1: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 23:58:13.74 ID:OH0fJ4bl0 
昔は8や12がボロ糞扱いだったが今では良作扱い

ff12rw-banner



2: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 23:59:08.23 ID:dTCs6Y2c0
8や12が叩かれてたのはガイジがシステムを理解できなかっただけ

104: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:45:47.90 ID:YkLtCfdn0
>>2
ストーリーもキャラも糞やん

3: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 23:59:43.16 ID:OH0fJ4bl0 
13以降おかしくなったという風潮






 
5: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:00:34.39 ID:+zKgPy9n0
お気に入りのFFが 4,8,12 という俺もいる

347: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:44:40.33 ID:5cxkjIlA0
>>5
自分も好き

6: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:01:43.47 ID:y9Q69Fo90
俺は12が一番好きだったけど
ストーリーは擁護しようがないクソだけどシステムはかなり面白いしな
おおかたストーリーしか見てなかったようなライト層が否定しまくったからじゃねえの

318: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:11:16.68 ID:t9Tldcbx0
>>6
ストーリー以外もザコ戦が戦闘曲もなく淡白だったり町が無駄に広かったり
モンスターが金を落とさずアイテムみたいのを落としてわざわざそれを売るという面倒なシステムだったりがクソ

7: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:03:01.80 ID:1hQXoWUFd
好きなFFは6、8、9、10
10-2で買うのやめた

8: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:03:22.19 ID:qzx0N3pLr
12のストーリーはつれぇわ以下だからな
途中で何もかもぶん投げて売り切り展開だし

9: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:03:57.16 ID:5EH5V7a2a
13と15がゴミだからな
スイッチに出たとしても評価は変わらないだろう

10: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:04:30.70 ID:KHeNM+Wk0
ドローシステムってちゃんとやらないと詰むんじゃなかったっけ

それにしても全く触れられないな9は

13: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:05:40.54 ID:7s1RJhxf0
>>10
脳死レベル上げして詰んでクソゲー連呼だからな

24: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:11:24.17 ID:/rLNKwxu0
>>10
9は過大評価の最たるもんだと思う
何も目新しさないしストーリーも残らんしロード地獄だし

逆に言うと世界観と音楽だけで未だに高評価受けてるからすごいけど
路線戻すべきだなぁとつくづく

95: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:37:57.95 ID:MiFmay0f0
>>24
それ言ったら7も音楽と世界観だけやん
世界観ってかキャラクターってか

11: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:04:50.73 ID:3mF758pqa
8をクソゲーと認めたくない奴って
すぐシステムを理解してないとか言い出すよな

17: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:07:16.09 ID:+zKgPy9n0
>>11
レベル上げて物理や魔法で殴れば終わるシステムしかプレイしてない人には辛い作品

26: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:11:59.29 ID:3mF758pqa
>>17
むしろシステムを理解してから更に糞だと思ったわ

12: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:05:05.46 ID:epJ22V680
13以降のおかげで12が神ゲー言われてるよな
糞ゲーだぞ

14: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:06:06.23 ID:8zqGVfDL0
僕は6が一番好きです(ブチ切れ)

16: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:07:10.85 ID:IkGhnWLq0
12はストーリー以外完璧だわ

18: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:07:41.03 ID:sh6KJpEK0
6遊んで54やって、7は触る気になれなくて
11遊びながら12やって楽しくて13でもういいやってなった

実は遊んでないやつの方が多いと今知った

19: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:07:59.06 ID:Lgtlphf10
8はシステム理解すると更にクソと感じる代物だと思うが
レベル抑えつつAP得る手段がカードしか無かったり

20: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:08:10.56 ID:IkGhnWLq0
9はロード長過ぎて途中でやめたわ
リマスターでロード改善してたら再挑戦しても良いぞ

27: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:12:09.25 ID:7s1RJhxf0
>>20
エクスカリバー2なくなってたら買うからその辺の評価待ちかな俺は

