1: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:58:22.63 ID:zWBi/94t0.net
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。
『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。
ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
https://www.famitsu.com/news/201907/17179579.html
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。
『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。
ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
https://www.famitsu.com/news/201907/17179579.html
3: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:58:45.99 ID:xMsvD64KM.net
一理ある
7: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:59:08.96 ID:rbZUkQcJp.net
たし蟹
6: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:59:05.46 ID:hXETx8PvM.net
63: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:05:30.64 ID:WKtPR49ja.net
>>6
これ分かってない人間がゲーム作るとクソになる
これ分かってない人間がゲーム作るとクソになる
8: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:59:22.12 ID:v7AYU563p.net
だからドラクエはおつかいばっかやらされるんか
13: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 22:59:54.37 ID:FLJwL5VS0.net
ドラクエ2のラーの鏡で詰みそう
14: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:00:03.01 ID:3IoFJS6t0.net
自由度の高いシミュレーションゲームにありがち
16: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:00:09.20 ID:SrTUlwap0.net
やりたいことが出来なくて違うことをさせられることやろ
19: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:00:25.67 ID:A9xybrSO0.net
何してたんやっけ状態なると投げるわ
20: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:00:36.38 ID:lxhON6oh0.net
逆に露骨な誘導があっても萎えるからバランスが難しい
22: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:00:47.73 ID:FYP3VGSY0.net
むしろ何していいかわからないから適当に行動するのが好きだけどな
26: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:01:38.44 ID:XKSvNs9z0.net
ドラクエ2からの反省やぞ
541: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:36:51.31 ID:PeVsSmQT0.net
>>26
なおドラクエ6
なおドラクエ6
32: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:02:26.87 ID:X1ZXDVzo0.net
ゲームで良い悩み方って
あれもしたいコレもしたい、どれから手を付けていいか迷うっちゃうわ〜って感じで
え?これ今から何すりゃいいんだ?みたいな悩み方は悪い悩み方
あれもしたいコレもしたい、どれから手を付けていいか迷うっちゃうわ〜って感じで
え?これ今から何すりゃいいんだ?みたいな悩み方は悪い悩み方
99: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:08:25.82 ID:d5iZRSMgM.net
>>32
ワイ「あれもしたいコレもしたい〜」
↓100時間後
ワイ「手広げすぎて途中だけど飽きてきたわ。やめるか」
ワイ「あれもしたいコレもしたい〜」
↓100時間後
ワイ「手広げすぎて途中だけど飽きてきたわ。やめるか」
112: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:09:10.28 ID:aHe3DVXhp.net
>>99
クリアしなければならないというわけではないからな
クリアしなければならないというわけではないからな
36: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:03:02.78 ID:d5iZRSMgM.net
オープンワールドでもウィッチャー3やゼルダなど導線が良くできてるものが名作になってるしな
38: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:03:06.56 ID:9JOwyzLl0.net
3日ぶりにやると「あれ?何せんとあかんのやっけ?」ってなるのは確かにキツイ
42: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:03:41.68 ID:Rchftrrnd.net
ぶっちゃけわかる
一生終わらないくらい長いrpgがやりたいんだよこっちは
一生終わらないくらい長いrpgがやりたいんだよこっちは
48: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:04:38.39 ID:/nLDUeNt0.net
>>42
わかる
わかる
155: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:12:47.57 ID:d8ZUlXRkd.net
>>42
人生があるやん
人生があるやん
171: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:14:30.67 ID:x5x7trjid.net
>>155
もやもやしたまま終わるクエスト多すぎでは
もやもやしたまま終わるクエスト多すぎでは
158: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:13:10.22 ID:Rchftrrnd.net
>>155
人生は魔法使えないし魔物出てこないじゃん
人生は魔法使えないし魔物出てこないじゃん
487: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:33:44.46 ID:tWjTZxdca.net
>>158
J民なんてモンスターみたいなもんやん
J民なんてモンスターみたいなもんやん
45: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:04:06.66 ID:odP2KPqJd.net
ドラクエ7は分かってるけど石版ないよ😧ってパターンがあるねん
50: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:04:46.25 ID:+KF0htSI0.net
太陽の石「せやろか?」
炎の紋章「せやせや」
DQ3で船入手後も何したらいいか分からんくなるよな
炎の紋章「せやせや」
DQ3で船入手後も何したらいいか分からんくなるよな
55: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:05:08.10 ID:CsMLZ2VC0.net
アイテムで今まであった旅の記録とかあらすじ紹介なんかはゲーム期間空いてると助かるわ
71: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:06:04.37 ID:eBoSn/Gz0.net
正規ルートじゃないけど次の街行けたりするの好きなんだけどな
79: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:06:55.34 ID:aHe3DVXhp.net
>>71
それは否定されてないやろ
それは否定されてないやろ
77: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:06:32.89 ID:bl23FKQU0.net
道筋たててくれつつやること一杯あるみたいなのがいい
78: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:06:43.19 ID:6qOSPVWO0.net
とりあえず目についたものやっていく内にのめり込んでいくのがいいゲーム
触れたことの無いジャンルでそれができたらすごいこと
触れたことの無いジャンルでそれができたらすごいこと
110: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:09:00.21 ID:VwPxjE1ar.net
>>78
俺はそれがウィッチャーだったなあ
堀井も絶賛してドラクエ11に影響が出たらしいね
俺はそれがウィッチャーだったなあ
堀井も絶賛してドラクエ11に影響が出たらしいね
84: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:07:32.81 ID:cFVtZJiE0.net
こういう意味合いで一番不親切なゲームって何?
100: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:08:28.14 ID:+KF0htSI0.net
>>84
星をみるひと
星をみるひと
102: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:08:32.76 ID:WKtPR49ja.net
>>84
DARK SOULSの祖先にあたるキングスフィールド
DARK SOULSの祖先にあたるキングスフィールド
85: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:07:38.03 ID:VwPxjE1ar.net
何やったらええか分からん→ネットで調べる
ここの進め方分からん→ネットで調べるで解決やん
ここの進め方分からん→ネットで調べるで解決やん
94: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:07:55.84 ID:Am4EZLpR0.net
何やってたか分からんくなるとそのまま投げるからしゃーない
97: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:08:16.84 ID:6qOSPVWO0.net
あかん、物足りん…せや!MOD追加したろ!
103: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:08:34.57 ID:msB/+QKi0.net
ロマサガとか何やれば分からない代表やないか?
