1: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:16:24.78 ID:XlF7D9mc0.net 
グラフィッカー、エンジニアの方が圧倒的に募集人数は多い(20〜30)
なのに募集人数が少ないプランナー(しかもマイナーでめさらないのに)が圧倒的に死亡者数が多いのは何故や?



3: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:17:02.76 ID:XlF7D9mc0.net 
やるなら軍師タイプが多すぎへんか?
バンドメンバー募集当方ボーカリスト志望って奴

2: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:16:59.46 ID:4CbHMBxCp.net
技術がないのでは?

4: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:17:25.15 ID:XlF7D9mc0.net 
>>2
アイデアなら亜ります!って奴怖くない?






 
9: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:18:43.48 ID:2ohc/afbp.net
イラストレーターとかプログラマーとか元々作家が最終的にプランナーになるんやろ?
最初からプランナー志望とか使えなそう

10: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:18:44.77 ID:X/Wu3wV30.net
プランナーからディレクター・プロデューサーにならないと
上に行けない構造だから仕方ないやろ
声優食えるっていうし

12: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:19:37.68 ID:vMZjOlAG0.net
何とかプランナーで就職したものの才能なくて1年で別部署移されたわ

14: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:19:45.71 ID:Sm1oJpkD0.net
ハックロムでもそうやけど
キャラアイコンのドットいじるのすらクソ面倒やぞ
パラメータいじるくらいがせいぜい

15: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:19:54.08 ID:XlF7D9mc0.net 
営業じゃいかんの?って思う
募集が少ないし世間では人気もないのに応募者数が桁違いに多いという事実

18: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:20:06.10 ID:JgYCAH/P0.net
技術者になるの大変だからな

19: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:20:07.72 ID:Br9RRikw0.net
3dなんてどこで学ぶんだよ

26: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:21:58.16 ID:XlF7D9mc0.net 
>>19
美大の造形とか専門やないか?

33: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:22:53.22 ID:5Mmoe66dM.net
>>19
学校もあるけどコスパ悪すぎ
やる気あるならmaya zblush photoshop substance 買った方がええ

47: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:24:49.73 ID:8ii5l3H8d.net
>>33
mayaとかいくらすんねん

54: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:26:09.34 ID:5Mmoe66dM.net
>>47
サブスクリプトで3万のはず

68: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:28:39.86 ID:8ii5l3H8d.net
>>54
それ月額やろ
年間のでも25万は高いわ

59: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:27:06.14 ID:XlF7D9mc0.net 
>>47スカルプトでええんちゃう?
blenderは無料やで

91: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:32:46.49 ID:/4jqRpjjd.net
>>47
学生版なら練習ぐらいはできるんやなかったかmaya
つっても3Dの仕事も今後は海外が力つけとるから少なくなってくと思うわ

119: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:38:27.03 ID:8ii5l3H8d.net
>>91
学校あるけど〜って書いてあるのに学生版使うんか

22: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:20:57.84 ID:5Mmoe66dM.net
グラフィッカー志望やけど全然駄目やぞ
ニートになりたくない

24: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:21:25.44 ID:XlF7D9mc0.net 
グラフィッカーとエンジニアはバイトでも募集してるしプロジェクトごとにヘルプで入るってくらいなのにプランナー志望だけ多いってのはどういうことや?

29: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:22:28.40 ID:c5EV1FoXd.net
>>24
テイルズの業人みたいなのやりたいんやろ

48: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:24:52.62 ID:5Mmoe66dM.net
>>24
グラフィッカーのバイトはポートフォリオあれば未経験も入れる?

52: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:25:53.69 ID:XlF7D9mc0.net 
>>48
ある程度のスキルがあれば行けそう

60: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:27:11.04 ID:5Mmoe66dM.net
>>52
就職失敗したら行くわ

67: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:28:21.51 ID:XlF7D9mc0.net 
>>60
マットペイントとテクスチャの勉強するんやで

87: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:32:06.61 ID:5Mmoe66dM.net
>>67
写真素材弄くり回せってか?
リアル系作れたら確かに就職には有利やけど…

93: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:33:19.27 ID:XlF7D9mc0.net 
>>87
テクスチャ作成はマットペイントが基本やで
てか一から作成してたら納期間に合わなんし

