1: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:23:39.85 ID:3+qlgbuB0.net 
「ゼノサーガ」の紆余曲折が「ゼノブレイド」を生んだ――不定期連載「原田が斬る!」,第7回はゼノシリーズ総監督の高橋哲哉氏にモノリスソフトの今を聞いた

原田氏:
 いやあ,新卒を採るのはやっぱり重要ですよ。育てないとダメですね。我々も採用を減らしていた時期があって,空洞化を感じることもありました。
ただバンダイナムコエンターテインメントの場合は,事業の幅が広がっていることもあってか,志望者の層も一昔前とはガラッと変わってきていて。

4Gamer:
 変わってきたというのは?

原田氏:
 学生の就職したい企業ランキングでトップ10に入るぐらいになって,“優良企業のうちの1社を選びました”みたいな感じなんです。
それで併願してる会社を聞いたら,日本を代表する名だたる企業が並んでいたりするし。

高橋氏:
 バンダイナムコさんの状況とは全然違いますけど,うちに来る新卒も似たような感じですよ。
「ゲーム大好きです」っていうから「何やってるの?」って聞いたら,カジュアルなゲームの名前が1本しか挙がらなかったりとか。

原田氏:
 そうなんですよ! こっちから聞かないと,ゲームの話すらなかなか出てこない。きっとすごく優秀なんでしょうけど,
ウチで働くことへのモチベーションがどこにあるのか,こっちが探っていかなきゃいけない感じになったりしてて。

高橋氏:
 話を広げてみようとしても,「PS4持ってないです」とか「Switch買おうと思ってます」とかなんですよね。
「ああ,今の新卒はそんな感じなのか」みたいな印象はあります。

2: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:23:47.81 ID:3+qlgbuB0.net 
原田氏:
 別にカジュアルゲームでもいいんですよ。だけど例えば本人が「ゲーマーだ」と言うからには,ランキングで上位ですとか,なんかそういうエピソードが聞きたいじゃないですか。
なのに,ヘタすると片手間にやってる俺の方が上じゃねえか,みたいなことすらある(笑)。

原田氏:
 ゲーマーって言葉のイメージが,僕らが考えてるものとはちょっと違ってきてるのかもしれません。うん,もはや違うんだろうな。
大企業化ゆえの現象というだけじゃなく,僕らの頃とはゲームに対する向き合い方が。


https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html



150: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:39:01.04 ID:6C3wOSxiM.net
>>2
>ランキング上位です
ハードル高ない?

3: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:24:01.90 ID:7EETaB5+0.net
さすがにソシャゲポチポチやってます!とは面接ではよう言わん

4: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:24:17.20 ID:aRCy7lKUH.net
ゲーマーで高学歴でプログラミングできてコミュ力ある人を求めてます






256: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:47:50.00 ID:nyr/EO1y0.net
ゲームを上手い奴を採用したいの?よく分からんな
熱意の問題じゃないのか?

315: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:52:54.18 ID:APCjL8oE0.net
>>256
好きですっていうわりにたいして好きそうに見えないからやろ

325: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:53:39.83 ID:eEDxlgvXa.net
>>256
繕ってて熱意が見えねえってことだろ

6: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:24:32.87 ID:mqzMnOMN0.net
いいゲーム作りたいなら

ゲームなんて知らんって言う奴を一定数入れろ

21: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:11.44 ID:2g5UFNr90.net
>>6
スクウェア「その通り」

243: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:46:58.80 ID:nyr/EO1y0.net
>>6
サンキュースクエニ

126: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:37:00.14 ID:bmoXkMHX0.net
>>6
そんなことしたから5年前酷かったんだよなあ

91: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:34:17.83 ID:wV+7l2Iqa.net
>>6
数年前はその思想持て囃されて今そのせいでゲーム事業潰れかかってる企業出てきて草も生えない
やっぱ昔みたいにゲーム好きがゲーム作らにゃどうしようもないわ
ただそのゲーム好きの質自体下がってるから嫌ったんやろうけど本末転倒やったな

362: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:56:45.52 ID:IYLqWTdVM.net
>>6
漫画や映画のこと考えると無知素人が必要とかバカな理屈やったなあと思うわ

7: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:24:41.06 ID:5TV9Dqeo0.net
ぶっちゃけゲーマーとか採用しない方がええんちゃう

26: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:55.49 ID:wGY9FIJ50.net
>>7
スパロボがそれで死んだんだが?