2はまだしも3はここから始めたろ!って思っても実はボスが強すぎてまだくる所ではないとかザラやし
2はまだしも3はここから始めたろ!って思っても実はボスが強すぎてまだくる所ではないとかザラやし
106: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:08:51.77 ID:PtHAXwVj0.net
堀井雄二からすれば2や3は失敗で5や7みたいなほぼ一本道が理想形ってことか?
114: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:09:18.40 ID:WGkDeKxs0.net
>>106
堀井本人が明確に失敗と認めたのは6だけやないか?
堀井本人が明確に失敗と認めたのは6だけやないか?
125: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:24.32 ID:+KF0htSI0.net
>>114
7
当時堀井は個人サイト持ってたんだけど低すぎる7のクリア率を見て反省してた
7
当時堀井は個人サイト持ってたんだけど低すぎる7のクリア率を見て反省してた
133: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:59.15 ID:HhzgJUm30.net
>>125
7はフツーにまず冒頭の戦闘のなさやろ
7はフツーにまず冒頭の戦闘のなさやろ
119: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:09:59.84 ID:RlcmEeRO0.net
妖怪ウォッチ4はクエストの行き場所まで自動で移動してくれるとか親切すぎて逆に草生えたわ
120: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:05.12 ID:3QrwPSxt0.net
オープンワールドも実際やること決められてるな
154: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:12:42.75 ID:zEL95dGC0.net
>>120
メインストーリーもない完全自由なオープンワールドとかそれもうゲームやなくてシュミュレーションやからな
オープンワールドゲーってものを勘違いしとる奴多すぎ
メインストーリーもない完全自由なオープンワールドとかそれもうゲームやなくてシュミュレーションやからな
オープンワールドゲーってものを勘違いしとる奴多すぎ
124: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:20.86 ID:BxW0iaMzM.net
何していいかわからなくても面白かったスカイリムって神だわ
131: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:54.33 ID:zEL95dGC0.net
楽しい道草や迷子ならいいけどガチの無駄な迷子時間はムカつくだけやからな
DMCやモンハンですら方向示唆するようになった
DMCやモンハンですら方向示唆するようになった
160: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:13:15.37 ID:WKtPR49ja.net
>>131
導虫で痕跡探すのはちょうどいいバランスだと思うわ
通常のモンスターのな
導虫で痕跡探すのはちょうどいいバランスだと思うわ
通常のモンスターのな
132: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:10:59.04 ID:j3TjpX/p0.net
ガキ向けに作ってるんやしお使いにせなしゃあないやろ
142: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:11:25.31 ID:YsKcBl4l0.net
何をしたらいいか解らないけれど何かしたくなるゲームが至高や
ワイの場合はfallout4やったわ
ワイの場合はfallout4やったわ
150: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:12:12.56 ID:6HsRPyLk0.net
ポケモンは分かりやすくて良いよな
詰まったこと一度もない
詰まったこと一度もない
195: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:16:04.71 ID:TRSfpUw1a.net
>>150
とりあえず戦ってないトレーナーを探して倒していけば大体次の街着いて話が進むしな
とりあえず戦ってないトレーナーを探して倒していけば大体次の街着いて話が進むしな
157: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:13:07.68 ID:2QdFu8Ss0.net
ドラクエ3とかの昔のドラクエってこういうこと結構なかったか?モブとのちょっとした会話のヒントだけで次の場所行かないといけないとか
174: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:14:49.99 ID:GtyFvt3Ur.net
>>157
そこで友達との会話がうまれてたんやね
そこで友達との会話がうまれてたんやね
166: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:14:08.93 ID:MD0/pKOga.net
ワイの理想はルーンファクトリーやな
次の目的は明確で、それでいて寄り道できるゲーム
次の目的は明確で、それでいて寄り道できるゲーム
170: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:14:21.13 ID:d5iZRSMgM.net
186: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:15:42.61 ID:d5iZRSMgM.net
246: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:25.01 ID:x5x7trjid.net
>>186
長い道進んで行き止まりだとかただただ面倒なだけだからな
長い道進んで行き止まりだとかただただ面倒なだけだからな
334: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:43.21 ID:MD0/pKOga.net
>>186
ぐうの音も出ないほどの有能
ぐうの音も出ないほどの有能
894: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:58:39.62 ID:J+6Vu6g30.net
>>186
正直ここ製品版でもめんどくさかったぞ
まだ行くとこあるんかって気分だったのもあるけど
正直ここ製品版でもめんどくさかったぞ
まだ行くとこあるんかって気分だったのもあるけど
193: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:16:01.64 ID:I/qLkDjZ0.net
何すればいいかわかりやすい→何からやってもいい→なんでもやってくる人間相手
ゲームの流行りってこういう流れちゃうの
ゲームの流行りってこういう流れちゃうの
196: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:16:05.47 ID:w5qRAngia.net
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)
200: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:16:51.11 ID:3i/75Ylv0.net
キムタクゲーやペルソナ5のゲーム画面の右上に「〇〇に行け」って次進む方向書かれてあってビックリしたわ
205: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:17:08.10 ID:or0q4lp20.net
名前忘れたけど自由にNPC仲間にしてパーティ作っていくゲームは物凄い自由度感じて楽しかったわ
アレも仲間にする条件色々あった上に割と何したらええんやろって時あったけど全然苦痛じゃなかった
アレも仲間にする条件色々あった上に割と何したらええんやろって時あったけど全然苦痛じゃなかった
231: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:18:42.75 ID:7idn0pEZr.net
>>205
ジルオールとかラジアータやろなぁ
フリーシナリオ型ワイは大好きや
何したらいいか分からん勢にフリーシナリオゲーやらせたらどうなるんやろ
ジルオールとかラジアータやろなぁ
フリーシナリオ型ワイは大好きや
何したらいいか分からん勢にフリーシナリオゲーやらせたらどうなるんやろ
276: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:21:27.67 ID:or0q4lp20.net
>>231
そうそうジルオールや
敵の帝国の四天王みたいな鎌女仲間に出来た時が一番楽しかったわ
そうそうジルオールや
敵の帝国の四天王みたいな鎌女仲間に出来た時が一番楽しかったわ
327: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:29.71 ID:OspRQa9f0.net
>>231
>>276
ジルオールは巫女とか殺せて草生えた
なお最初の個別ルートは赤鎧のじじい
>>276
ジルオールは巫女とか殺せて草生えた
なお最初の個別ルートは赤鎧のじじい
212: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:17:37.77 ID:odP2KPqJd.net
ドラクエ6ってヘルクラウド城まで特に迷わなかったっけ?
