1: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:28:10.27 ID:T+dzbhDq0
教えて
2: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:28:34.03 ID:JqJ//ietM
起承転結があること
5: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:30:02.38 ID:T+dzbhDq0
>>2
はい論理的じゃない
はい論理的じゃない
3: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:28:59.49 ID:zCK+A5L2p
驚き
7: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:30:22.54 ID:T+dzbhDq0
>>3
驚かなくてもいいだろ
驚かなくてもいいだろ
6: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:30:03.42 ID:sx1mfO080
面白いというのは感情なんだから論理的に説明できるわけない
10: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:30:57.75 ID:T+dzbhDq0
>>6
フルでは無理だけどな
フルでは無理だけどな
9: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:30:35.07 ID:NbMsVd6l0
伏線回収
11: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:31:22.31 ID:T+dzbhDq0
>>9
伏線張らないストーリーもあるだろ
伏線張らないストーリーもあるだろ
12: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:31:22.46 ID:WzE10omLa
登場人物をいきなりドバドバ出し過ぎない
13: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:31:37.86 ID:T+dzbhDq0
>>12
多くても面白いだろ
多くても面白いだろ
14: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:31:55.06 ID:eiFQ7anY0
作者の伝えたい事を抽象度に関わらず表現出来ているかどうか
17: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:33:16.90 ID:T+dzbhDq0
>>14
メッセージ性なんかないって言ってる奴もいるじゃん
メッセージ性なんかないって言ってる奴もいるじゃん
21: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:35:35.80 ID:UH6lomtl0
ストーリーなんかより描き方魅せ方が大切なんや
脚本なんてどーでもいー
脚本なんてどーでもいー
24: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:36:04.00 ID:T+dzbhDq0
>>21
まぁそれはそうかもな、誰もストーリーなんて見ていない気がするわ
まぁそれはそうかもな、誰もストーリーなんて見ていない気がするわ
22: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:35:38.72 ID:6aIiYH7e0
続きを気にさせるサスペンス要素があることやな
いわゆる引き
いわゆる引き
26: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:36:37.06 ID:T+dzbhDq0
>>22
引きってそんなに重要か?引っ張れば勝ちなの?
引きってそんなに重要か?引っ張れば勝ちなの?
23: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:35:48.53 ID:AfoouCNN0
>>1はまず面白いとは何かを説明する義務がある
28: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:37:17.36 ID:T+dzbhDq0
>>23
俺も分かんないんだよ、構造は一緒だったりするし
俺も分かんないんだよ、構造は一緒だったりするし
27: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:36:37.20 ID:mM4tz4L9K
面白いってのは自分がそう気づくかによるから難しいわ
30: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:37:55.72 ID:T+dzbhDq0
>>27
中々どこが面白さなのかってよく分からない
中々どこが面白さなのかってよく分からない
29: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:37:23.85 ID:SvAqpfaK0
要は観客の好みに合うか合わないかだからな
貴種流離譚に拒否反応示したらハリーポッターはつまらんと感じるし勧善懲悪なんかくだらんと思ったらアメコミ映画は面白くもなんともないわけで
貴種流離譚に拒否反応示したらハリーポッターはつまらんと感じるし勧善懲悪なんかくだらんと思ったらアメコミ映画は面白くもなんともないわけで
32: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:38:49.09 ID:T+dzbhDq0
>>29
アメコミ映画とかホンマに同じ事やってる気がするんやけど
アメコミ映画とかホンマに同じ事やってる気がするんやけど
31: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:38:17.45 ID:MuTRWLfz0
包含関係とイコール関係勘違いしてそう
33: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:39:32.19 ID:T+dzbhDq0
>>31
どういうこと?部分で見ろって?
どういうこと?部分で見ろって?
35: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:40:08.29 ID:xXf7UGla0
無作為に選んだ100人のうち一定数面白いとの感想があったら「その作品は面白い」という
はい論理的〜
はい論理的〜
41: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:41:29.71 ID:T+dzbhDq0
>>35
だからどこが面白いのか
だからどこが面白いのか
36: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:40:28.37 ID:DzWyhNOO0
AIがこういうの学習して
そのうちめっちゃ面白い話作るんやろな
そのうちめっちゃ面白い話作るんやろな
42: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:41:55.00 ID:T+dzbhDq0
>>36
いや多分そんな事無理やで
いや多分そんな事無理やで
37: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:40:35.86 ID:vdeK9PTlM
ストーリーどうでもいい派
→アニメに快楽を求めてるやつ
ストーリー重要派
→アニメに芸術的価値を見出してるやつ
→アニメに快楽を求めてるやつ
ストーリー重要派
→アニメに芸術的価値を見出してるやつ
44: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:42:32.74 ID:T+dzbhDq0
>>37
その分類よく分からん
その分類よく分からん
106: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:54:03.68 ID:/4qqJBFGM
>>101
コンテやないか?ワイはシナリオ派やけど
コンテやないか?ワイはシナリオ派やけど
135: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:59:33.25 ID:ODKRhhnV0
>>106
ワイもストーリーは一切必要ないなんて言うつもりないで
ただストーリーだけを求めるなら小説でええわけやん
アニメがアニメ足る理由はアニメーションにあるんや
それがなくなったらアニメはただの小説売るための宣伝道具やで
もうとっくの昔にそうなってるけど
ワイもストーリーは一切必要ないなんて言うつもりないで
ただストーリーだけを求めるなら小説でええわけやん
アニメがアニメ足る理由はアニメーションにあるんや
それがなくなったらアニメはただの小説売るための宣伝道具やで
もうとっくの昔にそうなってるけど
162: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:03:22.16 ID:T+dzbhDq0
>>135
なるほどな、それは一理あるかもしれん
テキストだけと演出手段が多い場合ではやはり何かが変わってくる
なるほどな、それは一理あるかもしれん
テキストだけと演出手段が多い場合ではやはり何かが変わってくる
38: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:40:51.85 ID:mM4tz4L9K
パターンにどれくらい則っているかあるいは変えて面白さに繋がってるかってのに気づくかとか
その上でキャラクターがそのパターンの変化の上でちゃんと面白くやってるかどうかとか考えたらきりないで
その上でキャラクターがそのパターンの変化の上でちゃんと面白くやってるかどうかとか考えたらきりないで
46: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:42:56.68 ID:T+dzbhDq0
>>38
そこ解説して欲しいわ
そこ解説して欲しいわ
39: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:41:00.07 ID:EagdfwcAa
動機と共感と納得
48: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:43:24.82 ID:T+dzbhDq0
>>39
納得感も共感もないけど面白い作品って本当にないか?
