1: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:07:33.10 ID:iZBkT/5t0
教えて



2: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:12:30.81 ID:FCckAndR0
そりゃ、昔のゲームだろ

昔のゲームは難しかったと言ってるのだから昔のゲームをさしてるのだろう
はい、終了

3: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:13:57.44 ID:AcefXuHa0
スペランカーだろ

12: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:24.05 ID:xMDWUdda0
>>3
スペランカーは簡単だぞ
あれクリアじゃなくて周回プレイでスコア競うゲームだから






 
4: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:14:42.88 ID:X5Uu6Ycra
昔から続いてるドラクエFF見ても難易度ガタ下がりじゃん
難易度上がってる事はまずない?

5: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:14:48.18 ID:KRHQfZ0X0
触れただけで即死とかのやつだろ

6: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:16:53.19 ID:FCckAndR0
そもそも攻略サイトがある時点で今のゲームは全部、難度低いでしょ

7: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:17:58.80 ID:5P9LA4yCM
ドルアーガの塔って難しかったらしいね
ゲーセンにもあったけどクリア率が異常に低かったとか

9: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:18:43.47 ID:OIepxEOh0
コンボイの謎

10: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:03.76 ID:cTeqRi/aM
アーケード由来の数分で殺すゲーが基本だったし

11: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:19:10.19 ID:QVfhSsTs0
MYST
マジでどうやって先に進めたらいいのかわけがわからんかった

13: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:20:13.82 ID:HffrhwFE0
ファミコンあたりのゲームは全体的に慣性が奇妙で身体が適応出来ない

14: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:21:47.30 ID:rhtIC3LDd
ファミコン時代のアクションゲーム色々やったけど
なんやかんや初代魔界村が一番難しかった気がするなー

32: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:31:23.78 ID:UrNdOTP90
>>14
有名な話だがファミコン版魔界村はフレームレートがゲーセンの半分なので難易度が上がってる

20: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:24:54.94 ID:yDPY7mTkd
どれかは忘れたけど
売ったら進行不能になるアイテム処分できるRPGあったな
バッチもないし詰む
ドラクエは最初からそういうとこしっかりしてた

121: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:02:27.90 ID:cYmt9I3y0
>>20
GBのアレサ兇箸でもあったなそれ

213: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:33:24.14 ID:R6W7FtWW0
>>20
手に入れたら売れない捨てれないゴミアイテムがいくらでも手に入ってしまうユーディーのアトリエ初回生産版なら知ってる

21: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:25:01.31 ID:yR4JsOp9d
昔のゲームは難しかったおじさん昔からいるけど
実際その言い分が適用出来るのはアケゲーとアケゲーの難易度設定引きずったファミコン世代辺りまでだと思う
少なくともスーファミで言い張るのは無理

64: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:15:11.99 ID:fsSpAY8w0
>>21
その時代だとまだ洋ゲーはやたら難しい
だから日本の万人に遊びやすいゲームが世界を席巻できたわけ

22: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:25:36.08 ID:8Pc8UDLw0
どれもなにも昔のゲームは全部難しいぞ
「難しすぎ!もっと簡単にしろ!」と騒ぎ続けて今があるんだ
昔のゲーマーはクソゲーだろうがなんだろうが遊び倒してるかのように語られるけどそんなことはないからな

24: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:01.11 ID:aTHFvIXn0
昔のゲームは難しかったおじさん「アクションはクソ!コマンドRPGにしろ」

52: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:51:26.39 ID:FCckAndR0
>>24
昔のアクションRPGってドルアーガとか古臭すぎたからな
ゼルダも出た時点でゴミだった
古過ぎた

215: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:42:28.09 ID:R6W7FtWW0
>>24
ファミコンくらいのときならコマンドRPGよりアクションのほうが圧倒的に多かったけどな
昔のゲーマーがアクションがクソだと思ってるとかねえよwむしろスーパーマリオカービィゼルダロックマンなど
多くのアクション長期シリーズを生んだアクション全盛期だわ
昔のゲーマーでコマンドがどうのと言ってるやつはRPGならっていう前置きが入るはずだぞ