228: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:18:40.34 ID:CiDTwgGL0.net
>>212
寄り道しても見事に全部行き止まりだからな
一本道で迷うものではない
寄り道しても見事に全部行き止まりだからな
一本道で迷うものではない
249: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:39.62 ID:n7DXvw9ca.net
>>212
実況動画とか見てたら
・下の世界への行き方
・泡船
・狭間の世界への行き方
・狭間の世界での無気力状態の解き方
・ドレアムまでの道のり
ここらで迷ってるのはよく見た
実況動画とか見てたら
・下の世界への行き方
・泡船
・狭間の世界への行き方
・狭間の世界での無気力状態の解き方
・ドレアムまでの道のり
ここらで迷ってるのはよく見た
238: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:01.74 ID:49DD2BVXa.net
最近のゲームは過剰な程親切だよな
いいのか悪いのか
いいのか悪いのか
240: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:03.82 ID:vb1qrZrF0.net
まぁオリジナルのDQ6&7は単純に戦闘バランスも難しめだからクリア率低いんだと思う
特に5がシリーズ最易と言われるだけに
特に5がシリーズ最易と言われるだけに
241: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:07.56 ID:M+9VYjcY0.net
エンディングまでは一本道でエンディング後に自由度広がるのが好きだわ
裏ボスとか倒したりな
裏ボスとか倒したりな
245: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:22.45 ID:fait09GJd.net
でも世界一売れてるのは最初からどこでも行けて何でもできるマイクラとgtaだよね
250: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:42.93 ID:Rchftrrnd.net
>>245
gtaはどこでもいけないやろ
gtaはどこでもいけないやろ
262: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:20:25.77 ID:Y+GdqDKu0.net
>>245
現実は実況者を見て同じことやってるキッズばっかだよね��
現実は実況者を見て同じことやってるキッズばっかだよね��
251: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:43.69 ID:BPYc6f6f0.net
ある程度レール敷かれてる上で横道への誘惑が多いゲームが正義やぞ
253: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:19:59.20 ID:kjjbKdOY0.net
だから面倒なお使いとかダンジョンがないソシャゲがここまで流行ってるんだろうな
256: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:20:05.68 ID:/vLq2u0t0.net
何したらいいか分からんからワイの人生は辛いんやな
259: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:20:11.41 ID:ZXxsSrb30.net
Lボタン押せば目的教えてくれるロックマンと熱斗くんすき
271: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:21:01.49 ID:rTmyq1im0.net
何やってもええってより唐突に道筋がなくなってしらみつぶししたり何がどうなってこうなったのかがわからないゲームがツラいわ
昔のカセットゲームに多い
昔のカセットゲームに多い
274: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:21:07.92 ID:+KF0htSI0.net
ハズレルートには良いもの入ってる宝箱置いておけば解決や
喪失感がない
喪失感がない
285: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:21:54.33 ID:Am4EZLpR0.net
>>274
むしろ当たりルートがハズレになる模様
むしろ当たりルートがハズレになる模様
293: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:22:40.81 ID:BxW0iaMzM.net
>>274
全部回りたくなるから正解ルートでストーリーが進むとがっかりするんだよなあ
全部回りたくなるから正解ルートでストーリーが進むとがっかりするんだよなあ
296: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:22:59.95 ID:fT+muyvaa.net
>>274
アタリルートワイ「あームービー入った。はいリセット」
アタリルートワイ「あームービー入った。はいリセット」
347: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:26:28.35 ID:orJ9p1QH0.net
>>274
全然行き止まりが見えんけどもしかしてこれ正解ルートやったか…?一回戻ってもう一つの方の道いくか
↓
やっぱりこっちが正解ルートやんけ!
全然行き止まりが見えんけどもしかしてこれ正解ルートやったか…?一回戻ってもう一つの方の道いくか
↓
やっぱりこっちが正解ルートやんけ!
379: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:28:05.95 ID:6p6pBW6a0.net
>>347
あるある
正直こういうのちょっと好き
あるある
正直こういうのちょっと好き
400: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:29:11.59 ID:MD0/pKOga.net
>>347
これクッソイライラする
ランダムエンカウントだと特に
これクッソイライラする
ランダムエンカウントだと特に
300: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:23:23.69 ID:nT2Uii/S0.net
ゼノブレイドみたいに新しいとこ来たらサブクエストあったりするのが一番ええわ
304: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:23:59.31 ID:qL9zXD310.net
このまえの9の記念生放送おもしろかったな
2ちゃんのサンディの話がまったくのデマで、ただ堀井がギャルにハマってただけっていう
https://www.youtube.com/watch?v=AbthgD48Cuo
2ちゃんのサンディの話がまったくのデマで、ただ堀井がギャルにハマってただけっていう
https://www.youtube.com/watch?v=AbthgD48Cuo
315: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:24:47.60 ID:X5qVKM1c0.net
>>304
協力プレイでモンハンに先越された話とかすれ違いの話とか面白かったな
協力プレイでモンハンに先越された話とかすれ違いの話とか面白かったな
307: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:24:15.71 ID:vb1qrZrF0.net
ダンジョンの作りでやっててストレス溜まったのはFF2だな
ハズレの小部屋がたくさん並んでてウザいだけ
ハズレの小部屋がたくさん並んでてウザいだけ
316: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:24:48.62 ID:xMmQTcuSM.net
>>307
出ようと思って振り返ると一歩目で敵に遭遇するんだよな
出ようと思って振り返ると一歩目で敵に遭遇するんだよな
336: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:53.90 ID:CiDTwgGL0.net
>>307
隠し通路で超ショートカットもかなりあったから
隠し通路で超ショートカットもかなりあったから
312: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:24:33.25 ID:rTmyq1im0.net
スカイリムとか最初の爪持ってこいクエスト終わっとらんのに100時間超えたわ
320: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:00.15 ID:6p6pBW6a0.net
その時できる事は全部やってから進めたいマンだから寄り道増えすぎるとそれはそれでしんどい
323: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:11.50 ID:FMBU5ved.net
でも最終的にはストーリーじゃないの
星を見る人だってリメイクされるぐらいだし
星を見る人だってリメイクされるぐらいだし
326: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:25.63 ID:Tuj4G/Oi0.net
340: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:26:00.52 ID:WKtPR49ja.net
>>326
コンパちゃんどうしたの???
