1: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:16:11.56 ID:zhIOP3LJ0NIKU
今は容量にも制限ないしオーケストラなんてそのまま流せるんだぞ



2: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:17:16.74 ID:2MR2PJcd0NIKU
オーケストラはゲームと合わないことがある

3: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:17:44.46 ID:LQ8ix4GbMNIKU
色んな音が入り混じって豪華にはなったが、印象に残る曲は減った感じ

6: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:18:42.04 ID:nKvzlFNL0NIKU
ファミコンのぴこぴこBGMは印象に残りやすい






 
7: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:19:05.20 ID:QoS8NVyXaNIKU
タクティクスオウガとかドラクエ6のショボい打ち込みのオーケストラの方が印象は良い

8: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:19:38.83 ID:isbZtbxz0NIKU
最早ゲーム音楽なんてどっかのジャンルと融合して消滅しただろ

11: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:20:18.48 ID:izSk7V4IdNIKU
音の情報量が少ないから馬鹿でも覚えられたから

12: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:20:31.24 ID:Q7qyjXZD0NIKU
FF10の音楽は良かったぞ

13: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:23:36.25 ID:csp/aIIx0NIKU
オーケストラが絶対的に優れてるならあらゆるジャンルの音楽がオーケストラになっとるわ

383: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/08/31(土) 07:11:07.98 ID:BuBNyoPpr
>>13
オーケストラの大人数編成は、PAスピーカーというテクノロジーが無い時代に、ダイナミックレンジの幅を広くするとか、ローテクノロジーな発想でもあるんだけどね。

14: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:25:14.79 ID:FrFy2Vs10NIKU
アクトレイザーのOPで度肝を抜かれてゲームを始めて更にやられた

BGMに限らず、ゲームだから許されるSEとかも印象に残るよね
バーチャファイターのバイーン!ってSEとか人間を殴っても蹴っても絶対にこんな音しない

15: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:25:40.16 ID:R6bJ20ul0NIKU
今も昔も良いやつは良いし良くないやつは良くない

436: 名無しさん必死だな 2019/09/01(日) 09:37:06.47 ID:9onZESAua
>>15
これ

16: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:27:18.66 ID:1JAvUiRu0NIKU
新旧それぞれに良さがあるしゲーム内容の変化に合わせて当然音楽も変化している
現代だとブレワイなんか最高峰だけどセンスのない老害は印象に残らないとか言ってるな

19: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:29:35.41 ID:/UjrT+AgdNIKU
ペルソナシリーズは今でも音楽良い

22: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:30:22.41 ID:QShDhe8q0NIKU
スーパーマリオの地上ステージが最強

23: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:30:46.20 ID:2knaq5sd0NIKU
ゲームも映画も印象に残るようなのは減った

24: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:31:49.14 ID:kRdtUana0NIKU
音楽こそ懐古の塊だよな
みんな若いころ聞いた曲いつまでも聴いてるし
最近の曲聴いてるおっさんとか見ると凄いなって思うくらい

25: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:32:17.35 ID:QoS8NVyXaNIKU
FF15の下村陽子<<<スト2、マリオRPG、ライブアライブの下村陽子

27: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:33:07.63 ID:DLEVbBCo0NIKU
PSG音源やFM音源の曲は異様に頭に残る
今のゲーム音楽も良いっちゃ良いんだけど環境音楽的なのが増えた印象

29: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:35:33.42 ID:I7Y7P+lPMNIKU
旧作の音楽良かったの8割がスクエニ

31: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:45:41.00 ID:x4x+84WVMNIKU
オーケストラにするとメロディー感が弱くなる
電子音のレーザーみたいな音のほうがビート感が増す

それにバカの一つ覚えみたいにオーケストラにすればいいってもんでもない
聞き飽きた

32: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:45:49.13 ID:DdUb2L/xdNIKU
スーパーマリオギャラクシーの音楽最高やったやん

33: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:46:33.40 ID:6Z+w/t8T0NIKU
昔はソニックとかドリカムに
ミュージック作ってもらってたとか伝説級が多いんじゃね
確かに才能が違う感じがするのよね 今は素人ばっかりなんだろ

34: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:46:56.95 ID:7OSrez64aNIKU
俺は昔の曲も好きだし
今の曲も好きだよ

音楽の良し悪しに時間なんて関係ないと思うわ

37: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:49:22.71 ID:XOqqKUnTMNIKU
関係あるよ
音楽を聴かない人が増えた

