1: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:21:00.47 ID:7LEkMp+20.net 
 全世界で累計1400万人以上がプレイ(※)しているスクウェア・エニックスのMMORPG「ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)」が、思わぬ形で世界の注目を集めている。
昨年12月21日、パッチ4.5を今年1月8日に実装すると発表した際、プレイヤーにとっては想定外のコンテンツが紹介された。それが「ドマ式麻雀」だ。
ドマはゲーム内に登場する東方の国。そこの人々が楽しんでいるものが、日本でもファンが多い麻雀、というわけだ。この「ドマ式麻雀」追加を発表した直後、アメリカのGoogle検索2位に「mahjong rules」がランクイン。

さらに、実装後もアメリカだけでなくヨーロッパ、そして日本のプレイヤーが、
続々と麻雀がプレイできる「ゴールドソーサー」へと詰めかけ、24時間いつでも、ほんの数秒で4人がマッチングされるほどの大ブレイク中だ。
自身も麻雀ファンであるという、同作のプロデューサー兼ディレクターの吉田直樹氏に、麻雀導入の経緯と、反響への印象を聞いた。

2: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:21:10.55 ID:7LEkMp+20.net 
 思いついたのは、世界中の人々が楽しめるゲームコンテンツの搭載だった。
「莫大なリソースをかけたとしても、多くの人にキャッチーに刺さるものを作るのは当然難しい。オリジナルコンテンツにも、どうしたって好き嫌いはあるので。
だったら、世界中の人々が認めていて、ある意味バランス調整も終わっていて、僕らが無理にルールを教えなくてもいい、そんなものがあればと思いました」。

実はFFXIVをプレイしつつ、2窓(パソコンのウインドウを2つ開く)にして、麻雀を楽しむプレイヤーがいることを知っていた。
「世界中のことを考えたら、まずはポーカーなんですけどね。でもポーカーを実装しただけで、ゲームがギャンブルと見なされてしまう国もあって、レーティング機関の認可を得るには何年もかかってしまう。
そこで麻雀にしようと思ったんです」と、プロジェクトマネージャーチームに麻雀実装への調査を指示した。「みんな、『はっ!?』って感じでしたけどね(笑)」。
早速スタッフが調査に乗り出すと、ゲームにおいて麻雀を“ギャンブル”としている国はなかった。
ここがドマ式麻雀誕生に向けたスタートだった。

3: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:21:25.20 ID:7LEkMp+20.net 
 もともと麻雀ファンとゲームプレイヤーとの親和性が高いという確証はあった。あとは、どんな麻雀を、どんなテンションで実装するか。
一から麻雀コンテンツを作り上げることは避け、初心者向けに運用ベースまで作り上げられた麻雀エンジンを、全グループ会社の総力を挙げて探し回った。
開発の担当者は、大の麻雀好きで次々とアイデアが提案されたが「もっと機能を落とせと、僕がブレーキをかけたくらい」と苦笑いした。そして発表された12月21日。
ライブストリームで「僕の麻雀が好きだというオーラが出過ぎないように、慎重に話した」が、結果は大反響。
アメリカのGoogle検索ワードで第2位に入ると、実装後も連日、多くの新規プレイヤーが麻雀をするために押し寄せた。
「アメリカでは60%ぐらい、ネガティブな反応かなと思ってました。知らないものの初動って、やっぱりウケが悪いので。
日本でも否定的な意見があると思ってましたが、その声が出にくいくらい、好意的な意見がバズりました」と驚いた。
ドマ式麻雀のルールは、中国で親しまれているものではなく、日本式のもの。海外で受け入れられるか、という心配はあっという間に消し飛んだ。

4: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:21:35.08 ID:7LEkMp+20.net 
 ドマ式麻雀によって吉田氏が「こんなことは初めて」と驚くほどに、新規、さらには復帰のプレイヤーが増加した。
プレイヤーからは、次々に新機能の追加を求める声が寄せられている。
それでも「たくさんの人が遊べるのが一番だと思っているし、マッチングが早い、たくさん打てるというのが最大の魅力だと思うので」と、ルールの細分化やゲーム内大会の実施などは、タイミングをじっくりと見極める考えだ。
プレイヤー同士のコミュニケーションツールとして提供した麻雀が、想像をはるかに超える大ブレイク。
吉田氏がイメージする、とにかくおもしろいものがたくさんあるFFXIVという空間作りにおいて、麻雀は主力選手として今後も活躍を続けそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00010010-abema-ent



