1: ガーディス ★ 2019/04/22(月) 13:22:12.13 ID:/oGVnerO9.net
アニメ制作会社「マッドハウス」社員は月393時間働き、帰宅途中に倒れた
https://bunshun.jp/articles/-/11604
https://m.youtube.com/watch?v=WGlBFFdul_M
https://bunshun.jp/articles/-/11604
https://m.youtube.com/watch?v=WGlBFFdul_M
4: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:23:33.53 ID:eghaC6RB0.net
狂ってるぜマッドハウス!
12: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:25:20.40 ID:Hjza87I/0.net
なんでそんな生産性の低いアホみたいなことになるのか
28: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:30:17.74 ID:W/LHqPpx0.net
>>12
やりがい搾取
どんなに劣悪な環境でも新しい人が入って来ちゃうから
やりがい搾取
どんなに劣悪な環境でも新しい人が入って来ちゃうから
7: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:24:26.42 ID:Q0PFJj4S0.net
時給あたり約483.46円
9: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:24:42.12 ID:RCw+OgHB0.net
だからマッドハウス
17: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:27:23.11 ID:kx2jfLve0.net
作画が変だと見てる方もがっかりするからなぁ
厳しい世界だなぁ
厳しい世界だなぁ
18: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:27:30.30 ID:L0IDUxcD0.net
日本のアニメ制作の体制は終わってる
25: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:29:27.77 ID:4c3Y5/Op0.net
制作会社の収益を増やさないことにはどうにもならない
26: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:29:40.80 ID:N2AaUdX40.net
あほかインパール作戦に失礼だろ
30: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:30:42.03 ID:tfyLe3YZ0.net
労基署が機能してないってことよね
31: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:30:53.49 ID:NbutOgQw0.net
>>1
もう名前からしてw
もう名前からしてw
32: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:31:12.66 ID:qLshQCEq0.net
逮捕しろよって
35: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:31:41.61 ID:XfDx+NPD0.net
労働時間日に平均13時間強
時給換算最賃の半分程度か
これはさすがにキツイな
時給換算最賃の半分程度か
これはさすがにキツイな
39: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:32:02.30 ID:oQENsJcU0.net
法律機能してないなこれw
41: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:32:28.48 ID:cUBEXzeq0.net
>>1
2010年に高校生か
その歳ならいくらでもマシなところに転職出来るだろ
別スレの45歳リストラおじさん達とは違う
2010年に高校生か
その歳ならいくらでもマシなところに転職出来るだろ
別スレの45歳リストラおじさん達とは違う
42: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:32:45.47 ID:X6SJ7gcN0.net
転職しろよ。正社員でもアニメ会社じゃ退職金も出ないだろ。
長く残っても何にも良いことないぞ。
長く残っても何にも良いことないぞ。
44: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:32:56.21 ID:PCblZtvT0.net
でも今名が知られてる偉大な監督って今以上の過酷な労働環境を乗り越えてきた人なんだよな
「好きの気持ち」や「覚悟」が違うから自分の時間を全投入できて駆け上がっていった
「守られた環境」ではそれなりの人材しか出てこなくなるよ
アニメは創作環境なんだから、「守る」より「プロに徹する」べきなんじゃね?
才能はあるけど労働環境が無理って人はアニメに向いてないってことだろうし、離れればいい
「好きの気持ち」や「覚悟」が違うから自分の時間を全投入できて駆け上がっていった
「守られた環境」ではそれなりの人材しか出てこなくなるよ
アニメは創作環境なんだから、「守る」より「プロに徹する」べきなんじゃね?
才能はあるけど労働環境が無理って人はアニメに向いてないってことだろうし、離れればいい
84: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:38:45.77 ID:Z5DOeDcd0.net
>>44
創作者を、上手く使えないのは 才能のない 国益を逃す者らがやる愚行らしいよ?
普通なら 寄付制度や、新しい産業、生きた文化に尽力するのが、識者たちの仕事だからね
と、大人の意見を言ってみる
創作者を、上手く使えないのは 才能のない 国益を逃す者らがやる愚行らしいよ?
普通なら 寄付制度や、新しい産業、生きた文化に尽力するのが、識者たちの仕事だからね
と、大人の意見を言ってみる
45: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:33:00.89 ID:L+opcFll0.net
CCさくら作ってる会社もこんな惨状か
46: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:33:09.77 ID:78dRVFpB0.net
1クールだけの使い捨てみたいなアニメを量産しすぎだろう。
一瞬だけ盛り上がって次のクールには誰も話題に出さないじゃん
それでいてクオリティは昔のOVA並に求められるとか地獄ですわなw
一瞬だけ盛り上がって次のクールには誰も話題に出さないじゃん
それでいてクオリティは昔のOVA並に求められるとか地獄ですわなw
50: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:33:48.21 ID:Eji4HV270.net
嫌なら辞めれば良いんだよ
被害者ぶってるけど、お前が辞めないから正当化されて同じような境遇が生まれる
とっとと辞めろ
被害者ぶってるけど、お前が辞めないから正当化されて同じような境遇が生まれる
とっとと辞めろ
52: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:33:55.40 ID:EpSD5yRc0.net
オーバーロードやよりもいで当ててるはずなのに
それですらコレかよ。資金より人材が絶対的に
足りて無さすぎるんじゃないのか?