アルバム2.5万枚売れてジャニーズに並んだとおお喜びする時代だ
それは耳に残らないクソみたいな音楽しかないから

38: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:50:37.17 ID:9nGbUhdBMNIKU
最近で一番耳に残ったのはアンダーテイル
全曲ではないが

40: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:52:52.30 ID:j+NakaYSaNIKU
チップチューンだいすきおじさんとしては、今は音源の選び方で印象の良し悪しが変わる時代だと思ってる

61: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:42:05.49 ID:oMujDCuL0NIKU
>>40
どの年代の音楽を目標にするかとか、自由自在だからね
80年代の機材と曲調でもポストプロセスは現代的とか出来ちゃうし

41: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:54:11.02 ID:JFyykIxJaNIKU
エースコンバットは昔のもいいけど今のも良いよ

43: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:56:17.51 ID:OV4IAOzCMNIKU
DQも5の時がっかりしたな
オーケストラもどきになって耳に残らなくなったのが凄くショックだった
それでも今の音楽と比べると全然マシなんだけど

274: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:31:50.37 ID:eRNLsZhbd
>>43
わかるわ

44: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 18:56:28.69 ID:7OSrez64aNIKU
龍が如く0の久瀬戦とか曲はメッチャ良いと思うわ

45: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:00:22.91 ID:RY7cpTuWMNIKU
音楽業界で近年よく言われてることなんだけど
もうメロディーラインがほぼ出尽くしてしまっていて昔のような分かりやすいメロディーが作れないらしい
シンプルに作るとどっかで聴いた曲になってしまうんだってよ
パクリっぽくな

55: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:26:11.39 ID:Q66IoEr+pNIKU
>>45
あと転調地獄な

68: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:02:23.57 ID:UwYNrkA/aNIKU
>>45
それはポップスのような構造に限った話だけどね
料理に例えるとハンバーガーに近い
パティをバンズで挟むだけのシンプルな料理には拡張性が無い
日本人の言うメロディラインの意味って凄く狭い意味だし

48: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:02:20.84 ID:GdCDQ8DyaNIKU
2DSTGみたいな主張の激しいBGMは3Dゲームが主流になって少なくなったな

49: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:02:56.51 ID:AxN+Z3/v0NIKU
古代の音楽はずっと好き

50: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:07:50.66 ID:wSsjHarFMNIKU
今のゲーム音楽はいわゆるオサレなカフェで流れてるような
ただのBGMなんだよ

51: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:16:22.89 ID:GMcr2X450NIKU
つリメイク版聖剣伝説2「危機」

54: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:22:16.34 ID:wazOjkma0NIKU
お気に入りの懐かしゲームの曲を同年代に聞かせても
そいつがそのゲームやってなかったら「え、ショボ・・・」って感想にしかならんよ

56: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:29:40.45 ID:9iRWjbQn0NIKU
筒美京平のいたスト2が物凄く良かった

58: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:32:37.88 ID:OkzGrszZpNIKU
メロディと環境の使い分けもやってるところはやってるからなー
昔と違って選択肢が広がっただけよね

59: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:36:23.19 ID:+TIsKHis0NIKU
初めての環境音ゲームサウンドは
初代サムスピの柳生十兵衛ステージ?

60: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:41:29.79 ID:QF7190OtaNIKU
FF4のバトル2でゲームの音楽格好いいなあと思った

63: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 19:55:09.15 ID:azw9RE+S0NIKU
これゲームに限った話じゃ無いよね
90年代のポップス最高って言ってる若い子も多いみたいだし

69: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:02:56.69 ID:AxN+Z3/v0NIKU
>>63
いつの時代も一定数の懐古趣味の若者はいるからな

66: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:00:32.36 ID:3P89BcPg0NIKU
今聞いても良いもんは良い
メガテン1、2の戦闘曲とかマジ良い

85: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:28:33.50 ID:hsf198rA0NIKU
>>66
ファミコンのメガテン1、2は今聴いても名曲揃いだと思う

SFCリメイクの旧約はアカンわ

70: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:05:38.17 ID:5AHbb3My0NIKU
モンハンは好きじゃないけど、モンハンのテーマ曲は好き

79: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:23:58.55 ID:hsf198rA0NIKU
>>70
会社の草野球で打席ごとに自分の曲流せるんだけど
俺はモンハンテーマ曲「英雄の証」にしてるw

357: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 21:53:38.12 ID:m2dOUqCMa
>>79
モンハンシリーズそこそこやってるけどテーマ曲があったことを初めて知ったわ