25: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:20.64 ID:sdke+fMn0
当時は迷宮組曲をクリアしたのに今では見えない回廊どころか井戸で普通に死ぬ

166: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:39:32.02 ID:s3qW2fMG0
>>25
液晶モニタ・HDMI・USBコントローラーなどなどの細かいラグが有るから直結方式だったブラウン管実機と比べると難易度上がる

26: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:27:47.14 ID:cCSXEAdv0
妖怪道中記
マーベルランド
メルヘンメイズ

こいつらは明るいグラフィックで殺しに来るから大嫌いだ

105: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:03:15.00 ID:eLJczUDM0
>>26
妖怪道中記って真エンディングの為に金取るなってやつだっけ?
ジャンプ着地点?とかに配置してあって発狂しまくった

112: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:28:19.09 ID:aBDZXR+ca
>>105
ワンコイン天界は狂気の沙汰だよなあ
おたやん渡りも狂ってるが更に三種の神器集めるとかよく攻略法見つけたもんだ
当時のゲーマーの熱意は今の比じゃ無いね

114: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:42:18.09 ID:6aB4LHFy0
>>112
妖怪道中記なんて当時でも平均的なプレイヤーには手におえないようなゲームで
天界クリアまでやり込む人って言うのは当時でもごく少数だったし
現在狂ったRTAするような人達なんかを見るに
凄いやり込みをする人の数や熱意は今も昔もそれほど変わらんのではないかなあ

119: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:50:54.73 ID:aBDZXR+ca
>>114
アケは1プレイ毎に金かかるじゃん
それだけでハードル高いよ
〆切前のスコアラーとかコイン積んでガンガン捨てゲーやっててヤバいと思ったよ

29: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:29:55.19 ID:pYSqHl1M0
ゲームの内容というより昔のはコンテニューの仕様が厳しいからってのもあるんじゃないの
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ

361: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 06:28:49.61 ID:mSsccqHgd
>>29
これだろうなぁ
クイックセーブでステージの最初からコンティニュー可能にしてしまえば、今とそんなに変わらないゲームだったなんて事はよくある

38: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:37:02.22 ID:sdke+fMn0
ボリューム自体は今のゲームより少ないからな
死んだら最初からなで水増しか

39: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:37:50.67 ID:JNDf6Wmrd
>>38
ウイッチャー3にも死んだら最初からあるぞ
スイッチで沢山最初から遊べるな

40: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:38:23.43 ID:ARRHfWeT0
まず何と言ってもRPG、特にダンジョンを彷徨う系のものは今みたいに地図など無かったので
方眼用紙とかにマップを書いて行くのは当たり前だった
その中でもウィーザドリィ、特に4はキチガイレベルの難易度を誇っていたな

後、ファルコムのロマンシアやナムコのドルアーガの塔とかは
当時ヒント無しで解いてたから
今より遥かに難しかったと言えよう

45: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:46:54.89 ID:LHnDDlOHa
>>40
wiz4は謎解きは端っから諦めて遊んでたけど世界観が好きで楽しかったなぁ

41: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:44:07.65 ID:mEoBPbhPd
子どもの頃パルテナの鏡クリアしたんだけど最近やったら全然進まなかったな

47: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:48:22.65 ID:Fxs3hKNX0
死んだらセーブデータ消す系とかもあったよ。
かのWizardyも元々はLOSTでデータが消えるゲームだったりね。

49: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:49:43.10 ID:80sNwaWDd
たけしの挑戦状を攻略情報なしでクリア出来たら神

50: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:49:49.02 ID:I8HGiCV30
敵に当たったら無敵時間が無いせいで一瞬でHPが削られ死亡
一回ダウンしたら起き上がりを攻められて死ぬまで食らって死亡
HPは高いものの自機が鈍重で敵の攻撃が避けられなくてジリ貧死亡
画面端でハメられて死亡
その上死に戻りパワーアップ解除

みたいなゲームは当たり前にあったな

51: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:49:51.50 ID:L5RJnokx0
グラディウス靴箸R-TYPE兇箸鮫鮫鮫とかあのへん

55: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:54:01.62 ID:6yL5zkcaa
昔のゲームは総じてできることが少ないから不毛な総当たりでもクリアできなくはなかった

