2: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:00:32 ID:yD3
上の方が面白そう
3: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:01:00 ID:Lgh
他も進化しすぎて比べられないでしょ
5: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:01:37 ID:jSK
>>3
勿論見た目以外もゲーム機も含めたらとんでもない違いだらけやな
勿論見た目以外もゲーム機も含めたらとんでもない違いだらけやな
4: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:01:29 ID:4KW
たぶん一番はPC関連
それか携帯電話
それか携帯電話
6: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:02:38 ID:jSK
>>4
それもあるわな
スマホなんて平成中期から見ても超小型PCそのものやしな
それもあるわな
スマホなんて平成中期から見ても超小型PCそのものやしな
7: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:04:03 ID:jSK
ちな平成元年は今もシューティングゲーム最高難易度言われとるグラディウス3が稼働開始した年やで
8: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:05:38 ID:IAy
最近はグラフィック面での進化が凄いけどゲームの歴史でみたら00年代半ばあたりが凄いと思う
10: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:06:47 ID:jSK
>>8
まあ見た目重視し過ぎたせいで内容はクソゲーみたいなゲームもあったからな
GC、PS2辺りはその辺のバランスが取れてた気がするわ
まあ見た目重視し過ぎたせいで内容はクソゲーみたいなゲームもあったからな
GC、PS2辺りはその辺のバランスが取れてた気がするわ
9: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:06:14 ID:fOu
VRの登場って10年くらい先やと思ってたわ
あんなんドラえもんの秘密道具やで
あんなんドラえもんの秘密道具やで
12: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:08:34 ID:jSK
>>9
ただ今のVRは「頭に取りつけるモニター」レベルやからな
昔いろんな人がイメージしたような「意識ごとゲームの中に入る」VRはまだまだ遠いわ
ただ今のVRは「頭に取りつけるモニター」レベルやからな
昔いろんな人がイメージしたような「意識ごとゲームの中に入る」VRはまだまだ遠いわ
16: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:11:01 ID:jSK
ちなみにゲーム機史上1番息が長かったのは
PS2ではなくNEOGEOという
1990年〜2004年までの14年間ソフトが出続けてたという
PS2ではなくNEOGEOという
1990年〜2004年までの14年間ソフトが出続けてたという
22: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:14:38 ID:5GR
>>16
これは100メガショックやなあ
これは100メガショックやなあ
24: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:16:06 ID:zVD
当時メタルギアやっててPSからPS2はグラの進化で感動したけどPS3からははなんかそこまでやった
凄いっちゃ凄いんやけどなんかん?…んん??って感じがした
凄いっちゃ凄いんやけどなんかん?…んん??って感じがした
26: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:17:36 ID:jSK
>>24
PS3より後にWiiが出始めた辺りで「ゲームの在り方」をメーカーもユーザーも考え始めた時期やと思うわ
PS3より後にWiiが出始めた辺りで「ゲームの在り方」をメーカーもユーザーも考え始めた時期やと思うわ
34: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:24:07 ID:PCT
その内マトリックスみたいな体感ゲームが出てくるんやろか
35: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:24:09 ID:jSK
37: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:25:54 ID:5GR
>>35
これはこれでいいよな
これはこれでいいよな
36: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:25:41 ID:yfc
ゲームの進化も携帯電話の進化もコンピュータの進化の一派生では
44: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:58:48 ID:N2A
>>36
グリッドマンが平成5年
実はあの頃は自作パソコンは廃れてたというね
8bit時代が昭和で終わると自作では手に負えない時代に突入していった訳だ
グリッドマンが平成5年
実はあの頃は自作パソコンは廃れてたというね
8bit時代が昭和で終わると自作では手に負えない時代に突入していった訳だ
45: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)21:00:41 ID:jSK
>>44
その当時はガッキやったからその辺のパソコン盛衰はあまり知らんのやけど
やっぱ自作の方が安く済む時代では無かったんやな
その当時はガッキやったからその辺のパソコン盛衰はあまり知らんのやけど
やっぱ自作の方が安く済む時代では無かったんやな
46: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)22:02:05 ID:N2A
>>45
まあ今では単なる組み立てを自作というんだから例えばMSXを増設しまくるのも自作と言えなくもないけど
MSX2の方が安い上に家電大手だからどこでも売ってる訳だよな
16bitになると国産パソコンにはそういう共通規格は無くなってしまったようだ、まあAXというのはあるんだけど
これが安く作れればDOSVブームなんて起きなかったんだろうなあ
エプソンが98互換機作って訴えられた昭和末期がターニングポイントかも?
