1: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 00:57:33.68 ID:rvRGY68yd.net
最後に「EPISODE ARDYN」の配信によって『FINAL FANTASY XV』コンテンツ開発およびアップデートが区切りを迎えると改めて語られた。
そして、大藤氏と新小田氏と寺田氏が開発を振り返った。同作においては比較的新人だったと自身を紹介する新小田氏は、無念さを見せながらもファンに深くお辞儀し感謝を見せた。
7年開発に携わり続けた寺田氏は、ここまでユーザーに愛された作品と共に歩んでこられたことが良かったと振り返った。
そして長らく「アクティブ・タイム・レポート」をはじめとした『FINAL FANTASY XV』の宣伝に携わった大藤氏もまた振り返る。氏は4年半にわたりイベントや生放送に携わり続けてきたという。
氏が宣伝担当になった当時、情報が出ない時期が長かった状況を見て、ユーザーのもどかしさを知る身として、情報発信を重視したとコメント。
こうした姿勢を好かないユーザーがいる知りながらも、ここまで支えてきてくれたファンに支えられてきたと述べた。
大藤氏はさらに、『FINAL FANTASY XV』のファンからの反応にも踏み込んだ。本編の出来に対して賛否両論があったことを理解していると言及、さまざまなコメントを見てきたと語る。
またDLCの中止などを含め、ファンに残念な思いをさせたことについて謝罪し、あらためてファンに感謝の言葉を述べ1時間強の放送は締められた。
作品の評価についてのフィードバックは、あまりこうしたプログラムではふれてこなかった面であり、ファンの声を聞いていることを強調しながらの締めとなった。
生放送は、特にYouTubeでは厳しい言葉がスタッフたちに投げかけられていたが、スタッフたちは言葉を選びながらもそうした声に向き合っていた印象だ。
『FINAL FANTASY XIII VERSUS』からタイトルが変更され、長期間にわたり開発され、そして度重なるテコ入れはかられてきた『FINAL FANTASY XV』のコンテンツ開発はひとまず終わることになるだろう。
PC向けには、レベルエディターの実装も発表されていたが続報はなく、おそらく開発中止になった可能性が高そうだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190326-88220/
そして、大藤氏と新小田氏と寺田氏が開発を振り返った。同作においては比較的新人だったと自身を紹介する新小田氏は、無念さを見せながらもファンに深くお辞儀し感謝を見せた。
7年開発に携わり続けた寺田氏は、ここまでユーザーに愛された作品と共に歩んでこられたことが良かったと振り返った。
そして長らく「アクティブ・タイム・レポート」をはじめとした『FINAL FANTASY XV』の宣伝に携わった大藤氏もまた振り返る。氏は4年半にわたりイベントや生放送に携わり続けてきたという。
氏が宣伝担当になった当時、情報が出ない時期が長かった状況を見て、ユーザーのもどかしさを知る身として、情報発信を重視したとコメント。
こうした姿勢を好かないユーザーがいる知りながらも、ここまで支えてきてくれたファンに支えられてきたと述べた。
大藤氏はさらに、『FINAL FANTASY XV』のファンからの反応にも踏み込んだ。本編の出来に対して賛否両論があったことを理解していると言及、さまざまなコメントを見てきたと語る。
またDLCの中止などを含め、ファンに残念な思いをさせたことについて謝罪し、あらためてファンに感謝の言葉を述べ1時間強の放送は締められた。
作品の評価についてのフィードバックは、あまりこうしたプログラムではふれてこなかった面であり、ファンの声を聞いていることを強調しながらの締めとなった。
生放送は、特にYouTubeでは厳しい言葉がスタッフたちに投げかけられていたが、スタッフたちは言葉を選びながらもそうした声に向き合っていた印象だ。
『FINAL FANTASY XIII VERSUS』からタイトルが変更され、長期間にわたり開発され、そして度重なるテコ入れはかられてきた『FINAL FANTASY XV』のコンテンツ開発はひとまず終わることになるだろう。
PC向けには、レベルエディターの実装も発表されていたが続報はなく、おそらく開発中止になった可能性が高そうだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190326-88220/
2: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 00:57:48.04 ID:rvRGY68yd.net
つれぇわ😢
5: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 00:58:20.70 ID:w+Uckoa2d.net
うーんこの
6: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 00:58:34.33 ID:m728UG6A0.net
ハッピーエンド用意して終わらせろや
8: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 00:58:58.80 ID:iO6mEAKa0.net
やっぱつれえわとか言いそうな表情やな
もうFFはやらないだろう
もうFFはやらないだろう
9: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 00:59:10.22 ID:Jye15hLqa.net
まず板室が謝れ
10: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 00:59:19.68 ID:w+Uckoa2d.net
>>9
すまんな
すまんな
11: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 00:59:30.41 ID:ByjfiJFU0.net
ヒロインのエピソード作られなかったのが最高にガッカリやわ
12: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 00:59:49.31 ID:020JLJmW0.net
謝って美談ぽくされてもな糞のままやで
14: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:00:19.06 ID:YPq4dPWJ0.net
これは許したわ
26: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:03:00.37 ID:K4aRF1OE0.net
割とまじであれ作り終わってプレーして誰も何も思わなかったんか?
