1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2019/01/24(木) 11:35:46.65 ID:KB6el3PS9.net
2019年1月24日10時44分
http://www.nikkansports.com/general/news/201901240000150.html





フランス南西部アングレームで開かれる欧州最大規模の漫画の祭典、第46回アングレーム国際漫画祭は23日、漫画の発展に大きく貢献した作家に授与する功労賞「グランプリ」に「うる星やつら」や「めぞん一刻」などの作品で知られる高橋留美子さん(61)が選ばれたと発表した。

漫画祭の主催者は高橋さんの作風について「出るくいは打たれる(日本)社会で、アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった」と指摘。多くの作品はコメディーと見せかけて、極めて進歩主義的だと評価した。



16: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:41:11.84 ID:xZs5v7Vp0.net
20代でうる星とめぞんを同時連載してたからな・・
キチガイレベルだわ

24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:42:21.35 ID:sLW4bEIf0.net
日本の漫画家に賞を与えるだけの権威があるほど漫画界が発展してる国なんてあんのかよ。

98: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:09.98 ID:3iKoC9zP0.net
高橋留美子は真に天才だと思う。






4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:37:16.79 ID:sLW4bEIf0.net
いやだからさ、なんでフランスの漫画界ごときが日本の漫画に賞を与えるんだよw
立場逆だろうよw

149: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:03:51.49 ID:+uMxgo2n0.net
>>4
しかも大御所に

170: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:06:48.51 ID:UegCoOR30.net
>>4
勝手に賞を作って与える事でマウント取ろうとする国がフランス

172: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:06:53.04 ID:a+Xtft4d0.net
>>4
これは本当にそう思う
日本はこういう戦略が下手くそすぎるんだよな
国立マンガ図書館の法案が通らなかったりアニメ産業の特別区を作らなかったりアホかと
こんなんだから日本にシリコンバレーは出来ないし国際的マンガ賞ができない
こういうのは観光や外国資本や優秀な外国人労働者ともリンクしてるんだけどなあ
ほんと日本には戦略を立てれる政治家が居ねえんだもん

185: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:08:46.71 ID:rjIl3HF00.net
>>4
特別名誉賞とかならわかるけどな

366: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:46:12.65 ID:JepNMSwZ0.net
>>4
下手したら褒章レベルの人だしな

658: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:50:36.75 ID:XlugZ4qa0.net
>>4
日本アカデミー賞だって外国作品賞を毎年授与してるんだぞ

14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:40:57.48 ID:iX4krbqp0.net
新作はよ
2〜3月くらいなの?

15: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:41:03.93 ID:05WMm6iB0.net
>アウトサイダーや変人を前面に押し出し、彼らにもチャンスがあることを示そうとこだわった

フランス人が考えるような小難しいこと考えて描いてたわけじゃないと思うけどなあ
実際どうなんだろ

65: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:49:49.56 ID:7yXcGg+T0.net
>>15
批評とか評価ってのは作者の意図とは別に読者がどう受け取ったかだから
フランス人には日本人には見えないものが見えたでいいと思うぞ

75: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:51:22.19 ID:bH89duKc0.net
>>65
それはそれでいいんだよ、だがこれはそれが浅すぎるだろうという話

18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:41:35.07 ID:K5vVzhj/0.net
この人は天才因みに爆乳

63: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:49:14.45 ID:crZCx6rF0.net
>>18





うーむ

23: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:42:14.02 ID:6EoidN5MO.net
高橋留美子の描く女性ってきわめて保守的で母性的だろ。
どうしようもないダメ男を支える、みたいな。
だからヲタクに大人気なわけで

26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:17.75 ID:plX/+Z3b0.net
>>23
同時に女のわがままさや浅はかさも
辛辣に描いてるだろ

629: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:38:32.85 ID:3c3ansK30.net
>>23
むしろ男より強いヒロインの方が多くないか

25: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:16.45 ID:bkVhWFqe0.net
>>
只のこじ付けだなw
単純に面白い作品でいいのに

29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:31.71 ID:EtVALZjH0.net
高橋留美子は怖い話の方が記憶強い

32: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:51.54 ID:ggaqyU1w0.net
なんにせよ偉大な功績は遺しただろう
劣化してからは読んでないけどな

33: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:53.21 ID:FGNgpjK90.net
うる星やつらって今のラノベや漫画のテンプレの宝庫だよな。
獣耳はいなかったっけ?