57: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:56:00.57 ID:7FY175Kd0
難しいというより今とはユーザーが求めていたものが違った
今はさくさく進めてストーリーの感想をSNSで共有してクリア後要素で楽しむプレイスタイル
昔はなかなか進められないで周りと協力してクリアへ向かうプレイスタイル

昔のほうがクリアまで長いのは当然

58: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 22:58:28.59 ID:mEoBPbhPd
マリオ2

ディスクシステムのゲームは基本的に難いの多いね
そういうカテゴライズだったのかな

59: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:00:15.25 ID:FCckAndR0
ファミコンのファイアーエムブレム

敵の移動範囲を1つ1つ数えて、敵のHP、攻撃力、防御力と味方のそれらを全て計算して移動
ちょっとでも計算が狂えばキャラ死亡
1時間かけて進めてきて最後のほうで死んでも容赦ない
このまま進むかリセットするか悩んで判断するゲーム
最後のほうのマップでどうやってもクリアできなくなったら最初からやり直し

今のファイアーエムブレム

敵の移動範囲はすべて表示可。それどころか敵が誰を狙ってるかまで表示。
自分で計算する必要はなく計算結果が表示
死んだら巻き戻し。死んでも次のマップでは当たり前に生きているモードあり
フリーマップでいくらでもレベル上げ
なんも考えずに無駄な探索とギャルゲー。馬鹿でも誰でもクリア

310: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 13:46:00.19 ID:UXDbe9rJ0
>>59
今の方がええわ
ファミコンの暗黒竜なんてしんどくてやってられん

61: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:10:46.11 ID:QHFJH0k+0
岩田聡「ファミコンのような少ボタンのゲームはみんな奪い合うように遊んでた
ボタンが多くなると敬遠されて遊んでくれなくなった」

一般人にとってゲーム機のボタンが増えるほど難しいゲーム

62: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:14:36.57 ID:dS0sDeyf0
マリオ以前のアクション、ドラクエ以前のRPGはクリアさせる気が無かった
あとwizとか頑張って育てたキャラが下層の不意打ち一回で台無しになる鬼畜難易度だったな
エナジードレイン、首はねはマジでやめろ
おおっと!もやめろ

65: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:15:47.01 ID:wwvu/jIS0
親切設計の上で適度に苦戦できるゲームが至高なんだよなあ
FE暗夜、世界樹X、ロックマンゼロ3あたりな
懐古厨が今のユーザーにマウント取るために挙げてくる理不尽ゲーなんてマリオメーカーのクリア率1%以下のクソステージ程度の価値しかない

67: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:19:48.06 ID:GmV9W0+4M
適当なファミコンのゲーム買ってきて攻略見ないでクリアしてみろ

71: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:31:19.63 ID:TdFAdGZE0
・セーブ
・チュートリアル
・ソート
・エリア選択、ステージ選択
・残機
・トロフィーや称号
・攻略wiki

ゆとりはゲームでもゆとり

72: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:32:39.90 ID:XZFxDR/9a
ボタン増やしただけのコントローラで未だに遊べるのがゲーム
なかにはトラック、マウス、グローブとかあるけどね

74: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:40:34.50 ID:O0gtf1un0
初代のスーマリすらルート知らないと無限ループとかあるしな
逆に簡単だったゲームあったか?

75: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:41:45.86 ID:1v86nR8S0
イースが出てから高難易度化に歯止めがかかったな
ある意味偉大なゲームだよ

76: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:41:53.92 ID:JBO4bOnKa
今やると別の意味で難しいのはクイズゲームかな。
時事がわからなすぎる

78: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:45:33.48 ID:ovKLD1eV0
バランス調整テストがずさんなだけちゃうんか

79: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:47:22.45 ID:O0gtf1un0
なんなら攻略本すら難解だったからな
バベルの塔の壁画のやつとか未だに意味がわからん

217: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:50:20.92 ID:g0XM8BZO0
>>79
総当たりで姉貴にクリアされちまった悔しさw

80: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:49:09.39 ID:fiK3LaBy0
RPGでいえばセーブポイントが少ないとかダンジョン内無理とかは難易度高いっていうのかね