違和感しかなかったわ
辛かったって言うのに対して言えたじゃねーかとか周りが辛かったねぇ…みたいな反応がまじで意味不明すぎる
解決策を考えるのがゲームっていうかお話やろ普通
違和感しかなかったわ
辛かったって言うのに対して言えたじゃねーかとか周りが辛かったねぇ…みたいな反応がまじで意味不明すぎる
解決策を考えるのがゲームっていうかお話やろ普通
38: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:05:41.39 ID:R0pbK08a0.net
>>26
子供が大人になるみたいな感じのをやりたかったのだと思えば
子供が大人になるみたいな感じのをやりたかったのだと思えば
44: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:06:23.78 ID:drHz3gBkp.net
>>26
指摘したら左遷されるから
指摘したら左遷されるから
342: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:31:40.88 ID:/bWWlPezx.net
>>26
あれだけ金と時間を投資したんや
後戻り出来んかったんやろなぁ
あれだけ金と時間を投資したんや
後戻り出来んかったんやろなぁ
27: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:03:09.33 ID:DrOcQtp90.net
悪いのこいつらじゃないやん
28: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:03:43.72 ID:SNPdKRiW0.net
言えたじゃねえか
33: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:05:16.47 ID:yuMJGnnv0.net
女性スタッフばかりなのにこういうところに出てくるのは男なんだな
39: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:05:47.84 ID:w7VKdgbW0.net
キャラ「やっぱつれえわ」
プレイヤー「やっぱつれえわ」
開発「やっぱつれえわ」
うーんこの
プレイヤー「やっぱつれえわ」
開発「やっぱつれえわ」
うーんこの
51: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:07:45.26 ID:PflZoPYS0.net
>>39
田畑「んほぉ〜このおにぎりたまんねぇ〜」シコシコ
板室「んほぉ〜このノク×プロたまんねぇ〜」シコシコ
田畑「んほぉ〜このおにぎりたまんねぇ〜」シコシコ
板室「んほぉ〜このノク×プロたまんねぇ〜」シコシコ
67: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:10:46.87 ID:ByjfiJFU0.net
>>51
板室は何をシコシコしてんですかねぇ…
板室は何をシコシコしてんですかねぇ…
46: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:06:39.32 ID:LUmYK5K80.net
謝るとこちゃうやろ
おにぎりに容量使ったの謝れや
おにぎりに容量使ったの謝れや
48: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:07:31.47 ID:w7VKdgbW0.net
>>46
ええ感じのただの岩を探しに世界中飛び回ったのもアホやったな
ええ感じのただの岩を探しに世界中飛び回ったのもアホやったな
58: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:08:44.57 ID:LUmYK5K80.net
>>48
しかも海岸近くの岩をゲーム中の草原ど真ん中に置くオチつきやろ
しかも海岸近くの岩をゲーム中の草原ど真ん中に置くオチつきやろ
47: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:07:13.75 ID:vtZUYS+90.net
いい加減切り替えらんねえのか!
50: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:07:43.30 ID:XPkDIvAC0.net
聞いてる振りしてフィードバックにしてへんから質悪いわ
52: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:07:54.85 ID:Ra3nM8LAd.net
板室とかいう戦犯の一人は謝罪にこなかったのか?
53: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:08:12.60 ID:R0pbK08a0.net
エピソードアーデンやると設定は結構良かったんだなと思えるけどやっぱバハムートの言いなりになるのはちょっとアレなんだよな
アーデンの出自だとかルシス王家の業だとかそういった物を背負って決死の覚悟で挑むノクティスの様を成長だとかそういう風に表すのはわからんでもないけどバハムートはホンマお前…ってなる
アーデンの出自だとかルシス王家の業だとかそういった物を背負って決死の覚悟で挑むノクティスの様を成長だとかそういう風に表すのはわからんでもないけどバハムートはホンマお前…ってなる
59: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:09:02.43 ID:Vias/S2C0.net
なんで料理に異様な熱意出してたん?
拘るところおかしない
拘るところおかしない
71: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:11:07.65 ID:ddtehexta.net
>>59
こんな変なところにこだわりを持つ俺たちカッケーwってことよ
こんな変なところにこだわりを持つ俺たちカッケーwってことよ
61: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:09:46.95 ID:PflZoPYS0.net
零式は面白かったのにどうして田畑はあぁなってしまったんやろなぁ
65: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:10:26.79 ID:/QB0ekBAp.net
なんかこれのせいで13が許された感あるよな
78: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:12:10.90 ID:PflZoPYS0.net
>>65
13〜13LRまでやれば一つのお話として完結するしムービーゲー&一本道とは言えちゃんとストーリーもおもろかったからな
13〜13LRまでやれば一つのお話として完結するしムービーゲー&一本道とは言えちゃんとストーリーもおもろかったからな
68: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:11:06.93 ID:m728UG6A0.net
料理も拘るなら食ってるとこもきちんと映して食レポのひとつもさせてほしい
あんなん一枚絵と変わらんやろ
あんなん一枚絵と変わらんやろ
74: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:11:45.17 ID:Ra3nM8LAd.net
結局開発中止なったDLCの扱いどうなったん
77: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:12:09.56 ID:YPq4dPWJ0.net
>>74
小説かなんか出るらしいぞ
小説かなんか出るらしいぞ
112: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:16:14.09 ID:eWvJA8JB0.net
寄せ書き入れるの提案した馬鹿は誰なのか発表して欲しい
121: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:17:15.80 ID:MRSNssH00.net
>>112
開発費で行った旅行の記念やろ
開発費で行った旅行の記念やろ
113: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:16:26.84 ID:CoqTHfqdp.net
板室って何者なんや?
こんなカスが失敗が許されんFFナンバリングのシナリオ書かせてもらえるとかどんな魔法使ったんや
こんなカスが失敗が許されんFFナンバリングのシナリオ書かせてもらえるとかどんな魔法使ったんや
114: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:16:35.48 ID:wVfxG2Agd.net
控えめにいっても
ウィッチャーの1年後、BOTW・ホライゾンの数ヵ月前に出していいクオリティのオープンワールドじゃなかった
ウィッチャーの1年後、BOTW・ホライゾンの数ヵ月前に出していいクオリティのオープンワールドじゃなかった
122: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:17:20.15 ID:DrOcQtp90.net
FF病とか散々バカにしまくって出てきたのがこれやからな
125: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:17:30.90 ID:+0jl0wtm0.net
気持ちいいくらいのコケ方したよな
145: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:19:20.65 ID:SHwjcL2h0.net
ノクトのハッピーエンドをスマホでもいいから出してあげて
151: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:19:32.47 ID:rK8Y6HDQp.net
なんで脚本を煮詰めなかったのかは謎やな
作りながら考えたような節がある
作りながら考えたような節がある
152: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:19:50.66 ID:Ve2lyHUQp.net
DLC開発中止はいくらなんでも酷いわ
FFでやってええことちゃうやろ
FFでやってええことちゃうやろ
156: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:20:14.75 ID:ITE2V52u0.net
10年くらい開発にかけたのにな
157: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:20:17.36 ID:A/C/gSpr0.net
頭下げる奴ちゃうやろ
こいつらは敗戦処理やん
こいつらは敗戦処理やん
166: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:21:00.97 ID:7f80hPdO0.net
何で男ばっかりにしたんだ
167: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:21:01.52 ID:tN9bh0NG0.net
開発にバカみたいに時間かけると何も上手くいかない代表例になれたな
177: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:21:47.57 ID:m8uLcNAB0.net
DQは変わらなすぎるしFFは変わりすぎるちょうどええ塩梅ってのも難しい
212: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:23:44.07 ID:syP2NPQt0.net
>>177
DQのあのノリの変わらなさは安心感あるわ
ビルダーズ1、2もやって思ったが
DQのあのノリの変わらなさは安心感あるわ
ビルダーズ1、2もやって思ったが
178: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:21:47.84 ID:SHwjcL2h0.net
キャラのモーションなんでわざわざ女でやり直したんや
179: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:21:49.49 ID:MzQ45uwy0.net
つうかまじでスタッフ全員の処遇だせ
業界追放レベル10人はいただろ
業界追放レベル10人はいただろ
181: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:21:50.67 ID:wy5r3P+L0.net
海外ではとかどうでもええねん
海外で売れるとワイのクソつまらなかったという感想が変わんのか?あぁん?