71: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:07:40.19 ID:vVddw6GT0NIKU
最近だとFE曲は毎回気合入っていて好き

74: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:18:48.37 ID:2PkH+4QX0NIKU
カービィは今の方がいいんじゃないかな
昔から最高の雰囲気だったけど、方向性変えないまま進化してる

75: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:19:48.75 ID:jU8DI1C40NIKU
ドラクエ4の戦闘曲はFC版を最初に聞いた時痺れたんだよな
うおおお、滅茶苦茶カッコいいって
PSリメイク版の奴はなんかカッコ悪く感じてダメだった
ハード性能は上がってるはずなのになあ

まあ、打ちこむ人のセンスとかも問われるしな

82: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:26:52.26 ID:hsf198rA0NIKU
>>75
俺はリメイクの方が好きだけどなあ
PSじゃなくてDSの方

77: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:22:02.66 ID:cp7YwFEM0NIKU
カービィ音楽というとグルメレース、スカイハイ、メタナイトの逆襲しか語ってはいけないような風潮
つまりSDX以降は知名度がない

83: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:27:31.11 ID:yHGr7b5XaNIKU
>>77
スパデラ信者くっさ
そんな風潮ねえよ

86: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:32:45.83 ID:BDIIpnB6dNIKU
昔も良かったのは本当だよ

88: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:36:37.98 ID:fFIcbVkqaNIKU
意識して曲作りしているところは印象に残りやすい

97: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:46:07.66 ID:howa+/Eq0NIKU
口ずさめる曲が少なくなったのは確かだわ
耳に残らない

99: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:46:32.90 ID:0SgWHKlD0NIKU
ポケモンとか良くアレンジされて新作に出るけど決まって原曲の方が良いって奴いるよな
思い出補正入れすぎやろ

178: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:10:11.24 ID:WXG2EOR8pNIKU
>>99
スマブラとかディシディアみたいなのによくあるバトル向けにコンセプト変えたアレンジ曲が気に食わんって言うならまだしも
FF10リマスターみたいな単にパワーアップさせたって感じのアレンジが嫌いな奴がよくわかんない
元のへなちょこ音源のほうが無理だったわ

103: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:50:49.28 ID:zfHovIvh0NIKU
別にゲームで生楽器とか聞きたい訳じゃないし

104: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 20:53:32.53 ID:fC6ax0EzMNIKU
音大崩れとか元バンドマンみたいな人がゲームサウンド作ってたから、いろんなジャンルの曲を聞けて楽しかった。
いまはどうなんだろうね。

110: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:10:32.50 ID:GMHWxE3l0NIKU
紙が貴重で印刷技術が発達してない時代

和歌 5・7・5・7・7


ネットでいくらでも自由に長文が描ける時代

なろう小説

これくらい違う

112: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:16:20.96 ID:uXgt+WuAaNIKU
>>110
的外れもいいとこかと
和歌を例に出すのならバロック音楽まで遡るよ

116: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:26:11.95 ID:wnJQwVCZ0NIKU
思い入れがあるから馴染むんだろう

119: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:39:01.10 ID:Nm/Wwsqc0NIKU
FF3のラストダンジョンの曲だけど、元がいいとクオリティアップしても名曲という

原曲
https://www.youtube.com/watch?v=w09s4OierL4


アレンジ
https://www.youtube.com/watch?v=jy-y8x3eBNA


122: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:44:40.28 ID:9iRWjbQn0NIKU
https://youtu.be/PDYY48X5r90


こんなアレンジが嫌いすぎてたまらん

124: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:47:04.86 ID:hsf198rA0NIKU
F-ZEROで一番好きなのはBIG BLUE

125: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:53:06.58 ID:7SwnHkk+0NIKU
メロディを口ずさみながら、膝を叩いてリズムを取る
この2つの要素があるかどうか

126: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:54:26.30 ID:wSk+a1bqaNIKU
最近だとイース8は割と良かった

127: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:54:35.70 ID:mfFloul50NIKU
ドラクエ5までのイントロなら負けんて輩いっぱいいると思うのよさ

128: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 21:58:31.60 ID:gOlBT7wM0NIKU
オーケストラはうるさすぎて内容が入ってこないからな
RPGには合わねーよ

131: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:04:01.03 ID:ntaAhUZLaNIKU
>>128
オーケストラがうるさいとか初めて聞いたわ
うるさい楽譜をオケで再現するとうるさくなるってだけやぞ
作編曲、指揮サイドに問題があるのよ

231: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 06:39:06.60 ID:+ATatuFL0
>>131
オーケストラは作る側、やる側が揃って上手くないとうるさくなりがちだろ
音のまとまりを作り出せないとノイズとか環境音に近くなる

133: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:06:57.21 ID:2MR2PJcd0NIKU
現代でもピコピコサウンドで人を感動させる事ができるというのは
アンダーテイルで示してる
何か文句ある?

