1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:06:55.936 ID:CTKc4B1WH
少子高齢化の弊害がジワジワ現れてるな
2018年度(2018年4月-2019年3月)の「人手不足」関連倒産は400件(前年度比28.6%増、前年度311件)に達した。年度ベースでは、2013年度に調査を開始以来、これまで最多だった2015年度(345件)を上回り、最多件数を塗り替えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00010000-biz_shoko-bus_all.view-000

2018年度(2018年4月-2019年3月)の「人手不足」関連倒産は400件(前年度比28.6%増、前年度311件)に達した。年度ベースでは、2013年度に調査を開始以来、これまで最多だった2015年度(345件)を上回り、最多件数を塗り替えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00010000-biz_shoko-bus_all.view-000

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:07:39.080 ID:6IIhoaKHM
倒産すれば人手が生まれるんだからちょうど良いな
488: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 16:03:33.177
>>2
天才
天才
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:09:42.394 ID:qMkXmidZa
✕人手不足
◎奴隷不足
◎奴隷不足
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:08:49.804 ID:PwS6sELiM
人手不足って理由つけて計画倒産
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:10:38.037 ID:7Y5vzoPc0
安く使える人材がいないだけ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:12:52.643 ID:bzdW1GgJ0
いい条件でなくとも普通の条件なら人来るから
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:13:19.940 ID:AtHnaNDh0
面接いっても落とすくせにふざけんなって話ですよ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:14:26.761 ID:OiKEIt3jM
努力不足の間違いやろ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:16:38.150 ID:6IIhoaKHM
俺割と完全週休三日とかで検索するから、企業がそういうのを用意すれば集まると思うがな
しないのに倒産するなら同情の余地なし
しないのに倒産するなら同情の余地なし
192: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:29:15.742 ID:GXcmFJNQa
>>14
何故か週5日勤務にこだわるよな
3〜4日にすれば集まる人もいるし実際やってみれば不可能でもない
慣例と怠慢なんだよなあ
何故か週5日勤務にこだわるよな
3〜4日にすれば集まる人もいるし実際やってみれば不可能でもない
慣例と怠慢なんだよなあ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:17:50.501 ID:SYo5MW3W0
奴隷不足で潰れるような企業はどんどん潰れろ
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:19:17.819 ID:MWsRjqHD0
>>15
ほんとこれ
社員に有給出したら経営が成り立たない会社とかそもそも存在するべきでない
ほんとこれ
社員に有給出したら経営が成り立たない会社とかそもそも存在するべきでない
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:21:34.545 ID:unE7kLP/a
>>18
そういう会社で糊口をしのいでいた従業員はこれからどうなるんだろうね
楽しみ
そういう会社で糊口をしのいでいた従業員はこれからどうなるんだろうね
楽しみ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:29:00.656 ID:MWsRjqHD0
>>21
そういう会社の従業員は元々
時給換算したら最低賃金レベルだろう
バイトや派遣になっても生活水準はさほど変わらないんじゃない?
そういう会社の従業員は元々
時給換算したら最低賃金レベルだろう
バイトや派遣になっても生活水準はさほど変わらないんじゃない?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:18:37.908 ID:2m2R//wB0
下手な中小入るよりバイト掛け持ちしたほうが稼げるからな
中小なんて早出サビ残は当たり前だし時給換算すると最低賃金割る事もザラ
中小なんて早出サビ残は当たり前だし時給換算すると最低賃金割る事もザラ
227: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:42:06.120 ID:4b/7E+ti0
>>16
出世すりゃあそんなこともなくなるけどバイトは一生労働量変わらんやろ
出世すりゃあそんなこともなくなるけどバイトは一生労働量変わらんやろ
416: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:50:22.524 ID:ojnbE2eip
>>16
中小関係なく大手もそんな感じだぞ
中小関係なく大手もそんな感じだぞ
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:20:07.467 ID:4zaXiia/r
俺氏無敵の一人親方
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:25:10.945 ID:CTKc4B1WH
賃金上げたら赤字で潰れる
賃金上げないなら人手不足で潰れる
こうだぞ
賃金上げないなら人手不足で潰れる
こうだぞ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:26:11.059 ID:LAYJa7410
>>22
どちらにしろ駄目じゃん
そういう会社は淘汰されるべき
どちらにしろ駄目じゃん
そういう会社は淘汰されるべき
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:30:24.949 ID:WBqVviz9a
>>23
>>24
資本主義に毒されすぎだろ…
>>24
資本主義に毒されすぎだろ…
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:27:51.809 ID:CTKc4B1WH
なんか利益が湧いて出てくると思ってるのか知らないけど
値上げして利益確保しなきゃ賃上げ出来ないんだぞ
でもおまえらは値上げしたらギャーギャー騒いで買わないだろ?
極少数の体力ある大企業以外は詰んでるんだよ
値上げして利益確保しなきゃ賃上げ出来ないんだぞ
でもおまえらは値上げしたらギャーギャー騒いで買わないだろ?
極少数の体力ある大企業以外は詰んでるんだよ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:31:02.364 ID:MWsRjqHD0
>>25
それでいいと思う
ビジネスとして成り立たない会社が
従業員を奴隷化してまで生き続けようってのがそもそもの間違い
それでいいと思う
ビジネスとして成り立たない会社が
従業員を奴隷化してまで生き続けようってのがそもそもの間違い
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:42:49.584 ID:ypetspPl0
>>25
そんな企業が自民と結託して補助金にたかる
そんな企業が自民と結託して補助金にたかる
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:29:25.829 ID:vMauwFMZ0
まぁ中小はこの辺がいい引き際だろうな
外人制度で外人補填してもすぐ耐えられずに辞めて現地マフィア化して憂さ晴らしに暗殺される
上がる見込みのないシケた給料にサビ残で今まで着いてきた社員の貯金すり減らしてまで会社続けるくらいなら別の所に転職させてやった方がいいって英断だろうな
外人制度で外人補填してもすぐ耐えられずに辞めて現地マフィア化して憂さ晴らしに暗殺される
上がる見込みのないシケた給料にサビ残で今まで着いてきた社員の貯金すり減らしてまで会社続けるくらいなら別の所に転職させてやった方がいいって英断だろうな
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:29:27.292 ID:KN57gqVG0
内部保留が過去最高で人手不足倒産が過去最高ってなんかすごいな日本
ホワイトに行ってもブラックに行っても貧困
ホワイトに行ってもブラックに行っても貧困
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:31:55.746 ID:LAYJa7410
>>32
これ
4/1から値上げとか本当は値上げする必要ないのにどさくさ紛れひでえ
これ
4/1から値上げとか本当は値上げする必要ないのにどさくさ紛れひでえ
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:30:20.678 ID:RQyPDw500
いいぞもっと人手不足になれ
あんまり仕事できないから自分の価値が上がりますわ
あんまり仕事できないから自分の価値が上がりますわ
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:33:28.784 ID:hS5D3bQxa
倒産したら倒産した会社の社員が余るわけじゃん?人手たりるじゃん?
