1: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:53:38 ID:4cp 
手作り避難所すげえな

11: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:58:36 ID:4cp 
https://www.google.co.jp/amp/s/doumin.exblog.jp/amp/13284827/
詳細やで

「津波なんてここまで来るわけがない」。そう言われながら、約10年がかりで岩山に避難所を造った男性がいる。700人以上が死亡した宮城県東松島市で、この場所が約70人の命を救った。

 東松島市の野蒜(のびる)地区。立ち並ぶ高さ30メートルほどの岩山の一つに階段が彫られ、登り口に「災害避難所(津波)」と書かれた看板があった。お年寄りでも上れるように段差は低く、手すりもある。平らになった頂上には、8畳の小屋とあずま屋、海を見渡せる展望台が立てられていた。

 近くに住む土地の所有者、佐藤善文さん(77)が10年ほど前から、退職金をつぎ込んで1人で造った。「避難場所は家からすぐの場所になくちゃってね」。住民には「佐藤山」と呼ばれていた。




2: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:54:20 ID:krO
なんやその有能

3: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:55:05 ID:4cp 
>>2
10年かけて作ったんやと
バカにしとったやつも避難させるぐう聖や

4: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:55:33 ID:Hrl
私有地の山に実費で避難所こしらえてたジジイのことか

8: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:57:03 ID:4cp 
>>4
そうそう
佐藤山って言うらしいな






 
7: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:56:48 ID:R0Z
あの震災後みんなが手伝うようになったんやっけ

10: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:58:12 ID:Nq3
なにそれくわしく

15: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:59:25 ID:4cp 
>>10
老後の道楽で避難所作って70人助けたジジイがおる

14: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:59:16 ID:JBE
この世には1人で12660人助けたジジイがおるし

18: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:59:54 ID:4cp 
>>14
わかってるだけで実際もっと居るという事実

16: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:59:39 ID:Nq3
これか

70人の命救った手作り避難所「佐藤山」 東松島市野蒜地区
https://www.sankei.com/smp/photo/story/news/160811/sty1608110028-s.html

20: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:00:19 ID:4cp 
>>16
それそれ

19: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:00:06 ID:d1k
津波来ても避難させなかった小学校もあるのにな

21: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:00:51 ID:4cp 
>>19
裏山に勝手に逃げた3人だけ助かったやつやっけ

30: ■忍法帖【Lv=5,エビルマージ,edL】 2019/01/15(火)17:05:26 ID:MYJ
>>19
これ聞くたびに何か正しいのか分からんくなる

33: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:06:05 ID:4cp 
>>30
もうマジで運が全てなんやろな
もしくは情報

26: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:02:06 ID:wmt
水上バイクの兄さんといいこういうのできる人はすごいわね

西日本豪雨で甚大な浸水被害を受けた岡山県倉敷市真備(まび)町で、多くの住民が取り残される中、「どげんかしたらないかん」と、水上バイクで約15時間にわたり、約120人を救助した町出身の若者がいる。「町のヒーローじゃ」。救助された住民たちから命の恩人として感謝されている。

https://www.asahi.com/articles/ASL7L3JDSL7LUTIL011.html


28: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:03:03 ID:4cp 
>>26
スーパーボランティアとかもおったな

29: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:03:24 ID:woN
三年寝太郎やな
違うか

31: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:05:28 ID:4cp 
>>29
本質的には同じようなやつちゃうか
力を溜めて村を救ったって点で

32: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:05:31 ID:n3s
チリ津波も経験した「また再建しましょう」じいさんもかっこよかった




34: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)17:06:22 ID:4cp 
>>32
あれかっこよかったな

9: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:57:31 ID:0rp
ガチの英雄で草

17: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:59:49 ID:0rp
ジジイなろう主人公説

12: 名無しさん@おーぷん 2019/01/15(火)16:58:43 ID:wmt
まんが日本昔ばなしかな?






おすすめ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/154753881/





東日本大震災で家が倒壊 →「もうやだ、岡山県真備町に移り住もう」 →水没