81: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:50:43.16 ID:cr06m9QF0
VCで昔のファミコンソフト片っ端からクリアしてたけど
ほとんどのゲームは20時間もプレイする根気さえあれば普通にクリアできるぞ
問題はその根気だ

83: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:53:54.12 ID:26msj3Yx0
ただの調整不足が大半なんですけどね

95: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:22:55.46 ID:Eqvive/nM
昔のゲームは難しいというより容量やシステム面での理不尽さといった感じ
デジタルの写真1枚より少ない容量に色々詰め込んでたし

96: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:26:01.37 ID:b2IHHVPa0
マリオの画像の方がゲーム全部よりも容量あるのは驚いたな

97: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:26:52.74 ID:YZQS397Ed
調べたらバトルテックというタイトルだった

98: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 00:40:26.33 ID:kRb2Y5BY0
昔のゲームは難しいと面倒くさいが同居してる
だいたいがめんどくさいからクリアできない

106: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:20:36.05 ID:HiQgfhz4a
アトランチスの謎とかクリア出来る気しなかったわ

110: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:24:01.21 ID:e0PoFvKE0
ロックマンとかは昔のゲームにしてはかなり真っ当な難易度設定だな
高難易度とかいってるのは他のファミコンゲーやったことないエアプにしか見えん

115: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:42:28.64 ID:pdjf41t50
プリンスオブペルシャ
PS3時代になるまで一切アクションゲームをやらなくなった原因

116: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:43:10.62 ID:XFOf1k910
アーケードとか簡単にしちゃうと回転率悪くなるから、難しいのばっかだった

117: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:44:18.12 ID:AOekDiC/0
ロックマンも今の基準ならクソゲーだな

118: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 01:49:07.57 ID:B80TwmFK0
今の洋ゲーは無駄な高難易度は批判対象なのに二周遅れの日本は今さら高難易度ありがたがってるからな

123: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:09:20.25 ID:o0AzLE9W0
邪聖剣ネクロマンサーだな

125: 魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w 2019/08/25(日) 02:14:36.67 ID:RRHcJ0J40
神龍の謎はケーキとスーパーかめはめ波を取らないとまずクリア出来ないから運ゲーに近いのかな。

128: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:17:23.01 ID:2nB4sS9s0
グラディウスIVとかケツイ裏2周とか。

129: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:19:40.06 ID:71JWNVft0
アトランティスの謎
魔界島
とか

130: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:26:56.42 ID:tD0V1e3u0
FCのアクション全般難しかったなあ。
セーブもなくて、コンテニューも残機も限られたものだったし。
マリオ3ですら、クリアするのにかなり苦労したわ。

131: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 02:27:26.90 ID:djkf8WBg0
昔のゲームがむずかしい理由
・自機があまりにもあっけなくワンパンで死ぬ
・ジャンプの慣性がおかしい
・ゲームオーバーになると嘘だろ...?ってところまで戻される
・攻略本無しでは100%解けない謎解き要素

218: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:59:28.02 ID:g0XM8BZO0
>>131
> ・攻略本無しでは100%解けない謎解き要素

これがガンだよな
解析以外で解けるとは思えない

220: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 09:40:00.52 ID:R6W7FtWW0
>>218
たけしの戦国風雲児の全国統一モードを思い出した
ゴールについてもクリアできず「攻略本を買ってね」って表示されるクソゲー

147: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 03:13:17.77 ID:3MUBWvp/0
ほとんどだろ
セーブってもんがなかったんだからな

156: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:04:21.45 ID:pwDKX8nu0
1980年代のアーケードゲームはどれもこれもキツいね。もちろん普通にやってればクリア出来る難易度のものもあるが、大抵が理不尽難易度のやつばっかりだった。

157: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:05:52.52 ID:gsbYo8Zu0
昔のFEなんて別に大して頭使わん

161: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:20:07.81 ID:08K7Ke9g0
昔のゲームはコンティニュー回数に制限があったりしたよね
今のゲームは当たり前のように無限にコンティニュー可能だけど
そういう意味で難しかった記憶