海外で売れるとワイのクソつまらなかったという感想が変わんのか?あぁん?
182: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:21:50.72 ID://iHIJjO0.net
197: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:22:52.31 ID:kKFGw7220.net
>>182
ほんとひで
ほんとひで
227: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:24:34.96 ID:UaNU9l4Xa.net
>>182
クソデカTBTすき
クソデカTBTすき
312: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:29:49.07 ID:un8OKcbl0.net
>>182
くっっっさ!
くっっっさ!
327: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:30:51.53 ID:rWImoXqW0.net
>>182
戦犯リストとなったんだよなぁ
戦犯リストとなったんだよなぁ
189: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:22:14.06 ID:CWWMf7i+0.net
テストプレイしてこれおかしいやんて意見出なかったんかよ
193: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:22:37.26 ID:TuHxHY+d0.net
FF10でいったらユウナレスカを倒して終わりみたいなもんやしこのゲーム
205: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:23:12.46 ID:8AMkRiG2p.net
よくあのクオリティで寄せ書きと発売記念放送やろうと思ったな
206: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:23:15.41 ID:ONNSB53X0.net
15の失敗は戦闘システムやと思っている
なんか一見して取っ付き難いんだよな
直感的に操作出来るバトルにして欲しかった
なんか一見して取っ付き難いんだよな
直感的に操作出来るバトルにして欲しかった
236: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:25:01.32 ID:uH3YElYM0.net
>>206
初心者にも簡単にできる斬新的なアクションにしようとして失敗した感じ
初心者にも簡単にできる斬新的なアクションにしようとして失敗した感じ
248: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:25:44.30 ID:PflZoPYS0.net
>>206
簡単なのに爽快感がないアクションってある意味すごいわ
簡単なのに爽快感がないアクションってある意味すごいわ
253: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:25:56.40 ID:C+qfBE1N0.net
思い切って坂口招聘してみたら?
今なにやってんのアイツ
今なにやってんのアイツ
262: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:26:42.65 ID:R0pbK08a0.net
>>253
appleのサブスクリプションサービス向けにゲーム作ってる
appleのサブスクリプションサービス向けにゲーム作ってる
258: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:26:31.36 ID:gS1G7Dt20.net
レフトアライブもクソゲーだったし最近のスクエニ糞すぎるわ
んほぉ〜の新作も確かスクエニだったしいよいよやばそう
んほぉ〜の新作も確かスクエニだったしいよいよやばそう
272: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:27:21.30 ID:bcI6nNhVa.net
謝る人間と反省すべき物事が違う気がするんですがね
277: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:27:40.48 ID:jIFBCLCK0.net
最初のPV見てスクエニすげえ!と本気で感動したまだ純真だったあのころ
279: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:27:44.53 ID:Vias/S2C0.net
カプコンとスクエニどこで差がついたんやろな
カプコンなんか最近のビッグタイトル全部成功しとるやろ
カプコンなんか最近のビッグタイトル全部成功しとるやろ
306: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:29:13.21 ID:AV9O7btp0.net
>>279
わりとマジで自社エンジン
わりとマジで自社エンジン
336: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:31:19.21 ID:/CvxFG79r.net
>>279
ファンの望んでたものを出したカプコンと裏切ったスクエニの差やろ
ファンの望んでたものを出したカプコンと裏切ったスクエニの差やろ
280: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:27:45.67 ID:Bs6ciFpep.net
これで7リメイクに期待しろって方が無理
301: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:28:48.79 ID:EAJoPYPD0.net
バグ動画は面白かった
チョコボ立ち乗りして吹っ飛ばされる動画でめっちゃ笑ったわ
チョコボ立ち乗りして吹っ飛ばされる動画でめっちゃ笑ったわ
309: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:29:35.92 ID:PflZoPYS0.net
やっぱ女の子に回復して貰いたいわ
310: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:29:37.87 ID:Ia6e9+G60.net
つらそう
329: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:30:56.02 ID:uyMzsw4BM.net
カップヌードルの記憶しかないわ
355: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:32:28.21 ID:ei828M5nK.net
スクエニの様子が変なのだ…
370: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:33:32.05 ID:AV9O7btp0.net
自信満々ですべってるのがつれぇ
くそをくそとわかって出すバンナムの方がまだマシまである
くそをくそとわかって出すバンナムの方がまだマシまである
375: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:33:50.99 ID:MsqTY6pW0.net
・FF15本編 基本、ノクティスの旅立ち〜やっぱつれえわ
・BHFF15 無料アニメ、主に従者三人とノクティスの過去話、この4人がどういう関係か分かる
・KGFF15 映画、主に王都襲撃の話で隣国とどういう状況だったのか、王都襲撃で何があったのか、父親の最後、指輪の意味など重要要素多め
・FF15プロローグ ボイスドラマ、ノクティスが旅立つ直前の出来事
・FF15DLC、本編にて仲間が途中離脱していた際に何があったのかを描いている
・FF15戦友、ノクティスが眠りについていた間の10年間を描く
・FF15DLCアーデン、過去アーデンに何があったのか、とIFを描く、前日譚映像あり
全部本編に入れとけってもんしかねえな
・BHFF15 無料アニメ、主に従者三人とノクティスの過去話、この4人がどういう関係か分かる
・KGFF15 映画、主に王都襲撃の話で隣国とどういう状況だったのか、王都襲撃で何があったのか、父親の最後、指輪の意味など重要要素多め
・FF15プロローグ ボイスドラマ、ノクティスが旅立つ直前の出来事
・FF15DLC、本編にて仲間が途中離脱していた際に何があったのかを描いている
・FF15戦友、ノクティスが眠りについていた間の10年間を描く
・FF15DLCアーデン、過去アーデンに何があったのか、とIFを描く、前日譚映像あり
全部本編に入れとけってもんしかねえな
390: 風吹けば名無し 2019/03/27(水) 01:34:33.45 ID:wXc2QFzz0.net
ちゃんと言えたじゃねえか
聞けてよかった
聞けてよかった
|
|
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1553615853/
|
|
コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:33 ▼このコメントに返信 スクエニって謝罪する時必ずノータイなの?