127: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:58:59.96 ID:1AsFYoVz0.net
>>33
キツネっこ
こたつねこ

838: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 15:41:01.92 ID:SBzApmYc0.net
>>33
犬夜叉。
つか獣耳は大島弓子のチビ猫かな。

34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:43:53.80 ID:1EgUflSW0.net
本人はそういう意味を込めて描いてるの?
審査員の感想という可能性もある。

62: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:49:09.35 ID:a0SM5oz10.net
ただ単に変人の方が面白いからだろw

64: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:49:25.34 ID:E9e9J3eN0.net
でもね、文化って誤解されて伝わる方が
後々面白いよ

74: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:51:21.35 ID:LxOOU8v/0.net
いわゆるアニメ絵の起源はこの人の漫画だと思ってる

76: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:51:24.10 ID:WoYGgAmk0.net
うる星やつらはキャラ全員が真面目にバカやってるところが好き
終太郎もトンちゃんもチェリーもみんな真面目だ

84: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:52:38.42 ID:7zS00W2x0.net
学園ドタバタSFラブコメという怪ジャンルを開拓し、
押しかけ女房、電撃ビリビリ少女、火炎能力者、クーデレ雪女、怪力サブヒロイン、二枚目御曹司、
宇宙人、未来人、超能力者、魔法少女、スケ番美少女、ツンデレ、ヤンデレの妹、男の娘(の逆Ver)、
巫女教師、小動物マスコット、幽霊、妖精、悪魔、びっくりSFメカと
30年以上前の漫画に、昨今の大ヒットラノベに登場する要素をこれでもかってくらいに詰め込でる留美子は天才。

363: 2019/01/24(木) 12:45:30.38 ID:Tp9xrg7u0.net
>>84
永井豪とどっちが先なの?

412: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:52:19.82 ID:rjIl3HF00.net
>>363
永井豪が先

86: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:52:59.71 ID:xffuzLyT0.net
エンタメ要素が強いよな
芸術性が好きそうなのにフランスは

89: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:53:16.60 ID:oVIAdzrw0.net
人魚の森はいいよな

104: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:48.97 ID:TeKK0cop0.net
女流漫画家で一番凄いのは留美子ってことでいいの?

115: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:56:45.51 ID:xmckt6P30.net
>>104
性別で分けなくても歴史に残る人でしょ

105: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:55.76 ID:iLpdqfFI0.net
うる星、らんま、犬夜叉ってそれぞれの世代でヒット出してるのが凄い

119: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:57:20.81 ID:1VwlJTwI0.net
留美子は天才だが
フランス人には分からんだろ

124: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:58:42.45 ID:uyt6A6/a0.net
女漫画家の中じゃ歴代最強か?
男なら手塚だの藤子だのいくらでも候補あがるだろうけど

136: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:00:35.02 ID:GTSknMc60.net
>>124
ヒット作の本数、アニメ化、映画化、製品化などを考えると女性最強漫画家だろうね。

126: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:58:49.78 ID:9Ky8ElST0.net
オタクに光を与えたってことでは合ってるんじゃないの?
うる星とか、オタクの発生とリアルタイムだしね

143: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:01:48.31 ID:BR1015wV0.net
なんだかんだ言って極めて日本人の感覚感性の上に成り立った作品だと思うんだが、フランスにその感覚が分かるのかね?

145: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:02:35.05 ID:IZ304BfO0.net
そう
進歩的じゃなくて
むしろめっちゃ日本的

144: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:01:58.09 ID:1V83ctLy0.net
高橋先生、天才だしな

150: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:04:10.32 ID:xffuzLyT0.net
えらくメジャーなとこいったな
あの絵でいいのかフランス人は

152: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:04:35.65 ID:z3wpOndM0.net
すでに億万長者だし金なんていらんだろう

164: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:05:43.97 ID:2mLoMAPQ0.net
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、とヒット続けて
犬夜叉、リンネと、いまだにそれなりに売れる作品を描いてるのはすごいよなぁ
鳥山明クラスでもヒット2本くらいなのに

182: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:08:30.48 ID:WFmG1mMU0.net
>>164
Dr.スランプでも想像を絶する大ヒットなのに
ドラゴンボールは連載終了25年たっても新作が続けられてる他に類を見ない世界的ヒットだよ
ハッキリ言って鳥山明に勝てる漫画家いないから

165: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:05:59.83 ID:qgqvGFdX0.net
まぁ、この人は天才だと思うわ。

167: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:06:35.31 ID:fT80eDdP0.net
子供の頃にめぞん一刻を読んで、恋愛漫画のヒロインたる響子さんがお茶漬けざくざく食べていて衝撃を受けたな

細かい描写だけど、これを洒落たパスタとかで済ませないのは本当に上手いと思う

444: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:56:40.71 ID:Ft+0lD7/0.net
>>167
美人のだらしなさの描写がうまいよな
気取ってない隙のある感じがいい

