1: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:54:47.00 ID:Ih0Nj2It0 
もうそこまで重要じゃないぞ



4: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:56:06.74 ID:Ih0Nj2It0 
いてつくはどうの安売りでインフレについていけなくなった雑魚

5: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:56:17.07 ID:vKgYKxWqd
11のストーリーではなんだかんだで安定して重要やったろ






 
6: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:56:34.62 ID:jxdwAu3FM
途中で切れるのが糞
なんで仕様変えたん?

7: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:57:36.80 ID:FRZw74XT0
>>6
ボスが唱えてきたときに詰むからでは

8: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:57:37.36 ID:Ih0Nj2It0 
>>6
いてつくはどう持ってない相手やとスクルト連打でもう打撃通らなくなるからやない?

9: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:57:39.85 ID:i8zt9sRr0
状態異常にかかりにくくなる効果でもつけないとこのまま終わりそう

10: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:57:56.15 ID:yvC1I3L00
スクカジャは有能なのに

16: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:59:03.21 ID:NmCkoFLcd
>>10
ゲームバランス的にスクルトはあったら便利程度やけどこっちはむしろ無いと困るレベルやからな

24: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:00:14.34 ID:Ih0Nj2It0 
>>10
フォッグブレスの方がよく使った思い出

37: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:23.30 ID:VItNfEkk0
>>24
そら使えるなら雄叫びとフォッグブレスとランダマイザや

11: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:58:19.68 ID:qpOfyoHd0
永続じゃ波動持ち以外に強すぎるやろ

12: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:58:34.22 ID:d751AC4Ba
ドラクエ8だとほぼ必須やんけ

13: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:58:48.42 ID:VItNfEkk0
いてつくはどうはラスボスだけの特権だったのにねえ昔は

14: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:58:56.05 ID:7A7KVWqTd
何回唱えてもバラモスゾンビは結構通してくる

15: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:59:01.73 ID:abQsUbb+p
スクルトよりスカラの方が使わねーだろ

22: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:59:33.90 ID:VzdIfTNtd
>>15
スカラが有能だったときがないから

74: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:04:51.14 ID:uEkMxkNpa
>>22
7やと序盤有能やん

17: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:59:03.52 ID:PoSSoHRa0
時間とかいてつくで消えるんだから防御2倍くらいにしないとバランスわるいで

19: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:59:22.65 ID:Ih0Nj2It0 
ピオリムを使いこなせるやつは尊敬する

63: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:04:02.39 ID:TCAgXqhX0
>>19
打てばとりあえず回復で先制できるようになるんやから使いこなすも何もあるか?

20: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:59:29.79 ID:15OFIuo+0
アストロン「せやな」

39: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:33.81 ID:v8aOtBmwa
>>20
攻撃ができなくなる罠呪文

53: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:02:54.85 ID:iRXA2L1w0
>>39
デメリットを逆手にとってデバフとして使ってくるゴールドアストロンすき

69: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:04:20.47 ID:Ih0Nj2It0 
>>53
敵がこっちにアストロンかけてくるのって11が初やったっけ?アレびびったわ

84: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:06:32.88 ID:0oT+7VwmM
>>69
実質焼け付く息の下位互換やろ

89: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:07:31.38 ID:Ih0Nj2It0 
>>84
やけつくいきは確率やけどアレは確定でアストロン喰らうんやで
今思い返しても強かったわアイツ

21: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:59:31.31 ID:SfHUUuuCd
今時永続バフとかありえんやろ
スーファミ時代の脳みそかよ

23: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 10:59:58.66 ID:NmCkoFLcd
どのゲームも永続バフなんてあまり無いし時間で切れるのは普通やろ

25: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:00:15.38 ID:4HIlwsFC0
メガテンのバフは一定数以上になると対抗措置取ってくる奴がいるから糞

41: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:40.92 ID:Ih0Nj2It0 
>>25
こっちの耐性に1つでも無効以上があると即9999ダメージぶっ放してくる人修羅とエリザベス

28: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:00:28.97 ID:y2pK4gUa0
スクルトとフバーハを戦術として使わない奴は脳筋

30: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:00:50.62 ID:0oT+7VwmM
ガキワイ「呪文攻撃?道具攻撃?バイキルトかけてゴリ押しが1番やろ」