納得感も共感もないけど面白い作品って本当にないか?
40: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:41:26.44 ID:v7OSSC0k0
面白い一瞬を演出できればストーリーはその辺のを適当にパクってきてもおもろいものになると思うで
50: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:43:57.08 ID:T+dzbhDq0
>>40
じゃあ結局演出やんってこと?まぁその線は疑ってみたい
じゃあ結局演出やんってこと?まぁその線は疑ってみたい
43: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:42:08.47 ID:nNDXukWcr
起承転結の有無って意見が論理的じゃないならどうすりゃええんや?
49: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:43:35.96 ID:OshKm7CX0
>>43
論理的やと思うけど起承転結ないおもろさを説明できてないのがなあ
論理的やと思うけど起承転結ないおもろさを説明できてないのがなあ
51: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:44:28.99 ID:T+dzbhDq0
>>43
起承転結って結局のとこ勝手に当てはめてるだけやん
起承転結って結局のとこ勝手に当てはめてるだけやん
45: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:42:48.19 ID:H7t/0rqb0
安易に予想出来ない物語は読者のワクワク感を刺激して面白いストーリーになると思うで
54: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:45:09.33 ID:T+dzbhDq0
>>45
予想裏切る物語はたくさんあるけど全て面白いわけやない
予想裏切る物語はたくさんあるけど全て面白いわけやない
66: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:47:45.85 ID:H7t/0rqb0
>>54
予想を裏切る前のワクワク感が大事なんやで
ストーリーの面白さは結論知る前の不確定さにあると思うわ
予想を裏切る前のワクワク感が大事なんやで
ストーリーの面白さは結論知る前の不確定さにあると思うわ
88: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:51:48.98 ID:T+dzbhDq0
>>66
水戸黄門の結末に不確定要素あるか?
水戸黄門の結末に不確定要素あるか?
97: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:52:39.14 ID:OshKm7CX0
>>88
印ろう見てビビらん奴たまにおるで
印ろう見てビビらん奴たまにおるで
127: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:57:37.93 ID:T+dzbhDq0
>>97
マジかよ、なるほどな
マジかよ、なるほどな
47: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:42:57.62 ID:L9cUWXlT0
予測は外してくるが期待は裏切らない
53: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:44:46.49 ID:OshKm7CX0
続きが気になるってのはいい線行ってるとは思うわ
好奇心って満たしたいもんやし
好奇心って満たしたいもんやし
60: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:46:43.21 ID:T+dzbhDq0
>>53
続きを引っ張る作品って多いけどそれに慣れるとそうでもなくね?
続きを引っ張る作品って多いけどそれに慣れるとそうでもなくね?