21: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:08:12.04 ID:ukzb4PH/0
12以降がクソなんだぞ

22: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:08:31.98 ID:R++zmJdqd
良作扱いではないな

未完成だもん

25: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:11:41.81 ID:dgPLDP0+d
神 5、6
優 3、4
良 7、9、10
可 1、2、8、12
不可 13、15

41: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:15:45.43 ID:3mF758pqa
>>25
これやな

142: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:58:39.44 ID:1P0XAyNr0
>>25
不可に笑う

188: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:18:24.03 ID:hJ/jrh8y0
>>25
これ完璧やな

278: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:22:12.72 ID:RJNqQOUDp
>>25
6と4を一つ下げて後は同意かな
4はキャラがポンポン強制入れ替えされて好きに育てらんないのが個人的にマイナス

31: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:13:16.89 ID:p+8WgzVIM
8と12は昔からかなり賛否だったろ
むしろ13の評価が15のせいで鰻登り

33: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:13:28.47 ID:Hnd1ph3c0
12は新時代のオフラインRPGって感じで良かったわ
ガンビットはオープンワールドRPGでも標準にすべき
洋ゲーなんて基本一人でわちゃわちゃするだけでクソつまらないし
ゼノブレみたいなバトルも良いけど理想形はFF12

47: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:18:45.78 ID:hRAgNaFba
>>33
ガンビットを今のゲームでやったら数十行になるんじゃないの

36: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:14:56.10 ID:3mF758pqa
789のロードはどう頑張っても短縮できんよ
PC版、スマホ版のリマスターですら改善されてない
それは何故か?PS1のロード時間を考慮した設計になってるから

エンカウントのカメラワーク、演出、BGM、全てがあの糞長ロードに引っ張られてる

49: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:19:00.53 ID:cWloPt0Rd
>>36
PS4版、ロードゼロ秒になっとるぞ

40: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:15:19.94 ID:y9u9wV1t0
9が一番つまらん

43: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:16:17.89 ID:ARWBOcB50
12のあの世界観を12だけで終わらせるのはもったいない

44: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:17:09.07 ID:QVe3HeJC0
12は海外で好評だと分かったとたん手のひら返して良ゲー扱いする奴が急増したよな

46: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:17:41.07 ID:FkIlAXVi0
Tが好きだから12は面白かった
7はつまらない
10は気持ち悪い…
46は好きだが5の方が戦闘は面白い
11のオフを出せ

48: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:18:53.30 ID:66is5EUd0
12はクソゲーではないが欠点多いし万人ウケもしないから手放しで褒められる作品じゃない

50: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:19:16.61 ID:uFHr5o+U0
いいや
10−2と12は認めない

54: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:21:20.33 ID:dffJTWFg0
10-2をさらっと無視するその姿勢

56: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:22:27.35 ID:/GA4Ytkk0
FFで神なのは5と6と12やね

57: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:23:49.83 ID:LL+kJYIn0
世界観と戦闘と音楽は文句なし
後半のやっつけストーリーだけがクソ
総合的には良ゲー

59: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:26:08.68 ID:NbYEC+t/0
FF12って序盤の宝箱とると最強装備が手に入らなくなるんだよね

60: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:26:45.07 ID:PZy+Iauf0
12も直ぐ値崩れした記憶がある

61: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:27:06.37 ID:WIIYZhGnd
今からやるならどれがおすすめですか?
スマホで

63: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:27:16.07 ID:kn1z+7aud
FF12ってクソゲーだけど好きな奴は好きなタイプ
あれを良ゲーとは言わないだろ
リマスターで改善されてるかは知らんけど

64: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:27:22.96 ID:5EH5V7a2a
スイッチのFF10-2も単品にしたら売れないから一緒にしたんだろうな
まあ別になくても…うん