今ワイ「バイキルトかけて特技ゴリ押しが1番やろ」

31: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:00:51.56 ID:Na1TJXsTa
作品でスクピオの重要性段違いなのはたまにやると分からなくて困る

32: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:00:52.06 ID:VItNfEkk0
天外魔境とかハドソンRPGはバフがすぐ消えすぎだよな

34: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:00.37 ID:q3KTujgr0
ドラクエ3だっけやたらスクルト強いの?
4が強かったのは覚えてる
ただAIのおかげでバランスブレイカーにはなってなかったな

35: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:07.56 ID:4HIlwsFC0
むしろスカラこそ使うやろ防御薄いやつを手っ取り早く上げられるんやし

40: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:40.20 ID:mAo7nFex0
相手の行動権をいてつくで消費させるから有能なのでは?

45: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:52.69 ID:P5BChabnd
ドラクエ程度何やっても勝てるからセーフ

46: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:58.29 ID:SfHUUuuCd
というかドラクエやってるやつがバフなんて言葉知ってるわけないか

47: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:59.70 ID:4HIlwsFC0
FFのプロテスとかシェル使うのってオンゲー以降のイメージやな

50: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:02:21.73 ID:15OFIuo+0
DQ7の最強呪文(笑)一回も使ったことないわ

51: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:02:23.50 ID:beNx23Wba
スクルトとバイシオンかけとけば大体なんとかなる

70: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:04:21.84 ID:vKgYKxWqd
>>51
やっぱシルビアって優秀だわ

52: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:02:44.73 ID:fTS2YJ9e0
というか作品によると思うけど、時間ですぐ切れるくせに切れるまで重ねがけできない作品はクソ

56: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:03:15.20 ID:FjranAxR0
呪文のスクルト←微妙
道具で使うスクルト←有能

57: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:03:24.64 ID:Ih0Nj2It0 
バイキルト→せいしんとういつ→ばくれつけんの精神、廃れる

61: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:03:52.34 ID:YXIaKZ5up
アストロンはローテの敵には使うから

64: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:04:05.39 ID:yhNshlY30
ネトゲ全盛期とかやない?知らんけど

72: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:04:27.89 ID:5QHH+95O0
ドラクエ全シリーズで一番のスクルト使いはじごくのはさみ
てかあれ全体スカラやろ

76: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:05:18.20 ID:/WNGv0XP0
いてつく狙いの補助呪文なしで追憶のドルマゲス第2形態倒せる奴おらんやろ

81: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:05:58.71 ID:Ih0Nj2It0 
>>76
リメイク8のやりこみ要素しんどすぎるわ
レベル99にしてようやくスタートラインとか頭おかしなるで

107: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:10:24.14 ID:/WNGv0XP0
>>81
追憶の回廊にガチでメタルだけしか出ないとこあるしそこまでなら弱点ついてればいけるから想像よりはかなり楽なんやけどな

80: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:05:57.89 ID:M/quFu1v0
やっぱりボミオスがナンバーワンやね

87: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:06:49.84 ID:skXiRoEOa
11簡単すぎやろ
だんだんアンチになってきたわ
7ぐらいの難易度くれや

97: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:08:30.55 ID:qpOfyoHd0
>>87
難易度欲しけりゃドラクエじゃなくてええやん
ドラクエなんてガキやジジババもやれる難易度でええねん

175: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:17:38.17 ID:E0mQ1Viwr
>>87
PS4の戦闘簡単すぎや

205: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:20:34.78 ID:FkTivkB9a
>>87
女神像で回復できるのはええがレベルアップで回復するのいらんな
ドラクエの醍醐味って金策mpの節約効率プレイを楽しむゲームやとおもっとるわ

217: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:22:05.77 ID:0oT+7VwmM
>>205
まあだからわざわざ縛りプレイ推奨したんやろ
アレってPS4限定やったか知らんけど
明らかにぬるかったもん

227: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:23:18.38 ID:FkTivkB9a
>>217
自分で縛ろうとおもえば縛れるもんやなくてシステムの仕様上縛れんもん縛らせてほしかったわ

94: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:08:19.50 ID:JquL1FgDd
ドラクエって基本的にレベル上げて物理で殴ってれば終わるゲームだよな
FFよりその傾向が強い

