91 ID:8a3zEZ6V0
まぁなんにせよ今の音楽は中年向けには作られてないというこったな

347: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:13:39.70 ID:xHyxvR3I0
砂糖が甘いはまさに的を射てるわw
あなたが好き〜とか言ってるだけで「共感出来る」とか言って売れるんだもんな
メロディなんて二の次三の次
女がギター片手にピロピロしながら好きだ嫌いだ言ってるだけでいい

362: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:16:18.77 ID:ZPMwWxj10
壊れそうなものばかり集めてしまうよ、

輝きは飾りじゃない!ガーラスの十代!!


真っ直ぐでかっこいいなあ

364: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:16:48.50 ID:HbUHjlXX0
ゴミ歌詞が多いのは
そういうのが一番売れるからだろ


同じ空の下
会いたい会いたい

あながヒーロー
ずっとそばにいるよ



こんな感じのテンプレソングばかりw
ウンコミュージシャンの薄っぺらい曲ほどよく売れちゃう

414: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:22:33.32 ID:t6U1w1vV0
>>364
多くの人は普段の生活や先行きに絶望する程の状況を経験しないからな
蔑みこそすれ共感したり手を差し伸べたりしないのが日本社会だし

384: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:18:56.68 ID:HbUHjlXX0
芸人は政治風刺や社会風刺から
逃亡したのと同じで

ミュージシャンもまた逃亡したのです

386: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:19:02.56 ID:n5TjeDJr0
直接的すぎて想像力が働かないよな
発想が貧困なんだな

416: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:22:37.01 ID:xI2p9R940
>>386
今ってほんと想像する必要がなさすぎる
暇ならいくらでもスマホで時間がつぶせるし
リア充なら中学生で恋人家に泊めちゃうし
だから非リアの子たちは西野カナとかケッって
いってると思うが
それこそバブル時代から世の中はリア充に
受けるものが主体になってしまうからねえw

413: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:22:28.44 ID:i0w+hBVU0
盗んだバイクで走り出すフレーズでツッコミ入れるなら、
スマホを落としただけなのに、もツッコミ入れるよな?

415: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:22:33.95 ID:LrvOHVuk0
長渕剛とかバンプ藤原あたりが書く詩のストーリー性の高さは凄いと思う
たまに短編小説レベルのがある

437: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:25:02.85 ID:LkQDctVV0
>>415
稲葉もいいぞ

473: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:28:26.20 ID:tJ4hCttH0
じゃあお前が100万枚売れる歌詞書いてみろよ

525: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:33:55.31 ID:OLoBxznA0
またオッサンが若者バカにして優越感に浸ってホルホルしてるのか

576: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:39:59.66 ID:rdDqPEgp0
歌詞を気にしたことない
楽器の一部として聴いてる

621: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:43:34.14 ID:xSeoVkoz0
音楽って音だからな
歌詞ももちろん、音が重要なのであって、内容なんて二の次に決まってんだろ
まじでなにいってん?

629: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:44:06.42 ID:tJ4hCttH0
>>621
インストが売れるかといえば売れないし

646: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:47:08.57 ID:UO7jlrUw0
>>629
声が聴きたいんだから

622: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:43:36.95 ID:BBz85xfl0
カラオケで尾崎を熱唱するタイプは変わった奴が多い

703: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:54:23.32 ID:HbUHjlXX0
例えばロックは
反骨精神が基本軸だよね?

ロック歌手が売り上げを気にするようになったら・・

反骨の正反対
迎合の塊w


売り上げを気にしてるロック歌手=エセロック

この方程式を理解できないよね?
お前ら低能は。

807: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:06:24.24 ID:PAaA7sKl0
>>703
信念としての自分のメッセージをできるだけ多くの人に届けたいと思ったら
売れてもらわないと困る
その辺は割り切っていくしかない

710: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:55:15.39 ID:tJ4hCttH0
爺さんはノスタルジーに浸ってるだけだろ
永遠ノスタルジーの中で死んでいけよ
興味もないのに若いのがやってることに口出すなよ

739: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:58:44.66 ID:1CQmLkZp0
>>1
それを「今のミュージシャン」に直接言えよアホ

812: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:07:32.84 ID:Weew8dIG0
歌詞に「悲しみ」なんて使う
これが今の歌詞

900: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:18:58.50 ID:V6wW3Xms0
>>812
つ悲しみよこんにちは(斉藤由貴)
つ悲しみがとまらない(杏里)
つ悲しみは雪のように(浜田省吾)

923: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:21:53.99 ID:tVFKwUul0
>>900
もしかして、>>812の言う「悲しみ」って、「やばみ」「つらみ」「わかりみ」の「〜み」言葉なのかもしれない

961: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:26:41.36 ID:uZX4zy5bO
>>923
なるほど
ワロタ

829: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:10:19.57 ID:3Kknw2Od0
歌詞というのは教養の部分が深く絡むかならな。

833: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:10:44.27 ID:/C+bwDKg0
西野カナの事前のマーケティングリサーチから作る作詞に
若い女が「私のための歌だ」と喜ぶみたいな話だろ

866: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:14:52.27 ID:3Kknw2Od0
シンガーソングライターらが出てきた時は
プロの作詞家では作れない率直な言葉選びと切り口だったのだろうけど。
また現在はそこから一段と薄口になったな

897: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:18:45.99 ID:AdnXyhws0
>>866
フォーク世代からシンガーソングライターが出てきたころは、まだ作詞家-歌手という音楽の
メインカルチャーがあって、シンガーソングライターはそれに対するカウンターカルチャーとしてあったからね。
いまやメインがなくなってカウンターも意味を失ったのかもしれない。

911: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:20:18.65 ID:Spb4k6Bq0
>>866
作詞曲専業の人の作品が良いよね
で、そういうのもらえるのが実はアイドル歌手だったりする

913: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:20:35.51 ID:psXOUMQ60
大親友のお前のツレ
美味しいパスタ作ったオマエ

共感するわ〜

967: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 08:27:03.43 ID:delOU92d0
そんな事言い出したら漫才やコントも昔に比べて行き詰ってるじゃん

80: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 06:36:43.14 ID:Tr1j1Mn+O
書いてある一文だけサラっと読んでるだけだもんな
いかにも現代的といえば確かにそうだわな
奥深さはないわな

449: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:26:03.53 ID:BBz85xfl0
トリセツ歌ったって良いんだよ
他にもいい歌詞の曲が書けるなら

255: 名無しさん@恐縮です 2019/01/04(金) 07:02:22.40 ID:nRlClRwR0
あと俺は実際バイク盗まれた事あるから
尾崎豊のあの歌はマジでふざけんなと思う






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引用元: http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1546549671/





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