10: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:25:27.65 ID:sxRKtBnA0.net
SEKIROトロコンはゲーマー名乗っていいよな?

268: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:49:16.32 ID:VIWg+Qpma.net
>>10
ブラボダクソ「俺らも混ぜて」

11: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:25:34.25 ID:vyDHqxmE0.net
でも「ゲーム好きです」って奴は落とすんでしょ?

13: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:25:38.32 ID:LuIqGksu0.net
別に作る側がゲームやる必要はないやろ

15: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:25:43.37 ID:GQawlq2M0.net
ゲームばっかやってるオタクはダメだって言ったのはお前らじゃねーか

17: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:25:49.95 ID:1F9LFzyR0.net
ガチ勢みたいなん入っても逆にあかんから知らない方が良かったりするんちゃうの?

18: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:25:55.31 ID:m5+DSYnqd.net
ゲーム会社に採用されたいならゲームやってる暇ないんじゃないの

19: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:02.08 ID:OWhbf87F0.net
ソシャゲとかはゲームやってない奴が作ったからこそ
流行ったんじゃね

20: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:10.36 ID:zh8oth7wd.net
ゲーム会社がゲーマーじゃなくて高学歴求めてるんだから当たり前だよね

22: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:14.05 ID:9SZp4skva.net
ソシャゲやってるとか恥ずかしくて言えんやろ

25: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:44.95 ID:z1UQftOn0.net
カジュアルゲームってどういうやつ?
マリオとか?

39: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:28:40.14 ID:yo2Znqrzp.net
>>25
すぷらとぅーんとかやろ

45: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:29:00.44 ID:Y/9n5+nFp.net
>>25
モンハンとかやろ

159: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:39:35.18 ID:QRSTt9/dd.net
>>25
キャンディなんちゃらとかああいうお手軽に遊べるゲームの総称

27: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:26:55.45 ID:2I6sNySm0.net
JTが喫煙者あえて採らない、JRが鉄オタあえて採らない、コーエーが歴史オタあえて採らない、
っていうのがかっこ良いて風潮あるけどこれ実際良く作用してんのかね?
コーエーは大志がゴミだったので失敗だろと言いたくなったけど

95: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:34:29.12 ID:alpsNzfR0.net
>>27
全然詳しくないやつの意見を参考にするのは悪くない
アニメ業界や映画業界やったら全然アニメとか映画のこと知らなくても成功した人もいる
ゲームはなぜかどの企業も失敗してるけど

448: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:03:23.48 ID:VDXUrSdo0.net
>>95
アニメやゲームの事しらんくても成功できたのは創明記だったからやないかなあ
今だとそれきついと思うで

30: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:27:17.63 ID:CmB4fbbn0.net
ゲーム好きがバンナム志望するわけがない

50: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:29:17.95 ID:booNUAnI0.net
>>30
これ

31: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:27:26.17 ID:6Dvgc7vOa.net
ゲーマーが作ったゲームはダメ!
ゲーム好きじゃない奴ばっか採ってゴミゲー作ってるからクソ!

両方とも聞いたわ真相はどっちやねん

43: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:28:57.74 ID:qb8M+9s90.net
>>31
両方採用すればええねん

32: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:27:33.37 ID:/ckFeGP80.net
真のゲーマーならインディーズでゲーム作ってるよね

33: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:27:41.07 ID:tot5zRax0.net
ゲーム好きな人じゃないと本気で良いゲーム作ろうと思わないんだよな

給料貰えればいいみたいな人ばっかだと困る

37: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:28:22.06 ID:9KQFk/IN0.net
基本的にゲームばっかりしてる奴が
優秀な大学を優秀な成績を修めて卒業なんてできなくね?