143: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:14:40.82 ID:uEkMxkNpa
>>94
堀井の意図やぞ
ゲーム苦手なやつでも楽しめるようにするようにつくっとるんや

158: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:16:03.61 ID:Ih0Nj2It0 
>>143
NHKのプロフェッショナルみたいな番組でスタッフがドラクエのダンジョンやたら難しくしようとしてたのを堀井雄二が苦言呈してたの印象的やったわ

168: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:16:44.79 ID:B9yhkMMe0
>>158
ロンダルキアを作った男が何言ってるんですかね

182: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:18:09.23 ID:pZPHDhT4d
>>168
あれはマジで時間がなかったからしゃーないわ
初代発売してから一年も待たずに続編出すとか気が狂ってるわ

95: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:08:29.04 ID:Uz/h9jhDa
すぐ消されるの前提ならバイキルトとフバーハまでやな
だからドラクエの大ボス戦は安定してメラゾーマが強い

100: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:08:39.72 ID:vVsXXX54a
ゲーム下手やと思うんやけどドラクエ11ならそんなに頑張らんでもうるノーが倒せる?

103: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:09:32.16 ID:NLqsF22Bd
>>100
仲間みんな有能だしレベル上げ楽しい作品だからこっちが強くなりすぎる位だぞ

118: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:11:31.71 ID:vVsXXX54a
>>103
サンガツ!
ここまでみんなめっちゃええやつやから色々泣いたわ

105: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:09:42.61 ID:Ih0Nj2It0 
>>100
ぶっちゃけドラクエに上手い下手も無いで
倒せなかったらレベル上げればいいだけの話やし

101: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:08:39.77 ID:Ih0Nj2It0 
11は全滅こそしなかったけどキラゴルドとハンフリーが育ててたクモはかなり危うかったわ

104: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:09:39.17 ID:iRXA2L1w0
>>101
最後の竜コンビは楽やったんか?

108: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:10:34.19 ID:Ih0Nj2It0 
>>104
ネドラ邪の事か?それならアイツも強かったわ

102: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:08:44.20 ID:n7trnE5/H
アバチュ2サタンとかいうカジャとターン数を数えるゲーム

111: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:10:58.82 ID:hFYEUC/Kd
勇者戦士僧侶魔法使いが最もバランスの良いパーティでは無いと知った時のショック

119: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:11:34.16 ID:NLqsF22Bd
>>111
戦士とかいうクソ雑魚

125: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:12:15.16 ID:hFYEUC/Kd
>>119
魔法使いも相当ヤベー

133: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:12:47.08 ID:NLqsF22Bd
>>125
デザイン可愛いからおっけー

126: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:12:15.57 ID:Ih0Nj2It0 
>>111
戦士は装備に金かかるのが罠

147: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:14:54.72 ID:heqvZXId0
>>126
最速クリア目指すなら戦士は足枷になるけどゲームを堪能するという意味では装備の多い戦士は花形やで

159: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:16:09.22 ID:qpOfyoHd0
>>147
これはあるわ
武闘家強いけど装備少なくて面白みは無いねんな

121: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:11:45.89 ID:GNwqU5VC0
11って8よりも簡単なん?
なんか8は鞭とかタンバリンとか知ってたから相当簡単だった記憶がある

134: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:12:56.91 ID:V+nmaoYGa
>>121
冒険中随所にキャンプ(無料で全回復)があったりボス戦前はエルフの飲み薬が人数分置いてあるから基本死ぬことはない

152: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:15:21.67 ID:NLqsF22Bd
>>121
まず味方が高火力で補助も優秀だから楽
ボスも体力低いし

155: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:15:47.12 ID:VTuUcLfH0
>>121
はるかに簡単

123: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:12:01.01 ID:15OFIuo+0
有能呪文のバイギルトが唱えられるブライは当然スタメン入りというわけか

141: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:13:57.62 ID:JEVLlcFw0
>>123
バイキルトかけるときだけ出すのめんどくせえから馬車から唱えてくれんかな

145: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:14:43.76 ID:Ih0Nj2It0 
>>123
ブライが導かれしものではないというのはマジなのですか?