コンパちゃんどうしたの???
354: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:26:38.48 ID:X5qVKM1c0.net
>>326
コンパイルハートさん…w
コンパイルハートさん…w
374: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:27:46.30 ID:SVN/+Dt80.net
>>326
こんなもん絶対投げるわ
こんなもん絶対投げるわ
331: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:25:41.38 ID:Wf7qM9y70.net
これは分かる
誘導なしに次やりたいことがどんどん思い浮かぶのが理想だけどそれは難しい
誘導なしに次やりたいことがどんどん思い浮かぶのが理想だけどそれは難しい
355: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:26:39.24 ID:qfOVzCbz0.net
マリオメーカーのコース作りで堀井雄二の考えの重要さがわかる
369: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:27:37.00 ID:x6G+nJf50.net
>>355
わかる
わかる
389: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:28:34.62 ID:Y+GdqDKu0.net
>>355
なぜが外国人の方がパターン通りに作るという...
なぜが外国人の方がパターン通りに作るという...
418: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:30:08.88 ID:PCvKkHda0.net
>>389
twitchで外人の配信見てると日本人のコース引く度に嫌そうにするのほんま草
twitchで外人の配信見てると日本人のコース引く度に嫌そうにするのほんま草
388: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:28:29.56 ID:Y3735Esr0.net
ダークソウルはかなり面白かったが
何をしたらいいのかは分かっててもやってることが正しいのか常に分からなかったわ
アノールロンドの梁の上を歩きながらこれ正規ルート…?って疑問に思ってた奴多いやろ
何をしたらいいのかは分かっててもやってることが正しいのか常に分からなかったわ
アノールロンドの梁の上を歩きながらこれ正規ルート…?って疑問に思ってた奴多いやろ
407: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:29:45.80 ID:WKtPR49ja.net
>>388
最終的にゴールできればある程度満足してくれる
最終的にゴールできればある程度満足してくれる
413: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:30:00.90 ID:c/VrpukA0.net
>>388
屋根の上歩いて窓から入るのがわからず三日悩んだわ
そこがどのボスよりも詰まった
屋根の上歩いて窓から入るのがわからず三日悩んだわ
そこがどのボスよりも詰まった
470: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:33:09.15 ID:39smCihp0.net
>>388
最近やったけどクラーグ倒した後にデーモン遺跡進むべきかはすげー迷ったな
最近やったけどクラーグ倒した後にデーモン遺跡進むべきかはすげー迷ったな
491: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:33:57.36 ID:hmhTfQr00.net
>>470
先そっち行ったんか
先そっち行ったんか
414: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:30:01.98 ID:nQM7G1fdd.net
ワイが苦手なのは武器が壊れるゲーム
お前のことだよサガフロ2
お前のことだよサガフロ2
455: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:32:12.11 ID:n7DXvw9ca.net
415: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:30:04.15 ID:8RU8esL00.net
ムドー後に>>1になった人が多いから6は人気ないんやろ
キャラ人気はあるけども
キャラ人気はあるけども
458: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:32:29.15 ID:MYZvd6jRa.net
>>415
世界のどこかに居るもう一人の自分を探す
っていうテーマ的にはめっちゃファンタジーしてて好きやけどな
世界のどこかに居るもう一人の自分を探す
っていうテーマ的にはめっちゃファンタジーしてて好きやけどな
420: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:30:12.00 ID:wFo8ywB4a.net
そういう意味ではDK64のバランスは優れてると思う
少しずつできることを増やしつつ見えてるけどいけない場所を序盤に配置してワクワク感を煽ってくる
少しずつできることを増やしつつ見えてるけどいけない場所を序盤に配置してワクワク感を煽ってくる
449: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:31:47.19 ID:xMmQTcuSM.net
>>420
序盤は行けない場所って想像力を掻き立てられてたまらんよなぁ
序盤は行けない場所って想像力を掻き立てられてたまらんよなぁ
511: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:35:02.86 ID:4wryl1xu0.net
>>420
いやー、あれは必須の収集要素多すぎでキツイわ
マリオデでムーン999枚とローカルコインコンプしなきゃラスボスに挑めませんって言ってるようなもん
いやー、あれは必須の収集要素多すぎでキツイわ
マリオデでムーン999枚とローカルコインコンプしなきゃラスボスに挑めませんって言ってるようなもん
428: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:30:35.73 ID:baIMh9600.net
なにしたらいいか分からんけど、ちょっとだけ考えたら分かる これが良いゲームやろ
「ここへ行ってこれを取ってきて」ってゲームは何したらいいか分かるけどおもんないんじゃ
「ここへ行ってこれを取ってきて」ってゲームは何したらいいか分かるけどおもんないんじゃ
461: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:32:39.94 ID:7idn0pEZr.net
いきなり高レベルエリア行ってぶっ殺されたりするのわりと好きなんだけど
これが許せないやつとか割とおるんよね
これが許せないやつとか割とおるんよね
500: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:34:26.77 ID:Yn2krci40.net
>>461
ヤバ言うて逃げるのめっちゃオモロいのにな
勝つだけがゲームやないよね
ヤバ言うて逃げるのめっちゃオモロいのにな
勝つだけがゲームやないよね
502: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:34:38.58 ID:ZWBUagWb0.net
>>461
そっちには絶対行くなよって言ってくれるNPCクン無視して進むの楽しい
大陸端っこのほうで隣の大陸の強モンス出てくるのもそそる
そっちには絶対行くなよって言ってくれるNPCクン無視して進むの楽しい
大陸端っこのほうで隣の大陸の強モンス出てくるのもそそる
588: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:40:04.17 ID:PL8Lv8aia.net
>>461
そういう所で何とか頑張って序盤に強い装備手に入れたりな
ああいうの大好きやわ
そういう所で何とか頑張って序盤に強い装備手に入れたりな
ああいうの大好きやわ
473: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:33:17.35 ID:ZCp9pUqj0.net
海外のオープンワールドゲーも次どこで何すればいいか丁寧に指示が出るからな
攻略サイト見ないと何すればいいか分からないようなゲームって
今はインディーゲーくらいしかない
攻略サイト見ないと何すればいいか分からないようなゲームって
今はインディーゲーくらいしかない
512: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:35:05.31 ID:6kV4aH2w0.net
>>473
メインの道は明確にあって寄り道もできるゲームが多いわ
ガチで完全自由なゲームってマイクラみたいなクラフト系やね
メインの道は明確にあって寄り道もできるゲームが多いわ
ガチで完全自由なゲームってマイクラみたいなクラフト系やね
482: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:33:37.28 ID:MD0/pKOga.net
不思議のダンジョンは、持ち込み無し毎回レベル1からが一番面白い
でも、この面白さを理解するまでは拒否反応が強かったな
でも、この面白さを理解するまでは拒否反応が強かったな
522: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:35:46.62 ID:xMmQTcuSM.net
>>482
時間かけようが何も持ち帰れないからな
明確な成果がないから抵抗がある
時間かけようが何も持ち帰れないからな
明確な成果がないから抵抗がある
583: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:39:45.31 ID:MD0/pKOga.net
>>522
そうだな
でもキャラクターではなく自分自身に経験値が蓄積されることに気づくとハマっていくよね
そうだな
でもキャラクターではなく自分自身に経験値が蓄積されることに気づくとハマっていくよね
490: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:33:52.15 ID:0Y1cn5f/a.net
でも町で西にある洞窟に行けって言われたらまず東に向かうやろ?
