1: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:37:50.00 ID:ToFvhpXz0.net
1周目に全て詰め込んで欲しいんだが
5: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:40:32.57 ID:ZaQTFDyN0.net
今のゲームには不要だな。
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ
7: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:45:56.79 ID:jh/HFYv10.net
周回要素ってのは基本的にそのゲームをまだまだ遊び足りないって人の為に用意されたものだしな
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ
11: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:49:21.91 ID:+48/uYKoM.net
最近はダレるから20時間以内に終わって周回で色々ガラッと変わる方が好きになった
2: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:39:45.77 ID:DDhD4+cO0.net
金なくて時間の余っているニート民向けにうっすい内容の周回要素あるよな
3: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:39:58.45 ID:nn0YsG6/d.net
いらない
イベントこなしたりするのが面倒
イベントこなしたりするのが面倒
4: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:40:02.54 ID:YzkQMe+V0.net
ボリュームボリュームうるさいやつらが居るからこうなった
6: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:43:24.50 ID:9uht+x1V0.net
いらない
だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
全部クソゲー判定でいい
だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
全部クソゲー判定でいい
9: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:47:33.97 ID:YzkQMe+V0.net
>>6
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし
8: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:47:30.00 ID:6a2GfqG1a.net
サードバースデイだっけ?コンテンツ解放のために何十週もしなきゃならないやつ
あれよりすごいのあるの?
あれよりすごいのあるの?
47: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:17:23.40 ID:9Kqa8w3O0.net
>>8
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい
12: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:51:41.53 ID:HxW28DJe0.net
ボーダーランズなんかは周回要素強いな。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。
13: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:51:57.44 ID:SMzIcL3ta.net
1周がオートマタくらいならまだ許容範囲
14: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:52:10.59 ID:9iaVCD8M0.net
ほんのちょとしたオマケならいいけど2周目じゃないと入手できないアイテムとかクエストとかボスとかはやめてほしいな
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
15: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:53:55.79 ID:2M4Sujrm0.net
単純に難易度が上がるようなものであればあり
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
16: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:54:21.46 ID:YzkQMe+V0.net
周回限定要素があるのにスキップ周りのユーザビリティに力をいれないゲームは水増し目的だなって思うわ
19: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:57:53.99 ID:tPGVam5Y0.net
ラスボスの攻撃方法にトゥルーエンドへのヒントが隠されている
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない
20: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:03.68 ID:OBfnK+8xd.net
いるだろ
ダクソで周回しても敵が強くならなかったら完全にヌルゲー化するじゃん
ダクソで周回しても敵が強くならなかったら完全にヌルゲー化するじゃん
21: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:27.90 ID:ki8MKTOt0.net
ゲームによる
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね
23: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:58:44.66 ID:2HAR9oVk0.net
>>1
テイルズの周回要素はまじでいらない
最近のは知らないけどPS2時代のテイルズは周回しないと最終必殺使えなかったの何個かあった。ただでさえ長いのに
セキロの周回は一周短いし武器揃えて遊びたかったから2周はやった。結局手裏剣以外大した性能じゃなかったが
テイルズの周回要素はまじでいらない
最近のは知らないけどPS2時代のテイルズは周回しないと最終必殺使えなかったの何個かあった。ただでさえ長いのに
セキロの周回は一周短いし武器揃えて遊びたかったから2周はやった。結局手裏剣以外大した性能じゃなかったが
26: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:00:36.83 ID:ki8MKTOt0.net
>>23
テイルズはRPGの中でも短い部類じゃんw
テイルズはRPGの中でも短い部類じゃんw
24: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 09:59:52.80 ID:JU2TQHe70.net
堀井は「RPGは何度もやり直すようなものじゃない」と言ってDQはラストダンジョン前のセーブデータがあれば行けないところはないはずみたいなことを言ってたのを雑誌で見た事あるな
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?
86: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:14:57.78 ID:yajAtC6Q0.net
>>24
アモス
アモス
97: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:33:33.46 ID:EmoMgTDk0.net
>>24
それは正しいんだけど、スーファミドラクエ3はめちゃくちゃテンポ良くてRTAが楽しいんだよな
高値で売れるアイテムが適切な位置に配置してあるから
それは正しいんだけど、スーファミドラクエ3はめちゃくちゃテンポ良くてRTAが楽しいんだよな
高値で売れるアイテムが適切な位置に配置してあるから
29: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:02:35.38 ID:4mMhZqXrp.net
売っちゃう奴は一周してさっさと売っぱらうから
周回要素は意味ないような
周回要素は意味ないような
37: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:04:26.40 ID:qyFMKG6Wd.net
>>29
いやそこで時間稼ぎに売るか迷わせるのが効果あるのかも?