128: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:12:22.77 ID:ogwWwbFEH
スクルト、フバーハ、バイキルト⇔いてつくはどう

ボス戦はひたすらこれの繰り返し。

129: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:12:27.57 ID:2dSNQtUI0
補助呪文の効果永続じゃなくしたのほんま糞
それ前提でバランス取れや
昔のDQはちゃんとできてたぞ

130: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:12:40.01 ID:pJxN3gGoa
いてつくはどうボスが使ってくるころにはこちらもベホマラーあたり覚えてるから、序盤を楽にする有能魔法だぞスクルトは。

136: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:13:06.55 ID:o787mjUNa
9では必須だったな

144: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:14:43.13 ID:wF4F/Vtq0
アストロンはRTAで行動ローテ把握してるボスに使ったりモンスターズだと肉あげるために使ったり

146: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:14:53.52 ID:7ghbZHxSd
小学生のワイはMPは回復にしか使わずひたすら殴るだけやったなあ

154: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:15:29.62 ID:DQCkwZ0na
クリフトはジョーカー3の仕様なら強いのに

156: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:15:50.32 ID:d3l2ovlA0
鉄の槍を装備できる僧侶と毒針の魔法使い

157: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:15:55.00 ID:pZPHDhT4d
いてつくはどう持ちのボスが多すぎたせいで炎上してた初期のドラクエ10

160: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:16:19.77 ID:/WNGv0XP0
FF15の冷たい仲間とDQ11の有能な仲間を入れ替えたコピペみたいなやつすき

177: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:17:48.05 ID:Ih0Nj2It0 
>>160
セーニャ「そりゃつれぇですよね」

161: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:16:20.49 ID:0gAncNzXd
4568が好きだったからスクルト有能ってイメージがとれんなぁ

162: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:16:28.33 ID:5QHH+95O0
殴りは全敵に有効打になる😊
呪文は聞かない奴がいる😅
こんなん殴り一択やん😅

173: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:17:11.01 ID:Ih0Nj2It0 
>>162
最近は呪文側も結構インフレしとるで。ベロニカの火力ヤバい

185: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:18:29.36 ID:xOVX4W4Er
>>162
これな
呪文は効かないしMPなくなるから確実に使える回復や補助に偏りがち

194: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:19:18.34 ID:DQCkwZ0na
>>162
ドラクエ3は酷いわ
効かなかったってなんやねんってなる

170: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:16:47.51 ID:Tv6A3bm20
アストロンとかいう相手の行動パターン覚えないと無意味な魔法
何のために作ったんや

176: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:17:45.54 ID:mF429r5Cp
やっぱフバーハって神だわ

181: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:18:05.54 ID:hFYEUC/Kd
当時のワイはロンダルキアとかジャンプの袋とじ無しでは多分クリアでけへんかったろうな…

189: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:18:53.31 ID:d3l2ovlA0
武闘家は黄金の爪とったら表だと更新なくなるんやっけ

201: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:20:00.83 ID:hFYEUC/Kd
>>189
黄金の爪も実用性なかったから実質カザーブで完成だったよな…

206: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:20:36.28 ID:DQCkwZ0na
>>201
FCでは最強だから…

214: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:21:53.50 ID:yISZrTjVp
>>206
でもあれ持ってるとクソエンカウント率になってストレスマッハじゃないですか

190: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:18:55.01 ID:yISZrTjVp
隠れ優秀呪文ピオリム
1回使っただけでほぼ確実に先行が取れる有能

191: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:19:02.25 ID:/KXG2Zead
テンションが強すぎるせいで凍てつく波動増えてバフ系がことごとく微妙になったな

193: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:19:13.67 ID:oN0qHQ2Wa
ルカナンが一番不遇やろ

197: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:19:35.77 ID:vcSUoQyL0
>>193
ルカニ「せなや」

202: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:20:09.69 ID:S9hoELe80
>>197
ルカニのが優秀やろ

216: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:22:05.74 ID:vcSUoQyL0
>>202
せやで
系統下位互換の呪文に全てを取って代わられるってどんな気持ち?