48: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:29:13.63 ID:Bk7xXQdm0.net
>>37
これ
やっぱバランスが大事だろ

139: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:38:10.57 ID:A69uneol0.net
>>37
別にそこまで優秀な奴集め無くてもいいんじゃね
いうて東工大とかめっちゃゲームオタク多そうやけど

38: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:28:39.14 ID:ZKEBieBU0.net
ずーっとマイクラだけやってる人はセーフ

41: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:28:53.36 ID:w6XkLSE60.net
バンナムのエントリーシートは陽キャであることが必須条件やぞ

42: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:28:54.81 ID:mVBkpd5k0.net
でもゲーオタは落とすんでしょ?

44: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:28:58.84 ID:OWhbf87F0.net
ゼロ年代後半(ゲーム配信/eスポーツ登場)辺りから「ゲームが好き」と「ゲーム会社に入りたい」がイコールでは無くなって
テン年代半ば(インディーゲー隆盛/安価な開発ツール登場)辺りから「ゲームを作りたい」と「ゲーム会社に入りたい」すらイコールで無くなった
もう学生からは単なる「儲かってる大企業」で見られてる感じ

62: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:30:41.00 ID:yHGVp93k0.net
まあ気持ちは分かるけど、新卒採用して新人も育てなきゃ!って話なんだからそういうやつ来るのは仕方ないやろ

63: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:30:48.20 ID:PsRUj6vna.net
高学歴はゲームしてないとかいう風潮
普通に東大生でもガキの頃はやっとるだろ

64: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:30:56.66 ID:lm6TwKZoa.net
今はもうオタク差別とかせんほうがええ
情熱無い奴がやれる職場やないし

65: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:31:03.08 ID:PO4uXjHVa.net
バンプレスト「ロボアニメとかスパロボ好きな奴は採用せんぞ」

79: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:32:42.28 ID:uS9rweE90.net
>>65
そら死ぬわ

94: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:34:28.63 ID:31fQpQ7pd.net
>>65
オタク同士でぶつかり合いながらFやα作ったんちゃうんかと思うわ

72: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:32:01.36 ID:J4K95tvSM.net
ゲームろくにやってないやつが作ったゲームってシステムやUIおかしいよ
つまんないとは言わんけど

74: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:32:08.90 ID:DAQO0sd/a.net
FGO最強のプレイヤーですってどんな印象や?

389: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:58:30.73 ID:QEXaSNQK0.net
>>74
入社させたらマウンティングしてきそうで有害やな

75: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:32:11.07 ID:GTNkOZv3a.net
ゲームといってもいろんなジャンルあるけどシミュゲーやってるが開発者向けじゃね?

78: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:32:37.23 ID:Djf64rzK0.net
でもゲーム大好きですってだけで志望しても文句言うんやろ

82: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:33:15.21 ID:dYXYJoIC0.net
でもワルキューレとかマッピーとかやってました!とか言うのも
は?
ってなるやろ

85: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:33:30.03 ID:Xjhq4kdo0.net
バンダイってオタクは採用しねえみたいな噂あったけど違うのか

98: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:34:42.22 ID:PO4uXjHVa.net
>>85
スパロボのプロデューサーが面接でウルトラマンの怪獣見せられて答えたって言ってたで

86: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:33:45.44 ID:kG8o3G0B0.net
昔って街で見かけたゲーム好き陰キャとっ捕まえてゲーム制作スタッフとかにしてたんやろ

89: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:34:03.70 ID:5y6W1AlK0.net
確かにUIは普段ゲームやってないと良し悪しが分からんかもしれない😄

97: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:34:40.81 ID:rhvhdYh/0.net
ゲーム好きじゃない奴が作ったゲームってシステム関連が不親切なんだよね