11: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:23:05.44 ID:gfV31WPia.net
やってるけど
平日の朝っぱらにしても即マッチングやからええぞ

10: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:23:04.46 ID:Z85rDTpAM.net
全米検索2位はすごい

29: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:24:42.16 ID:bEgCKB/G0.net
アバターで麻雀ってありそうでなかったな






15: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:23:16.80 ID:cQz+HI+60.net
FF14は長寿タイトルとして大成功したのにドラクエ10はどうしてああなった

17: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:23:22.79 ID:vv/OrzS0d.net
アメリカで流行ってポーカーみたいになったらええな

24: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:24:17.00 ID:7g6evwrh0.net
>>17
麻雀はアメリカにも遊んでるやつ普通におるで
日本とルールは多少違うやろうが

37: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:25:19.99 ID:vv/OrzS0d.net
>>24
はえ〜
世界大会とかやるようにならんかなあ

136: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:34:03.58 ID:cpGz1ab+0.net
>>17
今ある幾つかの役ってアメリカ発祥じゃなかった?

153: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:36:05.63 ID:vv/OrzS0d.net
>>136
進駐軍が流行らせたとかなんとか
信憑性わからんけど

20: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:23:50.33 ID:+kmfaB6N0.net
なんでドマ式とか言ってるんや
ドマ要素は?

30: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:24:43.41 ID:gfV31WPia.net
>>20
ないぞ
敢えて言うなら絵柄だけ
絵柄も一般的なの麻雀のものと選べる

28: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:24:40.16 ID:TInXutmi0.net
七対子とか緑一色なんかがアメリカ生まれなのは有名やけど
現代でのアメリカの麻雀浸透度ってどんなもんなんや?

52: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:26:58.71 ID:NTfQ2dDr0.net
>>28
ハリウッド映画では中国人がやってるシーンがよくあるから存在は知ってるやろ

56: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:27:09.38 ID:7g6evwrh0.net
>>28
日本と変わらんで

69: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:28:09.81 ID:TInXutmi0.net
>>56
そんなには浸透してないやろ・・・・してるんか?

90: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:29:56.23 ID:7g6evwrh0.net
>>69
してるぞ
普通にポピュラーなゲームやで

34: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:25:11.73 ID:VvnUzsfO0.net
緑一色はアメリカでできた役なんやろ

38: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:25:22.80 ID:5IJ3lwa+0.net
VR麻雀やってみたい

54: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:27:07.65 ID:vv/OrzS0d.net
>>38
雀荘でいいのでは…

67: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:27:48.16 ID:4JnYtojS0.net
>>54
今はどこも自動なんけ?

74: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:28:34.92 ID:vv/OrzS0d.net
>>67
ワイは雀荘で自動卓以外を見たことないやで

39: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:25:28.11 ID:BXLU5t630.net
もうゲームほんへよりマージャンメインになってるじゃねーかw

45: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:26:18.04 ID:gfV31WPia.net
>>39
プロ雀士とか天鳳の高段位が麻雀だけしにFFにきとるで

41: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:25:59.05 ID:VvnUzsfO0.net
なんで麻雀なんやろってのはギャンブルじゃなくゲームとみなされるからなんやな納得や

42: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:26:02.47 ID:BxmefIT00.net
咲さんの世界が現実に

47: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:26:25.01 ID:+kmfaB6N0.net
オンラインゲーム内で麻雀に夢中
↑オンライン麻雀しろよ

63: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:27:40.59 ID:biZ0bWuaa.net
>>47
野良で2,3分でマッチングするしあくまでネトゲのミニゲームだからやりやすいから受けてんだろこれ

79: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:28:50.41 ID:cQz+HI+60.net
>>47
オンライン麻雀より出来が良いからな

50: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:26:41.19 ID:Sw3N2nsH0.net
麻雀だけやろうと思ったらいくらなの?