55: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:45:26.14 ID:raku58JY0
演出ならヒッチコックの本読めばわかる
62: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:47:14.44 ID:T+dzbhDq0
>>55
マ?読むかー、ヒッチコックは一作しか見てないけど
マ?読むかー、ヒッチコックは一作しか見てないけど
57: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:45:55.21 ID:5eeh4D3l0
要するに視聴者読者の欲求を満たす事やろ
なろうとか現実から逃げたい人間にとっちゃ救いみたいなもんや
なろうとか現実から逃げたい人間にとっちゃ救いみたいなもんや
68: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:47:55.30 ID:T+dzbhDq0
>>57
流石にそれはストーリーエアプすぎる
流石にそれはストーリーエアプすぎる
81: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:50:14.45 ID:5eeh4D3l0
>>68
大前提を言っただけやぞ
登場人物で言うならあらゆる人間の思考と行動が一致しているかとか
人物像が以前と矛盾してないかとかやし
大前提を言っただけやぞ
登場人物で言うならあらゆる人間の思考と行動が一致しているかとか
人物像が以前と矛盾してないかとかやし
94: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:52:27.83 ID:T+dzbhDq0
>>81
整合性取ったから面白いわけじゃないんだよなあ
整合性取ったから面白いわけじゃないんだよなあ
109: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:54:17.56 ID:5eeh4D3l0
>>94
全部必要十分条件になる訳ないやろ
整合性とっただけで面白くなるかはともかく整合性の欠片もないのは面白くない
色んな要素でそういう面白くない要素をとっていけばある程度面白くなる
全部必要十分条件になる訳ないやろ
整合性とっただけで面白くなるかはともかく整合性の欠片もないのは面白くない
色んな要素でそういう面白くない要素をとっていけばある程度面白くなる
58: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:46:27.15 ID:mM4tz4L9K
見てて面白いなって反応するとき「ここでこうくるか〜」みたいな唸り方するよな
そういうのはなんか将棋とかチェスとかボードゲームの反応と似てる気がする
そういうのはなんか将棋とかチェスとかボードゲームの反応と似てる気がする
70: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:48:33.10 ID:T+dzbhDq0
>>58
どうなんだろうな、捻らないのは捻らないのでいいんだが
どうなんだろうな、捻らないのは捻らないのでいいんだが
87: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:51:25.55 ID:mM4tz4L9K
>>70
捻り(ひねり)やなくて唸り(うなり)や
まあひねりはパターンを別レールに移すでーって事やからたしかにひねりはなくてもええんやが
カーブがあればええんやし
捻り(ひねり)やなくて唸り(うなり)や
まあひねりはパターンを別レールに移すでーって事やからたしかにひねりはなくてもええんやが
カーブがあればええんやし
118: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:55:27.31 ID:T+dzbhDq0
>>87
つまりどういうことや
つまりどういうことや
59: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:46:27.53 ID:vdeK9PTlM
作者のメッセージが比喩的に表現されてたら
そういう事だったのか…!
って鳥肌立ったりするやん
でもそのメッセージに共感、感動するかどうかは個人次第
そういう事だったのか…!
って鳥肌立ったりするやん
でもそのメッセージに共感、感動するかどうかは個人次第
73: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:49:07.36 ID:T+dzbhDq0
>>59
作者のメッセージってそんな気にするか?例えば?
作者のメッセージってそんな気にするか?例えば?
63: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:47:32.90 ID:F6v65y5ZM
論理性と合理性の違いくらいググってから自演しろや
やる気ないんならやめちまえ!
やる気ないんならやめちまえ!
78: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:50:01.71 ID:T+dzbhDq0
>>63
まじめに答えてくれるなら対応する
まじめに答えてくれるなら対応する
64: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:47:42.99 ID:4zfYj9iEa
ツェーホフの銃っていう映画の主題以外の事は話してはいけない縛りがあるから伏線やどんでん返しが効果的に映る
82: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:50:38.52 ID:T+dzbhDq0
>>64
ほーつまり脱線しないってこと?
ほーつまり脱線しないってこと?
65: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:47:43.56 ID:kLMQVvCr0
「昔話の形態学」とか「物語の構造分析」 「千の顔をもつ英雄」辺りを読めばわかるんでね
85: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:51:06.44 ID:T+dzbhDq0
>>65
構造ってそんなに変わらんくない?
構造ってそんなに変わらんくない?
72: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:49:04.55 ID:OshKm7CX0
ヒッチコックも全部おもろいわけやないしなあ
75: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:49:16.46 ID:H7t/0rqb0
共感できる内容も大事やけど、これは面白いというよりヒット出来る条件に近い気がするわ
76: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:49:27.87 ID:EagdfwcAa
読者の感情を揺さぶったら勝ち
但しアプローチは多岐に渡る
ホラーでもビックリドッキリが好きな奴もいれば、おどろおどろしい雰囲気が好きなやつもおるし
但しアプローチは多岐に渡る
ホラーでもビックリドッキリが好きな奴もいれば、おどろおどろしい雰囲気が好きなやつもおるし
110: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:54:21.56 ID:T+dzbhDq0
>>76
無感情だけど面白い作品って本当にないか?
無感情だけど面白い作品って本当にないか?
80: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:50:07.78 ID:OshKm7CX0
全人類手放しでおもろいって言う作品ないから
これからもそうなんやろなあ
これからもそうなんやろなあ
83: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:50:40.16 ID:g13fZEf/a
このスレの奴らはまずは脚本がないと金が集まらないということすら知らなさそう
84: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:50:45.65 ID:RA1DnbR90
海外ドラマの脚本なんかは人を引きつけるセオリーがかなり体系的に決まっててがっつり論文になってるらしいからそういうの読めばいんじゃね?