138: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:12:58.24 ID:ntaAhUZLaNIKU
>>133
ファミコン時代のピコピコとアンテのピコピコじゃわけが違うけどね
ファミコン時代のBGMはロクに加工されてないからガビガビしてて現代のゲームに耐えうるものじゃない

142: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:16:29.61 ID:2MR2PJcd0NIKU
>>138
ファミコンでもコナミとかメガテンとか良い音出してたけどね
チップを使ってた

134: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:08:51.40 ID:DCq2nh0t0NIKU
音楽じゃなくて、映像でいうならファミコンの画質でプレイしたいかって話よ。ファミコンのグラフィックとスイッチのグラフィック
どちらでプレイしたいかといったら絶対にスイッチのグラフィックでプレイしたいよね。
音楽もそれと同じでわざわざ少ない音源を選ぶ理由がない

136: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:11:31.62 ID:2MR2PJcd0NIKU
>>134
絵と音は違う
絵は細かい解像度の方が綺麗
音楽は少ない音数でも悪いとは限らない
音楽の主体はメロディだからだ
メロディが良ければ昔の音でも良いし悪ければどんな良い音でも台無し

139: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:14:15.84 ID:DCq2nh0t0NIKU
>>136
それメロディーの良し悪しであって使える楽器が多いに超したことはないってことでしょ

144: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:18:12.32 ID:2MR2PJcd0NIKU
>>139
結果論からいうと使える楽器が増えて音が増えて音質も良くなった今のゲーム音楽は
明らかに退化した
なんでもできる様になった事で羅針盤を失った様だ
昔は何もできなかったので逆にクリエイターが方向性を発揮できた

140: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:15:12.96 ID:I4ecTTsraNIKU
今の音楽もいいものあるけど子供時代に繰り返しプレイしたやつの方が印象に残りやすいからどうやっても勝てないんだよね

145: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:21:23.30 ID:DCq2nh0t0NIKU
ドラゴンクエスト11とかがファミコン音源だったら耐えられないでしょ。昔の音楽がいいと言ってる人は
懐かしみもってるだけでしょ。

146: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:21:27.09 ID:jAglMp5r0NIKU
クラシック音楽の世界だと、わざわざ古い楽器にして
古い音楽を再現しようとするぐらいだから、
ゲームでも音の世界と映像表現の善し悪しは同列にはできないな。
音が違ったら、もう別物、別作品ぐらいの認識だと思う。

147: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:22:25.80 ID:2MR2PJcd0NIKU
俺が最近の曲でダメだなと思うのはスペックをフル活用してマシンガンの様に音を連打する曲
中には良いものもあるけどほんの一部

149: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:23:07.91 ID:cCiacNOu0NIKU
FFとか名曲まみれだったのにな、最近はあんまり神曲には遭遇しない
モンハンのBGMは比較的安定して高いけど

150: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:23:30.24 ID:xEQrR5ta0NIKU
ソーサリアンのopは思い出すだけでもなんか込み上げるものがある

154: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:25:54.62 ID:2MR2PJcd0NIKU
>>150
ソーサリアンは良い曲が沢山ある
エンディング1、エンディング2、オープニング、ビューティフルデイ、サイアンドティアーズ
オンジアース、インザスカイ、ここで逢えるね

454: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 00:33:48.16 ID:u8QbObDC0
>>150
ソーサリアン辺りのファルコムは神懸ってた。
ゲーム内容微妙でも音楽だけである程度面白く感じられたからな。
個人的には消えた王様の杖とか大好きだった。
https://youtu.be/3Gm6D4iFzo8



今のファルコムはなんというかただギターかき鳴らしてかっこいいみたいなのばかりだけどな

471: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 11:39:19.31 ID:3XH3vvKj0
>>454
イースも似たようなもんで
エターナル完全版だと「こういうのでいいんだよ」って出来だったのに
PSPのクロニクルズで台無し

152: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:24:25.30 ID:VOpPhsUT0NIKU
持ってる、ドラキュラ全曲集のCDとかいいよな
セガのアーケード音楽集も傑作

159: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:33:31.14 ID:oaLZg44U0NIKU
このスレ見て最近見たこの動画思い出した