70: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:29:34.02 ID:/rLNKwxu0
10-2はティーダ復活とかやんなけりゃまだユリパノリでも良かったんだけどな

71: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:29:35.27 ID:QoapXmVX0
FF8だけはHD版が無いのはお察し

73: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:29:42.14 ID:MZm7WPkq0
初なら10HDでいいんじゃね
7と9は流石にグラとかきつそう、12は知らん

75: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:30:56.82 ID:QoapXmVX0
FFに拘り無かったら12も面白いと思うけどな
ノムティス好きとかFF病なら知らんけど

77: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:31:40.69 ID:ZwAQVT120
9はゲームとしてはいまいちだけど
世界観がまさにファイナルファンタジーだし、俺は一番好きだよ

89: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:35:17.32 ID:CkC1dSBDa
>>77
PS以前のFFを知ってる人間にとって9はFFらしいナンバリングだな

79: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:32:29.73 ID:V0Q9ARok0
12好きな奴はそもそも松野が好きなイメージ

80: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:32:32.25 ID:5EH5V7a2a
任天堂ユーザーの最後はFF6が最後だから合うのはFF9かFF12あたりだと思うけどな

82: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:33:08.07 ID:PuRH12hS0
FFT好きの自分でもFF12は失敗作としか思えない

94: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:36:56.49 ID:MZm7WPkq0
15に比べりゃ13まだマシじゃね…?ってなってるのは笑う

96: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:38:58.40 ID:LL+kJYIn0
13も戦闘は面白かったぞ
面白くなるまでにクソすぎる脚本で脱落者が出まくったのが問題だったが

99: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:40:27.91 ID:QoapXmVX0
13と15を持ってるけど
13は映像作品ではあったけど、まともなJRPGですらなかった
評価する以前の問題
15は少なくとも面白い「ゲーム」を作ろうとした形跡はある
おにぎりとか余計な所にも力を入れてたけども
話は面白くないし、キャラも好きじゃないけど遊べなくはなかった

102: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:45:08.71 ID:/t1YuVUJd
>>99
これはわかる
13も15もグラしか頭にないスクエニの糞さが際立ってるけど物理的に一本道の13は流石に論外
15は確かにオープンワールドゲームの中でもゴミだし開発途中で売ってるの見え見えだけど挑戦はしてた

106: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:46:38.07 ID:/t1YuVUJd
あいつらクロノトリガーを過大評価し過ぎだろ

107: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:47:45.92 ID:L9f6Y+330
世界観は12が圧倒的に良いわ。

108: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:47:46.51 ID:4ogAVJSJ0
11やった事なかったら12の戦闘システム好きだったけどな
あとOPからのタイトルの流れが最高

109: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:48:28.74 ID:H3tQlxlD0
どんなに再評価しても、やっぱり7か8かが分岐点だよお。FFのね

召喚獣を優遇しすぎたせいでバランスが崩れて単調なゲームになった
なんでバランスって概念が抜け落ちていたのか? 当時のFFスタッフは

114: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:51:05.30 ID:i90QJb0xd
>>109
召喚獣優遇って4辺りからずっとでは

129: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:55:26.00 ID:H3tQlxlD0
>>114
使えるキャラが限定されていることもあれば、一回キリしか使えんこともあったろう
FF5も黒魔法や青魔法などと比べて群を抜いた存在でもなかった

まず第一にクソ長い演出で嫌がらせをするのをやめていただきたかった
7の時点でカットイン出来ていたら評価が変わっていた
FF9はシンプルにおもんなかったなあ。素材は抜群だったのに……

157: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:02:42.28 ID:/lb4AZ2ud
>>129
FF7って召喚獣のカットイン入ってたでしょ

111: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:49:50.54 ID:szGipzn9d
なんだかんだ8と10-2以外は良作以上よな

117: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:52:05.52 ID:QoapXmVX0
13と15の違いだけど
13シリーズは「俺らのFF凄いでしょ」って神の立場でオナニーしてて
ユーザーの声なんか一切聞こうとすらしてない

