1: しじみ ★ 2019/03/16(土) 16:25:53.16 ID:CAP _USER
■「ゲームが嫌になる話」
子育て談議にふけるうち、「それなら、お子さんたち集めてよ。ゲームが嫌になる話をしてあげるから」と言い出した。
■ゲームはちゃんと課金してやってるかな?
みんなスマホゲームは好き?どんなゲームやっているの?
(集まった子どもたちが口ごもる。ゲーム開発者のAに興味津々だが、後ろに親が控えているので、すらすら答えるのはマズいと感じているのだろう。かろうじて一人が「『荒野行動』(=中国発の人気ゲーム)とか……」と答えた)
僕は学生時代から25年間ゲームづくりに没頭してきたから、君らのお父さんと違って、ゲーム好きは上等なことだと思っている。ゲームを通じてたくさんのことを学べる。僕の場合、結婚だってゲームがきっかけだ。ただ、親ってなかなかゲームの良さは理解してくれないものだ。
でね、今日みんなに話したいのは、「ゲームは課金してやってほしい」ということなんだ。ちゃんと課金してやってるかな?
(子どもたちの表情が一気に曇る。なんだ課金しろって話か、という顔。小・中学生たちのほとんどは当然ながら無課金でプレイしているから、当然だ)
■マリオとクリボーの関係を考えてみよう
スーパーマリオブラザーズはやったことある?始めるとすぐにクリボーっていうザコキャラが出てくるんだ。茶色いキノコの形で、ゆっくり歩いてくる。
なんで「ザコキャラ」なのかと言うと、いつも動きがワンパターンだから。ゲームの開発者って、この数十年間、クリボーみたいなキャラにワンパターンではない奇想天外な動きをさせて、ゲームを面白くしようと考えてきたんだ。
クリボーの動きをマンネリ化させないアプローチは二つある。一つは、僕のような日本のパッケージソフト開発者らしいやり方なのだけど、乱数を使って、動きが毎回変わるようプログラミングする方法。もう一つは全然違うアプローチで、クリボーを誰か現実の人間に操作してもらう方法。対戦ゲームはまさにこれだ。
クリボーみたいな弱いキャラでも、実際に僕が操作して、マリオの行く道を本気で邪魔しようとすれば、ゲームはすごく楽しくなる。ちゃんと対処しないとやられるけど、武器も何も持っていないから、落ち着いて上から踏みつければ確実に倒せる。クリボーの裏には負かされた現実の人間もいるので、勝利の喜びもひとしおだ。毎回プレイの内容が変わるから、ゲームに飽きが来ない。
■無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」
だけど、このやり方にはどう考えても欠点があるよね。プレイするたびに、誰かにクリボーを操作してもらわなくちゃいけないってことだ。それもたくさんの人に。マリオ1人に対して、4、5人はザコキャラ操作マンを集める必要がある。
でも、みんなもわかると思うけど、できればザコはやりたくない。マリオをやりたい。そこそこ強い敵キャラを使って主人公と戦うゲームならまだいいけどね。明らかに力の違いがあるザコキャラを演じるなら、お給料くれよって話になるかもしれない。
ところが、この操作をただでやってくれる人をたくさん集める方法を誰かが思いついた。これがスマホゲームという発明。ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。
課金プレイヤーから見れば、自分はマリオ、無課金プレイヤーはクリボー操作担当ってことになる。例えば、バトルロイヤルゲーム「荒野行動」に出てくるザコキャラを操作して殺される役目があるとしたら、それはある意味仕事だ。もし(エアガンなどを使う)リアルのサバイバルゲームだったら、よっぽど仲のいい友達でもない限り、お給料を払わないと集まらないよね。
それなのにスマホゲームだと、課金プレイヤーに負けたり殺されたりする運命のザコキャラ(無課金プレイヤー)を操作しているのに、なぜか楽しめてしまう……不思議な話だと思わない?

続きはソースで
BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-187237
子育て談議にふけるうち、「それなら、お子さんたち集めてよ。ゲームが嫌になる話をしてあげるから」と言い出した。
■ゲームはちゃんと課金してやってるかな?
みんなスマホゲームは好き?どんなゲームやっているの?
(集まった子どもたちが口ごもる。ゲーム開発者のAに興味津々だが、後ろに親が控えているので、すらすら答えるのはマズいと感じているのだろう。かろうじて一人が「『荒野行動』(=中国発の人気ゲーム)とか……」と答えた)
僕は学生時代から25年間ゲームづくりに没頭してきたから、君らのお父さんと違って、ゲーム好きは上等なことだと思っている。ゲームを通じてたくさんのことを学べる。僕の場合、結婚だってゲームがきっかけだ。ただ、親ってなかなかゲームの良さは理解してくれないものだ。
でね、今日みんなに話したいのは、「ゲームは課金してやってほしい」ということなんだ。ちゃんと課金してやってるかな?
