1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:06:55.936 ID:CTKc4B1WH 
少子高齢化の弊害がジワジワ現れてるな


 2018年度(2018年4月-2019年3月)の「人手不足」関連倒産は400件(前年度比28.6%増、前年度311件)に達した。年度ベースでは、2013年度に調査を開始以来、これまで最多だった2015年度(345件)を上回り、最多件数を塗り替えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190405-00010000-biz_shoko-bus_all.view-000


2018



2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:07:39.080 ID:6IIhoaKHM
倒産すれば人手が生まれるんだからちょうど良いな

488: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 16:03:33.177
>>2
天才

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:09:42.394 ID:qMkXmidZa
✕人手不足
◎奴隷不足






 
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:08:49.804 ID:PwS6sELiM
人手不足って理由つけて計画倒産

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:10:38.037 ID:7Y5vzoPc0
安く使える人材がいないだけ

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:12:52.643 ID:bzdW1GgJ0
いい条件でなくとも普通の条件なら人来るから

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:13:19.940 ID:AtHnaNDh0
面接いっても落とすくせにふざけんなって話ですよ

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:14:26.761 ID:OiKEIt3jM
努力不足の間違いやろ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:16:38.150 ID:6IIhoaKHM
俺割と完全週休三日とかで検索するから、企業がそういうのを用意すれば集まると思うがな
しないのに倒産するなら同情の余地なし

192: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:29:15.742 ID:GXcmFJNQa
>>14
何故か週5日勤務にこだわるよな
3〜4日にすれば集まる人もいるし実際やってみれば不可能でもない
慣例と怠慢なんだよなあ

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:17:50.501 ID:SYo5MW3W0
奴隷不足で潰れるような企業はどんどん潰れろ

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:19:17.819 ID:MWsRjqHD0
>>15
ほんとこれ
社員に有給出したら経営が成り立たない会社とかそもそも存在するべきでない

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:21:34.545 ID:unE7kLP/a
>>18
そういう会社で糊口をしのいでいた従業員はこれからどうなるんだろうね
楽しみ

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:29:00.656 ID:MWsRjqHD0
>>21
そういう会社の従業員は元々
時給換算したら最低賃金レベルだろう
バイトや派遣になっても生活水準はさほど変わらないんじゃない?

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:18:37.908 ID:2m2R//wB0
下手な中小入るよりバイト掛け持ちしたほうが稼げるからな
中小なんて早出サビ残は当たり前だし時給換算すると最低賃金割る事もザラ

227: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:42:06.120 ID:4b/7E+ti0
>>16
出世すりゃあそんなこともなくなるけどバイトは一生労働量変わらんやろ

416: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:50:22.524 ID:ojnbE2eip
>>16
中小関係なく大手もそんな感じだぞ

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:20:07.467 ID:4zaXiia/r
俺氏無敵の一人親方

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:25:10.945 ID:CTKc4B1WH 
賃金上げたら赤字で潰れる
賃金上げないなら人手不足で潰れる

こうだぞ

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:26:11.059 ID:LAYJa7410
>>22
どちらにしろ駄目じゃん
そういう会社は淘汰されるべき

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:30:24.949 ID:WBqVviz9a
>>23
>>24
資本主義に毒されすぎだろ…

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:27:51.809 ID:CTKc4B1WH 
なんか利益が湧いて出てくると思ってるのか知らないけど
値上げして利益確保しなきゃ賃上げ出来ないんだぞ

でもおまえらは値上げしたらギャーギャー騒いで買わないだろ?
極少数の体力ある大企業以外は詰んでるんだよ

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:31:02.364 ID:MWsRjqHD0
>>25
それでいいと思う
ビジネスとして成り立たない会社が
従業員を奴隷化してまで生き続けようってのがそもそもの間違い

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:42:49.584 ID:ypetspPl0
>>25
そんな企業が自民と結託して補助金にたかる

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:29:25.829 ID:vMauwFMZ0
まぁ中小はこの辺がいい引き際だろうな
外人制度で外人補填してもすぐ耐えられずに辞めて現地マフィア化して憂さ晴らしに暗殺される