データ取らな分からんけどね
いやそこで時間稼ぎに売るか迷わせるのが効果あるのかも?
データ取らな分からんけどね
39: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:07:28.07 ID:fh1jQ5r40.net
デザインによる
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな
40: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:07:29.52 ID:WEzAgcHG0.net
2週目の特別要素とかいらんから強くてニューゲームだけくれや
44: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:10:24.27 ID:qyFMKG6Wd.net
周回でドロップ率上がる要素だけは特例で認める
あんま見ないけどな
あんま見ないけどな
46: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:12:30.62 ID:yuo/30pf0.net
シナリオがいいRPGに強くてニューゲームがあると二周目やることがある。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
49: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:18:51.03 ID:n3pzYSTN0.net
いらないな
特にフロムのゴミゲーはオートセーブのせいで全エンディング見るのに何周もさせる仕様がクソ
まあ例外なくストーリーがすっかすかだから周回までして見る気にはならんが
特にフロムのゴミゲーはオートセーブのせいで全エンディング見るのに何周もさせる仕様がクソ
まあ例外なくストーリーがすっかすかだから周回までして見る気にはならんが
53: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:23:09.55 ID:dudpbuEN0.net
テイルズはRやリメD辺りは周回しやすかった
アビスは周回するには長い
アビスは周回するには長い
60: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:32:14.62 ID:bnVqOGgf0.net
1周したあと舞台裏みたいなのは好き
ADVで一回バッドエンド見ないと正解選択肢出ないとかは死ね
ADVで一回バッドエンド見ないと正解選択肢出ないとかは死ね
61: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:35:42.41 ID:WiI11Rka0.net
周回要素前提ならばデビサバ位のボリュームにして欲しい
62: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:36:18.12 ID:utOlEwnb0.net
周回要素作るぐらいなら、その労力を一周目に回せ。
大して変わらない内容で周回したって面白くない。時間が勿体ない
大して変わらない内容で周回したって面白くない。時間が勿体ない
65: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:39:33.89 ID:ki8MKTOt0.net
>>62
じゃあおまえはやらなきゃいいじゃんw
だいたいテイルズなんて二週目からが本番だしなぁ
じゃあおまえはやらなきゃいいじゃんw
だいたいテイルズなんて二週目からが本番だしなぁ
63: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:36:49.55 ID:ktxV3On00.net
同じ世界を2周、3周させたいなら
違う主人公による別視点でアナザーストーリー展開したらいいのに
このとき舞台裏ではこんなことが起こっていた
って感じの
レースゲーにある
ゴースト(自身のリプレイ)対戦みたいに
前の周回で操作したキャラの思考パターンが
つぎの周回に反映されたら1周目張り切りすぎると
あいつがジャマみたいな感じになるとかさ
それそのものをギミックとして用いるデザインにするなら
どんどんやればいいと思うよ
NPCが自律行動してるのが前提になるけど
違う主人公による別視点でアナザーストーリー展開したらいいのに
このとき舞台裏ではこんなことが起こっていた
って感じの
レースゲーにある
ゴースト(自身のリプレイ)対戦みたいに
前の周回で操作したキャラの思考パターンが
つぎの周回に反映されたら1周目張り切りすぎると
あいつがジャマみたいな感じになるとかさ
それそのものをギミックとして用いるデザインにするなら
どんどんやればいいと思うよ
NPCが自律行動してるのが前提になるけど
66: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:46:31.15 ID:utOlEwnb0.net
二周目は一周目ほど楽しめるはずもない。クリアまでに30時間以上とかかかるようなゲームであれば
時間が勿体ない。
メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、一周目に入れとけよ。
本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ
時間が勿体ない。
メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、一周目に入れとけよ。
本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ
68: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:48:25.37 ID:JU2TQHe70.net
RPGで何度も周回しなくちゃいけないってやつだと、自分がやったのはPC-FXのブルーブレイカーだな
ギャルゲーとRPGを融合させてるから、お目当ての女の子のエンディングを見るには女の子の数だけ周回しなくちゃならなかった
デフォルト状態でクリア可能なのは7人
誰か1人クリアしたデータを引き継ぐと隠しキャラが1人開放
その隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐともう1人の隠しキャラが開放