510: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:35:00.16 ID:Am4EZLpR0.net
>>490
話進まないように探索するのがRPGの基本やからしゃーない
話進まないように探索するのがRPGの基本やからしゃーない
518: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:35:20.58 ID:WUd7v/pta.net
逆にelonaは何であんなに流行ったんやろな
初見やと攻撃の仕方すら分からんのに
初見やと攻撃の仕方すら分からんのに
560: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:38:20.27 ID:nT2Uii/S0.net
>>518
やろうかなー思うてダウンロードするけど
ゴミ箱ポイーをもう5回はやってるわ
やろうかなー思うてダウンロードするけど
ゴミ箱ポイーをもう5回はやってるわ
794: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:52:16.48 ID:BFe8v7iO0.net
>>518
時間泥棒系でずっと楽しめるゲームは需要あるんや
時間泥棒系でずっと楽しめるゲームは需要あるんや
528: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:36:06.67 ID:mXQcZtSda.net
昔のRPGでよくあったけど序盤に行けそうで行けない終盤にスキルか何か手に入れないと行けない道とかあると正直ストレスでしかないよな
やっぱり不評なのか最近のRPGでは少なくなって良かった
やっぱり不評なのか最近のRPGでは少なくなって良かった
558: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:38:19.09 ID:LrS44VyD0.net
>>528
ストーリーで誘導されて戻ってくるならええんやが単にその先に宝箱があって忘れてるとそのままになるのがつらいわ
ストーリーで誘導されて戻ってくるならええんやが単にその先に宝箱があって忘れてるとそのままになるのがつらいわ
604: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:41:27.65 ID:p7Pu9eCh0.net
NPC「実はこれ重要なことやで!ペラペラペラ…」
ワイ「え?すまん半分読み飛ばしてたわ、もう1回言ってや」
NPB「もういつものセリフしか言わんで」
ワイ「」
ワイが悪いんやけどこういうの死ね
ワイ「え?すまん半分読み飛ばしてたわ、もう1回言ってや」
NPB「もういつものセリフしか言わんで」
ワイ「」
ワイが悪いんやけどこういうの死ね
621: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:42:16.85 ID:6kV4aH2w0.net
>>604
チュートリアルが項目毎に分かれてなくて読み直すのに時間かかる系もクソ
チュートリアルが項目毎に分かれてなくて読み直すのに時間かかる系もクソ
698: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:46:19.36 ID:Yn2krci40.net
>>604
読まなあかんて分かってても読まんしね
読まなくても成立するゲーム作れやって感じよね
読まなあかんて分かってても読まんしね
読まなくても成立するゲーム作れやって感じよね
631: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:42:54.65 ID:s8XtyzN+0.net
マインクラフトとかがそうだよな
自分で目標を立てなきゃいけないから苦手な人はとことん苦手
自分で目標を立てなきゃいけないから苦手な人はとことん苦手
666: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:44:49.29 ID:WvJKpoH00.net
>>631
マイクラは夜に怯えながら食料確保して住環境整備までは誰でも楽しめるだろ
それからは才能だけど
マイクラは夜に怯えながら食料確保して住環境整備までは誰でも楽しめるだろ
それからは才能だけど
655: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:44:08.44 ID:Ws8h65i4M.net
正直これわかる
スカイリムで最初のドラゴンのとこで意味わかんなくてお散歩しまくって意味不明やったと言ったらJボーイから向いてる言われて尚更は?ってなったわ
なんだかんで道は必要や
スカイリムで最初のドラゴンのとこで意味わかんなくてお散歩しまくって意味不明やったと言ったらJボーイから向いてる言われて尚更は?ってなったわ
なんだかんで道は必要や
693: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:46:04.37 ID:QR+1liUQM.net
>>655
コインガイドみたいに直接的じゃないけど行ってみたくなる道は欲しいわ
コインガイドみたいに直接的じゃないけど行ってみたくなる道は欲しいわ
723: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:48:01.75 ID:jRT/H/+l0.net
言うほど次何したらええか分からんゲームってあるか?
やること分かるけど何かが足りないからそれ探すけどそれがどこにあるか分からんから探すってのはあるやろうけど
やること分かるけど何かが足りないからそれ探すけどそれがどこにあるか分からんから探すってのはあるやろうけど
735: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:48:45.88 ID:qi0DnfF5a.net
>>723
スーパーモンキー大作戦とか
スーパーモンキー大作戦とか
728: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:48:21.30 ID:RM5nEr6R0.net
アトリエシリーズぐらいが丁度いいのかもしれん
期間が設定されててその間に好き放題自由にやるというスタイルが
期間が設定されててその間に好き放題自由にやるというスタイルが
733: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:48:40.89 ID:E/HEaldU0.net
一日丸ごと費やしてもストーリーが進まなかった時の絶望感
747: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:49:42.05 ID:HZtnMyFp0.net
お使いゲーはそうやって生まれるのか
まぁ洋ゲーもお使い多いから普遍的な方法論ではあるんやろな
まぁ洋ゲーもお使い多いから普遍的な方法論ではあるんやろな
772: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:51:19.07 ID:6kV4aH2w0.net
>>747
お使いしてるなぁって自覚持たせない程度のお使いゲーが一番おもろい
メインのストーリー見失わない程度に道草食えると良い
お使いしてるなぁって自覚持たせない程度のお使いゲーが一番おもろい
メインのストーリー見失わない程度に道草食えると良い
758: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:50:26.69 ID:OuDH7m3la.net
サンサーラ・ナーガというヒントがほとんどない名作RPGがあってだな
778: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:51:27.72 ID:CiDTwgGL0.net
>>758
海に落ちたら問答無用で死亡という
海に落ちたら問答無用で死亡という
797: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:52:27.20 ID:Vxj9Y2Xb0.net
>>758
あれノーヒントでクリアできたやつすごいわ
あれノーヒントでクリアできたやつすごいわ
762: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:50:34.28 ID:uuNx4ISf0.net
なにしたらいいかわからへん…
まあこの辺うろちょろしたろ
うわっ、こっち敵強いわ
…次こっち進めるようにしたろ!
