1: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:33:36.77 ID:L0tCxk+K0.net 
『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/

◆チートを使ったけど罪悪感はない

事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、

◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた

Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。

◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの

PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、注目に値しないと語っている。

なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。

2: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:37:56.13 ID:L0tCxk+K0.net 
「お前はゲームだけでなく自分自身も騙した」というツイートはミーム化しソニックの公式などもネタにしている






3: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:42:32.01 ID:FTUCiET5r.net
面白いな
イージーモード云々の話とも関連性ありそう

5: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:45:09.60 ID:e/meWifor.net
でもゲームって基本的には自己満足なんだし、
個人的に満足してるって話は別に構わないんじゃなかろうか
ゲーム記事を書く記者としての資質という観点ではダメかも知れんが、
「要は楽しんだもん勝ち」みたいな感覚は頭ごなしに否定できるものじゃない

11: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:57:03.51 ID:0l5wee/r0.net
>>5
ゲームの記者が全く悪びれもせず公の場でチート使ったわwとか言ったらそら叩かれるわ
個人がオフゲーでチートするのは勝手にしろとは思うけど

29: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:18:19.03 ID:XiB3B8Kz0.net
>>5
こいつはチート記事書く以前に攻略のすすめ的な記事書いてたから余計に叩かれてる






6: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:46:10.89 ID:eypQOTjP0.net
最後の最後でチャレンジを諦めゲームを変える事にチャレンジしてしまった結果

7: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:49:25.92 ID:PumfJnRFp.net
どの敵にも必ず突破口があるのは素直に感心する
初めはこんなの無理ぽと思いながらも
確実にプレイヤースキル上がって行く
攻め力一つ上がるだけでかなり楽になったり
アイテムとか使えば有利になるし

10: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:56:06.59 ID:LSV3n4zo0.net
別に好きに遊べばええやん

8: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:50:13.19 ID:twz5PRBi0.net
マラソン大会を自転車で走るような感じだろ
それで本人が楽しいならいいんじゃ
ほっとけよw

16: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:05:49.21 ID:aFztQq6N0.net
> これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
> クリアしたことがあると、自己弁護している。

これが本当なら、もうこういう記者もソウルライクに飽きてるんだろ
新しい解法を習得してまでやりたいとは思ってないんだよ

嘘なら一般ユーザーより下手くそなのが記者やってるのがおかしい
カップヘッドの件もそうだったが

17: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:08:07.89 ID:FTUCiET5r.net
ここ大事な部分じゃね?

>氏いわく、もはや楽しいという領域を超えた難しさゆえにModの活用を決め、ゲームを簡単にしたうえでラスボスを倒したわけだが、それでも達成感はあったし、ゲーム体験が損なわれたわけでもなかったと。
ゲームの何に喜びを感じるかは、プレイヤー次第。Modはそうした遊びの寛容さや包括性の精神を象徴するものだと持論を述べて記事をとじた。

18: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:09:36.47 ID:FHRbP6/Qx.net
連射パッドで断続的にポーズをかけて難しいゲームをクリアするのも昔は当たり前だった

19: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:10:08.94 ID:Qgjld2dFr.net
ゲームの記事書いてるやつがチート使いましたなんて言うから問題なんだろ、オフゲーだし一般人が使う分には問題ないよ

21: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:14:26.24 ID:2dirXzP8d.net
黙ってりゃ何も言われないのに、なんで言う必要があったのか

22: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:14:31.32 ID:ko3FAAAMM.net
正直ゲームを覚えるにもある程度の熱量はいるから義務感とかでやってる人はチートとかやりたくなるもんなのかね

26: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:16:46.46 ID:mVgyecE10.net
下手くそだからチート使いました、ほどカッコ悪いものはないなw
使うことの是非まで言う気はないが、それを語っちゃうところが恥ずかしいw

27: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:17:19.53 ID:eypQOTjP0.net
一般人としての意見なら構わないけど記者で食っててこのザマだよ
チート使ってクリアしましたなんて誰でも書けるよね

この件で無駄に攻撃的な人は自分が責められてるようで何かやましい事でもあるんだろうなって…

42: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:31:14.84 ID:QDUbTAiM0.net
オフラインで一人でやる分には好きにしろとしか
ゲームを記事にして金を得てる立場でチート使ってクリアしましたは流石に草
それなら心折れて無理でしたの方がまだマシ

43: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:31:24.10 ID:mbtzG6CT0.net
チートは誰にも知られず、ひっそりとやらんとな