164: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:36:47.50 ID:NDNrCDjH0
>>161
コンテニューすらないゲームもたくさんあったな
セガ系のゲームは死んだら速攻SEGAロゴに戻されるイメージ
裏技での復帰すらないのが大半
マーク3北斗とか

165: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:38:25.41 ID:nlzZmkOR0
ファミコン当時の開発は「トライさせない、たどり着かせない」というのをゲーム性だと考えていたため難しかった
それを覆したのがドラクエだったな

171: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:46:51.94 ID:NDNrCDjH0
>>165
当時はアーケードゲームが主流だったのと、それに感化された開発者たちが難易度見誤ってる節があったな
あとすぐクリアされるとボリューム少ないと思われるのが嫌だったのか妙に難易度上げてたわ
マーク3時代までのセガなんかは配給制だったから余計に難易度上げてたフシがある

169: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:42:39.34 ID:X5GpBDVo0
ドルアーガとかはプレイヤー同士で情報交換するのもゲームのうちだったからでしょ
現在はインターネットで交流が容易になったけど
ノーヒントだと怒るプレイヤー増えたからイースターエッグも減ったね

170: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:43:18.21 ID:yBYUcl8Z0
今ドラクエ11を敵が強い縛りモードでプレイしてるけど
FC版ドラクエ3は普通にこれより強くてバシバシ死んだな
ドラクエ2にいたってはそれ以上だし

172: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 04:47:03.08 ID:9TlA3dNL0
DQ11で敵強い+弱い敵経験値入らないも入れるとFCより難しく感じるけどな
レベルで楽が出来ないし

182: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:28:46.60 ID:M7X+lEoI0
>>172
体験版で敵強い縛りしたけど結構歯応えあるよね
個人的に縛ってようやくちょうどいいと感じた

ドラクエ2が大体このくらいのイメージだわ

183: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:31:34.09 ID:0vBkIswc0
レベルアップしたらMP回復あるだけで凄いヌルゲー感はある

184: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:34:46.02 ID:WoF4LOFjd
ファミコンのゲーム、VCでマリオやゼルダはやったことあったけど、ちょっと難しいけど、そこまで難しい感じはしなかった
けどスイッチオンラインにあるやつは糞難しい
色々理由はあるが単純に即死のゲームが多いのと操作感度が滑らかでなくちょっと硬い感じで微妙な操作が難しい点
ちなみにドラクエは1から3を最近やったけど他より難しいと言われてたけど、特に難しいとは思わなかった
まあ2はノーヒントだとシンドイかな

187: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:40:31.43 ID:NDNrCDjH0
>>184
任天堂のゲームは比較的簡単な部類だからね
あえていうなら初代メトロイドとか村雨城あたりがちょっと難しいかなレベル
それよりもサードパーティ製は難しいし、そもそもバランス調整放棄したような理不尽ゲーも大量にあった時代
特にキャラゲーなんかはそういうの顕著だったなぁ
いま移植されるようないわゆる名作だけやって別に難しくないじゃんって言ってるのは当時のリアルタイム世代とはズレがあるのよ

188: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:41:49.74 ID:o/W6U3Xl0
>>184
ドラクエはリメイクは簡単だぞ

ファミコンの1と2はレベル上げの苦労が今とは段違いだから
実機速度で経験値量とかもいじらないなら簡単て感想にはならんと思うが

189: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:42:22.48 ID:ry3imAMQd
ゼルダの爆弾を置く場所とかノーヒントすぎて攻略みないと無理じゃね

190: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 05:44:37.46 ID:NDNrCDjH0
>>189
爆弾はそうでもない
それよりフエとか右上のマップとか草を燃やすあたりがノーヒントだとキツイ

195: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 06:08:28.81 ID:E8VXpeT60
最初にロックマン8から触れた世代からすると初代ロックマンはめちゃ難しかったな

264: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 19:13:38.15 ID:jtDXRZT90
>>195
ファミコンからやってた人間からすると迷路みたいなステージとかスノボーみたいな別ゲーやらされる8のほうがきつかったな
同じ理由でX8とかもいまだにクリアーできん

