1: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:52:34.49 ID:j/kht2Hb0.net
ファミコン〜時代から現在まで
あんまりパクリの話は聞いたことないけど



2: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:53:51.23 ID:NC0ZGttu0.net
昔なんてむしろパクリしかないだろ
著作権意識なんて薄い時代だから割とやりたい放題だった

7: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:23.32 ID:Jc0GXZ4U0.net
いいなと思ったものはどんどん真似しあってここまで来たからな






3: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:55:29.03 ID:7OJT4eRY0.net
真っ先にスパロボKのBGMが思い浮かんだ

4: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:57:12.94 ID:bF7WJqRv0.net
ライディーン→銀河の三人

52: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:42:46.03 ID:I51qOvEp0.net
>>4
作曲者が本人だけどね。

54: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:44:56.52 ID:gFpYBYIT0.net
>>52
セルフアレンジだよな

5: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:58:06.07 ID:hq18mTJG0.net
ドラクエもパクリなんでしょ?

14: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:03:55.18 ID:jonchQEk0.net
>>5
パクリはそのまんまだと言われる言葉だと知ってる?

16: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:06:36.61 ID:uVS/cdHAa.net
>>14
マイクラ、ポケモンGO、ハースストーンとかパクリすぎじゃないか?

33: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:16:03.27 ID:hdzFXSsh0.net
>>16
UNOのパクリのキングレオとかねw
ただここで言われてるパクリてのはそう言うのじゃなくて
夢幻の心臓2と似ている部分が多いってところでは

64: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:03:43.45 ID:ejJPYEcV0.net
>>33
夢幻の心臓自体が和製ウルティマと言われてたからなぁ
3ではウルティマみたいに宇宙に行くしw

6: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:09.29 ID:NC0ZGttu0.net
遊び方にパテントはないからな

145: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:06:24.78 ID:GSjZ9L8y0.net
>>6
それ発言してた頃はパクリ以前に基板の単純コピーに対抗する法律すら無かったから
遊び方にパテントは無い、はあくまで当時の状況説明だったりする
今の感覚だと発言した当人の「主張」に見えるかもしれんけど

その後のインベーダーパート2裁判で「ゲームは著作物だ」って判断がされてから法整備が始まったんで
インベーダー時代前後の話は環境が違いすぎる事を念頭に置かないとダメなんよね

9: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 06:59:41.03 ID:MvHdtHJO0.net
ワールドヒーローズ2のラスボス
名前がディオ、台詞が無駄無駄無駄

20: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:08:14.74 ID:6UA+2A/R0.net
>>9
外見もバオー

11: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:00:23.16 ID:HhZEYNxG0.net
サービス開始から1月も持たずにサービス終了したカオスサーガという伝説のネトゲがあったな

12: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:01:17.90 ID:pbYWxLsu0.net
当たり前だけどパクるってことは学習するってことだからな

15: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:05:30.10 ID:JxBQLtra0.net
>>12
起源主張しなけりゃあね

13: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:02:36.98 ID:DGzJcPcC0.net
ドラクエは日本人向けにフルスクラッチだろ

17: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:14.63 ID:XZKDBIzca.net
スーパーマリオがパックランドのぱくり
ギャラクシアンやギャラガはインベーダーのパクり

23: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:10:11.94 ID:NC0ZGttu0.net
>>17
実際両方やってみれば解るが、スーマリとパックランドは全然似ていない
パックランドの作者がスーマリやって「こんなの作れるのか」って驚いたみたいな逸話もあったはず

28: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:13:05.84 ID:XZKDBIzca.net
>>23
宮本茂がパックランド参考にしたって言ってる

32: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:15:44.36 ID:Q+Zw4Nfaa.net
>>28
参考にするのとパクるのじゃ意味が違うだろ

148: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:30:38.40 ID:8UJMDd1X0.net
>>28
参考にしたのはゼビウスじゃなかった?