102: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:34:45.80 ID:5Mmoe66dM.net
>>93
手が遅いのに手書きとかに拘って学生期間の7割位無駄にした死にたい😊

110: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:36:38.66 ID:XlF7D9mc0.net 
>>102
手書きできるに越した事ないしええんやないか

121: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:38:54.40 ID:5Mmoe66dM.net
>>110
絵がかけるようになり始めたの最近なんすよ🤗
なんで中学とかのときから絵を描かなかったのかめちゃくちゃ後悔してる

133: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:41:17.31 ID:XlF7D9mc0.net 
>>121
遅い時期に描き始めると感覚じゃなくて理論で書くタイプになる事が多いしかえっていいんやないか?

137: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:42:24.50 ID:5Mmoe66dM.net
>>133
就職期や🙂
死んでええか?😇

25: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:21:35.39 ID:JgYCAH/P0.net
でかい会社だとpgからプランナーとかほぼ無理
完全に分業になっとる

28: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:22:21.74 ID:ICOXRTfU0.net
海外のゲームメーカーは一時期憧れたけどすぐに諦めたンゴ

30: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:22:35.15 ID:Sm1oJpkD0.net
同人ゲーやっとる人達って
プログラムとシナリオを作れるやつが
作曲とかグラフィックの奴を雇って自分が作りたいのやらすんやろな、すごいわ
エロゲーなら声優もか

31: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:22:40.86 ID:JgYCAH/P0.net
絵も書けない、技術者でもない、でもゲームの仕事したい・・・
プランナー
これ

35: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:23:22.56 ID:Lcw6GX//0.net
ゲームプログラマーの求人見るとハードル高くてアカン

44: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:24:27.65 ID:X/Wu3wV30.net
>>35
あんなん100%実務経験者しか取る気ないやろ

36: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:23:41.75 ID:S2pk81oB0.net
作りたいものを作るのに一番近いのがプランナーやろ
今のゲームクリエーターなんか9割9分グラフィックのための労働者やぞ

37: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:23:44.44 ID:d7VNPer80.net
パソコン使えないからグラフィッカーエンジニアは無理だけどプランナーなら行けそうって思って志望すんのやろ

40: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:24:07.58 ID:yLwobHoS0.net
プランナー以外って実務経験ないとなれんのやろ?

51: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:25:28.93 ID:XlF7D9mc0.net 
>>40
saitomっていうイラストレーター元々新卒でsegaのグラフィッカーやったな
美大卒やったけど

41: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:24:08.94 ID:Sm1oJpkD0.net
クラウドファンディングで資金集めるのめっちゃ得意、営業もめっちゃ得意とかならまだしも

42: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:24:16.44 ID:XlF7D9mc0.net 
〇〇というプランナーに憧れました!って人もそんなにいないのにな
イラストとかエンジニアにはいるはずやけどなんでプランナー志望がずば抜けて多いんや

45: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:24:36.69 ID:UcyF0svz0.net
まともなit系はゲーム業界そもそもいかないからね

49: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:25:04.40 ID:g003Wg1o0.net
プログラマーってあれ新卒でなろうと思ったらどんだけハードルあるんや?

53: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:26:08.62 ID:8ii5l3H8d.net
>>49
Unityで同人ゲー作れりゃ十分やろ

56: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:26:43.01 ID:NjxuPpao0.net
どんな仕事でもプランナーこなし続けれるやつって
相当度胸と精神力持ってる

57: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:26:43.24 ID:JgYCAH/P0.net
学生の時にプログラムのコンクールに応募して賞取ったりすると
新卒でもゲーム会社行けたぞ

58: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:26:58.32 ID:LFa0h+3Pr.net
クリエティブ職はどこで勉強するんやとか言ってるやつには向いてないししゃーない

74: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:29:57.84 ID:X/Wu3wV30.net
>>58
これな

61: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:27:13.79 ID:EUtA4H2l0.net
アイディアはあるけど実現する技術が無いとか一番やっかいなんだよなぁ

72: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:29:49.40 ID:Sm1oJpkD0.net
>>61
どれか他に1つでもできるとか金がめっちゃあるとかやないとなあ

ストーリーはあるんや!ってやつは少年漫画でも描いたほうが早道ちゃう?

