1: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 15:55:13.30 ID:hYls8RMp0.net
いや10人で戦えよ



40: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:34:45.73 ID:UmTvZ7FWM.net
まあ、敵にも言えるがな

2: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 15:57:42.88 ID:0U4pVUEG0.net
それな

11: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:06:47.19 ID:S+7RWMUA0.net
ほんこれ






 
4: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:00:15.25 ID:ID5xsCb2d.net
洋RPG「仲間になる奴はたくさんいるけどついてくる奴は一人まで」

8: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:04:16.98 ID:K//syMjpK.net
>>1>>4
パーティーが多いRPGで全員参加できたら感動するわ

19: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:12:26.65 ID:Dv6drvCv0.net
>>8
パーティー人数13人で1体のボスをタコ殴りにする
SDガンダム円卓の騎士というRPGが有ってだな

123: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:14:51.87 ID:NJQxjNcid.net
>>19
これ

179: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 21:39:45.06 ID:dMRK1Lws0.net
>>19
騎士ガンダムシリーズRPGは
真面目にバンナム史上最高のゲーム作品だったのではないだろうか

9: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:04:58.83 ID:n84RO00Y0.net
今SO5の話してる?

10: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:05:42.59 ID:T1nkeZHO0.net
画面に映らないところで同じように戦ってるから
最近は控えにも経験値が等分されるゲーム多いよな

12: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:07:25.59 ID:UdQvoTVE0.net
7人PT戦闘参加できるスターオーシャン5は...
FF10とか見たいに戦闘中もすぐ控えと交代できるのはまだいい気はする

130: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:33:13.56 ID:+lbqQf6La.net
>>12
全然良くねえサボりじゃねえか

13: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:08:46.72 ID:1BvYPKNo0.net
グランクレストなんかはわらわら戦ってるよ
仲間の部下の兵士数名までいるしカオス

16: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:11:07.92 ID:O8X98FSlp.net
ドラクエ4の馬車のメンバーにも経験値が入るけど
馬車が入れないダンジョンではパーティメンバーしか経験値が入らない仕様って
最終的には馬車で入れる入口の大きいダンジョンが出てくるから
わりと意味なかったよね

17: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:11:46.72 ID:170NARNy0.net
経験値が入らないからいつまでも控えから脱出できないゲームってあったよな
経験値が入っても今度はスキルの熟練度が立ち塞がったり

21: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:14:46.18 ID:O8X98FSlp.net
全員バトルだとファミコンの悪魔くんが最大13人戦闘だけど
全員呼び出すことはほとんどなかったな

24: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:16:49.58 ID:zu8BRuUI0.net
セッションで仲間全員参加させる♯FE最高

37: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:32:29.88 ID:N3WCxFCD0.net
>>24
繋がると楽しいよな
なお敵にされると死ぬ模様

25: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:17:57.16 ID:tcsuPho40.net
そんなあなたにラストレムナント

50: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:39:43.73 ID:r2N7AUHW0.net
>>25
ラスレムもpc版改造で戦闘参加25人or35人とかにしないと結構余りでるしなぁ

26: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:18:27.78 ID:GEtnlnjCd.net
仲間として連れてける人は一人の入れ替え式、そして最後の仲間が最弱

28: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:21:57.22 ID:V5pMtOPrM.net
BoF4は戦闘中に敵と戦うメインPTと控えを入れ替えながら戦える

29: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:22:29.46 ID:r8QtN9ZG0.net
SFC版ナイトガンダム物語2 円卓の騎士 では最大12人パーティになるのだが
案の定入力が面倒くさい。まあ、オートモードもあるんだけどね。しかしなんか味気ない
雑魚敵は画面表示の都合上2体とか3体ぐらいしか同時に出ない
毎回主人公たちが12人で2体の雑魚をボコってる姿は中々シュールであった
(その分敵のHPは高目に設定されてるので延々と大勢でリンチしてる雰囲気になるw)

30: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:23:50.82 ID:Dv6drvCv0.net
>>29
上でも書いたけど13人だ
主人公のキングガンダム(クラウンナイトガンダム)+12人の円卓の騎士

32: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:25:39.83 ID:g7IkToyZ0.net
FF10は控えが4人いるのに、戦ってる3人が倒れたらゲームオーバーなんだよな。

34: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:26:35.22 ID:0sYcRPbU0.net
スパロボは地球の危機だ宇宙の危機だとか言って戦力の半数以上戦艦の中に置きっぱなの草生える

36: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:29:15.05 ID:O8X98FSlp.net
>>34
最近の作品はサブオーダーで別の仕事してると好意的にとってるわ