174: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:07:01.88 ID:iOJw5hjC0.net
うる星やつらってあの当時斬新だったよな
かと思うとめぞん一刻のようなものも描けるし天才だな

181: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:08:15.45 ID:5VIlTcvP0.net
何が凄いって男の本性見抜いているところだよ

183: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:08:34.35 ID:+gOyIzP60.net
留美子先生の若いときは良かったなぁ

190: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:09:42.07 ID:/QM33yYj0.net
>>1
さらっとにほんディスられてて草

199: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:11:55.97 ID:b0foWfR00.net
海外の日本作品評って同人文化を踏まえないから、
トンチンカンになる。

202: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:12:31.99 ID:WpqMIDBo0.net
お前がそう思うならそうなんだろうなっとしか言えんわな

204: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:13:02.21 ID:vRzVZ7MU0.net
留美子の漫画やアニメは周りの皆が読んでたけど大友の漫画は読んでたり好きだって言ってる人に会った事無いわ

259: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:23:08.41 ID:rjIl3HF00.net
>>204
うんとね、読むの疲れるし、ストーリーが秀逸といいにくい面があってさ…
あとジャンプサンデーマガジンあたりで連載あんまないでしょ?

205: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:13:07.31 ID:Wuqfp91s0.net
めぞんがあれだけ当たって今でも人気あるんだから、普通は本人も周囲も青年漫画で二匹目のドジョウを狙うだろう
でも読み切り以外はずっと少年漫画、よっぽど少年漫画が好きなんだろうな

233: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:17:41.64 ID:DMI8MYZD0.net
>>205
歴代の大ヒット作家(特に少女マンガ)がその後ヒットを出せず、大ヒット作の続編やスピンオフ頼みになっている現状を考えると凄いよね

221: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:16:00.78 ID:5AE45FQF0.net
ここまで1ポンドの福音なし

230: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:17:03.56 ID:o6uqLrN50.net
評価こじつけだろw

231: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:17:19.34 ID:fb5TZcGc0.net
俺は高橋留美子は大好きだが
フランス人にめぞん一刻は理解できるのだろうか?

244: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:20:04.33 ID:PW/DsBsl0.net
>>231
日本人がフランスの映画見て理解出来るように
向こうからしても出来るんじゃない?
向こうのコメディも日本でヒットしたし

268: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:24:54.59 ID:sCmbm2ZL0.net
おめでとうございます!

273: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:25:53.51 ID:EkyyiVxi0.net
めぞん一刻は当時学生や若者にとってタイムリーな設定だったしな
もうあーいう共同住宅アパートってないしな
今のシェアハウスとは全く別物

274: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:25:54.89 ID:3noWYNki0.net
人魚の森と短編集だけでも天才の所業なのに

295: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:31:23.44 ID:wKD0RnIl0.net
五代くんどころか四谷さんにも成れないとは思わなかったよ…

312: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:33:55.59 ID:nVhjAnKb0.net
そんな小難しい事考えてないと思うが

323: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:35:10.38 ID:NYfy0rdX0.net
漫画の主人公ってそもそも変人ばかりだぞ

424: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 12:53:54.43 ID:dJMq9a5V0.net
オタアニメの先駆けだと思うしな
妥当じゃね

582: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:24:57.79 ID:ji+jnfLr0.net
この人ってずっと作品描き続けてそれがずっと売れてて凄いなと思うわ

593: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:27:42.31 ID:JA32+hx20.net
浮世絵評価と近い感覚なのかな

603: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:30:27.05 ID:9lRxiNEp0.net
脚本みたいのがうまいよな
キャラがみんな存在感あって、ちゃんと最後にオチつけるし

608: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:31:09.39 ID:SDyk7Ur80.net
むしろシリアスめな回でも
必ず笑いで終わらせるのがいいのに

624: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:36:52.38 ID:erszFtnO0.net
うる星やつらは絶対リメイクしても良いと思うんだ

100: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:54:23.80 ID:wGlEyf5h0.net
フランス人は深く読んでるんだなあ。

663: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 13:51:44.86 ID:8Hn8RB180.net
そんな奥深い作品だったのかw

91: 名無しさん@恐縮です 2019/01/24(木) 11:53:24.87 ID:61TAr4450.net
考えてみれば高橋留美子ってすごいよなぁ
うる星やつらからずっとヒット作しかないしアラフォー以下の世代ならどれかの作品に引っかかる
逆に何を知ってるかで世代がバレてしまう






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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548297346/





高橋留美子大学生「漫画なにかこうかな…せや!!」