83: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:31:25.11 ID:HmCXOlis0.net
>>72
ちゃんと実現するための地図を書いて人を集められるだけの行動力があれば細かいスキルも金もいらんけど、それ自体が一番難しいスキルっていうね

62: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:27:13.86 ID:gd7chzJZd.net
ゲーム関係の仕事したいけどCG技術なんか持ってないプログラミングも出来ない無能が行き着く先がプランナーや

69: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:28:42.91 ID:JgYCAH/P0.net
プランナー何てなってもアイデア何て通らんし、スクリプターで終わりだぞ
潰しもきかんし

70: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:29:12.72 ID:4PwRGkBM0.net
何も出来ない無能やけど偉ぶりたいんや!!って奴やろ

76: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:30:03.37 ID:XlF7D9mc0.net 
>>70
他の職種はある程度スキルはいるのはわかってるはずなのに何故スキルないのにプランナー目指すんやろうな

71: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:29:20.61 ID:x56OPhYr0.net
プランナーってしんどいのにな
プログラムもグラフィックもシナリオもスキルないと話にならんし
コミュ力も求められる

75: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:29:59.35 ID:+IQkZfNdp.net
ワイはサウンド死亡や

80: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:30:54.54 ID:8ii5l3H8d.net
>>75
正直この中じゃ一番就活キツそう

78: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:30:40.81 ID:UnCIEKxS0.net
ちゃんと仕様を書けるプランナーは貴重なんや
ユーチューブのURLよこしてこんなの作ってとか言うのはいらん

106: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:35:22.05 ID:X/Wu3wV30.net
>>78
仕様書なんて会社ごとに書き方全然違うらしいから
あんなの書けるかどうかで採用判断してもカスしか取れないんじゃねーの?
分かるやつはシナリオだけ提出させて判断してる気がするわ
スクエニのヨコオ担当チームとかこれで介護からシナリオ新たに取ってたろ

84: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:31:41.80 ID:17FaJroy0.net
才能があるなら一番おいしい立ち位置だけどな

86: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:31:49.13 ID:JgYCAH/P0.net
プランナー目指すなら企画書の書き方を勉強することとコミュ力と運かな
まあ昔の話だけど

88: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:32:17.00 ID:XlF7D9mc0.net 
憧れの職種でもなく募集人数も少ないのに志望者はぶっちぎって多い不思議
どのプランナーに憧れたのか聞いてみたい

92: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:33:03.50 ID:u5BDEnkmp.net
>>88
DとかPとかって意外とプランナー出身少ないからなぁ

115: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:37:17.84 ID:4CbHMBxCp.net
>>92
なにやってた人が多いんや?
昔のゲーム制作だとプログラミング分からんと話にならなかっただろうけど宮本茂とかは殆ど出来なかったらしいし多様だよね

138: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:42:32.91 ID:u5BDEnkmp.net
>>115
前のとこではSEとかデザイナー出身が多かったわ
プランナーはプランリーダ止まりなイメージ

150: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:44:54.22 ID:4CbHMBxCp.net
>>138
ゲーム業界におけるSEってなんか盲点だったわ
PGとかばっか話題に出るし

161: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:46:45.14 ID:u5BDEnkmp.net
>>150
プランナーがDB設計書書き上げてプログラミングさせてると思ってたのか?

89: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:32:22.82 ID:QV5AQf6i0.net
ドット絵多少いけるけど業界に需要なさそうやな

103: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:35:06.91 ID:TCc/a/uN0.net
>>89
スマホ向けなら需要あるんちゃうの

95: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:33:27.58 ID:5Ya52X4e0.net
ワイが以前いた某社はプランナー募集5名枠にエントリーだけやけど1000人以上来たで
アホでも資格なしでもとりあえずワンチャンあると世間的に思われてるからしゃーないんやけど

104: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:35:13.34 ID:XlF7D9mc0.net 
>>95
一番少ない募集人数に一番多い応募人数ってのが凄いよな

116: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:37:59.82 ID:X/Wu3wV30.net
>>95
そういうのは大概求人要件がクソだろ
社会人経験2年以上って条件つけるだけでニートとフリーター弾けて相当減る
そういう求人書いてる採用担当をクビにしたほうが良い人材取れるぞ

101: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:34:44.01 ID:TlMbJqyw0.net
ぼくのかんがえたさいきょーのげーむ志望者多スギィ!