90: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:52:00.01 ID:OshKm7CX0
>>84
それでもシーズンひっぱるとグダグダになったり難しいんやね
それでもシーズンひっぱるとグダグダになったり難しいんやね
100: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:53:17.35 ID:H201z9/mp
>>84
海外ドラマは最初面白ければ後どんだけつまらなくなっても一定数視聴者つくしな
その点では楽やで
海外ドラマは最初面白ければ後どんだけつまらなくなっても一定数視聴者つくしな
その点では楽やで
116: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:54:55.43 ID:T+dzbhDq0
>>84
海外ドラマの構造なんて同じようなもんやん
海外ドラマの構造なんて同じようなもんやん
89: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:51:58.08 ID:LkkI06aq0
わかりやすい、ストーリーのテンポ(早いほうがいい)だけはどんな話でも必ず必要
121: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:56:18.66 ID:T+dzbhDq0
>>89
スローテンポで面白いのもあるんだよなあ
スローテンポで面白いのもあるんだよなあ
92: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:52:13.96 ID:/4qqJBFGM
ワイは物語の中でしっかり対比があるのがすこやで
126: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:56:48.49 ID:T+dzbhDq0
>>92
対比って悪と正義みたいな構図か?
対比って悪と正義みたいな構図か?
140: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:00:19.73 ID:/4qqJBFGM
>>126
お辞儀スネイプハリーとか士郎綺礼みたいな感じや
他が同じだけど部分的に差異があって物語での役割が大きく違うのとかがすこ
お辞儀スネイプハリーとか士郎綺礼みたいな感じや
他が同じだけど部分的に差異があって物語での役割が大きく違うのとかがすこ
144: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:00:59.50 ID:LkkI06aq0
>>140
勧善懲悪わかりやすくていいよね
勧善懲悪わかりやすくていいよね
95: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:52:29.33 ID:kSK2NFJDr
ワイ、ドラゴンボールのストーリーがつまらんとかいう輩が許せない
99: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:53:15.82 ID:/4qqJBFGM
>>95
実際文字に起こしたらつまらんやろ
漫画やアニメだから面白いけど
実際文字に起こしたらつまらんやろ
漫画やアニメだから面白いけど
119: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:55:46.48 ID:kSK2NFJDr
>>99
その感想はよくわからん
全部の漫画がそうなるんやないか
その感想はよくわからん
全部の漫画がそうなるんやないか
132: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:58:36.81 ID:/4qqJBFGM
>>119
例えば20世紀少年とか小説媒体でもストーリーが面白いやろ
ドラゴンボールが小説媒体なら評価差れる部分は恐らく戦闘描写であってそれはストーリーと密接に関係しててもストーリーの面白さとは言い辛いと思う
個人の感想や
例えば20世紀少年とか小説媒体でもストーリーが面白いやろ
ドラゴンボールが小説媒体なら評価差れる部分は恐らく戦闘描写であってそれはストーリーと密接に関係しててもストーリーの面白さとは言い辛いと思う
個人の感想や
141: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:00:24.84 ID:sWiqzZirr
>>132
20世紀少年は映画媒体で見たけどつまらなかったぞ
漫画なら面白いのかもしれんが
20世紀少年は映画媒体で見たけどつまらなかったぞ
漫画なら面白いのかもしれんが
160: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:03:09.31 ID:/4qqJBFGM
>>141
映画もそんなに悪くなかったと思うけど漫画のが良いのは事実やな
映画もそんなに悪くなかったと思うけど漫画のが良いのは事実やな
108: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:54:14.08 ID:LkkI06aq0
予想を裏切って期待を裏切る←OK
予想も期待も裏切らない←キャラがよければOK
予想も期待も裏切る←NG
予想も期待も裏切らない←キャラがよければOK
予想も期待も裏切る←NG
124: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:56:39.84 ID:HyqwldsP0
受け手の気分によって頻繁にかわるからないです
125: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:56:48.37 ID:NC+sAFlq0
人はジュラシックパークのテーマが流れるだけで感動するんや、ストーリーなんて大雑把でええ
129: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:58:07.23 ID:mx4/oT4nM
ストーリーとか言ってる時点で話にならない
137: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 16:59:58.47 ID:OshKm7CX0
シナリオ最高で完成したら最低やったってのもあるんやろなあ
139: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:00:19.63 ID:g13fZEf/a
>>137
腐る程あるぞ
腐る程あるぞ
148: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:01:10.26 ID:OshKm7CX0
>>139
ちょっと興味あるんで作品名教えて
見てみる
ちょっと興味あるんで作品名教えて
見てみる
163: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:03:32.52 ID:g13fZEf/a
>>148
なんでもええけど例えば暴走機関車は黒澤のシナリオのほうがおもしろいな
まあこれは脚本というか原案やけど
なんでもええけど例えば暴走機関車は黒澤のシナリオのほうがおもしろいな
まあこれは脚本というか原案やけど
149: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:01:11.92 ID:JIzZZ9UDa
小説漫画アニメ映画とかの媒体によっても変わってきそう
158: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:02:46.36 ID:727vCIrT0
面白いの中に含まれるベクトルが複数あるのにあれがダメこれがダメとか言ってるのがおかしいわ
一要素が突出しているだけでそれを好む人間はいる
全ての人間を同時に満たせる娯楽はない
これだけの話やろ
一要素が突出しているだけでそれを好む人間はいる
全ての人間を同時に満たせる娯楽はない
これだけの話やろ
161: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:03:20.93 ID:JIzZZ9UDa
現実との対比や
ハンターハンターは連載当時に流行ってたものとか風潮をうまく漫画に取り入れとったらしい
ハンターハンターは連載当時に流行ってたものとか風潮をうまく漫画に取り入れとったらしい
201: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:10:29.66 ID:T+dzbhDq0
>>161
現実との対比も良く言われるけどしっくり来ないんだよな、どういうことなん?