15は無能なりにユーザーの声を一生懸命聞いて
可能な限り良くしようと努力を続けてたように感じる
DLCで補完するなよとは思うけど、他にやりようも無かったしな
あれは田端なりの責任の取り方だった
FF15のDLCは田端の切断された小指なんだよ

154: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:01:35.75 ID:lMHetysqd
>>117
15の方が酷いだろ
スカスカでも良いからとディレクター自身が言ってしまう
完全にユーザーの方なんて見てない

158: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:03:01.55 ID:pWZVkek00
>>154
田畑氏はファンサービスは良かったと思うけどなあ
メディアにもよく出ていたし、イベントにも積極的だったし

118: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:52:24.95 ID:QoapXmVX0
まあ、田端はスクエニから切断された訳だが

120: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:52:50.41 ID:MiFmay0f0
世界観 100点
楽しさ 100点
映像美 100点
昔はこれが理想のFFだったから

世界観 100点
楽しさ 20点
映像美 100点
PS時代のこれに満足できなかったんだけど

世界観 10点
楽しさ 10点
映像美 100点
最近はこんなレベルだから贅沢を言えなくなっただけじゃね

121: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:53:04.52 ID:kujq4cpx0
FF12はエミュでやったけどステートセーブとロードで乱数調整して敵の攻撃全スルー出来るから強くて倒せない敵を序盤に倒せる神ゲー

124: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:54:49.78 ID:jXqDSYMvd
FF15は確かに糞だし田畑も確かに糞だが褒める点もある
洋ゲーオープンワールドには見られないパーティ行動や仲間との連携攻撃やクソみたいな会話はJRPGならでは
FF1513はFFの中でも最底辺だが優劣つけるなら絶対13<15

126: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:55:00.70 ID:VDX7cLg8d
一本道だが10点




130: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:55:34.67 ID:kujq4cpx0
>>126
ほんと信用ならねぇわw

145: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:59:13.39 ID:4ogAVJSJ0
>>126
一本道だがってちょっと抵抗してて草
でも10点あげちゃう

127: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:55:00.96 ID:kujq4cpx0
ボスも勝てちゃうからルートも無視し放題で好奇心のままにダンジョンを開拓出来る
ただそのせいですぐ飽きるゴミゲー

135: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:56:47.10 ID:2OePt3c80
12は再評価も早かったやろ

137: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:57:19.32 ID:uY+HIpMi0
FF12は戦闘システムが神、と擁護は割と聞くな
13以降は何もないから、そこからがボロボロなんだろ

141: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:58:19.06 ID:jXqDSYMvd
>>137
13は音楽だけはFFシリーズトップクラスだと思うぞ
ゲームに関係ないじゃんって言うかもしれないけど

144: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:59:03.17 ID:AvDKyLob0
>>137
戦闘面白いか?
放置RPGのはしりだとは思ったけど
プレイヤーがやることなどなにもない

156: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:02:01.27 ID:QoapXmVX0
>>144
ガンビットは最適化を考えるのが楽しいんだよ
ただのオート戦闘じゃない
どこまでも深く楽しめる

143: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 00:58:48.68 ID:7xhg/FM6d
12の戦闘は当時楽しかった
それだけ

151: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:01:06.56 ID:/rLNKwxu0
アンサガも音楽だけは神がかってたしな

155: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:01:42.40 ID:MZm7WPkq0
でも閃光は確かに良いと思う

https://www.youtube.com/watch?v=e5t_y63jneI

167: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:06:22.90 ID:L3YiUFLKa
>>155
閃光は短すぎる
サビが突然来てすぐ終わるから何度も聴いてると飽きてくるんだよなあ

160: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:03:38.17 ID:YcvQhAVH0
でも閃光は神曲

171: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:07:51.64 ID:/rLNKwxu0
10-2の音楽いいけどな
復興してくスフィラ感がよく出てる