19: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:07:40.50 ID:t9+FK+EZ0.net
スト2のパクリ、たくさんあったな

21: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:08.75 ID:gFpYBYIT0.net
ドラクエのマップなんかはドット絵RPGのテンプレみたいなもんだったな
木とか山とか見分け付きにくいものが沢山あったわ

22: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:09:18.34 ID:UICjRbgmp.net
無双とBASARAとかパクリなんていっぱいあるぞ
原神はパクリじゃなくてコピーだから

25: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:10:23.67 ID:hdzFXSsh0.net
ゼルダ1986もalcazarてゲームに画面がそっくりでびっくりしたことある。

26: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:10:46.47 ID:Lj5QD0t6M.net
スペースインベーダーはスペースフィーバーのパクリだよね
パクリというかそのままコピーか

35: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:17:08.73 ID:XZKDBIzca.net
>>26
ぐぐったけどネタかw
こんなんあったのか

36: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:19:35.12 ID:5jvBUv5p0.net
タイトーがインベーダーゲーム等ビデオゲームに対する著作権を認めさせたのは
かなり大きな話なんだよな
前例がないものにはとことん消極的な日本の司法を動かしたんだから
ただ判決が出た時には件のインベーダーゲームは過去のものだったのは惜しまれる

38: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:20:12.44 ID:PujbiDai0.net
さすがにコピーとパクリを同一視するのはあれだと思うが
煽るほうにしてみりゃそっちのほうが都合がいいわな
色調がおかしなクレイジーコングのほうが遊びやすかったのは
難易度下げてたのかな
本物を見かけるほうが珍しいという氾濫具合だったな
駄菓子屋の店先にも置いてあったから子供にはよかったが

39: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:20:35.18 ID:6UA+2A/R0.net
パックランドからスーパーマリオは、
パクりってレベルを5壁くらい超えてる

参考にしたのはせいぜい
画面の滑らかスクロールと、
ジャンプのボタン押し時間による調節
くらいだろ

40: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:22:59.99 ID:XZKDBIzca.net
スペースインベーダーのwikipedia読んでたらおもしろいな
初めてゲームに著作権認められたこと
コピー商品溢れる中で
ナムコのギャラクシアンが画期的な基盤だったこと、、
歴史ありや

44: リーマン 2019/08/04(日) 07:30:20.90 ID:OW8UWCNXp.net
鉄拳はバーチャのパクリ
チョコボスタリオンはダビスタのパクリ

73: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:34:27.44 ID:e4wlf7ZF0.net
>>44
ナムコはセガをパクりまくってたな
バーチャレーシング→リッジレーサーとか
まぁ単なるパクリで終わらないところがナムコだが

76: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:51:48.18 ID:97rRxz6s0.net
>>73
ナムコはウイニングランをバーチャレーシングが出る前に3Dポリゴンレースを出してるんだが

77: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:55:42.12 ID:b/gMGaWuF.net
>>73
その前ににウィニングランってゲームがあったけどね。

53: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:44:11.74 ID:4TZT6rF/0.net
源平討魔伝と月風魔伝

58: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:54:14.82 ID:rV81KUWV0.net
昔の方が酷かった
一つヒット作品がでるとクローンゲームが大量に作られてた
今はキチガイがネットで、すぐにパクリパクリとインネンつけるようになったせいで
昔よりパクリは減ってる

今ゲハで話題の、原宿?だっけ?
あれも既存のゲームに似てはいるけど、ゼルダやリンクの名前をそのまま使ってるわけじゃないから
所詮はクローンゲーでしかない
FF14もWoWのクローンゲーだし、何もパクってないゲームの方が少ないんじゃないだろうか

63: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:59:00.95 ID:H23FUIKka.net
メガドライブ時代のセガは流行ると直ぐ様オマージュ作品出してた

67: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:22:31.21 ID:dYzDiQJb0.net
FF11はほぼまんまEverQuestをパクってたけど当時は特になにも悪びれてる感じなかったね
周りもそうなんだーと受け入れてた

この辺くらいまでじゃねーか公然とパクリが許されてたの

84: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:09:34.11 ID:MXxCl3uW0.net
>>67
当時ハマってた髭が和製EQ目指したけどベータ版はともかく製品版は超劣化品だったぞ
単に日本語で出来る有名IPのMMOだったから受けただけ

70: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:26:18.69 ID:dYzDiQJb0.net
よく考えたらお菓子業界のがパクリ凄いよね

74: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:45:18.81 ID:C8sQjMTa0.net
パクリが繰り返されているうちに、それが新しいジャンルを作っていったようにも思える。

79: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:56:44.27 ID:ux4RIZtI0.net
パクリはずーっとあっただろ
コピーはパラサイトイブとかが有名なんでは?