上がる見込みのないシケた給料にサビ残で今まで着いてきた社員の貯金すり減らしてまで会社続けるくらいなら別の所に転職させてやった方がいいって英断だろうな

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:29:27.292 ID:KN57gqVG0
内部保留が過去最高で人手不足倒産が過去最高ってなんかすごいな日本
ホワイトに行ってもブラックに行っても貧困

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:31:55.746 ID:LAYJa7410
>>32
これ
4/1から値上げとか本当は値上げする必要ないのにどさくさ紛れひでえ

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:30:20.678 ID:RQyPDw500
いいぞもっと人手不足になれ

あんまり仕事できないから自分の価値が上がりますわ

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:33:28.784 ID:hS5D3bQxa
倒産したら倒産した会社の社員が余るわけじゃん?人手たりるじゃん?

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:38:06.980 ID:vRKKjA8jp
賃金上げれって言ったって簡単に上げれないだろ
会社だって必要経費があるんだから

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:40:37.783 ID:OgjFIrJ90
>>40
そういう言い訳言ってるうちに潰れるがいいさ

52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:42:29.474 ID:KN57gqVG0
>>40
賃上げを渋りまくった結果内部留保は最高なのよ
つまり経費差っ引いても莫大な金が各企業に過去最高にあるんだよ

403: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:43:12.100 ID:H5+Tchtr0
>>40
人件費だって立派な必要経費ですよ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:40:34.054 ID:gDbqLuCT0
人手不足×
最低賃金労働者不足〇
賃金未払い〇

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:41:15.993 ID:ypetspPl0
人が足りないなら条件改善するのは当たり前
そんなことすらしないブラック非効率企業というだけじゃん

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:42:13.214 ID:CTKc4B1WH 
昔はものつくりで付加価値作って世界最強クラスだったけど
今の日本はものつくりは中国に取られてITはアメリカに取られた
付加価値が作れない今の日本じゃ既存産業の値下げ競争しか道がなくなった

要するに誰が一番最後に生き残るかの競争をしてるのであって内部留保は使えないし賃上げも出来ない

55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:42:49.588 ID:dmNz56yWd
潰れるべき会社が奴隷を飼う事でなんとか繋いでただけで潰れるようになれば健全よ

58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:43:46.772 ID:MWsRjqHD0
>>55
俺もそう思う

62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:46:02.179 ID:fhUSxwSYd
>>55
ダンピングで安請け合いしてた会社が潰れてるならあながち悪いことじゃないな

67: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:48:01.319 ID:PTZAJus00
何のスキルも身につかない
肉体と精神がただすり減るだけの他人の後片付けみたいな仕事を
安い給料で一日も休まず昼夜ぶっ続け働き続けてくてる人材が不足しています

オフィスビルに寄り添って無駄な会議で時間を潰すだけで
高い給料がもらえる人材は間に合ってます
代わりがいくらでもいます

68: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:48:03.925 ID:d7MUAcSq0
ブラック企業には潰れてもらった方が社会のためだろう

71: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:49:01.489 ID:CTKc4B1WH 
破綻してない日本の産業って何だよ
資源もないし何もなくなるじゃねえか

放置したらアフリカになるぞ

77: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:50:21.998 ID:ypetspPl0
>>71
資源がなくて、人しかいないんだからITとサービスだろ

82: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:52:35.356 ID:CTKc4B1WH 
>>77
サービス産業は飽和しまくって低賃金奴隷労働だけどな
ITも後進国過ぎて撤退しまくってるじゃん
スマホは国産ほぼ全滅して半導体も東芝が瀕死あと全部海外に取られた

73: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:49:20.281 ID:ypetspPl0
そもそも
人がいればもっと稼げるのにー、は分かるけど
人手が足りないから潰れる、って謎過ぎて

75: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:49:59.604 ID:XPpn+mJV0
>>73
受注減らせばいいよな

83: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:52:59.534 ID:VqMsKy5H0
>>73
仕事がまわらなくなる(切実
んで事業縮小して少ない人間に見合った規模の仕事しろやwww
って話になるが、そうなると銀行お金貸してくれない
日本のみならず、世界共通、会社の事業計画ってのは基本右肩上がり
かろうじて横ばい前提で計画されてるから
銀行から金かりる(借金)の時でさえそれが基本