172: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:07:55.32 ID:D4bjI/Z+0
もしくは8と12を解したやつがふえただけ

175: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:09:26.55 ID:evFgT+9ta
16が出る頃にはどうせ13も再評価されてるでしょ

198: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:21:25.87 ID:o8wFlhMB0
ねえわ
7で終わり

204: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:25:48.64 ID:ooSBqBifd
やり込みなら、FF13-3なら
いくらでもやり込めるだろ

205: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:27:11.75 ID:QoapXmVX0
FF13とFF13-3は別のゲームじゃね

207: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:31:21.19 ID:zdDp1+caM
再評価はあって然るべき
てか一度口にしたら引っ込めるなみたいなこと言う方がおかしい

213: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:34:38.98 ID:6JoHFaJrK
15はキャラやストーリーは叩かれてもゲーム性は評価するレスも結構あるよな?

アクションの種類や攻撃や回避の爽快感たまらん
アクションは洋AAAより遥かに面白いと思ったわ

214: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:35:14.97 ID:pWZVkek00
FF15は主人公視点を重視した結果、あのストーリーになっただけなんだよなあ
主人公視点を重視したから、重要な情報は新聞やラジオ、電話から入ってくる
納得できない人は現実の自分の生活を思い浮かべてみるといいと思う
重要な情報はほとんど媒体を介して手に入れており、自分の目で直接見ることなんてほとんどないことに気づくはず

216: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:36:04.24 ID:QoapXmVX0
国産オープンワールドはゼルダとMGS5でアクションも楽しんだから
FF15のアクションが優れているとは思わないな
戦闘中なのにチャラいお喋りとアクションは緊張感無いのかよって思った
まあ、ホストなの分かってたけどやっぱ酷かったな

223: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:38:45.00 ID:6JoHFaJrK
>>216
魔法や回避や攻撃のタイミングとか
敵も色々いるからスゲー楽しい

洋AAAとアクション比較してもFF15は凝ってると思う
ゼルダブレワイが面白いのは当然
アクションはどっちも洋AAAより好きだわ

218: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:36:50.91 ID:sl4fvR650
oblivionが同時期じゃなきゃFF12やってた。
まだ当時FF派だった筈なんだが…

220: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:38:16.66 ID:PuRH12hS0
FF12最大の謎









225: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:45:57.03 ID:k/cd4I+fa
12はやったのが通常版かインター版基準かで評価だいぶ別れると思う
1〜4とかも

228: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:48:01.41 ID:k/cd4I+fa
12は無印が凡作、インターナショナル版は良作

233: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:54:44.91 ID:M6rxtx660
何だかんだで15をちゃんと語れるやつは凄いよ
やったんだからな

234: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 01:55:20.79 ID:1NuO9NOm0
FF5は本当神ゲー
縛りプレイで何周も出来るし今でも楽しめる

238: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 02:06:33.42 ID:kthFJbul0
FC時代:ポストドラクエ(ドラクエと違う何かを模索していた時期)
SFC時代:ATBによってターンからウェイトに変化
PS時代:ムービーに傾倒

と来てATBの概念自体は
MMORPGあたりが継承していったし
12のガンビットで新しいコマンドRPGの時代になるのかな
と期待してたのに13以降で煮詰まってなくて惜しい

ガンビットは条件分岐が明確すぎて
プレイアブルキャラクターの個性がなくなったのが残念
「HP50%以下のとき」みたいな具体的な数値ではなく
「ピンチのとき」くらい曖昧にぼかして
各キャラの価値観で「ピンチ」の定義が変われば
個性が出て良かったのにと思う

240: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 02:09:19.71 ID:+W369pCpa
13も15に比べたらマシに見える