115: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:30.26 ID:GTNkOZv3a.net
>>97
まずUIが酷い印象ある
PSで始めて参入した企業のゲームとかUIとシステム周りはクソオブくそ

134: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:37:44.79 ID:alpsNzfR0.net
>>97
遊戯王のコンシューマーゲームがクソ不親切なのはそのせいか

100: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:34:50.91 ID:xHIc0nqI0.net
「バグフィックスもシステム改善もバランス調整も全部MODDERどもに丸投げや!」
「そんで優秀なMODDERおったらスカウトしたろw」

105: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:35:48.48 ID:yJ38Vcnp0.net
>>100
ベセスダめっちゃ落ちぶれたよな
ps3のころはトップだったのに

102: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:35:09.35 ID:RgGAenBcd.net
ゲーマーがほしいんだったらデバッグのバイトしてるやつらからめぼしいのハンティングしたほうがええぞ

122: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:42.30 ID:/NHhhGQK0.net
>>102
その連中に高学歴の新卒いると思うか?

104: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:35:26.96 ID:pNuzcksYM.net
ワイ「ゲームに出てくる声優が大好きで特技は声だけでシコることです!」

111: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:06.65 ID:kY3vPEZg0.net
>>104
んほぉ〜

108: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:01.87 ID:DCA3bJGu0.net
企画ならゲーム大好きなやつでええとは思うが作業者はなんでもええな

113: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:24.21 ID:c0uEVWgW0.net
ゲーム好き無職なら同人界隈に腐るほどいるが?

117: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:36.04 ID:E58k0OAQ0.net
ゲームにどっぷりハマってる奴:3
ゲームはあまりやらない:3
ゲームは全くやらない:3
その人達をまとめて何かあったら全責任とる人:1
こんな割合なら良いところまで行けるんじゃない?(適当)

119: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:39.45 ID:mH30Dary0.net
ゲーム好きだったらこんなUIにせんやろって作品多すぎない?

120: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:41.09 ID:hxREf6Nu0.net
ゲームやった事無い奴なんてゲームしかやった事無い奴並みに使えんやろ

121: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:36:42.05 ID:Yne9MwJb0.net
エロゲを攻略サイト見ずにクリアできます!はアピールポイントになるかな

128: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:37:12.81 ID:aZtj3qsS0.net
「ゲーム作るためならお金はいらない! プライベートな時間もいらない!」
こういう人間が面白いもの作れるというのも事実

140: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:38:15.82 ID:pIslNVnR0.net
>>128
ゲーム作りにかけるリソースの膨大さを考えれば当然ちゃ当然よね

131: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:37:31.75 ID:949Uy36Jd.net
なんやグラブルで古戦場17時間張り付いてるとか言えばええんか?

133: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:37:36.20 ID:VDXUrSdo0.net
ワイはゲーム好きだけどランキング1位とかになったことねえわ
ソウルシリーズトロコンなんて下手くそでもできるし
格ゲーでは初狩りが限界やしシューターはキルレ1いかん雑魚やし
なんて言えばええねん

135: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:37:51.54 ID:awkjFBI20.net
御社の製品が好きだからです!
みたいなことは避けるように指導されてたな

144: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:38:28.12 ID:sJZfS4Mc0.net
大手ゲーム会社の面接行ったとき好きなゲーム聞かれて別会社のゲーム挙げたら通ったわ

179: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:41:44.13 ID:ElXKxzeVM.net
>>144
そんなもんやで
どういうところが好きか伝わればいい
自社愛強い役員に当たると落とされたりはするけど嘘ついて浅いこと言うなら本気で深い方がウケはいい

344: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:55:22.08 ID:/qHkYBt20.net
>>144
何でその会社じゃなくてウチなの?みたいな質問来たらどう答えるんや

145: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:38:30.48 ID:hNqlxB5Ma.net
今のゲーム好きはインディーズ行きそう