What Happened to Memorable Game Music? | Game Score Fanfare
https://www.youtube.com/watch?v=FAdeqyGTyxg


160: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:37:11.91 ID:TRd+IEAjaNIKU
最近のゲーム音楽は聞いてて眠くなるし、耳に残らない
昔のゲーム音楽は、シンプルで記憶に残る

161: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 22:38:44.36 ID:oaLZg44U0NIKU
昔の曲だとMinecraftのメロディは体に染みついている感がある

C418 - Sweden - Minecraft Volume Alpha
https://www.youtube.com/watch?v=aBkTkxKDduc


169: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:02:03.22 ID:dscTj6Y6FNIKU
アンダーテールの曲は久々に良かったと思った

170: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:05:30.60 ID:ZcSJgSpqaNIKU
最近のゲームは主旋律が印象に残らないよね

172: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:06:04.19 ID:pVgmAK9q0NIKU
メロラインがはっきりしないのは嫌い
好きなだけ音が加えられる今だから起きる問題

173: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:07:15.89 ID:CatoHCzp0NIKU
FM音源よかったなFF14は植松さんの財産を使ってる

174: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:09:01.88 ID:DCq2nh0t0NIKU
https://www.youtube.com/watch?v=rFZQuFoIRW4



昔のゲーム音楽が好みな人が好きそうな音楽「ゼルダの伝説BotW メインテーマ」

175: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:09:21.04 ID:YQw2qu0P0NIKU
FE外伝→エコーズのオーケストラアレンジというか曲リメイクはよかったと思う

176: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:09:24.53 ID:CXnUpu0T0NIKU
イース2のオープニングとか洗練されてて今聴いても良曲だと思うんだけどな

177: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:09:50.53 ID:CatoHCzp0NIKU
昔のFFやゲームボーイのサガ2とかよかったな
今の曲は印象に残らない

179: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:10:55.44 ID:74wo6B2M0NIKU
クロノクロスの曲も好きだし
ソフィーのアトリエの戦闘曲も良かった
後はブレイブリーデフォルト

180: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:12:36.48 ID:NArPMSDp0NIKU
オホーツクは神BGMばかりだった
アイスクライマーとかもやばい

181: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:13:08.80 ID:YQw2qu0P0NIKU
うーん…いまのゲームの音楽の一部ならともかく全部が主旋律無くて
印象に残らないって意見は個人的にはよく分からないというか
遊んでるゲーム・聴いてる音楽偏ってないか?

184: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:16:41.50 ID:ZcSJgSpqaNIKU
>>181
聴く側に一定レベルを強いる時点でもはや作り手のオナニー

183: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:15:44.18 ID:ntaAhUZLaNIKU
botwのメインテーマはシンセ版もいいね
構造がシンプルだから旋律と和声の動きがくっきりしてる
https://youtu.be/exwdh57hGCI


189: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:21:10.96 ID:Df3WNk4uMNIKU
音楽業界で近年よく言われてることなんだけど
もうメロディーラインがほぼ出尽くしてしまっていて昔のような分かりやすいメロディーが作れないらしい
シンプルに作るとどっかで聴いた曲になってしまうんだってよ
パクリっぽくなるってこと

194: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:36:01.40 ID:2MR2PJcd0NIKU
>>189
それはメロディを音符の連なりと考えるからその様な勘違いをする
メロディとは「イメージ」
「イメージ」は無限

191: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:32:08.46 ID:wLbvo1NtaNIKU
オクトラ マリギャラマリオデ ゼノブレ2 FEの覚醒ifエコーズ モンハン系ほぼ全てあたりは
サントラでも聴き込んでるけどここら辺は鼻歌歌えそうで良いと思うがな
ダクソ系やブラボは力は入ってるけどやはり個々の曲を覚えづらい系
FFDQはたしかにインパクト弱くなったかな
ポケモンは元から音楽は並程度な印象

192: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:32:39.25 ID:pPaBMKtmMNIKU
世代で価値観が違う
ぶっちゃけファミコン世代は音楽でゲームを遊んでいた部分が大きい
音楽からインスピレーションを感じ取ってその世界を脳内で補完してたと言っていい

今の世代はグラフィック重視で音楽は2の次で遊んでる
無音だと流石に寂しいがとりあえず音が鳴ってればいいわけだ

193: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:34:27.87 ID:ntaAhUZLaNIKU
>>192
バイアスかかり過ぎ
君はそちら側からこちらを一方的に決め込んでるだけでしょ