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:35 ▼このコメントに返信 批判的な配信したらチャンネルごとbanされるの未だに意味がわからん
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:38 ▼このコメントに返信 ワクワクから一転、腐女子特有のくそストーリーになっていって最後は気持ち悪さしか残らなかった。
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:42 ▼このコメントに返信 FF10のスタッフ集めて本気で作れ。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:42 ▼このコメントに返信 言えたじゃねえか
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:42 ▼このコメントに返信 海外のAmazonレビューは高評価じゃなかったっけ?
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:44 ▼このコメントに返信 戦闘システム最初はおっなんかかっこええし面白そうって思ったんだけどどんどんめんどくささが先行してきて草だったな
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:45 ▼このコメントに返信 500円の割には楽しめたよ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:47 ▼このコメントに返信 ミンサガのクオリティでロマサガ2、3出せばいいんだよそんなこともわからねぇのか、あ?
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:48 ▼このコメントに返信 ただマップが広いだけの似非オープンワールドなのがなぁ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:49 ▼このコメントに返信 ポーションがぶ飲みがよくなかったわ
戦闘はFF13、LRFF13が一番好きだわ
どうせ和ゲーなんだしATBでいいから
やっぱライトニングさんって女神だわ
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:53 ▼このコメントに返信 14みたいに新生すれば
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:53 ▼このコメントに返信 割と最初からだけど業績の悪化として数字に出てて、FF15=擁護のできないクソゲーがマジになった模様
ソフトの売り上げなんて信用ならんな、どんだけ評判工作して数増ししてたんだか
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:54 ▼このコメントに返信 小説やらDLCやら映画やらメディア展開広げすぎやねん
単品でまとめろや無能
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:55 ▼このコメントに返信 さぁ クラウドの登場だおー
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:55 ▼このコメントに返信 ついでに吉田も謝れよ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:55 ▼このコメントに返信 女性は共感を求める
やっぱつれぇわ…で解決策を提示するのは男の発想だぞ
……ん? 男キャラでは?
あとFF13は全作やると、まぁちゃんと完結したし綺麗に終わったからええか…ってなるよ、だとしても13-2はクソだけど
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:56 ▼このコメントに返信 FF15って全然ユーザーのために作られた商品じゃねーよな
内輪が楽しむ事を目的に作られたゲームって感じが透けて見えて不快感しかない
そういうの消費者が求めてるわけねーだろバーカ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:59 ▼このコメントに返信 結局スカスカのオープンワールドと後半の一本道は改善されず
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:59 ▼このコメントに返信 いい加減7・8・13含めたサイバーパンク偏重路線が間違いだったと認めるべき。7単品で終わらせとけばよかったんだよ。あと似たような顔の美形で固めるのやめろもうあの顔にはうんざりだ。
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 18:59 ▼このコメントに返信 FFは5でゲームとして完成された。
以降はマイナーチェンジか機をてらったものしかない。
つまり、とっくの昔にオワコンだったのだ。
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:00 ▼このコメントに返信 女性スタッフが多いってことは男性スタッフが残らないってことで
賃金とかパワハラとか労働環境よろしくないのが想像できてしまうよ
そんな状況でゲーム作りとかそりゃね?
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:01 ▼このコメントに返信 本当に評判よかったらDLCでさらに儲けてたはずなんだよなぁ
ろくに話題にもならず開発やめるって言うのはそういう事
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:02 ▼このコメントに返信 女が脚本書いたせいでホモ臭い内容になってしまったのが敗因
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:02 ▼このコメントに返信 米22
つーかFFのファン層が女性に偏ってきてるのでは?7以降でしょ女性ファンが圧倒的に増え始めたの。オサレ偏重路線から冒険自体を楽しませる本来の方向性に戻して男性顧客を取り戻せ。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:04 ▼このコメントに返信 板室は着々とキャリアを積み上げてるよ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:06 ▼このコメントに返信 一番謝るべきクソが華麗にとんずら決めてるからなぁ・・・
全く謝意が伝わってこない
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:07 ▼このコメントに返信 何百人というトップクリエーターの7年間を奪って誰も幸せになれないなんて
戦争よりも悲しみが深いわ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:07 ▼このコメントに返信 女を開発に関わらせたのが原因でしょ
なんかで見たけど、開発スタッフまるで大学の合コンサークルみたいなノリで仕事してたし
良い仕事は真剣にやらないと絶対できませーんw
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:09 ▼このコメントに返信 これのおかげで腐女子は何も生み出せないただただコンテンツをぶっ壊すだけのゴミなんだと改めて理解出来た
ありがとう
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:09 ▼このコメントに返信 FFは方向性を見失って碌でもないタイトルになってしまったがDQは手放しちゃならないものは決して手放さず良い進化を続けているな
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:09 ▼このコメントに返信 米17
13-2のクソなのはEDだけですぐLRFF13までやったら感動して終われる
だから期待してたのに15のクソっっぷり
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:11 ▼このコメントに返信 部分部分は嫌いじゃないとこもあったけどな
やっぱまとめきれてないのはダメだわ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:11 ▼このコメントに返信 料理はノムリッシュ&TBTのディレクション能力が低すぎて
3DCG班の手が空いたから本編のfpsに影響を与えない料理をいじるしかなかった説
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:12 ▼このコメントに返信 ※11
それな
まあパリィとかで専用モーション入ったりするとかっけえってなってきもちはよかった
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:12 ▼このコメントに返信 やっぱり女にものづくりの仕事なんてさせたらダメってことだな
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:12 ▼このコメントに返信 FF6にロマサガ足して2で割ったようなオクトパストラベラー。今のスクウェアで良くあんなの出せたな。やれば出来るじゃねえかこういうので良いんだよて思った奴は多いだろ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:15 ▼このコメントに返信 謝罪とかどうでもいいから、本当に根幹スタッフ見直して。
FFだけで数チームあるんだろうけど、15作ったチームは解散して他のチームと統合したほうがいいんじゃない
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:15 ▼このコメントに返信 ホントに悪い奴他にいますよね?
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:16 ▼このコメントに返信 シナリオ書いた馬鹿女に謝罪させろ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:17 ▼このコメントに返信 最早フロムのがマシなの作れるんじゃないのか。箱庭3DRPG作らせたら天才的だろあいつら。
42 名前 : ヴェルサス13がやりたかった・・・投稿日:2019年03月27日 19:19 ▼このコメントに返信 この名前を15の発売日から使ってるけど、今後も続くと思う
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:19 ▼このコメントに返信 諸悪の根源はとっとと逃げてて残った人がつれぇわ謝罪
これからもスクエニはなーんも変わらんのだろうな
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:19 ▼このコメントに返信 全世界で売れたなら謝る必要なくね?