現実との対比も良く言われるけどしっくり来ないんだよな、どういうことなん?
165: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:03:43.01 ID:SIctbWYi0
バーンと展開がぽんぽん変わるけどそれでも話がわかりやすく頭にバンバン入ってくる奴やな
173: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:05:35.71 ID:q/xif2Zpa
興味を引き続けられることやろ
続きが気になると思った作品は無条件で面白いと思った作品にカウントしてええと思うで
続きが気になると思った作品は無条件で面白いと思った作品にカウントしてええと思うで
175: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:06:03.16 ID:v3/9ROvS0
主人公が最初は全然歯が立たなかった敵にパワーアップしてか勝つ
180: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:06:30.90 ID:nIDNBQKEp
なんでもない些細なことを面白く描けるかどうか
それでストーリー全体としても面白いと錯覚する
それでストーリー全体としても面白いと錯覚する
186: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:07:22.54 ID:9H55bbr+0
映画にこういうのなかったっけ
感動を誘うストーリー構成みたいなの
感動を誘うストーリー構成みたいなの
187: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:07:29.16 ID:Fpc9TdSSd
シナリオ骨法も知らずにアニ豚ってシナリオ語ってるよな
196: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:09:40.42 ID:5eeh4D3l0
>>187
まあ視聴者が語らんのなら誰が語るのかって感じやけど
まあ視聴者が語らんのなら誰が語るのかって感じやけど
188: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:08:00.75 ID:T+dzbhDq0
結局ストーリーの面白さってストーリーを表現する媒体で変わってしまうんかねえ
189: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:08:32.90 ID:EagdfwcAa
>>188
受け手で変わるだけ
受け手で変わるだけ
198: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:09:52.62 ID:g13fZEf/a
>>188
そもそも脚本で読まないとストーリーなんてわからない
そもそも脚本で読まないとストーリーなんてわからない
205: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:11:25.74 ID:5eeh4D3l0
>>198
多分イッチの言うストーリーって脚本だけじゃなさそう
多分イッチの言うストーリーって脚本だけじゃなさそう
220: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:14:44.85 ID:g13fZEf/a
>>205
映像も入ってくるならそれは純粋なストーリーと呼べないやろな
例えば主人公がなにかを決断するシーンがあり、それが「無言で川の水面を見つめる」だとする
それがうまく機能して人々の感動をよんだと仮定すると、それはストーリーじゃなくて映像表現の功績になるわけやしな
映像も入ってくるならそれは純粋なストーリーと呼べないやろな
例えば主人公がなにかを決断するシーンがあり、それが「無言で川の水面を見つめる」だとする
それがうまく機能して人々の感動をよんだと仮定すると、それはストーリーじゃなくて映像表現の功績になるわけやしな
193: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:09:16.24 ID:IcoOj6As0
予想外の展開
215: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:13:44.41 ID:T+dzbhDq0
>>193
さっき言ったろ
さっき言ったろ
195: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:09:31.29 ID:42dC96/40
視聴者の予測を外すが展開に妥当性があると納得できるもの
これを満たすと面白いと思えるやろ
これを満たすと面白いと思えるやろ
197: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:09:47.38 ID:9H55bbr+0
イッチに聞きたいんだけど、ストーリーの面白さを論理的に説明できると思った理由って何?
225: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:15:10.63 ID:T+dzbhDq0
>>197
出来るはずなんだが難しい
出来るはずなんだが難しい
199: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:10:16.27 ID:gouA4rf90
とっかかりがいっぱいあるってことやろ
家族愛でも映像美でも社会風刺でもなんでもええ
ズートピアは風刺を加えただけやしラララはミュージカル加えただけやし
家族愛でも映像美でも社会風刺でもなんでもええ
ズートピアは風刺を加えただけやしラララはミュージカル加えただけやし
202: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:10:37.51 ID:J/bx9OVYd
視聴者の予想は裏切っても期待は裏切るなとは言われてるな
最終的に主人公の目的は達成されるがその解決方法が秀逸なら観て良かったと思われるんちゃうか
最終的に主人公の目的は達成されるがその解決方法が秀逸なら観て良かったと思われるんちゃうか
203: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:10:56.07 ID:slQjVGJr0
媒体で話の受容の仕方が全然違うからそら変わるやろ
209: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:12:18.83 ID:v6J5tDgFa
より多くの人間の共感を集めるほど面白いんやで
227: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:15:41.90 ID:6ppfb1JSd
ワイが面白いと思うかどうかやで
論理的やろ
論理的やろ
226: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:15:37.61 ID:dIr6d4bT0
面白いストーリーがそれであるところのものやが
223: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:15:08.39 ID:XgfhENaw0
バッドエンドに説得力出すのはムズいけどハッピーエンドに説得力持たせるのってもっとムズいと思う
210: 風吹けば名無し 2018/11/23(金) 17:12:45.46 ID:8e/pqSwa0
大抵は盛り上がるシーンをどう繋ぎ合せていくかでなんとかなるからな
その盛り上がるシーンをつくる技倆が必要な訳だけど
その盛り上がるシーンをつくる技倆が必要な訳だけど
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542958090/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:38 ▼このコメントに返信 なんでこんなクソスレまとめたの
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:38 ▼このコメントに返信 否定する事しかできないイッチ無能過ぎ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:40 ▼このコメントに返信 否定しまくれば消去法で導き出せそう
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:42 ▼このコメントに返信 1のデモでもだってスレにするには惜しいお題なのに結局はでもでもだってスレ。
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:47 ▼このコメントに返信 何でテメェのさじ加減で全否定してるんじゃハゲ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:49 ▼このコメントに返信 まず、おもしろいとは・・・何か(ネットリ)
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:52 ▼このコメントに返信 ストーリーかはわからんけど、面白い作品は人間が描けてるかというのが前提のような、例外も多いけど
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:55 ▼このコメントに返信 感性は十人十色だから、大多数が面白いと言えばそれが「普通に」面白いものなんじゃない?