244: 名無しさん 2019/01/12(土) 05:51:04.84 ID:???
当時PS2が死んでて12だけやったことないから楽しみだわ

245: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 05:54:24.64 ID:sSf79E85M
連番でいくと78が最悪と思うわ
12はいいけどスイッチユーザーに絶対うけない作り

247: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 05:58:42.95 ID:41iPtZXTd
8はシステム以前に面白くなかった

249: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 06:00:56.32 ID:k+7sW071a
11から12やった奴は好きだっていうけど11飛ばした奴はチュートリアルで投げてたな

250: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 06:01:52.68 ID:c3+7eRRe0
>>249
俺は11速攻で投げたけどな

254: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 06:10:32.35 ID:O5JQVGa7r
終盤のストーリー以外は完璧だから

255: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 06:19:42.44 ID:sIKCf4Ot0
一番まずいのは新作出すのに時間かけすぎって事だわ
8・9の時ですら2ライン制作だったのに

257: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 06:27:53.44 ID:ksgiawTN0
10と13はどっちも一本道なのに評価がかなり違うね

263: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 06:42:15.99 ID:sIKCf4Ot0
ドロー精製の効率云々以前にジャンクションシステム自体大して面白くないのがな…
分かれば面白いかっていうと大味で底が浅いからそうでもないし

270: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:04:31.99 ID:J0mWAJp80
5はいつでも好評だなあ
6でも人によっては賛否あるのに
やはり5がFFの最高傑作なのは間違いないね

271: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:04:45.46 ID:oeYORvNl0
8は精製使えば面白いっていうけど
使ったら使ったで簡単にバランスぶっ壊れる練りこみ不足だわ

275: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:18:02.14 ID:kfYAJaSA0
最新作の糞度が上がればそれだけ過去作のハードルが下がるんだな

280: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:27:41.77 ID:g85fN5Z9M
13、15と世界売上は
増えてるけどな

281: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:28:09.53 ID:DsNcs/GPa
3は思い出補正だけで今やると大して面白くないような

282: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:29:13.96 ID:GI5QcXs20
12が好きとか良作と思える人は11を遊んだ人だと思う
12がクソとかダメって言う人は11を遊んでない。FFは11が分かれ目

286: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:43:57.08 ID:3uIhWZro0
>>282
11はやったけど、あれをソロRPGでやりたいかと言われるとそうでも無い

283: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:29:25.56 ID:CYcgdIL6a
8と12はシステム理解したら神とかよく言われるけどシステム理解してもつまんねえよあれは
単にとっつきにくいシステムを読み解くのが好きな奴が持ち上げてるだけ

7以降でゲームとして完成度いちばん高いのは10

285: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:42:21.83 ID:CYcgdIL6a
そのへん8、9は地獄だったな

287: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:44:44.45 ID:jakEfP0a0
6→7のときの差が酷すぎる

292: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:51:42.57 ID:jakEfP0a0
12で何時間もガシャガシャ馬鹿っぽいバトル見せられてみろよ
まともな頭してたら二度とやらんわ、FF13もFF14もFF15もまったく同じ

293: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 07:52:00.33 ID:vGbVX3INK
ストーリーも戦闘システムも毎回変に凝らずシンプルでいい
キャラもファンタジーなんだから中途半端にリアル路線に走って
顔こそ整ってるけどその辺りにいそうな兄さん姉さんが中2病なコスプレしてる感じを辞めて
続編とかDLC商法は控えてその作品だけでしっかりと完結して欲しい

296: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:00:13.34 ID:0YLJOG9t0
12は元々人を大きく選ぶ作品だからな。当時から賛否両論大きかったし
今もはっきり言って賛否両論だろう。13は賛否両論とかじゃなくて批判が大多数だったから
評価は覆るまい。はっきり言って15よりも叩かれてたからな

評価が大幅に覆ったのは10だと思う。当時ははっきり言って疑問視する声も多かったのだが
今じゃあ大体良作で固まっているね

312: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:30:31.99 ID:91SYFpnh0
>>296
10は当時から人気あったと思うわ
面白いってリアルの口コミで発売してから一年後くらいにかった思い出