散々ドヤってたじゃん
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:19 ▼このコメントに返信 でもお前ら優しいよな
まだスクエニ見限ってねーもん
もうダメだろ、この会社
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:21 ▼このコメントに返信 米45
見捨てたつもりだったけどオクトパストラベラーとDQ11が良かったから未だスクエニ自体は期待してる。FFにはかなり前から期待してない
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:22 ▼このコメントに返信 腐女子向けしか書けない奴を大衆向けゲームで起用したのアホだわ
ホモゲー作らせてりゃ良かったのに
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:22 ▼このコメントに返信 別に好きにゲーム作って寄せ書きつけて売ってればいいじゃん
そんなの人の自由だし謝る必要なんて無いよ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:23 ▼このコメントに返信 米45
落ちぶれてくのを楽しんでるのが大半だろうよ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:23 ▼このコメントに返信 マジでつまらんかった
つまらんよりも話が意味不明だしプロンプトの話し方もキモいし
大戦犯無能シナリオライター板室紗織
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:25 ▼このコメントに返信 >>45
まだドラクエが残ってるから
というか旧スクウェア部分は潰れてもいい
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:26 ▼このコメントに返信 当時新人だったスタッフとか上に振り回された被害者やんけ
タバティスとキノコ顔女連れてきて謝らせたれや
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:29 ▼このコメントに返信 間違ってもクロノ・トリガー、クロノ・クロスにはオリジナルスタッフ以外タッチするなよ
成金どものおなにーごっこでふざけたリメイクごっこは成金どもの身内だけでやれや
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:29 ▼このコメントに返信 そらワイもドラクエはやるけどFFは9で切ったはずやわ
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:30 ▼このコメントに返信 戦犯が逃げ隠れして、人柱に生謝罪とか今のスクエニのクソさ加減を物語ってる
もう完全に腐敗しきってるな
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:30 ▼このコメントに返信 会社のおっさんが若い女を贔屓するのはよくある事だからしゃーない
重要な仕事までやらせるのはそうそうないけど
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:32 ▼このコメントに返信 FF開発部はスクエニ内で使えないヤツの掃き溜めつまりゴミ箱になってるよ
そりゃ当然ゴミが産まれるよ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:32 ▼このコメントに返信 発売日に買ってソフト起動して出てくるのが
「すべてのFFファンに捧ぐ…」
みたいなくさ過ぎるコピーで何もせずに電源切りそうになった思い出
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:33 ▼このコメントに返信 実力が無く期待に応えられなかったとかいう話じゃなく
誰でも判断できる事で嘘を吐いて売り逃げした
つまり故意の犯罪なんだけどなあ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:34 ▼このコメントに返信 作ったソシャゲも全滅だしどうすんのこの会社
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:35 ▼このコメントに返信 米56
地頭いい人でも気に入った女贔屓にするせいでそっから仕事、人間関係もろもろ崩れてく
ってのはどんな業界でもよくあることだしな
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:38 ▼このコメントに返信 ファンの声を聞いているのに最後の最後にDLCアーデンを出すのが意味わからん
他にあったやろ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:39 ▼このコメントに返信 まさにこういう意識高い系な態度が批判の元凶だろ?
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:41 ▼このコメントに返信 尻拭い謝罪だなあ
これからも小説で出したほうが被害なさそう
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:45 ▼このコメントに返信 女が云々は言いたかないが、これに関しては適材適所という言葉を咀嚼し直してほしい出来だった
そもそも男性向け作品に腐女子が乗り込んだらどうなるかっていう先例は文字通り腐る程あるのに、なぜそれらから学ばなかったのか
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:47 ▼このコメントに返信 >>48
は?アホかお前は
全くの新作ならまだしも、FFというネームバリュー借りといて好き勝手にとか身勝手すぎるだろ
ちゃんと考えろやカス
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:47 ▼このコメントに返信 戦犯リストほんとひで
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:48 ▼このコメントに返信 元記事書いたヤツの日本語の不自由さよ。
「これまで支えてくれたファンに支えられた」って凄えな。
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:49 ▼このコメントに返信 開発募集の応募して欲しい人で「女性」とか上げるバカがメインに居たんだぞ?
推して知るべしだわ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:50 ▼このコメントに返信 15 ってホスト集団の奴だよね
一応買ったけど1章終了、街が燃えてます?みたいな場面まで見て投げたわ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:50 ▼このコメントに返信 ノムリッシュの感性がFFの根幹にガッツリ組み込まれてしまったのが終わった一因なのは間違いないと思う
何故そうなったのかはよく分からないけどその時代遅れな感性を払拭しないとこの先生き残るのは難しいだろうな
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:52 ▼このコメントに返信 贔屓する男が悪いんじゃん
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:52 ▼このコメントに返信 いい例が出来たんじゃねぇの
FFもそうだし、止まるじゃねぇぞのガンダムもそうだけど、女にまともな脚本を求めるだけ無駄
脚本はストーリーの肝であり、作品の根本となるものだろうが
他人に尻拭いさせてとんずらこくなら一生関わるなや
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:53 ▼このコメントに返信 >>72
そも、贔屓されてもいいからクリエイターならそのチャンスを生かしていいもん作れよ
ポンコツなんだから問題なんだろうが
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:55 ▼このコメントに返信 ※74
やっぱり男の見る目がないだけじゃん
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:57 ▼このコメントに返信 米75
男に見る目がなく、女に能力がない
だぞ。その煽りはただのブーメランだ
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:57 ▼このコメントに返信 男がポンコツ女ばかりを贔屓するから悪い
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:58 ▼このコメントに返信 ゲームクリエイターをアーティストかなんかと勘違いてる
ファンの需要に応えるのがクリエイターやぞ
お前のオナニーなんか見たくねんだわ
なぁ板室さんよぉ?
