1: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:13:48.11 ID:ddpNFsMcM.net
社長「アセンブラちゃんの命令だけで抜けるわぁ…」
スタッフ(うわぁ来たよ…)
社長「ゲームの進行はどうだい?」シコシコ
スタッフ「現在ここまでしか進んでいません」
社長「エスパー少年である主人公がエスパー少女のヒロインと共に地球を救う物語…ふんふん…」
社長「このまま作り続けても完成まで2年かかりますね」
スタッフ(そっかぁ…)
社長「そうだ!今までのソースは途中で全部捨てて1から作り直そうよ!」
社長「プログラマーは僕ね!これは半年で出来上がるぞ!」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)



4: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:14:24.91 ID:vhlUNogJr.net
や岩田神

岩田 聡(いわた さとる、1959年12月6日 - 2015年7月11日[1][2])は、日本のゲームクリエイター、プログラマ、経営者[9]。

任天堂の元代表取締役社長で、HAL研究所代表取締役社長なども歴任した[9]。

250px-Satoru_Iwata_-_Game_Developers_Conference_2011_-_Day_2_(1)

https://ja.wikipedia.org/wiki/岩田聡

27: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:18:02.08 ID:DjzcnJOj0.net
なんの話や?

39: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:20:20.73 ID:Thf8TfBu0.net
>>27
マザー2の開発秘話みたいなエピソード






6: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:14:48.00 ID:FfdDms0d0.net
当時は社長じゃないんだが?

34: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:19:22.39 ID:FC9wKiB2a.net
>>6
当時HAL研究所の社長やない?

9: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:15:44.42 ID:temRkkSTd.net
なんの話?

10: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:16:09.06 ID:0M6jPEG50.net
>>9
任天堂の社長してた人ちゃうか

11: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:16:16.38 ID:lEkxvmKga.net
マザー?

12: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:16:17.39 ID:ZJXViOn2d.net
星のカービィWiiという発売まで10年以上かかったゲーム

15: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:16:46.68 ID:aomSeAymd.net
ほんま有能やったな岩田

16: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:16:51.52 ID:ToDcEf/30.net
や岩神

18: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:16:58.81 ID:YMBrP/n6M.net
こーいう才能あるやつが経営者にならざるを得ないのって欠陥よな
普通にずっと作らせとけよ

49: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:21:18.39 ID:kgypIstYa.net
>>18
マーフィーの法則かなんかでその部署で有能な奴は能力発揮出来ず無能になるまで出世し続けるから企業には常に無能しか居ないってのあったな

58: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:23:31.02 ID:jfPriQNH0.net
>>49
マーフィーの法則は強く願うほど思い通りにならないってやつやろ
ピーターの法則な

54: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:23:01.98 ID:AinWM4Qad.net
>>18
マジな話すると両方天才的だったやベーやつなんやで
天は二物を与えたんや

20: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:17:15.84 ID:kgypIstYa.net
そらうわぁってなるわ

21: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:17:17.22 ID:9BhIMyYCp.net
>スタッフ(そっかぁ…)

ここの無能感

23: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:17:35.45 ID:ICp0W6iya.net
なお社長になってからは

38: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:20:13.82 ID:ZJXViOn2d.net
>>23
任天堂は必ず勝ちます!

からのDSとWiiのヒットは凄かったろ

31: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:19:05.44 ID:Nq4UQK/w0.net
ずっと現場やったらもっとソフト作られてたんかな

32: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:19:17.99 ID:8JGmwJQQd.net
星を見るひとかと思った

37: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:20:06.45 ID:b+VoNFKV0.net
本当凄いよね プログラム1から半年で書くって言ったら開発してたチームからは白い目で見られそうなのに 実力と度胸がすごい

141: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:33:17.57 ID:VmWIwQerM.net
>>37
よっぽどヤバイコードやったんやろな

166: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:36:20.51 ID:Ppomz1pua.net
>>141
プログラム生打ちやめさせてエンジン一から作ったんやっけ?マザー2
ほんでこれつかえば簡単やぞって

201: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:39:54.82 ID:uPX/REs4M.net
>>166
天才やな

44: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:20:33.95 ID:FfdDms0d0.net
社長になってからもwiiとかダイレクトとか社長が訊くとか色々と有能だったのがすごい
こいつ何ができないんだってレベル

46: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:20:38.27 ID:0GES0Gbua.net
サンキュー岩田

50: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:21:25.77 ID:r46vxZF90.net
金銀開発時すごい人が来たってゲーフリの人が言ってた

51: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:21:38.22 ID:1F5KHljvd.net
???「この空飛ぶ船おっそいなぁ・・・せや!」

56: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:23:16.83 ID:gZ1+6Z9Wp.net
>>51
FF3か
今でも処理方法分かってないとか聞いたけどマジなんかな?