そのもう1人の隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐと最後のおまけの隠しキャラが開放
結局、RPGを10周しなくちゃいけないという
ギャルゲーとRPGを融合させてるから、お目当ての女の子のエンディングを見るには女の子の数だけ周回しなくちゃならなかった
デフォルト状態でクリア可能なのは7人
誰か1人クリアしたデータを引き継ぐと隠しキャラが1人開放
その隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐともう1人の隠しキャラが開放
そのもう1人の隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐと最後のおまけの隠しキャラが開放
結局、RPGを10周しなくちゃいけないという
69: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:49:05.18 ID:ki8MKTOt0.net
こうやって日本人は文句ばっかだから国内メーカーも外人向けの販売戦略をしていくんだろな
ちょっとゲームを難しくするとクリア出来ないと文句言って、周回プレイもめんどくさいから嫌
こんなめんどくさい客相手するよりは利口な選択だよね
ちょっとゲームを難しくするとクリア出来ないと文句言って、周回プレイもめんどくさいから嫌
こんなめんどくさい客相手するよりは利口な選択だよね
71: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:56:04.62 ID:9Kqa8w3O0.net
>>69
こういう要素に外人はどんな反応してるん?
こういう要素に外人はどんな反応してるん?
79: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:05:53.02 ID:ki8MKTOt0.net
>>71
知らんけど、配信サイトとか見てると周回要素あろうがなかろうがとりあえず楽しむ為に模索はしてるよね
FF15とKH3の時とかまさにそうだった。
日本人は文句ばっか言ってる中で外人は独自に縛りプレイしたりRTAやったり
知らんけど、配信サイトとか見てると周回要素あろうがなかろうがとりあえず楽しむ為に模索はしてるよね
FF15とKH3の時とかまさにそうだった。
日本人は文句ばっか言ってる中で外人は独自に縛りプレイしたりRTAやったり
70: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:55:08.00 ID:utOlEwnb0.net
クリアまでに時間かかるようなゲームであれば周回要素があったとしても周回する人はあまり多くはないと思う。
そうなると当然だが周回する一部の人だけが周回要素を楽しんで満足することとなる。
周回しない多くの人にとって周回要素は意味のないものであり、そこに労力を使うぐらいなら一周目に労力を
かけるべきなんじゃないのか
そうなると当然だが周回する一部の人だけが周回要素を楽しんで満足することとなる。
周回しない多くの人にとって周回要素は意味のないものであり、そこに労力を使うぐらいなら一周目に労力を
かけるべきなんじゃないのか
75: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:59:54.66 ID:ki8MKTOt0.net
>>70
そこまで労力なんて使ってないと思うけどね
テイルズだって2週目の要素はぶっちゃけ戦闘関連の数値いじくってるのが大半なわけだし
一から何か作ってるものなんて殆どないよ
そこまで労力なんて使ってないと思うけどね
テイルズだって2週目の要素はぶっちゃけ戦闘関連の数値いじくってるのが大半なわけだし
一から何か作ってるものなんて殆どないよ
72: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:56:52.70 ID:bnVqOGgf0.net
ギャルゲのキャラ別エンドは周回要素って言うのかね
隠しキャラを最初から狙えないのはまあそうだな
隠しキャラを最初から狙えないのはまあそうだな
74: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 10:59:23.36 ID:dmnmloGv0.net
2周目は飽きてることが多いから続かない
1回クリアしたし他のゲームがやりたくなる
1回クリアしたし他のゲームがやりたくなる
76: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:01:29.47 ID:SunRvDLN0.net
周回要素って、もともとは「クリアしたステージをフリープレイできる」って要素だろ。
基本的にはあって欲しい。
基本的にはあって欲しい。
85: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:13:23.07 ID:HBAP9yKLM.net
一周で全部こなすことに矛盾が無いシナリオなら別にいいが
87: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:16:20.68 ID:C7ZOKEp/0.net
むしろ一周短くして周回前提にしてほしい
88: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:18:42.75 ID:ki8MKTOt0.net
とりあえずやりたくなきゃやらなきゃいいんだし、やりたい奴はやればいい
別に二週目は強制じゃないんだしいちいちケチつけてんじゃねえよ
1週だけで満足するような集中力のない爺さんどもはそれでやめりゃいいだけ
別に二週目は強制じゃないんだしいちいちケチつけてんじゃねえよ
1週だけで満足するような集中力のない爺さんどもはそれでやめりゃいいだけ
91: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:21:19.93 ID:4mMhZqXrp.net
今思えば天外魔境2ってかなりのボリュームだった気がするな
94: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:28:51.26 ID:1Zh8xXPu0.net