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 19:58 ▼このコメントに返信 男に見る目がないだけ
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:01 ▼このコメントに返信 結局無能男が無能女を好きになって贔屓したっていう類は友を呼ぶ話ね。
くだらない。
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:01 ▼このコメントに返信 DQ11でクビつなげてよかったよな。
派生作品なんてカスでも所詮って思ってくれただろうに、ナンバリングでやらかしたのは戦犯としかいいようがねぇわ
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:02 ▼このコメントに返信 男ばっかとか戦闘システムとか全然は問題ない
途中から突然一本道になってギスギスしながら
全員死ぬために破滅に向かって破滅するだけのクソシナリオに比べればな
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:03 ▼このコメントに返信 FF15に携わった女性で、BGMを作曲した下村陽子さんだけは本当に素晴らしかったし、彼女のセンスはズバ抜けているなと感じた
FF15で評価できる点はその人だけで、あとはクソ
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:03 ▼このコメントに返信 才能以外の部分で採用したのかな(ゲス
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:04 ▼このコメントに返信 >>3
あのエンディングで『なんかいい話でしょー』を押し付けてくる感じが許せんかったわ。
さらに言うとDLCも主人公とヒロイン救済からすれば良かったのに脇役が実はあの時こんなことが。って話だもんな。
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:06 ▼このコメントに返信 マジな話、序盤中盤は車で走り回るの楽しかったし、暗い未来がある中必死に明るくしようとしてる主人公たちに好感が持てるところもあって良かった
終盤に、全部適当にまとめて放り投げ始めて一気にストーリーが楽しめなくなった
システム自体は良かったし、旅をああいう形にするのも良かったから男女比同じにして欲しかったわ開発のアレな発言のせいでホモの旅に見える
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:07 ▼このコメントに返信 >>79
なるほど、女は無能なんだな
頼むからナンバリング関係のゲーム制作に関わらないでくれ
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:09 ▼このコメントに返信 ※87
無能女を贔屓する上層部の性欲男に言え
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:09 ▼このコメントに返信 スクエニさん、今後FFで新作MMO作るならよそのタイトルとコラボするのやめてね
しらけるから
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:10 ▼このコメントに返信 米86
グラディオとか最早DLCにする為にPT離脱させたとしか思えん
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:10 ▼このコメントに返信 上層部と同類らしき性欲無能男が発狂してて笑える
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:10 ▼このコメントに返信 ここまで自由にやって放り投げるならFFの看板提げる必要なかったな
ナンバリングでなくて新規でやりゃあ良かった
たかがゲーム、たかがFFと舐めてかかってるそうなるんだわ
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:12 ▼このコメントに返信 キンハ3でも反省なかったしもうスクウェア側はトップが廃棄物しか居ないのは明白なんでよくなる要素がないんだよな。元フロムスタッフに作らせてる新作フロミもスクウェア主導って聞いて半分死んだと思ってる。
スクウェア主導で人物に焦点を当てるとかノムリッシュかホスト化の嫌な予感しかしないんだよなぁ。
※73
いや面白い作品をかける女も例外的にはいるけどな。問題はそういう女って他の女憎んでるぐらい変わった人多いんだよねぇ。友人は居ないが親友は数人いる系のちょっとこじらせ系の作家ばっかりだけど。
与謝野晶子は戦後評論家として活動家化する前までの作品は面白いのが多いぞ。よく言われるネタだが女性に政治評論や表現は無理。出来るとしたらそれは女性脳ではない女性から嫌われる人だな。
FF15は政治や組織描写がペラいファミコンレベルの世界観だった。数十人で国家なんて語れないんだよなぁ。
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:12 ▼このコメントに返信 もうジ.ャ.ッ.プはエロゲだけ作ってろって
どうあがいても洋ゲーにはかなわないんだから
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:17 ▼このコメントに返信 まーんさん発狂し過ぎだろ
今回、男を表沙汰にして謝罪させてるからこそ批判がまた出てるわけで、それ甘んじて受ける構えもないなら、そりゃあコメ欄でも女は制作現場に必要ないって言われるんだわ
ここで発狂しても女側の分が悪くなるだけってのも分からないなら救いようがない
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:18 ▼このコメントに返信 米94
なんでや、カプンコがんばってるやろ
バンナムとスクエニは糞だが
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:22 ▼このコメントに返信 PCゲー界隈に進出すればおま国、おま語、おま値。理由はCSのほうが売上に寄与するから。
しかしそのCSも、完全版商法だったり、DLC出す出す詐欺だったり、グラフィックゲーだったりと惨憺たる結果
古き良き日本のゲーム会社も斜陽だな
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:23 ▼このコメントに返信 先にゲームの設定や世界があって、それに合わせた後付けのストーリーってだいたいつまんないよね。ウイッチャーみたいな無名のストーリーでも、先にしっかりとした世界観があったほうがいいものができる。
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:25 ▼このコメントに返信 >>93
言いたいことは分かるけど、その代表例で与謝野晶子を出されてもあれじゃないか?
もっと、エンタメに沿った近代的な人間を例に出した方が説得力あると思う
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:26 ▼このコメントに返信 TBTってなんだよ
メイウェザーのTMTのパクリ?
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:27 ▼このコメントに返信 13のストーリー面白かったは無理だよ
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:30 ▼このコメントに返信 新人に矢面に立たせて謝罪させるとかほんと腐ってんな
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:30 ▼このコメントに返信 田畑と板室呼んでやり直してね
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:31 ▼このコメントに返信 わりと本当にファイナルになりそう
スクエニのいい評判って最近だとFF14の麻雀くらい
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:31 ▼このコメントに返信 んで女性ユーザーからの評価はどんなもんなのコレ
腐った人界隈では絶賛なの?
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:34 ▼このコメントに返信 この脚本家は今までのFFシリーズの設定、テーマ、登場人物、世界観、ストーリーをシッカリとおさらいした上で脚本を書いたんだろうか?
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:36 ▼このコメントに返信 12まではFFを楽しめたが
13はつまらなくて、シリーズで初めて途中で投げたな。。
15も面白い要素がまるでなくて序盤で辞めちゃった。
技術はあるのはわかるんだけどね、なんだろうなあチームのトップがだめなのかな。
えらいさんを入れ替えるか、もう外部に丸投げするかしないと、次はないね。。
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:38 ▼このコメントに返信 15のおかげでFFブランドは地に落ちた
少なくともDQ11には完敗だよ
DQ11はそこまで革新的なものはなかったけれど、ファン目線に立って物作りをしていた
FF15はそれが全く出来なかった
この差はめちゃくちゃ大きい
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:40 ▼このコメントに返信 いうて赤字だったの開発中止になったDLC分ぐらいでプロジェクト全体では黒字なわけでしょ
ゲハブログ見てると感覚麻痺するけど、結局スクウェアの世間的評価って言うほど悪くないのでは
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:41 ▼このコメントに返信 バス釣りとか飯とか、そういう遊びは本当の意味で完成されたゲームでやるから評価されんだよ
あれは誰が求めたんだ
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:43 ▼このコメントに返信 逃げた奴がするべき事だろ
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:45 ▼このコメントに返信 下っ端じゃなくて本当の戦犯を出して謝って欲しいなぁw
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:46 ▼このコメントに返信 FFは11もやらずPS2でやった12以降見向きもしなかった
どうにもやる気が起きなかった直観は正しかったのかもしれん
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:50 ▼このコメントに返信 KHもFFも死んでスクエア作品てもう何もなくない?