85: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:53:23.808 ID:JKkwRwZk0
>>73
給料払えないだけなんだな
問題解決を放置して若者に責任を押し付ける為にこう言う言い方してる
当たり前のように下の物に責任押し付けて解決する訳ない

92: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:54:36.752 ID:aPD24x5x0
人が来ないんじゃなくて
断ってるから人が集まらないんだろう

93: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:54:42.829 ID:UVWye0KUa
企業「でも40代の氷河期世代はいらねーから」

97: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:56:35.482 ID:GIrXEMqap
土曜出勤で今会社やけど
こんな会社誰が人来るねん
金ケチるなら完全週休2日にしたらええのに

115: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:03:29.794 ID:KN57gqVG0
>>97
転職するか無職になれ
お前はブラック企業経営者の小間使いとして社会に大迷惑かけてるんだぞ

100: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:57:31.982 ID:MWsRjqHD0
俺はこのまま淘汰されればいいと思うけどねぇ
従業員を奴隷化しないと経営が成り立たない会社は世の中に必要ない

118: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:05:44.276 ID:CTKc4B1WH 
>>100
日本経済は日本だけで完結してないからね
みんな潰したら外国から食料やエネルギーを買えなくなるよ
奴隷が嫌なら一億土人生活するしかない

108: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:00:20.814 ID:7QCgGaNi0
まともな社員がいるところだと潰れたりしないからなぁ
やっぱり社長や上司が頭のおかしいやつが多いんだろう

111: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:01:36.148 ID:KS0FA2ty0
ブラック企業さんは潰れてどうぞ
いっそのこと一回全企業見直しして欲しい

116: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:03:30.027 ID:OgjFIrJ90
>>111
これ
「ブラック企業一斉倒産法案」を作ればいい
日本は良くなる
間違いない
外国人労働者もいらない

126: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:07:36.273 ID:JKkwRwZk0
>>116
これでも劇的に良くなる訳じゃないよ
ホワイト企業が現れないと生活は豊かにならない
今日本で出来るホワイトな産業って何だよって話

134: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:10:00.679 ID:Fyk/v6uaa
金を落とす余裕もなければ将来の不安しかないから貯金するしかない
年金だってどうなることやら

137: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:11:28.943 ID:2m2R//wB0
消費者がお金落とさないのは落とす金がないからでしょうよ
じゃあ消費者の金はどっから出てくるんだって言ったら賃金なワケで

138: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:12:16.975 ID:WBqVviz9a
まあ、そんなこと言っても労働者にはわからんだろうな
俺ら労働者が気にすることは賃金
何で賃金が決まるかってのは会社の経営手法もそうだし、自分の専門性もそうだが
儲かる業界にいることも要素の1つだ

141: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:12:26.912 ID:dNzvKBUE0
仮にまともな企業がこれから生まれたとして
そういった新興企業に仕事を与えてくれるのはどこなんだろ
リスク回避を第一とする大企業が仕事をくれるとは思えないし

143: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:13:29.546 ID:ypetspPl0
>>141
消費者に直結する業態だろ

151: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:16:44.837 ID:dNzvKBUE0
>>143
あんまりパッと思いつかないけど何がある?
業務のマニュアル化が難しい、いわゆる職人業とか?

159: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:11.039 ID:ypetspPl0
>>151
ネットのお蔭で消費者に直接つながるのは簡単になったろ

163: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:44.044 ID:CTKc4B1WH 
>>151
その職人業も後継者居なくてロストテクノロジー化してるのが問題になってるしな

153: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:16:58.791 ID:KN57gqVG0
消費者が金落とさないからとか草
G7の中で日本だけ名目賃金上がってないけど利益差っ引いた金が莫大に各会社にはあるのよ
他の6カ国は賃上げしてて日本も賃上げできる下準備は整いまくってるのに日本だけが全く賃金上げないから不満が出てるのよ

161: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:29.408 ID:unE7kLP/a
>>153
言い方変えようか
「顧客が金出さない限り賃金が上がるなんて事はありえない」んだよ
まあ顧客顧客って回りまわって全部消費者に行きつくんだけどな

173: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:22:11.700 ID:cWqpUjhO0
>>161
顧客って結局労働して金稼ぐ人なんだから
賃金が上がらないのに消費が上がるのもあり得ないよね?