196: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:40:08.40 ID:wLbvo1NtaNIKU
>>193
ニーアオートマタのサントラが10万売れたし
無音にされやすいスマホゲーでも曲が評判なのはサントラ出たり
それどころか実際のコンサート開いたりしてるしねぇ
聴いてる人はいまもしっかり聴いてるし気にしてるはずだよね

195: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:36:49.71 ID:wLbvo1NtaNIKU
あとアンチャやGOWも音源あるけどこれはプレイしながらでも
サントラでもあまり印象に残るようなタイプではないな流石に
なんで和ゲーはまだまだメロディアスな曲が残ってるほうだと思うわ

197: 名無しさん必死だな 2019/08/29(木) 23:45:53.54 ID:ntaAhUZLaNIKU
J-POP界隈が顕著だけどメロディ(ライン)に固執するって意味ないからなぁ
2〜3音でもメロディは成立するし間をあけた2音のリフレインでも同様
最近ゲキテイを持ち上げるスレ建ってたがあれは如何にも歌謡曲らしい構造だから日本人には際立って聴こえるだけで何かが突出してる訳でもない
モノフォニックな響きのほうが日本の大衆の心を掴むらしいけど音楽的な価値ではないしな

204: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:14:51.05 ID:d9yFT+iq0
ドラキュラとアクトレイザーの曲は神曲だらけですわ

205: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:28:50.71 ID:7lC5StnC0
でもたしかにオッさんじゃなくて最近の子たちがゲームの音を
ピコピコ音にしてほしいとか言ってるの少なくとも自分は見たことないな
キャッチーなメロディーの曲が好まれやすいのはいつも変わらないけど

210: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 00:59:58.02 ID:OUQv3zHU0
単に作るための環境が良くなっただけ
昔のシンプルにまとまってた曲をアレンジしたらうるさいだけだったりダサくなったりもする

215: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 01:14:03.65 ID:BIq7C9/5a
FM音源を超えるゲーム用音源はないな

222: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 04:29:52.73 ID:vJXntyQK0
オーケストラサウンドならHalo1の最後の脱出のBGM好きやわ

225: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 06:02:38.28 ID:XYbCUD2j0
曲自体も音も今聴いても素晴らしい

235: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 07:15:28.13 ID:UDpp+lnW0
ゲームは音質が劣化すると凄くガッカリするのは確か
FF5Aとかオリジナル版よりパワーアップしてる所も多いのに
イマイチ好きになれん理由は音楽・効果音がかなり劣化してるせいだと思う

じゃあかといってFF15の音楽がFF5(オリジナル版)より素晴らしいかと言えばそんな事も無く
要は作曲者とそれをゲームに打ち込む人のセンス次第ってところか

238: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 07:41:03.34 ID:D32vKNZCa
オーケストラ寄りだったら最近のFFより前からのモンハンのほうが上手い印象
モンハン4だけは音楽好きになれないのが多かったけど
あれはなんというかはっきりしない感じの曲が多かった

239: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 07:47:11.36 ID:7lC5StnC0
曲がつまんなくなったと思う人も具体的なタイトル名挙げてくれると分かりやすいんだよね
そういえばオクトラは最近のではヘタしたら聴いていてもたれてくるくらい主旋律強調だしゲームによるとしか個人的には感じてないので

241: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 08:16:45.13 ID:D9MJYKBr0
スカイリムの壮大なフィールドでFC音源だったら萎えるからな

242: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 08:33:17.72 ID:38HBGpcjx
音はいいけどメロディなくてつまんないと思ったのはタクティクスオウガ

243: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 08:43:20.29 ID:lxOdHrPN0
昔は〜のおっさんだけにはなりたくない

244: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 08:57:22.23 ID:ZcbYIaxcp
昔のゲーム音楽の何が嫌かって
効果音で音楽の一部の音が抜け落ちる点だよな!

246: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 09:16:11.04 ID:KQfqZ6Ip0
音源が不便だった分クリエイターによって音作りに差が出て特徴的で面白かった

248: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 09:19:28.45 ID:/LJObB5g0
そういう話でいうと
GPMの主題歌(OPムービーの曲)はひどい出来だったな
なにも耳に残らなかった
これからゲーム始めるぞっていう期待感を何も感じさせないというか

まあ個人の主観だけどさ

253: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 09:50:31.69 ID:ENAp0+5Va
自分はFCやGBの曲と比べたらいまのほうが断然いいと思うし
個人の感想ですよね
それにゲーム体験込みで幼少期にピコピコ音源に
触れていたならそれの有無は絶対に思い出補正になると思うけど