それが自分にも当てはまるとは限らない(若干感性がズレてたりする)ので突き詰めても意味無いけど。
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:58 ▼このコメントに返信 たとえ面白いストーリーを論理的に説明できる有能が奇跡的に降臨しても、コイツでは理解できないから言うだけ無駄。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 00:59 ▼このコメントに返信 問題提起してる奴が「面白さ」「ストーリー」を一切定義してないんだから、話が進んでまとまるわけがないw
何が「論理的に解説」だっつうのw
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:01 ▼このコメントに返信 ※3
それ、わりといい線言ってる方法かもしれんな
宗教の真髄とかってそういう形でしか表せない場合多いしな
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:02 ▼このコメントに返信 面白さを感じる要素なんていくつもあって当然なのに
挙がった要素をそうでなくても面白いのあるから違うって理解できん
大衆に受けた作品に限定してもすべての作品に絶対入ってる単一の要素なんてないわ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:03 ▼このコメントに返信 個人個人に存在する「面白いと感じる要素」を何かしら備えてるもの
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:05 ▼このコメントに返信 「良いメロディとは?」とかならなんか導き出せそうなんだけどな
音楽学んでないから知らんけど
物語の構成要素の配分とか配置とかそのへん分析してみたらええんとちゃうか
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:05 ▼このコメントに返信 アレはだめコレはダメ、じゃあ>>1が面白いものはなんやねん→明確な回答なし
自分の意見もないのに他人の意見にはクッソ否定的なのマジでイラつくわ
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:06 ▼このコメントに返信 起承転結とか言って4パートに分けられる風潮強いけど
どう考えても3つしか無くないか?
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:07 ▼このコメントに返信 彼岸島とか糞みたいな展開続いたりダレたりするけど謎の面白さがあるし
ガンダムF91とか見れば見るほど面白くなるけど初見では面白さに気付きにくい作品とかもあるし
ほんとに受け手次第としかなぁ
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:07 ▼このコメントに返信 うざすぎて殴りたくなった
作家や漫画家が出してるストーリの作り方的な本1冊くらい読んでから来い
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:12 ▼このコメントに返信 ※16
どこに着目するかじゃないのかね
起(序)承(破)転(急)結
パーツに着目すれば起承転結だし、その接合部分の転換点に着目すれば序破急みたいな
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:15 ▼このコメントに返信 落語なんていう、ストーリーはほぼガチ固定で、面白さは演者の演じ方次第っていうのもあるしな
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:17 ▼このコメントに返信 米16
起承か承転がセットになってない?
もしくは意図的に起や転を抜いてるのを前提にしてるか
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:19 ▼このコメントに返信 ひとの好み 魅力
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:19 ▼このコメントに返信 >>14
あんまり詳しくない自分でもカノンコードって言葉は知ってるくらいだから
多分メロディの方はあると思う
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:21 ▼このコメントに返信 >>16
そういう作品は序破急で区切ってるってことでしょ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:21 ▼このコメントに返信 ※21
もうちょっと易しく言ってくれい
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:28 ▼このコメントに返信 面白いって条件自体が論理的じゃないのに
面白いストーリーが論理的に説明出来得ると思ってるのは馬鹿
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:33 ▼このコメントに返信 すーぐ最適解とか求めちゃうファミコンおじさんは
模範的でまともで真面目で庶民的な
ごく普通のつまらない感性をしてる人なんだろうなあ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:34 ▼このコメントに返信 頭悪い奴ほど「論理的」って言葉を使いたがるよな
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:36 ▼このコメントに返信 起承転結が面白さの条件とは思わないが論理的な主張ではあるのに>>1がアホ過ぎて2レス目で読む気失せた
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:38 ▼このコメントに返信 ※27
ファミコンおじさんっつうよりTAS世代じゃないのか
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:39 ▼このコメントに返信 緊張と緩和、圧縮と解放
とか
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:40 ▼このコメントに返信 米27
普通の感性をつまらんと断じる感性の人よりは普通の感性の人の方が好ましいわ
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:43 ▼このコメントに返信 とりあえず>>1が納得する答えは一生出ないんだろなってのは理解した
この手の掲示板での議論ってちょくちょく
話し合いが絶望的に下手くそな奴いるよなw
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:53 ▼このコメントに返信 絶対的な評価は誰も出来ない、必ず個人の好みやその時代の時勢で良し悪しが相対的に決まる
面白そうなストーリーの要因を箇条書きに書き出していってそれを沢山の人に何個か選んでもらってそれを上手い具合に混ぜたらその時代に合った面白いストーリーができるんじゃないか
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:54 ▼このコメントに返信 バトル物なら悪役こそ魅力があって自信家で紳士ならなおよし
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:55 ▼このコメントに返信 >>23
倍音の響き云々で心地よい音ってのはあるからな。これは物理的な波の話だから面白さにも似た概念を見つけられるかと言われれば無理やが
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 01:57 ▼このコメントに返信 面白さ自体いろいろな種類あるのに何言ってんだろコイツは?