まあ今では単なる組み立てを自作というんだから例えばMSXを増設しまくるのも自作と言えなくもないけど
MSX2の方が安い上に家電大手だからどこでも売ってる訳だよな
16bitになると国産パソコンにはそういう共通規格は無くなってしまったようだ、まあAXというのはあるんだけど
これが安く作れればDOSVブームなんて起きなかったんだろうなあ
エプソンが98互換機作って訴えられた昭和末期がターニングポイントかも?
38: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:25:58 ID:jSK
面白いのはこのどちらも格ゲーブームの火付け役(始祖と衰退からの復活)なんやで
39: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:29:25 ID:Seh
41: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:30:59 ID:jSK
>>39
海外はフォトリアル至上主義なところがあるからこれでもハッキリ違いが分かるわ
海外はフォトリアル至上主義なところがあるからこれでもハッキリ違いが分かるわ
42: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:34:29 ID:jSK
40: 名無しさん@おーぷん 19/06/10(月)20:30:31 ID:eto
ゲームほど時代の流れを感じるものはない
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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560164403/
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コメント一覧 ⇒ブログ・はてなブックマークにコメントする
1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:15 ▼このコメントに返信 PCも携帯も進化したやないかーい!
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:16 ▼このコメントに返信 写実主義は上位互換の高精度に塗り替えられる繰り返しの
歴史だけどデフォルメは一度愛されればそのデザインで
一生食っていけるからデフォルメの方が長い目で見て寿命も長いし
労力も報われる。「こっちの方がもっとリアルだぞ」と騒ぐ世間をしり目に
ミッキー・アンパンマン・ポケモン・ドラえもんの安定感。
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:18 ▼このコメントに返信 進化は素晴らしいけど2Dドット絵のゲームも消えないでほしいな
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:23 ▼このコメントに返信 電子機器の進化って可能性の塊やね
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:27 ▼このコメントに返信 ゲーム業界は進化したかもしれない。
けど、人間は…………
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:27 ▼このコメントに返信 Wiiとか最悪の機種だったじゃん
あれでメーカーが性能から逃げて和ゲーが死にかけた
任天堂がやったのは和ゲーの衰退だよ
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:31 ▼このコメントに返信 グラはこれ以上いらない説良くあるけど
3DARPGもオープンワールドもグラの進歩によって可能になった
キムタクが如くやデトロイトやデスストやサイバーパンクで実在俳優が起用されたのだってグラ進歩の恩恵
俳優起用自体は昔からあったけどローポリや2Dドットとはやれる事やる事が根本的に違うからな
VRと組み合わせればハリウッドの大物や好きなタレントと友達や仲間みたいに向き合ったりできる
これからもグラの進歩は絶対に必要
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:42 ▼このコメントに返信 >>1の視野が狭すぎる
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:45 ▼このコメントに返信 年収の中央値も結構変わったんやない?
600万から今は400万くらいやろ
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:49 ▼このコメントに返信 進化したはずが売り上げが落ちて利益も減ったのは皮肉だな
ビジネスとしてみれば退化やで
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:50 ▼このコメントに返信 >>10
国内で考えず世界規模で見れば伸びてるで
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:58 ▼このコメントに返信 技術進化を消費者として享受した社会の、倫理観がどう変わったのかの方が興味ある
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 06:58 ▼このコメントに返信 映画は実写が初めにあって、CGをそこに近づけるから
進化すればするほどみんな気づかなくなっていったんだよな
CGアニメ映画は別だけど
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:00 ▼このコメントに返信 便利になればなるほど人間の質的低下が進むって言うしな
怠けて楽して得た知識もなんの役にも立たない
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:04 ▼このコメントに返信 映画とゲームは将来的には融合する
何故ならその2つは到達点が同じだから
どちらも「当事者になれる現実の再現」というものを目指してる
もちろん映画もゲームも今の形で残るし消えることはない
でもその先としてゲームと映画の融合したコンテンツができる
そうなった時、日本企業が付いて行くにはアニメ絵コンテンツばかりじゃなくフォトリアルのモデリング技術がないと戦えない
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:05 ▼このコメントに返信 そもそもPCハードウェアマニアの人数自体少なかった平成5年頃に自作PCが廃れたは違和感しかない。自作や魔改造電子工作やってた奴なんて元々ほんの一部。
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:08 ▼このコメントに返信 >>15
映画の観客は、別に登場人物に感情移入したくて観てるわけじゃないからな。全然的はずれ。
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:11 ▼このコメントに返信 >>17
映画を見て泣いたり笑ったり怒ったりしてるのは共感してるから
映画が感情移入するコンテンツなのは基礎中の基礎知識だよ
そもそも映画の始まりはVRとして当事者になる事を目的として作られてるんだから
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:13 ▼このコメントに返信 ガンプラなんかもだいぶ進化してるよな
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:14 ▼このコメントに返信 お前何様だよ
令和には寄らねえぞ、いい加減切り替えらんねえのか
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:16 ▼このコメントに返信 >>2 >>6
自分でハート連打するのやめろ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:17 ▼このコメントに返信 なんでもかんでも3Dオープンワールドになってむしろゲームの幅は狭くなってる気もするけど
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:26 ▼このコメントに返信 >>22
そんな事はない、3Dもオープンワールドも今やベース技術であって、もはやジャンルと言うよりセオリーになってる
わかりやすく言うと、3Dオープンワールドなのは普遍的な前提で、その中で何をするかで差を出す段階になってるという事
ステルスでも、チャンバラでも、シューターでも、RPG、対戦、アドベンチャー
挙げたらキリは無いけど、なんでも出来る
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:28 ▼このコメントに返信 >>9
それは金もらってた団塊の世代が辞めていったからやないか?