162: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:35.199 ID:aIgeqqWP0
その程度で倒産する会社なら是非倒産して大手に人手が集中してくれるほうが社会にとって有益

175: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:22:36.230 ID:CTKc4B1WH 
>>162
大手も余裕で首切るけどな

171: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:21:49.933 ID:CCs0lPn4d
実際は首回らなくなって会社潰れたところを好景気感を煽るために人手不足倒産ってことにしてるだけでしょ?

176: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:22:42.080 ID:qTr7DI0X0
会社の利益を給料に回しても金を生まないじゃん
稼いでくる部署は頑張るだろうけどさ

225: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:41:41.403 ID:KN57gqVG0
>>176
目先しか見てないというか考えが時代遅れすぎて釣りだとしても馬鹿すぎる
賃上げと長期休暇を試しに強制的にやってみ?
モチベーションが上がって帰属意識も高まって生産性も上がるんだよなぁ

185: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:25:51.737 ID:2m2R//wB0
○マトで働いていたけど賃金なんてまるで上がらなかったよ
2000億円投じてクロノゲートなんてもん作って得意げになっていたけどな
残業代未払いなんかで叩かれまくっていたのはご存知だと思うが大手がこれだもの

189: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:28:42.681 ID:MWsRjqHD0
>>185
そういう大手も酷いね
汗水流して働いてる従業員さんこそが会社の要なのに

193: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:29:37.091 ID:QlXlq+9x0
家庭持ってたら
600欲しいな

203: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:33:41.668 ID:MWsRjqHD0
>>193
だよね
男ががっつり稼いで女は家に居るって、それすらも難しくなった
男は低収入、女も働いてようやく人並みの生活とかね
でも女性の社会進出を推進してるし、男の給料は上がらないだろうなぁ

209: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:36:45.599 ID:vbxypgKDa
賃金を上げると倒産
賃上げを渋ると倒産

220: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:40:10.655 ID:CTKc4B1WH 
だから内部留保がない会社から順番に倒産していくのです

230: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:43:20.415 ID:fRVNl2df0
人手不足
給料据え置き
人来ない
需要と供給って小学校で習う事も分からないのかなって思う

237: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:44:59.813 ID:MynnwaSm0
ウチは給料も高いけど人手不足だわ
新卒採用も、5人の採用枠に数千人受けてくるけど内定のレベルに達してたのは4人だけだった
明らかにここ数年、学生の実力は落ちてる
ゆとり以下

244: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:47:02.640 ID:Du7EEY5b0
>>237
それ選考方法と求める人材が合致していないだけでは?

238: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:45:05.045 ID:PCnyKldrp
企業「無能は雇えない無能に仕事はない」
これって企業にも言えるのを忘れてるんだよな

242: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:46:36.298 ID:MWsRjqHD0
俺の予想だと
日本はこれからもっともっと格差社会になる

250: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:48:21.073 ID:unE7kLP/a
>>242
「勝ち組は皆めっちゃ働いてる」って事実に底辺が気付かない限りそうなるだろうね

259: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:51:12.215 ID:WBqVviz9a
>>250
うーん、むしろみんなそれ思ってるだろ
底辺ほど「成功者は皆努力してる」って言う成功者の言葉を聞いて安心する

この国は労働主義じゃなく資本主義なんだから努力や労働以外にも金を稼ぐ手段なんてある
知り合いは自動売買で働かずに生きてる

276: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:59:38.108 ID:unE7kLP/a
>>259
成功してからの努力の方が厳しいんだけどな
底辺は努力すれば見返りに安寧が齎されると思い込んでる奴が多すぎる
「いい大学出たら」「いい会社入ったら」ってな
そこからが本当の地獄なのに

あとその知り合いは社会的な勝ち組とは少し違うと思うぞ
労働せずに生きていける術を得た大した奴だとは思うし一人の底辺労働者としては羨ましく思うが

288: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:03:50.303 ID:WBqVviz9a
>>276
社会的な成功ってのがよくわからん
努力主義社会でも労働主義社会でもない
資本主義社会なら資本を得たものが勝ちだろ

247: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:47:39.100 ID:UgUReIopd
人手が足りなくて倒産する会社はただ淘汰されただけ
まともな給料も出せないだけで商売として成り立ってない

248: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:47:40.006 ID:patjssB5a
言うほど社員も給料高くねえと思うが
てかバイトや派遣パート準社員に正社員と全くおなじ仕事、または仕事量で給料がバラツキありすぎるのおかしくね?