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:01 ▼このコメントに返信 話しても無駄なタイプだな
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:03 ▼このコメントに返信 それが出来れば苦労はしないだろうよ
まぁ出来た時点で面白くなくなっちゃうかも知れんがね
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:08 ▼このコメントに返信 誰かが面白いと思う時、必ず誰かがつまらないと思うように
人類の側が作られてる。
一つの作品に全ての人が同じ反応をすると、
結果が「死」だった場合に種が滅んでしまうからだ。
「聞くと自殺してしまう歌」が、確かに存在する。
誰かが死ぬ時、同じ理由では死なない者が居る事が多様性であり、
人類の選んだ生存戦略。
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:09 ▼このコメントに返信 条件でいくらでも答えが変わるものに絶対的な答えがある前提で考えるのは高校で卒業しろよ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:10 ▼このコメントに返信 ただの逆張りガイジじゃん
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:11 ▼このコメントに返信 その発想は無かった
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:15 ▼このコメントに返信 論理的とか言い出す奴は大抵論理に疎い。
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:23 ▼このコメントに返信 常識からほどほどに外れているのが面白いと言うこと
このほどほどを如何ほどにするかがセンスだな
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:30 ▼このコメントに返信 1の言わんとしてることも分かる気がする
人の顔や体の美しさの価値観は国それぞれ変わってくるけど
シンメトリであることは共通だったはず
それと同じように古今東西千差万別のストーリーがあるけど、
なに共通するところがあるのでは?みたいな感じじゃないかな?
1が求めている答えは
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:34 ▼このコメントに返信 マジレスすると自分が面白いと思った作品のどこが面白かったのかを分析するのがいいよ でその面白さの本質を自分の作品に取り入れよう 本質を捉えてればパクリになることもない というか昔から面白い作品はこんな感じに作られてる
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:43 ▼このコメントに返信 ○○>○○じゃないのもある、と言い出したら名作すべてに当てはまる要素なんてないわ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:43 ▼このコメントに返信 こいつがバカなだけじゃねーか
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:45 ▼このコメントに返信 忠臣蔵やっとたらええねん
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:46 ▼このコメントに返信 美味い肉料理と美味い魚料理を一緒くたにすんなや
それぞれ必要なものが違うのに1つの答えを求めすぎ
とりあえず死ね雑魚助
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 02:53 ▼このコメントに返信 今更去年のスレまとめてる暇人速報の管理人も無能だよな
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 03:16 ▼このコメントに返信 >>52
毎度エロ記事の画像にヘッタクソな白塗りモザイクを付ける癖に、ケモホモのちんぽ画像はスルーしてそのまま載せちゃうようなガイジだしな
見てるかひまカス、中途半端に固執するくらいならエロまとめなんてやめちまえ
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 03:21 ▼このコメントに返信 最近質落ちたなー
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 03:25 ▼このコメントに返信 今まで読んだ事があるストーリーで安心感がありつつも
所々で意外性を盛り込み裏切ってくれて登場人物もその敵対組織も頭が良い事と
セオリーを二回続けて裏切りを1回混ぜてセオリー3回とかで最後ハッピーなのが読んでて気持ちいいね
ってか自分の意見言って賛同を求めないのはたぶんnarow信者だろうな・・・
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 03:37 ▼このコメントに返信 物語の上下をしっかりする事が前提条件
感動作品はまず間違いなく売れる
現代人が現行で平均的に何を求めてるかを利用する要は○○が売れてるからと便乗するのも1つの手
今でもまず売れるであろうなと思う物は見た目から美少女らしき男を主人公にした作品はわりと高確率
あとは文才次第
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 04:17 ▼このコメントに返信 主人公の成長じゃないか?