むしろヤバイのは大卒初任給がほとんど変わって無いところだな
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:28 ▼このコメントに返信 米23
爽快感やスピード感のあるアクションは全然出来ないけどなw
自由度を売り文句にしてる割に、現実世界の物理法則に雁字搦めなゲームしか出てないし
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:29 ▼このコメントに返信 SFCグラ&UIならまだいいけど、FCレベルだとやる気すら起きない
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:32 ▼このコメントに返信 >>25
それはゲームを知らないだけでは?
パイロットになって音速で飛び回ることもできるし
ヒーローになって超人アクションだって
兵士になって銃撃戦だって
勇者になって世界救う事だってなんだって出来る
食わず嫌いせずにもっと色々触ってみると良いよ
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:45 ▼このコメントに返信 >>25
スピード感あるアクションこそ技術の進歩をモロに感じられるジャンルだろ
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:50 ▼このコメントに返信 携帯(スマホ)の進化には勝てんだろー
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 07:57 ▼このコメントに返信 相変わらずここの管理人は豚だなw
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:03 ▼このコメントに返信 米27
3番目しか見た事ないよ
1番と4番に至っては「ゲーマー達」から全否定されてるし、2番だって「アメコミだから許される」だけじゃない
米28
だからそういうゲームがまるで無いんだって
ここ5年間で出たのはDMC5だけ。それも「スピード感」に関しては進化しているとは言い難いし
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:18 ▼このコメントに返信 >>31
それが食わず嫌いなんだよ
人の評判鵜呑みにして判断してたらそりゃどれも同じに見えるよ
ネガキャンに感化されすぎなんだね
ゲームみたいな体験型コンテンツは自分でプレイしてみなきゃ楽しさなんて絶対解らないし
感想言ってもエアプと言われるだけ
意見するならまずはプレイしてからだね
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:19 ▼このコメントに返信 さすがに、コントローラーの進化はもう無理か。
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:21 ▼このコメントに返信 娯楽作品の進歩なんて他の進化の副産物でしかないだろ
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:25 ▼このコメントに返信 何言ってんだこいつ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:33 ▼このコメントに返信 ゲームの進化でSwitchのゲーム画像貼る時点で無能
E3で軒並みタイトルハブられていたゴミハードで進化なんてよく言えたな
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:44 ▼このコメントに返信 >>20
あ?