198: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:19:47.32 ID:VkN+eR2f0
DQ知らんワイからするとバトルえんぴつのマリンスライムのイメージや

199: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:19:49.30 ID:VTuUcLfH0
11は味方のHP上がり過ぎでスクルトフバーハなんていらないレベル

200: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:19:58.59 ID:Tv6A3bm20
ていうか攻撃呪文の耐性持ちへはダメージを与えるか効かないかの2択ってなんやねん
ダメージを減らせや

234: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:24:11.42 ID:/WNGv0XP0
>>200
ダメージ減るやろ
0か100かの耐性は相当昔のドラクエやん

203: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:20:29.68 ID:Ih0Nj2It0 
ベホマラーとベホマズンの中間が欲しいわ
リメイク8の裏ボスがもうククールのベホマラーじゃ回復間に合わなくて
ベホマズン使える主人公が僧侶やるおかしなことになっとる

207: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:20:59.45 ID:FHUynCOR0
いや有能やろ
優先度は後回しになるけどかけておきたい呪文

212: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:21:38.35 ID:S9hoELe80
正直ドラクエはmp回復手段設けすぎて快適を通り越してるとこまできてる

215: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:21:54.55 ID:MqrVJPxHd
今7やり直してるけどマリベル離脱させる意味あったか?
クソ爺は素早さ低くて便利やから使うけどクソブスどうにかしろや

220: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:22:39.34 ID:E0mQ1Viwr
>>215
戻ってこない予定だったからね
そしたら人数余らないし

222: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:22:47.89 ID:W0XJ6C8ZH
>>215
短時間とはいえジジイ一人を操作させられた時はほんま苦痛やったわ

224: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:22:59.27 ID:Ih0Nj2It0 
>>215
ここほんとつらい。ガボメルビンアイラとか歴代パーティで最低やろこれ

221: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:22:43.69 ID:EsYEn+hnM
スクルトかける暇あるならバイキルトとルカニでゴリ押しするンゴからねぇ
フバーハの方がまだ需要ある

231: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:23:54.55 ID:blmdbzjOa
ククール タンバリン
ゼシカ  ピオリム→ハッスルダンス→双竜打ち
ヤンガス 賢者の石
主人公  ベホマズン

241: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:25:56.18 ID:Ih0Nj2It0 
>>231
リメイクでモリーとゲルダ加わったのに結局タンバリン役はククールが一番適任なの草

233: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:24:03.18 ID:ex1zrcgDa
ドラクエの魔法は名前でなんとなく効果が分かるのが良いよな

バイキルト→なんか強くなりそう
スカラ→なんか硬くなりそう
ピオリム→なんか速くなりそう

それと比べて

タルカジャ→?
ラクカジャ→?
スクカジャ→?
このピンと来ない感

244: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:26:30.00 ID:S9hoELe80
>>233
タル→攻 スク→速 ラク→防
カジャ→アップ ンダ→ダウン
マハ→全体化

この組み合わせで全部できてるから一回法則覚えりゃ未知の技でても覚えやすくね?

264: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:30:06.45 ID:qpOfyoHd0
>>244
名前でなんとなくとかよりこういう法則性あるのが好きや

270: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:30:38.87 ID:Ih0Nj2It0 
>>244
ラスタキャンディのネーミングすこ

236: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:24:27.62 ID:vZphYtGY0
大人になって初めてフバーハの偉大さに気付くよね

237: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:24:32.64 ID:qpOfyoHd0
ドラクエの単調なシステムで敵のパラメータ弄って難しくされても正直うーんて感じや
特技とかも面白みのない単純なダメージ技ばかりやし

247: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:27:08.17 ID:0oT+7VwmM
>>237
ワイがキッズの頃ドラクエで一番難しい思ったのが中ボスの連戦や
1回きりやと高くくったら第2形態やら別の仲間呼ぶやらで毎回殺されたし
あれのお陰でMP節約癖がついて回復補助以外で呪文一切使わんくなった

結果攻撃力ゴリ押しプレイ

248: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:27:43.62 ID:Ih0Nj2It0 
>>247
6のしれんその3とかいうのがやたら強かった思い出

254: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:29:01.21 ID:W0XJ6C8ZH
>>247
ワイやん
MP使う技はほんま使いたくない

251: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:28:18.66 ID:Pibz58hHa
チャージ→ランダマイザ→ヒートライザ→八艘飛び