201: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 07:36:28.57 ID:aU8YGaT3M
ザナドゥはパズル的なゲーム性だから攻略見たりすれば
後はその順序通りに従えば一気に簡単になってしまうけど
当時めちゃくちゃ売れたあんなの自力で解けたのが購入者の
何パーセントだったんだろう

202: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 07:42:09.16 ID:kuIAYP9Xa
今の方がボタン多すぎて難しい

205: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 08:07:05.45 ID:M7X+lEoI0
今も昔もあんまり変わらないのはシューティングくらいかね

219: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 09:01:45.76 ID:g0XM8BZO0
スーパーリアル麻雀P2

221: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 09:42:32.56 ID:JDAStth60
昔は容量の都合かノーヒントの謎多かったからねぇ
口コミ情報に頼るか数ヶ月遅れの雑誌情報に頼るか

227: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 10:12:44.11 ID:mlt97rGia
ボリュームが限られてた分難易度を上げる必要があったのよね
アーケードも難易度上げて回転率と回収率をね

228: かかかか 2019/08/25(日) 10:13:12.95 ID:G6Fo/+Fmd
ファミコンの時は開発陣がもっと難しくもっと難しくと難易度を上げながら作ってたから尋常ではない難易度
クリアさせる気がないゲームもたくさんあった

235: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 10:47:54.68 ID:tOEgrtMMM
難しい=運ゲー
技術もクソもないアホみたいなトライエラー

236: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 10:50:44.55 ID:U/Wedd5w0
沙羅曼蛇

241: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 11:08:58.37 ID:XUE1F1wy0
>>236
マンダは比較的楽なほうだろ
周回すると3周目の5面が凶悪になるけど

243: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 11:10:32.50 ID:0NNmbNDQ0
>>236
それは当時のSTGとしては簡単な方に分類される


初めて見たTAS動画が「六三四の剣」なんだけど
「あれ、このゲームってこんなに簡単だったっけ?」って思ってしまった記憶w

255: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 15:34:52.01 ID:lWp9zy5t0
ミシシッピー殺人事件
これ当時自力で解けた奴いたのか?

259: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 18:30:50.56 ID:0vBkIswc0
>>255
当時推理アドベンチャー大好きでさあ。釣られて買って酷い目にあったわ
1日目でこれは無理だと確信して不幸の手紙のように友達に回した

269: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 21:20:05.93 ID:daBpUsroa
アケゲーはインカムの関係で殺しに来るけど、昔のPCゲームはクリアさせてやらんていう難易度だったな

270: 名無しさん必死だな 2019/08/25(日) 21:23:50.15 ID:8I/919G60
最近のゲームでむずいむずいって言われてるものでもクリア不可なんてまず無いからな

277: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 00:28:37.52 ID:h7skkY0va
今のゲームは誰でもクリアできるようにシステムで下駄履かせてるがその分ややこしくなるわな

278: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 01:58:58.73 ID:o065fjUl0
ドラクエ11体験版のすべての敵が強いモードやってて思ったが、
このモードだとアイテム(薬草、小さな聖水)などを駆使して攻略するけど、
通常の難易度だと全く使わずに攻略できちゃって、もはや消耗アイテムの
存在意義がなくなってるんだよな
昔のゲームの攻略感覚は前者に近かったし、すべての敵が強いモードが
本当のドラクエというか本当の難易度なんだなと思う
だって何度も言うけど通常モードだと消費アイテムなんの為にあるのかわからんもの

279: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 02:09:07.47 ID:MPVdOPoZ0
まぁ昔はACTとかセーブ無いゲームが当たり前で
コンティニューもなかったり回数制限あったりな
兎に角上手くならないと越せなかったし
強いボスにたどり着くのにまでにボロボロになっててボス戦が結構しんどかったりな

304: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 12:49:17.02 ID:8j0pzcms0
>>279
そのあたりよく聞くけど、今のゲームでも同じことできるよね
セーブやイージーモードって選択肢が増えただけで、簡単になったとも思わんな
キャラロスト系もまだまだ見かけるし

282: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 06:29:55.99 ID:iWCNI+6X0
そういえば3Dダンジョンゲームはターンテーブルやワープや暗闇のせいでマッピングが困難だったな