254: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 09:53:00.42 ID:7lC5StnC0
ゲーム音楽に限らず音楽の好みそのものが10代やらに聴いたときので
固定されるって研究とか出てなかったか
最近のゲームから入った人にも昔と今とどっちがいいかとか調査して回らないとねぇ

255: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 09:56:46.21 ID:4M6GFOM10
ドラキュラサウンドめちゃ好きだった
SFCくらいまではオーケストラアレンジかっこいいと思ってたが
最近のフルオケアレンジは何か違う

256: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 09:57:03.03 ID:LAeb60lm0
ゲーム経験抜きでその音楽どうなん?って問いは
時代を問わず、ゲーム音楽以外の音楽、にどれくらい馴染みがあるか
ってのも関係はしてくると思う

ゲーム以外の同ジャンルの曲調の名作と並べて、それでも輝く
なんてのは、まあぶっちゃけそうそう無いかと

ゲーム本編よりサントラの方が売れた、とか一部の変態例除いてない訳でして

259: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 10:02:10.23 ID:7lC5StnC0
>>256
単純に音楽として映画音楽やアニメサントラと比べてゲーム音楽が劣っているとは思わないけどねー
むしろコンサート開いたりアレンジCDやLPレコード出したり一部とはいえ盛り上がってるのは盛り上がってるし
クラシックの歴史と格調と比べるのはまぁ無茶だけどw

267: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:14:47.58 ID:ENAp0+5Va
ゲームの戦闘系曲好きとしては他ジャンルではなかなか代用できないんだよね。
でもたしかにフォトリアル3Dアクションアドベンチャー系の曲はちょっと違くて
やっぱりRPG それも非リアル系モデリングや
へたしたらスマホゲーの曲が楽しかったりするのはなくもない

268: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:18:48.92 ID:gI5Xt83v0
作ってる奴そんなに変わらんのに昔の方が良かったとか言ってるのいるの?

269: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:21:43.13 ID:6XFKYd1K0
思い出補正+主張が強く分かりやすい曲が多いからかな
ゲーム業界が大きくなるにつれて、音楽のレベル自体は間違いなく上がってると思う
ただPSG音源やFM音源は他のジャンルでは殆ど使われないだろうからその個性は認める

280: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 12:09:31.61 ID:X+MvMRBjM
>>269
PSGはともかくFMは一時期アホみたいに流行ってたやろ

281: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 12:19:25.60 ID:/LJObB5g0
>>280
むしろFM音源の衰退具合がすごいよ
そんな音源はなかった!いいね!的消滅というか

272: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:30:12.24 ID:Cs7fd5Yp0
忍者じゃじゃ丸くんのステージ開始音楽はぴったりハマってると思う
あのテンポの良さは何なんだよ

275: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 11:32:22.07 ID:adbHquXJ0
プレイしなくても良い曲あるの間違い

284: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 13:00:22.80 ID:yt/voCtwM
FM3音で工夫して鳴らすことで幾多の名曲が生まれた
CDベースになり生演奏サンプリングが可能になることで何かが音を立てて崩れた
もちろん新しい環境に適した曲も出てくるわけなんだが
かつてのようなシンプルなメロディで心にしみる曲は徐々に消えていった

286: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 13:39:33.15 ID:ZnSZX78BH
そもそも音楽は新しいほど良くなるものでもない
思い出補正とか言ってるやつが知らなすぎなだけ

291: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 15:15:18.16 ID:PAyEyPYl0
最近の大作ゲームは環境音としてのBGMが多いから印象に残らないんだよ
超絶神ゲーであるブレワイですら印象薄い

296: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 15:47:04.76 ID:p31O+hpx0
apple musicで日米の悪魔城伝説サントラ聴き比べしてた。
日本版で遊べて良かったなあ。

別に新しいか古いかでは良し悪しつかないな。
単純に曲が良いか悪いかだ。

297: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 15:49:28.37 ID:O4eZ6FQ70
マリオの音楽は3とギャラクシー1が突出してる感じ
古いほど良いわけでも新しいほど良いわけでもない

299: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 15:54:23.61 ID:p31O+hpx0
あと昔のでも
源平とかドラゴンスピリット、セイバーとかは
なかなか凄いと思う。

あんな舞台のゲーム自体、今はあんまり作られないよな。

302: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 15:56:49.35 ID:2CHCA81L0
まず発売本数やシリーズものの出る間隔が今は長すぎる
もう娯楽を提供するには終わった産業だよ