それですらコレかよ。資金より人材が絶対的に
足りて無さすぎるんじゃないのか?
53: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:34:09.90 ID:ZDJvfAiF0.net
よりにもよって今敏が妄想代理人のアニメ回でやったことを
それを作ったマッドハウスがやったら駄目なんじゃないのw
それを作ったマッドハウスがやったら駄目なんじゃないのw
55: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:34:21.55 ID:kx2jfLve0.net
いまみんな絵がきれいだからなぁ
毎日パソコン見続けて目もやばいんじゃないか
毎日パソコン見続けて目もやばいんじゃないか
61: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:35:43.08 ID:FfxQybtx0.net
正直粗製乱造し過ぎ
本数1/3にしてやる原作の厳選と品質向上に力を入れて欲しい
本数1/3にしてやる原作の厳選と品質向上に力を入れて欲しい
65: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:35:56.44 ID:B7kH3GxP0.net
無駄にアニメ作りすぎなんだよ
どうせ8割は売れないゴミアニメになるんだから、1クールに15本ぐらいでいい
どうせ8割は売れないゴミアニメになるんだから、1クールに15本ぐらいでいい
83: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:38:39.67 ID:EpSD5yRc0.net
>>65 ほんまほんま。仕事のための仕事をやりすぎてる。
CMつくような日中枠でも15本くらいアニメあるのに深夜枠で
それ以上つくってじぶんでじぶんの首絞めてるかんじ。
CMつくような日中枠でも15本くらいアニメあるのに深夜枠で
それ以上つくってじぶんでじぶんの首絞めてるかんじ。
66: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:36:06.34 ID:0rfOsKmY0.net
アニメは大当たりしても殆ど広告代理店が持って行っちゃうと聞いた
会社の役員も大概なんだろうけど上が取り過ぎるから下が苦しむんや
会社の役員も大概なんだろうけど上が取り過ぎるから下が苦しむんや
71: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:36:48.68 ID:K4MPglgl0.net
マッドハウスでもこれとかもっと小さいとこヤバそう
124: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:43:13.04 ID:9cvSzuL30.net
>>71
弱小はいざとなれば万策尽きて逃げるって選択肢があるけど大手はそうはいかないから逆にこうなるんじゃね
弱小はいざとなれば万策尽きて逃げるって選択肢があるけど大手はそうはいかないから逆にこうなるんじゃね
127: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:43:24.05 ID:+f4d4zyf0.net
>>71
知り合いのところは、夜通し仕事してると朝7時に元請から「今から打ち合わせしましょう」とか電話かかってくるといってた
知り合いのところは、夜通し仕事してると朝7時に元請から「今から打ち合わせしましょう」とか電話かかってくるといってた
78: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:38:08.72 ID:8a2o18su0.net
何故、日本にはディズニーやピクサーのような労働者が相応の待遇を受けられるスタジオがないのか
198: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:50:36.27 ID:vR7sLy2f0.net
>>78
世界的に売れてないから
世界的に売れてないから
81: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:38:26.65 ID:iBnP08fd0.net
マッドハウス良い仕事してんだから、もう少し給料上げてやれよーアニメ造る人居なくなるじゃん
89: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:39:15.72 ID:SE6p5iIb0.net
>原画がまき終わる
ってなに?
ってなに?
