1: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:21:12.94 ID:STbKDzfJ0Pi
10年前はそこまでやったやろ



2: 牡蠣汁広島人 ◆Wiil8eXQOE 2019/03/14(木) 21:21:38.74 ID:zTnv5GTa0Pi
グリーでポチポチやっとったわ

3: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:21:59.67 ID:vq5VRWT20Pi
怪盗ロワイヤルとドリランドやないか
インディードとかリクナビの比じゃないレベルでCMやっとったで

8: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:22:14.84 ID:0oeJ5veC0Pi
がっつりゲームやるガッツのある社会人が減ったんや
ストレス社会やで






 
9: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:22:33.35 ID:2MIQTwgm0Pi
スマホ普及と同時にパズドラが一山当てたから

11: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:23:33.91 ID:osjnfkha0Pi
メイプルストーリーとかのネトゲで、2000年代中盤にはガチャが流行る下地が割りと整えられてた

12: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:24:11.78 ID:Yrx9DDdEaPi
金さえ払えばマウント取れるシステム

13: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:24:12.89 ID:5JcA1C6M0Pi
アメーバピグが終わる

161: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:56:02.87 ID:TTFB5YS90Pi
>>13
ほんと悲しい
2012年から今もずっとやってるのに

18: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:26:21.76 ID:0+eU784+0Pi
すでに新規ソシャゲには厳しい時代になっているから、ブーム自体も終わるのかもしれんけど、
そうなったとしてCSが持ち直せるかって言われると微妙よな
洋ゲーとか箱もPSも完全に日本見捨ててるやろ

19: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:26:31.71 ID:hbar+cuR0Pi
普通にゲーム性あるの出てきたからだろ
それでスマホの手軽さと相まってウケた

20: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:26:35.46 ID:ftVY4IUB0Pi
無料で遊べるネトゲをさらに無課金で遊べるようになってしまったシステムとその手軽さ

26: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:27:59.20 ID:pDA4lVDCrPi
>>20
ネトゲ廃人がソシャゲ廃人になっただけやな

21: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:26:44.84 ID:8Q/jMM4e0Pi
基本無料でゲーム始めれる!ってのがお手軽でええんやろ
布団の中でもできるし

23: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:27:34.97 ID:T9XcSuTdaPi
怪盗ロワイヤルとドリランドが神ゲーすぎた

24: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:27:42.56 ID:fEUQ2Phf0Pi
世界ゲーム市場規模



モバイル=50%
pc=25%

ps4+Switch+xbox=25%










家ゲーは終わりやね

32: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:28:51.99 ID:hbar+cuR0Pi
>>24
世界でもこんなんなのか……
まあスマホは全員が持ってるからな
強すぎるな

25: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:27:43.30 ID:aRh4hFKW0Pi
目新しさが無くなって行き詰まったから

31: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:28:45.89 ID:PPhNhFgY0Pi
もうCSやるのめんどくさいんや

36: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:30:35.56 ID:0+eU784+0Pi
ソシャゲのよさはイマイチわからん
通勤中とかにやろうと思った事もあるけど、満員電車だと難しいし
会社も当然仕事中にゲームなんてご法度やし。いうほど手軽じゃない

37: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:30:43.17 ID:INMUr1cG0Pi
ガチャ一回300円とかいう狂った値段設定した戦犯

38: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:30:59.56 ID:tMrxIas1aPi
ガラケーポチポチでも課金ヤバかったのにある程度スマホの性能良くなったら軽くなった分ブラウザのソシャゲの課金率にブーストかかってたよな

41: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:31:16.62 ID:eiVdPCJf0Pi
金を使うこと自体が快感だとみんな気づいてしまったからや

48: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:34:19.83 ID:YXc1vVLB0Pi
パち○こ化、スロット化、ソシャゲ化
とりあえずアニメや漫画での重大発表関係でコレらがきたら全く喜べんようになった

52: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:35:43.64 ID:sKvwy7Z9dPi
Unityという素人(クソ会社)でも使って良い開発環境が作られ広まってしまったことと
それをオンラインで自由に配信できる環境が揃ってしまったことやで