59: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:23:42.97 ID:s8t0JbCl0.net
>>51
ナーシャジベリとかいう嘘松みたいな本物

52: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:22:12.70 ID:t+kJQnzl0.net
岩田はプログラム組むのの早すぎて当時のPCの処理が追いつかなくてタイピングし終わったら処理が終わるまでタバコ吸ってたらしい

61: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:23:53.02 ID:o0QbUeHP0.net
>>52
ヤバ過ぎて草

325: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:56:51.78 ID:OOPQNzNIa.net
>>52
当時はどこもそんなもんやぞ

334: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:58:28.41 ID:ToHSXb0h0.net
>>325
当時の開発機なんて演算能力クソ雑魚やしな…

57: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:23:21.71 ID:6MzU2xSO0.net
スタッフ危機感0で草生える

67: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:24:54.64 ID:ZJXViOn2d.net
>>57
危機感あったらこの後のMOTHER3はあんなことにならなかったろ

63: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:24:16.63 ID:uJttBAZBa.net
休日に趣味で会社行ってプログラミングしてるキチガイ

66: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:24:52.19 ID:eVZw9FCS0.net
ドラムロールのHP好き
プログラム書くの面倒そうやのに

70: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:25:11.88 ID:Ppomz1pua.net
ポケコンの時代からプログラムやってたやつらの逸話おもろいの多い

72: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:25:20.91 ID:wlCSXpu50.net
今のゲームの中身は一人のプログラマーだけじゃどうにもならない複雑さだからプログラマー続けててもどうなってたか

99: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:29:04.25 ID:ToHSXb0h0.net
>>72
今は大規模開発を指揮できるプランナーの方が重要だしな
一人の天才がどうこうよりもエンジンの改良の積み重ねで効率化する時代

77: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:25:46.60 ID:EXlwwK6X0.net
スタッフさぁ…

83: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:26:48.23 ID:28LGv6u7d.net
マザー2ばかり言われるけど
ポケモン海外展開したのもこいつというヤバさ

85: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:27:23.09 ID:GNqqZJQK0.net
たまになんでこの会社にいるんだ?っていうくらい他の社員に比べて有能な人が混じってるよな

86: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:27:33.13 ID:J4Rzq4N6a.net
ガチ有能

92: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:28:11.25 ID:aj6bLCF6d.net
現場の人間としては岩田は本当に天才やったな

145: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:34:23.58 ID:ojMoNjE6M.net
>>92
ガチの天才プログラマーやから「社長なんてさせとくのは勿体ない」ってポケモン石原に言われてた

95: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:28:41.04 ID:b7tOSZgG0.net
今はプログラム畑の人間が出世するとか有名になるってあんま無い気がする

261: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:46:54.59 ID:ThXk2/8u0.net
>>104
誰があんなブラックいきたがんねん

105: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:29:45.53 ID:15v0llfl0.net
スクウェアの田中もこんな話あったよな

109: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:30:16.09 ID:BS91w/lta.net
岩田いなかったらポケモン金銀がちの駄作扱いされてそう

116: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:30:55.01 ID:Ppomz1pua.net
1のときの制作秘話が少ないの残念

120: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:31:24.39 ID:X9cIQfSy0.net
んほぉ〜の汎用性が高すぎる

122: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:31:34.26 ID:bxK0yVZ40.net
岩田の逸話読むのは好きだけどwiiDS時代マジで任天堂嫌いだったわ
逆にスイッチは好きだけど今の社長嫌いだわ、不思議やね

140: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:33:11.48 ID:6h3KubM8d.net
>>122
今の社長は別にいいことも悪いこともしてないやろ
いろんな意味で空気や

143: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:33:54.80 ID:Eerd864rM.net
>>122
ネットに毒されてるだけでは🤔

144: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:34:11.43 ID:wlCSXpu50.net
>>122
ギミックとか体感系のゲームばかりでライト寄りになっちゃったのが残念だわ

138: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:33:08.19 ID:FfdDms0d0.net
wiiとDSってやたらゲーマー()に酷評されるけど色んなタイプのゲーム出てきて良くなかったか?