147: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:38:48.08 ID:f7iSDGTK0.net
でもゲームめちゃくちゃやってる奴には「いつまでもファンでいて欲しい」って落とす
どないしろと

155: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:39:13.88 ID:s6hVN9Fu0.net
そもそも話題になるゲームが人気タイトルの続編しかないやん 新しいもん作れてない

160: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:39:35.93 ID:alpsNzfR0.net
格ゲーマーの意見を重視した格ゲーは物の見事に廃れたし難しいところやな

163: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:40:06.95 ID:XUtuOnXZM.net
>>160
シューティングもおるぞ

171: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:40:42.43 ID:jANrFEt80.net
>>160
最近はどんどん簡略化されていってむしろ逆や
なお新規からは見向きもされない模様

186: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:42:16.82 ID:pIslNVnR0.net
>>160
格ゲーとか糞バランスでキャッキャウフフしてたときが一番面白かったのに

格ゲーマーと呼ばれてる変なオタクがバランスバランス言うてつまらなくしたジャンルやし

205: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:43:47.24 ID:WS1EUgl/0.net
>>186
いや昔から糞バランスやから大会で使用禁止とかあったやん
なんでそんな嘘つくんや

168: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:40:21.13 ID:kcqfL74M0.net
ワイ某大手ゲーム会社勤務やけど採用されるのは基本高学歴でかつ何かしら物作りやってて勿論ゲームも好きな人間ばっかやね
「ゲーム大好きやけど別に物作りとかしてません」って連中は採用選考の1次で周りの人と話したときはいっぱいおったけど入社後はほぼ見てない

185: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:42:10.28 ID:s6hVN9Fu0.net
>>168
ゲーム作ってましたってどのレベルなら選考通るん?

278: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:49:49.69 ID:r3G5amI/r.net
>>185
ゲーム業界に限らないけど、何某かの形で発表まで漕ぎ着けたものがあるとええんやないかな
あと個人開発とチーム開発両方経験あると無双や

309: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:52:09.29 ID:kcqfL74M0.net
>>185
ワイは分からんし多分人事にも明確な基準なんか無いやろうけど、どんだけ小さいのでも良いから何かの賞を取ったとかDL数なんぼとか言えるものがあればええんやないかな
外部に公開して少なくとも多少の評価を得ることができたという証明になるから

170: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:40:41.47 ID:fFyK/Ex1a.net
PGやってればわかるけどまともにコミュニケーション取れないやつばっかだから知識よりそこ優先だわ

188: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:42:32.84 ID:ktPR6tKua.net
ユーザーに嫌がらせしか考えてない製作者がいるのが問題
それは難易度ちゃうねん

190: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:42:38.14 ID:iHJpZIrna.net
ゲームやらん高学歴とった結果ダンボールやからな

192: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:42:48.24 ID:CWnV6tDPd.net
脚本家なら映画好きはわりと必要やろなあ
熱いシナリオ書ける

216: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:44:30.86 ID:pIslNVnR0.net
>>192
幅広いもの観てるとええかもな
ホラー、アクション、ヒューマンドラマと

239: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:46:38.29 ID:CWnV6tDPd.net
>>216
そうそう
長編ストーリーのゲームならあらゆる知識あった方がいい
全く下調べしないことを自慢げに語る低脳ゴミ脚本家はくたばれ

194: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:43:02.13 ID:3CmkvWL90.net
ゲームやってない女さんの意見がメインで通ったff15

198: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:43:21.10 ID:xycuM393M.net
コーエーはゲームオタクや歴史オタクを落とすから歴ゲー系は総じて糞化した

252: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:47:36.93 ID:VlGU6xKhM.net
>>198
もうアヘアヘ無双メーカーってイメージしかない

200: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:43:32.30 ID:0IJFM1g80.net
UI/UXデザイナーって下手したら一番大事まであるのにあんまり評価されてないよな

201: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:43:34.60 ID:J7F8c13k0.net
ゲーム大好きですってやつより自作でそれなりの規模のゲーム作ったことあるって方が良さそう

211: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:44:13.43 ID:VDXUrSdo0.net
ゲーマー言いつつ好きなゲームがドラクエ、マリオ、ポケモン、FF言われたらふーん(見下し)ってなるよな?
テイルズやペルソナでもこいつ浅いわってなるよな?