53: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:36:51.86 ID:ac50v3qMdPi
据え置きじゃ数ヵ月に一回DLCがあるだけですぐ飽きるわ

60: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:38:19.18 ID:QZ/h/idj0Pi
もうソシャゲ落ち目入ったけどね

61: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:38:37.38 ID:vR5XYMe70Pi
人気シリーズの新作をソシャゲで出して爆死もあるからな
ゲーム機で出したら名作生まれてた可能性もあるのにソシャゲはほんま規制すべきやった

スタミナ、ガチャとかまずゴミシステムがあるのがソシャゲやのに面白い暇潰しになるわけないんや

72: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:40:44.77 ID:vuOgVBWP0Pi
>>61
BOFとかポポロクロイスはとんでもない被害者やと思うわ
あんな出来なら出てこんほうがよかったわ

126: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:50:05.53 ID:HBM3BlSOaPi
>>72
ポポロクロイスが中身まんまオルサガでおったまげたわ
なんで同じようなゲーム2つやらないかんねんってことでポポロクロイス切っちまったわ

133: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:51:23.55 ID:dArl4RzS0Pi
>>126
セガはほんまアホやと思う
ギルバトパクっても潰し合うだけやん

63: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:38:48.09 ID:vuhO8Yv6MPi
どこでも出来る手軽なパち○こやからな
流行らんわけないわ

64: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:38:55.09 ID:nRRGI5s60Pi
プレステの電源を入れるのにものすごい精神力を必要とするんや
一度つけてしまえば問題なくゲームできるんだけどな

66: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:39:40.28 ID:2dDsXDrt0Pi
スマホという誰もが持ってる端末だからコミュニケーションの種にもなったりする

67: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:39:52.47 ID:yCfJgkwBdPi
コントローラーを握るって行為がもう面倒

68: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:39:57.45 ID:dArl4RzS0Pi
スマホでそこそこのものができるようになったからやろ
ガラケー時代からゲームという土壌はあったんやし

81: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:43:05.55 ID:FC0Zlc1q0Pi
人と人との繋がりが手軽に感じられるからちゃう

82: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:43:12.62 ID:YWjtau0KdPi
スマホの普及が全てやが今のCSゲーみたいな複雑なもんをライト層が求めてないしな
ポチポチガチャガチャんほおおおおできたらええんよゲームなんて

84: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:43:13.26 ID:dArl4RzS0Pi
FGOはSNSの影響がでかいと思うわ

107: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:46:47.92 ID:8RwZ3nQs0Pi
基本無料+アイテム課金だけだったらここまで大規模な流行はしてなかった
最初にガチャシステム思いついた天才のおかげや

111: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:47:25.51 ID:Ip3yDFxu0Pi
スプラトゥーンにハマってからソシャゲ辞めたわ
対人ゲーで勝つほうが楽しい

113: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:47:48.46 ID:vuhO8Yv6MPi
電車の中でみんなやってるの見るけど
全然楽しそうじゃないのにやらされてるって感じやもんな

116: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:48:19.90 ID:dArl4RzS0Pi
>>113
話題に付いてくためにやってるやつはおると思う

121: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:49:16.05 ID:e1ey3Vv20Pi
>>113
ソシャゲってぶっちゃけどれもゲームとして面白くないしな

117: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:48:40.61 ID:QZ/h/idj0Pi
結局面白いソシャゲ一個もでなかったな

120: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:49:01.60 ID:yXTTjuK+0Pi
SNSの親和性高いからね

123: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:49:52.94 ID:zIYqT6yf0Pi
他の趣味するにも金も時間も体力もないってのも大きいんや

136: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:51:45.97 ID:wibNkH1m0Pi
結局ガチャ引くために周回してるだけだからな
ゲーム自体が面白いのなんて1つもないし

146: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:53:44.34 ID:MTZuNTBiHPi
スマホと無料ゲームが相性よすぎた

157: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:55:29.33 ID:bTcOeOlIaPi
ソシャゲ作ってるけどソシャゲの良さわからなくて苦

160: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:55:50.84 ID:C0r6F5hidPi
ハードとソフト揃えてようやくプレイ出来たものがソシャゲはスマホさえあればプレイ出来るからな