(子どもたちの表情が一気に曇る。なんだ課金しろって話か、という顔。小・中学生たちのほとんどは当然ながら無課金でプレイしているから、当然だ)
■マリオとクリボーの関係を考えてみよう
スーパーマリオブラザーズはやったことある?始めるとすぐにクリボーっていうザコキャラが出てくるんだ。茶色いキノコの形で、ゆっくり歩いてくる。
なんで「ザコキャラ」なのかと言うと、いつも動きがワンパターンだから。ゲームの開発者って、この数十年間、クリボーみたいなキャラにワンパターンではない奇想天外な動きをさせて、ゲームを面白くしようと考えてきたんだ。
クリボーの動きをマンネリ化させないアプローチは二つある。一つは、僕のような日本のパッケージソフト開発者らしいやり方なのだけど、乱数を使って、動きが毎回変わるようプログラミングする方法。もう一つは全然違うアプローチで、クリボーを誰か現実の人間に操作してもらう方法。対戦ゲームはまさにこれだ。
クリボーみたいな弱いキャラでも、実際に僕が操作して、マリオの行く道を本気で邪魔しようとすれば、ゲームはすごく楽しくなる。ちゃんと対処しないとやられるけど、武器も何も持っていないから、落ち着いて上から踏みつければ確実に倒せる。クリボーの裏には負かされた現実の人間もいるので、勝利の喜びもひとしおだ。毎回プレイの内容が変わるから、ゲームに飽きが来ない。
■無課金プレーヤーは「ザコキャラ操作マン」
だけど、このやり方にはどう考えても欠点があるよね。プレイするたびに、誰かにクリボーを操作してもらわなくちゃいけないってことだ。それもたくさんの人に。マリオ1人に対して、4、5人はザコキャラ操作マンを集める必要がある。
でも、みんなもわかると思うけど、できればザコはやりたくない。マリオをやりたい。そこそこ強い敵キャラを使って主人公と戦うゲームならまだいいけどね。明らかに力の違いがあるザコキャラを演じるなら、お給料くれよって話になるかもしれない。
ところが、この操作をただでやってくれる人をたくさん集める方法を誰かが思いついた。これがスマホゲームという発明。ザコキャラの操作を無料で担当することを「無課金プレイヤー」と言うんだ。
課金プレイヤーから見れば、自分はマリオ、無課金プレイヤーはクリボー操作担当ってことになる。例えば、バトルロイヤルゲーム「荒野行動」に出てくるザコキャラを操作して殺される役目があるとしたら、それはある意味仕事だ。もし(エアガンなどを使う)リアルのサバイバルゲームだったら、よっぽど仲のいい友達でもない限り、お給料を払わないと集まらないよね。
それなのにスマホゲームだと、課金プレイヤーに負けたり殺されたりする運命のザコキャラ(無課金プレイヤー)を操作しているのに、なぜか楽しめてしまう……不思議な話だと思わない?

続きはソースで
BUSINESS INSIDER
https://www.businessinsider.jp/post-187237
6: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 16:37:23.64 ID:1e6uQBtN
子供がじゃなくて 親が しかもゲームじゃなくて「スマホ」中毒
って家族が防止策なんて無理
って家族が防止策なんて無理
9: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 16:47:27.10 ID:KO59eo7x
普通に無課金のCSゲーやればいい話
23: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 16:59:51.59 ID:l7M2/G0/
ゲーム中毒はいいけど課金中毒になったらヤバい
一部ゲームの為に課金しているんじゃなくて課金することが生き甲斐になっている人たちが存在する
一部ゲームの為に課金しているんじゃなくて課金することが生き甲斐になっている人たちが存在する
20: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 16:56:52.17 ID:aNiOud+P
ガンダムオンラインのことですね分かります
24: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:02:21.52 ID:ttKS8BlV
遊べるゲームってのはさじ加減が絶妙なのよ
マリオのジャンプ一つとっても論文が一本かけるほどの奥深さがある
ファミコン時代のレイテンシの低さはゲームバランスとして最高に極まっていたのだよ。
今のゲームでそういった神がかった究極のゲームバランスを実現するのは予算、時間的に不可能に近い。
日本のゲーム産業黄金期はニーズと資金、技術力がマッチした奇跡だったのだよ。
マリオのジャンプ一つとっても論文が一本かけるほどの奥深さがある
ファミコン時代のレイテンシの低さはゲームバランスとして最高に極まっていたのだよ。
今のゲームでそういった神がかった究極のゲームバランスを実現するのは予算、時間的に不可能に近い。
日本のゲーム産業黄金期はニーズと資金、技術力がマッチした奇跡だったのだよ。
31: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:04:28.28 ID:k8oRl0j8
>>24
マリオの絶妙さは予算より宮本の能力によることろが大きい
マリオの絶妙さは予算より宮本の能力によることろが大きい
40: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:08:17.05 ID:FlB3VYhO
PS4かスイッチを買い与えておけば問題なし
41: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:08:42.01 ID:n8iOdeB7
対戦型の無課金ゲームやったことないから例えがわからんわ
42: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:08:44.81 ID:5BIoNeO9
あほくさ