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:38:06.980 ID:vRKKjA8jp
賃金上げれって言ったって簡単に上げれないだろ
会社だって必要経費があるんだから
会社だって必要経費があるんだから
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:40:37.783 ID:OgjFIrJ90
>>40
そういう言い訳言ってるうちに潰れるがいいさ
そういう言い訳言ってるうちに潰れるがいいさ
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:42:29.474 ID:KN57gqVG0
>>40
賃上げを渋りまくった結果内部留保は最高なのよ
つまり経費差っ引いても莫大な金が各企業に過去最高にあるんだよ
賃上げを渋りまくった結果内部留保は最高なのよ
つまり経費差っ引いても莫大な金が各企業に過去最高にあるんだよ
403: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:43:12.100 ID:H5+Tchtr0
>>40
人件費だって立派な必要経費ですよ
人件費だって立派な必要経費ですよ
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:40:34.054 ID:gDbqLuCT0
人手不足×
最低賃金労働者不足〇
賃金未払い〇
最低賃金労働者不足〇
賃金未払い〇
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:41:15.993 ID:ypetspPl0
人が足りないなら条件改善するのは当たり前
そんなことすらしないブラック非効率企業というだけじゃん
そんなことすらしないブラック非効率企業というだけじゃん
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:42:13.214 ID:CTKc4B1WH
昔はものつくりで付加価値作って世界最強クラスだったけど
今の日本はものつくりは中国に取られてITはアメリカに取られた
付加価値が作れない今の日本じゃ既存産業の値下げ競争しか道がなくなった
要するに誰が一番最後に生き残るかの競争をしてるのであって内部留保は使えないし賃上げも出来ない
今の日本はものつくりは中国に取られてITはアメリカに取られた
付加価値が作れない今の日本じゃ既存産業の値下げ競争しか道がなくなった
要するに誰が一番最後に生き残るかの競争をしてるのであって内部留保は使えないし賃上げも出来ない
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:42:49.588 ID:dmNz56yWd
潰れるべき会社が奴隷を飼う事でなんとか繋いでただけで潰れるようになれば健全よ
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:43:46.772 ID:MWsRjqHD0
>>55
俺もそう思う
俺もそう思う
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:46:02.179 ID:fhUSxwSYd
>>55
ダンピングで安請け合いしてた会社が潰れてるならあながち悪いことじゃないな
ダンピングで安請け合いしてた会社が潰れてるならあながち悪いことじゃないな
67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:48:01.319 ID:PTZAJus00
何のスキルも身につかない
肉体と精神がただすり減るだけの他人の後片付けみたいな仕事を
安い給料で一日も休まず昼夜ぶっ続け働き続けてくてる人材が不足しています
オフィスビルに寄り添って無駄な会議で時間を潰すだけで
高い給料がもらえる人材は間に合ってます
代わりがいくらでもいます
肉体と精神がただすり減るだけの他人の後片付けみたいな仕事を
安い給料で一日も休まず昼夜ぶっ続け働き続けてくてる人材が不足しています
オフィスビルに寄り添って無駄な会議で時間を潰すだけで
高い給料がもらえる人材は間に合ってます
代わりがいくらでもいます
68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:48:03.925 ID:d7MUAcSq0
ブラック企業には潰れてもらった方が社会のためだろう
71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:49:01.489 ID:CTKc4B1WH
破綻してない日本の産業って何だよ
資源もないし何もなくなるじゃねえか
放置したらアフリカになるぞ
資源もないし何もなくなるじゃねえか
放置したらアフリカになるぞ
77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:50:21.998 ID:ypetspPl0
>>71
資源がなくて、人しかいないんだからITとサービスだろ
資源がなくて、人しかいないんだからITとサービスだろ
82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:52:35.356 ID:CTKc4B1WH
>>77
サービス産業は飽和しまくって低賃金奴隷労働だけどな
ITも後進国過ぎて撤退しまくってるじゃん
スマホは国産ほぼ全滅して半導体も東芝が瀕死あと全部海外に取られた
サービス産業は飽和しまくって低賃金奴隷労働だけどな
ITも後進国過ぎて撤退しまくってるじゃん
スマホは国産ほぼ全滅して半導体も東芝が瀕死あと全部海外に取られた
73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:49:20.281 ID:ypetspPl0
そもそも
人がいればもっと稼げるのにー、は分かるけど
人手が足りないから潰れる、って謎過ぎて
人がいればもっと稼げるのにー、は分かるけど
人手が足りないから潰れる、って謎過ぎて
75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:49:59.604 ID:XPpn+mJV0
>>73
受注減らせばいいよな
受注減らせばいいよな
83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:52:59.534 ID:VqMsKy5H0
>>73
仕事がまわらなくなる(切実
んで事業縮小して少ない人間に見合った規模の仕事しろやwww
って話になるが、そうなると銀行お金貸してくれない
日本のみならず、世界共通、会社の事業計画ってのは基本右肩上がり
かろうじて横ばい前提で計画されてるから
銀行から金かりる(借金)の時でさえそれが基本
仕事がまわらなくなる(切実
んで事業縮小して少ない人間に見合った規模の仕事しろやwww
って話になるが、そうなると銀行お金貸してくれない
日本のみならず、世界共通、会社の事業計画ってのは基本右肩上がり
かろうじて横ばい前提で計画されてるから
銀行から金かりる(借金)の時でさえそれが基本
85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:53:23.808 ID:JKkwRwZk0
>>73
給料払えないだけなんだな
問題解決を放置して若者に責任を押し付ける為にこう言う言い方してる
当たり前のように下の物に責任押し付けて解決する訳ない
給料払えないだけなんだな
問題解決を放置して若者に責任を押し付ける為にこう言う言い方してる
当たり前のように下の物に責任押し付けて解決する訳ない
92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:54:36.752 ID:aPD24x5x0
人が来ないんじゃなくて
断ってるから人が集まらないんだろう
断ってるから人が集まらないんだろう
93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:54:42.829 ID:UVWye0KUa
企業「でも40代の氷河期世代はいらねーから」
97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:56:35.482 ID:GIrXEMqap
土曜出勤で今会社やけど
こんな会社誰が人来るねん
金ケチるなら完全週休2日にしたらええのに
こんな会社誰が人来るねん
金ケチるなら完全週休2日にしたらええのに
115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:03:29.794 ID:KN57gqVG0
>>97
転職するか無職になれ
お前はブラック企業経営者の小間使いとして社会に大迷惑かけてるんだぞ
転職するか無職になれ
お前はブラック企業経営者の小間使いとして社会に大迷惑かけてるんだぞ
100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:57:31.982 ID:MWsRjqHD0
俺はこのまま淘汰されればいいと思うけどねぇ
従業員を奴隷化しないと経営が成り立たない会社は世の中に必要ない
従業員を奴隷化しないと経営が成り立たない会社は世の中に必要ない
118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:05:44.276 ID:CTKc4B1WH
>>100
日本経済は日本だけで完結してないからね
みんな潰したら外国から食料やエネルギーを買えなくなるよ
奴隷が嫌なら一億土人生活するしかない
日本経済は日本だけで完結してないからね
みんな潰したら外国から食料やエネルギーを買えなくなるよ
奴隷が嫌なら一億土人生活するしかない
108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:00:20.814 ID:7QCgGaNi0
まともな社員がいるところだと潰れたりしないからなぁ
やっぱり社長や上司が頭のおかしいやつが多いんだろう
やっぱり社長や上司が頭のおかしいやつが多いんだろう
111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:01:36.148 ID:KS0FA2ty0
ブラック企業さんは潰れてどうぞ
いっそのこと一回全企業見直しして欲しい
いっそのこと一回全企業見直しして欲しい
116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:03:30.027 ID:OgjFIrJ90
>>111
これ
「ブラック企業一斉倒産法案」を作ればいい
日本は良くなる
間違いない
外国人労働者もいらない
これ
「ブラック企業一斉倒産法案」を作ればいい
日本は良くなる
間違いない
外国人労働者もいらない
126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:07:36.273 ID:JKkwRwZk0
>>116
これでも劇的に良くなる訳じゃないよ
ホワイト企業が現れないと生活は豊かにならない
今日本で出来るホワイトな産業って何だよって話
これでも劇的に良くなる訳じゃないよ
ホワイト企業が現れないと生活は豊かにならない
今日本で出来るホワイトな産業って何だよって話
134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:10:00.679 ID:Fyk/v6uaa
金を落とす余裕もなければ将来の不安しかないから貯金するしかない
年金だってどうなることやら
年金だってどうなることやら
137: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:11:28.943 ID:2m2R//wB0
消費者がお金落とさないのは落とす金がないからでしょうよ
じゃあ消費者の金はどっから出てくるんだって言ったら賃金なワケで
じゃあ消費者の金はどっから出てくるんだって言ったら賃金なワケで
138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:12:16.975 ID:WBqVviz9a
まあ、そんなこと言っても労働者にはわからんだろうな
俺ら労働者が気にすることは賃金
何で賃金が決まるかってのは会社の経営手法もそうだし、自分の専門性もそうだが
儲かる業界にいることも要素の1つだ
俺ら労働者が気にすることは賃金
何で賃金が決まるかってのは会社の経営手法もそうだし、自分の専門性もそうだが
儲かる業界にいることも要素の1つだ
141: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:12:26.912 ID:dNzvKBUE0
仮にまともな企業がこれから生まれたとして
そういった新興企業に仕事を与えてくれるのはどこなんだろ
リスク回避を第一とする大企業が仕事をくれるとは思えないし
そういった新興企業に仕事を与えてくれるのはどこなんだろ
リスク回避を第一とする大企業が仕事をくれるとは思えないし
143: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:13:29.546 ID:ypetspPl0
>>141
消費者に直結する業態だろ
消費者に直結する業態だろ
151: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:16:44.837 ID:dNzvKBUE0
>>143
あんまりパッと思いつかないけど何がある?