142: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:45:00.50 ID:c263DUDaO.net
>>89
各作品の全体の演技指導をした絵が原画
動画は演技指示された原画の絵の間埋めて画面で見ている動きにする工程
つまり、土台の部分で頓挫してる意味
各作品の全体の演技指導をした絵が原画
動画は演技指示された原画の絵の間埋めて画面で見ている動きにする工程
つまり、土台の部分で頓挫してる意味
90: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:39:17.57 ID:9FTEpk1H0.net
まぁ、アニメ制作ってそもそもそうなっちゃうもんだしね
煽りじゃなく、嫌なら辞めるしかない
だからこそ日本でだけ成長してる業界なんだし
煽りじゃなく、嫌なら辞めるしかない
だからこそ日本でだけ成長してる業界なんだし
91: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:39:40.16 ID:OgGsqfL/0.net
動きの少ない漫画シーンの再現力が忠実で好き
93: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:39:47.58 ID:GBCHMn2j0.net
でも優秀なアニメーターは独立してもっといい条件でもっといい給料貰ってるんじゃないの
94: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:39:47.92 ID:7csBANcn0.net
親の総取りシステムが幅を利かしているからな
118: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:42:29.80 ID:iR4E5k260.net
>>94
なお、それは全業界です
なお、それは全業界です
108: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:41:04.13 ID:5XoX1SRB0.net
この給料じゃ彼女も結婚もできないじゃん。
114: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:41:45.18 ID:RWzQur8+0.net
やはり収益フローが駄目だと大変なんだな
115: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:41:47.84 ID:pJYtpH8n0.net
もう限界超えてるやん
こういうとこに国費投入しろよ
こういうとこに国費投入しろよ
120: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:42:42.39 ID:D+4/pkV60.net
日記書いて録音して後で弁護士相談して超過労働代金と慰謝料とれよ
125: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:43:14.69 ID:DRv9l3ew0.net
そもそも、今の労働法遵守して
やっていける業界なんかコレって
やっていける業界なんかコレって
132: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:44:04.86 ID:errrOxvM0.net
アニメ放送多すぎでしょ
145: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:45:19.23 ID:3KCr0tPE0.net
とっとと転職すればいいのに
151: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:46:16.69 ID:TCp3dyYB0.net
趣味産業がブームに乗っかり制作会社の乱立
いきつく先は薄利多売で全員自滅
いきつく先は薄利多売で全員自滅
156: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:46:52.48 ID:HU3lSZ7G0.net
働くの止めれば幸せになるよ
160: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:47:08.36 ID:DszF9Hd70.net
オーバーロード製作会社か、原作はいいが製作会社はダメだな
161: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:47:10.57 ID:ThOL/SEz0.net
>>1
こんな体制の仕事が続くわけない
滅んで当然
こんな体制の仕事が続くわけない
滅んで当然
189: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:49:43.38 ID:y2tqzY3O0.net
無駄に作りすぎなんだよ
ブラックなんてやめろよ
ブラックなんてやめろよ
36: 名無しさん@1周年 2019/04/22(月) 13:31:54.18 ID:WuB2P7Yv0.net
これはマッドだわ
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引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1555906932/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 16:52 ▼このコメントに返信 給与や休暇を含め対応してほしいと思う反面
所謂ホワイトアニメ制作会社になった場合現在のクオリティは当然下がり
結果作画も内容も薄っぺらくなり批判を受け売れずに終わり
最終的に儲けが得られず日本のアニメが終了って事になるかもね
少しの作画ミスやフレームの作画崩壊すら掘り起こして批判するのが日本だから
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 16:56 ▼このコメントに返信 国がアニメ制作に補助金出してアニメ輸出すれば解決なんだがな
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 16:56 ▼このコメントに返信 下請けに給料上げろって言ったってしょうがないだろ
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:03 ▼このコメントに返信 やめればあ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:04 ▼このコメントに返信 これでも良い方なんだろ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:06 ▼このコメントに返信 せめて「超絶忙しいけどその分高給」か「暇で給料超安い」のどちらかならまだマシなんだけどねぇ
色々しがらみありそうで難しそう…
つか外圧かけないと無理じゃね?
製作会社単独でどうこう出来るとは思えんわ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:06 ▼このコメントに返信 >でも優秀なアニメーターは独立してもっといい条件でもっといい給料貰ってるんじゃないの
海の向こうで
アナ雪のCGIオペやってるヤツが年収15万ドルとかで
そもそも日本のアニメ業界は腕の優劣以前に基準相場が低過ぎ。
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:07 ▼このコメントに返信 給料払ってくれてるだけいいほう
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:07 ▼このコメントに返信 もう10年以上前から散々言われてるのに改善しない業界なんだから、今更どうにもならんだろ
どうしてもアニメに関わりたいなら、諦めて奴隷になるか、素直に他の業種で関わるしかない
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:08 ▼このコメントに返信 堂々巡りで全く改善されない労働環境ってのもスゲェな
働いてる奴らの奴隷根性たるや凄まじいなぁ尊敬するわ
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:09 ▼このコメントに返信 アニメ自体オワコン
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:10 ▼このコメントに返信 米2
どっかで抜かれて末端にはいかんでしょ
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:10 ▼このコメントに返信 オリジナルアニメ作って地位向上するしかないよ
何らかの原作に頼りっぱなしではアニメの力とは言い難い
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:12 ▼このコメントに返信 制作進行やってるけど
帰宅する時点で甘え
帰宅する体力もないなんて才能無いからとっととやめろ
月600時間働け
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:13 ▼このコメントに返信 親会社の日テレはどうすんの?