そもそも有意義な時間の使い方なんてもの存在しないってのに
そもそも有意義な時間の使い方なんてもの存在しないってのに
46: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:09:23.37 ID:cBB1rDQR
こんな安い説教でやめるわけがない
58: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:23:36.53 ID:L4sl6zKh
課金しようがしまいが面白いか面白くないかってだけじゃん
62: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:30:59.75 ID:jmEpzyOZ
子供にPS4やswitch与えたら 1秒でスマホゲーは捨てるやろ
アル中に薄いアルコールを飲ますような なんも解決してない方法だけどな
アル中に薄いアルコールを飲ますような なんも解決してない方法だけどな
68: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:40:12.80 ID:V8a9aQ7e
>>62
それができないから日本ではCSがスマホゲーの後塵を拝してるわけで
景気のいい時代ならSFCやPSやDSを親が子どもに買い与えていた
その余裕がない親が多数派になったから必需品であるスマホでゲームをさせているんじゃないかな
それができないから日本ではCSがスマホゲーの後塵を拝してるわけで
景気のいい時代ならSFCやPSやDSを親が子どもに買い与えていた
その余裕がない親が多数派になったから必需品であるスマホでゲームをさせているんじゃないかな
70: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:52:19.23 ID:NyOkk+3a
無課金でも楽しめるゲームは結構あるけどな
まあその代わり時間を食う
カネ払って手っ取り早く強くなる方が時間の節約にはなる
まあその代わり時間を食う
カネ払って手っ取り早く強くなる方が時間の節約にはなる
72: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 17:55:36.39 ID:cBB1rDQR
親に隠れて遊べるからだろ
親が買い与えないのが悪いとかそういう話じゃない
親が買い与えないのが悪いとかそういう話じゃない
77: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 18:00:36.82 ID:XkyGeBXt
我が子どころか親がバカになってやっているのも原因だと思うが
ゲーム内で負け試合に出されたとか自分はマトモだとかという奴結構多いからないい大人で
ゲーム内で負け試合に出されたとか自分はマトモだとかという奴結構多いからないい大人で
82: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 18:07:39.22 ID:tPmKyfjE
>>1
久々にへぇボタン押したくなる話だった
久々にへぇボタン押したくなる話だった
86: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 18:23:37.92 ID:RN0FctHa
別に金や時間は好きにすりゃいいが
眼に悪いってのが困るんだ
特に子供の頃からやると
眼に悪いってのが困るんだ
特に子供の頃からやると
90: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 18:37:19.40 ID:o8SqEkTX
スマホゲームってRPGみたいにどこかで「やりきった」って達成感を味わえないんだよね。
延々と続いて、知らない間に飽きて終了。
達成感のないままゲームからフェーズアウトする。
延々と続いて、知らない間に飽きて終了。
達成感のないままゲームからフェーズアウトする。
95: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 18:56:50.43 ID:dzrO/3pj
>>90
サービス終了発表されたやつを始めて実装済コンテンツを短期間クリア目指すのオススメ
サービス終了発表されたやつを始めて実装済コンテンツを短期間クリア目指すのオススメ
96: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 18:59:33.89 ID:MheEqddQ
ゲーム自体は好きだけど、その気になればいつでもどこでもゲームをプレイする事が可能なスマホゲームは
危険だと思ってるので、スマホでは一切ゲームはしない事にしてる。
危険だと思ってるので、スマホでは一切ゲームはしない事にしてる。
99: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 19:02:16.77 ID:/pju8Bz1
>>96
いい心構えだスマゲに夢中になっているのはバカか世の中で通用しないのが多数存在してるからこんなバカに取り憑かれたらロクなことにならないぞ
いい心構えだスマゲに夢中になっているのはバカか世の中で通用しないのが多数存在してるからこんなバカに取り憑かれたらロクなことにならないぞ
103: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 19:16:14.57 ID:vsDW8APO
面白い話だった、しかし、雑魚キャラを操らせている真のラスボスはゲーム会社だよ。
112: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 19:47:27.74 ID:U1BH605z
こいつ変な事言ってるなと気づいて
色々自分で調べるのも大人の階段やで
色々自分で調べるのも大人の階段やで
113: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 19:50:26.91 ID:sWmzDYtF