業務のマニュアル化が難しい、いわゆる職人業とか?
あんまりパッと思いつかないけど何がある?
業務のマニュアル化が難しい、いわゆる職人業とか?
159: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:11.039 ID:ypetspPl0
>>151
ネットのお蔭で消費者に直接つながるのは簡単になったろ
ネットのお蔭で消費者に直接つながるのは簡単になったろ
163: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:44.044 ID:CTKc4B1WH
>>151
その職人業も後継者居なくてロストテクノロジー化してるのが問題になってるしな
その職人業も後継者居なくてロストテクノロジー化してるのが問題になってるしな
153: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:16:58.791 ID:KN57gqVG0
消費者が金落とさないからとか草
G7の中で日本だけ名目賃金上がってないけど利益差っ引いた金が莫大に各会社にはあるのよ
他の6カ国は賃上げしてて日本も賃上げできる下準備は整いまくってるのに日本だけが全く賃金上げないから不満が出てるのよ
G7の中で日本だけ名目賃金上がってないけど利益差っ引いた金が莫大に各会社にはあるのよ
他の6カ国は賃上げしてて日本も賃上げできる下準備は整いまくってるのに日本だけが全く賃金上げないから不満が出てるのよ
161: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:29.408 ID:unE7kLP/a
>>153
言い方変えようか
「顧客が金出さない限り賃金が上がるなんて事はありえない」んだよ
まあ顧客顧客って回りまわって全部消費者に行きつくんだけどな
言い方変えようか
「顧客が金出さない限り賃金が上がるなんて事はありえない」んだよ
まあ顧客顧客って回りまわって全部消費者に行きつくんだけどな
173: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:22:11.700 ID:cWqpUjhO0
>>161
顧客って結局労働して金稼ぐ人なんだから
賃金が上がらないのに消費が上がるのもあり得ないよね?
顧客って結局労働して金稼ぐ人なんだから
賃金が上がらないのに消費が上がるのもあり得ないよね?
162: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:35.199 ID:aIgeqqWP0
その程度で倒産する会社なら是非倒産して大手に人手が集中してくれるほうが社会にとって有益
175: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:22:36.230 ID:CTKc4B1WH
>>162
大手も余裕で首切るけどな
大手も余裕で首切るけどな
171: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:21:49.933 ID:CCs0lPn4d
実際は首回らなくなって会社潰れたところを好景気感を煽るために人手不足倒産ってことにしてるだけでしょ?
176: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:22:42.080 ID:qTr7DI0X0
会社の利益を給料に回しても金を生まないじゃん
稼いでくる部署は頑張るだろうけどさ
稼いでくる部署は頑張るだろうけどさ
225: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:41:41.403 ID:KN57gqVG0
>>176
目先しか見てないというか考えが時代遅れすぎて釣りだとしても馬鹿すぎる
賃上げと長期休暇を試しに強制的にやってみ?
モチベーションが上がって帰属意識も高まって生産性も上がるんだよなぁ
目先しか見てないというか考えが時代遅れすぎて釣りだとしても馬鹿すぎる
賃上げと長期休暇を試しに強制的にやってみ?
モチベーションが上がって帰属意識も高まって生産性も上がるんだよなぁ
185: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:25:51.737 ID:2m2R//wB0
○マトで働いていたけど賃金なんてまるで上がらなかったよ
2000億円投じてクロノゲートなんてもん作って得意げになっていたけどな
残業代未払いなんかで叩かれまくっていたのはご存知だと思うが大手がこれだもの
2000億円投じてクロノゲートなんてもん作って得意げになっていたけどな
残業代未払いなんかで叩かれまくっていたのはご存知だと思うが大手がこれだもの
189: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:28:42.681 ID:MWsRjqHD0
>>185
そういう大手も酷いね
汗水流して働いてる従業員さんこそが会社の要なのに
そういう大手も酷いね
汗水流して働いてる従業員さんこそが会社の要なのに
193: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:29:37.091 ID:QlXlq+9x0
家庭持ってたら
600欲しいな
600欲しいな
203: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:33:41.668 ID:MWsRjqHD0
>>193
だよね
男ががっつり稼いで女は家に居るって、それすらも難しくなった
男は低収入、女も働いてようやく人並みの生活とかね
でも女性の社会進出を推進してるし、男の給料は上がらないだろうなぁ
だよね
男ががっつり稼いで女は家に居るって、それすらも難しくなった
男は低収入、女も働いてようやく人並みの生活とかね
でも女性の社会進出を推進してるし、男の給料は上がらないだろうなぁ
209: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:36:45.599 ID:vbxypgKDa
賃金を上げると倒産
賃上げを渋ると倒産
賃上げを渋ると倒産
220: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:40:10.655 ID:CTKc4B1WH
だから内部留保がない会社から順番に倒産していくのです
230: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:43:20.415 ID:fRVNl2df0
人手不足
給料据え置き
人来ない
需要と供給って小学校で習う事も分からないのかなって思う
給料据え置き
人来ない
需要と供給って小学校で習う事も分からないのかなって思う
237: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:44:59.813 ID:MynnwaSm0
ウチは給料も高いけど人手不足だわ
新卒採用も、5人の採用枠に数千人受けてくるけど内定のレベルに達してたのは4人だけだった
明らかにここ数年、学生の実力は落ちてる
ゆとり以下
新卒採用も、5人の採用枠に数千人受けてくるけど内定のレベルに達してたのは4人だけだった
明らかにここ数年、学生の実力は落ちてる
ゆとり以下
244: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:47:02.640 ID:Du7EEY5b0
>>237
それ選考方法と求める人材が合致していないだけでは?