たとえバッドエンドだろうと、少なくとも物語が始まる前より後は真実に近づくものね。
ワイはジュブナイルものが鉄板。
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 04:54 ▼このコメントに返信 近年のアメコミ映画は勧善懲悪ではないだろ。
特にmarvel系は。
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 05:37 ▼このコメントに返信 こういう逆張りだけが目的のガイジのスレなんてまとめんなよカス
最終的に何の解決も無いうんこのような記事
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 05:49 ▼このコメントに返信 >>15
こういうスレはとにかく相手を否定したい奴が立ててるってイメージ
だから構った時点で負け
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 05:52 ▼このコメントに返信 >>41
違う、条件でいくらでも変わるからこそ、どんな答えでも否定できる
絶対的な答えがないからこそお題に選んでいる
こいつの目的は他人の否定だ
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 06:06 ▼このコメントに返信 論理的とか言ってるくせに
必要条件とか十分条件がまったくわかってない
「面白い作品は××がある」
1「××があってもつまらない作品があるだろ」
ぜんぜん論理的じゃないのに論理をもとめてるアホ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 06:22 ▼このコメントに返信 ここまで創作経験者ゼロ
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 06:38 ▼このコメントに返信 俺が面白いと思ったらそれは面白いストーリーだ
そしてそこに>>1のような奴は必要ない
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 06:59 ▼このコメントに返信 ヒーローズジャーニーとか分析的な理論ならあるな
ただハリウッドはそれにこだわりすぎて全部同じ構造になってしまってるという批判もある
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 07:22 ▼このコメントに返信 まずイッチが論理的じゃない
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 07:50 ▼このコメントに返信 読者、視聴者側に如何に段階を踏んで謎を解かせられるだろうかだな。
劇中で出す謎をストーリーを追うことで理解させ、そんで自然と自分の中で謎を解かせる。
情報の開示方法と、考えさせる間が必要。
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 08:04 ▼このコメントに返信 >>64
ほんこれよ
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 08:16 ▼このコメントに返信 ここまで誰一人として答えを言えてないので俺が答える
この問題の答えは江戸時代の時点で出ている
面白いストーリーの正体は序破急だ
起承転結とかほざいとる奴は死ぬまで面白いストーリーは作れないよ
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 08:19 ▼このコメントに返信 カタルシスがあるやつ
アウトレイジなんてそれ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 08:43 ▼このコメントに返信 共感と感情移入だよ
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 08:53 ▼このコメントに返信 面白い作品はこういう傾向がある
と分析することは出来るけど
こうすれば必ず面白くなる
という手法は存在しない
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 09:05 ▼このコメントに返信 こういう奴のことを個人的に「メンタル野党」って呼んでる
否定だけして自分は何も主張しない系の奴な
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 09:19 ▼このコメントに返信 カタルシスを感じられるか否か
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 09:26 ▼このコメントに返信 こいつまず
論理がなんなのかわかってないだろ
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 09:51 ▼このコメントに返信 スレの>>1は鈍感で頭でっかちなんだよ、自分の面白いと思ったものすら明示してない
楽しもうではなく楽しませてもらおう、他作品と同じ流れに対して同じ事やってね?
まずお前の言いたい事を言え、面白いストーリーを理論的に〜の時点でもう理論的じゃない、お前は中身のない反論だけする今の野党か
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 09:53 ▼このコメントに返信 つまらないストーリーの逆を考えればいい
予定調和=予想外
平穏=不穏
頭が悪い=頭がいい
理不尽=合理的
寒い=熱い
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 10:52 ▼このコメントに返信 こうすれば絶対面白いストーリーになる、っていうのはないだろうけど面白いストーリーの大前提としては説明不足ではないこと、対象となる顧客にとって難解過ぎないこと、世界観がしっかりしていること、影の薄いキャラクターがいないこと、共感できるキャラクターがいること、じゃないかな
この大前提を満たした上で流行りの要素とか魅せ方を工夫すれば少なくともつまらなくはならないと思う
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 12:06 ▼このコメントに返信 否定しか出来ないやつは無能なんだよなぁ
自分の意見も言えないやつが否定しても滑稽なだけ
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 12:20 ▼このコメントに返信 はいだめこれもだめあれもだめそれもだめみんなだめすべてだめだめだめだめだめだめだめだめだめだめはいだめー俺の勝ちー論破ーまた勝っちまったわーつれーわー、っかー
最近こんな奴ばっか
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 12:21 ▼このコメントに返信 >>76
典型的な今時の消費者様オタクだわな
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 12:42 ▼このコメントに返信 人間が面白いと思うストーリーは、ぶっちゃけいくつかの限られたパターンしかないらしいぞ。
ジャンプ的な「努力・友情・勝利」もそうだし、悲恋物の「最愛の人と死に別れる話」もそのひとつ。
それを敵が同級生だったり外国人だったり宇宙人だったり、死因が病気だったり事故だったり戦争だったり
年齢や職業を変えたり、舞台となる国や地方を変えたり、時代を変えたりして
手を変え品を変え換骨奪胎して新しいモノに見せてるだけ。
だけって言っても、それで説得力を持たせるのが難しいんだけど。
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 13:04 ▼このコメントに返信 「論理的に」、「感情論抜きで」のスレで論理的や感情論を理解している>>1は0人説
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 15:15 ▼このコメントに返信 論理的な説明を求めるなら否定する>>1も論理的に否定しろ
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 16:57 ▼このコメントに返信 >>5
ハゲに失礼
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 19:08 ▼このコメントに返信 情報をもったいつけて小出しにする
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 20:42 ▼このコメントに返信 見ててストレスの溜まらないもの
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月05日 23:30 ▼このコメントに返信 はいはい論理論理
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 08:26 ▼このコメントに返信 面白いと思える要素なんて人それぞれなのに論理的(笑)とかで説明しきれるわけないだろ
人の意見否定したいだけか