252: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:28:32.99 ID:IvvYnKvpM
ドラクエの素早さとかいう無意味ステ

267: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:30:22.82 ID:VTuUcLfH0
>>252
ほぼ重要やろが
3なんて防御力だぞ

262: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:29:36.24 ID:OgNXqzEbd
ロンダルキアへの道のりは長いけど
ハーゴンの城はクッソ短けえな
死亡遊戯形式で3階分登ればすぐハーゴンだし

271: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:30:40.38 ID:SfFuJoGT0
フバーハの方が大事な感ある

276: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:31:28.48 ID:SHkkCoNQM
試しにマホカンタ使ってみるかからのバフ呪文跳ね返し
酷くない?

280: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:32:07.08 ID:Ih0Nj2It0 
>>276
ベホマも反射するの無能

282: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:32:26.54 ID:15OFIuo+0
一番使わない呪文ミナデイン説

283: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:32:42.54 ID:KRIPLyGrM
>>282
ヒャド系やろ

285: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:32:59.83 ID:fBY2bMpe0
波動使わないボスに対しては仲間にスカラしまくって後はそれが切れないように時々スクルト使えば打撃攻撃ほぼ無効にできる有能呪文やろ

287: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:33:39.50 ID:Ya96gknZr
素早さはまだしもかしこさとかいう死にステ

335: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:38:24.16 ID:Ih0Nj2It0 
>>287
8か9辺りからかしこさは呪文の威力に影響するようになったで

292: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:33:55.73 ID:Zf1wZlYP0
ネット特有謎のドルマゲスあげ
直前で全快出来るんやしよっぽど運悪くないと詰みもしないんだよなぁ

304: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:34:57.31 ID:Ih0Nj2It0 
>>292
よく言われるけどククールがベホマラー覚えてるかどうかで難易度天地の差なるからな

340: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:38:56.37 ID:Zf1wZlYP0
>>304
ベホマラー覚える前でも苦戦しないから不思議だったんや

354: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:40:50.01 ID:Ih0Nj2It0 
>>340
それは相当すごいな
リメイクでやり直したけどガレキ飛ばしてくる攻撃がクッソ強くてベホマラー覚えててもしんどかったわ

294: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:34:00.17 ID:Ih0Nj2It0 
魔法使いキャラがイオラ覚えたあたりが一番楽しい

295: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:34:04.32 ID:HI7Tt5Lkd
まあ11では状態異常治療や無効系の方が優秀なのは認める
キラポンは強い

296: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:34:10.05 ID:ATYGFDq9a
属性あんま関係ないのに、攻撃魔法の種類多すぎ。

297: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:34:11.58 ID:xs+4Px0Q0
ドラクエ3だと僧侶と魔法使いどっちがスクルト使えるっけ?

307: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:35:23.38 ID:Ih0Nj2It0 
>>297
魔法使いや

300: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:34:29.94 ID:VTuUcLfH0
アストロンは神秘の鎧装備して使う回復呪文だぞ

308: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:35:24.50 ID:4k5yI8BLd
>>300
初見で気付くやつ凄い

310: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:35:34.71 ID:pM89KdTK0
8で時が止まってるけどベホマって今ないんか?

316: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:35:59.60 ID:E0mQ1Viwr
>>310
あるよ
10にもある

315: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:35:59.54 ID:oXKLe97Ad
ドラクエ7の最終パーティメンバー、全プレイヤーが主人公ガボマリベルは固定説

333: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:37:51.64 ID:Ih0Nj2It0 
>>315
どっかのバカ王子も途中で離脱しなきゃずっと使ったのに

324: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:37:01.15 ID:pM89KdTK0
同じグループ攻撃ならバギよりギラの方がいいわな

327: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:37:19.34 ID:4k5yI8BLd
みんな大好きイオナズン

352: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:40:35.21 ID:FwAHruM+a
言うほどクリフトミネアの選択でミネア使うか?
クリフトの安定感には勝てんやろ
女の子使うって理由ならわかるが

367: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:42:32.07 ID:hFYEUC/Kd
>>352
昔のミネアってクッソ弱めにされてた記憶がある
今のは知らん

381: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:44:01.83 ID:0oT+7VwmM
>>352
男に回復して欲しくない(主人公は別)