それ選考方法と求める人材が合致していないだけでは?
238: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:45:05.045 ID:PCnyKldrp
企業「無能は雇えない無能に仕事はない」
これって企業にも言えるのを忘れてるんだよな
これって企業にも言えるのを忘れてるんだよな
242: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:46:36.298 ID:MWsRjqHD0
俺の予想だと
日本はこれからもっともっと格差社会になる
日本はこれからもっともっと格差社会になる
250: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:48:21.073 ID:unE7kLP/a
>>242
「勝ち組は皆めっちゃ働いてる」って事実に底辺が気付かない限りそうなるだろうね
「勝ち組は皆めっちゃ働いてる」って事実に底辺が気付かない限りそうなるだろうね
259: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:51:12.215 ID:WBqVviz9a
>>250
うーん、むしろみんなそれ思ってるだろ
底辺ほど「成功者は皆努力してる」って言う成功者の言葉を聞いて安心する
この国は労働主義じゃなく資本主義なんだから努力や労働以外にも金を稼ぐ手段なんてある
知り合いは自動売買で働かずに生きてる
うーん、むしろみんなそれ思ってるだろ
底辺ほど「成功者は皆努力してる」って言う成功者の言葉を聞いて安心する
この国は労働主義じゃなく資本主義なんだから努力や労働以外にも金を稼ぐ手段なんてある
知り合いは自動売買で働かずに生きてる
276: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:59:38.108 ID:unE7kLP/a
>>259
成功してからの努力の方が厳しいんだけどな
底辺は努力すれば見返りに安寧が齎されると思い込んでる奴が多すぎる
「いい大学出たら」「いい会社入ったら」ってな
そこからが本当の地獄なのに
あとその知り合いは社会的な勝ち組とは少し違うと思うぞ
労働せずに生きていける術を得た大した奴だとは思うし一人の底辺労働者としては羨ましく思うが
成功してからの努力の方が厳しいんだけどな
底辺は努力すれば見返りに安寧が齎されると思い込んでる奴が多すぎる
「いい大学出たら」「いい会社入ったら」ってな
そこからが本当の地獄なのに
あとその知り合いは社会的な勝ち組とは少し違うと思うぞ
労働せずに生きていける術を得た大した奴だとは思うし一人の底辺労働者としては羨ましく思うが
288: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:03:50.303 ID:WBqVviz9a
>>276
社会的な成功ってのがよくわからん
努力主義社会でも労働主義社会でもない
資本主義社会なら資本を得たものが勝ちだろ
社会的な成功ってのがよくわからん
努力主義社会でも労働主義社会でもない
資本主義社会なら資本を得たものが勝ちだろ
247: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:47:39.100 ID:UgUReIopd
人手が足りなくて倒産する会社はただ淘汰されただけ
まともな給料も出せないだけで商売として成り立ってない
まともな給料も出せないだけで商売として成り立ってない
248: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:47:40.006 ID:patjssB5a
言うほど社員も給料高くねえと思うが
てかバイトや派遣パート準社員に正社員と全くおなじ仕事、または仕事量で給料がバラツキありすぎるのおかしくね?
てかバイトや派遣パート準社員に正社員と全くおなじ仕事、または仕事量で給料がバラツキありすぎるのおかしくね?
251: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:48:37.365 ID:xwqbNLUPd
人手が足りなくて派遣会社に手を出すといないほうがましレベルの99%やってくる
やっぱ正社員ガンガン取らんと長期的には損
やっぱ正社員ガンガン取らんと長期的には損
273: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:58:25.915 ID:patjssB5a
従業員不足です!
給料は安いし求める従業員像は理想高いけど従業員募集中です!!←これじゃバカしかよってこない
給料は安いし求める従業員像は理想高いけど従業員募集中です!!←これじゃバカしかよってこない
282: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:01:32.250 ID:So6CSIKM0
賃金上げたとしてその分ちゃん働いてくれるもんなの?
283: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:02:31.245 ID:hz4HPZWKa
>>282
すでにその分以上働いてるのに賃金が足りてない場合がほとんどでは?
すでにその分以上働いてるのに賃金が足りてない場合がほとんどでは?
285: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:03:33.136 ID:f5RFVIdg0
>>282
「賃金上げる=もっとよく働く」って発想がまずおかしい
労働力不足なんだから同じ労働力でも賃金が上がるのは当然
商品自体は同じでも品薄になったら価格上がるだろ、それと同じ
「賃金上げる=もっとよく働く」って発想がまずおかしい
労働力不足なんだから同じ労働力でも賃金が上がるのは当然
商品自体は同じでも品薄になったら価格上がるだろ、それと同じ
295: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:05:56.004 ID:KN57gqVG0
キョロ充経営者が多すぎて賃上げも他国に比べて周回遅れとか先進国としてやばい
>>282
賃上げとかサバティカル休暇みたいなので社員のモチベ上げて相乗効果がかなり期待できる
>>282
賃上げとかサバティカル休暇みたいなので社員のモチベ上げて相乗効果がかなり期待できる
303: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:08:17.829 ID:CTKc4B1WH
>>295
キョロ充経営者はあるな
日本人はいつでも他人の顔色を伺う
経営者でも同業他社の動向をキョロキョロチェックして猿真似するだけだもんな
そりゃ値下げ競争を繰り広げるわけだ
キョロ充経営者はあるな
日本人はいつでも他人の顔色を伺う
経営者でも同業他社の動向をキョロキョロチェックして猿真似するだけだもんな
そりゃ値下げ競争を繰り広げるわけだ
286: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:03:41.539 ID:CTKc4B1WH
10の企業で100人ずつ雇って1000人低賃金で働いてたとする
9社倒産して1社残っても失業した900人全員雇えないからな
賃金0か低賃金か選べってのが今の日本だぞ
9社倒産して1社残っても失業した900人全員雇えないからな
賃金0か低賃金か選べってのが今の日本だぞ
292: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:05:15.667 ID:Rzc3bpA1d
人手不足ってことは無能な素人を戦力に育て上げる力も会社側に必要になってくるんだよなぁ
仮に育てた人間が辞めてもそいつを有能に出来たなら噂を聞いて人はいくらでも入ってくる
仮に育てた人間が辞めてもそいつを有能に出来たなら噂を聞いて人はいくらでも入ってくる
301: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:07:33.073 ID:f5RFVIdg0
>>292
というかそもそも昔は新人教育とかかなり丁寧にやってたんだろ?
企業が即戦力即戦力言い出すようになったのは平成不況入ってからの印象
皆育てなきゃほっといても育つヤツといつまでも無能な奴の2極化進むよね
というかそもそも昔は新人教育とかかなり丁寧にやってたんだろ?