>>112
大多数は変な奴ばかりだからな社会生活ができないのが逃げ込んでる場所だからな
どちらかといえば百害あって一利なしなしだな
大多数は変な奴ばかりだからな社会生活ができないのが逃げ込んでる場所だからな
どちらかといえば百害あって一利なしなしだな
118: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 20:13:22.14 ID:4P20MqWE
課金人生まっしぐらなパターンもありだろ
122: なまえないよぉ〜 2019/03/16(土) 20:34:48.30 ID:cne8xELz
スマホでマリオとクリボーの話しても意味無くね
198: なまえないよぉ〜 2019/03/17(日) 06:58:37.08 ID:uUBU7oTU
うむ、そうだな
無料で時間をいくらでもかけるのと
課金して時間を節約するのは同じだからな
無料で時間をいくらでもかけるのと
課金して時間を節約するのは同じだからな
202: なまえないよぉ〜 2019/03/17(日) 07:31:58.92 ID:i+ABZtPd
今は無課金には軽く遊んでもらって、
重課金はたくさん周回してね、みたいなのもあるからな〜
重課金はたくさん周回してね、みたいなのもあるからな〜
206: なまえないよぉ〜 2019/03/17(日) 08:53:30.27 ID:e/eqUAwT
話としては面白かった
212: なまえないよぉ〜 2019/03/17(日) 13:00:45.93 ID:Vy4dTqAt
無償労働とは違うな
時間をかけてキャラを得るか
金をかけてキャラを得るか
どちらも無償ではないから
俺はやってないと言う人も、買い物でやってるだろ
コスパがいいと言っても、探す時間を機会費用として払ってるからな
1時間買い物したら、1時間分の賃金を失ってるのだから馬鹿には出来ない
こういうのは経済学を齧って無くてもビジネスモデルくらい分かりそうなものだけど、
わざと子供にはそこを教えないということは、技術について行けなくて、
この業界から追放されたおっさんだろ
時間をかけてキャラを得るか
金をかけてキャラを得るか
どちらも無償ではないから
俺はやってないと言う人も、買い物でやってるだろ
コスパがいいと言っても、探す時間を機会費用として払ってるからな
1時間買い物したら、1時間分の賃金を失ってるのだから馬鹿には出来ない
こういうのは経済学を齧って無くてもビジネスモデルくらい分かりそうなものだけど、
わざと子供にはそこを教えないということは、技術について行けなくて、
この業界から追放されたおっさんだろ
217: なまえないよぉ〜 2019/03/17(日) 13:57:08.94 ID:AsCAYFSB
論理のすり替え。ただの暇つぶしをまるで人生のように語るなよ。
ゲームが趣味のやつはPS4を金だしてやってるって。
ゲームが趣味のやつはPS4を金だしてやってるって。
218: なまえないよぉ〜 2019/03/17(日) 14:12:23.21 ID:CtTKK4m2
気合入れてゲームで遊ぶ人は幸福感も大きいだろうが
空いた時間を糞ゲーで潰す人は、幸せになれないだけでなく
有意義なことをしていた人との差も開く。
暇を潰してしまう人は、大抵、頭が悪い。
空いた時間を糞ゲーで潰す人は、幸せになれないだけでなく
有意義なことをしていた人との差も開く。
暇を潰してしまう人は、大抵、頭が悪い。
229: なまえないよぉ〜 2019/03/17(日) 17:52:47.82 ID:5/64MHof
課金して辞められないという人は比較的高額な借金してる人が多いとも聞いている
スマゲに金かけてもびた一文にならないからガチャなどの課金はしない方がいいよ
無課金でもアホはいるけどハマらない事だね
スマゲに金かけてもびた一文にならないからガチャなどの課金はしない方がいいよ
無課金でもアホはいるけどハマらない事だね
239: なまえないよぉ〜 2019/03/17(日) 23:33:58.86 ID:NCBx5C6w
ガキはランキング狙いじゃなくて暇つぶしで遊んでるだけだろ
242: なまえないよぉ〜 2019/03/18(月) 12:52:26.54 ID:nWNmhvtz
そういう風につくってるもんな。仕方ないね。
240: なまえないよぉ〜 2019/03/18(月) 01:20:49.04 ID:jQIfjXgD
ゲームはハマったら中々抜けれないから
スマホなんぞ渡さない方がいい
持たせたら間違いなくハマるとみていい
スマホなんぞ渡さない方がいい
持たせたら間違いなくハマるとみていい
|
|
|
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1552721153/

|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 00:34 ▼このコメントに返信 子供達に聞かせるには単純化されてるとても良い例えだと思うね
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 00:34 ▼このコメントに返信 スマホゲー中毒ってつまりギャンブル依存症だからな
子供のころからギャンブル依存症って確実に性格歪むやろうし割とマジで18歳以下はプレイ禁止、プレイ勧めたりしたら犯罪って位せんといかんと思うわ
出来ればガチャ全禁止が理想やけどね
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 00:38 ▼このコメントに返信 ニチャア
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 00:42 ▼このコメントに返信 「荒野行動」って課金しても強くならないでしょ。強さに関係のない衣装が買える程度
フォートナイトも小学生に人気だけどこれも強くならないよね
荒野行動やってる子いたらその場で論破される程度の話なんだけど・・・この記者頭大丈夫か?