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:14 ▼このコメントに返信 米2
安部マリオ「ハハッ」
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:14 ▼このコメントに返信 名に相応しい会社で草
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:14 ▼このコメントに返信 中間摂取の構造に少しでもメス入れないと、
日本のアニメ産業終わるやろ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:19 ▼このコメントに返信 無給時間に働く馬鹿がいるからしょうがない
定時きて給料でないんならさっさと帰宅しろよ
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:21 ▼このコメントに返信 これ元請けだからマシな方なんだよ悲しい事に 本当にいっかい全部アニメスタジオ潰れてほしい
きびしい環境に適応出来てしまった上の世代の狂人しか残ってないから非常識が常識になってる ほんとにほんとに潰れて
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:21 ▼このコメントに返信 ※1
「給与や休暇を含め対応してほしいと思う反面
所謂ホワイトアニメ制作会社になった場合現在のクオリティは当然下がり
結果作画も内容も薄っぺらくなり批判を受け売れずに終わり
最終的に儲けが得られず日本のアニメが終了って事になるかもね」
ホワイトになったらクオリティ爆上がりだっつーのw
何を思ってホワイトと思ってるの?
金じゃないよ「時間と人が足りない」のよ、これはどの企業も一緒
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:22 ▼このコメントに返信 >>14
お前は●ね
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:23 ▼このコメントに返信 で、結局作ったものを売る為に性アピールの顕著なもん量産するんだろ
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:24 ▼このコメントに返信 国でアニメ配信サイトに投資して翻訳家も付けて海外も巻き込んだほうが良いと思うわ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:24 ▼このコメントに返信 >でも今名が知られてる偉大な監督って今以上の過酷な労働環境を乗り越えてきた人なんだよな
>「好きの気持ち」や「覚悟」が違うから自分の時間を全投入できて駆け上がっていった
過酷な労働時間なのに自分の時間を投入って、どういうことだってばよ!?
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:30 ▼このコメントに返信 制作進行だったら時間通りに終わるようスケジュールやら作業量やらを調整するのが仕事なんじゃないの?
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:31 ▼このコメントに返信 中間搾取とかいうけど、単に同業他社との受注合戦に勝つためにダンピング価格で仕事受けまくって、自社だけじゃ処理しきれない仕事量だから外注しまくって、それでも納期間に合わない部分はこれ以上外注したら赤字になるから従業員酷使しまくり
これを業界全体でやってるんだから自業自得だわ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:31 ▼このコメントに返信 稼ぐ奴は稼ぐからなあ
実力主義の世界は厳しいな
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:31 ▼このコメントに返信 アニメ会社が増えまくってしょーもない作品が乱発されている昨今
こんな感じでどんどん自壊してくれた方がありがたい
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:31 ▼このコメントに返信 アニメ制作会社自体はあんまり儲かってないゾ
儲かってるのは製作委員会の連中だぞ
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:33 ▼このコメントに返信 ソフト売り上げありきの資金集めをしてる限り現状は変らんかな
NHKのネイチャードキュメンタリーは数億かけて40分番組を作る
一般層向けゴールデン帯で放送を勝ちうる価値をアニメーションに付けて資金ぶりがないと
他の番組は一本2千万だからむしろ高いとかの話ではなく、もっと掛けなければ作れない
深夜帯低予算ラノベアニメへの道筋をつけた角川の悪行は許すまじ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:34 ▼このコメントに返信 制作費は払ってるからアニメ制作会社にDVなどの売上を渡さなくて良いって考えがおかしい。
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:36 ▼このコメントに返信 途中でハネすぎだろ。
現場の連中は元々の制作費の1割ももらってないんじゃね?
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:37 ▼このコメントに返信 >>14
無能晒してどうなる
きっちり上げさせる話術コミュ力こそ進行力それは上へも通ず
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:37 ▼このコメントに返信 ディズニーといっしょ
好きだから、でやってるやつの足元見てる
最低
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:41 ▼このコメントに返信 ※21
実際ホワイトな会社はある訳だしなあ
大概は個人事業主か契約でウルトラブラックだが
京アニや東映はそんな悪くない
いやホワイトっつーほどでもないが普通に暮らせる
どっちにしろ高い実力付けて独立せんとうだつが上がらんのは同じだが・・・
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:43 ▼このコメントに返信 脚本 撮影 音響は別段ブラックでもないなあ・・・・・
なんでこんな仕組みになってんだろ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:44 ▼このコメントに返信 ※2
補助金漬けってロクな結果にならん気がするなー
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:46 ▼このコメントに返信 やりがい搾取を認めて高品質アニメを取るか
高品質アニメを諦めて正当な収入体制を取るか
さぁお好きな方をどうぞ
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:48 ▼このコメントに返信 製作委員会方式で出資、企画されたアニメを同業他社と競ってダンピング価格で仕事受注なんてしてるからだわな
しかもその受けた仕事も下請け孫請けに外注しまくる有様
仕事が細切れになるから計画通り行ってない部分は自社スタッフの酷使で何とかするしかない
質は悪くとも納期さえ間に合えば契約完了だから低品質なアニメも増える
製作委員会方式のお陰でアニメ自体は増えたけど、このやり方は先が無いわ
小規模アニメ制作会社が自社スタッフだけで2年間かけてアニメ作って売り上げは全部自分達に、ヒット作が出れば成り上がれるってのがクリエイター型の業界の当たり前な形だろ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:48 ▼このコメントに返信 好きでやっているんでしょ?