163: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:56:18.41 ID:pW1bbxBi0Pi
モンストとポケモンgoしかやってないが無料でお手軽にできるから
課金はほとんどしたことない

175: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:57:30.50 ID:MOylHH/80Pi
後は個別にゲーム機を持ち運ばなくていい手軽さとSNSでワイワイ話せる文化が根付いたからやな
ソシャゲはネットと連動して更新したりしてSNS上手く活用しとるわ

196: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:59:47.72 ID:a0URXSXJaPi
>>175
選択肢のひとつを超えて生活の一部に進化してる感はあるな

187: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:58:45.93 ID:/MZ7MF56aPi
昔からネトゲ流行ってたし流行るべくして流行った感ある

190: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:59:04.95 ID:IcW8rH+0aPi
モバゲーとかこでコミニュティ出来てからのSNS系やないかな

192: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:59:12.80 ID:p7V5KWLydPi
MMOだと時間犠牲にしないとマウント取れないけどソシャゲは札束ありゃどうとでもなるしな

197: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 21:59:55.33 ID:x49SXCTx0Pi
スマホゲーってどうやってプレイヤーにプレイを習慣化させつつ
ストレスを適度に感じさせて課金させるか、その形しかない
ある程度の種類やればその流れが完全に見えるんで
おもろくもなんもないでほんま

216: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:01:56.97 ID:272+RIHY0
>>197
わかる
今のパズドラとかストレス要素多過ぎてやっとれんわ

233: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:03:19.59 ID:uQ54zZaO0
>>197
ネトゲもそうやけどユーザー同士強固に繋がらせて抜けづらくするってのもあるわな
ただソシャゲの場合はそれが緩くて流行っとるゲームの一員って繋がりだけで縛ってうまく行っとる感じ

249: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:04:53.11 ID:x49SXCTx0
>>233
せやなそれはどちらかというと従来型ネトゲ方向で
毎月課金とかと親和性がある
それもそれで昔流行ったし今も残ってるが

199: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:00:01.52 ID:uQ54zZaO0
操作が簡単なのはユーザーの幅広げやすいしな
ビジュアル重視でSNSと親和性高いのもええんやろう

200: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:00:15.41 ID:OA4nUs0Ir
10年前は和ゲーに代わってブイブイ言わせてた洋ゲー大手IPも今や課金地獄なったりリリースされてもマンネリで空気になったりしてんの見るとやっぱゲーム自体変わったな

204: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:01:02.29 ID:HlabLoIV0
割とマジでパズドラのおかげ的なとこあるよな

210: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:01:34.82 ID:3eNb0N1g0
>>204
山本大介が戦犯だよな
ガチャとかスタミナとか定着させたのも全部こいつ

205: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:01:05.61 ID:2A89hMLw0
そんなに良ゲー作りたいならpcで作ればいいやん
ソシャゲ関係ない。てかゲーム機の存在価値教えて

206: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:01:10.33 ID:MARKgPx/0
CSなんてゲームヲタクがやってればいいじゃん、時代の変化だよ単純に

207: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:01:14.94 ID:uhod8eJb0
コミュニケーションツールとしてとパち○ことかが一大産業になる国民性

214: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:01:52.41 ID:fEUQ2Phf0
>>207
別に日本だけモバイルゲームが流行ってるわけちゃうで

209: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:01:28.30 ID:l2cvGBd50
ソシャゲはゲームよりたまごっち寄りやと思うとる
当時みんな狂ったようにやっとったやろ?

217: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:02:13.19 ID:HzAYdEj/d
リアルマネーでキャラ購入できたりお洋服買ったりで神ゲーとか言ってるガイジども見るとそれってガチャに金かけるのと何が違うのって言いたくなるンゴ

232: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:03:17.53 ID:dArl4RzS0
>>217
確実に手に入るものに支払ってる

290: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:09:17.81 ID:HzAYdEj/d
>>232
無料で手に入った方がええやろ
金払ってキャッキャとかガイジの極みやでガチャに金溶かしたとか言ってるアホと変わらん

302: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:10:28.49 ID:MTZuNTBiH
>>290
そこは大人だから運営もお金を稼がないといかんしねっておもってる
全く稼げないゲームがつぶれるのはよくあることだし