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 00:44 ▼このコメントに返信 無課金でも暇さえあれば行けるゲームも多いしな
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 00:45 ▼このコメントに返信 本スレ99がものすごく気持ち悪い
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 00:49 ▼このコメントに返信 荒野行動とかのバトロワ系って雑魚キャラ操作マンなんて一人もおらん
全員マリオで、うまいか下手かだけ
ゲーム開発25年やっててバトロワ系のルールしらねえとかありえないから、
株式会社ベクトル取締役副社長とやらの妄想を垂れ流してるだけ
うんこ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 00:58 ▼このコメントに返信 >>7
例え話に100%の合致を求めるようなありえない妄想はやめろうんこ垂れ流しマン
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:00 ▼このコメントに返信 米8
自転車はガソリンを使うのでエコじゃない、みたいな例え話されてもね
例えになってないの
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:02 ▼このコメントに返信 この記者荒野行動エアプやんけ、課金してもスキンが変わるだけで勝てないぞ
つーかいわゆるソシャゲでも対人がメインのゲームで課金が勝敗に直結する事なんかほぼ無いだろ
そういうのはどっちかと言うとMMORPGでのPvPとか対人メインじゃないポチポチゲーとかだ
対人メインじゃなかったら別に無課金でも上位ランカーと差があっても別に気にしなきゃいいだけだし
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:04 ▼このコメントに返信 課金ゲームをゲームと評することすら疑問だが?
子供にギャンブルもどきやらせてるんですか?
これで結構
switchでも買い与えて寝ずに遊んでるほうがまだ可愛げがある
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:06 ▼このコメントに返信 ポチポチゲーを必死こいてやってる時点でスマホゲー中毒だろ
そして大概そういった中毒者は快適にプレイするためにガチャ回しまくる
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:08 ▼このコメントに返信 米11
米12
ガチャゲーはそうなんだけど、この記事で実名あげられてる荒野行動もPUBGもガチャゲーじゃないんだよねぇ
だから荒野行動中毒には無意味な話
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:11 ▼このコメントに返信 課金したらしたで課金額=強さになる泥沼にハマるだけで、上に殴られるのは結局同じだろ詐欺師
課金額を程よく抑制などできようはずがない子供らになんて事言ってんだか
こんなクソみたいな大人の妄言に流されないで、子供らはバトロワ系みたく課金マウントしにくいシステムで遊ぶようになってきているって事だな
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:14 ▼このコメントに返信 米12
別に他人のガキがスマホゲー中毒だろうが知ったこっちゃない、本人が楽しければいいんじゃね
その果てに課金して快適プレイに進むならこの記者の理論だとクリボーからマリオに進化してるしむしろ良いじゃん
つーか俺が言いたいのは対人メインゲーはそもそも課金とか関係ないって話よ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:23 ▼このコメントに返信 集まったことどもたちに向かって
「みなささんにはデバッグをやっていただきます」。
「三日三晩マップの中のあらゆる壁にぶつかり続けてください」
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:26 ▼このコメントに返信 ゲーム機もスマホも買うけど所有権は親にするのが普通じゃないの?