企業が即戦力即戦力言い出すようになったのは平成不況入ってからの印象
皆育てなきゃほっといても育つヤツといつまでも無能な奴の2極化進むよね
310: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:10:58.276 ID:Tvx6URYzp
>>301
即戦力って言葉も曖昧だもんな
本来なら基礎知識をつけ飲み込みが速く社内教育で柔軟に対応できる人材って話なんだろうが
なぜか中途採用並みに使える人材と勘違いしてるのもいる
専門学校や直結型の学校でもない限りねーよと
即戦力って言葉も曖昧だもんな
本来なら基礎知識をつけ飲み込みが速く社内教育で柔軟に対応できる人材って話なんだろうが
なぜか中途採用並みに使える人材と勘違いしてるのもいる
専門学校や直結型の学校でもない限りねーよと
306: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:09:16.886 ID:cz9u/X8w0
ナニワ金融道シリーズ読めよ
どんだけ会社を潰す社長がマヌケなのか良く分かるし
どんだけ会社を潰す社長がマヌケなのか良く分かるし
311: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:11:48.125 ID:MWsRjqHD0
>>306
全巻読んだけどあの漫画面白いよな
全巻読んだけどあの漫画面白いよな
326: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:16:26.397 ID:SgpPWd/bM
人手不足なんてものは存在しない
人は居るからな
足りないのは人手ではなく金
人は居るからな
足りないのは人手ではなく金
331: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:19:43.744 ID:DVphydb5a
>>326
そう言われるとそうだな
どこも基本30万〜、ボーナス6ヶ月で求人でてればバンバンくるな
そう言われるとそうだな
どこも基本30万〜、ボーナス6ヶ月で求人でてればバンバンくるな
340: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:22:30.257 ID:ZgqrVrZb0
>>326
そうなると国の問題になってくる
日本の経済破綻も見えてきてるだろ
そうなると国の問題になってくる
日本の経済破綻も見えてきてるだろ
328: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:18:43.100 ID:B9A1ilG10
しかしメーカーは厳しいな
勝負する相手が海外になってきてるので高付加価値のもの作っても価格で基本的に勝てない
もう収益性もギリギリのところで勝負してる中で簡単に人も切れない
残るは徹底的に合理化するしかない
そんな中それとこれとは関係ないみたいな立場から労働者が金出せって言ってきてる状態って割かし詰んでるよな
勝負する相手が海外になってきてるので高付加価値のもの作っても価格で基本的に勝てない
もう収益性もギリギリのところで勝負してる中で簡単に人も切れない
残るは徹底的に合理化するしかない
そんな中それとこれとは関係ないみたいな立場から労働者が金出せって言ってきてる状態って割かし詰んでるよな
338: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:22:09.277 ID:cWtYyz2ea
人手不足倒産っていうとまるで景気は良いし金はあるのに人が足りないみたいな印象あるけど
賃金上げて募集かければ普通に人は集まるわけで
賃金上げる余裕が無くなった会社が潰れていく
つまり普通に業績悪いから潰れてるだけ
賃金上げて募集かければ普通に人は集まるわけで
賃金上げる余裕が無くなった会社が潰れていく
つまり普通に業績悪いから潰れてるだけ
370: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:31:35.914 ID:7IaAdAw5F
若い人が全く入らないし、入っても一年以内に辞めていくのを見ていると人手不足を感じずにはいられないな
辞めてった人はきっと自分にあった仕事を見つけていると思うから単にうちの会社がダメな話なんだろうな
割と真面目に10年後が怖いわ
辞めてった人はきっと自分にあった仕事を見つけていると思うから単にうちの会社がダメな話なんだろうな
割と真面目に10年後が怖いわ
374: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:33:18.073 ID:CTKc4B1WH
実際若者の絶対数は減ってるからな
これは終わりの始まりに過ぎない
これは終わりの始まりに過ぎない
385: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:36:43.458 ID:s+dD59Lg0
今更賃上げして若者向けの政策にしても少子高齢化解決には時間がかかりすぎるしそのための移民なんだろうがなぁ
393: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:39:23.467 ID:HgtPwF5B0
うちの会社もモロにこれだわ
給料上げない→人来ない
人員減る→仕事量変わらず
回らない→売上減る
サビ残ヤリまくって必死で回そうとしてる奴らがいるから何とか持ってるけど
給料上げない→人来ない
人員減る→仕事量変わらず
回らない→売上減る
サビ残ヤリまくって必死で回そうとしてる奴らがいるから何とか持ってるけど
397: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:40:24.775 ID:MWsRjqHD0
>>393
はっきり言ってサビ残する奴も悪
はっきり言ってサビ残する奴も悪
398: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:41:11.135 ID:HgtPwF5B0
>>397
その通り、自分の首絞めてるのが分かってないリーマン多すぎ
俺はとっとと定時帰りしてるわ
その通り、自分の首絞めてるのが分かってないリーマン多すぎ
俺はとっとと定時帰りしてるわ
401: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:41:44.150 ID:DVphydb5a
>>397
やらされてる奴らはともかく上が率先してやってるのはほんと意味がない
やりきれない仕事作って無給で働いてるって不毛すぎる
やらされてる奴らはともかく上が率先してやってるのはほんと意味がない
やりきれない仕事作って無給で働いてるって不毛すぎる
418: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:50:52.105 ID:8TSISs2g0
人手不足ってつまりブラックだからなんじゃ?
439: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 14:17:08.528 ID:Vz2goTgeH
企業「今回はご縁がなかったと言う事で」
無職オッサン「…」
なぜなのか
無職オッサン「…」
なぜなのか
458: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:19:10.065 ID:hgTHLMrtM
中小なんか今の半分でいいわ
経営者が多すぎる
経営者が多すぎる
467: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:34:57.596 ID:5zrms3cU0
教育に金をかけさせているのは市場という社会の圧力
技能を身につけなければ自分の労働力に値段がつかない
だから教育にもっと金をかければ発展は望めない
資本主義は破綻するまで止まらない
技能を身につけなければ自分の労働力に値段がつかない
だから教育にもっと金をかければ発展は望めない
資本主義は破綻するまで止まらない
470: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:36:21.146 ID:KeRxs/ov0
>>467
大学までいらんわ
大学までいらんわ
475: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:41:12.679 ID:5zrms3cU0
>>470
いるよ
求人の募集要項を見てみろ
いるよ
求人の募集要項を見てみろ
476: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:45:03.245 ID:KeRxs/ov0
>>475
それは技能の問題じゃなくて社会の構造の問題
それは技能の問題じゃなくて社会の構造の問題
477: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:48:31.069 ID:zW9Do++l0
甘ったれ企業「即戦力のヒーローだけ来てぇ〜来ないなら死んでやるぅ〜」
現実「じゃあ死ね」
現実「じゃあ死ね」
478: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:48:46.660 ID:OZg1F7bf0
人出不足のはずなのに就職が決まらない俺
95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:55:46.508 ID:R8ihdJnwa
役員報酬をグンと下げろ
うん千万なんて余分にも程がある
何に使うんだよそんなに
これだけで従業員に還元できる
俺経営センスありすぎわろた
うん千万なんて余分にも程がある
何に使うんだよそんなに
これだけで従業員に還元できる
俺経営センスありすぎわろた
158: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:04.980 ID:GOeNQBhM0
○人件費ケチって事業継続困難で廃業 過去最多
361: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:29:18.188 ID:DraeGb5D0
なんで人手不足なのか考えないからそうなる
|
|
|
引用元: http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554516415/

|
|
|

















































1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:34 ▼このコメントに返信 無駄な会社が多いって事だよな
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:35 ▼このコメントに返信 うちの近所の企業が堂々と最低賃金で募集かけてるの草生える。奴隷募集って言ってるようなもんやん。経営者としてのプライドは無いんか
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:38 ▼このコメントに返信 人手はいくらでもあるんだよ
安く使い潰せる奴隷がいないだけで
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:38 ▼このコメントに返信 それが淘汰なわけだからね
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:40 ▼このコメントに返信 (人材を)選ばなければいくらでも仕事(してくれる人)あるだろ甘ったれんな
会社様が今までやってきたことの結果だよ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:43 ▼このコメントに返信 そんなこと言っても植松みたいなの雇って
なんかあったらお前ら全力で叩くやん?