284: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 08:41:27.01 ID:1oXDsMb/d
クリアー出来ないから売れないとかじゃないんだよ
ファミコンの忍者ハットリくんがミリオンだぞ

287: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 09:01:56.59 ID:kdWXaAGd0
当時から普通に子供が一周できるゲームの方が出来が良くて面白かったけどなw
スパルタンXとかスターフォースとかは爽快だった
基本、昔の激ムズゲーは操作性が悪すぎる
自分だけ4方向しか動けなかったりw
敵は画面端から無限に湧き出し、障害物をすり抜け、地形を無視して飛行し、全方向に弾丸を撃てるのが普通w

299: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 12:26:16.25 ID:jQoG6d1v0
>>287
スパルタンXはともかくスターフォース1周できるんかい

315: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 16:05:25.26 ID:JsiYrPdV0
クリアまでセーブがないアクションゲームとかざらだったろ

316: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 17:34:14.57 ID:DZmn/x0V0
クリアできないと苦情が来る世の中になってしまったからな
ストーリーはどんなアホでもクリアできるようにして
クリア後のエンドコンテンツの難易度を上げてマニアを満足させるのが今の主流でしょ

317: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 17:38:30.40 ID:adqfRgKBd
ゲーム自体の難易度もそうだが昔は攻略情報の出所が限定されてたからな
今みたいにネットでググれば簡単に回答が用意されてるわけじゃなかったし
まぁ今思えば攻略法を自力で探すのも楽しかったけどさ

325: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 19:51:22.19 ID:/6qrTdOB0
ドドンパチシリーズ難しすぎる
2周目突入すら出来ん

332: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 23:07:43.62 ID:D9OUY7ib0
昔のゲームが別に難しくないと言うなら
そいつが思う史上最も難しいゲームを挙げて欲しいもんだな

334: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 01:44:13.94 ID:sqiiVsr1x
ネット時代までエンディングの存在を知られてなかったゲームもある

336: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 03:49:06.91 ID:sqiiVsr1x
スペランカー神格化してるキチガイいるけど普通に理不尽だろ
落下もそうだけど爆風の判定は見えないし
消費アイテム使ってまで倒したコウモリが即座に復活するし
アイテムが何を表現してるか絵面から読み取れないし
銃で倒せるのがいかにも効かなそうな幽霊だけだし
見た目と起きる現象が一致しない事だらけなんだよ
ただ総当たりでクリアできる程度に短いってだけ

338: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 04:37:08.11 ID:dEqwHK+p0
昔のゲームセンターは行くと補導され難しい以前の問題
上手い人のプレイを後ろで見て覚えられる優位性もあったな

340: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 09:27:44.49 ID:dEqwHK+p0
そういや、昔のゲームはワンミスでフルパワーダウンがきつかったな
復活パターンって今や死語だもんね

343: 名無しさん必死だな 2019/08/27(火) 11:30:59.89 ID:eZxTazUc0
VCで出てる昔のゲーム片っ端からクリアしてたけど
スペランカーは明らかに一番簡単だった部類

364: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 09:04:49.31 ID:alwM5jG6M
当たり判定が異様に厳しいのとかあったよな

370: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 13:57:47.23 ID:BdTEKaMI0
いやマジで昔のゲーム難しい
つか理不尽だしつまんねぇ
ただセンスはあるなって感じる

372: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 16:15:56.02 ID:9sVVxY5G0
アケゲーもちゃんとパターンを分析すれば一部のソフト以外そこまで難しくないんだがな
ただ試行錯誤するのにとにかく金がかかるのがネック

373: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 16:52:49.49 ID:mmlIIpqvx
アーケードは簡単なゲームもあるけどヒットしてないから話題にならないだけ

379: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 20:50:52.09 ID:9sVVxY5G0
アケゲーとか大抵はノーコンでクリアするようにバランスとってるし
直前セーブとかそういうチートでクリアしたのを例に挙げても

380: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 20:56:51.94 ID:iwRf8Qjc0
語弊がある言い方だったが、要は昔のゲームはコンティニューポイントが厳しかっただけで
アクション的な難度自体はそんなに変わらないんじゃないかってね