>>91
今思えばもなにもボリュームを売りにしてたじゃないか
100時間遊べるとか言ってた気がするぞ
今思えばもなにもボリュームを売りにしてたじゃないか
100時間遊べるとか言ってた気がするぞ
92: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:25:00.13 ID:fDsD7lu00.net
すごいわかる
二周もする気も時間もない
でも隻狼くらい二周目があっさり進められるならまぁアリ
二周もする気も時間もない
でも隻狼くらい二周目があっさり進められるならまぁアリ
96: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:30:35.17 ID:5bVXydjda.net
前提として考え方を変えれば良い
2週目、3週目を遊んでくれた人向けへのスタッフからのお礼と考えれば良い
2週目、3週目を遊んでくれた人向けへのスタッフからのお礼と考えれば良い
100: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 11:44:02.87 ID:0CpgUb5/0.net
装備やアイテム引き継げる周回は好き
101: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 12:40:59.36 ID:ZWE37BwBM.net
それを前提としたゲームでなおかつ面白ければ別に。
1は視野が狭くて可愛そうだなって思う。
1は視野が狭くて可愛そうだなって思う。
103: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 13:08:11.03 ID:xXv2Tz2t0.net
1周目がチュートリアルとか…
まあでもそういうのって大体詰め込みすぎだよね(´・ω・`)
まあでもそういうのって大体詰め込みすぎだよね(´・ω・`)
104: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 13:23:07.16 ID:yBJcTd/jM.net
オープンワールドって基本的に一周に全部詰め込んであるけど、
マルチシナリオにして短時間で何周もできるようなゲームはまだないよな
マルチシナリオにして短時間で何周もできるようなゲームはまだないよな
107: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 14:40:49.87 ID:xXv2Tz2t0.net
これでいうのはギャルゲーの周回とかFF零式とかニーア(旧)みたいな3周するけど実質一周みたいなやつか。
109: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 17:16:07.15 ID:gGOmGniJa.net
それこそ最近話題に上がったFEも入るかな
選んだクラスで話の流れが変わったり、一周目からでも学園パート全スキップできる仕様だったり
選んだクラスで話の流れが変わったり、一周目からでも学園パート全スキップできる仕様だったり
110: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 17:19:10.33 ID:6opuVvsir.net
まるっきり変わるってならまだ良いけど二週目じゃないと出来ないボスやらクエストやらしょうもないので水増ししてるのはやらんな
114: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 19:43:18.03 ID:MRD5EDvBM.net
>>110
大抵これだからな
どーしようもねえ
大抵これだからな
どーしようもねえ
115: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 20:04:22.56 ID:pp+8BKc+0.net
ループもので周回しながら真ルートにたどり着くようなのがベストだろうな
119: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 22:41:08.16 ID:2rRFw/lxa.net
一般的なRPGのレベルデザインの限界はドラクエ3だと思う
ps4でいくら容量増えようがフラグ管理とシナリオが
出来てないなら何の意味もない
ps4でいくら容量増えようがフラグ管理とシナリオが
出来てないなら何の意味もない
116: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 20:16:36.43 ID:+hpiHXTmM.net
何回も同じゲームやりたくないよな
一度クリアすると感動もしない作業感が強いし
一度クリアすると感動もしない作業感が強いし
117: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 20:26:31.54 ID:84gdBJ5X0.net
>>116
逆に何回やっても毎回違うゲーム展開になるゲームの方が好きだわ
同じ展開の周回はつまらんが違う展開の周回は楽しい
逆に何回やっても毎回違うゲーム展開になるゲームの方が好きだわ
同じ展開の周回はつまらんが違う展開の周回は楽しい
105: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 13:43:13.27 ID:xP1+b12C0.net
周回して見える景色があるのはたしか
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1565743070/
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1 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:16 ▼このコメントに返信 スパロボは同じマップ内で別条件が発生するから2つ同時に獲得することができない。
しょーもないやっちゃでぇ
2 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:21 ▼このコメントに返信 今は次から次へと新しいゲームが出てそっちにいくから周回要素はいらん
暇つぶしのゲームならスマホで十分
だから、1周目を充実させてくれ