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:52 ▼このコメントに返信 完成してないの買わせたんだから擁護は出来ないな
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 20:56 ▼このコメントに返信 13も後付け後付でどうにか体裁は保ったし
14も14ー5くらいまで引っ張って面目取り戻したから
15だけが黒歴史として取り残されつつある
というか、ここで手を引いたら本当にそうなっちまうぞ?
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:01 ▼このコメントに返信 ※88
別に勃つから用いてる訳じゃない
女性の社会進出の為に使わなならんのや、そういう時代なんだよ
ゲーム業界に限らず名ばかり管理職や能力不足の女を管理職にして問題になってる
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:06 ▼このコメントに返信 女入れた時点で察してた
夢やロマン0だったな
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:07 ▼このコメントに返信 このクソみたいなゲーム定価で買った人たち哀れやわ
今後スクエニが関わってるRPGは人柱の反応見ないと買わないって奴増えたろ
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:13 ▼このコメントに返信 なんかカプコン推しおるけど、スト5とかいう産廃忘れんなや
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:15 ▼このコメントに返信 シナリオライターの腐ま〜んが出てきて謝罪しろよ、だいたいあいつの責任だろ
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:16 ▼このコメントに返信 >>31
堀井さんがアホスタッフをうまくコントロールできているからなあ。
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:22 ▼このコメントに返信 海外では評価されてるとかいうヤツいるけど、ホントに海外で評価されてたらDLC打ちきりなんてザマになる訳ないんだよなぁ
DQと違ってFFは海外の方が市場広いんだし
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:22 ▼このコメントに返信 こんなに叩いてるのは日本人だけ
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:23 ▼このコメントに返信 米122
やっぱ一番大事なのは、技術よりゲームプランナーだね
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:24 ▼このコメントに返信 もう腐女子が大好物そうなキャラデザやめてくれ
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:25 ▼このコメントに返信 米124
海外でも評価されてないから打ち切られたんだぞ
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:31 ▼このコメントに返信 映像技術なんて添え物でメインじゃないんだよ。コールオブデューティーだってストーリーの魅力無くなったら人気一気に低下したやろ。元からストーリーモードがオマケなバトルフィールドの方は大して影響出ないが。
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:36 ▼このコメントに返信 一人先逃げ田畑君
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:40 ▼このコメントに返信 今のスタッフに罪はないだろ
途中で投げ出した野村が全部悪い
発売日を設定されて、それまでになんとか形にした現スタッフはすごいと思うよ
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:49 ▼このコメントに返信 もうDQM持ってエニックスとして独立したほうがいいんじゃね
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:49 ▼このコメントに返信 腐女子が開発に携わってるからな
いいものができるとだれがいった
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:53 ▼このコメントに返信 ※2
スクエニは昔からそういう傲慢なとこちょこちょこあったなあ
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 21:55 ▼このコメントに返信 まんさんが謝罪するべきだよね?
135 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 22:02 ▼このコメントに返信 実は和田って凄い有能だったのでは?
当時は批判されたが今になって見れば
こんな連中でやって行けるビジネスモデルの会社に作り変えた訳ですし
こんな連中だからそうするしかなかったとも言える
良くも悪くもウチはカプコンにはなれない、構成員的にも株主的にも・・・って気付いたんだろう
136 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 22:04 ▼このコメントに返信 ※134
イマドキそんな事やらせると全然関係無い外野から攻撃が飛んで来たりするので…
137 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 22:10 ▼このコメントに返信 聞けて良かった
138 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 22:12 ▼このコメントに返信 FFをほんとうに終わらせてしまったという意味では
まんさんは歴史的偉業を成したともいえる
139 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 22:30 ▼このコメントに返信 数は売れるけど駄目な部分も多いって今の洋ゲー事情まんまやな
FF15はある意味海外の先を行ってたんだなって
140 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 22:44 ▼このコメントに返信 >>14
まずファブラノヴァクリスタルとかやりだしたのが駄目だったんだと思うわw
開発じり貧なのに
141 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 23:28 ▼このコメントに返信 ※138
そうは言うがな、腐向けってのは凄い金になるんよ・・・
FF15は腐にも既存のファンにもどっちつかずな感じだったが
142 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 23:43 ▼このコメントに返信 文句言ってる奴らで集まって、素晴らしいゲームを作ってみせてよ
143 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月27日 23:48 ▼このコメントに返信 >>31
外伝のビルダーズでもちゃんと
DQになってるからな
脚本の人はDQ好きなんだろうなと
好感が持てる出来
144 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:08 ▼このコメントに返信 >>114
KHはシリーズ作品なのに過去作やってない奴らが勝手に喚いてるだけだろ
145 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:10 ▼このコメントに返信 >>109
えっ、なんで全体的に黒字なのにDLCやらんの?それなら普通は存続して作品を完成させるのがメーカーとしての務めでしょ?
146 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:19 ▼このコメントに返信 >>142
なんでゲームを作らなきゃいけない?こっちは受け手であって、作り手ではないんだぞ?
147 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:21 ▼このコメントに返信 まさにファイナルファンタジーで笑う
もうFFは陽の目は見ないだろうな
お疲れさん
148 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:39 ▼このコメントに返信 ふぉもふぉもふぁんたじー
二度と婦女子に作らせんなカス
149 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:40 ▼このコメントに返信 >>122
なお性欲はコントロール出来なかった模様
150 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:43 ▼このコメントに返信 >>38
俺の勝手な予想だけど既存チームから外された奴等が別ベクトルで作ったんじゃないかと
たしかオープンワールドのテスト作品として出して最初はナンバリングさせる予定じゃなかったんでしょこれ
151 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:47 ▼このコメントに返信 >>45
ドラクエに関しては生みの親が重役についてるからまだ平気だし
152 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:49 ▼このコメントに返信 >>68
いや見事に的得てるだろFFって名前がついてるゲームってだけで買ってくれる人たちのお陰だって言ってるんだし
まず開発陣がFF病とかぬかしてファン馬鹿にしたし
153 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:52 ▼このコメントに返信 >>48
コミケの同人活動じゃねえんだよ
事業としての営利活動で金取る以上はクオリティと客の信頼が第一なんだよ
154 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 00:55 ▼このコメントに返信 >>93
教科書に乗るレベルの人間引き合いに出すのはいくらなんでも比較対象がおかしい
比較するなら現存のラノベ系とかの女作家
155 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:01 ▼このコメントに返信 >>109
まさかとは思うけど小売り調べの売上が全て純利益として黒になると思ってないよね?