251: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:48:37.365 ID:xwqbNLUPd
人手が足りなくて派遣会社に手を出すといないほうがましレベルの99%やってくる

やっぱ正社員ガンガン取らんと長期的には損

273: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:58:25.915 ID:patjssB5a
従業員不足です!
給料は安いし求める従業員像は理想高いけど従業員募集中です!!←これじゃバカしかよってこない

282: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:01:32.250 ID:So6CSIKM0
賃金上げたとしてその分ちゃん働いてくれるもんなの?

283: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:02:31.245 ID:hz4HPZWKa
>>282
すでにその分以上働いてるのに賃金が足りてない場合がほとんどでは?

285: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:03:33.136 ID:f5RFVIdg0
>>282
「賃金上げる=もっとよく働く」って発想がまずおかしい
労働力不足なんだから同じ労働力でも賃金が上がるのは当然
商品自体は同じでも品薄になったら価格上がるだろ、それと同じ

295: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:05:56.004 ID:KN57gqVG0
キョロ充経営者が多すぎて賃上げも他国に比べて周回遅れとか先進国としてやばい

>>282
賃上げとかサバティカル休暇みたいなので社員のモチベ上げて相乗効果がかなり期待できる

303: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:08:17.829 ID:CTKc4B1WH 
>>295
キョロ充経営者はあるな
日本人はいつでも他人の顔色を伺う
経営者でも同業他社の動向をキョロキョロチェックして猿真似するだけだもんな

そりゃ値下げ競争を繰り広げるわけだ

286: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:03:41.539 ID:CTKc4B1WH 
10の企業で100人ずつ雇って1000人低賃金で働いてたとする
9社倒産して1社残っても失業した900人全員雇えないからな

賃金0か低賃金か選べってのが今の日本だぞ

292: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:05:15.667 ID:Rzc3bpA1d
人手不足ってことは無能な素人を戦力に育て上げる力も会社側に必要になってくるんだよなぁ
仮に育てた人間が辞めてもそいつを有能に出来たなら噂を聞いて人はいくらでも入ってくる

301: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:07:33.073 ID:f5RFVIdg0
>>292
というかそもそも昔は新人教育とかかなり丁寧にやってたんだろ?
企業が即戦力即戦力言い出すようになったのは平成不況入ってからの印象
皆育てなきゃほっといても育つヤツといつまでも無能な奴の2極化進むよね

310: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:10:58.276 ID:Tvx6URYzp
>>301
即戦力って言葉も曖昧だもんな
本来なら基礎知識をつけ飲み込みが速く社内教育で柔軟に対応できる人材って話なんだろうが
なぜか中途採用並みに使える人材と勘違いしてるのもいる
専門学校や直結型の学校でもない限りねーよと

306: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:09:16.886 ID:cz9u/X8w0
ナニワ金融道シリーズ読めよ
どんだけ会社を潰す社長がマヌケなのか良く分かるし

311: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:11:48.125 ID:MWsRjqHD0
>>306
全巻読んだけどあの漫画面白いよな

326: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:16:26.397 ID:SgpPWd/bM
人手不足なんてものは存在しない
人は居るからな
足りないのは人手ではなく金

331: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:19:43.744 ID:DVphydb5a
>>326
そう言われるとそうだな
どこも基本30万〜、ボーナス6ヶ月で求人でてればバンバンくるな

340: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:22:30.257 ID:ZgqrVrZb0
>>326
そうなると国の問題になってくる
日本の経済破綻も見えてきてるだろ