別に辞めても良いよ
貴方の代わりは掃いて捨てるほどいるからね
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:50 ▼このコメントに返信 誰かが我慢しなければ世の中回らないっていい加減気づけよ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:53 ▼このコメントに返信 >>26
監督がね…
絵コンテ段階で数ヶ月単位で遅れたものを1制作進行の手腕で挽回するってのも
普通に限界がある。
Pとかが動いてスペシャルな作画スタッフ集めて何とかしちゃう場合もあるけど
そんなやり方を常態にしても制作進行の心が折れるわ
制作進行の地位が低すぎるのも問題かなぁ。
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:54 ▼このコメントに返信 アニメは偽装請負で作られてる。
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:56 ▼このコメントに返信 マッドハウスって社名の会社に入っておきながら狂ってるとかおかしいなあ?
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:57 ▼このコメントに返信 そら誰も金を出してないからな
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:59 ▼このコメントに返信 コンビニのバイトの時給に
劣等感を感じる正社員や自営業って
人生無駄にしてる。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:59 ▼このコメントに返信 好きでやっているのだからたとえ時給10円だろうが無償奉仕だろうが全身全霊でもって取り組むべき
勤労させて頂ける事にいつも感謝
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 17:59 ▼このコメントに返信 でも力仕事じゃないし椅子に座って仕事する事務みたいなもんでしょ
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:00 ▼このコメントに返信 個人事業主より契約社員が増えたから
1枚の採用も無い無能へも最低限の銭と保険があるようになったんで
動画全体で見れば払う銭自体は増えとる
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:02 ▼このコメントに返信 19万か、案外稼いでるのな
時間労働で測るのなら他のバイトにした方が良いが
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:03 ▼このコメントに返信 ブラックつっても、やる気勢がそれだけいるんだからどうしようもないやろ。タダでもやります!ってのが掃いて捨てるほどいる業界やろ。外野がどうこう言ったって変わりようねえしどうしようもねえわ。
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:06 ▼このコメントに返信 露骨なパワハラ野郎が見逃される環境もさすがにそろそろ許されなくなるとは思うがなぁ。
どんだけ優秀な人間だったとしても。
それで業界が回らなくなるとしてもそれならもうそれまでや。
世間はかばってくれない。
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:06 ▼このコメントに返信 ブラック環境に耐え切ったアニメーターはキャリア積んだら皆独立
そうして日本には大量の零細アニメ制作会社が生まれ続けてるけど、それがアニメ業界の悪環境の大きな原因の1つでもあるんだから悪循環だわな
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:14 ▼このコメントに返信 命かけさせるわりに金払い悪いとこ多いよなぁほんと
傭兵扱いなんだろうな
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:16 ▼このコメントに返信 日テレ素直にカネだしてやれ
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:16 ▼このコメントに返信 アニメ業界の賃金の低さは下積みとかそういうんじゃなくて、業界自体の経済構造の問題だからね
長時間労働になるのも能力的な問題じゃなくて、作ってるアニメーションってモノ自体が恐ろしく時間のかかる作業だからだし
親のお金で元々働かなくても生活できるくらいの人しか、この業界は行っちゃ駄目
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:18 ▼このコメントに返信 予算増えたところで上層部の分け前が増えるだけで末端は実質ただ働き
嫌なら幾らでもいるアニメーターと交代して辞めるか独立起業して搾取する側に回るしかない
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:20 ▼このコメントに返信 プリキュアが上がってるがあそこが社員比率高いのは
継続して利益出せる作品があるのと母体がでかいから
極論、絵なんて描けません、学校の授業くらいしか描いた事ありませんレベルの奴でも
配置転換で済む話
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:22 ▼このコメントに返信 >>1
まっとうな予算がきちんと振り分けられるなら少しはマシになるかも。否が応でもやらなきゃ潰れちゃうみたいな環境は無くすべき。仕事を断れる社会にしていかないと一極集中して結果業界が廃れる。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:23 ▼このコメントに返信 出来高によるもんだから稼ぐ奴は同世代の他の職業よりもかなり稼ぐ
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:24 ▼このコメントに返信 >>2
そもそも元請けが安く使いすぎなんだから国費なんて筋違いだよ
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:25 ▼このコメントに返信 賃金の問題じゃないのに金の話してたり制作進行なのにアニメーターの話ししてるのはなんなの
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:30 ▼このコメントに返信 一枚の採用もできんガチ無能にも金払わなきゃいけないわけだし
使えなきゃ解雇で済む解雇の自由がある社会なら社員にする事もできるだろうが
ガチガチの雇用規制の社会じゃ出来高制にならざるをえない分野じゃなかろうか
あるいは東映みたいに組織に幅があればできるだろうが・・・
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:34 ▼このコメントに返信 形骸無能労基署をなんとかしろよ