自分の物だと思うから取り上げた時に暴れたりするんでしょ
子供に買い与えるから権利を勘違いするんだと思うよ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:27 ▼このコメントに返信 対人要素メインのゲームだったらね
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:41 ▼このコメントに返信 ゲームに翻弄される程度は、何も出来ない単純人生者
どちらに転んでも大した事ないほっとけ!その親成りの子
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:41 ▼このコメントに返信 親には良いだろうが子供相手にピンとこない話してんな
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:44 ▼このコメントに返信 元ネタの書き手の考え方はゲーム業界を衰退させるおっさんの考え方そのもの
こんな古い理論でゲーム業界の既得権益を守ろうとか考えてるのはもう業界トップではおらんぞ
ワイも業界人やがもっと違うアプローチしていかんとあかんというのが既に標準やで
でもってそれが効果を出しつつある
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:46 ▼このコメントに返信 犬に勉強しろとは無謀だろ、出来ない奴は逃げるそれだけ
出来る奴は、ゲームに手も触れないし眼中に無い
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 01:58 ▼このコメントに返信 パンがなければお菓子を食べればいいじゃないみたいな理屈だな
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 02:00 ▼このコメントに返信 俺、無課金ザコキャラ。
ログボ石やガチャチケで少しずつ強くなる。
更に装備もイベント等で強くする。
自分よりも弱いユーザーが必ず居るから、それを見付けてランキング上げる。
たまにキャラや装備の相性で格上に勝つ事も有るから嬉しい。
別に最強を目指す訳じゃなく、空いてる時間で楽しむなら無課金で充分w
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 02:09 ▼このコメントに返信 俺が時間と労力をつぎ込んでいるこれは一体なんなんだ?と考えると夢中の状態から抜け出せるって話に聞こえる
中毒の対象にはオッケーかも知れないがなにもかもに適用すると勉強にも没頭できない無気力な子になる気がするな
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 02:11 ▼このコメントに返信 ノルマを決めると子供はやる気を無くすっていうぞ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 02:14 ▼このコメントに返信 なぜか楽しいなら別にいいだろ?
楽しいことをしたくてゲームしてるんだから
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 02:29 ▼このコメントに返信 親も親で今の親からしたらアホみたいにやってるくせにって思う
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 02:51 ▼このコメントに返信 この作り話書いた人輝之って名前でハゲてて草
本読ませたいならまず自分がスマホ弄らず本読む姿を見せてから本買い与えるべきだわな
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 03:05 ▼このコメントに返信 未だに課金=悪ととらえてる人恥ずかしいわ 無料で遊んでる方がせこい
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 03:23 ▼このコメントに返信 最初はガン〇ンだったけどバンナムの圧力に負けて急遽PUBGとか荒野行動に差し替えたから話が破綻しちゃったんだろうな
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 03:24 ▼このコメントに返信 もうどこの国もモバイル>CSになっちゃったのに頑固だなぁ
荒野行動とか微妙に古いものを例えに出してくるところとかも時代遅れのオッサンって印象が強い
オッサンの時代に合わせるならゲームセンターも一回100円だけど強くなるには
数万円は必要になるわけで、それならゲーム機買った方が効率的だと思うけど
皆ゲームセンターで消費することに躊躇しなかったわけだよね
モバイルはそれと同じ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 03:33 ▼このコメントに返信 メリハリがあれば後は本人の計画性よ
大事な話してるのにスマホ触ってる輩ならやっちまっていいぞ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 03:42 ▼このコメントに返信 >>8
例え話に荒野行動を使っとるんやから突っ込まれるのは当然
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 03:43 ▼このコメントに返信 例え話としては的確ではないとは思うけど面白かった
でもこの説明でゲームをやめる子供はいないと思うわ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 03:51 ▼このコメントに返信 無課金で遊べる仕組みのゲームで
無課金を責めるような例え
何がうまいのかさっぱりわからんわ。
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 03:57 ▼このコメントに返信 ※35