RPGなんてこんなプレイやないの?
まあこの辺うろちょろしたろ
うわっ、こっち敵強いわ
…次こっち進めるようにしたろ!
RPGなんてこんなプレイやないの?
781: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:51:29.36 ID:JbICG7hc0.net
>>762
あっち行ってみよ!
あっ、行き止まりや…
これやぞ
あっち行ってみよ!
あっ、行き止まりや…
これやぞ
820: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:53:45.50 ID:uuNx4ISf0.net
>>781
行き止まりや!戻ろう
今日は帰ろう
この繰り返しでLvも上がっていくんやろ
行き止まりや!戻ろう
今日は帰ろう
この繰り返しでLvも上がっていくんやろ
775: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:51:23.51 ID:+J2RiyNI0.net
キャラクターの個性のが大事じゃね
819: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:53:35.35 ID:x4CCuBSy0.net
最近ドラクエ1の最初の部屋出るのに全部のコマンドを使うチュートリアル的な作りになってるのを知って感心したよね
824: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:54:04.55 ID:OXv2O6Pmd.net
ドラクエでもFFでもテイルズでも空飛ぶ機械的なのを手にいれたときの高揚感ってすごいよな
828: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:54:16.42 ID:K8mWbBXC0.net
>>824
わかる
わかる
844: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:55:15.17 ID:tgB1Bq5R0.net
>>824
岩山に囲まれた城とか見つけると最高
岩山に囲まれた城とか見つけると最高
849: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:55:31.62 ID:dfaSX4QN0.net
ゲームは難しくて理不尽であればあるほど面白いみたいな狂った風潮だった時代のアンチテーゼが初代ドラクエだからな
875: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:57:07.52 ID:VGAxGd+10.net
>>849
ドラクエ1当時のRPGつったらノーヒントが当たり前、総当りしかないみたいなの多かったらしいな
RPGってジャンル自体がコアなゲーマーしかやらないマニア向けだったとか
ドラクエ1当時のRPGつったらノーヒントが当たり前、総当りしかないみたいなの多かったらしいな
RPGってジャンル自体がコアなゲーマーしかやらないマニア向けだったとか
752: 風吹けば名無し 2019/07/19(金) 23:50:02.59 ID:7AMnz263d.net
難しいのと理不尽の区別がついてないようなのもあるから、ある程度親切心はあってほしいわ
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1563544702/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:21 ▼このコメントに返信 スクエニ『やる側の身(自分がやりたい事)になって作ってます!!』
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:21 ▼このコメントに返信 ドラクエ11のガイドはやりすぎだと思う
ヌルゲーやった
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:23 ▼このコメントに返信 そこを考えるハードコアも面白いんだから否定しないで欲しい
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:26 ▼このコメントに返信 CC2のおおバカ野郎に堀井雄二の爪の垢を煎じて飲ませたいわ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:26 ▼このコメントに返信 >>3
それは一部の気持ち悪いゲーマーだけ
視野が狭いなら黙ってクソゲークリアしとけ
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:30 ▼このコメントに返信 セーブが消えることだろ
ドラクエ3お前のことだぞ
7 名前 : 投稿日:2019年07月23日 12:30 ▼このコメントに返信 まあ今のご時世にRPGを国内で300万売れるほどライトな層にも売りたいなら注意すべき点だわな
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:31 ▼このコメントに返信 一生終わらない長いRPG
テク・・テク・・・うっ頭が・・!
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:31 ▼このコメントに返信 ドラクエみたいなゲーマーじゃない人間もやるゲームならそれが正解
海外市場なんか眼中にないんだから、日本の普段そんなゲームやらない人間に合わせないと全く売れないだろうからな
海外市場を視野に入れたRPGなら自由度ないとお使いゲーとか一本道とか言われるけど
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:34 ▼このコメントに返信 邪神の像の反省かな
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:39 ▼このコメントに返信 天外魔境2で中盤後編辺りで、のっぴきならねぇ県外移住を1年半過ごして帰ってきて数日後に天外魔境2を思い出してロードしたんやけど、ヒントも何もなくて聞きまくるけど次のヒントがない。お使いRPGだからイベントクリアせんと次に行けないから、うろちょろとしながら2ヵ月過ぎ思い出せないし次も分からんし時間の無駄と損切り。結局は投げた。
経験値フラグでも無いし何やろ?今でもわからん。
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:42 ▼このコメントに返信 個人的にオープンワールドは次に何すれば分からない方が良いな
導線を付けないことで本当の自由度が楽しめそうだし
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:43 ▼このコメントに返信 6で結構迷ったわ
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:44 ▼このコメントに返信 6そんなにわからないかな
順当に行ける場所が増えていってそこで新しいイベントが始まるとかかなり一本道だった気がするけどなぁ
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:44 ▼このコメントに返信 閻魔宮殿のループ廊下で5時間くらい悩んだぞ。
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:46 ▼このコメントに返信 熱斗くん、〇〇に向かおう!