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:39 ▼このコメントに返信 重度の中抜き構造がある限りは、アニメ業界に限らず
みんな疲弊していって縁の下で支える人達がいなくなり
終には滅びぬ・・かもね
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:42 ▼このコメントに返信 マッドハウスってまだあったんだ。まさにマッドやな
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:42 ▼このコメントに返信 なんだか偉そうに上から語っちゃってる奴が多いけど、そもそもお前らが明らかにコスト以上のクオリティを要求してんのが悪いんじゃないのか
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:45 ▼このコメントに返信 命かける奴がいる業界は基本的に安くなる。やりがいが半端ないから。
特に全力を出せないつまらない仕事を経験してると、なおさらやりたくなる。
ただし、金を出さない業界だとばれると、ほどほどの熱量の天才タイプは稼げない仕事には寄り付かなくなる。
結果、作品の質は著しく落ちて産業自体が他の国に取って代わられる。
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:46 ▼このコメントに返信 こんな社員脅して隔離するしかないね
会社に損害を与えるなんて会社員にあるまじき行為だよ
実名報道でもってその醜態を全国に晒されるべきだ
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:49 ▼このコメントに返信 米54
大抵の奴は金が欲しいし、そもそも99%のアニメーターは他人の絵・他人の作品を作ってる。
金と自分の作りたい物ってのを両立しようとすると、独立するぐらいしか道はないんだからしゃーない。
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:51 ▼このコメントに返信 まぁアニメ描いて金もらえるだけでもありがたいけどな
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:53 ▼このコメントに返信 制作進行とアニメーターがごっちゃになってるぞ。みんな。
制作進行は社員。だから団交の権利もある。
アニメーターは(一部を除き)自営業。社員でも何でも無い。請負だから交渉権なし。
まぁ、それも問題なんだがな。とりあえず一緒ではない。
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 18:59 ▼このコメントに返信 アニメ業界詳しくないんだけど、どこかが抜いてるの?
それとも元々利益の薄い産業なの?
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:02 ▼このコメントに返信 オタク向けコンテンツでの縛りで利益配分を考えると
一昔前のOVAの円盤の販売価格を今の物価に合わせるなら、2話収録円盤1枚が2万円以上で販売しないと元が取れない
君らそんな価格だったら購入する?
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:04 ▼このコメントに返信 国がクールジャパンとかに乗っかってるけど
いままで役人はアニメ、漫画をバカにしてたんだよな
マスゴミはオタクは害悪とまくしたてたしとんでもねぇな
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:05 ▼このコメントに返信 ※68
ヒットすれば儲けも大きい
つまりその場合ユーザーはコストクオリティに対して高い銭払うとる
逆に見ればヒットの見込めない作品にコスト掛け過ぎとも言える
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:06 ▼このコメントに返信 日テレの傘下におってこれとかこわ
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:06 ▼このコメントに返信 >>32
じゃあ爆死した時のリスク背負って
製作委員会に入れば?
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:09 ▼このコメントに返信 稼ぐ奴は稼ぐからサラリーマンとして見るより
バイトしながらバンド続けてる奴に近いと思う
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:12 ▼このコメントに返信 同好会の延長みたいな作り方してるからだろ
企業だってんならもっと大人にならにゃならん
良いものに金かけるのは構わんけどダメなもんは潰れなきゃいかん
82 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:15 ▼このコメントに返信 4流アニメ会社ならまだしも儲かってないはずないんだよなぁ
お金は何処に消えるのかな()
83 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:25 ▼このコメントに返信 綺麗ごと言ってもこれでなきゃやれないならやるしかないし
やりたい奴の供給が減らない限り改善はしない
84 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:25 ▼このコメントに返信 マッドハウス(直訳)
85 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:26 ▼このコメントに返信 制作会社対して詳しくない俺でも知ってるくらいなのに
それですら駄目なのか・・・
86 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:28 ▼このコメントに返信 アニメ大杉なんだよ
ドラゴンボール全盛期ぐらいのときの本数で十分だろ
今の数打てば当たるって本数は異常
87 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:36 ▼このコメントに返信 時々業界を改善しようと奮闘する人が現れるんだけど、
そういう人に限って直後の新作がずっこけたりして、
そのまま改善もなかったことになるんだよな
88 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:37 ▼このコメントに返信 >>14
エアプ
他の進行やデスクは何て言ってんの
89 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:37 ▼このコメントに返信 アニメ関係者ってレベル低いよね
ビジネスとして欠陥抱えすぎだよ
労働力を安く使う、そら結構ですけど
ここまで切り詰めるレベルだとリスクに反して大した利益になってないだろ
一人倒れただけで会社吹っ飛びません?