153: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:34:58.87 ID:Ppomz1pua.net
>>138
それまでのゲーマーと明らかに違うパイ開拓したもんで拗ねるやつもいた

151: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:34:51.56 ID:19FuGDyV0.net
今の日本には有能が入りたがるようなゲームメーカーってないよな
どこもブラックばかり

155: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:35:00.01 ID:b7tOSZgG0.net
こんだけゲームの開発が大金かけて大人数の人間が関わる一大プロジェクトになっても
一人の人間がんほってゲームの内容をねじ曲げられるという事実

195: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:39:17.44 ID:IBF8G3PPM.net
>>155
時々その方が良いものができるっていうね

205: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:40:28.80 ID:BP5tr1lO0.net
>>195
小島とか宮崎は少人数体制の方が仕事覚えるしいいゲームつくれるっていってたな
せやから今の巨大化したゲーム業界で若手は不利と

222: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:42:29.80 ID:0GES0Gbua.net
>>205
インディーで無数のゴミの中に神ゲー混じっとるのってそういうことなんやなと

165: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:36:08.75 ID:VexAUE2M0.net
多分やけどマザー1が続編のことを考えないはちゃめちゃなコードで書かれてたからそれをベースにするよりは作り直したほうがって話やないかな

188: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:38:41.11 ID:9sJNY3lNa.net
星をみるひとかと思ったのに

197: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:39:33.34 ID:Nq4UQK/w0.net
motherって人気なのにあんまり売れなかったのか変に中古の値段高いゲーム

209: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:40:54.45 ID:donA8xVDd.net
天才集団のなかで「あいつは天才」ってなる化物

213: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:41:16.47 ID:YMBrP/n6M.net
今ってとことん突き詰めたいゲーム作りたいなら個人で作ってもいい時代よな

cupheadとか売れたらドカンと売れるし

234: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:43:40.85 ID:nQwgLgfvd.net
>>213
あれも結局資金難で行き詰まってMSに助けて貰ってどうにか完成したもんやしなあ
個人作成は時間はあるやろうど資金面で取捨選択は必要になるやろ

328: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:57:12.74 ID:Ztmo+ssxM.net
>>234
hollow knightみたいにkickstarterで金集める手もあるし選択肢は増えてるんちゃう

225: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:42:38.27 ID:tAQryM1oM.net
岩っちがいなかったらゲーム業界はどうなってたんやろか

239: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:43:53.33 ID:donA8xVDd.net
>>225
ワイはDSやWii路線は好きちゃうけど
当初のゲーム人口の拡大って目的は今見事に果たされてると思うわ

226: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:42:39.52 ID:b7tOSZgG0.net
SwitchのアーキテクチャはAndroidタブレットと殆ど一緒やからスマホゲーと開発資産相互で利用できるって利点があるけど
今のところあんまそれを活かしてる感じはしないな

237: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:43:42.71 ID:TMs/biBpa.net
>>226
カイロソフトがswitch進出始めたで
ガラケー時代の良ゲーがスマホ経由してswitchに入れる

286: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:50:32.80 ID:BP5tr1lO0.net
ソシャゲってクオリティも伴った風雲児みたいなゲームそのうち出るんかな?

307: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:53:56.63 ID:1F5KHljvd.net
サイゲ「このゲームも形になってきたな!」
??「んほぉ〜ウチの◯◯たまんねぇ〜」

318: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:56:29.48 ID:lNCwKeOcd.net
>>307
KMR「このゲームも形になってきたな!」
社長「んほぉ〜AbemaTVたまんねぇ〜」

103: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:29:41.52 ID:81JEk8lRp.net
うわぁ…(憧れの眼差し)

127: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:31:55.02 ID:GNqqZJQK0.net
今って開発大規模になってゲーム作ってる実感味わえる人が少なそう
ゲーム中の1パーツ作るだけの人も多そうだし

55: 風吹けば名無し 2019/04/22(月) 08:23:11.35 ID:Ppomz1pua.net
社長が訊くはおもろかった






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1555888428/





岩田社長のいない任天堂が今後どうなるのか真面目に議論