49: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:37:45.25 ID:zx7QLUu30.net
一般人ならともかく記者って
これからずっとチーター記者の汚名を背負うんだろうな
自業自得

52: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:40:10.13 ID:oebXwkO30.net
しれっと祭りに参加するソニックに草

53: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:40:45.73 ID:f869vW+T0.net
外人は日本人よりチートに厳しいな・・・

55: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:44:14.33 ID:zx7QLUu30.net
>>53
日本でファミ通あたりがチート使ってクリアしたなんてゲロったら大炎上だと思う

57: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:46:05.26 ID:f869vW+T0.net
ラスボスだけじゃなくて序盤から改造してそうと思った

62: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:49:37.90 ID:ko3FAAAMM.net
ソウルシリーズはRPG寄り
セキロはアクションゲーム寄り

この違いは大きいんじゃない

65: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:52:02.13 ID:VXZhsMpCd.net
一心てチート使わんと勝てないような相手じゃないだろ
ゴースの遺児とかどうやって倒したんだよ

71: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:05:06.25 ID:lxcegTet0.net
これは遺憾ですなあ

72: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:07:53.32 ID:nCG7QoJ30.net
モラルの問題だわな
ゲーム記者が公でチート使ってクリアしたなんて書いたら炎上するに決まってる

79: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:16:43.41 ID:eDPNFd390.net
つーか難易度簡単にしてクリアした奴を叩いてる連中、SEKIROが難易度以外に魅力はないって宣言してるようにしか見えないんだが。
音楽や世界観やグラフィックの評価を軽視しすぎでは?

82: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:23:56.94 ID:Ae2az1FKd.net
>>79
そいつを叩く気はないが
ゲームデザインは難易度も含め全部合わせてトータルで味わうもんだろ

温いゲームと難易度高いゲームだと極端な話同じ景色でも見え方ちがうよ

100: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:41:47.36 ID:jw3CoooV0.net
「うわ、序盤の敵で詰んだー攻略記事期待したみんなごめ〜ん!何もかけねーw」って正直に書けよ

102: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:43:28.11 ID:XI3XATJw0.net
ゲームサイトがそんな記事書いてしまうとか自己顕示欲って怖いなぁ

105: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:48:13.04 ID:/1vJa9DA0.net
セキロみたいなゲームでeスポーツだったら良いのにな
時間内にどれだけ進めて金など集められるか
進めても死んで金がなくなるとかいい感じじゃね?

109: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:00:44.59 ID:Qgjld2dFr.net
セキロの魅力は根っこにこの難易度ありきだからなー
初見で1番死んだ弦一郎が2周目からは1番弱く感じる体験だったりゲームのキャラより自分が成長したと感じさせてくれるのが1番の魅力かな

113: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:08:12.49 ID:tLY+c9ild.net
>>109
EDコンプの為に二週目行ったけど、一周目で攻略済のボスは
本当「一周目の俺なんでこいつにあんなに苦戦してたんだろう」ってレベルのサクサクで驚いたわ

ダクソとかブラボは何周やっても割と苦戦する所はするから、この辺大きな違いに感じた

110: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:00:47.00 ID:lxcegTet0.net
こういう話が出てくるたびに
ゲーム上手くないやつがライターやるのは無理があるよなって

115: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:12:35.00 ID:yRWQ2E3xM.net
たしかカップヘッドでもこの手の海外ライターいたな

116: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:13:35.89 ID:ko3FAAAMM.net
難しいんじゃなくて煩わしいになったらもう無理やろな

119: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:18:58.62 ID:RuUs1aNw0.net
単純にだせーわ
要するにヘタクソだからチートに頼っただけじゃん

122: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:28:34.05 ID:dlN6DGsk0.net
俺も苦労してイセリアクイーンを倒した友達の前でバブルローション使ったら怒られたわ

129: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:40:02.38 ID:X84zpd/Q0.net
ブラボのDLCより難しい?
あれ以上だと流石にきついわ

177: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:44:51.20 ID:PumfJnRFp.net
>>129
ブラボDLCのが遥かに楽だった

137: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:54:18.84 ID:B6f9qnJg0.net
自称ゲーマーははた迷惑
簡単にすると緩いと文句を言う
難しくすると難しいと文句を言う
難しいけど、救済処置を入れて使うかどうかはユーザー任せにしても文句を言う
そのくせ だが買わぬをする
簡単にして後で救済処置を入れたハードモード追加したらいいのに
自称ゲーマーの声を聞くからバランスがおかしくなる

140: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:57:53.17 ID:Fsv6Gpypp.net
>>137
そうそう、今回騒いでる奴らは無視すべき奴らなんだよ
簡単にしろとか言ってるけど、ゲームしてる奴からすると「何を?」としか思えないからな
序盤から5000銭で種5個まで買えますとかつけりゃ、それがイージーなのかな?