105: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:35:18.61 ID:i3c7ZmfCM.net
そら上から色々言われて作るより
作るやつらに色々いう方が楽やし我を通せるからな

107: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:35:36.05 ID:gZqOt4yOx.net
ゲームの方がまだ人行くけど映像系の3Dやる人多くなくて死んじゃう

125: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:39:51.81 ID:+22WiVIz0.net
>>107
ゲームはまだ海外需要あるかもしれんからそれなりの金額動くけど
他のとこは3Dに金かける気ないからね

112: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:36:51.28 ID:b1P1lcmU0.net
アニメーターより声優の方が志望者多いのと同じ理屈やん

113: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:37:05.23 ID:9MhJehWZ0.net
言うて今更ゲームって何作るんや?
もうほとんどシステム出尽くしてるやろ
ちょっと絵とかストーリーとか変えて新しくしましたって感じちゃうの

118: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:38:11.96 ID:Sm1oJpkD0.net
>>113
レトロゲーのスマホ版リメイクとか外伝だけやっとれば氷河期がずっとやるやろ

117: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:38:08.61 ID:XlF7D9mc0.net 
志望理由を一度くらい聞いてみたい

122: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:39:08.80 ID:dT8D5PTpM.net
282 番組の途中ですが2018/08/27(月) 11:02:00.95 ID:VCIteNlLM
未経験優遇のゲーム会社どこかあるか?
絶対売れるアイデアはあるから作れば確実にヒットするが
アホメーカーばっかりで未経験は門前払い

売れたら売れたで忙しくなりそうだから、アイデアだけ出すから報酬だけ貰うってが理想だけど
売上金の一割くらい貰えりゃ十分

127: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:40:04.85 ID:sfBx2S2e0.net
>>122
これほんと気持ち悪くて嫌い

124: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:39:23.53 ID:5Ya52X4e0.net
デザイナー(原画・CG)、サウンド、プログラマー
どれもそれまでに前提となる専門技能や知識を身に着けている必要がある

プランナーはそういうのが必要ない(と思われている)せいで
夢見がちなニート気質やフリーターでも出来そうって思ってる人種が一発逆転狙ってるんやろな

128: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:40:22.88 ID:EpNgynZuF.net
ワイデザイナーやけどプランナーとか9割は使えんヤツやからな
出来るプランナー目指すんならプログラムもデザインも一通り触って全工程理解せんとあかんで

145: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:43:57.59 ID:bSOVizzq0.net
>>128
各人間を纏める職なんやから
そら一定のラインまでどのスキルもつけとかなあかんわな
それが出来てないアイデアだけ云々の嫌カスみたいなプランナー脂肪が多すぎる

130: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:40:54.75 ID:gZqOt4yOx.net
プランナーってなんの企画かって考えるより、売れる企画をどう金にするかっていう営業っぽい人間の方が有能そう

139: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:42:33.21 ID:4CbHMBxCp.net
>>130
そらそうよ
他業種だと営業で入った人間がやる仕事じゃないんか?知らんけど

148: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:44:26.46 ID:gZqOt4yOx.net
>>139
プランナー希望してる人ってとりあえず企画書出せば、誰か作ってくれると思ってそうやん

132: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:41:11.37 ID:1sPAiiD90.net
働きたくない

ゲーム作ります

絵描けません

プログラム出来ません

作文苦手です

プランナーでw

なお全部要求されるポジションの模様

135: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:41:57.38 ID:j3+lurqw0.net
プランナー志望 ← 技術もなくアイデアもろくなもんないのに関わろうとすんなや無能
若手プランナー ← 最近のゲームのつまらなさはおまえらのせいやでさっさと辞めろ無能
ベテランプランナー ← おまえらがゲーム業界衰退させたんやで居座らないで辞めろ無能

151: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:45:13.06 ID:9gmd/CVNd.net
>>135
ひねくれてるなあ