82: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 08:59:04.40 ID:Eqlb4RXJ0.net
有名なのは
ファイアーエムブレムとティアリングサーガだろうな
まあこれは裁判沙汰になったけど

86: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:11:36.66 ID:e9Oi1+Thd.net
そういえば、ファイナルファンタジーもドラクエのパクりでスタートしてたな。
そういう派生ゲームをプレイするのも楽しいんだけどね。

91: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:20:37.80 ID:6UA+2A/R0.net
>>86
パクリというより対抗って感じ
RPGは出したかったが、容量がまだ足りないから
諦めていたら、DQを先に出されてしまった。
FF出す時はDQとの意図的な差別化は頑張ってたし

今ではDQがFFの後追いになってる
そのFFがどっか行ってしまった(迷走)がw

96: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:46:10.05 ID:8irNQJIsF.net
>>91
差別化してる時点でベースはパクリなんじゃね?
それが必ずしも悪いとは思わんけど。

93: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:43:32.41 ID:LqmLmAKU0.net
スト2に対するファイターズヒストリー
マジカルドロップに対するマネーアイドルエクスチェンジャー
どちらも訴訟されている
パクれば必ずと言っていいほど裁判になるんだよ昔からね
だから残る事が大事で、それが認められたという証

95: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 09:45:21.64 ID:WChUNwsz0.net
https://www.youtube.com/watch?v=d4PDvVtSd2M


https://www.youtube.com/watch?v=6w12fuxLaqo


視点が上か横かの違いだけで
サブウインド付のフレームとか画面のレイアウトもまんま。

102: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:00:33.68 ID:dL85uMnJ0.net
同じジャンル全てパクリって思考はアホっぽい

106: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:07:08.30 ID:2WAYgbob0.net
堀井が自分からwizパクりましたって言ってたからな

117: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:24:58.13 ID:e9Oi1+Thd.net
>>106
昔からそう言ってるけど、ドラクエにほとんどWiz感はないような。
RPGってところぐらい。
RPGの先達に対するリスペクトの発言だと思ってる。

123: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:34:39.33 ID:/er4pcntd.net
>>117
ウルティマをめっちゃパクってるじゃんドラクエは

125: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:35:17.76 ID:PujbiDai0.net
>>117
てか肝のコマンド戦闘がウイザードリィそのものだな
あと無くなったけど松明なんかも

129: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 11:03:48.53 ID:8b/eQMWNd.net
>>117
当たり前すぎて認識しにくいかもしれんが、敵がまるで自分たちが一人称で見てるように画面に映ってて、たたかうとか呪文を選択するとかコマンドで選んで、順番に行動するという流れはドラクエが最初じゃないんだよ

131: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 11:12:26.27 ID:df+ktc2vF.net
>>129
さすがにその辺がドラクエが最初だとは主張してないけど。

108: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:07:50.59 ID:rHWBzhXFa.net
PUBG
バーチャファイター
メダルオブオナー
ファンタシースター

パクリに負けたオリジナル達…

112: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:11:41.80 ID:6UA+2A/R0.net
餓狼伝説はスト1が元で、開発中にスト2が出てしまったw
でゲーマー間で対戦人気が出てきたから、スト2から客を奪うために
続編で対戦メインにシフト(でも2ではまだコンボができないというw)

113: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:14:56.14 ID:W2LPf+CQ0.net
マリオの後は横スクロールジャンプアクションが大量発生
ドラクエがウルティマとウィザードリィをミックスして産まれた後もドラクエコピー大量発生
テトリスの後も落ちものパズル大量発生