90 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:43 ▼このコメントに返信 そこまでブラックじゃないじゃん
給料も高いし
91 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:43 ▼このコメントに返信 3Dアニメ成作のライブラリが完成してしまったら
一気にアニメ業界も漫画業界も書き手が要らなく成る可能性あるからね
そうなると必要なのは原作だけとか成る可能性出てくるけれど
其処も過去のライブラリができて、文その物をコラージュできるソフトが現れ無いとも限らないし
92 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:45 ▼このコメントに返信 ディズニー(米)が出てたので
今は3D以外制作しないけど以前は原画以外アニメーター扱いしなかったんだよね
クリーナーかそんなんで呼ばれ収入も出来高扱い日本の動画と大して変らん
日本ディズニーがセルアニメ制作してた時は動画も完全正規社員で月3〜40マソの定給だったが
93 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:49 ▼このコメントに返信 1クールのアニメ
今の半分にしてほしい
とても見れない
94 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:55 ▼このコメントに返信 正直日本なんて絶賛衰退中の片田舎切り捨てて海外展開するしかないんじゃないかな。
日本はクソみたいな搾取構造も問題だけど市場規模もどんどん小さくなってるでしょ。
95 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 19:56 ▼このコメントに返信 アニメに関わりたい女性声優とセクロスしたいなら専門学校なんかいかず有名大学入ってテレビ局に入るか角川やキングレコードに入るのが一番やで
ここまで奴隷にならないし、声優食い放題やで
96 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:05 ▼このコメントに返信 >>2
アニメ輸出ってどうなんだろう
絵の趣味からして日本と海外は違うが
97 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:06 ▼このコメントに返信 >>6
「超絶忙しいけどその分やりたいことで食っていける」
98 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:08 ▼このコメントに返信 離れればいいとか言う馬鹿のおかげで中国に人材買われまくってるからな
99 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:11 ▼このコメントに返信 雇用契約と請負契約の違いが分かってない馬鹿多すぎ
100 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:21 ▼このコメントに返信 中小ゲーム会社とかも400時間働いても15万とかザラだからな
一方で適当にガチャ回させるだけで月間数百億の売り上げ
今の日本のデジタルコンテンツは終わってる
101 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:25 ▼このコメントに返信 >>99
単価をどう上げるかって問題はゴールデン帯バラエティー番組の制作費より深夜アニメの方が高いんやでって話で行き詰る
制作費は克々になるまで使い切っている現状
102 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:29 ▼このコメントに返信 アニメ業界自体が低迷期に入って円盤も売れなくなったからしゃーない
これからは、売れるアニメを作る事よりも売れる市場を模索していくしかない
アニメーターはもう少し、自分たちの持っている「技術」に金を払ってくれる人に、ついていった方がいい
広告会社や出版会社が強かった時代は終わった
クラウドファウンディングみたいな直接報酬が受け取れるタイプの新しいビジネスモデルに移行していったほうがいい
103 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:35 ▼このコメントに返信 アニメーターの事を想えば社員である制作進行が不平不満を述べる事自体一切許されないよ
甘えてはいけない
104 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:36 ▼このコメントに返信 >>1
もう終われよ下らない業界は
105 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:43 ▼このコメントに返信 まぁアニメ作りなんて遊びの世界だからねぇ。
あれだけ採算の取れないものをビジネスとして成立させるには、ある意味ボランティアが必要。
106 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:45 ▼このコメントに返信 >>3
ほんとな。
どっから金が出るんだよ。
どうせアニメ業界で働くやつなんて奴隷志願者しかいないんだから、最低限の食費だけ出ればいいだろ。
107 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:53 ▼このコメントに返信 ワンパンマン一期の作画は凄かったけど過酷な労動のおかげであのクオリティのアニメが作れていたんだと思うと複雑…
108 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 20:58 ▼このコメントに返信 こういうの普通は法律で規制するんだけど日本は頑張りとかやりがいとかいう謎概念でOKしちゃう奴隷国家だな
109 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 21:00 ▼このコメントに返信 なお
第一期ワンパンマン(マッドハウス)視聴時お前ら→神作画!サイコー!
第二期ワンパンマン(JC)視聴時お前ら→糞作画!前に戻せ!