ことの展開が全てにおいて都合が良すぎるよな
どうみても嘘松話だろとしか思えないんだけど、
こういう話題のときはアスペ嘘松警察は出動しないんだなっていう
スマホゲー屋の手の者は例によってご精勤であられるが
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 04:06 ▼このコメントに返信 ※32
まあゲーム屋なんて元々アコギなインカム稼ぎのシノギであって、
結局そこに帰って行っただけのことってのはそうだけど、
でもゲーセンで借金してまで遊ぶ奴はいないし、寝食忘れてゲーセンに篭る奴もいないからな
アコギ度が20倍くらいにはなってるw
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 04:11 ▼このコメントに返信 課金に応じることに関して本スレ>>212みたいなこといまだに言ってる奴いるんだあ、と思うが、
それ以前の話として、コイツの文章って自分勝手な省略が多くて何言ってるかわかりにく過ぎるわ
経済学以前の話だろw
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 04:22 ▼このコメントに返信 きっしょ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 04:30 ▼このコメントに返信 課金じゃなくてお金出してCSのゲーム買えばいいと思うよ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 05:00 ▼このコメントに返信 ソース読んだけどこの『A』がゲーム開発者ってのは嘘だな。
僕もデベロッパーに勤めてる開発者だから言わせてもらうが、
時間の無駄だの課金云々を引き合いに説得するような愚かな奴は、
その無駄を提供するゲーム業界になんぞ足を踏み入れるわけがない。
そもそも、スマホ中毒ゲーム中毒言い出すのは親の教育が悪いだけだ。
子供をあやしたり大人しくさせるためにポイッとゲームを渡してそれっきりなんだろ、
端的に言えば『親と子のコミュニケーション不足』につきる。
子は他に面白いと感じるものを与えられなかったからゲームでのみ遊び続ける。
つまり、もっと面白い経験、体験をさせてあげることが彼らの言う『中毒』状態の子を
ゲーム以外に目を向けさせることができるんだ。
言ってしまえば『親がゲームに負けた』だけなんだよ。
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 05:00 ▼このコメントに返信 ああ、それとゲームを嫌いにさせる方法は至って簡単だよ。
ノルマを与えて強制すればいい、それに加えて叱れば完璧だ。
ゲームってのは成功体験と褒めることの連続でできてるんだ、
それを崩してやれば即座に嫌いなモノになるだろうね。
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 05:20 ▼このコメントに返信 やたら長い文だけど要は「課金の力で強くなるぐらいはしないとゲームでは養分にされてるのと一緒なんだよ」って言いたいのかな?
だとしたらすげぇ書いてる奴すげぇエアプだし、子供を言いくるめて萎えさせる事でゲームをさせないってすごく歪んだやり方だよ。
課金した分だけ強くなれるなんてバランスがあったらただのゴミゲー。そこまでして強いのが楽しいだけなら皆チート使えばいい話。でもそうしないでプレイすれば強さだけじゃない楽しさがあるから皆ゲームするんじゃん。
もっと言うならどんなゲームでも楽しんだもの勝ち。優位にたてるかどうかが全てじゃないわ。胸糞だねー
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 05:46 ▼このコメントに返信 これあくまでも課金で有利になるプレイヤー対戦型ソシャゲにだけ当てはまる話だからな
課金が有利不利に関係ないゲームや、その他ゲームには当てはまらないから、この話だけでゲームを嫌いになったりはしないわ
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 06:10 ▼このコメントに返信 なんだこのバカみたいな記事
クソみたいな例えに乗ってやるが
クリボーでマリオを倒せるのが楽しいんだろ
知識と技術で課金で強くなっただけのマリオと無課金クリボーがぶっ倒すからカタルシスがあるわけで
それがゲームにハマる一番の理由だろ
記事の子供らは無課金プレイでゲームにハマってるんだから
課金による射幸性やらにハマってるわけじゃなく
ゲームのプレイングにハマってるんだろ
雑魚キャラ上等だろうがそんなもん
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 06:52 ▼このコメントに返信 >>46
それで君は一日中ゲームばっかりやってるのか。他にやることないの?暇だね?
課金した方が効率的だし、時間も短縮でき、強いアイテムや機体も手に入る。無課金の努力で越えられない壁も多い。
そもそも時間という資源を毎日毎日ゲームに大量に投入することの無駄に気づいた方が良いよ。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 06:57 ▼このコメントに返信 >>44
やられ役さん、これからもよろしく。
やられ役が課金より不利なことへ不満がなく、自分の立場を楽しんでるようなので大変結構なことだと思います。
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 07:01 ▼このコメントに返信 >>29
ハゲ差別?
なんか極論の人だね君は
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 07:28 ▼このコメントに返信 ていうかバトルロイヤルやFPS系のゲームて課金してもスキン変わるだけで強くはならなくね?