現代でもドラクエビルダーズはパクリゲーだろう
最近話題のインパクトはゲーム解析して素材流用してるけど

169: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 02:45:07.16 ID:aShn+Z0a0.net
>>113
落ちモノパズルが本格的に大量発生したのはぷよぷよ後だな。

116: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:22:17.15 ID:i0IHJxx6d.net
むしろパクりがないゲームの方が少ない傾向

118: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 10:27:04.91 ID:l6nsHATs0.net
パクリというかフォロワーは昔から山ほどあるよ
いわゆるローグライクとかメトロイドヴァニラとかも言ってみりゃパクリと言える
ただ、そういうのはシステム、ルールの摸倣であって今回のブレワイパクリみたいな丸々コピーではない

ちなみにこのレベルの丸々コピーを東方界隈では結構やってる

130: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 11:08:18.88 ID:df+ktc2vF.net
ドラクエの一番の貢献は、よく言われることだけど、当時のPC系ゲームの非常にわかりにくいUIを一般ユーザーにもわかりやすいようにブレイクダウンしたところかな。
UltimaもWizardryもUIはかなりイマイチ。
当時はそのわかりにくさがよい、と思いながらプレイしてたが。

141: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 11:58:20.28 ID:vBstdYdU0.net
流石に原神みたいにソフトからデータ抜いて音楽やモーション、システムを含む素材をほぼそのまま流用
メインのキャラと敵キャラの側だけ皮だけ変更して発売とか言うのは初めて見たかな…。

アレに関しては任天堂側は収益出るの待ってるんじゃないか
で、ある程度収益が出たら集めた近似性のデータ提出して訴訟って流れかもな。

大体は静止画だとパクリってわからない程度のパクリである事が多い。
それだと「オマージュ」って誤魔化しができるからな。

149: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:40:56.06 ID:8UJMDd1X0.net
>>141
ソースコード流用は80年代ならあったよ
まあこれはコンピュータ聡明期の、「ソースコードは著作物かどうか」がハッキリ決められていなかった時代の話だから例のアレとは比較にならないけど

143: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 12:04:18.07 ID:t4vomq7da.net
ソースコードのパクリはヤバイな

151: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 13:10:44.58 ID:8TyO8RQt0.net
ファイターズヒストリーは裁判になったな

153: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 14:01:29.49 ID:Iw6gOhSod.net
バーチャレーシングの視点切り替えのパクリもあった

154: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 14:46:24.52 ID:p8pv7WXUa.net
昔はコンピュータープログラムに著作権が成立するのかが問題だったんだよ
数式には著作権が成立しないから
で、パックマン訴訟で画面上の映像を取り上げて「ビデオゲームは著作権法上の映画にあたる」としてゲームを著作物として保護した
後にプログラムそのものを著作物として保護する特別法ができるのだが

160: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 19:43:38.90 ID:YQkRo8BY0.net
月風魔伝とか堂々としたもんだよ

175: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 07:38:01.17 ID:rOF6Sf+t0.net
実際ゲームのルールとかには著作権とか無いんだろ?
リバーシってオセロって名前じゃなきゃ売っても良いみたいな

178: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 10:39:12.01 ID:OEHXjgk9r.net
>>175
あったら将棋やトランプのフリゲ個人で作れんやん
テトリスは昔結構あったけどテトリスカンパニー出来て消えたね

181: 名無しさん必死だな 2019/08/05(月) 11:09:36.71 ID:hVbUOJAl0.net
>>178
テトリスはルールじゃなくて「フィールドの広さ」に著作権が認められたから
10x20のフィールドのものは作れない
フィールドの広さを変えれば一応作れる

204: 名無しさん必死だな 2019/08/06(火) 07:38:16.57 ID:SbkQfG4+a.net
新規のゲーム出てヒットしたら他社で似たようなゲーム作るまではわかるけどキャラまで似せること無いよな
鉄拳も闘神伝も何故かVFと似たようなキャラ多かった

34: 名無しさん必死だな 2019/08/04(日) 07:16:03.88 ID:Eqlb4RXJ0.net
元々パクリパクラレで個々のジャンルが発達成長してきたゲーム業界だからね

パクった側が 今度はパクラレる側になるのは毎回の事だからな






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564869154/