299: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:08:08.47 ID:vGbVX3INK
最近は新作が微妙なだけでなくて昔のキャラをどんどん利用してるけど
3はDS版基準だったり声優がついたせいでキャラのイメージと違ってる事が多かったり
そもそも口調がおかしかったりと全体的にひどい
多分過去作をリメイクしてもない方がマシって感じそう
まあ既に1、2のPS版ムービーの段階でかなりおかしかったが

304: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:22:34.52 ID:jakEfP0a0
だからキャラや敵の状態変化に手が出ないのであれば
2Dで表現しよう、という思考の流れは当然だろう

その通りコマンドバトルがやめられないまま11からは
2D時代のままキャラから何もインフォメーションを得られないまま
ひたすらマークのついた敵をパターンでハメるしかない
これがスクエニ、FF15まで一切進化が無い

311: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:29:10.55 ID:PCixhaNRr
8のカードゲームは楽しかったな〜

315: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 08:34:40.09 ID:jakEfP0a0
10人が喜んで30万人の客を失う、がまさにこれ

320: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:24:05.15 ID:5Vd1sDY4d
8は戦闘曲好きだよ

322: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:31:57.47 ID:S7gmEUQpp
クリスタルが密接に関わってこないナンバリングって何をもってFFの名前をつけられてるんだろうと不思議に思う事がある。世界観もシステムも別物だし。
召喚獣とかチョコボ、モーグリ、シドが出てきたらFFなのかなとはわかるけど。

そう言っておいて一番好きなのは6。

325: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:38:23.14 ID:K2BcMhF30
12はゾディアックジョブと今回のさらなる追加のps4リマスターでさらに評価を上げたからな
元のベースは良いからいじればどんどん良くなる
ジョブチェンジ+昔みたいにコスチューム容姿が変わればまだ良かった

331: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:50:12.23 ID:miscjC140
12も、それまでに比べたら売りだったストーリーがウンコちゃんで酷評されたけど、
それ以降がストーリーも世界観もあまりにも酷いって話で。
相対的に12は世界観がいいよねっとなってるだけ。

334: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 09:57:39.83 ID:+xMLJ4Ol0
12に関しては理解も何も、普通に楽しめた
ストーリーは印象に残らないけどゲーム的には良作だと当時から言ってたんだが
なんであんなにボロクソに叩かれてたのかわからん
やっぱりFFのファン層はストーリーやキャラを第一に求める奴が多いのかね

341: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:19:14.60 ID:wrx4o9Rb0
1、2、3、5、7、8は好き
後のはあまり好きではない

342: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 10:22:36.66 ID:LVj4RfUA0
12はようやく時代がおいついたって感じ
生まれるのが早すぎた

358: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:00:42.61 ID:HxSnj/cr0
世界観とシステムでいうと12が頂点
ストーリーはどうせぜんぶしょうもない
絵がドットだから想像力で許されてただけ

361: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:03:35.59 ID:7jKeqvE20
8と10で客層が大幅に入れ替わった印象がある

364: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 11:05:46.76 ID:m48SUWcB0
12も15も終盤さえよけりゃってのはあるかな
さらに15に関してはDLC完結できてれば評価変わったかもなのに

409: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:39:52.97 ID:rI0SZmxUK
9はゲームとしては凡だが読み物としては良い評価が難しい作品
ロードと装備アビリティシステム改善したリメイク欲しい

410: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:40:28.84 ID:r4i0ryLVa
12は一回挫折して
もう一回挑戦したけどまた挫折した
クソでは無いけどあんまりおもろしくないわ

412: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:51:16.27 ID:UK7/E3cP0
なんで12が叩かれてるのかわからないくらいストーリー含めて大好きだわ

414: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:53:28.44 ID:xREg0Szv0
FF12は低レベルプレイが本来のバランスで通常プレイはイージーモードだよ