3 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:23 ▼このコメントに返信 ダークソウルみたいに難易度上がるのはやり甲斐ある
4 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:28 ▼このコメントに返信 PSO2の悪口はやめろ
5 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:29 ▼このコメントに返信 なんで外人=何でもかんでもポジティブに楽しむみたいなイメージなんだろ
外国向けの動画や放送でもコメント欄見たら普通に中傷や批判あるのに
6 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:30 ▼このコメントに返信 大きな変化があるならRPGの2周目はやるかな
ソシャゲの周回は上達を感じる10回くらいはやってもいいけど、何十周とかはイカれてる
7 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:30 ▼このコメントに返信 話に上がってるのいつの時代やねんってタイトルばっかやんけ
8 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:32 ▼このコメントに返信 周回をさせる作りじゃなくしたくなる作りになってるならあり
個人的にはロマサガとか見たいなどこからでも攻略していけるタイプが好み
9 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:32 ▼このコメントに返信 周回要素はいらないけど、通常プレイにはとても入れられない凶悪なおまけがあるのは好き。
10 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:35 ▼このコメントに返信 難易度開放するなら最初からそっちでやりたいと思うことはある
だが難しいとそれだけで客離れするから仕方ないんだよな
11 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:37 ▼このコメントに返信 周回いらんゲームでそれやるから
botとかマクロでブン回すだけになるんだろな
12 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:40 ▼このコメントに返信 やり込み要素ならまだいいけど一周数十時間かかるゲームで周回しないとストーリーの全容が見えないみたいなのやめて欲しい
13 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:41 ▼このコメントに返信 周回で引き継ぎボーナスとかなら分かるが
周回前提の要素となると思い上がりの極み
14 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:46 ▼このコメントに返信 米1
それが分岐条件で別の話になるなら周回も良いって感じじゃないの?
どっち選んでも武器が変わるだけで本筋同じならめんどくせーなーって流れだと思う。
つかゲームの話になると「ならやるな」って話を打ち切るやつ多すぎ、ましてここなんて最初からスレタイで周回否定なのに。
15 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:53 ▼このコメントに返信 周回要素を前提としてるなら、1回のプレイは20時間位で終わるようにしてほしい
16 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 10:57 ▼このコメントに返信 言うほどテイルズって周回必要か?まあ技が云々とかはあるけど特に必須でもないしストーリーだけ見られればいいから2周目とかやらんわ
17 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:04 ▼このコメントに返信 ffx-2みたいな変化に乏しいのはやる気起きないけどFE風花雪月みたいに主人公の選択でストーリーが大きく変化するようなのならアリ
要はストーリー見るためなら周回もできるな。実質一周目の延長だからね。
まあ隻狼くらいテンポよくて面白いアクションなら話は別だけど
18 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:05 ▼このコメントに返信 シナリオのマルチ化でどうせ周回する場合のおまけであれば良い
変化のない1本道を周回必須なんてただの作業でしかないもんな
19 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:06 ▼このコメントに返信 初見の五里霧中な感じと2周目の全てを見渡せる感覚は違うからな
手探りでやる初回プレイが一番楽しいと感じる奴が居るのと
全てを理解した上で究極の効率プレイをするのが好きかみたいな感じ
周回前提のRimworldやCivみたいなのだと当たり前に理解される事なんだけどねぇ
ゲームの皮かぶってるだけの小説はそもそもゲームではない
20 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:10 ▼このコメントに返信 外国人にも批判的な意見を言う人は結構いるのに日本人がー外国人はーってクソデカ主語で語るやつなんなんだ?
21 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:12 ▼このコメントに返信 一週目では勝てなかった敵に二週目だと勝てるとか面白いじゃん
ラングリッサー3のアルテミュラーとか絶対勝てないレベルの敵が倒せるのは笑えるし、ディスガイアとか倒すとそこでエンディングとか色々あって面白かった。
22 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:15 ▼このコメントに返信 ディスオナードは皆殺しバッドエンドとノーキルグッドエンドで周回するの面白かった
誰を殺すか殺さないかでエンディング内容変わったりするし
23 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:19 ▼このコメントに返信 クロノトリガーではそれでき無くね?