まあクリフトのが装備強いからそっち使うけど

376: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:43:35.65 ID:IgoL8Hvm0
弱めとか以前にザオリクあるないがでかいやろ

380: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:43:50.60 ID:uHkiIHUV0
ラスボスで馬車待機組を先に使い捨てる効率プレイするやつあんまおらんな
ワイもやったことないし

383: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:44:05.00 ID:Zttl4+qed
RTA見てると色んな呪文とか特技使いこなしててはえ〜ってなる

385: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:44:15.29 ID:Ih0Nj2It0 
モリーのあの武闘家っぽい見た目でなぜかバイキルトやザオリクまで使えるの反則やろ

386: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:44:16.32 ID:VTuUcLfH0
結局重要度はHP>>装備品の優劣>>>>>>>>特技呪文等

390: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:44:35.86 ID:m4QsHmiA0
3の下の世界のクラーケン相手にはザラキは重宝するわ
あれで稼げる

394: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:44:57.92 ID:h7TabMKy0
今8やってるんだが有能な特技呪文はなに?

398: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:45:28.55 ID:Ih0Nj2It0 
>>394
イオ系は総じて有能

416: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:47:29.68 ID:IdHDxA0t0
>>394
主人公のブーメラン技とヤンガスのハンマー技は優秀なの多いからスキル振るんやで

425: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:48:14.90 ID:eJPCZmHvd
キャラバンハートだとチートだぞ

429: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:48:30.57 ID:C4tnMfzga
イオ系覚えた時の無双感好き
なおMP

436: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:49:34.27 ID:Ih0Nj2It0 
>>429
11はレベルアップすると全回復するからベロニカがイオラマシーンと化してたわ

431: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:48:46.30 ID:Pw2TGQUia
ザラキはいくら鍛えても即死に怯えなあかんのはツライな
耐性装備はかなり後半やし

440: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:49:59.24 ID:pM89KdTK0
1〜8までやってたけど6と7のキアリクに目覚め効果あったの知らんかったわ

442: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:50:20.77 ID:blmdbzjOa
AIクリフトがザキ・ザラキを連発するのは
すばやく敵を倒せる呪文だから
ボス系に効かないのをAIクリフトが覚えるのは1回全滅したあと
らしいで

451: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:51:16.16 ID:cixmcB4N0
>>442
でも変身するボスは形態ごとに違うモンスター扱いやから覚えるまで果てしないらしいな

459: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:52:18.15 ID:Ih0Nj2It0 
>>451
やった事無いから分からんけどファミコン版はデスピサロが変身する度にまずザラキ唱えるって聞いて草生えたわ

444: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:50:42.47 ID:Ih0Nj2It0 
7はダーマ前のキーファやヘルクラウダー前のマリベルといい仲間離脱のタイミングが悪い意味で絶妙すぎた

445: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:50:47.65 ID:PO9QvW2f0
バイキルトも未だに自分を有能と思い込んでそう
バイってつくのに2倍やなくなっとるぞ

453: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:51:31.18 ID:163w2bYsa
>>445
バイキルトちゃうやん

450: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:51:10.82 ID:pM89KdTK0
ブーメランに頼ってると他の武器に買い替えるタイミングが難しい

460: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:52:21.04 ID:vcSUoQyL0
上昇率が低い
はどう持ち増加
バリアとフバーハで息と呪文の方軽減するわ
みかわしきゃく
回避率up防具
守備力なんて痛恨ワンパンの前じゃ無意味だぜ

まぁ仕方ないね

470: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:53:31.47 ID:a+n712h+0
11やっとるけど覇王斬とグランドクロスのAI変えられんの?
習得後こればっかや

480: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:54:35.75 ID:Ih0Nj2It0 
>>470
おじいちゃんはベンチに引っ込めときや
ガイジ主人公はあきらめろ

481: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:54:46.99 ID:yzLZAPUcp
毒が有能なゲーム、ほとんどない

27: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:00:23.42 ID:O/ref1Rdp
ワイバイキルト、高みの見物

44: 風吹けば名無し 2019/04/02(火) 11:01:48.32 ID:iRXA2L1w0
ワイ有能、ラスボスでグレイグにスクルトを担当させて勇者でドラゴン斬り連打






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1554170087/





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