もちろんそうじゃなくてガチで難しいゲームもあったけどね

382: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 21:10:10.24 ID:9sVVxY5G0
>>380
いや今のアクションはプレイヤーに下駄履かせて随分と楽になってるよ
基本的に育成や回復アイテムありきで敵と戦えるし
パターン組んでリソース確保しながら道中抜けてボス戦なんてないだろ

407: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 07:29:30.76 ID:hD9tp2w40
>>382
普通にあるけど
今のゲームでは、そういうのはクリア後のおまけ要素として設置する

逆に言えば昔のゲームは、一通りプレイしなきゃ把握できないようなパターン構築やリソース管理を、いきなり要求するから難しい

408: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 07:33:57.32 ID:jU8DI1C40
>>407
エンディングまでは簡単でその後やり込みたい人だけやり込んでね
的な構成が増えたな

386: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 21:31:01.29 ID:7UygVUX10
今のゲームで昔に近いのは地球防衛軍シリーズかな
それでも5になってずいぶん楽になったけど

389: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 21:43:43.21 ID:zL2FXpx90
マリオ2はちょうどいい難易度だって
ノーワープノーコンティニュー無限増殖無しでもちゃんとクリアできるし

390: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 21:49:47.79 ID:YftSF+S30
いまのゲームの方がマップが異様に広く全貌を把握するのに異様に時間を要し、やたら複雑で攻略を聞かなければ思いつかないような組み合わせのアイテム合成等に労力を要し、全分岐シナリオやミニイベントの網羅が困難を極める、即ち難しいと言えなくもない。
もちろん攻略を見れば楽勝。攻略を見ればドルアーガの塔でも何でも大抵は楽勝になってしまうが。

397: 名無しさん必死だな 2019/08/28(水) 22:02:20.04 ID:zL2FXpx90
>>390
ドルアーガは攻略見てもそんな簡単じゃないぞ
というかあれは当時ゲーセンでみんなで攻略してたもんだから一人でやったらただの無理ゲーだし
攻略見ながらプレイした方が各階でミッションを達成していく良質なアクションゲームとして楽しめる

406: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 03:47:19.42 ID:alja3sl/0
コンティニューで戻されるからこそ、
だんだんこなれてミスが減っていく過程が楽しかったよ

ミスのリカバリーが楽になるにつれて
ステージを使い捨てで消費していくイメージ

世代が進むとマリオも簡単になっていったけど
最後の最後によくある作中の最高難度ステージは
コンティニューポイントが厳しめに設定させてることが多くて
初期の2Dマリオを彷彿させてるのかなと思った

414: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 16:32:28.05 ID:BcAaMJacdNIKU
昔のゲーム難しくてクリアできなかったのを、プレイ動画で30分もかからずにクリアしてるのを見ると虚しくなる…

415: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 16:57:16.24 ID:jU8DI1C40NIKU
>>414
俺はそれとは逆で、ガキの頃全然クリア出来なかった高橋名人の冒険島を
スケボーずっと乗った縛りでヒョイヒョイクリアしてる人を見た時は感動すら覚えたな
ここまで上手くなれるものなのかってさ

418: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 17:22:40.55 ID:7S0/juXP0NIKU
>>414
わかる
いやいやそんな動きできないだろ・・・って思って自分で試すんだけどやっぱり出来なくて
クソ!結局チートかよ!って毒づきながらネットで調べると方法が載っててマジか・・・って2度萎える
真似してプレイするとそこそこ出来るんだけど今度は作業感すごくてスーパープレイとかやってる人らの精神力の強さに引く

433: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:59:56.33 ID:MnvjsKZiMNIKU
まずネットで攻略調べるの禁止な

63: 名無しさん必死だな 2019/08/24(土) 23:15:11.90 ID:5tI8ENXH0
基本的になんでも昔のゲームは難しかったろ
RPGにしても今は便利すぎる

276: 名無しさん必死だな 2019/08/26(月) 00:15:14.95 ID:HDWbpsLLd
昔のゲームは初見では単純だがやってみると難しかった
今のゲームはやる前から○○システムとかマルチ△△とかややこしくて手を出す気にならない






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1566652053/