24 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:22 ▼このコメントに返信 むしろゲームの大半は一回クリアして終わりって想定じゃないだろ。
RPGの中でも一本道シナリオゲーくらい。
25 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:27 ▼このコメントに返信 1週目でノーマルエンド,2周目以降でトゥルーエンドとか好きだけど。
でもRPGだとだれるかな。
26 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:29 ▼このコメントに返信 FE風花雪月を見るに、周回要素は必要だろう
めちゃめちゃ受け入れられてるじゃん、マルチストーリー
27 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:33 ▼このコメントに返信 いちどクリアしたゲームを、間を置かずに、もう一度やりなおすっていうキモチにならないんだよね。性格なんだろうけどさ。
28 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:34 ▼このコメントに返信 二週目あってもよいが、イベントシーンのスキップできるようにしてほしい
これの有無でやるかやらないかおおきい
29 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:48 ▼このコメントに返信 カービィのヘルパー固定でやるモードのコースはキャラごとに多少の改変はあるけど大筋が同じだから飽きる
達成率あげるためには1周すればいいだけだったからまだよかったけど
30 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:48 ▼このコメントに返信 米20
ステレオタイプか自分の中の外国人に当てはめているんじゃない?
外国人は陽気で大らかだから文句を言わない的な、ついでに言えば彼の外国人はほぼ欧米だと思う。
31 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:58 ▼このコメントに返信 強くてニューゲームの上で、新たなルートやらせてくれ
32 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 11:59 ▼このコメントに返信 フロムのゴミゲーはオートセーブしかなくて二週目強制なのがクソだよなあ
今さっきプレイしたところを何らかの理由でもう一度やりたいときだってあるのにな
戦闘も操作性悪くてつまんねえしストーリーもクソだし救いようがない
33 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:02 ▼このコメントに返信 一周やったらやること無くなるゲームや一周が果てしなく長いゲームは既にユーザーの好みとして駆逐された印象
今残ってるゲームがユーザーの好みのものでしょ。実体はともかく
34 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:03 ▼このコメントに返信 ゲームやらない爺の会話定期
35 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:12 ▼このコメントに返信 周回はボリュームの嵩マシ以外ないじゃん
スキップも糞もいらねーわ。人生が2回もチャレンジできると思ってるのか?
36 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:13 ▼このコメントに返信 展開変わらんのに会話選択肢いらない
37 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:14 ▼このコメントに返信 テイルズは大抵周回するけど、アビス二周目は俺は悪くねえ!のところで全員に腹立って投げた
シナリオが陰鬱だと周回する気起きないわ
38 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:18 ▼このコメントに返信 周回要素がレベル引き継ぎのみの長編オマケ要素なら別にいらない
周回前提の短編で周回がストーリーの掘り下げになりトゥルーエンドへの道のりならあり
39 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:18 ▼このコメントに返信 新ルートとかマルチエンドとかめんどくさくて嫌。
一週目苦戦したとことかをPS上がってサクッと進めるみたいのが好き。
40 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:25 ▼このコメントに返信 >>32
ガキ
41 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:25 ▼このコメントに返信 >>35
ゲームごときで人生wwwwww
中二病のガキかよ
42 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:32 ▼このコメントに返信 批判に対して煽りしか返せないような大人になってはいけないというお手本を示してくれてる人がいるな
43 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:35 ▼このコメントに返信 こういう事が語られてる一方で日本ではむしろ周回要素しか無いようなソシャゲが大流行してるのが不思議
まぁソシャゲはゲームじゃないと言われたらそれまでだけど
44 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:36 ▼このコメントに返信 結論から言うとこのスレニート大杉
45 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:38 ▼このコメントに返信 >>37
テイルズはそもそもキャラありきで適当に組んでるからかシナリオがクソなのが多すぎるんだよなあ
アビスの俺は悪くねえ!ってマジで9割方ルークに責任がないから初回プレイの時点で無駄な理不尽展開に萎えたわ
戦闘のために2周目はやったけど、やり直してもシナリオに関しては結局仲間とアッシュの畜生ぶりが酷いって感想から変わらんかった
46 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:38 ▼このコメントに返信 なんのゲームか忘れたけど周回で黒幕の話が入るのあって面白かったけど