代表作のナンバリングに最新エンジンと10年以上の開発期間って1年周期で単発で作るソフトより単純に10倍以上の数字出さなきゃいけない訳だけど
156 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:05 ▼このコメントに返信 >>144
過去作やった奴が何年待ったと思ってんねん
セフィロスを縛りで倒すとかシークレットムービー考察とか熱くなってたのが完全沈静化してからのあれだぞ
157 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:08 ▼このコメントに返信 >>83
そりゃそうでしょ
ゲーム音楽の神様的な人なんだから
他のニワカスタッフと一緒にするのは失礼だぞ
158 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:08 ▼このコメントに返信 >>106
確か自称FFの生き字引の女スタッフが雑誌でインタビュー答えてたけど嫌いな設定やキャラはばっさり切り捨てる主義らしいで
あと社内の大御所にも対等に口聞けるってイキってた
159 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:11 ▼このコメントに返信 >>110
多分スチームに置いてある人気オープンワールド系のゲームからパクってきたんだろ
160 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:16 ▼このコメントに返信 >>130
プロジェクト発足から10年もあれば優秀な奴は途中で別会社行ってると思うよ人材の流動激しい業界だし
多分残ってるのはコーディングもシステムテストすらろくに知らない学閥連中
161 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:21 ▼このコメントに返信 >>139
洋ゲーの駄目な部分ってデバッグをユーザー任せにしてる部分が多いのが目立つだけでゲームとして荒削りなのとゲームとすら呼べないものは一緒にしてはいけない
162 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:24 ▼このコメントに返信 >>142
なんで金払う消費者サイドが作るんだよ
権利自由のフリーソフトならここまでの騒ぎにならないし本物の有能が改造ソフト出すだろ
163 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:36 ▼このコメントに返信 >>142
名作揃いのファミコンのソフトなら今素人でもプログラミング出来るぞ
つまり素晴らしいゲーム=映像美、機能美だと思ってるならお前もスクウェア脳ですわ
164 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:40 ▼このコメントに返信 ※76
君って毎回話が若干ずれてるって言われない?
何やろ、注文したステーキがまずいわって言ったら、でもこの付け合わせの人参の方がまずいわって返された感じ。
確かに一つの料理で出されたもんだけど、こっちの言いたいのは肉の方で付け合わせじゃないだわって感じのずれ。
165 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 01:42 ▼このコメントに返信 ※162
スクエニ「フリーソフトでも訴えてつぶすぞ(クロノトリガーの同人等)!他人のアイデアは全部ぱくるぞ!(花札事件)」
166 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 02:48 ▼このコメントに返信 アメリカではめっちゃ成功したから良いだろ
167 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 03:01 ▼このコメントに返信 発売前からした頃までずっと騒いでたKH好きが何も言わないからどうしたのかと思ったら
これもアカンかったのか
168 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 03:20 ▼このコメントに返信 >>127
いや、海外でアーデンのDLCとか糞みたいにヒットしてるぞ 15自体も人気やし
スクエニ社は15を海外戦略重視で作ったのは明白やん むしろ飽和状態の日本市場で古参にボロクソ叩かれて予定されてたDLCお蔵入りになって皆んな残念がってるぞ 俺含めて
日本人は日本初のポップカルチャーをもっと誇りに思うべきだぞ
169 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 03:39 ▼このコメントに返信 やっぱ、業界内でもヤバい案件なのコレ?
170 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 03:39 ▼このコメントに返信 ワールドオブファイナルファンタジーもひでえ出来だったな
全ての元凶だったくそ姉弟を今まで操作してたのかと思うと怒りすらわいてきたわ
171 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 05:21 ▼このコメントに返信 主人公とかヒロインがタヒぬEND=名作と思ってるカス連中。DLCでハッピーエンドかと思いきや発売中止wwwFFシリーズはもう二度とやらない
172 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 06:00 ▼このコメントに返信 ターゲットの女性ユーザーはどういう評価なの?
満足できてるの?
173 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 07:51 ▼このコメントに返信 アホがKH3sageだして草
ただ野村叩きたいだけのガイジじゃん
田畑とかいうガイジが出来てたもの全部捨てて自分のオナニーで作ったのがff15
174 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 08:09 ▼このコメントに返信 今更だけど、スクエアとエニクスは合併しない方がよかった。
別ブランドとして切磋琢磨してればこの為体はなかった。
経営的な話? 知らん。
175 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 08:17 ▼このコメントに返信 米172
個人的にはシナリオにも売り方にも不満しかないし
そもそもホスト量産は話に説得力がなくなるからやめてほしい派のBBAだけど
キャラ萌えできればいい層(実況動画見ただけのエアプ勢・二次創作しか
見てない人も含む)はかなりの数いるらしくて同人界隈は盛り上がってた印象
ただ、女ファンは共感・平穏を殊更重んじる文化があるから
公式の提示したものに意見して角が立つのを避けるために
不満があったとしてもツイッターとかでは口を噤んでる可能性もあると思う
176 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 09:10 ▼このコメントに返信 そもそもFF14が現在進行系でブランド棄損してるからなw
あれがある限りクズエニ作品の売上は右肩下がりだよw
フォーラムで批判意見書くとアカウント毎BANとかクズエニ以外じゃ聞いたことねーわ
FF14やった連中は二度とクズエニ作品は買わないだろうよw
177 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 12:46 ▼このコメントに返信 ※175
否が強いタイトルだから、ファンは敵(批判)と闘わなきゃ的な心理に陥りやすいしな
178 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 12:56 ▼このコメントに返信 ゴールがふわっとした状態で各々がフラフラし続けて、期限間近になったので大慌てで形にしてみた感じ
とてつもなく大規模で時間のかかる計画になってるから、明確な指針を提示できるリーダー、わかってるベテラン補佐の二者がいないと纏められないんだよな
リストラした人員は戻ってこない訳だし、ここは規模縮小した方がいいんじゃね?と
179 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 12:57 ▼このコメントに返信 ※6
文句があるなら返品すればいいだけだから、泣き寝入りの日本とはそこが違う
180 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 13:49 ▼このコメントに返信 シナリオが破綻してるとかじゃなくて、キャラも破綻しているし、戦闘システムも破綻している
181 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年03月28日 18:34 ▼このコメントに返信 FF7リメイクも心配でしゃあない