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:43 ▼このコメントに返信 週4シフト制だったら多少給料安くても仕方ないかなもっと欲しかったら副業バイトでもするかってなるけど週5下手すりゃ週6をそんな給料で働かせようとするから人来ないんだろうな
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:44 ▼このコメントに返信 飲食チェーン店に外人労働者が増えたな
慣れてないから仕方ないけど、具のない味噌汁を出すのはやめてくれ
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:45 ▼このコメントに返信 奴隷不足か即戦力不足の間違いだろ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:46 ▼このコメントに返信 人材不足を嘆いてるところは人を育てる本質的な事をしたり先行投資をしたり
環境を整えたり何の為に企業があるべきかシンプルなルールがなかったり
とにかく無駄なものに全力投球の原始人のような知能の低い経営者が問題だから
別に潰れるのは何の問題もないよ。むしろ良い傾向だよ。
バカは死んでも治らないと言われるけど、こういう経営者モドキも潰れても理解できないだろうね。
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:49 ▼このコメントに返信 賃金上げずに奴隷が欲しい!ってバカの経営者は破綻しても良いです。
そんなバカの経営者に税金を使わなくて良いです。税金対策と言う脱税をしますし、良くて事故で倒産や破綻して潰れるから。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:50 ▼このコメントに返信 移民を3倍にして欲しいところだ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:50 ▼このコメントに返信 こんだけ突出して雇用リスクが高ければ
無理して続けるよりも店仕舞いする方が賢明やわな
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:52 ▼このコメントに返信 普通に資金ショートして倒産したのを
見栄張って人手不足倒産したことにしてる奴いたりしないの?
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:53 ▼このコメントに返信 建設ラッシュの今はチンピラ上がりのDQNドカタも
貴重な人材だからアホでもキチンとくる奴はクビに
ならないから月給50万とかもらえるからな。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:54 ▼このコメントに返信 最低賃金で募集かけているから、さぞ厳しい経営状況なんかと思いきや、社長の車が高級車で3台所持とか、わりとあるあるなんだよな。
もちろん本当に経営難のところもあるんだろうが、そういう経営者がいると目立つんだよな。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:55 ▼このコメントに返信 最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残るのは、変化できる者である。 チャールズ・ダーウィン
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:56 ▼このコメントに返信 金は無くもない
使えない人間を自由に切れるのならより高額で雇用しても良いんだが
それができない以上、会社畳んだ方が良い世の中や
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:58 ▼このコメントに返信 少なくともこのスレに書き込んでる奴らは採用しても足手まといにしかならなそう
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:59 ▼このコメントに返信 だから外人増えてんじゃん
コンビニとか外国人かジジババしか働いてないよ
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月06日 23:59 ▼このコメントに返信 この国は雇用規制で自縄自縛に陥ってるからなあ・・・
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:00 ▼このコメントに返信 米19
同族嫌悪か?鼻水拭けよ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:02 ▼このコメントに返信 出すもん出さずに一生懸命働いてくださいなんて通じるわけがない
買い手市場ならともかく今はもう立場逆なんだよ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:03 ▼このコメントに返信 倒産した企業の社員が求人を出してる他の企業へ働きに行くことになるんだから
いつかどこかの時点でバランスが取れる
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:07 ▼このコメントに返信 んー、人手不足で潰れる程度の企業数を増やす事が、経済成長とは思えんのよね。
まだバブル感覚を引きずっていらっしゃるのかしら。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:08 ▼このコメントに返信 都心部から徐々に
外国人労働者へ入れ替わってるから
二世三世と定着してアルバイトみたいなのは日本人だと雇用すら無くなる
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:10 ▼このコメントに返信 米12
正気で言ってる?
移民が漏れなく全員有能なら問題ないけどそんな話はあり得なくてクビになったりした外国人は生活保護受けるようになるんだぞ
今若者が一人で老人数人を支えてる構図にそんな移民も加えて支えなきゃいけなくなるって懸念があんのに3倍とか地獄だろ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:10 ▼このコメントに返信 就職氷河期とデフレ経済で延命していた4流企業がゾンビ化しないでスッキリと消えるのは良いことだ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:12 ▼このコメントに返信 >>5
してくれないやつばかりだから技術職は人材不足なんだよ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:14 ▼このコメントに返信 こういうので潰れるのってサービス残業でどうにかやってきたようなトコばっかだろ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:15 ▼このコメントに返信 労働人口補てんに移民とか言ってるけど、留学生とは違って大半の連中は低賃金に納得できなかったら即暴動だからな
粛々と奴隷するか黙って引きこもってくれる日本人にそっぽ向かれたら立ち直れないと思うんだがね
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:17 ▼このコメントに返信 仕事内容に対して賃金が足りてないから人手不足なわけで
人が来るまで賃金を上げていけば適正になる
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:17 ▼このコメントに返信 もうそういうレベルの問題じゃないんだよなあ
供給能力が不足しすぎて必要なものまで手に入りにくくなってる
給料上げたらまともになるっていうところは通り過ぎてるわ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:18 ▼このコメントに返信 >>12
移民は税金払ってないだろ
すでに国民にツケがまわってるんだぞ
生活保護を3倍に増やせと言ってるようなもんだが大丈夫か?
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:21 ▼このコメントに返信 当たり前のように残業すること前提の社会が間違ってんだよなぁ
それだっていうのに残業代すら払わなかったりするんだからそりゃ嫌になるよ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:26 ▼このコメントに返信 少し冷静になって普通に考えたら、モノ凄く当然の事だと思う
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:26 ▼このコメントに返信 ブラック企業みたいな無理しないと続かない所はつぶれていい
社会を効率化していこう
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:28 ▼このコメントに返信 倒産じゃなく吸収合併を目指せ
経営できないことを省みて同業者の門に下れ
ヒラからやり直し
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:30 ▼このコメントに返信 米25
全くそのとおり。と言うか経済成長というものが何なのかをもう一度考え直すべき
株が上がったから庶民の暮らしは良くなったのか?否である
庶民の暮らしぶりが良くなるには文明が発展する以外に無いのだよ
経済の数字も株も間接的なものに過ぎない。それに固執してるから日本は豊かにならない
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:31 ▼このコメントに返信 違法な事しなきゃやっていけないような犯罪企業はどんどん潰れてくれ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:34 ▼このコメントに返信 どうせ今まで不景気を良いことに派遣やバイトを低賃金労働でこき使って使い捨てしていた会社なんだろ?