47 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:43 ▼このコメントに返信 だからソシャゲはつまらない
48 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:43 ▼このコメントに返信 >>41
やめたれ
49 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:54 ▼このコメントに返信 社会人になると時間が無いので周回する余裕無いんだよなぁ
積みゲー消化したいし
学生の頃はお金ないからガッツリ周回してたなw
50 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 12:58 ▼このコメントに返信 周回しないでキレイにストーリーをまとめて完結してくれた方が気持ちよくそのゲームを終われる。
周回するゲームはなんかもうやることないし飽きたなぁっていう残念感で終わることが多い
51 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 13:01 ▼このコメントに返信 ACE:Rとかいう隠し機体の出現条件が周回のみで最大11周させるゴミ
操作方法も過去作からガラッと変わりすぎてすごい動かしにくかったし、せっかくファンから望まれて続編つくられたのにあれはほんとにゴミだった
52 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 13:03 ▼このコメントに返信 やりたくなきゃ1回クリアしたら積めばいいだけだろ
53 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 13:22 ▼このコメントに返信 一週目の伏線回収とか楽しいやん
54 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 13:42 ▼このコメントに返信 米5
海外の配信何て広告収入の為にポジティブな配信が多いんだから当たり前
ネガティブを売りに出来る人気配信者とか全然いないやろ?
あー英語読めない低能が多いのも原因かな4chとか覗いたら話吹いて倒れるんだろな
55 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 13:48 ▼このコメントに返信 オクトパストラベラーは物足りなかった
周回うんぬんより単純に作り込みがたりてないって感じだけど
でもおもしろかったから続編にも期待したい
3以降のメタルマックスは周回要素がひどくて辟易する
続編出してくれるだけでもありがたいけど…
56 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 13:57 ▼このコメントに返信 周回はやりたい奴がやれる選択肢程度にしといた方がいいと思う
やり込み要素と同じで、せいぜいトロフィー用意しとく程度にしとけば良い
57 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 15:21 ▼このコメントに返信 俺がやってた頃のテイルズは周回で追加されるのが難易度マニアックと秘奥義が増えるとかだけだった
あとは隠しダンジョン
58 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 16:07 ▼このコメントに返信 周回支持派は金のない貧乏人
59 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 17:10 ▼このコメントに返信 米41
クソゲー信者哀れ
60 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 18:00 ▼このコメントに返信 みつめてナイトRという二周ひとセットのゲームがある
二周する理由がシナリオに盛り込まれてるし主人公の立ち位置もガラリと変わるから面白い
そして奇数回にその「立ち位置の変わるアイテム」を入手するとラストが王道から復讐劇に変わりこれまた面白いという
61 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 19:11 ▼このコメントに返信 米40
フロムガイジらしい負け惜しみに草
62 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 20:36 ▼このコメントに返信 1周目と2週目で主人公も変わりストーリーも別視点の奴は好き
同じストーリー、ステージだと飽きる
63 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 21:23 ▼このコメントに返信 ゲームによるかな
一週が短いアクションゲーとかなら全然有りだけど一週が長いうえにアクション要素弱めのオープンワールドやRPGだと面倒に感じる
あと、トロフィーのニューゲーム+って奴はプラチナ取得とかは関係無いにしても二週目強制されてる感じがして嫌だからやめてほしい
64 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月18日 22:51 ▼このコメントに返信 三國無双8は別のキャラを選んでも同じ国ならシナリオほとんど一緒だし同じステージの繰り返しだから周回みたいなもん
全キャラやると100周くらいかかるんかね
65 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月19日 00:26 ▼このコメントに返信 戦闘が楽しければアリ
クソゲーにはいらない
66 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月19日 00:28 ▼このコメントに返信 >>40
自称ゲーマー発見!
寒いからそういうのやめなよ笑
67 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月19日 00:29 ▼このコメントに返信 >>54
お前キモいな
68 名前 : 暇つぶしの名無しさん投稿日:2019年08月20日 18:25 ▼このコメントに返信 テイルズこそ周回の楽しさ感じたけどな
グレードシステムで強くてニューゲームできるのめっちゃ楽しい
戦闘が楽しいから成り立つんだろうな
Ps3以降やってないが