243: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:04:08.71 ID:lR+/8vO6a
言うてもコンシューマーも酷いもんやろ
頑張ってるとこもあるけど分割商法や完全版が当たり前になってる

252: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:05:13.50 ID:MARKgPx/0
逆に未だにCSやってるやつってすごいと思うわ

254: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:05:29.61 ID:QZ/h/idj0
スマホしか渡されない貧困家庭の若者の影響も大きそうだな

264: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:06:06.89 ID:jSwEeWQdM
大多数はゲームがやりたいんやなくてコミュ取りたいかマウントが取りたいだけなんよ
未だにゲーム性とかいってるマゾガイジは圧倒的少数と認識しろ

267: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:06:50.67 ID:dArl4RzS0
>>264
ゲーム性がーって奴は自分で探す努力すべきやわ

282: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:08:44.57 ID:vhQ3tWeg0
>>267
自分は適当に面白いゲーム掘ったりしてるけど
ゲーム的な面白さを求めてるユーザーはごく少数派だと思う

271: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:07:43.93
??「アプリはやりません。そこにエンディングがないので。」

278: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:08:31.05 ID:jCMEWS7Y0
一度消したらすっとやる気失せるで

292: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:09:40.59 ID:mrNJuoqW0
気軽にできるからやろ

299: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:09:59.19 ID:E1Nmt2D+0
使いたいキャラをガチャ回してギャンブルして運良く大当たり引き当てないと使うことすら許されないとかゲームじゃないよ

318: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:12:26.93 ID:MTZuNTBiH
>>299
無課金でやりゃいいじゃん
配布の石ためときゃ欲しいキャラの何体かくらいは手に入るよ

301: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:10:14.41 ID:wibNkH1m0
しかもソシャゲに円満な終わりとかないからな。9割以上は爆死か運営に嫌気が差して辞めるやろ

303: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:10:28.65 ID:/MZ7MF56a
スロットで勝った金でする課金が一番心休まる

322: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:12:49.87 ID:zfse47Y8M
スマホのスペックが携帯ゲーム機に追いついたこと
そんだけやろ

330: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:13:29.05 ID:ptpsZRhCp
出版業界が電子書籍への進出を渋ったからや
通勤中にソシャゲよりもスマホで漫画や雑誌を読む文化が浸透してた可能性あるで

338: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:14:12.68 ID:dArl4RzS0
>>330
さっさと電子化してたらチャンスあったやろな

334: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:13:51.51 ID:2A89hMLw0
いやマジでCS要らんわ
一家に一台ゲーミングpc置けや

342: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:14:26.30 ID:Mc8sPhVi0
>>334
人いないよねPCは

335: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:13:58.08 ID:/MZ7MF56a
でもCSよりスマホゲーの方が稼いでるからな
稼いだもん勝ちよ

347: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:14:53.58 ID:dArl4RzS0
>>335
これからリリースする場合は結構怪しくなってる

367: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:16:18.82 ID:/MZ7MF56a
>>347
もうネタ切れだから仕方ないね

401: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:19:40.77 ID:rHv6jDXEa
安価で簡単に昔のゲーム買えるんやからソシャゲするくらいなら昔のゲームやるで
ゲーム実況のせいもあるんやろうけど高校と大学でもやってるやつ結構おったわ

413: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:20:55.53 ID:pW2fJAuQK
怪盗ロワイヤルのシステム考えた奴はホンマえげつないわ
憎しみが連鎖を産む課金地獄やった

402: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:19:44.89 ID:3eNb0N1g0
CSは売れなくなりソシャゲも悪だとようやく気付き始めた
日本の未来は明るいな

403: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:19:56.34 ID:vhQ3tWeg0
バーっと横に広がって色んな奴らが出てきた後で
大手以外死んでいくのはどの業態でもよくある話やね

383: 風吹けば名無し 2019/03/14(木) 22:18:00.69 ID:6IllHxh+0
ガキん頃あんだけゲーム機に齧りついてたのが今では信じられんわ






おすすめ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1552566072/





【悲報】ソシャゲ運営の歴代炎上ランキングwwwwwww