138: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:54:46.67 ID:H9FRgoeO0.net
メーカーがしっかりと死にゲーであると主張しないから錯誤を招くのでは

"死にゲー"レーティング作れよw

145: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:01:53.64 ID:Fsv6Gpypp.net
みんな誤解しているけど、ダクソやブラボやこのゲームは周回ごとに難易度が8段階上がる
イージーモードとか言ってるけど、実は1周目が8段階中最低難易度のイージーモードなんじゃよ...

150: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:14:44.86 ID:OZcH2c0P0.net
昨日クリアした。最高の神ゲーだったが正直、アクションに自信のない奴はやめた方が良い。
最低でもダークソウルをソロでほとんどクリア出来るレベルじゃないとクリア出来ないぞ。
もしくは相当の粘り強さがあるか。

154: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:19:55.83 ID:cmfJNKj30.net
一人でクリアできなくてもうまい人の動画観ればできるだろ
それでもクリアできないならイージーモード使っても達成感ないだろw

158: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:23:12.74 ID:OZcH2c0P0.net
ダクソと違うのは攻略方法を知ってからが本番って所。
ダクソは攻略わかったらほとんど苦労しなかった。

もう少し被ダメージ減らしたらちょうど良いかも。
俺はこのままでも良いけど。

179: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:49:28.58 ID:iH6UpL5hr.net
SEKIROは弾き=ガードがかなり強いから個人的にはブラボの方が辛かったな
新しいシステムの習得が必要だから体感として難しいと感じるのかもしれないが
難易度そのものはこれまでとそう変わらないように思う

192: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:03:56.75 ID:YZPnqa+O0.net
というかACもソウル系もsekiroも高難易度っつっても縛りプレイでもしない限り
突破口がちゃんと用意されてるからな
難易度調整は自キャラの強化具合でできるんだよな

199: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:12:14.75 ID:g6R/s4JAr.net
デモンズやダークソウル1が出た当時はこれが真のゲームだと持て囃された
ゲームというのはこれでいいんだと
それが今になってこんな話が出てくるってポジティブに考えればある意味人口に膾炙した、しようとしているってことなんじゃないか?
非ゲーマーが俺にも体験させろ!と言ってるということなんだから

203: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:16:28.27 ID:tihAmG41a.net
要するにSEKIROに苦難を乗り越えさせるだけの面白さをこの記者は見出だせなかったんだよ
他のフロムゲームはクリアしてるんだから

206: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:17:50.61 ID:Fsv6Gpypp.net
>>203
チート公言したせいでその発言の信憑性すら疑われてるんだよなぁ
マジでチートしてるとかなんで記事で自慢気に書いたのか理解不能

216: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:35:43.39 ID:c7wd+ivH0.net
まあ一つの妥協案としては
祭壇で救済アイテムを使用することでステータスを大幅強化し回生の回数を大幅に増加
その代りに真エンディング(?)に到達できない

こういうのはあってもいいかな

288: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 19:47:36.98 ID:iyaI1iaN0.net
ひでえな
と思ったけど子供頃こういう子結構いたわ
プロアクションリプレイ使ってた奴

301: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 22:34:45.79 ID:g3HAQUHZ0.net
記者だから駄目なんだよ
よりによって初クリアでさ

201: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:12:37.22 ID:YZPnqa+O0.net
まあチーターって時点で開発者の想定してない遊び方なんだから
正統性も発言権もなんも無いわな
隠れてこそこそ楽しむのは自由だけどな

48: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:37:17.62 ID:tLY+c9ild.net
個人でやる分にはいいんだよ
イージーモード渇望勢もさっさとチートすればいい
ただ貴方がプレイしたのは皆とは違うゲームなんだから
感想やレビューや増してガイド記事なんて書く資格はないだけ

193: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:05:35.82 ID:g6R/s4JAr.net
どちらの言い分もわかるわ
フロムゲーはアートやレベルデザインも本当に秀逸だから
難易度の高さが壁になってそれらを体験できないのはマジでもったいない
だけどイージーモードが最初から存在するとそもそも挑戦する気持ちすらなくしてしまう人もいてそれはそれでもったいない
作品のアイデンティティーみたいな話にもなってくると思う
どうすりゃいいんだ






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554953616/





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