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 07:35 ▼このコメントに返信 P2W型は反発食らって衰退してるのにね
画像もチュートリアルのカカシだし
事実を無視して誘導したい何かがあるんだろうなぁ
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 07:37 ▼このコメントに返信 どうせ半分捏造なんだから金使えば使うだけ強くなるゲームを例に出せばよかったのに
バトロワ系なんてスキンくらいしか課金要素ないんだから突っ込まれるのは当然だろ
んで話の内容まで胡散臭く見える
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 08:09 ▼このコメントに返信 課金額に応じて強くなるPvPって、大きなお友達向けのゲームでしか見たことない気がする
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 08:15 ▼このコメントに返信 長い
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 09:50 ▼このコメントに返信 こんなんで辞められるんは生涯ライト層マンやろ、助けなくても支障きたすことなんてないで
ワイみたいな重度のゲーマーを救いたいんなら和ゲー信者にして洋ゲーを敵対視させるべきやね
したら二十歳までには飽きるやし、こんな頭ハッピーになりそうな見た目のゲームやるくらいならリアルで友人と遊び彼女作ったほうが楽しいわと思えてくるやしな
和ゲーは小学生までは素晴らしいゲーム。せやけどそれ以降は洋ゲーの世界を知ってしまうともう歯止めがきかんのや
今までこんな小さい世界で小さいもんで遊んどったのか!と革命が起きる、ワイは中学からSteamハマってクレカ借りて洋ゲーに走って以来、和ゲー買ったのはダクソとMHWだけやな
ほんでそっからゲーム三昧や、十数年経った今でも飽きん。ワイなら洋ゲークッソバカにして和ゲー推奨することで解決に導くやね。
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 09:59 ▼このコメントに返信 趣味なんて無意味って事だね
絵描いてどうするの?ネットの掲示板見る意味あるの?タダで花育てるとか奴隷なの?
とか言われたら止める人は出るだろうね
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 10:03 ▼このコメントに返信 例え札束ビンタゲーだとしても、友達と無課金同士で競争してたんなら楽しめるだろうしな…
こいつが子供に説教したのを言い訳にして、一部の親がいまだにスマホゲーやってる子供を見つけたら、真似して説教したり怒ったりしてスマホゲーやめさせて、それを聞いた他の子供も怖がってスマホゲーやめたから集団の凝集性が失ったんだろ
こいつがしたのは、子供に対してスマホゲー以外に目を向けるよう仕向けたのではなく、親が子供に嫌がらせをするきっかけなんだろうな…
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 10:32 ▼このコメントに返信 >>8
肝心の例え話も内容が伴ってないから批判されて当然やろ
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 10:36 ▼このコメントに返信 ふふふ、これはゲーム慣れした人がわざとやってる話だからな。
なかなか説得力があって良い。
実際はいくらでも無課金で勝てるなんて話は、しなきゃ良いだけだもんな。
クリボーでマリオ撃破した時の快感は、すさまじいのだが・・・。
俺はつい課金しちゃうなあ。
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 11:13 ▼このコメントに返信 ゲームやめさせたいなら、学校の勉強みたいにゲームでも宿題を課してできなければ叱ればいいんだよ
「今日までにレベル15にしなさいって言ったよね?」ってお母さんから口うるさく言われたら、萎えるでしょ
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 11:17 ▼このコメントに返信 スマホ禁止って校風の学校に通わせりゃいいんじゃねえかぁ?
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 11:38 ▼このコメントに返信 >>47
課金して最強になるより無課金でそこそこでも自分が楽しめるならそれで良いじゃん
ゲームの楽しさ=効率の良さじゃないよ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 11:39 ▼このコメントに返信 >>1
長いしゲーム中毒云々じゃなくて課金しろって話じゃん
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 13:04 ▼このコメントに返信 こりゃクリエイター崩れの左遷された営業マンだろうなって思う
引き込まれるような話し方で子供騙しも出来ない退屈な内容かつ
金回りと自分個人の苦労話しかしてないんじゃねーの
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 13:05 ▼このコメントに返信 今P2Wのゲームなんて流行ってないんだけどいつの話してんのさ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 13:07 ▼このコメントに返信 某レースゲームの話。
課金プレイヤー向けの壊れ性能の車が登場。
スタート直後に速攻で引き離され、コースを半周もしないうちに
画面上のミニマップから先行車が消え去る。
対戦ゲームのはずが、対戦にすらなってない。
無課金プレイヤーの存在する意味がまるでない。
マリオの例で言えば、クリボーに当たり判定がなく障害になってない状態。
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 13:08 ▼このコメントに返信 米8
お前それこの記者に対しても言える?
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月19日 13:23 ▼このコメントに返信 黒ファンで初心者頃しやめろ‼️
おれがいいたいのはそれだけだ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月20日 18:52 ▼このコメントに返信 弱キャラ使って強キャラ相手に勝つのが気持ちいい、無課金で重課金相手にドン勝つするのが気持ちいい
そんな楽しみ方があることも分からないクリエイターの作るゲームなんてたかが知れてるな
俺Tueeeさせることだけがゲームのご褒美じゃねえぞ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月20日 23:29 ▼このコメントに返信 野グソ行動の広告ほんまウザイ