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:49 ▼このコメントに返信 いまhorizon zero dawnっていうゲームやってる
mapひろいけどやることも行くところも明確
寄り道でサブクエストやってもいいし
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:50 ▼このコメントに返信 自分のやりたい遊び方ができるゲームが好き
3回ゴミ箱に捨ててからelonaの楽しみ方がわかったわ
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:50 ▼このコメントに返信 DQ6で長時間迷った記憶とかないなあ
探索できるエリアが段階的にちまちま解放されていって新しい乗り物を手に入れてもさほど行動範囲も広がらないから閉塞感のほうが強かった
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 12:56 ▼このコメントに返信 ポケモンSMはその点悪い意味で行き先示されすぎだったなあ
こっちかな?と迷う事が全くないのもつまらん
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:00 ▼このコメントに返信 7で途中石版集めきった時どこ行けばわからなくてめっちゃ迷ったわ
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:01 ▼このコメントに返信 >>20
ダンジョンも全然無いしな
山の洞窟に入ったら暗転後山頂近くに出た時は変な笑い出たわ
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:06 ▼このコメントに返信 でもマイクラはヒットしたけどな
あれこそ、何するかをプレイヤーが決めるゲームの展開だけど
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:11 ▼このコメントに返信 ゲームプランナーの経験あるけどマジでこれ多いぞ
大抵が本人もコアゲーマーのパターンで、いわゆるお約束的なものを軽視しがち
ライトユーザー視点もできるコアゲーマーはめちゃくちゃ重宝されるからプランナーになれ
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:17 ▼このコメントに返信 ゲームでまで指示待ち人間とか、もはやゲームするより介護されてろよ
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:21 ▼このコメントに返信 MHWのしるべ虫は本当に神システムだと思う
海外の人はスムーズさを好むからって入れたらしいけど、国内海外関係ないでしょコレ
もうMH歴15年になるけど、感動しちゃったよ
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:26 ▼このコメントに返信 ビルダーズ2はちょっとこれが行き過ぎてて、
次の目的をなんでもかんでも台詞で説明してしまって
逆に邪魔くさい、くどいって意見が多かったな。
カメラ回せば向こうの方に何かが見える(ので行ってみよう)とか
そういうさりげない導線でも良かったんだが
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:35 ▼このコメントに返信 マニア向けのゲームはともかくドラクエはライト向けだから堀井は正しい
もうFC版DQ2みたいなのは許されない
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:35 ▼このコメントに返信 クリア特典がないゲームは全クリするのためらうわ
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:36 ▼このコメントに返信 ドラクエ6「ほーん」
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:39 ▼このコメントに返信 米14
お前みたいな奴が6を作ったんだろうなw
客観的視点に立てない奴
自分が分かるからええやろ!的な
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:41 ▼このコメントに返信 ダントツでロマサガ3だろ。BGMとボスがかっこいいから続けられたが、オープニング後
いきなり放り出されて何のヒントも無しだぞ。低ステの状態からボスにタコ殴りにされるは
戦闘回数重ねれば敵は強化されるは、初心者はサガから入らない方がいいな
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:42 ▼このコメントに返信 ※23
結局先行者のプレイ法をみんなパクってるって指摘が出てんじゃん
何もないところから新しいものを作ってるやつなんて一握りしか居ねえよバーカ
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:44 ▼このコメントに返信 俺ドラクエはなんか苦手
子供に遊ばせるとなんだかんだクリアできるからあり方を否定はしないけど
フワッとした目標を最初に提示して、そこに辿り着くまでの過程は自由っていうタイプのゲームが好みだった
ウルティマとかロマサガとか
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:44 ▼このコメントに返信 ずっとユーザー目線な堀井雄二は凄いわ
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:47 ▼このコメントに返信 ドラクエ1は結構探り探り進むのが楽しかったな
敵の強さでこっちは無理とか冒険している感があった
それ以降は緩く次に進む方向が分かってしまう
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:49 ▼このコメントに返信 脱出ゲーム序盤過ぎたあたりでつまるのが一番つらい
どのヒントがどの謎解きに対応してるのか今解くべき謎はどれなのか既に詰んでいるのかの判別がつかない
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:49 ▼このコメントに返信 コアなゲームならまだしもドラクエみたいな老若男女、誰でもできるゲームを目指すなら堀井の考えは正しいわな
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 13:52 ▼このコメントに返信 夏休みだなぁw人増えたなw
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:02 ▼このコメントに返信 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:02 ▼このコメントに返信 米34
ゲームじゃなくて、ドラクエっていう別物感あるな
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:03 ▼このコメントに返信 米31
自分の頭使わないで出されるもの食い続けるようなゲームも大概だろ
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:12 ▼このコメントに返信 そりゃ魔王退治とは関係のないサブシナリオをフラグ扱いしてりゃ
次に何をすればいいかわからんってなるよ
特に7の実質オムニバス集みたいな形になってからは特に酷い
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:18 ▼このコメントに返信 ある程度レール敷かれてる上で横道への誘惑が多いゲームがいいって意見に同意
寄り道をしたいときに意図せずに正規ルートの話がすすんでしまう事態になるのも嫌だからな
スパイダーマンとかイース8とか龍が如く0がこんな感じで親切な作りになってて遊びやすかった
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:19 ▼このコメントに返信 wizや世界樹のようにマップ埋めるのすきだから
洞窟は複雑でいいなと思ったが
ストーリーを追いかけるとなるとシンプルがいいのかも
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:20 ▼このコメントに返信 DQ11の戦闘見て自分の感性が老いたと感じたわ
歳取っても新しいものを生み出せるってすごい
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:28 ▼このコメントに返信 前作に比べマップがかなり広大になったドラクエ2で
船手に入れたらほぼ確実にアレフガルドに到達する、
ってのもなんかスゴいよね。
右も左も解らないシリーズ初の大海に出たはずなのに、
「勝手知ったる」ラダトーム城で情報収集ができる。
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:40 ▼このコメントに返信 メトロイド好きなんだがあれって親切かどうか微妙なラインよな
確かに最初はそれとなく教えてくれるけどそのあとがムズすぎると思うのよ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:41 ▼このコメントに返信 米46
ドラクエ11の戦闘ってなにか新しいことしてたっけ?
意味なく歩けること以外にはFF10っぽい戦闘になったなとは感じたけど
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:46 ▼このコメントに返信 マリオメーカーで作るのうまい人とそうじゃない人の差はこれだと思うわ
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:51 ▼このコメントに返信 >>102
キングスフィールドってそんなに不親切だったっけかな
行けるところ適当に歩いてたらどうにかなる程度の難易度だった記憶があるが
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 14:52 ▼このコメントに返信 ドラクエ6はムドー撃破後は面倒くさくなって何度も投げかけたが、デュラン戦からまたやる気出た
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 15:28 ▼このコメントに返信 正解があるけど見つけにくくてハズレの行動がどれも面白くもなく時間のロスでしかないのが糞なだけだろ
衰退しつつある日本の泡沫メーカーには、行く必要がないところにまで何らかの収穫を用意しつつバランスを保ったり、面白いだけの寄り道要素を用意しまくったりするほどの余力が無いから、行く必要がないところにうっかり行ってしまわないような親切設計にしてお茶を濁しているだけ
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 15:57 ▼このコメントに返信 FFで世界崩壊した後世界中グルグル回った時は辛かった
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 16:25 ▼このコメントに返信 >>31
だったらどこがダメだったのか客観的にあげてみろっての
言われないと例すら出せないのか?