415: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 12:59:53.20 ID:vrfjtNc70
好きなFFは5、6、8、9、11だな
11は人生狂わせてしまったレベルで遊んでしまった
12はストーリーは好みではなかったけどゲームとしては好き

427: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 14:12:47.23 ID:jakEfP0a0
12や15なんてもう酷いどころじゃない
100人中100人が認めるチグハグさ、意見の相違などない

430: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 14:18:36.31 ID:nKOyL3n30
8だけはリマスターもリメイクもされないクソじゃないですか

446: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 15:02:18.79 ID:3uIhWZro0
10も戦闘だるいけど石化武器手に入れれば一気に楽になるよね

478: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 17:51:25.49 ID:vph2kgLy0
FF12はストーリーと主人公がイマイチだったが、ゲームとしてはFF中一二を争うくらいに面白いまである

479: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 17:56:16.11 ID:OlykNv7bd
FF10は12とは対象的だな
ゲーム進行としては一本道でシステムも単純すぎてあまり面白味はないが
シナリオはFF史上群を抜いて良い

490: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 20:18:45.29 ID:6KM8shii0
7からロードががーって奴は456やってみろ
今やるとエンカ率高くてイラつくぞ

496: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 21:55:38.18 ID:5xs56qIV0
5と12は何度もやりたくなる

500: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 22:41:24.24 ID:0Zo5GdeP0
9と13と15しかしたことない自分がいる

501: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 22:48:32.54 ID:Si+PNKlt0
HDリマスターした途端に手のひらを返す

503: 名無しさん必死だな 2019/01/12(土) 23:37:08.54 ID:9fTKhcDJ0
シナリオ良くても世界観が糞なら駄目やろ
頼むから中世っぽさ出してくれ

513: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 00:43:52.60 ID:NuJ42BWl0
789の売上はこんな感じだけど
FF7 初週202万本 累計328万本 初動率 61.6%
FF8 初週250万本 累計369万本 初動率 67.8%
FF9 初週195万本 累計282万本 初動率 69.1%

初動は前作の影響、伸びはそのゲームそのものの口コミの影響が大きいので
9の初週売り上げは7よりも低いから
8の影響で初動が低くなって、かつ9そのものもあんまりウケなかったって感じだな
攻略本とか出なかった影響もなくは無いだろうけど
すごく面白いのであれば本とか関係なく口コミ効果が出るから根本的な原因にはならんだろうし

520: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 01:09:27.97 ID:vmpQe7ZG0
>>513
9は海外でも最低クラスの売り上げだしなあ
自分にとっても9がFFとして一番の駄作

539: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:07:08.74 ID:gfufnSct0
>>513
9が伸びなかったのは、DQ7が1ヶ月後に発売された影響もある
個人的には7、8より好き

518: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 01:00:04.06 ID:cTxIOlAo0
9が調子にのりすぎた

528: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:59:51.08 ID:eKnLUOvm0
12までが良作かはともかく、12までは遊んだって人が多いだろうな

570: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 13:23:12.73 ID:YknFDh1D0
15ちゃんとやってるおまいらすげーよ
すでにやる気にもならず体験版で終了しちゃったわ

573: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 14:40:15.82 ID:IruPxO7n0
>>570
それでいいんじゃね
俺は体験版で戦闘が楽しかったから買ったけど合わない人がいるのは分かる

580: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:28:28.31 ID:ZwBqLc3v0
12まではちゃんとしたFFだったしな
王道のストーリーで分かりやすかった

581: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 21:31:42.23 ID:IM4z3qfw0
12も後半よくわからん強引な締めで不評買ったけどFFとしては帝国に抗う者という王道だからな

527: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 03:53:46.31 ID:T73xw5DL0
システムが良かったのか、ストーリーが良かったのかごっちゃになりすぎだろ






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1547218693/





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