まぁ今は少子化だから若いやつは取り合いで人材確保の競争力が激しいが、第二次ベビーブームの中年以降だったらお金さえ出せばいくらでも来るだろ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:38 ▼このコメントに返信 価値を提供できなくなった組織は倒産してどうぞ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:40 ▼このコメントに返信 不足しているのは人手ではない
労働に対する報酬の額です
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:42 ▼このコメントに返信 起業が簡単に出来るようになってから、丁度今頃が淘汰され出す時期ってことだろな
インターネットのお陰で悪評は直ぐに広まるし、転職のフットワークも軽くなった
人手不足は、人材確保した後のケアを怠った企業だけ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:46 ▼このコメントに返信 前いた会社どうなったかめっちゃ気になる。バイト頼みでそいつら卒業したからな
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:47 ▼このコメントに返信 うちの会社もどんどん人減って「何で人来ないんだ?」とアホの上層部がいつも対策会議してるわ。
現場の人間は馬鹿しかいないから給料上げないとのたまって充足の厳しい中働いてる連中を蔑ろにし続ける
人手不足倒産する会社なんてハッキリ経営側が無能だったと証明してるだけ
それ以外に無い
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:50 ▼このコメントに返信 潰れて料金爆上がりしてサービスの質も低下して金使わなくなるの悪循環しか見えない
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 00:58 ▼このコメントに返信 人手不足→広告、人件費ケチって人入れない→負担大きくなって人辞める
→しょうがないからゴミみたいな条件で求人だす→当然ゴミがくる
→サービス低下→業績悪化→賃金低下→まともな人材から辞めてく
→しょうがないからゴミみたいな条件で求人だす→当然ゴミがくる
→サービス低下・・・以下ループ
最終的にゴミしか残らない
だけどゴミは次がないから我慢して会社にしがみつくから潰れない
ゴミって俺のことなんだけどね
まあ社長が1人で営業やってるから社長死んだらたぶん潰れるよ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:02 ▼このコメントに返信 とりあえず、給料そのままで休み増やしてあげれば?
時間あるなら、自分で金作ることもできるからね
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:03 ▼このコメントに返信 お前らブラックや中小は潰れろって言ってるが、
そうなると大手には中小やブラックの中でのエリートがどんどん入っていくんだから普通の人間は仕事がなくなっていくんだぞ??
物価は上がる、税金は上がる、大多数の人間は
給料が良いところでは働けない普通の給料の所は潰れてしまった。どーしたら良いの?ってなるんだぞ??
日本はもう終わりだよ。
生活保護がある以上危機感無い人間が多いが、生活保護が無くなれば普通の人間は今よりひもじい思いをして生きていかなければならいんだぞ??
結婚もしなくなって子供が産まれなくなっていくんだから年金もなくなる。
もう日本に未来は無い!!ってじーちゃんがいってた
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:07 ▼このコメントに返信 経営者が無能な訳ではなく
労働者が無能な訳でもなく
ガチガチの規制と悪平等で動きが取れなくなってる感じやな
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:09 ▼このコメントに返信 一回店仕舞いして非正規に切り替えるんやろ
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:09 ▼このコメントに返信 低賃金でサービス残業も出来て日勤も夜勤も出張も出来て
経験豊富で資格も持ってて自分で考え行動でき指示にも従う即戦力のやる気のある若者を募集
若者や新人教育を放棄する企業が増え続けている現状
というか教える事が出来ないんだろうな
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:14 ▼このコメントに返信 人手はあるんだよ
資金もあるんだよ
正規の雇用リスクが高すぎて身動きが取れんのや
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:14 ▼このコメントに返信 24365のインフラ関係だったけど休んだらお前らの生活大変になるけどいいよね
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:18 ▼このコメントに返信 実際給料良いトコは生き残ってるからなあ
その代わりに非正規比率が高かったりサクッとクビ切る外資だったりだけど
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:20 ▼このコメントに返信 人手不足のクセに書類選考や面接で落としてくるのふざけんなよ
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:20 ▼このコメントに返信 一度入れちゃったら会社の経営が立ち行かなくなるまで飼っとかなきゃならない
ウルトラガチガチの雇用規制だからどうしょうもない
企業は極力正規では採用しなくなるのが当たり前
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:24 ▼このコメントに返信 ※5
実際選んで無いけどな
どんなバカでもウェルカムな会社多いぞ
頭数揃えなきゃスタート切れん現場沢山あるからな
そういう仕事をみんなやりたくないんだよ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:25 ▼このコメントに返信 本来行政が担うべき負担を企業に押し付けてきた結果だな
日本は企業を締め付け過ぎなんや
そら皆店仕舞いの方向に傾くわ
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:27 ▼このコメントに返信 倒産するまでケチり続けるって
ある意味潔いよな
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:29 ▼このコメントに返信 ※43
頑張って働く奴には額を上げても良いんだが
そうでないやつも切れないから仕方ない
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:34 ▼このコメントに返信 雇用リスクが極端に高い現状
betせずに降りるってのは賢い選択
国全体で見れば貧すれば鈍するに陥ってるが・・・
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:36 ▼このコメントに返信 企業を痛めつけて給料の出口絞っちゃった結果酷い目に遭ったって
第一次世界大戦前のドイツみたいやな
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 01:59 ▼このコメントに返信 たったの400件だな
人が来ないって選りすぐりのブラックなんだろ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:05 ▼このコメントに返信 んー、コレどうなんだろうな
ブラックなとこよりホワイトなとこの方が潰れてんじゃね?
前者は金あるわけだし
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:07 ▼このコメントに返信 潰れろ潰れろって言ってるが
経営者は店仕舞いでバックれて
痛い目見てるのは労働者側なのでは・・・
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:08 ▼このコメントに返信 企業が意識を変えるべきじゃないんですかね
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:12 ▼このコメントに返信 >>71
放置したらアフリカになるぞっつーけど
手は雇用規制の撤廃しか無い訳で
そんな事を断行できる政治じゃなかろう
無理無理
ドイツだってシュレーダーが政権トバしてどうにか成し遂げた訳だし
日本にそんな胆力は無い
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:13 ▼このコメントに返信 倒産してる会社は金がないから倒産してるんでしょ
賃金なんて上げれるわけないじゃん
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:15 ▼このコメントに返信 ※68
精神論でどうにかなる問題じゃない
雇用規制って構造的な問題やし
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:15 ▼このコメントに返信 搾取してた企業が潰れたたけだろ?
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:15 ▼このコメントに返信 ※66
ホワイトには人来ないと思ってんのか?
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:17 ▼このコメントに返信 大企業に入ったり公務員になって寄生するのが一番美味しい国だからなあ
行く先はアフリカってよりギリシアだよね
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:20 ▼このコメントに返信 ※70
これは金はあるが人が集まらない系やろ
むしろ金あるうちに店仕舞いってパターン
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:20 ▼このコメントに返信 大企業が取引先に対して無理な予算とスケジュールを押し付けるから
低賃金で大量の人材が必要になるんだぞ
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:23 ▼このコメントに返信 ろくに経営もできない無能な経営者が困ってるだけ
無能の高給取りから奴隷が解放されてるんだからめでたい話
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:29 ▼このコメントに返信 ※73
来ないなあ・・・相場よりかなり高いとこでもガードマン確保できなくて現場止まってるとこ結構ある
そして企業も、なぜ来ないんだ・・・と悩んでない(困ってはいるが)
まあ来ないよね、と思ってる
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:35 ▼このコメントに返信 店仕舞いなのか
少子高齢化なのか
経営者が無能になったのか
どれなのかハッキリせいや
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 02:38 ▼このコメントに返信 まあ募集って非正規ばっかだしな
そんだけ日本社会は正規と非正規の格差が酷いってこった
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 03:01 ▼このコメントに返信 人手不足で求人詐欺やるような会社もあるし、そういうのは逆に早く潰してもらわないとまじめに仕事探してる側からすれば職歴荒らされて迷惑極まりないわ。
大体、人を使えないような会社が増えすぎなんだよ。
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 03:04 ▼このコメントに返信 非効率を奴隷で賄ってた時代が終わっただけ
生産性上げれない足で稼ぐような企業は潰れればいい
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 03:12 ▼このコメントに返信 ※77
解放ってか仕事失ってんじゃねーかw
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 03:23 ▼このコメントに返信 勤続10年でトータル1万昇給でボーナスは下がってく
退職金は勤続10年以上からで自己都合だと勤続10年でも20万以下
50のおっさんでも中途で入れる
割と真面目に正社員のメリットってなんだ?