328: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:18:43.100 ID:B9A1ilG10
しかしメーカーは厳しいな
勝負する相手が海外になってきてるので高付加価値のもの作っても価格で基本的に勝てない
もう収益性もギリギリのところで勝負してる中で簡単に人も切れない
残るは徹底的に合理化するしかない
そんな中それとこれとは関係ないみたいな立場から労働者が金出せって言ってきてる状態って割かし詰んでるよな

338: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:22:09.277 ID:cWtYyz2ea
人手不足倒産っていうとまるで景気は良いし金はあるのに人が足りないみたいな印象あるけど
賃金上げて募集かければ普通に人は集まるわけで
賃金上げる余裕が無くなった会社が潰れていく
つまり普通に業績悪いから潰れてるだけ

370: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:31:35.914 ID:7IaAdAw5F
若い人が全く入らないし、入っても一年以内に辞めていくのを見ていると人手不足を感じずにはいられないな

辞めてった人はきっと自分にあった仕事を見つけていると思うから単にうちの会社がダメな話なんだろうな

割と真面目に10年後が怖いわ

374: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:33:18.073 ID:CTKc4B1WH 
実際若者の絶対数は減ってるからな

これは終わりの始まりに過ぎない

385: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:36:43.458 ID:s+dD59Lg0
今更賃上げして若者向けの政策にしても少子高齢化解決には時間がかかりすぎるしそのための移民なんだろうがなぁ

393: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:39:23.467 ID:HgtPwF5B0
うちの会社もモロにこれだわ
給料上げない→人来ない
人員減る→仕事量変わらず
回らない→売上減る

サビ残ヤリまくって必死で回そうとしてる奴らがいるから何とか持ってるけど

397: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:40:24.775 ID:MWsRjqHD0
>>393
はっきり言ってサビ残する奴も悪

398: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:41:11.135 ID:HgtPwF5B0
>>397
その通り、自分の首絞めてるのが分かってないリーマン多すぎ
俺はとっとと定時帰りしてるわ

401: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:41:44.150 ID:DVphydb5a
>>397
やらされてる奴らはともかく上が率先してやってるのはほんと意味がない
やりきれない仕事作って無給で働いてるって不毛すぎる

418: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:50:52.105 ID:8TSISs2g0
人手不足ってつまりブラックだからなんじゃ?

439: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 14:17:08.528 ID:Vz2goTgeH
企業「今回はご縁がなかったと言う事で」
無職オッサン「…」

なぜなのか

458: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:19:10.065 ID:hgTHLMrtM
中小なんか今の半分でいいわ
経営者が多すぎる

467: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:34:57.596 ID:5zrms3cU0
教育に金をかけさせているのは市場という社会の圧力
技能を身につけなければ自分の労働力に値段がつかない
だから教育にもっと金をかければ発展は望めない
資本主義は破綻するまで止まらない

470: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:36:21.146 ID:KeRxs/ov0
>>467
大学までいらんわ

475: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:41:12.679 ID:5zrms3cU0
>>470
いるよ
求人の募集要項を見てみろ

476: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:45:03.245 ID:KeRxs/ov0
>>475
それは技能の問題じゃなくて社会の構造の問題

477: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:48:31.069 ID:zW9Do++l0
甘ったれ企業「即戦力のヒーローだけ来てぇ〜来ないなら死んでやるぅ〜」
現実「じゃあ死ね」

478: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 15:48:46.660 ID:OZg1F7bf0
人出不足のはずなのに就職が決まらない俺

95: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 11:55:46.508 ID:R8ihdJnwa
役員報酬をグンと下げろ
うん千万なんて余分にも程がある
何に使うんだよそんなに

これだけで従業員に還元できる
俺経営センスありすぎわろた

158: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 12:18:04.980 ID:GOeNQBhM0
○人件費ケチって事業継続困難で廃業 過去最多

361: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/04/06(土) 13:29:18.188 ID:DraeGb5D0
なんで人手不足なのか考えないからそうなる






おすすめ

引用元: http://hebi.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554516415/





会社倒産しちゃった

閉店・倒産を経験した奴にしかわからないこと

企業「深刻な人手不足!!!!!」ニートワイ「オイィィィイィィィッッッス!!!!!!!」