305: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 16:00:48.69 ID:pH7RXLDH0
思い出補正はそらあるだろうなぁ
古い曲で好きなのあるけど思い出補正ありきだから
他の人にすすめられた思い入れない曲はあんまり身に沁みない

309: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 16:22:31.14 ID:i+VF/PhwM
スプラトゥーンの曲はすごいよね。
シオカライブは体験してみたかったわ。
新時代の到来をかんじた。

319: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 18:39:13.02 ID:v/u+H7dn0
ここ数年なら
FF15のラスボス曲、DQ11のフィールド曲は好き

320: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 18:45:07.15 ID:WWNquIWa0
ゲーム音楽にしろアニソンにしろ普通のポップスにしろ
良い曲聴いてきてないから糞みたいな曲で神!神!言うんだよ
最近の馬鹿ガキはw

345: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 20:35:04.56 ID:gI5Xt83v0
PCEが当時ギャルゲー悪魔城と呼ばれてたのも世代の差か

370: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 23:11:21.17 ID:4G0GIFZM0
最近新鬼ヶ島のこれめっちゃ聴いてる
エモい()
やっぱり近藤浩治は天才やなって
https://www.youtube.com/watch?v=Pv1A3Yy3Alk


371: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 23:15:17.67 ID:VEZKpKrp0
>>370
メロディメーカーだよなぁ近藤さんはほんと

378: 名無しさん必死だな 2019/08/31(土) 05:12:13.36 ID:oLlvi+4a0
ポケモンRSのカイナシティ
https://www.youtube.com/watch?v=eB2jgCmD2dQ


ポケモンDPの209番道路
https://www.youtube.com/watch?v=j-oKjHkiRLU


ポケモンBWの2番道路
https://www.youtube.com/watch?v=7LgUWABfc74


455: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 02:54:16.59 ID:aJ7yat+n0
ドラクエ1のダンジョンの曲は
階段を降りるたびに下の音に転調して
テンポも少しゆっくりになった
音楽で「深い階に降りていく様」を演出した秀逸さがあった

466: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 11:07:50.54 ID:ib5mgWJ70
>>455
不気味さと不安感を煽るいい演出だったよな
たいまつ消費するのもあわせて緊張感がすごかった

467: 名無しさん必死だな 2019/09/02(月) 11:24:25.14 ID:5CUr9jxz0
>>455
トルネコの大冒険でそのオマージュ的な事をやってたな
1階ではドラクエ4の時とほぼ同じトルネコのテーマ曲を流し
階が進むごとに、ちょっとずつ曲調が暗いアレンジ曲(元になってるのは全部上記の曲)
に変えていく

ただ2作目以降はダンジョンの数が増えたせいかそう言う演出は無くなったな

482: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 01:39:45.15 ID:EjAwN4YK0
マリオカートは8が一番良いと思うわ
過去曲アレンジも含めて凄く聴いてて心地良い

484: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 06:04:28.98 ID:gtFWqo1j0
シアトリズムファイナルファンタジーやると感じること

7まで→曲名日本語で内容をわかりやすく表してる
8以降→スタイリッシュ( な英語でどのシーンの曲なのかさっぱりわからん

486: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 07:59:25.04 ID:WOHDgoAXr
>>484
気づかなかったw

493: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 16:15:43.36 ID:KErsWhI/M
90年代のロック
下手で一般的ではないけど耳に残るインパクトは持ってる
https://youtu.be/zzq4FLrNDqw



今の音楽は全く耳に残らない

502: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/09/04(水) 07:13:58.22 ID:J2+XU9W+0
>>493
今のはデジタル修整されてるからね。
1990年代は、まだ修整に時間と手間がかかるから、カッチリしてないというか、揺れがあった。

513: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:10:00.58 ID:9+dZokNn0
昔はゲームBGMが目立てただけだろ
映像の情報量が少ないからBGM垂れ流せば必ず耳に残る
BGMでゲームの隙を埋めてただけ

316: 名無しさん必死だな 2019/08/30(金) 17:26:59.56 ID:CfCnU1eu0
昔のゲーム音楽って作品内で相対的に
今で言うと常にボーカル付きの曲が
流れてる位に目立ってたからなぁ…

逆に今の作品でもそこまでやれてると
曲その物が注目されやすいな

483: 名無しさん必死だな 2019/09/03(火) 05:30:15.40 ID:+IAs5rRJ0
ゲームのBGMであることをちゃんと理解して作ってるとこは大抵心地いい






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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1567070171/