57: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:27:16.64 ID:/mNenOqG0.net
>>50
無料

65: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:27:43.71 ID:Sw3N2nsH0.net
>>57
こマ?
始めるわ

86: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:29:35.75 ID:/mNenOqG0.net
>>65
体験版の範囲内で麻雀辿り着けるからな
調子乗ってレベル上げすぎると課金がいる 15で止めろ

270: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:45:48.67 ID:cAaBkzNnd.net
>>86
これだけ聞くととてつもなく変なゲームに見えて草生える

66: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:27:43.84 ID:nc2L6V6B0.net
もうこれからは戦争やめて麻雀してろよ

68: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:28:01.37 ID:BXLU5t630.net
麻雀ファンタジー14

71: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:28:22.87 ID:1xszF1AuM.net
マッチングがね...

72: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:28:23.51 ID:CLT1J/pQr.net
マージャンやるのにどこまで進めればええの?

97: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:30:23.75 ID:2sxFZec00.net
>>72
スキップすれば1時間あればいけるんじゃね

105: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:30:55.75 ID:iV21yXRf0.net
そのうち過疎ったオンゲにありがちなメインコンテンツやることなくなってミニゲームのほうが人多いみたいな状況になりそう

114: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:31:50.40 ID:96rNxJUfa.net
>>105
メインコンテンツのレイドに人居らんくなって何のゲームか分からん時代あったしセーフ

106: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:30:55.87 ID:F7NEYjy40.net
いやー麻雀のためにこれインストールする気は起きんわw

108: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:31:14.06 ID:PTvqomj20.net
DQ11のスロットといいFF14の麻雀といいなぜかクオリティ高い遊び要素作るよなスクエニは
なお本編

109: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:31:34.72 ID:+kmfaB6N0.net
>>108
ドラクエ11はセーフ

111: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:31:43.88 ID:LqGYoUqLM.net
これ半分エンドコンテンツだろ

116: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:32:01.09 ID:+kmfaB6N0.net
ドラクエ10は
アンルシアがエッチ

119: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:32:45.91 ID:nTk5FIp50.net
>>116
胸ないじゃん

128: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:33:11.77 ID:1xszF1AuM.net
>>119
でもおでこはあるぞ

126: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:33:10.86 ID:5IJ3lwa+0.net
MMORPG内に麻雀実装とか、UOが15年前にやってるけど、UOだと全然流行らなかったな

あくまでもチャットのやり取りで鳴いて牌動かすのも手動やったからしゃーないけど、シンプルでよかったわ





130: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:33:33.14 ID:XAIuo0LC0.net
ドンジャラみたいなもんやないの

134: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:34:01.54 ID:6Rpg1s3P0.net
ワイ初心者やけど運だけで勝てるから楽しい

151: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:35:59.38 ID:TQQUwcD60.net
世界で麻雀ってどのくらいやってるやつおるんや?
中国と日本くらいやろ

169: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:37:32.69 ID:vULyXqUY0.net
>>151
アメリカでもやってる奴おるらしいで
七対子はアメリカ人が作った役ってのは有名や

209: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:41:11.42 ID:K0ZAEibO0.net
>>151
リーチって役はアメリカ産やで

160: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:36:58.05 ID:41Vi/Gb+d.net
演出も牌にもなんの工夫もないのになんで人気なんや

181: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:38:43.88 ID:x5cJCeS90.net
割とすごい

190: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:39:32.90 ID:fxdmI6pR0.net
FFは麻雀をするゲームになったんか…

198: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:40:31.81 ID:GlnYv+Ww0.net
どっかのゴミオンラインと違ってずいぶん盛り返したな

204: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:40:47.05 ID:+UHufaxZa.net
麻雀って日本のなのか 中国発祥だと思ってた
それよりも14の人気にびっくり

235: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:42:44.95 ID:v9cyWhe00.net
>>204
中国だよ、そこからアメリカとか行って日本はアメリカ式のが流行ったんじゃなかったか

276: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:46:15.96 ID:HVmE8cBp0.net
>>235
大正時代は中国式で戦後アメリカ式混ざって独自になったみたいね

244: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:42:56.98 ID:py+uuEIj0.net
>>204
中国発祥やけどルールが変わりすぎた、ラーメンみたいなもんや

254: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:44:13.43 ID:Q9SkysLe0.net
麻雀覚えたいわ
色々付き合いで便利そう

129: 風吹けば名無し 2019/02/09(土) 12:33:18.92 ID:vULyXqUY0.net
やっぱ麻雀って面白い競技やわ






おすすめ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549682460/





【朗報】FF14さん、麻雀を実装しユーザー数が激増。LV制限無料体験版でも麻雀はフルプレイ可。