44: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:24.52 ID:UdQvoTVE0.net
>>34
スパロボNEOなんかだと最初に選んだ出撃メンバー戦艦に戻したら
他の控えのメンバーと交代できた記憶あるけれど...結局ほぼ全員出ればいいって話になるか

55: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:43:05.84 ID:/jFbFaMl0.net
>>34
アニメだと戦艦にも護衛が必要だから全機前線に出撃が有り得んのだけど
スパロボは護衛的な出撃も無いからなぁ

59: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:44:25.66 ID:cAMlAa34d.net
>>34
第二次αぐらいから主役機は全員出せるようなバランスになってるぞ
まぁ出せなかったのはサブオーダー要員てことで…

35: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:27:32.64 ID:3MAyDl9c0.net
馬車の中で外の仲間が死ぬのを見守る外道

38: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:33:15.14 ID:vnHoEp5Q0.net
>>35
これな
ベホイミぐらい出来るやろ

43: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:13.48 ID:HVEZy+lNd.net
命かかってるのに倒れないと馬車から出ないのなんでや

47: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:37:27.16 ID:RUzi4hyD0.net
>>43
プレイヤーのあんたが命令しないからや。

60: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:49:37.42 ID:QfUb7Y7/a.net
>>47
確かにw

45: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:30.69 ID:YkkaaUa70.net
普通に考えりゃ他のメンバーも見えないところで戦ってるってわかるだろう

54: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:41:53.21 ID:JesvIBdZM.net
MMOなら報酬の関係でギリギリ倒せる最小人数で挑むこともあり得る。

58: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:44:22.71 ID:RUzi4hyD0.net
スパロボの他はFEもそうだなー。
まあ実際の戦争では、一部隊全員突撃みたいな方が少ないのかもしれんが。

68: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:02:21.52 ID:usfzc75O0.net
>>58
聖戦は全員出せるぞ

70: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:03:28.77 ID:r2N7AUHW0.net
>>58
まぁ洋ゲーの中でSRPG色の強いXCOM2も全世界の殆どを支配したエイリアン勢力に対して
最大出撃数6人程度の超局地戦を繰り返してたらエイリアン勢力転覆寸前まで追い込むところまでいきましたというツッコミどころ満載の内容だしな・・・

61: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:53:18.02 ID:AcsWlncC0.net
FFは地味に絞られる理由がある
FF8は死んだら戦闘キャラ交代させられるしねなにかしら全員参加してるようにしてる

77: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:13:14.36 ID:frknbYet0.net
>>61
FFはpt全滅で交代出来るものもあればpt全滅でゲームオーバー
のものもあるから何とも
最近switchや箱で発売した9なんかは後者だし、例えば絶対レベル99
やアビリティーを全て覚えるんだマン以外サラマンダーなんか育てんだろう

80: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:24:20.06 ID:h1IZHN190.net
>>61
FF10もころころかえれたし
あれ実際全員参加みたいなもんだよな

63: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:57:27.99 ID:4pKIQHcF0.net
ラストレムナント成功すればなあ
あんなのがわんさか出て来る未来だと思ってた

78: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:14:26.97 ID:l7XXMQncM.net
>>63
360のJRPGラッシュのゲームは未完成で荒削りだけど将来感じたわ
結局その将来はこなかったけど
インアンとか。

65: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:01:16.50 ID:cRuRlJGZa.net
10人で戦うとか普通に考えて大混雑やろ
連携などの面考えてもせいぜい5、6人

69: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:03:12.89 ID:erxlFHjR0.net
ドラゴンボールなんか7人いても一人で戦うんだが!

75: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:10:18.13 ID:TbrdN22w0.net
>>69
サイヤ人は仕方がない

79: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:18:58.94 ID:xCsUUdzw0.net
>>75
超ではしょっちゅう共闘しちゃうようになっちまったけどな

71: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:06:10.24 ID:n6d0oTghp.net
ビルダーズ2は戦闘も建築もみんな手伝ってくれて良く出来てた

72: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:08:40.51 ID:NQCf6c8U0.net
♯FEは一度の攻撃(セッション)に仲間全員が参加したり、全員に大技を出すチャンスがあったり
かなり画期的だったと思う
その代わりテンポは若干悪くなるけど

146: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:19:27.57 ID:nkEoJw8F0.net
>>72
P5の戦闘は期待してたんだけどな
何で #FE の戦闘をベースに進化させなかったのか。。

82: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:28:46.49 ID:0gklWzgq0.net
ごちゃごちゃと10人出せても

味方の攻撃に巻き込まれないのはおかしいとか言い出すんだ

85: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:31:06.91 ID:5uZHPcund.net
やっぱゼノブレ2イーラって神だわ
戦闘で誰一人サボらない