これだからな
勿論脚本云々の違いはあるにせよ
命を削らんともうアニメとして通用しない
こんな現状がそもそもおかしいんだわ
これ以上死人増やすとマジで数年後にはアニメは地上波から卒業せざるをえなくなるぞ
110 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 21:05 ▼このコメントに返信 好きな制作会社に投げ銭する仕組みがあれば
111 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 21:09 ▼このコメントに返信 米110
なお全て上層部の懐に入る模様
112 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 21:19 ▼このコメントに返信 「やめればいい」こういう事を安易に軽々しく言うヤツは、自分の人生を戦っていないヤカラ
113 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 21:20 ▼このコメントに返信 米109
創作物とは自分を命を削ってやるものです。
上位0.01%以外はそういうもんです。
それだけやっても99%の作品は駄作で20年後には忘れられてるんです。
それでもみんな自分は特別で絶対成功すると信じてひたすら頑張るんです。
114 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 21:23 ▼このコメントに返信 正社員という極めて優遇された立場にも関わらず不平不満を漏らすとは人として欠陥品である
会社の歯車であることを自覚しなさい
115 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 21:53 ▼このコメントに返信 日本のアニメって一応海外でもそこそこに知名度あるんだから糞みたいなジャパンディスプレイみたいな税金の無駄をこういうところに使って海外に宣伝しろよ
116 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 22:18 ▼このコメントに返信 ゲーム業界転職する時アニメエフェクト描けるつっただけで神様扱いされたなあ
給料もアニメ業界とはなんだったのかってレベルで上がったわ
117 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 22:36 ▼このコメントに返信 死なないのも続けているのもすごい
毎年インパールとか人間業ではない
が、ブラックコンテストを競っても意味はないよ
倒れる前に低賃金を告白できないと何も変わらないと思う
118 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 22:54 ▼このコメントに返信 アニメーター数人に水牛一頭付けたり
また作業BGMは上層部の接待音声を流して
上層部が巫女にアニメの出来を占ってもらったり
極め付けに毎朝社長の長〜い演説
最後に1人はいるはずの佐藤さんがブチキレて退社したらインパール作戦を名乗ってくれ
119 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 23:36 ▼このコメントに返信 違法アップロードされてる動画見てる奴がどうこう言ってもなぁ…
正規で見て、DVDやBlu-rayも買えば少しは救われるんじゃね
120 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月22日 23:42 ▼このコメントに返信 脚本家の育成に力を入れないとなぁ。
アニメ業界の脚本力が画力に追いついていなさすぎるでしょ。
バカ売れしたエヴァですらQは酷い有様だった。
絵も描けます演出もできますじゃなく、話作りに特化した人材が必要やで。
121 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 00:08 ▼このコメントに返信 アニメーターの海外流出とか、
そろそろ真面目に考えんとあかん気がするで
122 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 00:21 ▼このコメントに返信 ※74
芸事芸術、と言ってしまうと高尚過ぎるが
どうしても出来高によらざるを得ん分野だから実力で差が付いてしまう
稼ぐ奴は稼ぐが腕の無い奴はカツカツ
売れないバンドマンや漫才師を想像すると分りやすいかもしれん
123 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 00:24 ▼このコメントに返信 作画じゃなく声優で金落とすお前らも悪い
124 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 02:49 ▼このコメントに返信 そもそもアニメにする必要が感じられないものもあるよな。
激しいアクションやエロが無いなら、ラフに声だけつけても数字変わらんと思うわ。
125 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 03:23 ▼このコメントに返信 昭和から平成跨いでも、
ほーんと変わんなかったなぁこの業界
126 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 04:02 ▼このコメントに返信 >>39
間違った二択なんだよな。いわゆる「両論併記」のいびつさって、そもそもそういう選択肢しかないと思い込む誤謬から生まれてるんだよ。
環境をきちんと是正した上で、高いクオリティの作品を作る、って出来ることだからね。ブラックのほうが生産性高いなんて前提がぜんぜん勘違い。
127 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 04:03 ▼このコメントに返信 >>41
馬鹿の一つ覚えでなんか言った気になってる。
128 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 06:04 ▼このコメントに返信 まともにサラリーマンやったことない奴が会社作ってる業界だし…
129 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 07:38 ▼このコメントに返信 絵は誰でもできるからね、早く機械を導入すれば人数も減る代わりに給料も良くなるから大丈夫
130 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 08:34 ▼このコメントに返信 漫画家なら中間層より上に行けば人生逆転もある印税がはいるけど
アニメーターじゃ全体の1%レベルに入ってやっと漫画家の中堅層レベルの稼ぎだぞ
アニメーションにこだわるなら仕方ないけど、絵と作品創りたいだけなら漫画家のほうがいい
131 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 11:51 ▼このコメントに返信 気楽に漫画家になればいいとかいうけど、漫画って絵が上手いだけじゃ読者は読み続けてくれないから食ってけないぞ?
漫画は映画を一人で撮ってるようなもんだから演出、脚本、大道具小道具、時代考証、衣装、演技と全てのことが出来なきゃいけないから。
132 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月23日 19:11 ▼このコメントに返信 業界の人間だけどこの残業時間はありえない。
本人が無能で自分のミスで自分の仕事増やしてをくりかえしてもなかなかこの残業時間にはならないんだけど…。
どんなに忙しくてもカッティングやダビング、V編前くらいしか泊まり込み発生しないし。
逆にどうやったらこんな残業時間になるのか…。
家に帰るのめんどくさくなって会社で寝泊まりし続けてるだけな気がするんだけど。
133 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月24日 06:35 ▼このコメントに返信 長年業界の伝統だの手塚治虫ガーと言い訳し続けたんだから自業自得
年々売れなくなってる円盤からして今後どんどん狭くなっていく日本の市場でこの業界が持つわけがない
投げ銭云々言ってる連中いるけどそもそも企業に金入っても従業員の給料に反映されにくいっての
134 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年04月24日 06:51 ▼このコメントに返信 漫画界も飽和してるんだよなぁ