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 16:57 ▼このコメントに返信 >>53
そうやって肥大化をすすめていった結果洋ゲーはどんどん開発ペースが落ちていったのにいまだにこんなこと言ってんだな
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 18:13 ▼このコメントに返信 FCドラクエの1、2、3を最近クリアしたけど
3の浅瀬の祠でしぬほど迷ったわ
西の海っていうから地図の西を探してたけど、あれ現地点から西だったんだな(場所はマップ中央に近い)
ここから西と西にあるって表現違うから、そういうとこだけ気にしてほしかったなー
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 18:42 ▼このコメントに返信 ドラクエはこれでいいんだよドラクエは
ライトな層が多いから
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 18:50 ▼このコメントに返信 ブラッドボーンにハマれない最大の理由
戦闘はそこそこ好きだけど、自分がどこで誰と何のために戦ってるかが全然わからん
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 19:18 ▼このコメントに返信 ロマサガシリーズ・・・・
オクトパストラベラー 面白かったのかな、アプリ版まーだー?
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 20:04 ▼このコメントに返信 >>22
ラナキラマウンテンは一応ダンジョンやろ
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 20:26 ▼このコメントに返信 おうスフィーダの盾の件忘れねえからな
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 20:49 ▼このコメントに返信 そうやって新設にし続けた結果、エスカレートしてポチポチスマホゲーになっちゃったんじゃねーの?
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 21:09 ▼このコメントに返信 結局正解を見つけても他のトコも見に行くから
別に分かりやすくなくても構わないけどな。
一通り回った後にここだったな確かと向かうから。
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 21:40 ▼このコメントに返信 一理あるけど、そこも楽しい。
sfc版ドラクエ6くらいの不親切さが好き
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 21:46 ▼このコメントに返信 >>63
親切にするのとスマホゲーとは全然違うだろ
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 22:32 ▼このコメントに返信 違うぞ。ゲームで一番辛いのは「飽き」や。
やることが分からないはまだ試行錯誤で遊べるから辛いうちに入らない。
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 22:35 ▼このコメントに返信 ドラクエ3のピラミッドの仕掛けで進めずにレベル30ぐらいになってまでさ迷った小学生が当時沢山いたのに良く言うぜ!!
69 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 23:02 ▼このコメントに返信 最近のオープンワールドゲームは親切にクエストマーカー出るから次に何をしたらいいのかわからないってことはないよね ただなんでこんな事やってるのかわからないってのはあるがw
70 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月23日 23:46 ▼このコメントに返信 FFとの差がそのへんにあるのかな?もはやグラや特徴ある戦闘システム以外で劣るところが無い気がする。FFがんばるほど空回りで微妙すぎぃ!
DQってDQ2とか時々叩かれて身についたバランス感覚なんだろうな。確か作る時にはコンセプトデザインとか決めてるはずだけど明確に開示できるデザインコンセプトってあるんかな?
時々変に高難易度作品作ったりしてる木はする。
グラはぶっちゃけ鳥山絵は高グラは逆に辛いのでそんなに意識しなくていい。
ただ今更おっさんのぱふぱふぐらいじゃ笑えないよ。ドラクエは幼稚な脚本と演出なんとかしてくれよ。
各キャラへの感情移入の出来なさは半端ない。ぬぅわーじゃねぇよ。笑わせる気か。
11はチープなシナリオ以外は正直よかった。あと完全版商法じゃなければw定期的に言われてるはずだが堀井は脚本本気で映画とかから学んできたほうがいい。といってもじじい過ぎるか。
71 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月24日 00:00 ▼このコメントに返信 現代は個人が娯楽の中でゲームに割く時間はほとんど無くなったから、とにかく答えを提示しまくって、できたらとにかく報酬を与えまくるのが「稼げる」ゲーム
ユーザーもクリエイターも猿並みの知能になっちゃった
72 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月24日 00:28 ▼このコメントに返信 マーカーってのは何をすればいいかわからない人のためのものじゃなくて脇道にそれたいひとのためのものだぞ
本筋以外のところを進んでるって実感があってこそ自由度を感じるものなんだから
今自分が進んでる道が本筋なのか脇道なのかもわからないんなら路頭に迷ってるのと変わらんからな
73 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月24日 01:42 ▼このコメントに返信 米14
とりあえず行けるところに行ってたら自然と先に進めたよな
迷った記憶は全くない
74 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月24日 02:17 ▼このコメントに返信 ファミコン イースの くちたるとびら
75 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月24日 03:07 ▼このコメントに返信 >>27
すげぇわかる
おつかい、ひたすらおつかい
あれをしろ、これをとってこいが続いて自由度なんかあったもんじゃない
ストーリーも無駄に長い
76 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月24日 07:40 ▼このコメントに返信 導線の敷き方って難しいんだなとつくづく思う
自由度が売りのTESは自分だけの話を作ってほしいという意図が見えるのでストーリーが蛋白
逆にストーリーが練り込まれているゲームは見せたい順番をしっかり提示しないとプレイヤーが不安になる
ドラクエは後者なんだろうね
77 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月24日 07:51 ▼このコメントに返信 ドラクエ2と6は何やれば進めるのかわからなくて詰んだなぁ
かぜのマントとか言われても???って感じだった
78 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月24日 07:53 ▼このコメントに返信 >>70
夏ですね。
79 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月24日 08:12 ▼このコメントに返信 ロマサガ全否定かよ
80 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月25日 10:09 ▼このコメントに返信 >>70
くっせぇ評論家様だな
普通に感情移入もできるしドラクエ11のシナリオも良かったわ
幼稚なのはドラクエじゃなくてあんただろ
81 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年07月26日 00:59 ▼このコメントに返信 マリオメーカーのコース作りは勉強になる
評価されてるコースはプレイヤーを上手く誘導しつつクリア出来るような設計だもんな!