141: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:43:01.98 ID:5Ya52X4e0.net
ちなワイの会社はプランナーは社内の別職からが多かったな
元プログラマやキャラモデラー、テスター
外部から採るにしても別会社からの転職組が殆どで新卒はほぼ皆無

142: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:43:16.16 ID:hRW3OPny0.net
あとプランナーは立場的に進行管理も兼任してる場合が多いからシナリオと企画したいだけのやつには務まらんで
専業は外注の仕事や

154: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:45:49.77 ID:jkHA01qVr.net
>>142
自分でシナリオ書かせてくれるとかあんまないよな
昔と違ってその辺は外注ばっかやしどっちかっていうとそういう外注とメールして指示だしたりの方が多い

143: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:43:26.48 ID:SWAzWnHI0.net
3dcgが出来る奴よりデッサン力ある奴の方が欲しいみたいやで
cgなんて入社してから教えればええからな

146: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:44:06.85 ID:5Mmoe66dM.net
>>143
ほんこれ

158: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:46:17.44 ID:JgYCAH/P0.net
>>143
専門学校の生徒はツール使えるけどとってもらえなくて
結局は美大のCG全く知らんって奴が取られるんよな

147: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:44:13.86 ID:JgYCAH/P0.net
そういやpgからプランナーに降格になった奴はおったなw
完全に干されてたけど

152: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:45:29.65 ID:B1Kr0Ogd0.net
人間関係ギスギスでヤバイってマジ?

164: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:46:58.58 ID:17FaJroy0.net
>>152
8割くらいのプロジェクトは失敗するし
内情はひどいもんや

156: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:46:03.19 ID:aZcuiYssd.net
消去法で一番なれそうやからやろ単純に

159: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:46:43.21 ID:p/Lk1/MKM.net
シナリオライター目指してんじゃない?
まぁ、ライターは名前売れてるやつ以外全員派遣だけど

160: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:46:44.58 ID:YeWxn60b0.net
カリスマゲームクリエイターと持て囃されるのはプロデューサーだし
そりゃ末端の土方技術者なんてやりたくないわな

162: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:46:52.18 ID:SWAzWnHI0.net
https://www.geidai.ac.jp/wp-content/uploads/2019/07/shinro_h26-h30.pdf
ちな日本で1番デッサン力ある学生の就職先
毎年任天堂が数人おる

171: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:47:56.11 ID:aZcuiYssd.net
>>162
凄えな
基礎ができてるんやな

163: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:46:52.94 ID:EgDC1hzA0.net
全然関係ない業務で入社して
異動して教えてもらうってのは可能?

178: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:49:44.71 ID:+22WiVIz0.net
>>163
異動で教えてもらうのなんてある程度の基礎出来てるの前提ちゃうか

168: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:47:22.98 ID:gZqOt4yOx.net
基本的な画力は必要やな、リガーとかならなくてもなんとかなるかもしれんけど

169: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:47:37.30 ID:8WcZ3KRBp.net
技術上がりじゃないと舐められるのが普通なんだけどな

170: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:47:45.85 ID:vnSekLQ8p.net
スキルなくても出来るって気になってる無産ニートが志望するからやろ

174: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:49:02.54 ID:IknkFjQ5d.net
>>170
新卒がこんなんになってるんだよなぁ

173: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:48:17.32 ID:/4jqRpjjd.net
ワイ前いたところ作ってるものはともかく会社としてはここ見てる奴なら知らん奴おらんぐらい大手やのにプランナーはヤバいぐらい無能やったで

175: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:49:18.27 ID:42De/QLH0.net
そらゲームクリエイターと呼べるのはプランナーしかないしな

131: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:41:01.96 ID:bSOVizzq0.net
プランナーってむしろエンジニアやらデザイナーやらその他諸々を束ねる人間なんだなら
むしろエンジニア以上にエンジニアのスキル要求されるやろ

134: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:41:25.23 ID:9MhJehWZ0.net
ガキの頃はゲーム作ってみたいとか思ったけど今更作りたい一からゲームとかないわ
人気タイトルの新作作りたいってのが大半やろ

144: 風吹けば名無し 2019/08/09(金) 21:43:34.43 ID:BWPAVkIY0.net
本気で企画力があるなら技術拙くても自分で作ればええ
有名になればどっかの目に止まって雇われるやろ






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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1565352984/