毎年ちゃんと昇給して退職金たまってくようなとこじゃなきゃ非正規以下
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 03:27 ▼このコメントに返信 >>84
ちなみに食品業界
業界自体が終わってる
関連先も軒並み低賃金
この業界の人も終わってる人多い
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 04:26 ▼このコメントに返信 郵便局もガチヤバイ
書類を回す高級取りが責任回避のために
現場の仕事の手順を増やして責任を負わせ
そのくせほぼ最低賃金でバイクや車に乗る仕事をやらせようとする
この二年で人員が15%ぐらい減ったかな
それも優秀な人間から
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 05:09 ▼このコメントに返信 給料上がってる他の国は労働者が声上げて
サービスに価格が転化されて給料もあがってうまくまわってるからな
外食1500円ぐらいするけど正社員みたいな人らはそれ食える給料もらってる
日本は外食500円で出来るけど正社員がそれ食ってちょうどいい有様
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 05:50 ▼このコメントに返信 おっしゃー
待遇も改善できないブラックはどんどん潰れてくれ
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 06:01 ▼このコメントに返信 これ賃金だけの問題じゃなくて結局可処分所得が減ってるんだよなw
消費税が出てきてからの失政の成果だろw
アメ公の犬、清和会が躍進して竹中小泉が出て来て致命傷を与えてアベノミクスでとどめを刺しにかかってるわけでw
日本は世界一の重税国家なんだよ、政官財が税金食いまくってるしな。
さっさと吊るさないとなw
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 06:12 ▼このコメントに返信 バイトのが稼げるってやつ大丈夫か?
福利厚生、ボーナス加味して考えたらありえん。年金払ってないんだろなきっと。
まぁ今払っても損か
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 07:31 ▼このコメントに返信 米90
実際そういう会社は存在する
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 09:21 ▼このコメントに返信 倒産しようが生き残ろうが
就職しない奴には関係なくね?
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 09:44 ▼このコメントに返信 旅行先に不満があると海外の人は直接抗議するが、日本人は抗議せず、悪評だけが広まる
人手不足というのも同じく、労働者によるブラック企業への遠回しなストライキだと思うわ
俺自身も残業が酷過ぎる現職場を辞めて、次はまったりと仕事出来るところに勤める
求人が多いのはオリンピック前くらいまでだろうから、お前らもそれまでに頑張れよ
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 09:53 ▼このコメントに返信 米78
ガードマンとかほぼ直接雇用してないでしょ
どこかの業者や派遣から紹介して貰っている
実際の労働者にはその相場より高い給料が入っていない
この原因は人事やその関連が責任を追わずに楽をしたいせいに他ならない、君の企業の責任だ
そういうのを「ホワイトなのに人が来ない」にしないでくれないかな
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 10:25 ▼このコメントに返信 人を使い潰すような低賃金労働させている企業がライバルとして存在していたら
まともな企業は同じ業界で存続ができないんだよなぁ。
サッカーの試合を想像してみて欲しいが、反則しまくっても反則としてペナルティが与えられないのなら
反則プレイを積極的に行うことが勝利のための鉄則になってしまうことだろうよ。
反則をしなきゃ試合にならないようなチームには早々に退場してもらうべきだろう、遅すぎだが。
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 10:52 ▼このコメントに返信 アフリカまでは行かないだろうがアジアレベルまで堕ちるな
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 11:02 ▼このコメントに返信 朗報の間違いだろ。淘汰されてしかるべき企業が潰れただけ。散々人をこきつかったんなら当然の報いよ。
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 11:05 ▼このコメントに返信 大手企業すらバカスカ倒産して、海外に売却され、上場廃止してるのに
戦後最大の好景気です、だってさ
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 11:28 ▼このコメントに返信 ※94
そもそもガードマンは派遣の禁止業務や
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 11:32 ▼このコメントに返信 数人の役員以外は全員非正規って会社増えたな
非正規主体に切り替えるなら一旦会社畳むのは合理的
ただ技術の継承等ができんでサービスのレベルは落ちる
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 11:33 ▼このコメントに返信 過剰な数の企業が淘汰された結果正常になって過当競争のチキンレースが消えるか
雇用や設備投資が以前より失われて不景気になるかどちらかといえば後者かな
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 11:41 ▼このコメントに返信 潰れるべき会社は潰れていいんだけど日本の貴重な技術力も喪われる可能性があるのはいかがなものか
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 11:44 ▼このコメントに返信 米99
それ派遣元、顧客先(派遣先)、自社での3社が関わってる場合ですよね?
それにしても3社間での契約って抜け道あるし
派遣元と自社の2社しかない場合のガードマン派遣が禁止されているなら違法な会社いっぱいありますね
ALSOKも違法会社かー
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:06 ▼このコメントに返信 有能な経営者ほどさっさと会社畳むやろ
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:08 ▼このコメントに返信 ※103
2社とか3社とか何言ってんだ・・・
お前派遣業法基本的に理解できてないやろ
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:13 ▼このコメントに返信 日本は正規カーストが社会に寄生してる構造だから
そこを切り離すには一度店じまいする事は必要やろ
その度に失業者が出る事にはなるけど
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:15 ▼このコメントに返信 ※91
まあ本当は正規は会社が傾くまで首切られない特権持ちだし
給与は非正規の方が高くあるべきなんだよなあ
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:18 ▼このコメントに返信 >>92
断ってる所は問題じゃない
断らないけど来ない所が問題
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 13:41 ▼このコメントに返信 正規という特権階級の地位で
実はリターンを受け取ってるんだよなあ
それが良い社会か悪い社会かは別として・・・・・
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月07日 14:18 ▼このコメントに返信 需要も人手もある訳で
むしろ起業するチャンス
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月08日 21:34 ▼このコメントに返信 移民入れる理由にするだけのもの。
普通に倒産してもほとで不足と言ってるだけ。
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月07日 01:31 ▼このコメントに返信 デフレ時に増税を推奨してるマスゴミがすべての元凶
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2020年02月16日 02:05 ▼このコメントに返信 少子高齢化はさておき、卒業と同時に就職氷河期突入でずっと不景気〜不景気〜と言われてきた俺たち40代後半の世代からおっとなにいってるのkしたら、今更「人手不足」とか「好景気」とか聞いても、ちょっと何言ってるのか分からないんだよなぁ...
そもそも不景気が当たり前なんだし、不景気しか知らないから、なにが好景気なのかすら意味不明なんですわ。。
もうこのままずっと不景気でいいよ。だって不景気が日常なんだから。