90: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:36:19.92 ID:rlTOOMF00.net
>>85
本編ではジークとメレフがサボってる模様

94: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:39:39.68 ID:OYlMPsxD0.net
プレイヤーが管理出来るのは精々3、4人
だけど沢山のキャラクターを戦闘に参加させて画面を豪華にしたい
そこで産まれたのがゼノブレ2のブレイドシステムだな

99: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:45:11.91 ID:BNYSdYgU0.net
>>94
ポチポチする数多すぎて手元忙し過ぎですよ悪魔

97: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:43:28.68 ID:TBG8mIP10.net
今どきこんなRPGあるか?
PT分けか拠点待機じゃね

100: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:45:38.87 ID:6+88MgNtM.net
これほんと不満
4人パーティなら仲間は3人だけにしろ
無駄に多いと経験値分散とか考えて面倒

102: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:48:05.63 ID:G6yGTMdL0.net
メンバーズ8人いるけど戦闘メンバーさん4人が死んだらゲームオーバー
食ったら戦闘不能になるアイテム全員に使うと街の中だろうが味方組織の感部の前だろうがゲームオーバー

109: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:53:59.22 ID:VXQ+MgPY0.net
数え切れない不自然さの一部変えるくらいで面白さが阻害されるくらいならコンパクトにまとめたほうがいいわな

>>102
某ゲームは前衛落ちたらじゃんじゃか後衛が出てくるシステムだったけど
立て直しもできず二軍が補充されるような調整だとただのクソなことになっとりました

104: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:49:32.42 ID:1//M1ZoOM.net
ゲーム性重視でいいよ
無駄にわちゃわちゃしたクソゲーなんてやりたくねえわ

111: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:56:31.15 ID:hu1z+heoM.net
FF7の最終戦周りって総力戦ぽかった記憶が
そういうのならもうちょっとあるんじゃない

112: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:57:51.35 ID:frknbYet0.net
>>111
FF6じゃない?

209: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 03:19:53.12 ID:7kDp/JF300303.net
>>112
7も最終戦の一部で複数パーティ(最大3)で戦うよ
ただし、一定以上のレベルがあるときだけなので
低レベルだと、1パーティだけだから、記憶にないかも

116: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:01:30.57 ID:jakvKhNg0.net
そこいくとトルネコ夫婦は賢いよな
一人が冒険してもう一人は冒険のための金を稼ぐ理想的な編成
これがなぜ勇者が絡むと馬車でボーッとしているのか理解できない

120: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:10:18.61 ID:SGdLUqmA0.net
>>116
少なくとも天空の剣を見つけた時点で店に戻ってバックアップに回って欲しいよな
完全なよそ者で移住したその日に開店して、それから毎日数万ゴールド稼ぐクッソ優秀な奥さんと一緒に
カネとモノで援助してくれたら馬車で食糧消費するだけの置物の1兆倍役にたったろうに

132: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:38:40.29 ID:9vk67io6d.net
ここで#FEのセッションの話聞いて興奮してる俺
Switch移植やってほしいけど難しいやろなぁ…

133: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:41:12.34 ID:8WTIbDjip.net
>>132
タブコンで仲間とラインのやりとりしてたからなぁ

141: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:07:03.95 ID:G2pmiZTI0.net
たとえばHP100%と10%でパフォーマンスが同じってどうなのよとか、
まあツッコミ出したらキリがないからな

148: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:21:18.13 ID:LZ8fbtYV0.net
>>141
ヒットポイントは元々「あと何回無傷で回避できるか」の数値だからそれは全く問題ないんだ

152: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:28:26.95 ID:G2pmiZTI0.net
>>148
でも0になったら負傷でパフォ低下とかってより、死んだように倒れ込まない?w

159: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:35:34.73 ID:oC3nL74Y0.net
>>152
HPは致命傷を回避することをゲーム的に数値化したものだから
ゼロになったら致命的な一撃を受ける

175: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 20:40:59.32 ID:oyV4ndvyM.net
>>159
サガのLPダメージみたいな感じか

176: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 20:42:06.01 ID:HZr+r+7r0.net
テイルズのベルセリアは戦闘不能になった味方も控えと交代できて良かったな

189: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:09:41.55 ID:T2mx3Y5I0.net
10人以上の武装した集団がぞろぞろ歩いてたらファンタジー世界でも衛兵隊が駆け付けそう

193: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 00:23:15.95 ID:/u5MyC/XM.net
ドラクエ11は完全に謎。
戦闘に参加しないメンバーは
馬車もないのに後ろの方で
ボーッと突っ立ってんの?