220: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:44:43.72 ID:jANrFEt80.net
>>211
なんならいいんだよ

232: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:45:58.23 ID:py/eoDE2p.net
今ゲーム好きですって奴が就職してみたい日本のソフトメーカーって
任天堂、カプコン、フロムしかなくない?

241: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:46:44.67 ID:J7F8c13k0.net
>>232
メガベンチャーもあるやろ
ソシャゲがメインやけど

280: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:49:52.42 ID:py/eoDE2p.net
>>241
そういう奴はまた新種のゲーム好きって言うか
なんかちゃうやん

275: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:49:43.76 ID:/ckFeGP80.net
創造性とかやったら芸大とかのが強いじゃないか?

288: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:50:29.22 ID:/RHnscim0.net
今はゲーム好きはクリエイターやなくてエンジニアになってたりするんやろなあ

303: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:51:49.41 ID:IbHv42IQa.net
ゲーマーって自分で言ってるのにゲームやってないやんけ
って話であってゲーマー採用したいって話じゃないよね?

310: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:52:11.87 ID:RgGAenBcd.net
>>303
言われてみればそうやな

316: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:52:54.71 ID:+ac3p6N40.net
>>303
そういう話か、ちゃんと読めてなかったわすまんな

314: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:52:45.31 ID:S05Ynv3q0.net
こいつ頭おかしいんちゃうか?って奴だけ集めて作らせてみてほしい

323: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:53:36.11 ID:J7F8c13k0.net
>>314
バイオハザードとかサイコブレイクとかは頭おかしくないと作れなさそう

328: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:53:48.81 ID:XUtuOnXZM.net
>>314
頭おかしい奴「出来ました!」

L S D

331: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:53:56.53 ID:7Bimv547a.net
そもそも高学歴にゲームの経験を求めるって酷やろ

357: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:56:14.53 ID:Tr333GZZa.net
カプコンの面接でロックマンX3以降ボロクソに言ってロックマン愛語ってもええんか?

364: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:56:49.70 ID:nIaIjrgla.net
>>357
どうせ死んだシリーズなのでセーフ

392: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:58:38.50 ID:Tr333GZZa.net
>>364
死んでないから!
Xシリーズ25周年記念してアニコレX出たから!

419: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:01:18.71 ID:nIaIjrgla.net
>>392
わかっとるやろ
やる気あるならそこで新作も一緒にやるという事を

439: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:02:45.35 ID:Tr333GZZa.net
>>419
いつか復活するもん…
コマミソXみたいな変わり種でいつか盛り返すもん…

だからイレハンX2はよ

457: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:04:01.02 ID:G8ubsCqKd.net
新卒「はい!私はMMORPGでランカーです🤗」

475: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:05:11.70 ID:tp084INRa.net
売れてるから評判が良いって中身から目を背けるクソ無能だけは絶対に入社させるな

478: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 12:05:16.82 ID:4BMB+ary0.net
柔軟な発想できて面白いゲーム作れるんが大正義やぞ
平凡なこと・つまらんことしか思いつかんのならどんだけゲームやってようと全くやってなかろうと同じや

53: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:29:24.88 ID:3WVybJJd0.net
好きかどうかよりゲームがどんなもんかわかってないとあかんやろ

35: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:28:14.83 ID:+GDpieusp.net
何だかんだ知識量あると仕事にも役立つからな

106: 風吹けば名無し 2019/06/09(日) 11:35:51.06 ID:C4/XCsL80.net
色んなタイプをバランス良く採用して適材適所にすればええねん
そもそも採用の仕方が統一されてんのが古いっちゅうねん






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1560047019/





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