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:49 ▼このコメントに返信 ハードが進化した部分をただ表面上のグラフィックを良くすることに全振りしてるからゲームの質が上がらねえんだよな
アクションゲームなんて昔は60fpsが当たり前だったのに今やフォトリアル()を重視して30fpsになったりしてるのがざらにあるしな
ロード時間だった昔は全然なかったのに今は何秒も待たされるのが当たり前だし
高性能なハードを作っても作り手がアホだと意味がないってことだよな
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:53 ▼このコメントに返信 間違いなく通信機器
ゲームは当時より前でも今の状態は予想されていた、というよりもっと進化してると予想されていた
でもスマホなどのネットワーク通信媒体を個人が簡単に持つことができるって予想はほぼなかった
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 08:55 ▼このコメントに返信 >>9
それは都内、しかも主な大手の中央値だけで
地方の零細含めるともっと大幅に下がる
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 09:22 ▼このコメントに返信 なお内容は水増し・焼き増しだったりしてて進化はほぼ無いという。
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 09:28 ▼このコメントに返信 ストリートファイターも4までは良かったんだが…
なんで5であんなにブサイクでしょぼいモーション地獄に
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 09:30 ▼このコメントに返信 FFもドラクエも未だにリメイクが人気があるって事は
ゲームは見た目だけの進化で内容はあまり変わってないんだろうな
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 09:33 ▼このコメントに返信 ゲームしか見てない人が立てたスレ
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 09:35 ▼このコメントに返信 普通にバッテリーでしょうよ
どんだけ大容量かつ小型化したとおもってんの
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 09:46 ▼このコメントに返信 ゲームもすごいけど、PC関連、通信機器の進化がヤバすぎる。
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 09:52 ▼このコメントに返信 >>18
作中人物への共感よりも未知の話や俳優の演技やら諸々の好奇心が優先するからビジネスとして成り立ってる訳でな…
はじめから今日は登場人物にのめり込むぞーって映画観に行く人は99%おらんわな。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 09:53 ▼このコメントに返信 次はVR方面だよなゲームの進化ってさ
攻殻の脊椎に導入プラグ付ける前に
ルサンチマンみたくVRヘッド、VRスーツ(アダルトオプション有り)、
3Dスキャナーで自分取り込み、疑似恋愛でキャラに個人人格付けて、写真付き店でパッケージ販売、とかで一大産業メーカーできそう
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 09:53 ▼このコメントに返信 ファミコン発売が幼稚園児でそこから共に歩んできた俺から言わせてもらうと本当にそうだと思う
当時はボタン2つだったのがいつの間にか6個も8個もついてるボタンを操るとか
人間の方の進化もすごいと思うけどね
ただ、子供のおもちゃではなくなってしまった感もある
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 10:03 ▼このコメントに返信 >>20
実際食ってみて改めて実感したぜ。カップヌードルはすげえよ。
肉・卵・エビ 3つが調和しねえと、どれかひとつが飛び出たってダメだ。
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 10:12 ▼このコメントに返信 ときメモで名前呼ばれた時、ものすごい進化を感じた
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 10:35 ▼このコメントに返信 世界のゲーム業界は発展したけど日本のゲームメーカーは任天堂とカプコンが一応生きているだけで壊滅したよね。
ソニーは最強だがゲームに関しては海外企業だし
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 10:49 ▼このコメントに返信 今のスマホは平成初期のスパコンだよ
リアルタイムの高精細3Dグラフィックなんて無かった
だからバーチャファイターが出たときは衝撃だった
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 10:51 ▼このコメントに返信 FF15とFF3比べられてるけどFF3も別にストーリー大したことないよな
やってて不快にならへんだけはるかにマシやけど
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 10:57 ▼このコメントに返信 まあ子供には分かりやすいと思う
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 11:11 ▼このコメントに返信 昔は貧しい家には携帯もパソコンもなかったから、>>1はその辺の進化を感じられなかったんじゃないか?
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 13:06 ▼このコメントに返信 こいつがゲームしか知らないだけやんけww
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 13:31 ▼このコメントに返信 ゲームの楽しさはほとんど黎明期から変わらないといっていいものがほとんどだからめっちゃ進化したって訳ではない
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 15:23 ▼このコメントに返信 進化じゃなくて変化だと思うわ
だって進化の反対は退化でしょ?
昔のゲームが今の物より劣っているとも優っているとも思わないし
出来る事が増えた結果業界を圧迫してるのが進化とも思えないしね
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 19:03 ▼このコメントに返信 分りやすい例として画像を載せた意図は分るが、
それだと反感を買う。
ゲームの良し悪しは面白いかどうかであり、グラフィックは言うほど関係ない。
売る側にもゲームの事が良く分らない人は沢山居り、
その人達が「進化しました」と言い張る為の意味の無い良い訳が美しいグラフィック。
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月14日 19:39 ▼このコメントに返信 進化の話題でこの会社なの?w
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月16日 04:21 ▼このコメントに返信 >>2
結局プレイヤーひとりひとりの創造性が駆動されるのってリアルとはかけ離れたドット絵だったりするんだよね。想像力で補完することが喜びになることがある。
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年06月16日 05:58 ▼このコメントに返信 こうしてみると解像度が上がったくらいで、非フォトリアルの表現はほぼ2008あたりで進化止まってるな…