227: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:25:08.32 ID:TSrMPfsu00303.net
>>193
そうなんか。クソだなw

196: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 00:55:33.03 ID:hcwRF0XT0.net
ラスダンで3パーティぐらいに分割して全キャラ使わせるRPG嫌い
しかも魔法や特技習得に条件があって下手すりゃ一個も技覚えてないキャラをラスダンで戦わせなければならないRPGもっと嫌い

197: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:17:29.72 ID:XU+HYfPd0.net
>>196
FF6では、一応、育てていないキャラクターのレベル調整がされる救済措置はあったけどね

ただし基準となるキーキャラクターのレベルが低いとどうしようもないけど

198: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:17:30.23 ID:jOpamz8h0.net
>>196
逆にドラクエ3で試練かなんかでいきなり一人で行かされたのは辛かった

199: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:22:54.97 ID:MYA/R0xB0.net
DRPGとかの5,6人のPTが一番バランスいい気がする
全員参加できるし

204: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:50:11.18 ID:XU+HYfPd0.net
ヴァルキリープロファイルは

・余った子は天界へ、むしろそれがお仕事
・戦闘参加メンバーは主人公が都度、具現化しないといけないので、沢山は無理そう?

とそれなりの説明もできそう

215: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 05:49:12.00 ID:3op1AbLZ00303.net
突き詰めると軍隊で魔王城落とせになるからな
ゲーム上は仲間それぞれ互角の強さだけど
物語上は強いのは一人か数人だけの場合が多いから
パーティに入れなかったのは戦力外と割り切るしかない

216: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 06:00:30.32 ID:Sv/R3r0W00303.net
>>215
ゲームによっては軍隊が魔物をたちを引きつけて手薄になって敵の拠点に
主人公たちが乗り込む的な展開もあるね

まあ、敵の雑兵を相手にするならともかく、魔王とか幹部クラスが相手だと
イオナズン的な奴で一般兵なんてまとめて瞬殺されるだろうし足手まといなだけかもしれない
真の強敵相手なら少数精鋭で闘うと言うのは理にかなってかも

218: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 06:27:03.79 ID:HSQ/o0Mq00303.net
FF4では普通に5人パーティーだったのにFF7ではバレットが
「5人で行動すると目立つから」
って無理矢理3人パーティーにされたのは違和感バリバリだったな

219: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 06:39:38.00 ID:1no6HBsK00303.net
>>218
お前が一番目立ってんだよってツッコんでほしかったんでしょ

249: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 11:49:32.32 ID:l/NaCaKLd0303.net
FEトラキアの疲労度システムは良かった。
普段なら使わないようなキャラも出撃させることになって実際漬かった見ると愛着湧いたり

265: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 18:15:51.14 ID:6A3VWR2dM.net
魔王倒すのに、10000人くらい集めるゲーム、あってもいいと思う

266: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 19:42:32.02 ID:G96tbfb40.net
>>265
そんなあなたにFC版天地を喰らう
兵士の数がHPでもあり攻撃力でもあるという個性的なシステムだよ

279: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 04:04:19.97 ID:GTxPpjZN0.net
>>266
キングスバウンティとか海外のストラテジー系もそんな感じね

268: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 21:52:30.69 ID:EWG0fEWGa.net
>>265
僕らの大革命ってツクールゲーで魔王が「どれだけ連れてきているのだ!?」
って言うレベルのパーティー組める

269: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 08:25:26.55 ID:INDbD1JZr.net
ん万人単位の戦闘が頻繁に発生する天地を喰らうって凄かったんだな(棒

274: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:57:29.21 ID:vshRIaP/0.net
戦闘中にPTメンバーの入れ替えの出来るシステムは好きだったけど最近のゲームでは見ないな

275: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:01:34.28 ID:k8cTrbJk0.net
>>274
そのシステムだとPSPのマナケミアとか良く出来てたな
なんで今のアトリエはあんなクソなのか

276: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:05:14.35 ID:9+PLSqGdd.net
つい先週出たウィザーズシンフォニーがDRPGで戦闘中でも常時入れ替え出来る上に控えからでもバンバン行動するぞ

180: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 21:46:23.90 ID:r8QtN9ZG0.net
良く考えたら一人の相手を同時に襲えるのって4人くらいが限界だよな
そう考えると4人パーティってのは案外理にかなってるかも

239: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:31:35.49 ID:DWTETQDl00303.net
全員遠距離ならいいけどねえ
近距離戦だと10人は邪魔

186: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:55:14.83 ID:vfkbYaq90.net
戦闘は#FEみたいに控えも参加してくるのがまあ妥協点かなぁ
でも大所帯になってきたあたりでパーティ分けて別行動するのは結構好き






おすすめ

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551509713/





RPGにムービーは本当に必要か?